2018/05/23

ピレリ、モナコ予選で大幅タイム短縮を予想

Pirelli Hypersoft Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ピレリタイヤは、今週行われるモナコGPで今季初めてハイパーソフトタイヤを投入する。
これは新登場させた一番柔らかいタイプのタイヤとなるが、去年モナコGPで使われたものと比べると事実上2段階柔らかいものになるという。
ピレリはこれによりラップタイムが大幅に短縮されることを予想している。

このハイパーソフトタイヤについて、先に行われたバルセロナ合同テストで実際に試したルノー・チームのカルロス・サインツは、「これは素晴らしいグリップのタイヤだよ。
おそらく僕がこれまで経験したピレリタイヤの中でも、最もエキサイティングなものだ。
このタイヤを履くだけで1ラップあたり1秒は速くなるんじゃないか」と、期待を語る。

ソフトな故の寿命の短さについても、「バルセロナでは最後つらかったけれど、距離の短いモナコなら行ける」と、サインツは『保証』している。
注目の公式予選は現地時間・26日(土)の15時(日本時間:22時)から行われる。

| | トラックバック (0)

2018/05/21

リカルド(レッドブル)、タイヤの柔軟な選択を希望

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドが、現状レース毎にピレリが指定した3種類に限定されるタイヤ選択について、拡大を希望する見解を示した。
これはブラジルの『グローボ・ニュース』に語ったもの。

「ピレリはせっかくたくさんのスペックのタイヤを用意したんだから、もっと実際に使えるようにしたらいい。
例えば一番柔らかいハイパーソフトなんかを自由に使えるようになれば、予選はもっとエキサイティングなものになる筈さ。
どうしてこれを制限してしまうのか、僕には理解できないな」と、持論を展開。

ピレリは今季、ドライタイヤだけでもスーパーハード、ハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフト、ウルトラソフト、ハイパーソフトと数多くの仕様を用意しているが、実際にそれぞれのレースでは3種類しか使うことができない。

| | トラックバック (0)

2018/05/16

フェラーリ、新仕様ピレリタイヤに対応遅れか

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
開幕2戦は優勝したものの、ここ3戦は表彰台にも上がれていないベッテル(フェラーリ)だが、とりわけ今回は上位でベッテルだけが決勝レースで2ストップだったことに注目している。
これについてベッテルは、「ピレリの新しい仕様のタイヤについてわれわれはもっと学習する必要がある」と、訴えた。

ピレリは今回成分は同一であるものの、これまでのものよりコンパウンドを薄くし、タイヤの剛性を変更したドライタイヤを持ち込んだとされる。
ピレリによればこれはバルセロナ・サーキットの路面が全面再舗装されたため、ブリスターの発生防止を考慮したためとしている。

ベッテルはこの変更が今回のレースに影響を及ぼした可能性を指摘したものだが、このタイヤはあとフランスGPとイギリスGPにも投入予定であるものの次のモナコGPは従来の仕様であることからとりあえずタイヤの心配はしていないとのことだ。

| | トラックバック (0)

2018/03/31

高温のバーレーンはスーパーソフトタイヤがカギか

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1タイヤを独占供給するピレリが第2戦のバーレーンGPで各チームが選択したタイヤを発表した。
バーレーンでは路面のグリップが良く、また高温が予想されることから開幕戦より全体に固い方向の選択となっていて、今回ピレリはミディアム、ソフト、そしてウルトラソフトの3種類を投入、ミディアムが使用されるのは今シーズン初めていうことになる。

タイムは出るが他のものよりデグラデーション(タイヤの劣化)の発生が見込まれるウルトラソフトについて、戦略が分かれた。
ウルトラソフトを全チームの中で最大の9セットを選んだのはマクラーレンだけ。
8セット選択はハースF1、ルノー、フォース・インディアら3チーム。
残りのメルセデス、フェラーリ、レッドブル、トロ・ロッソ、ウィリアムズ、ザウバーの6チームは7セットの選択に抑えている。

果たして柔らかいタイヤがどこまで持つのか、シーズン前テストはバルセロナだけに限られたため不透明だ。

| | トラックバック (0)

2018/03/19

ハミルトン(メルセデス)、「ピレリのハイパーソフト意味ない」

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
先に2週に渡って行われたシーズン前テストで、今年も最速と目されたメルセデスAMGチームがアタックラップをしなかったことで注目されていたが、同チームのルイス・ハミルトンはピレリのタイヤについても言及している。

「テストは問題点を洗い出したりセットアップを進めるのが目的だ。
ただ中にはスポンサーにアピールするためか、やたらソフトなタイヤを履いてタイムアタックしてるところもあったね。
ほんとにレースのことを考えるなら、そんなものは意味ないことだ。
さらに今年ピレリが用意したハイパーソフトはわずか1周しか持たない。
予選でしか使えないようなタイヤに意味があるのかな」

余裕をみせるハミルトンだが、彼らにはメルセデス特製の強力な予選モードがあるとされる。

| | トラックバック (0)

2018/03/16

開幕戦は多くのドライバーがウルトラソフト主体に

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今シーズンもF1にタイヤを独占供給するピレリタイヤは、開幕戦オーストラリアGPに「ウルトラソフト」、「スーパーソフト」、そして「ソフトタイヤ」の計3種類のタイヤを持ち込むことを決定。
これを受け各ドライバーはそれぞれ自身のタイヤ配分を明らかにしたが、多くのドライバーが「ウルトラソフト」を主体に選択していることがわかった。

「ウルトラソフト」はピレリが今シーズン用に準備したコンパウンドの中では「ハイパーソフト」に次ぐソフト系のもので、今回の持ち込みタイヤの中ではもっとも柔らかいものになる。
シーズン前テストが行われたバルセロナ・サーキットとメルボルン市街地コースでは路面が大きく異なるが、しも気温が上昇した場合にはブリスターの発生が懸念されるところだ。

| | トラックバック (0)

2018/03/12

ピレリタイヤ、「バルセロナ再舗装で比較が困難に

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
?週に渡るシーズン前テストを終えたF1だが、今シーズンもタイヤを独占供給するピレリタイヤは舞台となったバルセロナ・サーキットの路面再舗装について言及した。

再舗装はおなじく同サーキットを使用する2輪モトGPのライダーからの「バンプをなくして欲しい」との要望から成されたものだが、その結果グリップが良くなりすぎて今回のテストではすこぶる不評だったもの。

ピレリのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングも、「路面のグリップ力が昨年とはまるで変わってしまったため、タイヤの比較が難しくなってしまった。
今年の路面ではグリップはいいが、グレーニング(ささくれ摩耗)やブリスター(気泡)などのマイナス面の報告も受け取っている。
昨年はそんなことはなかったので、これは路面の影響によるものだと考えている」と、説明した。

同陣営ではシーズン中も必要に応じ、さらにコンパウンド等の改良を進めていくという。

| | トラックバック (0)

2018/03/03

鈴鹿サーキットでもF1タイヤテスト実施へ

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤは、2019年仕様のタイヤ開発のため2018年のシーズン中に各所でテストを予定しているが、その中に鈴鹿サーキットも含まれることがわかった。

時期は日本GP(10月7日)終了後の10月9・10日の2日間。
担当はルノー・チームで、スリックタイヤでのテストとなる。
なおテストは各チームの分担により、複数のサーキットで行われる。

| | トラックバック (0)

2018/02/19

ピレリタイヤ、今季は「2ストップ作戦主流」を予測

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
現在F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤでは、今シーズン「2ストップ作戦」が主流になるとの見方を示している。

それによれば昨シーズン、ピレリがFIA(国際自動車連盟)からの要求に基づいて用意したタイヤは相対的に堅く、グリップよりも耐久性に勝っていたとして多くのグランプリで「1ストップ作戦」が採用され、ファンが期待したピットストップの迫力やオーバーテイク・シーンが見られなかった。

しかし今シーズンに向けピレリは新たにより柔らかい方向の新タイヤ「ハイパーソフトタイヤ」らを用意、全体としても昨年よりかなり柔らかいものになっているという。
ピレリではこれらにより今シーズンの多くのグランプリで「2ストップ」が増え、レースもよりスペクタクルなものになるとの予測を表している。

| | トラックバック (0)

2018/01/09

2018年のピレリタイヤ、面白いレースを演出するか

Pirelli Hypersoft Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2018年シーズン、ハイパーソフトというニューカマー導入のせいだけでなく、これまでのものより大幅にスピードアップが期待されるピレリタイヤだが、これについて同陣営のマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは次のように語っている。

「新しいタイヤは全体にコンパウンドが一段ソフトな方向にスイッチされている。
幸にこれまでのテストではほとんどのドライバーから好ましい評価をもらっている。
ラップあたりのタイムが短縮されると同時に走行距離が短くなるのでこれまでのようなワンストップというレースは少なくなることだろう。
つまり、よりエキサイティングなレースがタイヤの面からも演出されるということだ」と、自信をみせた。

ただ2018年のF1マシンはハロー(頭部保護装置)搭載による重量増もあり、まだどのようなレース展開になるか予断を許さない。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP