2021/04/04

アロンソ(アルピーヌ)、ピレリの新タイヤに好感触

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
アルピーヌF1チームは、フェラーリの後を引き継いで4月1日(木)と2日(金)の2日間、ピレリの2022年用18インチ径タイヤの開発テストをバーレーン・サーキットで行った。

初日はオコンが、2日の最終日はアロンソがテストを担当。
アロンソはこれまでブリヂストンやミシュランなど複数のメーカーのタイヤを経験したベテラン。

一日でグランプリ2レース分以上の距離にあたる144ラップを周回したアロンソは、「新しいタイヤはすでに良い段階まで熟成されている。
また僕らのアドバイスで来シーズンまでにさらに進化されることを願っている」との感想、新開発タイヤに確かな手応えを感じ取ったようだ。

18インチ径タイヤ次回のテストは4月20日(火)・21日(水)、メルセデスAMGチームによりイモラ・サーキットで行われる。

|

2021/04/01

フェラーリ、バーレーンで18インチ径タイヤテスト

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ピレリタイヤでは、来シーズンから18インチ径タイヤを導入するのに備え、今シーズン中9か所のサーキットで開発テストを行うこととしているが、2月のヘレスに続く第2弾として、バーレーンGP終了後の同サーキットでフェラーリ・チームによるテストが行われた。

30日の初日は午前中サインツが54周を、また午後にはルクレールが87周を周回した。
さらに31日の2日目はアルピーヌF1のオコンが、31日の3日目は同じくアルピーヌF1のアロンソが走ることになっている。

テストはウィリアムズ・レーシングを除き、今後各チームによって分担して行われる。
ちなみに角田裕毅が登場する筈のアルファタウリ・ホンダでは、6月の6-7日にレッドブルリンクでのテストが計画されている。

|

2021/03/19

ピレリタイヤ、「2021年マシンは遅くなっていない」

Redbull Honda 『RB16B』 (C)RedBull Racing
拡大します
2021年シーズンを前に行われたバーレーン合同テストを終え、今季もF1タイヤを独占供給するピレリは2021年のF1マシンが事前に想定したほどスピードの低下をみせていないとの分析結果を明らかにした。

今シーズン、F1は主にコスト削減の観点から基本的に2020年のものを踏襲することとした。
そレトは別に年々増す一方のスピードを抑制するため、マシンにはフロアやバージボードなどエアロダイナミックスの制限、またタイヤについても全体にコンパウンドを堅くしてグリップレベルを下げるなどのラップタイム低下に向けた変更を施した。

しかしピレリの分析によればそれでもマシンは進化し、すでに想定した量の半分は取り戻していると判定したもの。
今後シーズンが進めばさらなるタイムアップが予想される。

|

2021/03/06

F1、ピレリタイヤとの独占供給契約をさらに1年間延長

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1は、2011年シーズンから続いているピレリタイヤとの独占供給契約を、さらに1年延長して2024年末までとしたことを明らかにした。

ピレリとの現在の契約は2017年末に結ばれたもので、当初2023年シーズンまでの3年契約だったが、今回はこれを今の段階でさらに1年間延長するという異例のものになった。
F1タイヤは2021年から予定されていた18インチ径タイヤへの変更を準備不足ということで翌2022年からに延期した経緯がある。
今回の変更はその影響があったとも推察される。

これについてFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、「現在の最も困難な時期に、ピレリが果たす役割と貢献に感謝している」とのコメントを明らかにした。

|

2021/03/02

ピレリ、2022年タイヤのテスト予定明らかに

Pirelli 2022Tyre Test (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1は2022年、課題だった18インチ径タイヤの導入など大変革が予定されているが、独占供給するピレリタイヤがその2021年のテスト予定を明らかにした。

それによればすでに終わったフェラーリ・チームによる2月のヘレス・サーキットを皮切りに9月のマニクール・サーキットまで全10回のテストが各地で予定されてる。
またそのうち3回はウェットタイヤのため人工的なウェット路面が使用される。
なお、唯一ウィリアムズ・レーシングだけはテストの予定がない。

|

2021/03/01

サインツ(フェラーリ)、タイヤテストでクラッシュの噂

Carlos Sainz (C)Ferrari S.p.A
拡大します
チームらから公式発表はないものの、今季フェラーリ・チームのカルロス・サインツが、ピレリのタイヤテストに臨んだ際にクラッシュしたとの噂が駆け巡っている。

それによればテストは2022年からの導入が決まっている18インチ径タイヤのもので、チームメイトであるシャルル・ルクレール共に、場所はスペインのヘレス・サーキットで行われていたもの。
マシンは2019年仕様の『SF90』を今回の18インチ径タイヤテストに合わせて改良したものが使われていたとのことだ。
このニュースについていまのところ本人は肯定も否定もしていない。

|

2021/02/21

ピレリ、2021年シーズンの全タイヤ選択を公表

Pirelli 2021 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今シーズンもF1に全タイヤを独占供給するピレリは、2021年シーズン全戦のタイヤスペックを別表のように事前発表した。
今年も新型コロナウイルスの影響により、昨季と同様ピレリの側ですべのタイヤ選択を指定、個々のドライバーには選択の余地はないことになっている。

コンパウンドは『C1』が最も堅く、数字が増すに従って柔らかくなり『C5』が最も柔らかいものになっている。
なみに専用コースである鈴鹿サーキットで行われる日本GPは最も堅い3種類の組み合わせとなっている。

|

2021/01/27

2022年向けタイヤテストでマクラーレンに優遇措置

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1は規格が大きく変更される2022年からの18インチ径タイヤ導入に向け、複数回のタイヤテストを計画しているが、これに合わせマクラーレン・チームだけに特例措置を採る見通しだ。

というのも、こうしたタイヤテストではマシンでなく純粋にタイヤ開発を進めるため、いずれのチームにおいても最新仕様のマシンは使わない申し合わせになっている。
ところがマクラーレン・チームは2021年のメルセデス・エンジン搭載に向けそれまでのルノーとは袂を分かっているため、旧型マシンに限定された場合搭載するエンジンの手当ができないという事情があるためだ。

ただテストは通算25日間もの日程が予定されていて、特定チームだけへの優遇措置には他チームから不満の声も聞かれそうだ。

|

2020/12/24

FIA、タイヤ装着ミスへの競技規則を明確に

George Russell (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ジョージ・ラッセルがハミルトン(メルセデス)の代役として参戦したサクヒールGPでは、Wピットストップ時の混乱から誤ってボタス用に登録されたタイヤを装着するという前例のない椿事が起きたが、これまでの規則ではこうした場合の処分が明確ではなかった。
そこでFIA(国際自動車連盟)のWMSC(世界モータースポーツ評議会)、は来シーズンに向け新たに次のような競技規則を明確にした。

それによれば「レース中に仕様の異なるタイヤの組み合わせや、当該車両に割り当てられていないタイヤを使用したドライバーは、3回以上フィニッシュラインを通過する前にピットに戻り、正規の仕様のタイヤセットに変更しなければならない」とした。
もしも3周するまでに正しい仕様のタイヤセットに変更しなかったドライバーには『10秒のストップ&ゴー・ペナルティ』が科されることになるとした。

サクヒールGPの件ではメルセデスAMGチームに2万ユーロ(約252万円)の罰金が科せられている。

|

2020/12/11

ピレリ、フリー走行2回目で来季タイヤテスト

Pirelli 2020 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1にタイヤを独占供給するピレリは、予定通り今週のアブダビGP金曜日のフリー走行2回目セッションで、再び2021年仕様タイヤのテストを行うことを確認した。

それによればバーレーンGPでの中間の『C3スペック』2セットに対し、今回のアブダビGPではより柔らかい『C4スペック』のタイヤを1台あたり1セットずつ支給するという。
各ドライバーとも、最低8回の有効なタイムラップの記録が義務付けられる。

なお来季用タイヤの空気圧は今シーズンの指定数値よりも0.5psiから1.5psiずつ低く設定されているとのことだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介