2017/03/27

ハミルトン(メルセデス)、余裕の「勝者礼賛」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季の幕開けとなったオーストラリアGP決勝レースをポールポジションからスタート、最初のピットストップまではレースをリードし続けたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだったが、結局この時ベッテル(フェラーリ)に奪われたポジションを奪還することなく2位で終えた。
しかしレース後のコメントは落ち着いてライバルを讃えるもので、関係者を唸らせた。

「ベッテルとフェラーリ・チームの勝利を心から祝福したい。
彼らがこの勝利を掴むためにどれだけ長い時間働き続けて来たか、よく知っているからね、
ライバルが勝利したことは僕らにとっては無念なことだけど、それだけ今シーズンのF1の戦いが拮抗しているということ。
F1全体を考えたら、跳ね馬チームの復活は良いことではないのかな」

まだ20戦のうちのただ1戦。
無理なチャレンジをして結果を失うよりも確実に2位18ポイントを獲得する考えに徹したようだ。
ただこのわずかな点差が最後にチャンピオンシップを左右することもある。

| | トラックバック (0)

2017/03/25

最速ハミルトン(メルセデス)、マシンの仕上がりにご満悦

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
大幅なレギュレーション変更で序列が注目されたオーストラリアGP初日だったが、フリー走行1-2回目共にトップタイムをマークしたのは今年も大本命メルセデスAMGチームのエース、ルイス・ハミルトンだった。
初日の走行を終えたこの元3回のF1チャンピオンは、次のようにその感想を述べた。

「またこうして開幕の地メルボルンを訪れることができて感慨ひとしおだよ。
バルセロナでのシーズン前テストではいくつかの小さなトラブルに見舞われていて、正直心配な部分もあったんだけど、チームが素晴らしい対応をみせてくれ、今日は何も不安はなかった。
マシンはすでに僕が欲するような状態に仕上がっていて、何も不安なく走ることができた。
まだフリー走行だからほんとうの立ち位置はわからないけれど、フィーリングはとてもいいな」と、ご満悦な表情。

とはいえ、またメルセデスAMGチームの独走が続くのは正直F1の人気にとってプラスとは言えないかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/03/22

ハミルトン(メルセデス)、「シューイなんか絶対にやらない」

Shoey/D.Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
昨シーズン、メルセデスAMGチームの二人(ハミルトン&ロズベルグ)以外のドライバーで優勝したのはレッドブル・レーシングだけだが、そのダニエル・リカルドがマレーシアGP表彰台でやったのが『シューイ』だった。
「履いていたレーシング・シューズでシャンパンを呑む」というこの奇行には、これ以前にも巻き込まれた『被害者』も多い。

しかしこれについて聞かれた昨季の年間最多勝利者であるルイス・ハミルトンは、自身のフェイスブックでこの行動を完全拒否している。

「靴でシャンパンを呑むなんて、考えただけでもおぞましいね。
2時間近くもF1レースを戦ったコクピットの中がどんな状態か考えたことがあるかい。
そこはとんでもなくクレージーな高温にさらされているし、ましてや汗をかいた靴の中なんて想像したくもない。
それでもシューイをするほどの功績って何なのさ。
僕にはとても考えられないことだね」と、一蹴した。

| | トラックバック (0)

2017/03/18

ニキ・ラウダ氏、「シャークフィンは広告掲載の場所」

Sharkfin Image (C)Sahara Force India F1
拡大します
3回のF1チャンピオンに輝いただけでなく、瀕死の重傷からカムバックし「不死鳥」と讃えられたニキ・ラウダ氏(68歳:オーストリア)が、2017年型マシンのトレンドともなったいわゆる「シャークフィン」について、「スポンサー広告掲載のため」と、両断した。

これは同氏が地元オーストリアの放送協会である『ORF』に語ったもの。
その中でこのF1レジェンドは、「われわれもレッドブルと共にこのシャークフィン採用には消極的だった。
なにより無粋で、F1マシンの美しさを損なうものだからね。
しかし他のチームの中には、これだけ広いスペースがあれば、ここにスポンサー広告を掲載することができると言った。
そんな馬鹿げたことでレギュレーションが左右されるなんて」と、こぼした。

ただこれまでのところ実際にこの部分に大型広告を打っているチームはまだみられていない。

| | トラックバック (0)

2017/03/17

マクラーレン、メルセデスにエンジン供給を打診の噂

McLaren Mercedes 『MP4-29』 (C)McLaren Group
拡大します
パートナーシップを組んで3年目となる今年もトラブル続出。
早くも不協和音が聞かれるマクラーレン・ホンダだが、噂のように今季限りで訣別した場合には当然のことながらマクラーレンは他に新たなエンジン・サプライヤーを確保しなければならない。

そうした中イギリスの『BBCスポーツ』は、同チームがメルセデスに対してエンジン供給の可能性を打診したと報じて注目を集めている。

マクラーレンは1995年に当時のプジョーからメルセデス・エンジンに変更して以来、実に20年以上の長きに渡って強力なパートナーシップを組み、その間タイトル獲得も果たしている。
しかしメルセデスが自前のチームで参戦すると、カスタマーの立場では心許ないということで2015年ホンダ・パワーに乗り換えた経緯がある。

それでも名門マクラーレンとしては多くのスポンサー、そしてエース・アロンソの引き留めのために背に腹は代えられないというのが現実のようだ。

| | トラックバック (0)

メルセデス製パワーユニット、信頼性に懸念ありか

Mercedes AMG 『W08』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
先に行われたシーズン前のバルセロナ合同テストでは、順調に多くの距離を走り込んだメルセデスAMGチームだが、実はエンジンに信頼性の問題を抱えていたと一部ジャーナリストから報じられたことがわかった。
それによればトラブルはエンジン本体で、おそらくクランクシャフトであるという。

最終的にフェラーリ・チームがベストタイムを記録したとはいえ、テスト序盤からしばしばトップタイムを記録したメルセデスはこれまで今年も順調とみられていたが、トラブルが事実であれば開幕を前にして重大な局面にもなりかねない。

ただ報道によれば、実際に問題があったとしてもメルセデスは開幕戦までに万全な対策を施してくるだろうとしている。
なお当然のことながら同チームのスポークスマンはトラブルについてコメントをしていない。

| | トラックバック (0)

2017/03/13

ハミルトン(メルセデス)、フェラーリの速さに警戒感

Mercedes AMG 『W08』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
全てのシーズン前テストを終え、最速タイムを記録したのは王者メルセデスAMGチームではなく復活を期すライバルのフェラーリ・チームの二人だった。

これについて昨季も10勝をマークするなど現役ドライバーの中で最もタイトルに近いとみられるメルセデスAMGのルイス・ハミルトンは次のように警戒感を示した。

「記者会見の中には僕らがまだ『三味線を弾いている』のではないか、という向きもあるようだけど、そんなことはしていない。
他のチームの中にはあるのかも知れないけれど、僕らにそんな必要はないし、実際やったこともない。
だから最終日のタイムも真剣に出したもので、搭載燃料量もエンジンモードもセットアップもすべて最速仕様になっていたんだ。
だものほんとうのところフェラーリの速さには驚かされたよ。
これからメルボルンまでにはさらにデータを解析し、さらにスピードが引き出せるよう努力しなければならないね」

今季開幕戦オーストラリアGPは3月24日(金)にスタートする。

| | トラックバック (0)

2017/03/07

ボタス(メルセデス)、「チームのルールには従うけど……」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
昨シーズン、ハミルトン&ロズベルグという二人のチャンピオン候補を擁し、レース中にチームメイトどうしがクラッシュするなど激しいチーム内バトルを繰り広げたメルセデスAMGチームでは、今回バルテリ・ボタスを起用するにあたり、厳しいルールを適用するのではないか、とみられている。
これについて当のボタスは注目の初テストを終え、次のように自身の存在を主張している。

「確かに去年、メルセデスの二人が壮絶なバトルを演じていたのはこの目で見ていたよ。
チームとしては同じことを繰り返したくはないから、おそらく今年はきっと厳格なルールが設けられるんだろうと覚悟している。
でも、チームプレイヤーであるけれどドライバーは自分自身の戦いでもあるからね」

メルセデスAMGチームとの契約は1年と伝えられているため、ボタスが今シーズンずっとおとなしくしているかとうかは定かでない。

| | トラックバック (0)

2017/03/04

テスト回避のハミルトン(メルセデス)、「口は災いの元」

Test Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します
バルセロナ合同テスト最終日、チームメイトであるボタスと共にテストに臨む予定だったメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、しかしこの日テストしたのは結局ボタスだけで自身がコクピットに収まることはなかった。

最終日は路面に水を撒き、人工的にドライからウェットへの路面変化を造り出してテストすることが予め告げられていたが、これについてハミルトンは前夜、「気が進まないから仮病を使おうかな」と、ジョークを飛ばしていたことが判明した。

このため「すわ仮病!」との噂が流れたため、ハミルトンはあわてて「テストしなかったのはマシントラブルが起きたため」と、噂を鎮めるのに躍起となった。
これについてはチームも「ボタスがドライブしていた時に電気系トラブルが起きたのは事実」と、後押しをしている。

| | トラックバック (0)

2017/02/28

メルセデス体験のボタス、「高いグリップ力に感動」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
この冬のドライバー移籍の中心人物だったバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)が、バルセロナ合同テストで初て本格的にメルセデスAMG『W08』を走らせた。
その第一印象は「これまで乗ってきたマシンとはかなり違う」というものだった。

「まず路面のグリップ力とエアロダイナミックスから来る高いダウンフォースに驚いたよ。
これがメルセデス『W08』の能力なのか、今年変更されたレギュレーションのせいなのかはわからないけどね。
でもいずれにせよ、これまで僕が乗ってきたF1マシンとは全然異なる印象だった。
ウィリアムズのものとは性格の違いも感じられたし。
メルセデスは間違いなくこの冬いい仕事をしたと思うから、これからそれを僕らが十分に引き出していきたい」

2013年にF1デビューしたボタスは、これまですべてのシーズンをウィリアムズのマシンで戦ってきている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP