2015/05/02

ティモ・グロック(元トヨタ)、現在のF1を酷評

Timo Glock (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
元トヨタ・チーム等のF1ドライバーであるティモ・グロック(33歳:ドイツ)が、現在のF1に対し言及、「つまらなくなった」と、酷評した。

これは地元ドイツのメディア『ビルド』紙に語ったもので、その中でこのドイツ人は、「僕が現在参戦しているDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)と比べると、明らかにF1はつまらないレースだと思うよ。
なぜならDTMは常にポジティブな姿勢で改善を続けていて、面白いバトルが演じられるよう気を配っている。
ところがF1ときたら相変わらずお金持ちのチームが先頭にいて、メーカーのように資金力を持たないチームはいつも後塵を拝しているだけだ。
レース結果はスタートする前に想像がついていて、とても観客の関心を集めることができないでいる。
今年のF1?
結果は見えているさ。
せいぜいベッテル(フェラーリ)がついていくだけで、またメルセデスAMGの2人がタイトル争いするだけだろう」と、切り捨てた。

腹立たしいことだが、確かにこの3人以外が表彰台のトップに立つという予想はおそらく掛け金を没収される結果が多いだろう。

2004年にジョーダン・チームからF1デビューを果たしたグロックの最高成績は2008年ハンガリーGPと2009年シンガポールGP(いずれもトヨタ)の2位というものだった。

| | トラックバック (0)

2013/01/27

ティモ・グロック(前マルシア)、BMWでDTM参戦決定

Timo Glock (C)BMW Motorsports

マルシアF1チームからの離脱を発表したばかりのティモ・グロック(30歳:ドイツ)が、2013年シーズンはBMWからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にフル参戦することが決まった。

グロックは先週スペインのバレンシア・サーキットでDTMマシンをテストしたばかり。
「久しぶりにBMWをドライブしたけれど、とても感触は良かったよ。
DTMは人気もあり、F1に負けないくらいハイレベルなシリーズだから、これまでの経験を活かし全力で戦いたい」と、グロック。

マシンは『BMW M3 DTM』で、チームメイトはチャンピオンのブルーノ・スペングラーやアンディ・プリオールらになる。

| | トラックバック (1)

2013/01/24

ティモ・グロック(前マルシア)、BMWのDTMマシンテストへ

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
拡大します
2010年の旧ヴァージン・レーシング時代から都合3年に渡り現在のマルシアF1チームから離脱が決まったティモ・グロック(30歳:ドイツ)が、今週中にもBMWチームのDTMマシンのテストを行うことがわかった。

テストするマシンは同チームの最新コンテンダーである『M3』で、場所はスペインのバレンシア・サーキットで行われることになるという。
なおF1ドライバーでは前ウィリアムズのブルーノ・セナもDTM転向の可能性があるとみられている。

| | トラックバック (1)

2013/01/21

ティモ・グロック、マルシアF1離脱へ

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
拡大します
2010年の旧ヴァージン・レーシング時代から都合3年に渡り現在のマルシアF1チームに在籍し、今年も残留とみられていたティモ・グロック(30歳:ドイツ)だが、どうやらチームを離れることが確実になったようだ。

これはグロックの地元ドイツの『スポルト・ビルド』誌が報じたもの。
それによればすでに両者は契約を終了することで合意し、21日(月)にも正式発表される見通しというが、チーム側はまだこれについて何もコメントしていない。

なお、後任にはすでに今季レースシート獲得を断念したと伝えられたセバスチャン・ブエミ(24歳:スイス)の名前が急きょ浮上しているという。

| | トラックバック (1)

2013/01/02

ティモ・グロック、「2013年のマルシアは大幅戦力アップ」

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
拡大します
新加入のマックス・チルトンをチームメイトに、すでにマルシアF1チーム来季の残留が決まっているティモ・グロック(30歳:ドイツ)は、同チームの戦闘力が大幅にアップすると豪語した。

これは英『オートスポーツ』に語ったもので、その中でこのドイツ人は「2012年はマシン開発の遅れからシーズン当初にして主要ライバル(ケータハムF1等)から約3秒以上ものハンディを強いられた。
しかしマクラーレンとの技術協力による彼らの風洞設備を駆使したことにより、われわれの戦闘力を大幅にアップさせることができた。
加えて来シーズンからはわれわれも最先端の「KERS」(運動エネルギー回収システム)を投入する見込み。
これらにより来季のわれわれは大幅に戦闘力をアップさせることができるだろう」と、自信をみせている。

| | トラックバック (0)

2012/09/25

グロック(マルシア)、「チームに貢献できてうれしい」

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
拡大します
ポイント獲得こそならなかったものの、シンガポールGP決勝レースでは今季最高位となる12位でフィニッシュしたマルシアF1チームのティモ・グロック(30歳:ドイツ)は、「チームに貢献できてうれしい」とその喜びを露わにした。

「とても難しいレースで、実際ウォールにヒットする場面もあったんだけど、なんとかゴールまで持って行かなくてはと、踏ん張った。
12位という今回の僕の成績で、チームがコンストラクターズ・ランキングで10位に上がったと聞いてとてもうれしかったよ。
あとはこのポジションを最後までキープし続けなくてはならないから、いつまでも喜んではいられない」

ポイントには表れない下位グループのコンストラクターズ・ランキング争いだが、その成績はFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)からの資金に直接大きな影響を与えるためチームにとっては死活問題になる。

| | トラックバック (1)

2012/07/31

グロック(マルシア)、若きチームメイトに不満

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
拡大します
ベテランのティモ・グロック(30歳:ドイツ)&今年1年目の新人チャールズ・ピク(22歳:フランス)というコンビネーションで戦っているマルシアF1チーム(前ヴァージン・レーシング)だが、どうも二人はあまりうまくいっていないようだ。

今回のレースではピク20位、グロック21位でフィニッシュしているが、42周目にグロックがピクの背後に付けてから、結局両車はその順位を入れ替えることなくチェッカーフラッグを迎えた。

これについてグロックは、「彼は無線の英語が理解できていないいんじゃないか。
こういうことはこれまでもしばしばあったことで、別に今回が初めてという訳じゃないんだから」と、地元ドイツのメディア取材に不満を吐露したという。

| | トラックバック (0)

2012/06/29

ヨーロッパGP欠場のグロック(マルシア)、体調回復へ

Timo Glock Image (C)BMW Sauber F1 Team
拡大します
体調不良により、ヨーロッパGPではプログラムを減らすなどしていたマルシアF1チームのティモ・グロックだったが、体調のさらなる悪化により結局公式予選&決勝レースは欠場を余儀なくされた。

その後の精密検査で原因は腸内感染であったことが判明、グロックは治療に専念。
このほどやっとトレーニング開始の目途がついたという。
本人は「次のイギリスGPはチームにとってホームグランプリでもあるのでイベントもたくさん。
寝てなんかいられないよ」と、復帰に向けて意欲をみせているということだ。

| | トラックバック (0)

2012/06/24

体調不良のグロック(マルシア)、決勝レース出走を探る

Timo Glock (C)Marussia F1 Team
拡大します
体調不良のためヨーロッパGPの公式予選欠場を余儀なくされたマルシアF1チームのティモ・グロックだが、24日(日)の決勝レースには出走の道を探っている。

グロックは今週バレンシア入りした直後から腹痛を訴えていて、金曜日のフリー走行、そして土曜日午前のフリー走行でもマシンを降りている時間が長かった。
そして医師のアドバイスにより、午後の公式予選を欠場。
レギュレーション通りであれば予選落ちということになるが、今回フリー走行では十分なタイムを記録していることからFIA(国際自動車連盟)のレーススチュワード(競技審査委員)の判断で救済される可能性はある。

| | トラックバック (1)

2011/11/08

ティモ・グロック、ROC(レース・オブ・チャンピオンズ)参戦へ

Race of Champions Image (C)Citroen Sport
拡大します
モータースポーツにおける異種格闘競技と称せられる『ROC(レース・オブ・チャンピオンズ)』は今年も12月に行われる予定だが、今回新たにティモ・グロック(ヴァージン)が参戦に名乗りを上げている。

しかし強豪ドイツはすでにベッテル(レッドブル)やシューマッハ(メルセデスGP)らが常連になっていて、同じドイツ人ドライバーであるグロックはツーリングカー・ドライバーであるティモ・シャイダーと共に第2ドイツ・チームを結成するとの見方が有力のようだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・ファンドーネ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | ハース・フォーミュラLLC | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 伊沢拓也 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP