2024/10/31

メルセデス、今季マシン開発終了の意向

Toto Wolff
T_wolff_gantry_m_20241030073301メルセデスAMGチームは残り4戦となった今シーズンのマシン開発を終了、ファクトリーのリソースを来季以降のマシン開発に集中させる意向を明らかにした。

これは同チームのトト・ウォルフ代表が示唆したもので、これを裏付けるようにメキシコGPで大きなクラッシュ劇を演じた同チームのラッセルは「僕が壊した最新のフロアパネルが再製作されないとしても止むを得ないと思っている」と、遠回しながら理解を示した。

コンストラクターズ・ランキングでは4強と言われた中で現在4位に留まっているが、このところ再び優勝できるポテンシャルの片鱗をみせていただけに、ある意味苦渋の決断とも
言えそうだ。

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2024/10/24

メルセデス、金曜フリーにアントネッリ起用

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli_mercedes_l_20240530092701メルセデスAMGチームは今週末行われるメキシコGP金曜日のフリー走行1回目セッションに若手ドライバー枠でアンドレア・キミ・アントネッリ(18歳:イタリア)を出走させることを明らかにした。

ジョージ・ラッセル(24歳:イギリス)と並んで来季の同チーム・レースドライバーに決まっているアントネッリは幼少時代からメルセデスの秘蔵っ子として育成されてきた期待の逸材だ。

同選手の出走は今年のイタリアGP以来になるが、その時いきなりコースアウト・クラッシュしたのは記憶に新しいところ。
なお今回のマシンはルイス・ハミルトンのものになる。

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2024/10/23

ハミルトン、「不調の原因はアップグレードに」

Lewis Hamilton
Singp_105_20241020123201今回のアメリカGP決勝レース、わずか3周目に単独スピン・クラッシュと、元7回のチャンピオンらしからぬ失態を演じたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、この信じられないアクシデントの原因について今回同チームが投入したアップグレードに原因があると推測した。

「せっかく良いスタートが切れたのにね。
誰にもぶつかっていないし、あんな所でスピンなどしたことはないから、本人が一番呆れているよ。
あの時、マシンが突然フロント部がバウンシングし始めたんだ。
そしたら続いてリヤが回り込んできて……・
コントロールを失って、もう為す術がなかったね。
昨日のラッセルのクラッシュと同じみたいで、今回持ち込んだアップグレード版に原因があるんだと思うな」

ただチーム側ではラッセルの件も含めてトラブルの原因は目下究明中としている。

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2024/10/20

ハミルトン(メルセデス)、今季最悪の予選19位

Lewis Hamilton
Singp_105_2024102012320119日(土)行われたアメリカGP予選で屈辱の19番手Q1敗退に沈んだ前王者ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)は「今季最悪の予選結果」と、コメントした。

予選を前に行われたスプリントレースでは予選7位、決勝6位と健闘したにも関わらず、その後の公式予選では一転してタイムが上がらなかったことについて、ハミルトン本人は「セットアップを完全に外した」と説明、アタックを早々に打ち切った。

それでもこれまで幾多の修羅場を潜り抜けてきたこの元チャンピオンのこと、日曜日には再び堂々たる雄姿を取り戻して現れることだろう。

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2024/09/25

メルセデスのマシンはまるでサウナ

Mercedes 『W15』
Singp_105_20240925074801F1では各ドライバーに対しレース後のメディア対応を義務付けているが、今回のシンガポールGPでは共に入賞したにも関わらず、メルセデスAMGチームのジョージ・ラッセル(4位)&ルイス・ハミルトン(6位)共にこれを履行しなかった。

これについて同チームのスポークスパーソンは「二人とも体調を崩していたため」と、釈明。
さらに「元々高温多湿なシンガポールのコンディションの中、マシンの事情からコクピット内の温度が異常に高くなっていた」と、説明した。
実際、レース終盤にはラッセルが無線で「内部はまるでサウナ状態」と訴える場面がみられた。

なおこれを受け、FIA(国際自動車連盟)はペナルティ等を科さないことを明らかにしている。

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2024/08/31

メルセデス、アントネッリと2025年契約

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli_mercedes_l_20240530092701イタリアGP?日目のセッションを前に、メルセデスAMGチームは2025年のレースドライバーとしてアカデミードライバーであるアンドレア・キミ・アントネッリ(18歳:イタリア)と契約したことを正式発表した。

来季フェラーリに移籍するハミルトン(メルセデス)の後任で、ジョージ・ラッセルのチームメイトということになる。

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2024/08/23

ハミルトン、担当エンジニアは移籍せず

Lewis Hamilton
L_hamilton_car_no1_m_202408220802012013年から2年の長きに渡って在籍したメルセデスAMGチームを離れ、来季はフェラーリ・チーム入りすることが決まっているルイス・ハミルトン(39歳:イギリス)だが、その間担当レースエンジニアとしてレース生活を支えたピーター・ボニントン氏は帯同せず、チームに残ることが確認された。

『ボノ』の愛称で親しまれた同エンジニアはハミルトンが獲得した7回のタイトルのうちメルセデスで得た6回のすべてに貢献、名コンビと称えられていた。
来季はメルセデスでエンジニアリングの責任者を務める予定ということだ。

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2024/08/18

メルセデス首脳、「ハミルトン移籍後に新時代」

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli_mercedes_l_202405300927012021年までF1を支配したメルセデスAMGチームは、来年さらに王者として君臨したルイス・ハミルトンを失うことが決まっているが、それでも同チームのトト・ウォルフ代表はチームのパフォーマンス維持に強い自信を持っているようだ。

「われわれの成功の裏には偉大なチャンピオンであるハミルトンの貢献があったことは間違いないところだ。
彼はまた単なるドライバーとしてだけでなく、様々な分野でチームの活動をリードしてきたからね。
正直言って彼ほどのレベルの穴を埋めるのは容易なことではない」と、ウォルフ氏。

しかしその上で「われわれのリストには現在複数の将来有望な若者の名前が記載されている。
従って2025年にはメルセデスはこれまでとは異なった形でのアプローチになるが、それでも再びF1の世界で新時代をアピールすることになるだろう」と、復活に自信をみせている。

まだ発表のないハミルトンの後任だが、ドイツ国内メディアでは注目の新人であるアンドレア・キミ・アントネッリ(17歳:イタリア)の名前が挙げられているようだ。

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2024/08/15

ウォルフ代表(メルセデス)、「両選手権3位狙う」

Toto Wolff
T_wolff_l2_202408141038012024年後半戦を前に、メルセデスAMGチームを率いるトト・ウォルフ代表は今シーズンの最終目標は「ドライバー&コンストラクターズ両選手権共に3位以内を獲得すること」と、宣言した。

前半戦終盤、急速にパフォーマンスを上げたとはいえ、現在ドライバーズ・チャンピオンシップではハミルトンが6位、ラッセル8位、またコンストラクターズ・チャンピオンシップでは4位で、しかも目標とするランキング3位とはかなりのギャップがあるのが実状だ。

それでも同代表は、「シーズン序盤に『W15』がみせた不安定な挙動の問題はすでに大部分で解決、今は開発の進化に伴う新たな不具合に対処している際中で、これも解決の目途は立っている」と、豪語。
さらに「今年、前半のうちに3勝というのは事前の想定以上の成果。
後半戦では流れが変わりわれわれが表彰台の常連になる」と、胸を張っている。

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2024/08/06

メルセデス、それでも新フロアパネル投入へ

Image
Belgp_104_20240729004401失格騒動はあったものの、前戦ベルギーGPで実質的に1-2勝利を記録したメルセデスAMGチームは、再び不評だった新開発のフロアパネル投入を予定していることを明らかにした。

前回のベルギーGPに満を持して投入した自慢のアップデート版だったが、しかしドライバーからのフィーリングは思わしいものでなく、とりわけポーポシング(波動的な縦揺れ)を嫌うハミルトンからの反応は期待に反するものということで、?日目以降は従来のものに戻されたという。

しかし同チームの開発陣は、初日の不振はフロアパネルとは関係ないとして夏休み以降再び投入する計画を立てているとのことだ。

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