2023/09/06

新タイヤ供給者選定大詰めに

Tyre Work (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1は現在のピレリ・モータースポーツとのタイヤ独占供給契約が満了することを受け、2025年からのサプライヤーを入札により公募していたが、いよいよこれが大詰めになったと伝えられ注目されている。

入札に応じたのはピレリタイヤの他、かつての独占サプライヤーである日本のブリヂストンタイヤであると推測されている。
技術的にはいずれも対応できると評価されていて、選定の焦点は商業的な部分になっているとみられている。

|

2023/08/09

ピレリ、不評のウェットタイヤ一本化も

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ウェットコンディションに見舞われたベルギーGPの週末で、供給されたフルウェットタイヤが不評だったことを受け、F1にタイヤを独占供給するピレリ・モータースポーツは、ウェットタイヤの一本化の可能性を示唆した。

これは、今回のベルギーGPでセーフティカーが入った際にすべてのフルウェットタイヤ装着車がインターミディエイトに履き替えるなどして出番がなかったことを受けてのもの。
それによれば二つのウェットタイヤを統合し、スーパーインターミディエイトタイヤ一種とされる。
実質的にウェットコンディションでの走行が制限される方向となるが、ドライバーらからは早くも不満の声が聞かれている。

|

2023/08/06

イタリアGPでも「タイヤ制限」導入へ

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1にタイヤを独占供給するピレリ・モータースポーツは、第14戦のオランダGPと続く第15戦のイタリアGPで投入するコンパウンドを発表したが、このうちイタリアGPについて現状より本数や規制が厳しくなるタイヤ規制『ATAフォーマット』(Alternative Tyre Allocation)を再び導入することを明らかにした。

これにより週末のタイヤ本数は1台あたり13セットから11セットへ減少、また予選ではQ1はハード、Q2ではミディアム、Q3ではソフトをそれぞれ使用しなければならなくなる。

|

2023/08/05

ピレリタイヤ首脳、「第3の雨天用タイヤ必要」

Wet Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
F1タイヤを独占供給するピレリタイヤは、ウェットタイヤに対するドライバーからの不満に対応するには、ウェットコンディション時に使用する第3のタイヤ導入の必要性を主張した。

これは、ピレリ陣営を率いるマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングが語ったもので、ベルギーGPの際にドライバーから指摘があったインターミディエイトタイヤとフルウェットタイヤとの性能差を解消するためには2種類の雨用タイヤでは不可能であると説明したもの。

加えて同氏は、ウェットレース時の視界妨げになる水煙を効果的に減少させるにはフロアパネルのデザイン変更などマシン側の改善も不可欠であると訴えた。

|

2023/08/04

混迷するF1タイヤウォーマー廃止案

Tyre Warmer Image (C)Redbull Racing
拡大します
F1は2024年シーズンを目途にタイヤウォーマー使用を取りやめる方向で検討してきたが、先週末行われたFIA(国際自動車連盟)のF1委員会で廃止案が否決されたことがわかった。

これによりタイヤウォーマー廃止は2025年以降にずれ込むことになったが、同年からF1タイヤは供給元が新契約になるため、廃止案の行方は見通しが効かない様相となってきた。
なおFIAが先に実施したF1タイヤ供給の入札にはピレリの他、日本のブリヂストンも応札したと伝えられている。

|

2023/08/03

不評だったピレリのウェットタイヤ

Wet Scene (C)Mercedes Motorsports 拡大します 2023年のベルギーGPはそのほとんどのセッションがウェット絡みという難しいコンディションで行われたが、ピレリから供給されたウェットタイヤの評判は芳しいものではなかったようだ。


 


それによれば、小雨時に使われるインターミディエイトタイヤに比べ、完全な雨天時に使われるフルウェットタイヤとの性能差が大きく、ラップタイムで6秒から7秒も差があるため実用にならなかっというもの。


 


しかし皮肉なことに、ベルギーGP終了後にフェラーリ&アストンマーティン2チームにより当地スパフランコルシャンで行われたタイヤテストでは再びウェットコンディションに見舞われたとのことだ。


 

|

2023/07/30

F1、タイヤウォーマー廃止時期を延期に

Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します
F1はベルギーGP開催に合わせ、現地スパフランコルシャンでFIA(国際自動車連盟)のF1委員会を開催、かねて実験を重ねてきたタイヤウォーマー廃止時期について、これを無期延期することを決めた。

それによればタイヤウォーマーなしでも機能する新タイヤの開発は進捗がみられたものの、ウェットからドライへの急速な路面回復など特殊なケースでの実証がまだ不十分であると判断されたという。

|

2023/07/24

タイヤ数の削減に戸惑いの声も

Tyre Work (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今回のハンガリーGPでF1は新しい試みとして、通常の13セットより2セット少ないタイヤ数としたがドライバー側からは戸惑いの声が聞かれている。

これは地球規模の環境問題やコスト削減など複数の実験を兼ねているものという。
しかし予選セッションでコンパウンドが指定されたこともあり、ドライバーらからは「走りたくてもタイヤがない」との声が複数聞かれた。
これについてF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは「現在はまだデータ採りの段階」として明言を避けているという。

|

2023/07/14

ピレリ、「水撥ね防止装置」開発に着手

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
現在F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤは、イギリスGP終了後のシルバーストーン・サーキットでレッドブル・レーシングらと共に2024年以降の供給を目途に2日間に渡る開発テストを行った。

テスト内容は公開されていないが、ウェットコンディション時にドライバーの視界を奪うウォータースクリーンに対応する新たな装置の開発に着手したと伝えられた。
詳細は不明だが、成功すればとりわけフォーミュラカーの安全性に寄与しそうだ。

|

2023/07/10

ピレリ責任者、ドライバーの不満に「苦言」

Tyre Work (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1に現在タイヤの独占供給を行っているピレリタイヤでは、ドライバーが記者会見等で口にするタイヤへの不満について苦言を呈している。

これは同陣営のマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングが語ったもの。
それによればF1マシンの進化は目覚ましく、安全性を確保するためにはこちらも日進月歩の勢いで進化しなければならず簡単なものではないと説明した。

実際今回のイギリスGPから投入した新スペックのものは、本来来シーズンに向けて開発したもので従来のものと比べストラクチャー(構造面)が一新されているということだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC