2017/04/12

メルセデス首脳、「ウェーレインの体調に問題ない」

Pascal Wehrlein (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ザウバー・チームは今週末のバーレーンGPでパスカル・ウェーレインの現場復帰を明らかにしたが、その裏にはザウバー・チームを巡るメルセデスとフェラーリとの『主導権争い』もあったようだ。

というのも、本来のレースドライバーであるウェーレインはメルセデスでDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)チャンピオンになったこともある子飼いのドライバー。
一方、開幕2戦でピンチヒッターに立ったアントニオ・ジョビナッツィはフェラーリ・チームのリザーブドライバーだからだ。

問題とされていたウェーレインの体力不足問題について、メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「ウェーレインは心配された体力について、この10日間チームのトレーナーと共にトレーニングを積んできた。
すでにグランプリを戦う体力は十分に回復していて問題ない」と、太鼓判を押した。

| | トラックバック (0)

2017/04/11

痛恨スピンのボタス(メルセデス)、「自分自身に落胆」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
中国GP公式予選では僅差でベッテル(フェラーリ)に敗れながらもチームメイトであるルイス・ハミルトンに対して開幕戦の0.293秒差から0.187秒差にまで差を詰めたメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスだったが、セーフティカーからの再スタート時に痛恨のスピン。
一時は2位だった順位を12位まで大きく落とし、結局今回もメルセデスAMGチームの1-2フィニッシュを実現することは叶わなかった。

これについてボタスはレース後、「もちろんこの結果にはとても落胆しているよ。
何より、自分自身の不注意で招いたものだからね。
(ペースが遅い)セーフティカーの後ではタイヤの熱をキープするのが大変だったんだ。
それでちょっとマシンを振り回しすぎて、コントロールを失ってしまった。
そこから再びタイヤの機能を回復させるまで時間も掛かったし、ほんとうに残念に思っているよ」と、悔やんだ。

開幕2戦を終えボタスは現在ランキング4位と、チームの期待を少なからず裏切る結果となっている。

| | トラックバック (0)

2017/04/01

メルセデス『W08』の弱点は重量オーバーか

Mercedes AMG 『W08』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2017年のレギュレーションではF1マシンの最低重量が726kgとされている。
しかし王者メルセデスAMGチームの新型車『W08』はこの数字を上回っているという。
これは2017年仕様のパワーユニット全体の重量が増加したためとみられ、これがタイヤの消耗にも悪影響を与えているのではないか、というものだ。

通常F1マシンは最低重量以下に抑えられ、足りない分バラストを適正な位置に取り付けて運動性能の向上を図るのが通例。
しかし元々重量オーバーであるとそうした対策も立て難いことになる。

同陣営のエンジニアは多少重量オーバーであることは認めたものの、これについて近く改善できると説明しているという。
なお同じくメルセデス製パワーユニットを搭載するフォース・インディア・チームでは、シーズン前テスト時、ドライバーに体重の減量を求めたという話も伝わっている。

| | トラックバック (0)

2017/03/29

メルセデス首脳、『敗北は人格形成に役立つ』

L.Hamilton & T.Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
昨年第16戦マレーシアGP以来となる優勝を逸した王者・メルセデスAMGチームだが、同モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは「敗北は人格形成に役立つ」と、敗戦にも胸を張っている。

「シーズン開幕で敗北というのはひさしぶりのことだね。
ポイント・スタンディングで、ドライバーズにもコンストラクターズにもわれわれの名前が最上位にないというのは逆に新鮮な感じがするくらいだ。
それに優勝できなかったのがアクシデントとか戦略のミスとかでなく、純粋にレースペースに原因があったというのも、今シーズンの今後を占う意味で興味深いことじゃないか。
しかしわれわれも負けたままではいられない。
きっと強くなってまた戻ってくる。
敗北は人格を形成する上でのこやしというものだからね」

まだ1戦のみとはいえ、メルセデスAMGチームが指定席であるランキング最上位にいないのは2013年以来ということになる。

| | トラックバック (0)

メルセデスAMGチーム、戦略ミス指摘の否定に躍起

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
オーストラリアGP決勝レースでは、スタートから最初のピットストップまではハミルトンがリードしていたものの、コース復帰後フェルスタッペン(レッドブル)のマシンに押さえ込まれる形となり、結局ライバルのベッテル(フェラーリ)に優勝を奪われる結果となった。
これについて一部のメディアからは「メルセデスはピットストップのタイミングを含め、レース戦略にミスがあったのでは」と指摘されている。

「戦略のミスによってレースを失ったという指摘には納得できないな。
ハミルトンはベッテルと共に走っていた時だって引き離すことができなかったんだ。
メルセデスのギヤボックスに跳ね馬がまるで食らい付くような形だったろう。
つまりレースペースそのものがフェラーリより劣っていたんだ。
だからどのタイミングでタイヤ交換したとしても、結果は同じだったろう。
戦略ミスとは言えないよ」と、メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは否定。

ただフェルスタッペンがピットインするタイミングについては期待と違ったことを明かして悔やんだ。

| | トラックバック (0)

2017/03/28

ハミルトン(メルセデス)、「ライバルとのバトルは楽しい」

Australia GP Podium (C)Mercedes Motorsports
拡大します
開幕戦オーストラリアGPで終始フェラーリのセバスチャン・ベッテルとの優勝争いを繰り広げたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、「他チームのライバルとのバトルは楽しい」と、負けても明るい表情をみせている。

「これまでの3年間とは違うチャンピオンシップ争いが今年のF1にはあるようだね。
今まではメルセデスAMGチームが突出していて、タイトル争いはチームの中だけで行われてきた。
でも今年は他のベストなドライバーたちが上位にいるし、チーム間の戦力が接近しているので僕らはそうしたドライバーと戦うことが予想される。
これはとても新鮮な感覚だよ。
お客さんも喜んでくれると思うし、これこそがほんとうのF1の魅力なんじゃないかな」

ハミルトン(メルセデス)は予想される他チームのライバルにフェラーリのベッテル&ライコネン、レッドブルのリカルド&フェルスタッペンらを挙げたが、そこにアロンソ(マクラーレン)がいないことを惜しんだ。

| | トラックバック (0)

2017/03/27

ハミルトン(メルセデス)、余裕の「勝者礼賛」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季の幕開けとなったオーストラリアGP決勝レースをポールポジションからスタート、最初のピットストップまではレースをリードし続けたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだったが、結局この時ベッテル(フェラーリ)に奪われたポジションを奪還することなく2位で終えた。
しかしレース後のコメントは落ち着いてライバルを讃えるもので、関係者を唸らせた。

「ベッテルとフェラーリ・チームの勝利を心から祝福したい。
彼らがこの勝利を掴むためにどれだけ長い時間働き続けて来たか、よく知っているからね、
ライバルが勝利したことは僕らにとっては無念なことだけど、それだけ今シーズンのF1の戦いが拮抗しているということ。
F1全体を考えたら、跳ね馬チームの復活は良いことではないのかな」

まだ20戦のうちのただ1戦。
無理なチャレンジをして結果を失うよりも確実に2位18ポイントを獲得する考えに徹したようだ。
ただこのわずかな点差が最後にチャンピオンシップを左右することもある。

| | トラックバック (0)

2017/03/25

最速ハミルトン(メルセデス)、マシンの仕上がりにご満悦

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
大幅なレギュレーション変更で序列が注目されたオーストラリアGP初日だったが、フリー走行1-2回目共にトップタイムをマークしたのは今年も大本命メルセデスAMGチームのエース、ルイス・ハミルトンだった。
初日の走行を終えたこの元3回のF1チャンピオンは、次のようにその感想を述べた。

「またこうして開幕の地メルボルンを訪れることができて感慨ひとしおだよ。
バルセロナでのシーズン前テストではいくつかの小さなトラブルに見舞われていて、正直心配な部分もあったんだけど、チームが素晴らしい対応をみせてくれ、今日は何も不安はなかった。
マシンはすでに僕が欲するような状態に仕上がっていて、何も不安なく走ることができた。
まだフリー走行だからほんとうの立ち位置はわからないけれど、フィーリングはとてもいいな」と、ご満悦な表情。

とはいえ、またメルセデスAMGチームの独走が続くのは正直F1の人気にとってプラスとは言えないかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/03/22

ハミルトン(メルセデス)、「シューイなんか絶対にやらない」

Shoey/D.Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
昨シーズン、メルセデスAMGチームの二人(ハミルトン&ロズベルグ)以外のドライバーで優勝したのはレッドブル・レーシングだけだが、そのダニエル・リカルドがマレーシアGP表彰台でやったのが『シューイ』だった。
「履いていたレーシング・シューズでシャンパンを呑む」というこの奇行には、これ以前にも巻き込まれた『被害者』も多い。

しかしこれについて聞かれた昨季の年間最多勝利者であるルイス・ハミルトンは、自身のフェイスブックでこの行動を完全拒否している。

「靴でシャンパンを呑むなんて、考えただけでもおぞましいね。
2時間近くもF1レースを戦ったコクピットの中がどんな状態か考えたことがあるかい。
そこはとんでもなくクレージーな高温にさらされているし、ましてや汗をかいた靴の中なんて想像したくもない。
それでもシューイをするほどの功績って何なのさ。
僕にはとても考えられないことだね」と、一蹴した。

| | トラックバック (0)

2017/03/18

ニキ・ラウダ氏、「シャークフィンは広告掲載の場所」

Sharkfin Image (C)Sahara Force India F1
拡大します
3回のF1チャンピオンに輝いただけでなく、瀕死の重傷からカムバックし「不死鳥」と讃えられたニキ・ラウダ氏(68歳:オーストリア)が、2017年型マシンのトレンドともなったいわゆる「シャークフィン」について、「スポンサー広告掲載のため」と、両断した。

これは同氏が地元オーストリアの放送協会である『ORF』に語ったもの。
その中でこのF1レジェンドは、「われわれもレッドブルと共にこのシャークフィン採用には消極的だった。
なにより無粋で、F1マシンの美しさを損なうものだからね。
しかし他のチームの中には、これだけ広いスペースがあれば、ここにスポンサー広告を掲載することができると言った。
そんな馬鹿げたことでレギュレーションが左右されるなんて」と、こぼした。

ただこれまでのところ実際にこの部分に大型広告を打っているチームはまだみられていない。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP