2022/06/24

ラッセル(メルセデス)、「まだ不振脱却の出口見えてない」

George Russell (C)Mercedes Motorsports
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メルセデスAMGチームが今季開幕から苦しんできたいわゆるポーポシングの問題について、チームは「空力的にはすでに解決した」としていることに対し、同チームのジョージ・ラッセルは「まだ不振脱却の出口見えない」と否定的な考えをみせた。

「ウチの問題点は単にポーポシングだけではなくて、エアロダイナミックスやサスペンションによるメカニカルグリップなど複合的なものが絡んでいるんだ。
しかもそれはサーキット毎に異なる形で現れて、一つのコースで成功してもコースが変わればまた違う問題が出て来る始末。
それに僕らがいるべきポジションは表彰台の一番高い所の筈」と、引き締めた。

それでも次戦イギリスGPの舞台となるシルバーストーンは高速コースなのでメルセデスには向いている筈と、期待をみせた、
ここで過去8勝と段違いの強さを見せてきた僚友ハミルトンを打ち破りたいところだ。

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2022/06/22

ハミルトン(メルセデス)、「レースは戦えるレベルに」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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カナダGPで今季開幕戦以来の3位表彰台を得たメルセデスAMGのルイス・ハミルトンは、苦戦してきた『W13』のパフォーマンスが向上していることを強調した。

「グランプリ毎にパフォーマンスが良くなっていることは間違いないね。
とりわけレースペースが良くなってきたのは実感できる。
これから予選のアタックラップが良くなっていけば、先行したフェラーリやレッドブルらに追いつけると確信しているよ」

これまでほとんどのグランプリでジョージ・ラッセルに後れを取っていた元チャンピオンだが、目立っていないものの今回は予選・決勝レース共に先行し、エースとして面目を保った。
前戦ではレース後コクピットからの脱出もままならなかったハミルトンだが、今回はそれもなし。
今後は2014年以来守り続けてきたコンストラクターズ・ランキング1位の座の奪還が課題になることだろう。

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2022/06/16

ハミルトン(メルセデス)、「ポーポシング解決は喫緊の課題」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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アゼルバイジャンGP決勝レースでは、フィニッシュ後自力でコクピットから出ることもままならないほど背中の痛めに苦しんだルイス・ハミルトン(メルセデス)は、その主因とみられるポーポシング解決について「喫緊の課題」であると声を上げた。

これについてハミルトンは、『W13』のポーポシング自体は車高を上げることによって抑えることができるものの、コーナリング・スピードが低下するため根本的な解決方法にはならないという。
また同じマシンであるにも関わらず、チームメイトのジョージ・ラッセルはこの件で身体を痛めたという話は聞かないことについて、両車は同じものではなく、ハミルトンのそれはリヤサスペンションに新しい機軸を投入していたと明かした。

なお本人は否定するが、背中の痛みが治まらない場合、ハミルトンは連続開催となる今週末のカナダGPへの出走も懸念されているところだ。

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2022/06/15

ラッセル(メルセデス)、「信頼性のお陰で表彰台」

Podium Scene (C)Redbull Racing
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アゼルバイジャンGPはレッドブル・レーシングの2台が1-2勝利という最高のリザルトを収めたが、一方で今季目覚ましい活躍をみせてきたフェラーリ勢は2台共に戦列を去るという対称的な結果となった。
目立たなかったが、不調を伝えられたメルセデスAMG勢はその陰で3-4位という現状では望むべく最高の結果を残している。

これについてみごと表彰台を獲得したジョージ・ラッセルは、次のように自虐した。
「今日のレースは最初から最後まで気の許せないとてもハードなものだった。
スピードに欠けた僕らが好成績を収められたのは皮肉なことだけど信頼性があったからだ。
ただ今回のバクーでもポーポシングは収まっていなくて、事実ハミルトンはかなり苦しかったようだね。
F1には最高の優れた人材が揃っているから、これもそう遠くないうちに解決されると思っているよ。
そうじゃないと、信頼性だけではレッドブルには太刀打ちできないもの」

今季メルセデスAMGチームはここまで8戦で4回の表彰台を含む全戦完走を果たしている。

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2022/06/14

体調が懸念されるハミルトン(メルセデス)

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsport
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F1は中東のアゼルバイジャンGPを終えた後、即座にアメリカ大陸はモントリオールへと飛び、第9戦のカナダGPを迎えるが、このハードな連戦で体調が懸念されているのがメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだ。

というのも同チームのマシン『W13』は他チームと比べてストレートでのポーポシング(波動的な縦揺れ)が激しく、国際映像で披露されるドライバーのヘルメットが小刻みな上下動を繰り返しているのが容易に見て取れるほどだ。
レース中にも背中の傷みを訴えていたハミルトン(メルセデス)は、レース終了後自力ではコクピットから降りられない有り様。
これにはチームメイトのラッセルも同調するが、同選手がまだ24歳であるのに対し、F1でも長老になるハミルトンは37歳と『高齢』なのが気掛かりだ。

