2017/10/12

ウィリアムズ・チーム、ロバート・クビサのテスト敢行

Robert Kubica (C)Ex.BMW Sauber F1
拡大します
このところF1復帰が囁かれるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)について、ウィリアムズ・チームがプライベートテストを敢行したことがわかった。

それによれば場所は同チームのホームグランドであるシルバーストーン・サーキット。
プライベートテストであるためマシンは2014年仕様である旧型の『FW36』、タイヤもプロモーション用のものとみられる。

テストの詳細は明らかにされていないが、先に復帰の候補チームとみられたルノーはカルロス・サインツ(現トロ・ロッソ)を獲得したことにより、クビサにとって選択肢は限られているのが実情だ。

| | トラックバック (0)

2017/07/14

イギリスGP、シルバーストーン駄目ならロンドン浮上も

London Demo Image (C)Redbull Racing
拡大します
イギリスGPの開催地であるシルバーストーン・サーキットを保有するBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)が現行契約を2019年で打ち切るオブション権を行使したことは、イギリスを本拠とするF1チームにも衝撃を与えたようだ。

その一つであるレッドブル・レーシングを率いるクリスチャン・ホーナー代表は、次のような懸念を示した。

「BRDCは大きな賭けに出たようだ。
しかしこれは危険な要素も持ち合わせているね。
F1チームはウチも含め、そのほとんどがイギリスに本拠を置いている。
そうしたチームにとって、イギリスGPがなくなるなんて考えられないこと。
もしもシルバーストーンとの話が破綻したら、どうなってしまうんだ。
イギリスGPを存続させるとしたら、前に話があったようにロンドン市街地特設コースだってない話ではない。
私はBRDCの方針が誤った判断でないことを祈るよ」と、43歳のイギリス人。
ホーナー氏は自身もかつてF2を走ったレーシングドライバーでもある。

| | トラックバック (0)

2017/07/12

イギリスGP、F1開催契約打ち切りのオブション権を行使

British GP Scene (C)Renault F1
拡大します
7月11日(火)、イギリスGPの開催地シルバーストーン・サーキットを保有するBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)は、2027年まであるとされる現在の契約を打ち切るオブション権を行使したことを明らかにした。
これにより現行のイギリスGPは2019年で終了することになる。

同サーキットによれば現行契約は年々開催権料が増額していくというもので、これがイギリスGP開催の重荷になっているという。
開催契約は2027年まであるものの、両者に中断のオブション権があり今回これがサーキット側から行使されたものだ。
関係者によればイギリスGPは2015年に4億円以上、昨年はさらに7億円を上廻る赤字を計上していて、リバティ・メディアもその行方に重大な関心を持っているとのこと。

イギリスGPはイタリアGPと並び1950年の近代F1初年度から今まで続く由緒あるグランプリだ。

| | トラックバック (0)

2017/07/04

イギリスGP、開催契約再交渉に向け動き出す

2006 British GP Scene (C)Renault F1
拡大します
開催経費の増大に悩むイギリスGPが、契約再交渉に向けて動き出す見込みだ。

FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との間で結んだ現在の契約は実に2027年まで有効で、その間開催料が毎年増額になる内容とのこと。

しかしこれが開催の重荷になっているとして、イギリスGPの開催地シルバーストーン・サーキットを保有するBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)はこれを見直したい考え。
そのため規定によりいったん現在の契約を解除。
2018年までとし、その上で新たなオーナーとなったリバティ・メディアを通じ2019年以降の契約を結びたい考えとみられる。

ただリバティ・メディアも「一つの契約見直しに掛かれば全てに波及しかねない」として消極姿勢であるとも伝えられ、場合によってはイギリスGPが窮地に追い込まれる怖れも考えられそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/05/22

シルバーストーン(イギリスGP)、なおも厳しい財政事情

Silverstone Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
イギリスGPの開催地であるシルバーストーン・サーキットは、モンツァ(イタリアGP)と並ぶ由緒あるコースだが、依然として財政難に悩んでいるようだ。

そのためイギリスGPの開催を2019年を最後に返上するのではないか、と一部に伝えられていて、シルバーストーンの保有者であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)のジョン・グラント/CEO(最高経営責任者)は、あらためてF1の新オーナーである『リバティ・メディア』による救済に期待を示している。

「現在の情勢が続けば2019年以降のイギリスGP開催は困難。
しかしこうした状態に追い込んだ原因が不当に高い開催権料であることをリバティ・メディアは理解しているのでこれを追い風にしたい」と、訴えた。

現代F1がスタートした1950年以来、イギリスGPが行われなかったシーズンはこれまで一度もない。

| | トラックバック (0)

2017/01/31

イギリスGP(BRDC)、リバティ・メディアによる救済に期待

Silverstone Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
イギリスGPの開催地であるシルバーストーン・サーキットは、近代F1においてモンツァと並ぶ由緒ある名コースだが、ここもご多分に漏れず財政難。
それを理由にイギリスGPの開催を2019年を最後に返上するのではないか、と伝えられている。
新しいF1オーナーであるリバティ・メディアはこうしたF1開催契約や、また弱小チームの経済的困窮に対し、見直しや場合によっては援助する構えをみせている。

一方これを受けシルバーストーンの保有者であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)のジョン・グラント/CEO(最高経営責任者)は、あらためて大きな期待を示したもの。

「リバティ・メディアは現行のF1開催契約金額が高額に過ぎることを理解している。
この課題の改善に尽力してくれるならば、われわれも共に働くことを厭わない。
とにかく、われわれが目標としているものとリバティ・メディアが目指す方向が同じであることがわかったことは大いに心強いことだ」

現行の開催契約は2026年まであるものの、今年7月のイギリスGP前までにBRDCから通告すれば2019年で打ち切ることが可能な契約と伝えられている。

| | トラックバック (0)

2017/01/13

リバティ・メディア、シルバーストーンのイギリスGP救済に

Silverstone Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
伝統のイギリスGP開催地として知られるシルバーストーン・サーキットだが、しかしここに来て財政難を理由にその開催を2019年を最後に返上するのでは、とのニュースが流れている。

現行の開催契約は2026年まであるものの、今年7月のイギリスGP前までに通告すれば2019年で打ち切ることが可能な契約と伝えられている。

これについてシルバーストーンの保有者であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)のジョン・グラント/CEO(最高経営責任者)は、新しくF1の大株主となったリバティ・メディアが救済に乗り出す可能性を示唆した。

具体的な方策についてはまだつまびらかにされていないが、イギリス政府の援助を求めることも策にはあるという。
また最悪、BRDCが開催から手を退いた場合でも、なんらかの形でこの伝統のレースの存続が図られると期待をみせている。

| | トラックバック (0)

2017/01/07

シルバーストーン、イギリスGP開催打ち切りを検討

Silverstone Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
イギリスGPの開催地として知られるシルバーストーン・サーキットだが、このほどその伝統あるグランプリの開催打ち切りを検討していることが明らかとなった。

これはイギリスの民間放送局『ITV』が報じたもの。
それによれば同サーキットを保有するBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)が、2019年末までとする現契約の解除条項の行使について、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)に対する申告の期限である今年の、半ばまでに決断することを会員に伝えたというもの。

近代F1のスタートは1950年のイギリスGPとされているが、シルバーストーン・サーキットは当時の開催地でもあった名門で、その歴史上の評価はモナコGPのモンテカルロやイタリアGPのモンツァ・サーキットと並び称せられるもの。

| | トラックバック (0)

2016/11/10

ジャガー、シルバーストーンの買収交渉打ち切り

Silverstone Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
イギリスの名門自動車メーカーである『ジャガー・ランドローバー』社は、これまで続けられてきたシルバーストーン・サーキットの買収交渉について、これを打ち切ったことを明らかにした。

イギリスGPの開催地として知られる同サーキットだが、世界的にも珍しくいち自動車クラブであるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)の所有となっている。
しかし経営状況は厳しく、現在の同クラブ会長である元F1ドライバーのデレック・ワーウィック氏(62歳:イギリス)は危機感を訴えていたもの。

情報ではさらにLNTグループを率いるイギリスの富豪ローレンス・トムリンソンも買収を断念したと伝えられ、厳しい情勢とみられている。

| | トラックバック (0)

2016/07/14

シルバーストーンテスト総合タイム(7月12日-13日) (ピレリ)

キミ・ライコネン (C)Pirelli Motorsport
拡大します

TOP TIME FULL SESSION
Raikkonen Ferrari SOFT 1:30.665 DAY 2
Ocon Mercedes SOFT 1:31.212 DAY 2
Alonso McLaren SUPERSOFT 1:31.290 DAY 1
Gasly Red Bull SOFT 1:31.429 DAY 2
Mazepin Force India SUPERSOFT 1:31.561 DAY 2
Vandoorne McLaren SUPERSOFT 1:31.764 DAY 2
Bottas Williams SOFT 1:32.423 DAY 2
Ferrucci Haas SOFT 1:33.141 DAY 2
Palmer Renault HARD 1:33.308 DAY 2
Sainz J Toro Rosso SOFT 1:34.040 DAY 2
Lynn Williams MEDIUM 1:34.433 DAY 1
Leclerc Ferrari MEDIUM 1:34.446 DAY 1
King Manor SOFT 1:35.060 DAY 2
Haryanto Manor SOFT 1:35.631 DAY 1
Sirotkin Renault HARD 1:36.575 DAY 1

 

BEST TIMES BY COMPOUND
WET Ocon 1:51.264 DAY 1
SUPERSOFT Alonso 1:31.290 DAY 1
MEDIUM Raikkonen 1:32.730 DAY 2
INTERMEDIATE Raikkonen 1:45.828 DAY 2
SOFT Raikkonen 1:30.665 DAY 2
ULTRASOFT Mazepin 1:32.075 DAY 2
HARD Palmer 1:33.308 DAY 2

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP