2019/05/08

ピレリ、「ハースF1の不振はシャシーの問題」

Haas Ferrari VF-19』(C)Haas F1 Team
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ハースF1チームは、今シーズン予選で好ポジションを獲得しながらも決勝レースになるとペースが上がらない展開が続いていて、その原因が適温領域の狭い今年のタイヤ性能にあることを指摘した。
しかしこれに対しF1タイヤを独占供給するピレリ・モータースポーツでは「ハースの不振はシャシーの側の問題」と斬って捨てた。
そう語るのは同モータースポーツで責任者を務めるマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングだ。

「ハースの問題がタイヤにあるというのは正しくない。
他のチームではちゃんと温度管理ができているのだから、原因はタイヤ自身ではなくチームの管理の問題だ。
ハースは予選ではいいが、決勝レースになると適温を維持することかできずグリップが得られないでいる。
解決するにはシャシーの側で管理対策を講じるべきケースと言うしかない」

今年のハースF1は、予選ではQ3(トップ10)の常連でありながら決勝レースで入賞できたのは開幕戦のただ1回(マグヌッセン)しかない。

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2019/05/04

ピレリタイヤの温度管理に各チーム腐心

Pirelli 2019 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今年、F1タイヤを独占供給するピレリはタイヤの設計を変更したとされているが、その影響か各チームとも適当とされる温度の管理に苦戦しているようだ。
ピレリの説明によれば、今年のタイヤはトレッド面の厚さを薄くしたということだが、これによりタイヤはさらに温度にセンシティブになったという。

実際、ハースF1チームなどは各グランプリとも予選でのスピードはみせるものの、決勝レースのロングランとなるとドライバーはグリップ不足を訴え、ずるずると後退する場面が目立っている。
これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は、「こんな、ワンメイクの筈のタイヤで戦闘力に差が付くなんて、本来のF1じゃない」と、不満をみせる。

しかし昨年やはり温度管理での苦労が目立ったメルセデスAMGチームはそれでもタイトル獲得を果たし、今シーズンもまた現在チャンピオンシップをリードしている。

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2019/05/03

レッドブル、スペインGPで他と異なるタイヤ選択

Spain GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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来週末行われるF1第5戦スペインGPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。
今回の舞台であるバルセロナ・サーキットは専用のレーシングコースということもあり路面グリップが高いことから゜ヒレリはハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC1、C2、そしてという堅いほうの3種類が適用されている。

この3種類の中でフェラーリやルノーらがいずれもC3を9セットを用意するなど多くのチームが最も柔らかいソフトタイヤを中心に選択。
そんな中、レッドブルの2台はそのソフトを7セットに留め、ミディアムタイヤのC2を他よりも多い4セット用意するなど方向性にある程度違いがみられる。

なお規定で予選Q3ではC3を、また決勝レースではC1とC2のいずれか1セットを必ず使用しなければならないことになっている。

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2019/04/24

レッドブル、ピレリ18インチタイヤ・テストできず

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1では2021年シーズンより現行の13インチ径から18インチ径のタイヤに変更することが決まっているが、そのための開発テストにレッドブル・レーシングが加われないことがわかった。
これはドイツの専門誌『アウト・ビルド・モータースポルト』が報じたもので、その原因は搭載エンジンの変更にあるという。

テストが行われることになったのはメルセデスAMG、フェラーリ、そしてルノーの3チーム。
これは昨シーズンのコンストラクターズ・ランキング順とみられ、順当であれば3チーム目はレッドブル・レーシングになる筈だが、テストは2018年マシンで行われることになっているため、昨年ルノー・エンジンを搭載、今季ホンダに変更したことから外れたものとみられる。

ただ公平を期すため、より多くのチームにテストの機会を与えるべきとの声もあることから今後拡大される可能性はある。

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2019/04/17

フェラーリ、アゼルバイジャンのタイヤも戦略的に

Azerbaijan GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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来週末上海サーキットで行われるF1第4戦アゼルバイジャンGPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。
今回も前戦中国GPと同じく、ハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC2、C3、そしてC4が適用されている。

多くのドライバーが最も柔らかいソフトタイヤのC4を中心に選択。
そんな中、フェラーリの2台はミディアムタイヤのC3を他よりも多い5セット用意するという作戦を採っているのが目立つ。(メルセデスは4セット、レッドブルは3セット)

なお規定で予選Q3ではC4を、また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを必ず使用しなければならないことになっている。

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2019/04/10

予選にQ4導入案も、タイヤ負担が課題に

Tyre Work (C)Mercedes Motorsports
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F1レギュレーションの改定を検討しているF1ストラテジーグループの会合で、2020年シーズンの予選から現行のQ1、Q2、Q3に加え、Q4を新設してより魅力ある公式予選を演出する案が討議されていることが伝えられた。
しかしこれについて、チーム側ばかりでなくタイヤを供給するピレリの側からも難色が示されていることがわかった。

レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、「われわれにとって問題は単純。
Q4までやったとしてタイヤがまだ残っているかということだよ。
おそらく現在準備されている1台あたり13セットというタイヤでは不十分になる。
タイヤがないから走らない、となったら改訂の意味がなくなるだろう」と、首を傾げる。

一方ピレリタイヤの側でも、「いま、さらに13セット以上のタイヤを無償で用意しろというのは無理なこと。
タイヤが不足すればそれを理由に走らないチームが出ることは当然考えられる」と、早急なタイヤ数の増加には及び腰だ。

単純に1台に1セットずつ増やしたとしても全体では80本の増加。
問題はコスト面だけでなく、グランプリ毎の物流や管理、現場のスペース、スタッフの仕事量など強いられるであろう負担増加は枚挙に暇がない。

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2019/04/05

中国GPのタイヤ選択は各ドライバーほぼ一致

Chines GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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来週末上海サーキットで行われるF1第3戦中国GPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。
今回はバーレーンより1段階柔らかいものとなっており、ハード、ミディアム、ソフトにそれぞれC2、C3、そしてC4が適用されている。

多くのドライバーが柔らかいC4を主体に選択していて、極端な偏りはみられない。
C3を他よりも多めに選択しているのはルクレール(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)らとなっている。

なお規定で予選Q3ではC4を、また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを必ず使用しなければならないことになっている。

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2019/03/27

ピレリ、モナコGPで今季初となる『C5』タイヤ投入へ

Pirelli F1 Tyre (C)Pirelli Motorsport 拡大します 今シーズンもF1にタイヤを独占供給するピレリは、5月に行われる第6戦のモナコGPに今季初となる『C5』タイヤを投入する方針を明らかにした。
今シーズンのピレリは、これまでハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフト、ハイパーソフトと区分されていた5種類のタイヤを、C1(コンパウンド1)からC5(コンパウンド5)までの名称に変更。この中からレース毎に3種類のタイヤが選択され、それぞれハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)とされる。


しかし今シーズンはまだ最も柔らかいC5の投入はなく、モナコGPが初めてということになる。昨年までと比べ、全体に堅い方向にシフトされているということで、市街地特設コースとなるモナコの路面でどのようなパフォーマンスを発揮するのか注目される。
なおC5は続く第7戦のカナダGPでも投入予定となっている。

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2019/03/10

開幕戦・豪GPはソフトタイヤがメインに

Australia GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今年のF1タイヤは、ドライの場合最も硬いほうのC1(コンパウンド1)から最も柔らかいC5(コンパウンド5)まで5種類のうち、各レース毎に3種類を選択して用意。
それぞれハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、そしてソフト(レッド)として配分することが決まっている。

今週アルバートパーク特設コースで行われるオーストラリアGPでは、昨年であればミディアム、ソフト、ウルトラソフトに相当するC2、C3、そしてC4がそれぞれ選択されている。
このうち計10セットと最も多くのC4を選択したのはルノー・チームの二人。
メルセデスとフェラーリの2チームはいずれもC4を9セット、これはレッドブル・レーシングとトロ・ロッソのホンダ勢も同様の選択となっている。

なお規定で予選Q3では必ずC4を、また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを必ず使用しなければならないことになっている。

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2019/03/06

「テストタイヤが不足」と、チーム側から不満の声も

Pirelli 2019 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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バルセロナ・サーキットを舞台に延べ8日間に渡って行われたシーズン前テストでは、マシン自体のテストと共に重要な課題になるのが今シーズン用タイヤのテストだった。
ところがチーム側からは使用できるタイヤ本数が足りなかったとの不満の声が聞かれているという。

FIA(国際自動車連盟)はこれまでの実績から、今回のテストで使用できるドライタイヤの本数を1回につき40セットまでと事前に規定。
ところが今年は各チーム共に周回数が伸びたことからタイヤが不足、そのせいで予定したテストプログラムの消化に支障が出たケースがあるというもの。
ちなみに今年のテストで最も多く周回したのは断然、王者メルセデスAMGチームだった。

ただこれについて今年もF1タイヤを独占供給するピレリでは、「本数はピレリが決めたものではない」と念を押した上で、「チームからタイヤが足りずにテストが出来なかったという不満は聞いていない」と、噂を否定している。

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