2018/12/09

メルセデスAMGチーム&ハミルトン、FIA年間表彰式に

Mercedes/FIA Prize (C)Mercedes Motorsport
拡大します
12月7日(金)、FIA(国際自動車連盟)による2018年の年間表彰式がロシアのサンクトペテルブルクで行われた。

F1からはドライバーズ・チャンピオンシップではメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトン(33歳:イギリス)が、またコンストラクターズ・チャンピオンシップでは同じくメルセデスAMGチームが、FIAのジャン・トッド会長、F1のチェイス・キャリー/CEOらから表彰を受けた。

ただハミルトンは体調不良を理由に規定のプレスカンファレンスを欠席、また以前も注意を受けたラフな服装で登場、一部の関係者は再び眉をひそめることとなった。

| | トラックバック (0)

ボタス(メルセデス)の実力に疑問符の声も

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsport
拡大します
メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンが今年のドライバーズ・タイトルを獲得した一方で、チームメイトであるバルテリ・ボタス(29歳:フィンランド)のほうはこれに比べ精彩を欠いたままシーズンを終えた。

チームメイトにタイトルを獲らせるための内部事情があったにせよ、ハミルトンが11勝を記録したのにボタスのほうは結果的に未勝利で、その実力に疑問符を投げ掛ける向きもあるようだ。
これについて同郷の元チャンピオンであるミカ・ハッキネン氏(50歳:フィンランド)氏は、次のように擁護している。

「今シーズンのメルセデスAMGチームはフェラーリからの強い圧力にさらされていたため、シーズンを通してボタスがハミルトンをサポートする役割になったので止むを得ない部分がある。
もちろん彼はレースに勝利することを望んでいたが、そうも行かない事情があったんだ。
僕もいろいろなチームで走ってきたけれど、チームプレーというのはそういうもの。
それにアゼルバイジャンGPなどではパンクにさえ見舞われなければボタスが勝っていた筈なんだからね、アンラッキーな面もあったよ」と、エール。

メルセデスAMGチームで3シーズン目を迎える来年、ボタスの真価が問われることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2018/12/02

エステバン・オコンはメルセデスの開発ドライバーか

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
予想された通り、2019年のF1エントリーリストに前フォース・インディア/エステバン・オコン(22歳:フランス)の名前を見い出すことはできなかった。

2016年に当時のマノー・レーシングからF1デビュー、翌年移籍したフォース・インディアでは全20戦中19戦で完走、18戦で入賞という「快挙」を記録するなど高いポテンシャルをみせた。
その一方、アグレッシブなドライビング・スタイルからチームメイトや他のドライバーとの摩擦も多く、残念ながら今回はシートを確保することができなかった。

まだ正式発表はないものの、来季はメルセデスのバックアップを得てメルセデスAMGチームでシミュレーターなどの開発ドライバーを務めるとともに、同陣営のフォース・インディア(レーシング・ポイント)やウィリアムズ・チームでもテストを担当することになるとみられる。

| | トラックバック (0)

メルセデスAMG、マレーシアで5度目のタイトル獲得祝う

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2014年から5シーズン連続でコンストラクターズ・タイトル獲得を果たしたメルセデスAMGチームが、マレーシアの首都クアラルムプールに凱旋、祝勝会を行った。

マレーシアに本拠を置く同国の国営石油企業である『ペトロナス』はメルセデスAMGチームの主要スポンサーであると同時に2010年からテクニカル・パートナーシップも結ぶ深い関係。

イベントにはルイス・ハミルトンは欠席したものの、タイトル獲得に貢献したバルテリ・ボタスが同行して歓迎を受けた。

| | トラックバック (0)

2018/11/20

ハミルトン(メルセデス)、「ベッテルよりルクレールを警戒」

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今シーズン、激しいデッドヒートの末ライバルであるベッテル(フェラーリ)を下して自身5度目となるタイトル獲得を果たしたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、来シーズンはベッテルよりもむしろ新加入のシャルル・ルクレール(21歳:モナコ)のほうを警戒すべきとした。

「若手ドライバーというのはいつだって警戒しなければならない存在なんだ。
なぜなら彼らは自分の存在を示したくって、とてもハングリーだからね。
フェルスタッペン(レッドブル)もそうだったし、来年はルクレールがその立場になるだろう。
彼はすでに戦闘力に欠けるザウバー・チームで非凡なところをみせたし、いま最も急成長の過程にある。
来年フェラーリに入ったなら、彼は大化けするかも知れないな。
ベッテルより警戒すべきかも知れないよ」と、言及。

22歳でF1デビューしたハミルトン自身急成長、初優勝を遂げたのはそれからまだ100日も経たない時期だった。

| | トラックバック (0)

