2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2015/05/02

ティモ・グロック(元トヨタ)、現在のF1を酷評

Timo Glock (C)Panasonic Toyota Racing
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元トヨタ・チーム等のF1ドライバーであるティモ・グロック(33歳:ドイツ)が、現在のF1に対し言及、「つまらなくなった」と、酷評した。

これは地元ドイツのメディア『ビルト』紙に語ったもので、その中でこのドイツ人は、「僕が現在参戦しているDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)と比べると、明らかにF1はつまらないレースだと思うよ。
なぜならDTMは常にポジティブな姿勢で改善を続けていて、面白いバトルが演じられるよう気を配っている。
ところがF1ときたら相変わらずお金持ちのチームが先頭にいて、メーカーのように資金力を持たないチームはいつも後塵を拝しているだけだ。
レース結果はスタートする前に想像がついていて、とても観客の関心を集めることができないでいる。
今年のF1?
結果は見えているさ。
せいぜいベッテル(フェラーリ)がついていくだけで、またメルセデスAMGの2人がタイトル争いするだけだろう」と、切り捨てた。

腹立たしいことだが、確かにこの3人以外が表彰台のトップに立つという予想はおそらく掛け金を没収される結果が多いだろう。

2004年にジョーダン・チームからF1デビューを果たしたグロックの最高成績は2008年ハンガリーGPと2009年シンガポールGP(いずれもトヨタ)の2位というものだった。

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2013/01/27

ティモ・グロック(前マルシア)、BMWでDTM参戦決定

Timo Glock (C)BMW Motorsports

マルシアF1チームからの離脱を発表したばかりのティモ・グロック(30歳:ドイツ)が、2013年シーズンはBMWからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にフル参戦することが決まった。

グロックは先週スペインのバレンシア・サーキットでDTMマシンをテストしたばかり。
「久しぶりにBMWをドライブしたけれど、とても感触は良かったよ。
DTMは人気もあり、F1に負けないくらいハイレベルなシリーズだから、これまでの経験を活かし全力で戦いたい」と、グロック。

マシンは『BMW M3 DTM』で、チームメイトはチャンピオンのブルーノ・スペングラーやアンディ・プリオールらになる。

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2013/01/24

ティモ・グロック(前マルシア)、BMWのDTMマシンテストへ

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
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2010年の旧ヴァージン・レーシング時代から都合3年に渡り現在のマルシアF1チームから離脱が決まったティモ・グロック(30歳:ドイツ)が、今週中にもBMWチームのDTMマシンのテストを行うことがわかった。

テストするマシンは同チームの最新コンテンダーである『M3』で、場所はスペインのバレンシア・サーキットで行われることになるという。
なおF1ドライバーでは前ウィリアムズのブルーノ・セナもDTM転向の可能性があるとみられている。

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2013/01/21

ティモ・グロック、マルシアF1離脱へ

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
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2010年の旧ヴァージン・レーシング時代から都合3年に渡り現在のマルシアF1チームに在籍し、今年も残留とみられていたティモ・グロック(30歳:ドイツ)だが、どうやらチームを離れることが確実になったようだ。

これはグロックの地元ドイツの『スポルト・ビルト』誌が報じたもの。
それによればすでに両者は契約を終了することで合意し、21日(月)にも正式発表される見通しというが、チーム側はまだこれについて何もコメントしていない。

なお、後任にはすでに今季レースシート獲得を断念したと伝えられたセバスチャン・ブエミ(24歳:スイス)の名前が急きょ浮上しているという。

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2013/01/02

ティモ・グロック、「2013年のマルシアは大幅戦力アップ」

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
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新加入のマックス・チルトンをチームメイトに、すでにマルシアF1チーム来季の残留が決まっているティモ・グロック(30歳:ドイツ)は、同チームの戦闘力が大幅にアップすると豪語した。

これは英『オートスポーツ』に語ったもので、その中でこのドイツ人は「2012年はマシン開発の遅れからシーズン当初にして主要ライバル(ケータハムF1等)から約3秒以上ものハンディを強いられた。
しかしマクラーレンとの技術協力による彼らの風洞設備を駆使したことにより、われわれの戦闘力を大幅にアップさせることができた。
加えて来シーズンからはわれわれも最先端の「KERS」(運動エネルギー回収システム)を投入する見込み。
これらにより来季のわれわれは大幅に戦闘力をアップさせることができるだろう」と、自信をみせている。

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2012/09/25

グロック(マルシア)、「チームに貢献できてうれしい」

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
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ポイント獲得こそならなかったものの、シンガポールGP決勝レースでは今季最高位となる12位でフィニッシュしたマルシアF1チームのティモ・グロック(30歳:ドイツ)は、「チームに貢献できてうれしい」とその喜びを露わにした。

「とても難しいレースで、実際ウォールにヒットする場面もあったんだけど、なんとかゴールまで持って行かなくてはと、踏ん張った。
12位という今回の僕の成績で、チームがコンストラクターズ・ランキングで10位に上がったと聞いてとてもうれしかったよ。
あとはこのポジションを最後までキープし続けなくてはならないから、いつまでも喜んではいられない」

ポイントには表れない下位グループのコンストラクターズ・ランキング争いだが、その成績はFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)からの資金に直接大きな影響を与えるためチームにとっては死活問題になる。

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2012/07/31

グロック(マルシア)、若きチームメイトに不満

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
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ベテランのティモ・グロック(30歳:ドイツ)&今年1年目の新人チャールズ・ピク(22歳:フランス)というコンビネーションで戦っているマルシアF1チーム(前ヴァージン・レーシング)だが、どうも二人はあまりうまくいっていないようだ。

今回のレースではピク20位、グロック21位でフィニッシュしているが、42周目にグロックがピクの背後に付けてから、結局両車はその順位を入れ替えることなくチェッカーフラッグを迎えた。

これについてグロックは、「彼は無線の英語が理解できていないいんじゃないか。
こういうことはこれまでもしばしばあったことで、別に今回が初めてという訳じゃないんだから」と、地元ドイツのメディア取材に不満を吐露したという。

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2012/06/29

ヨーロッパGP欠場のグロック(マルシア)、体調回復へ

Timo Glock Image (C)BMW Sauber F1 Team
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体調不良により、ヨーロッパGPではプログラムを減らすなどしていたマルシアF1チームのティモ・グロックだったが、体調のさらなる悪化により結局公式予選&決勝レースは欠場を余儀なくされた。

その後の精密検査で原因は腸内感染であったことが判明、グロックは治療に専念。
このほどやっとトレーニング開始の目途がついたという。
本人は「次のイギリスGPはチームにとってホームグランプリでもあるのでイベントもたくさん。
寝てなんかいられないよ」と、復帰に向けて意欲をみせているということだ。

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2012/06/24

体調不良のグロック(マルシア)、決勝レース出走を探る

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
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体調不良のためヨーロッパGPの公式予選欠場を余儀なくされたマルシアF1チームのティモ・グロックだが、24日(日)の決勝レースには出走の道を探っている。

グロックは今週バレンシア入りした直後から腹痛を訴えていて、金曜日のフリー走行、そして土曜日午前のフリー走行でもマシンを降りている時間が長かった。
そして医師のアドバイスにより、午後の公式予選を欠場。
レギュレーション通りであれば予選落ちということになるが、今回フリー走行では十分なタイムを記録していることからFIA(国際自動車連盟)のレーススチュワード(競技審査委員)の判断で救済される可能性はある。

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