2017/07/20

ハミルトン(メルセデス)、「フェラーリ移籍希望は事実無根」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
イギリスのタブロイド紙『デイリー・メール』が報じた「ハミルトン、2019年にフェラーリ・チーム移籍」という報道について、当のハミルトン自身、また現在所属するメルセデスAMGチームのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターらがいずれもこれを否定した。

まずハミルトンは、「僕がモータースポーツを始めた時、目標は将来F1でチャンピオンになること。
それもどこか一つのチームでだけでなく、異なる二つのチームで優勝してタイトルを獲得することが夢だったんだ。
幸いそれを果たすことができて満足している。
フェラーリは素晴らしいチームだと思うけれど、僕は現在の環境に不満はない。
今のチームで勝ち続けたいと思っているよとやんわり否定。

またトト・ウォルフ氏も「ハミルトンはただフェラーリも好きと言っただけだろう。
F1ドライバーはみな同じことを言うが、実際にそこで走るかどうかは別なこと。
少なくともハミルトンは今の状況に満足していて移籍などないことだよ」と、噂を打ち消した。

| | トラックバック (0)

2017/07/18

健闘ボタス(メルセデス)、来季以降の契約に向けて前進

L.Hamilton & V.Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
イギリスGP決勝レース、ペナルティにより9番手からのスタートとなったバルテリ・ボタス(メルセデス)だが、健闘良く挽回、最後はなんと2位フィニッシュ。
ライバル勢を退けて僚友ハミルトンのタイトル争いに大きな援護射撃になる貢献を果たした。

ニコ・ロズベルグ突然の引退で急きょウィリアムズ・チームから移籍、契約も今年1年限りと伝えられたボタスだが、来季以降の契約獲得に大きく前進したと言えそうだ。

これについてメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「当然のことボタスを高く評価している。
2018年のドライバーとしてリストの最上位に位置していると言っていいだろう。
夏休みには前進があるのではないか」と、高評価。

2018年についてはオブションがあるが、さらなる長期契約を結び直すという噂が専らだ。

| | トラックバック (0)

2017/07/15

フリー最速のボタス(メルセデス)、「昨年とはGが違う」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
14日(金)行われたイギリスGPフリー走行初日、両セッション共にベストタイムを記録したメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスは、「昨年とは身体に掛かるGが違う」と、その感触を語った。

「週末のスタートとしては前向きなものだったね。
マシンはとてもドライブしやすく、安定してコーナーを抜けることができた。
でも去年よりずっとコーナリングスピードが高いので、身体に掛かるGはすごいよ。
もちろんそのためのトレーニングは十分に重ねてきたから問題ないけどね」

昨年のイギリスGP、当時ウィリアムズ・チームだったボタスの予選タイムは1'31.557。
今年はフリー走行の段階ですでに1'28.496とレベルの違うタイムで走り抜けている。
ただ、別掲のようにボタスはギヤボックス交換で予選グリッド5番降格のペナルティがすでに決まっている。

| | トラックバック (0)

痛恨! ボタス(メルセデス)にギヤボックス交換ペナルティ

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
イギリスGPの週末、ここまで2回のセッションでいずれも僚友ハミルトンを抑えベストタイムを記録していたメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスだが、日曜日の決勝グリッドを決める公式予選を前に、痛恨のペナルティを受ける見通しとなった。

同チームによれば、ボタスのギヤボックスに問題点が見つかったため、念のため交換することを決めたという。
今シーズンのレギュレーションではギヤボックスは6戦連続して同一のものを使うことが義務付けられているため、今回ボタスには予選グリッド5番降格のペナルティが科せられる見込み。

これにより例えボタスが予選でポールタイムを記録したとしても決勝レースのグリッドは6番手ということになる。

| | トラックバック (0)

2017/07/10

2勝目ボタスの接近でハミルトン(メルセデス)お尻に火

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
オーストリアGPでみごと自身初のポールTOウィン、今季2回目の勝利を挙げたメルセデスAMGチーム『第2の男』バルテリ・ボタスが、チャンピオンシップ争いでも有力候補として浮上した。
現在ランキング2位のハミルトンにとっては1位のベッテル(フェラーリ)との差(20点)より背後に迫ったボタスとの差(15点)のほうが小さくなったからだ。

まだ2勝で目立ってはいないものの、この最強チームに移籍した今季ボタスは予選で9戦すべて3位以内。
決勝レースでもリタイヤ(ノーポイント)はスペインの一度だけで、あとはすべてポイント圏内フィニッシュ・6回の表彰台という確実さをみせている。

チャンピオンシップでベッテルと激しく争うハミルトン(メルセデス)にとって、チーム内にも強敵が現れたことになる。
4度目のタイトル獲得に向け、ハミルトンはお尻に火が点いたのかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/07/08

ハミルトン(メルセデス)、ギヤボックス交換でグリッド降格の見込み

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
目下ベッテル(フェラーリ)との間で熾烈なポイント争いを演じているメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、8日(土)の公式予選を前にギヤボックスの交換をレーススチュワード(審査委員)に申し出たことがわかった。

現在のレギュレーションでは同じギヤボックスを6戦連続で使用することになっていて、ハミルトンはこれに抵触する見込みだ。
その場合、予選グリッド5番降格のペナルティが科せられることになる。

今回フリー走行でいずれも最速だったハミルトンが予選でポールポジションを獲得したとしても、ペナルティによりグリッドは6番手以降ということになり、今後のチャンピオンシップの行方に大きな影響を及ぼしかねない展開だ。

| | トラックバック (0)

2017/07/05

メルセデス首脳、ベッテルに対するFIAの判断に安堵

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
目下フェラーリ・チームとの間で熾烈なチャンピオンシップ争いを演じているメルセデス陣営の首脳が、ベッテル(フェラーリ)に対し「新たなペナルティは科さない」としたFIA(国際自動車連盟)の判断を歓迎した。

「良い結論に達したと考えているよ。
もちろんベッテルの行為は褒められたものではないが、彼はすでにレース中には10秒のドライブスルー・ペナルティー、レース後には3点のペナルティ・ポイントという処分を受けているんだ。
もしももっと重い処分が必要ならその時にくだせば良かったということ。
何より、いまF1を盛り上げているメルセデス対フェラーリ、ハミルトン対ベッテルという好勝負に水を差されないで良かったと思うね。
F1には素晴らしいライバル対決というのが不可欠なんだよ」

確かにハミルトン(メルセデス)が独走してしまえばファンの関心は薄れ、詰まるところメルセデスにとっても良い結果は得られないことだろう。

| | トラックバック (0)

2017/07/02

メルセデス首脳、来季マクラーレン・チームとの契約を否定

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
マクラーレン・チームがホンダとのパートナーシップを打ち切り、来季は目下F1最強であるメルセデス製パワーユニットに変更するのではないか、との噂が先行することについてメルセデス陣営ではこれを強く否定している。

これはメルセデス・モータースポーツのニキ・ラウダ/CEOがイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』で語ったもの。
その中でこの3回のチャンピオンに輝くF1レジェンドは、次のように説明した。

「残念だがわれわれがすでにマクラーレン・チームとの間に2018年について何らかの合意に至ったという事実はない。
私が承知しているところでは、彼らは来年もまだホンダで走るということだ。
F1の将来を考えるなら、ルノー・エンジンを搭載するレッドブル・レーシングがうまくいっているように、マクラーレン・ホンダにも活躍して欲しいとわれわれは願っているよ」と、余裕の表情。

2016年まで4チームに供給していたメルセデスはマノーが撤退したことにより今年は3チームだけ。
キャパシティの上では新たな供給にもまだ余裕があると言えるのだが。

| | トラックバック (0)

2017/06/30

メルセデスAMGチーム、ヘッドレストの設計を変更

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチームは、先のアゼルバイジャンGP決勝レースでハミルトンのマシンを襲ったヘッドレストの不具合について調査。
このパーツ固有の問題ではないとして、ヘッドレスト自体の設計を変更し、次戦オーストリアGPに備えることを明らかにした。

赤旗中断からレースが再開された当時、ハミルトンは首位を走っていたものの走行中にヘッドレストが緩み、何度かドライバーが修復しようとしたもののならずピットインしたため結果的に大きく順位を落とすこととなったもの。

伝えられるところではヘッドレスト後方を固定するロックピンの長さが十分ではなかったのが原因ということだ。

| | トラックバック (0)

2017/06/27

ハミルトン、「こんな行為が許されるなんて侮辱だ」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ポールポジションからスタート、レースの大部分で首位を走りながらも5位フィニッシュ、とりわけライバルのベッテル(フェラーリ)にも先を越されてポイント差が拡大してしまったメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは憤懣やるかたない様子だ。

「こんなことが許されるなんて、F1レースに対する侮辱だよ。
あんな行為をして、それでいてほぼ無罪放免。
何の落ち度もない僕よりもぶつけたほうが上位でフィニッシュだなんて、到底受け入れられないよ。
こんな結果になってしまいスタッフには申し訳ないと思っている。
でも、マシンのパフォーマンス自体は向上しているので、これから着実に好成績を重ねて目標のタイトル奪還に向けて頑張りたい」

ただハミルトンが後退したのはベッテルのせいばかりでなく、ヘッドレストの緩みというチーム内の思わぬミスがあったせいもある。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP