2025/02/07

メルセデス『W196』、81億円で落札

Mercedes W196
Mercedes_w196_mF1草創期の名車であるメルセデス『W196』が英国のオークションで5千万ユーロ超(約81億円)の高額で落札されたことが報じられた。

永くIMS(インディアナポリス・モータースピードウェイ)で保管されてきたこの『W196』は、著名な5回のチャンピオンであるアルゼンチンの英雄ファン・マニュエル・ファンジオが実際にドライブしたものとのこと。

それによれば1955年の開幕戦だったホームグランプリのアルゼンチンGPで予選3位から優勝を飾ったマシン。
ちなみに当時の優勝タイムは約3時間を超えるインディ500並の長丁場だったという。

| | コメント (0)

2025/02/05

ボタス(メルセデス)に新人コーチ役

Valterri Bottas
V_bottas_mercedes_l12年間続いたF1レギュラー・シートの座を離れた前ザウバー・モータースポーツのバルテリ・ボタス(フィンランド)に新たな責務が与えられたようだ。

2025年、メルセデスAMGチームのリザーブドライバーとして古巣に復帰したボタスだが、チームはフルタイムのリザーブとして全戦待機するだけでなく、今季同チームからF1デビューを果たす新人のアンドレア・キミ・アントネッリ(イタリア)のコーチ役を指示されたということだ。

まだ18歳ながら偉大な前任者であるルイス・ハミルトンの後継者の呼び声高い『神童』の教育係として、この10勝・35歳のベテランは今季はF1に専念するよう通達されたものとみられる。

| | コメント (0)

2025/01/29

メルセデスAMGの2025年新型車発表は2月25日に

2023 Scene
Mercedes_2023_lメルセデスAMGチームは2025年シーズンを戦う新型車『W16』(仮称)を来たる2月24日(月)に行うことを明らかにした。

場所は明確にされていないが、翌日からシーズン前合同テストがバーレーン・サーキットで始まることから当地でオンラインによりお披露目されるものとみられる。
またこうしたことから2月18日(火)にロンドンで行われる合同新型車発表会で同チームは実質2025年のカラーリングのみの発表になるようだ。

偉大なチャンピオンがフェラーリに移籍した2025年、メルセデスは残留のジョージ・ラッセルと新人のキミ・アントネッリというドライバー・ラインナップになる。

| | コメント (0)

2025/01/18

アントネッリ(メルセデス)、今季初テスト

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli-test_m今シーズン、フェラーリへ移籍したルイス・ハミルトンの後任としてメルセデスAMGチームからF1デビューが決まっているアンドレア・キミ・アントネッリ(18歳:イタリア)が、プライベートテストを敢行した。

場所はスペインのヘレス・サーキットで、マシンは規定により旧型車の『W11』が使用された。
スポンサーとの兼ね合いもあってか、そのカラーリングは逆に目立つ軍用車のような迷彩模様だったということだ。
注目の2025年新型車は2月に入ってから初走行が見込まれている。

| | コメント (0)

2025/01/09

メルセデスAMG、プーマからアディダスへ

adidas
Adidas_logo_mメルセデスAMGチームが2025年から『アディダス』との間で大型のパートナーシップ契約を結んだことが報じられた。
これによりアディダスは同チームの公式ウェアやアクセサリーの開発や販売を行うと共にグランプリの現場でチームスタッフが着用するユニフォームの供給を行うことになる。

同チームはこれまで同業の『プーマ』と2018年以来、密接な関係を築いて来ていたが、これが2014年一杯で契約終了となったもの。
その背景には世界チャンピオンであるルイス・ハミルトンのメルセデス離脱が関係しているとの憶測が広がっている。

| | コメント (0)

2024/12/21

ボタス、メルセデスのリザーブに復帰

Valterri Bottas
V_bottas_mercedes_l2025年シーズン、F1タイトル奪還を期すメルセデスAMGチームは、現ザウバー・チームのバルテリ・ボタス(35歳:フィンランド)をリザーブドライバーとしてチームに復帰させることを明らかにした。

ボタスは2013年にウィリアムズ・チームからF1デビュー、2017年から2021年までルイス・ハミルトンのチームメイトとしてポールポジション20回、優勝10回を記録してメルセデスの黄金時代を支えたが、2025年のレースシートを見つけられないでいた。
しかしその経験を古巣が再び高く評価したものといえる。

なお2025年の同チームはラッセル&アントネッリというフレッシュなラインナップになることが決まっている。

| | コメント (0)

2024/12/16

ハミルトン、メルセデススタッフに別れ

Lewis Hamilton
L_hamilton_mercedes_factory_l今シーズン、コンストラクターズ・ランキング4位で終えたメルセデスAMGチームは、英国ブラックリーにあるチームのファクトリーでシーズン報告会を行った。

スタッフだけでなくその家族も招待された報告会には当然のことながらハミルトン&ラッセルらドライバー陣も出席したが、これがメルセデスのラストイヤーとなるハミルトンは、長年に渡るサポートに感謝の気持ちを表した。

2025年、この7回の世界チャンピオンは少年時代からの憧れでもあったライバル・フェラーリ・チームへと移籍することが決まっている。

| | コメント (0)

2024/10/31

メルセデス、今季マシン開発終了の意向

Toto Wolff
T_wolff_gantry_m_20241030073301メルセデスAMGチームは残り4戦となった今シーズンのマシン開発を終了、ファクトリーのリソースを来季以降のマシン開発に集中させる意向を明らかにした。

これは同チームのトト・ウォルフ代表が示唆したもので、これを裏付けるようにメキシコGPで大きなクラッシュ劇を演じた同チームのラッセルは「僕が壊した最新のフロアパネルが再製作されないとしても止むを得ないと思っている」と、遠回しながら理解を示した。

コンストラクターズ・ランキングでは4強と言われた中で現在4位に留まっているが、このところ再び優勝できるポテンシャルの片鱗をみせていただけに、ある意味苦渋の決断とも
言えそうだ。

| | コメント (0)

2024/10/24

メルセデス、金曜フリーにアントネッリ起用

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli_mercedes_l_20240530092701メルセデスAMGチームは今週末行われるメキシコGP金曜日のフリー走行1回目セッションに若手ドライバー枠でアンドレア・キミ・アントネッリ(18歳:イタリア)を出走させることを明らかにした。

ジョージ・ラッセル(24歳:イギリス)と並んで来季の同チーム・レースドライバーに決まっているアントネッリは幼少時代からメルセデスの秘蔵っ子として育成されてきた期待の逸材だ。

同選手の出走は今年のイタリアGP以来になるが、その時いきなりコースアウト・クラッシュしたのは記憶に新しいところ。
なお今回のマシンはルイス・ハミルトンのものになる。

| | コメント (0)

2024/10/23

ハミルトン、「不調の原因はアップグレードに」

Lewis Hamilton
Singp_105_20241020123201今回のアメリカGP決勝レース、わずか3周目に単独スピン・クラッシュと、元7回のチャンピオンらしからぬ失態を演じたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、この信じられないアクシデントの原因について今回同チームが投入したアップグレードに原因があると推測した。

「せっかく良いスタートが切れたのにね。
誰にもぶつかっていないし、あんな所でスピンなどしたことはないから、本人が一番呆れているよ。
あの時、マシンが突然フロント部がバウンシングし始めたんだ。
そしたら続いてリヤが回り込んできて……・
コントロールを失って、もう為す術がなかったね。
昨日のラッセルのクラッシュと同じみたいで、今回持ち込んだアップグレード版に原因があるんだと思うな」

ただチーム側ではラッセルの件も含めてトラブルの原因は目下究明中としている。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC