2018/02/08

パスカル・ウェーレイン(前ザウバー)、今季はDTM復帰

Pascal Wehrlein (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチーム出身のドライバーで、昨シーズンはザウバー・チームからF1参戦を果たしたパスカル・ウェーレイン(23歳:ドイツ)が、今季再び『古巣』であるDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にメルセデス・チームから参戦することが決まった。

2015年シーズン、すでに同チームからの参戦でシリーズ・チャンピオンを獲得しているウェーレインだが、ザウバー・チームがフェラーリとの関係を強化したこともありF1フィールドでの居場所を失っていた。

なおザウバー・チームでの後任はシャルル・ルクレール(20歳:モナコ)に、またメルセデスAMGチームは2018年限りでDTM参戦を打ち切りその後はフォーミュラEに転じることがすでに決まっている。

| | トラックバック (0)

メルセデスAMG、『トミー・ヒルフィガー』とスポンサー契約

TOMMY HILFIGER
6日(火)、メルセデスAMGチームは、アメリカの著名なファッション・ブランドである『トミー・ヒルフィガー』とストラテジックパートナーシップ契約を結んだことを明らかにした。
契約は複数年、金額等は公表されていない。

これにより同チームは2018年シーズンから同社製のレーシングスーツのみならずチームやファクトリーの各種ウェアの供給を受けることになる。

なおトミー・ヒルフィガーは過去にフェラーリやロータス・チームらのスポンサーだった。
また昨季までメルセデスAMGチームと契約していた『ヒューゴ・ボス』との関係は終了。
同社はF1からフォーミュラEにスタンスを移している。

| | トラックバック (0)

2018/02/06

ハミルトン、故アイルトン・セナのF1マシン購入の噂

Image (C)Honda Racing
拡大します
いまもF1ファンの間で根強い人気を誇る故アイルトン・セナのF1マシンがオークションに出品されることになったが、その購入希望者にルイス・ハミルトンの名前があると噂になっている。

元々アイルトン・セナに憧れてレーシングドライバーになったと広言するハミルトンは大のセナ崇拝者であることを隠していない。
マシンは1993年のモナコGPで優勝した時のマクラーレン『MP4-8』ということだが、落札価格は600万ドル(約6億6千万円)にも達するとみられ、かなりの資産家でないと応札は無理。
ただイギリスのスポーツマン長者番付の常連であるハミルトンであれば可能だろう。

| | トラックバック (0)

2018/02/05

メルセデス、「エンジン基数制限外せばコスト増に」

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
F1は今年史上最多となる全21戦に拡大されるが、エンジンはマシン一台について逆にこれまでの年間4基から3基に制限されることになっている。
これについては多くの関係者から反発の声が聞かれるが、現行のエンジンになってから4年連続の王者となっているメルセデスからはこれを諫める声が出ている。

これは同陣営でエンジン部門の責任者であるアンディ・カウエル/マネージング・ディレクターが語ったもの。
「エンジンの基数制限を外したとしてもF1勢力図は何ら変わることがないだろう。
スターティンググリッドは去年のアブダビ(最終戦)とおそらく同じだよ。
本来4基から3基に減らしたのはコスト削減のため。
少ないエンジンで多くのグランプリを戦えば相対的にコストは低下する。
つまりこれはわれわれエンジン・サプライヤーのためでなく、カスタマー・チーム救済のための施策なんだ」

現在のF1エンジン・コストはメーカーにもよるが1基最低数十億円といわれ、チームの経済力を縛っている。

| | トラックバック (0)

2018/01/22

D.ツェッチェ会長(ダイムラー)、「メルセデスの圧勝は望まず」

Dieter Zetsche (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2014年シーズンのレギュレーション変更以来、実に4年連続でF1コンストラクターズ・タイトルとドライバーズ・タイトルを独占し続けるメルセデスAMGチームだが、同チームの母体であるダイムラー社のディーター・ツェッチェ会長は、こうした現況に慎重な姿勢をみせている。

「懸命にF1に取り組んできたわれわれが、成功という報酬を受け取っていることには満足している。
しかしF1がスポーツであることを考えた場合、一つのチームが圧勝し続けるというのは決して望ましい姿ではない。
F1がほんとうに魅力あるスポーツであるためには、僅差で勝利者が産まれるというのが望ましいというものだ。
最終戦に1ポイントの差で勝者が決まるのなら、まさに理想的だろう。
そのためには全チームがまったく新しいマシンを導入するようなレギュレーションの導入と、強力なライバルの出現を期待したいものだ」と、余裕の発言。

そんなメルセデスに泣き言を言わせるようなチームが今後も現れなければ、また参加チーム数の減少によるF1の衰退を招きかねないだろう。

| | トラックバック (0)

2018/01/19

メルセデスAMGチームの新型車は2月22日(木)に発表

Mercedes AMG 『W08』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチームは、2018年シーズンを戦う新型車『W09』(仮称)を来たる2月22日(木)に発表することを明らかにした。
これはライバルであるフェラーリ・チームと同じ日ということになる。

場所は昨年と同じイギリスのシルバーストーン・サーキットが予定されていて、ここでメディアにお披露目したあとスペインのバルセロナに運ばれ26日(月)からスタートするシーズン前最初のテストに参加することになる。

| | トラックバック (0)

2018/01/16

メルセデスのファクトリー、規模拡大にゴーサイン

Mercedes Factory (C)Mercedes Motorsport
拡大します
英国シルバーストーン・サーキット近郊ブラックリーにあるメルセデスAMGチームのファクトリーが、近く規模拡大の工事に入ることがわかった。

メルセデスAMGチームはファクトリーの規模拡大に向けかねて当地サウス・ノーサンプトンシャー議会に申請を出していたが、これが許可され工事に着手する見込みになったもの。

元々B.A.R(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング)の本拠地として1999年に建設された同ファクトリーは、その後ホンダ、ブラウン・グランプリ、さらに現在のメルセデスAMGと持ち主が変更され現在も稼働されている。

同チームのスポークスマンによれば、工事はメイン・エントランス、そして風洞設備の拡張等が主眼になるという。

| | トラックバック (0)

2018/01/10

2018年のメルセデス製パワーユニットは、全面改良型に

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
メルセデス・モータースポーツのアンディ・カウエル/マネージング・ディレクターが明らかにしたところによれば、2018年のメルセデス製パワーユニットは全面的に改良が加えられたほとんど新規のものになるとのことだ。

現行の「1.6リッターV型6気筒ターボ」というエンジン・レギュレーションが2014年に導入されて以来、4年連続で王者に君臨するメルセデス・エンジンだが、同氏によればさらなる連続タイトル獲得を果たすべく、開発の手を緩めることはないという。

具体的には、基本レイアウトは変わらないもののエンジン本体の燃焼効率の改善、パワーユニットのすべての分野でフリクション(摩擦)を減らすこと、また電気エネルギー回生のロスを減らすことなどが行われるとのこと。
これらの改善によるものだけで、ラップあたり0.5秒の短縮が図られると同氏は自信をみせている。

ライバルたちがメルセデスに追い付こうとする一方、王者はさらに先を行こうとしているのが実状だ。

| | トラックバック (0)

2018/01/04

メルセデス・エンジン、2019年には1000馬力到達も

Mercedes F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
目下F1最強とされるメルセデス・エンジンだが、すでに2017年末の段階で949馬力を発生、他を圧倒しているとの観測が伝えられた。

これはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもので、それによればメルセデスは現行のエンジン・レギュレーションが続く2019年シーズンには1000馬力の大台に乗る勢いとの憶測がされているという。

同誌は、最新のGPS(衛星測位システム)を用いF1エンジンの出力を測定した結果、やはりメルセデス製パワーユニットが最強で上記のように949馬力であるとしたもの。
一方、F1タイトルを争うライバルであるフェラーリのものは934馬力でメルセデスとはわずか15馬力の差。
またルノーは907馬力、ホンダは残念ながらわずか860馬力に留まると報じられている。

| | トラックバック (0)

メルセデスも『Bチーム・アイデア』に関心

Mercedes 3 Pointed_Star (C)Mercedes Motorsport
拡大します
フェラーリ・チームは系列のザウバー・チームに対し、エンジン供給のみならずドライバーやテクニカル部門以外のサポートも深め、事実上の『Bチーム化』を果たしている。
これについてライバルであるメルセデスAMGチームも、同様のアイデアを導入すべく関心を高めていることがわかった。

メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「フェラーリはザウバーだけでなくハースF1に対しても強い関係を築いているようだ。
それは相手チームの戦力を高めるばかりでなく、自分自身にも助けになると考えられる。
われわれはこうしたやり方がどれだけ機能するのか注意深く見守っているところだ。
もしそれがほんとうに功を奏すのであれば、当然のことわれわれも導入することになるだ
ろう」と、アメリカのスポーツ専用チャンネル『ESPN』に語った。

そのメルセデスが現在エンジン供給しているのはフォース・インディアとウィリアムズの2チームになる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP