2019/04/07

シルバーストーン(イギリスGP)、契約更改に光明

2006 British GP Scene (C)Renault F1
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今年で現在の開催契約が終了するイギリスGPは、かねて同サーキットを保有するBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)とリバティ・メディアとの間で新たな開催契約更改の難航が伝えられていたが、ここに来て近く合意で5月にも正式発表される見通しになったと独『アウト・ビルド・モータースポルト』誌が伝えた。

それによれば1950年にスタートした最初のグランプリの地であるシルバーストーンで、70周年記念イベントを併催する計画になっているという。

現代グランプリ発祥の象徴とも言えるイギリスGPは本来2027年までという長期契約があったが、経済的な面から実現不能であるとしてBRDC側から契約解消が申告され今年が最終年となっていた。

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2019/03/12

交渉難航のイギリスGP、活路見出せず

British GP Scene (C)Renault F1
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今年で現在の開催契約が満了するイギリスGPは、かねてリバティ・メディアとの間で新たな開催契約について交渉が行われているが、シーズン開幕のこの時期になってもまだ目途が立っていないことが伝えられた。

というのもここに来てイギリスのEU(欧州連合)からの離脱という不透明な事情が露呈、問題解決をさらに難しくしていることも混乱に輪を掛けているという。

現代グランプリ発祥の象徴とも言えるイギリスGPはイタリアGPと並んでこれまで1950年の黎明期から欠かさず行われてきた地。
一時はブランズハッチ等での開催もあったが、1987年からは現在のシルバーストーン・サーキットでの開催が定着、ファンから親しまれてきたもの。
しかし同サーキットを保有するBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)とリバティ・メディアは互いに譲歩の姿勢を見せず、いまのところ合意には至っていない。
伝統を知る関係者は頭を痛めるばかりだ。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2019/01/31

メルセデスの新型車発表は2月13日シルバーストーンで

2018 Scene (C)Mercedes Motorsports
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目下5年連続でドライバーズ&コンストラクターズ・チャンピオンシップを獲得しているメルセデスAMGチームが、その2019年新型車『W10』(仮称)を来たる2月13日(水)に、昨年と同じくシルバーストーン・サーキットで行うことを明らかにした。

これはシーズン前テストが行われる5日前ということになり、こちらもフィルミングデーを使用した実質的なシェイクダウン・テストということになる。
マシンはその後インターネットを用いて画像が公開される見込み。

これでまだ新型車発表のスケジュールが明らかになっていないのはレッドブル・レーシング、ハースF1、そしてウィリアムズの3チームということになった。
なお同じ2月13日にはレーシング・ポイント(前フォース・インディア)も、こちらは運営母体のホームであるカナダのトロントで新型車発表が行われることになってる。

【2019年新型車発表予定】

日時 チーム 発表場所(予想)
2月11日(月) トロ・ロッソ ?
2月12日(火) ルノー エンストン
2月13日(水) フォース・インディア トロント
2月13日(水) メルセデスAMG シルバーストーン
2月14日(木) マクラーレン バルセロナ?
2月15日(金) フェラーリ フィオラノ?
2月18日(月) ザウバー バルセロナ

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2018/12/21

迷走していた2020年イギリスGPもシルバーストーンに

Silverstone Circuit (C)Pirelli Motorsport
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リバティ・メディアとの交渉難航から、2019年の開催が最後としてそれ以降の開催の目途が立っていなかったイギリスGPだが、とりあえず2020年については現行と同じくシルバーストーン・サーキットで行われることになった模様だ。

これは英国のタブロイド紙『デイリー・メール』電子版が報じたもので、それによれば代替案として検討されてきたロンドン市街地という計画は地元の反対等から実現の見通しが立たず、断念に追い込まれたためとのことだ。

イギリスGPは1950年の現代F1当初から欠かさず続く伝統のグランプリで、そのほとんどがシルバーストーンを舞台に行われてきた。

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2018/12/12

エクレストン氏、シルバーストーン・サーキット買収を試み

Silverstone Circuit (C)Pirelli Motorsport
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前FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表で、F1開催に強い影響力を発揮してきたバーニー・エクレストン氏が、英国のシルバーストーン・サーキット買収を試みていたことがわかった。

イギリスGPの開催地として知られる同サーキットだが、保有者であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)は現在のリバティ・メディアとの2027年までの長期契約を赤字を理由に中途破棄、現状では2019年の開催が最後とされている。

エクレストン氏はイギリスGP消滅を危惧、同サーキットが継続開催の交渉権を持つことからBRDCに買収の可能性を打診したものというが、BRDC側からは売却の意思がないとして断られたという。

イギリスGPは近代F1グランプリがスタートした1950年から連続開催を続けていて、そのほとんどをシルバーストーン・サーキットが担ってきた経緯がある。

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2018/11/29

英国の国内機関はイギリスGPシルバーストーン継続を希望

British GP Scene (C)Renault F1
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1950年にスタートした現代F1グランプリの最初の開催地であるイギリスのシルバーストーン・サーキットだが、近年赤字がかさんでいて契約上は2027年までの長期開催条件があるものの、「解除条項」により現状では2019年の開催が最後とも伝えられている。

そのためロンドン市内の特設コースでの市街地グランプリが後継開催候補に挙げられているが、イギリス国内のACN(各国のモータースポーツ権能団体)はあくまでもモータースポーツ伝統の地であるシルバーストーン・サーキットでの開催を強く望んでいるようだ。

「市街地特設コースでやるには路面の改修が必要になるし、それなりのコストが掛かる。
何よりシルバーストーンはイギリス・モータースポーツの象徴、ここでのグランプリをなくしてはならない」と主張している。

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2018/11/16

F1聖地シルバーストーンのイギリスGPに黄信号

British GP Scene (C)Renault F1
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1950年にスタートした現代F1グランプリの最初の開催地であるイギリスのシルバーストーン・サーキットだが、その将来に暗雲が漂っている。

本来、ドライバーの団体であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)が保有するという珍しい形態の同サーキットでは、現在2027年までの長期開催契約を結んでいるとされるが、実際には赤字が続いていてその対応に苦慮している状況という。
その契約内容には「解除条項」が盛り込まれているとされ、同サーキットではすでにこれを通達、2019年の開催が最後とも伝えられている。

もしこのまま妥協が図られない場合、最悪F1伝統のイギリスGPが消滅という事態もあり得る困難な状況に陥っている。

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2018/04/02

シルバーストーン、再舗装完了で1周1秒短縮へ

Silverstone Circuit (C)Ferrari S.p.A
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イギリスGPの開催地であるシルバーストーン・サーキットが、昨年来進めてきた路面の再舗装工事を完了させたことを明らかにした。
これもバルセロナ・サーキットと同じく2輪のモトGP主催者から強く要望が出ていたもので、同サーキットの路面舗装は1996年以来、現在のレイアウトになってからは初の本格舗装ということになった。

同サーキットのマネージング・ディレクターであるスチュアート・プリングル氏によれば、今回の補修により路面のグリップが増し、F1カーでのラップタイムは1周あたり1秒の短縮が見込まれるということだ。
昨年のポールタイムはハミルトン(メルセデス)の1'26.600というもので、もし実際に1秒の短縮が実現すればその平均時速は248キロにも達することになる。

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2018/01/31

シルバーストーン・サーキット、バンプ路面を再舗装へ

Silverstone Circuit (C)Ferrari S.p.A
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F1グランプリ伝統の地であるイギリスGPの開催地シルバーストーン・サーキットが、コース路面を全面的に再舗装する方針を明らかにした。
これは同サーキットの保有者であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)が明らかにしたもの。

それによれば年数を経たサーキット路面は多くの部分でバンピーになっていて、とりわけ2輪のライダーから改修の必要性を訴えられていたとのこと。

ただF1イギリスGPの現契約は2019年までとなっていて、まだ2020年以降の開催については目途が立っていないという。

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