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2022/06/03

ハミルトン(メルセデス)、「来季新型車開発にシフトは時期尚早」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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今季まだ未勝利で、チャンピオンシップ・ポイントでもチームメイト(ラッセル)に大きく後れを取っている元チャンピオンのルイス・ハミルトン(メルセデス)が、チームの開発計画に異議を唱えている。

というのもメルセデスAMGチームがすでに失敗作として『W13』のさらなる開発を断念、2023年マシン新型車の開発に軸足を移す計画に変更したとされることについて、ハミルトンが現行車の開発を諦めるのはまだ時期尚早であると主張したもの。

「図らずもモナコGPの予選で6-8番手に留まったことで『W13』のポテンシャルの低さはまた証明された。
ここは低速コースで、これまで悩まされた高速粋での低迷は起きなかったのにね。
今年の問題点を突き止めることなく新型車開発に挑んでも来年また繰り返される。
僕は次のアゼルバイジャンでマシンが進化していることを期待するよ」

同チームが現時点までに獲得した134ポイントのうち、ハミルトンが稼いだのが50ポイントに過ぎないというのも苛立ちの原因の一つだろう。

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2022/05/24

メルセデスAMG首脳、「パフォーマンス改善できた」

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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スペインGP決勝では、フェラーリにトラブルがあったとはいえ、みごとな1-2勝利を決めたレッドブル・レーシングに対し、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ウォルフ氏はその健闘ぶりを讃える一方で、自チームも1戦ごとに進化していることを強調した。

「開幕戦で戦闘力が不足しているとが露呈されたが、その後マイアミやスペインなどで1戦ごとにバージョンアップを重ねてきた。
まだフェラーリやレッドブルらのレベルには届いていないとしても、開幕当初に比べればその差は半減できたのではないか。
シーズン終了まではまだ時間があるのでさらに戦闘力を高めていきたい」

かつての絶対王者メルセデスAMGチームは、6戦を終えた現在もコンストラクターズ・ランキング3位に留まっている。

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2022/05/15

マクラーレン、メルセデスを継承してフォーミュラE参戦

Mercedes Formula-E (C)Mercedes Motorsport
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マクラーレン・レーシングは、メルセデスのフォーミュラEチーム『メルセデスEQフォーミュラE』を継承し、2022/2023年シーズンからFIA(国際自動車連盟)のフォーミュラE世界選手権に新規参戦することを正式発表した。
ドライバーなど具体的なチーム体制については今後発表するとのこと。

マクラーレンはこの参戦について、レーシングチームとしての持続可能性の旅を加速し、新しく、より多様なグローバルオーディエンスに到達するという目標を反映したものとしいる。
なおこれによりマクラーレンはF1、インディカー・シリーズ、エクストリームE、eスポーツに加えての参戦となる。

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2022/05/13

ハミルトン(メルセデス)、「ドライバーは情報不足」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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F1初開催となったマイアミGP決勝レースで、5位のラッセルに続いて6位でフィニッシュしたメルセデスAMGチームのハミルトンだが、チームメイトの健闘を讃える一方でレース戦略で劣ったことを主張した。

それによれば初体験のこのレースをミディアムタイヤでスタートしたハミルトンに対し、ラッセルはハードタイヤを選択。
このため最初のスティントを長く走ったラッセルはセーフティカーが導入されたタイミングで最初のタイヤ交換ができたせいで順位を上げることができた。
一方、ハミルトンのほうは2度目のストップをするかどうかの判断を、チームから無線で尋ねられたという。

結果的にそのままステイを選択したハミルトンは終盤にペースが落ちたことにより、チームメイトに先行を許すこととなった。
これについて元王者は「ドライバーはギャントリーのように他チームの状況などすべての情報を持っている訳ではない。
ドライバーにすべてを判断させるな」と、不満を示しているという。

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2022/05/12

メルセデスAMG、『W13』コンセプト見直しの可能性も

Mercedes W13 (C)Mercedes Motorsports
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開幕からすでに5戦を終え、いまだにフェラーリ&レッドブルらの後塵を拝するランキング3位に甘んじているメルセデスAMGチームでは、今季、満を持して送り出した『W13』の開発コンセプト見直しの可能性も否定していない。

同チームを率いるトト・ウォルフ代表は、「まずはこの現状を冷静に分析することが優先される。
そのためシーズン前テストが行われた同じバルセロナ・サーキットで行われる次のスペインGPで、今シーズン当初のマシンと今回新たに改善してバルセロナに持ち込むマシンとをデータ比較する予定だ。
その上で必要が認められれば今シーズンの開発ポリシーを見直すことになる可能性もわれわれは否定しない」と、説明した。

『W13』は特徴的なサイドポンツーンが採り入れられるなど画期的なコンセプトを披露したが、グリップ不足や激しいポーポシングに見舞われるなどドライバーに難しいコントロールを強いる状況が続いている。
なお同チームがこのまま今季ランキング3位以下ということになれば、実に2012年(5位)以来10年ぶりの不振ということになる。

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