2019/10/15

メルセデス、故ラウダ氏に捧げるコンストラクターズ・タイトル

L.Hamilton & N.Lauda (C)Mercedes Motorsports
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すでにほぼ手中に収めていたとはいえ、今回の日本GPでコンストラクターズ・タイトルを決めるにはハミルトン&ボタスの1-2フィニッシュを遂げる必要があった。
結果はボタス1位でハミルトンは3位に留まったが、終盤にマークしたファステストラップ・ポイントの1点がこれを救った形。
これについて同陣営のトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは次のように語っている。

「こうして強いメルセデスAMGチームを造り上げるのはわれわれすべての夢だった。
ほんとうに誇らしく思っている。
とりわけ今年のこのタイトルはチームの中枢でみんなの拠り所だったニキ・ラウダに捧げたい。
彼がこの場にいないというのは信じられないことだが、困難な時期に彼が果たした役割は誰も忘れない。
彼もきっと天国でこの快挙を喜んでいてくれることだろう」

3回のF1チャンピオンに輝いたニキ・ラウダ氏が現役時代にメルセデスのマシンに巡り会うことはなかったが、引退後は常勝チームの構築に大きく貢献した。

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2019/10/13

ハミルトン(メルセデス)、スケジュール変更を歓迎

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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今年の日本GPは台風19号の襲来で日程が大幅に変更となった。
しかしこれについて今週にもコンストラクターズ・タイトルを決める可能性もあるメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンはこの異例の日程を歓迎する様子をみせた。

「土曜日のスケジュールがないだけでなく、フリー走行(2回目)の結果がスターティンググリッドになるかも知れないというシチュエーションは緊張があっていいね。
タイヤがいつもよりふんだんに使えるから走行を遠慮することもない。
それにこれがもしかして予選結果になるのかと思えば、みんな真剣に走るのは当然のところだ。
すべてのグランプリをこうしてもいいくらいだよ」と、歓迎。

ハミルトンはこればかりでなく、土曜日が思わぬ『休息日』という状況も愉しみたい意向のようだ。

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2019/10/10

ダイムラー社、内燃機関の開発を当面凍結か

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』がショッキングなニュースを報じて注目を集めている。
これは、大手自動車メーカーであるダイムラー社が、当面の間内燃機関の開発を凍結するというもの。

いま世界的な潮流として自動車は電動化の方向にあり、各社ともに電気自動車の開発にシフトしているという事情はあるが、注目されているのがダイムラーはメルセデスの親会社であるということ。
これが同社のF1活動に影響を与えかねないという懸念からだ。

メルセデスは先にマクラーレン・チームに対し2021年から2024年までエンジン供給する契約を正式発表したばかりで少なくともそれまでF1用内燃機関は開発を続けることになるが、自身のワークス活動については不透明感が増している。

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2019/10/06

「ナンバーワン望んだことない」と、ハミルトン(メルセデス)

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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2016年、わずかにニコ・ロズベルグにタイトル奪取を許しただけでチームメイトに負けることなく自他共に許すエースドライバーとしての地位を築き上げたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、それでも「自らナンバーワンのポジションを望んだことはない」と明かした。

これはスイス『ブリック』紙の取材に語ったもの。
その中でこの現役チャンピオンは、「2013年にこのチームに入ったときから僕の立ち位置は変わっていない。
それは常にチームメイトと同等の扱いにして欲しいということ。
それ以上でもなければそれ以下でもないんだ。
だから今も僕はナンバーワンだなんて思っていないし、実際の扱いだってそうだよ。
ただ自分自身の成長と共にこのチームを育て上げてきたという自負はあるよ」と、誇らしげに語った。

2010年にF1復帰した同チームにはミハエル・シューマッハも心血を注いだが、タイトル獲得を果たすことなく2012年引退となった。

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2019/10/04

ランド・ノリス(マクラーレン)、メルセデスが契約管理か

Lando Norris (C)McLaren Group
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現在マクラーレン・チームのレースドライバーであるランド・ノリス(19歳:イギリス)について、メルセデスが契約を担当することになったと伝えられ注目を集めている。

これはイタリアの一部メディアが報じたもので、それによればメルセデスのドライバー・マネージメント部門はトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターが責任者であるとのこと。
ただこれについていずれからも正式コメントはなく、詳細については不明だ。

なおノリスが所属するマクラーレン・チームは現在ルノー製パワーユニットを搭載しているが、契約が満了する2021年からはメルセデスにスイッチすることがすでに決まっている。

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2019/10/02

メルセデスAMGチーム、ワークス参戦終了の噂

Mercedes 3 Pointed_Star (C)Mercedes Motorsport
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2021年から新たにマクラーレン・チームもメルセデス製パワーユニットを使うことが明らかになったが、これにより本家であるメルセデスAMGチームがワークスとしての参戦を終了させるのではないか、との見方が広まっている。
加えてマクラーレン・チームが昔のようにワークス待遇に復帰するというものだ。
そうであればメルセデス製パワーユニット・ユーザーが4チーム目という異例の展開にも納得がいくことから噂は信憑性を増しつつある。

しかしこれについてメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは即座に否定。
「マクラーレンとの契約はカスタマー・チームとしてのもので、われれわれに替わって彼らがワークスになるという意味合いはない」と、明言した。

ただエンジン・サプライヤーとしてのメルセデスとワークスチームとしてのメルセデスはそもそも別物という指摘もある。

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2019/09/28

マクラーレン、2021年からメルセデス・エンジン搭載の報

Ex.McLaren Duo (C)McLaren Group
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現在ルノー製パワーユニットを搭載して戦っているマクラーレン・チームだが、現在の契約が2020年末で終了した後の2021年からメルセデス製パワーユニットに切り換えるとの報道が伝えられた。

これは英『BBCスポーツ』が報じたもので、実現すれば2014年以来7年ぶりの復帰ということになる。
マクラーレンとメルセデスとはこれまでも関係が深く、歴史的にも幾多の大成功を収めてきた関係だ。
報道によれば契約は2021年から2024年までの4年間。
噂ではメルセデスのほうがパワフルで戦闘力があるだけでなく、カスタマー・チームとしてのエンジン使用料もルノーよりリーズナブルであるという。

ただマクラーレンが離脱すればルノー・エンジン勢は本家ルノー・チームだけとなり、F1からの撤退というのも現実味が増してくる。

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2019/09/23

メルセデスAMGチーム首脳、「戦略を誤った」と不興

Race Scene (C)Mercedes Motorsports
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シンガポールGPの表彰台にはフェラーリ・チームのベッテル&ルクレールとフェルスタッペン(レッドブル)という顔ぶれ。
メルセデスAMGチームのドライバーが一人もいないという珍しいこの光景について、トト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは不興の念を滲ませた。

「フロントロウからスタート、コース上で抜かれた訳でもないのに3位にも入れなかったというのは奇異なことだ。
これはわがチームの戦略に問題があったのに間違いない。
はっきり言って、期待外れと言うしかない。
予選を終えた段階で、誰もこんなレース結果を想像してはいなかった。
おそらくドライバーの意識とチームの戦略との間に齟齬があったんだろう。
残りのシーズンについては、こうした『誤り』をなくさなければならないよ」

今シーズン、メルセデスのドライバーが表彰台に不在だったのは、ドイツGP(11位とリタイヤ)以来ということになる。

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2019/09/21

燃料温度違反でメルセデスAMGチームに罰金

FIA
シンガポールGPのレーススチュワード(審査委員)は、20日(金)行われたフリー走行1回目セッションの際、ルイス・ハミルトンのマシンの燃料温度にレギュレーション違反があったとして罰金5,000ユーロ(約59万円)を科したことを明らかにした。

F1規定では、マシンに給油される燃料の温度は周囲の気温に連動して制限されているが、今回は規定に反して周辺気温より少なくとも11度以上低かったという。
(燃料を冷却すると体積が減り、より多くの量を給油できまた効率も良くできる)

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2019/09/19

メルセデスが来季ルノーのオコンに厳格な対応

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
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昨季限りでF1のシートを失ったエステバン・オコン(前フォース・インディア)について、積極的なバックアップを行ってきたメルセデスAMGチームだが、来季ルノー・チーム入りが決まったいま、その対応に変化が表れたようだ。

これは同陣営のトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターが明らかにしたもの。
「F1においては契約は厳格なものだ。
堅実な契約がある以上、所属チームのため献身的に働かなくてはならないよ。
来季のルノー入りが決まったとしても、ルノーのために働けるのはわれわれとの契約が終わってからだ。
ルノーはわれわれのライバル・チームの一つだからね。
この世界、現実というのは厳しいものなんだ」

具体的にはシーズン終了後に予定されるアブダビ合同テストでルノーのマシンに乗ることは許されないようだ。
その一方で今シーズンの残りのメルセデスでの仕事についても制限されると、さらに厳しいところをみせた。

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