2018/11/19

メルセデスAMGチーム、『オン・セミコンダクター』と契約

 ON Semiconductor
メルセデスAMGチームは、アメリカの『オン・セミコンダクター』と公式サプライヤー契約を結んだことを明らかにした。
オン・セミコンダクターはアメリカ・フェニックスに本拠を置く世界的な半導体や電気処理の専門メーカー。
日本では富士通との関係が深い。

契約はF1チームと同時に来年から参戦予定のフォーミュラE・チームも含めて結ばれており、今後さらに進化するレーシングカーにおけるエレクトロニクス技術を確固たるものにする目的とみられる。

| | トラックバック (0)

2018/11/18

ハミルトン(メルセデス)、アブダビGPでグリッド降格ペナルティか

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
すでに今シーズンのドライバーズ・チャンピオンシップとコンストラクターズ・チャンピオンシップ双方を決めたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、来週行われる今季最終戦アブダビGPでグリッド降格ペナルティを受ける可能性が高まっている。

それによればハミルトンのマシンは、前戦ブラジルGP決勝レースでPU(パワーユニット)のエクゾーストにトラブルを抱え、オーバーヒートに見舞われリタイヤ直前の状況だったという。

幸いレースは無事フィニッシュしたものの、内部にダメージを負っている可能性があり、確認されればエンジン交換になる見通しとのこと。
その場合ハミルトンはすでに今季3基目のエンジンを使用していることから、今季初となるグリッド降格ペナルティを余儀なくされることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2018/11/17

FIA、メルセデスAMGチームのホイールにお墨付き

Mercedes Wheel (C)Mercedes Motorsport
拡大します
メルセデスAMGチームが今年のベルギーGPで導入した新型デザインのホイールについて、調査の結果FIA(国際自動車連盟)はあらためて合法であることを認め、この件について今シーズン再び採り上げる予定がないことを明らかにした。

問題となったこのホイールは新しいデザインの穴や溝などを設けているが、これがタイヤの熱を奪うことを目的としてエアロダイナミックス面で稼働物となるカラクリの疑いがあるとしてライバル・チームから提起されていたもの。

メルセデスAMGチームはこれが違法とされることを避けるためその後は使用しない措置を採ったが、今回のFIAの判断によりあらためて合法であることが認められたことで今後の対応が注目される。

| | トラックバック (0)

2018/11/06

メルセデス首脳、「ハミルトンとは長く関係続けたい」

T.Wolff & L.Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メキシコGPで自身通算5度目となるドライバーズ・チャンピオンシップを獲得したルイス・ハミルトン(33歳:イギリス)だが、メルセデス陣営の首脳は「ハミルトンとは長く関係を続けたい」と、秋波を送った。

「5度目のタイトルを獲得したハミルトンにとって次の目標はミハエル・シューマッハの持つ7回のタイトル獲得ということになるだろうが、われわれはその先もまだ彼を擁してチャンピオンシップを戦い続けられると考えている。
今のキミ・ライコネンを考えればハミルトンはまだ十分に若いし、モチベーションもあり続けることだろう。
ただそのためにはわれわれが彼の満足いくマシンを用意し続けることが必至だが。
それさえ叶えられればずっと関係は続く」と、トト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクター。

同氏はハミルトンが他チームに移籍する可能性について、「まったく心配していない」と、両者の関係が良好であることを強調した。

| | トラックバック (0)

2018/10/31

コンストラクターズ・タイトルに向け、メルセデス陣営引き締め

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メキシコGPの結果、みごとルイス・ハミルトンが2018年シーズンのドライバーズ・チャンピオンシップを制覇したメルセデスAMGだが、チームとして肝心なコンストラクターズ・タイトルのほうはまだ結着が付いていない。
それどころか、前戦アメリカGP終了時には66ポイントだったライバル・フェラーリ・チームとのポイント差はメキシコGPで55ポイントと、むしろ接近している始末。

こうした状況に、トト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターをはじめメルセデス陣営幹部は危機感を募らせている。
「ハミルトンのタイトル獲得は結論が出たものの、われわれの闘いはむしろ状況が悪化しているのが事実だ。
この一戦に限っていえば、われわれのパフォーマンスは最悪のペースだった。
ベッテルがここで優勝してもハミルトンは7位フィニッシュで良い状況だったとはいえ、タイヤを労わるために彼はペースを落とさざるを得なかった。
こんなのは決して王者の振るまいとは言えないだろう。
いまわれわれは喜んでばかりいられる場合じゃないんだ」と、鼓舞。

現行のエンジン規則になった2014年以来、コンストラクターズ・タイトル獲得を続けているメルセデスAMGチームだが、2戦を残して今年の勝負はまだ予断を許さない状況だ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・アルボン | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エマニュエル・ピロ | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オランダ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・エルカン | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・ティクトゥム | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・カミレッリ | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本尚貴 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 角田裕毅 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP