2016/12/10

フラビオ・ブリアトーレ氏、アロンソ移籍に懐疑的

F.Alonso & F.Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
突然の引退を表明したニコ・ロズベルグの後任に名前が挙げられている現マクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(35歳:スペイン)について、かつてルノー時代のパートナーでタイトル獲得時に直属の上司だったフラビオ・ブリアトーレ氏(66歳:イタリア)が懐疑的な見方を示している。

「間違いなく一級の能力がある彼のことだから、トップチームに空きができるとすぐにその名前が取り沙汰される。
しかし彼は誠実で、そして慎重な人間なんだ。
契約を破棄してまで強引に移籍するということはない筈だ。
だからもしその可能性があるとしたら、マクラーレン・チームとの契約にこれを解除できる条項が設けられてるとしか考えられないよ」

こうした見方はメルセデス上層部も同様とみられ、それだけにこの時期になって突然引退したロズベルグに不満をみせる向きもあるようだ。

| | トラックバック (0)

2015/09/27

F.ブリアトーレ氏、アロンソのマクラーレン離脱示唆

F.Alonso & F.Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
元ルノー・チーム代表のフラビオ・ブリアトーレ氏が、苦戦が続くフェルナンド・アロンソ(33歳:スペイン)のマクラーレン・チーム離脱を示唆して大きな話題となっている。

これはスペイン3大有力紙の1つ『エル・ムンド』に語ったもので、その中で同氏は「アロンソは今の窮状に耐えられなくなっている。
来年もマクラーレン・ホンダに戦闘力がないようなら、契約が残っていたとしても彼は勝てるクルマを求めて移籍の道を探るだろう」とした。

かつてルノー時代にアロンソとの黄金時代を共にした同氏は現在でもアロンソのマネージメントを担当していて、マクラーレンへの移籍にも関わっていた筈だが早くも見切りを付けた感じ。
ただアロンソ本人はマクラーレン・チーム離脱の可能性について「まったく考えていない」と恩師の評論を全面否定している。

| | トラックバック (0)

2015/07/12

フラビオ・ブリアトーレ氏に有罪判決

Flavio Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
イタリア出身の実業家で、ルノーF1チームの代表として黄金時代を築いた元チーム代表のフラビオ・ブリアトーレ氏に有罪判決が下ったことがわかった。

同氏はかつて『F1クラッシュ・ゲート事件』で話題を呼んだが、今回の裁判は自身の豪華ヨット『フォースブルー号』に関する脱税疑惑。
イタリアの『ガゼッタ・デロ・スポルト』紙が報じるところによれば、実際にはレジャー用であるにもかかわらず、同氏はこれを虚偽の書類作成によりチャーター用のものとして申告、関連する係留勢や燃料税を免れたというもの。

判決は執行猶予のついたものというが、同氏の弁護士はこれを不服として控訴する方針という。

| | トラックバック (0)

2015/03/12

アロンソ(マクラーレン)、元上司も事故原因に言及

F.Alonso & F.Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
一向に止まないアロンソ(マクラーレン)の事故原因についての憶測だが、かつての上司であるフラビオ・ブリアトーレ氏もその例外ではないことが明らかとなった。

これはイギリスの『スカイスポーツ』で語ったもので、その中でこのイタリア人は「アロンソとは事故後に直接連絡を取って確認した。
それによれば一時記憶を失ったのは確かなこと。
しかし噂になっているような感電はないということだったよ。
でも、それならあの事故の原因はどうだったのか、ということになる訳だが、それはわからない。
ただこれについてチームはもっと明確にすべきだったとは思う。
なにしろメディアは『事件』を狙っているからね」と、説明した。

そのブリアトーレ氏自身は「ステアリング関連に原因があったかも知れない」と、興味深い示唆をしている。

| | トラックバック (0)

2014/12/23

F.ブリアトーレ氏、「アロンソの跳ね馬離脱は当然のこと」

F.Alonso & F.Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
まだ2年以上の契約を残しながら突然にフェラーリ・チーム離脱を発表してファンを驚かせたフェルナンド・アロンソ(33歳:スペイン)だが、かつての上司であるフラビオ・ブリアトーレ氏は、「アロンソの跳ね馬離脱は当然のこと」として、こうした事態が予想されていたことを明らかにした。

これはイタリアの有力紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が伝えたもの。
その中でこのイタリア人は次のように語っている。

「アロンソがフェラーリ・チームと決別したって、私は何も驚いていないよ。
こんなことは1年も前からわかっていたこと。
なぜならアロンソはフェラーリ入りする際にモンテツェモロ(当時フェラーリ社長)と『タイトルが獲れるマシンを用意する』という約束を結んだんだ。
ところが2010年に加入して以来、ここまで毎年タイトル争いからは蚊帳の外。
『今年こそ』と言われたって、実際には毎年全然だったじゃないか。
だからもういくら契約がまだ何年あろうが、アロンソにとっては意味がないこと。
今回の決断は当然の成り行きだったんだよ」

辣腕なだけに一部には悪評も聞かれるブリアトーレ氏だが、ルノー・チームでアロンソが2度タイトル獲得を果たした時の功績あるチーム代表だ。

| | トラックバック (0)

2014/08/01

フラビオ・ブリアトーレ氏の復帰、反発受けて撤回か

Flavio Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
F1の商業面を統括するFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、近年低下気味であるF1人気挽回のため新たな作業部会を立ち上げた。
しかしそのメンバーにかつてルノー・チーム代表を務めたフラビオ・ブリアトーレ氏(64歳:イタリア)を指名したことが問題になっている。

チーム運営者としてその力量には定評があるものの、いわゆる『クラッシュ・ゲート事件』の当事者であるなどしたブリアトーレ氏はいったんF1から追放の憂き目にも遭っている。
このためその起用にはすでにメルセデス・モータースポーツのニキ・ラウダ/CEOが明確に反対の意志を表明していたが、こうした動きにエクレストン氏も当初の考えを変更する意向をみせているという。

| | トラックバック (0)

2014/06/12

F1人気の低下、留まるところを知らず

Imagee (C)Sahara Force India F1
拡大します
F1テレビ放送の視聴者数は世界で年間5億人以上とされるが、それがこのところ1年に数千万人単位で減少、その傾向は今年も止まっていないと指摘されている。
これは世界的なもので、フェラーリの地元イタリアやアロンソのスペイン、ロズベルグのドイツなどF1にとってドル箱となっている国でも変わっていないという。

これについてかつてルノー・チームを率いたフラビオ・ブリアトーレ氏は、「F1の人気が下がるのは当然のこと。
なぜなら現代のF1がとてもわかりにくいレギュレーションに縛られているからだ。
ファンはテレビで世界最高クラスのドライバーによる熾烈なバトルを観ようとしているのに、コクピットのドライバーやピット・ギャントリーでは燃料やタイヤをセーブすることに気を遣って計算ばかりしている。
こんな視聴者にわかりにくいものが、人気を得られる筈がない」と、指摘。

それでも「F1興行」のボスであるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、「やがて視聴者は戻ってくる」と、心配する関係者を他所に楽観姿勢を崩していない。

| | トラックバック (0)

2014/03/21

フラビオ・ブリアトーレ氏も今年のF1に「失礼なショー」

Flavio Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
多方面から不評が伝えられる今年のF1について、元ルノー・チーム代表であるフラビオ・ブリアトーレ氏もまたこれに疑問を投げ掛けている。
これはイタリアの専門紙である『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じたもので、それによればこのイタリアの実業家は、「今年のF1はスタンドに観客やテレビの前の熱心な視聴者に対して失礼だ」とコメントしているという。

「ベストを尽くして早く走ろうとしない、チャンピオン・ドライバーなのに後続に甘んじる……
そんなシーンを見せるのは失礼なことだよ。
ファンにとって燃料節約のレースなんて理解できないことだ。
ゆっくり走るのなら、それはもうレースとは言えまい。
F1は己の技術を模索するエンジニアのためにあるのではなく、エンターテイメントを求めるファンのためにあるんだ」

そして「これが早急に改善されなければ、F1はファンの関心を失うだろう」と、警告した。

| | トラックバック (0)

2013/08/03

フラビオ・ブリアトーレ(元上司)、「アロンソに移籍の意思ない」

F.Alonso & F.Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
一向に成績が上向かないフェラーリ・チームだが、フェルナンド・アロンソが来季ウェバーの後任としてレッドブル・レーシングに移籍を考えているのではないか、という報道について、ルノー・チーム時代の元上司であるフラビオ・ブリアトーレ氏は「アロンソに移籍の意思はない」と、その気持ちを代弁した。

「アロンソにはフェラーリとの間に有効な契約があるし、彼自身いまは跳ね馬チームの下でタイトルを獲得すべく全力を挙げているところだ。
ドライバーというものは常に速いマシンを望むものだが、チームはそれに応えている。
またモンテツェモロ(フェラーリ社長)がアロンソを非難したとか伝えられているが、二人の間には強固な信頼関係があって少々のことではそれが揺るぐことなどないよ」

ただそれでも意表を突いた移籍があるというのもF1という世界ではある。

| | トラックバック (0)

2013/05/02

フラビオ・ブリアトーレ氏、「F1復帰の意志はない」

Flavio Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
元ベネトン・チームやルノー・チームでマネージング・ディレクターとして辣腕を振るい、幾多のチャンピオンシップを獲得したフラビオ・ブリアトーレ氏(63歳)だが、今後もF1の舞台に復帰する意志がないことを明らかにした。

これはイギリスの『F1レーシング』誌で語ったもの。
その中でこのイタリア人は、「今のF1の経済状況では、チームを持つ意味がないよ。
私には3歳になる息子もいて、現在の生活に満足しているんだ。
F1復帰に魅力なんて感じてないね」と、素っ気ない。

かつていわゆる『クラッシュ・ゲート』事件でF1から追放されたブリアトーレ氏だが、その後処分は解除されて現実にはF1復帰に障害はない。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP