2018/02/19

ピレリタイヤ、今季は「2ストップ作戦主流」を予測

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
現在F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤでは、今シーズン「2ストップ作戦」が主流になるとの見方を示している。

それによれば昨シーズン、ピレリがFIA(国際自動車連盟)からの要求に基づいて用意したタイヤは相対的に堅く、グリップよりも耐久性に勝っていたとして多くのグランプリで「1ストップ作戦」が採用され、ファンが期待したピットストップの迫力やオーバーテイク・シーンが見られなかった。

しかし今シーズンに向けピレリは新たにより柔らかい方向の新タイヤ「ハイパーソフトタイヤ」らを用意、全体としても昨年よりかなり柔らかいものになっているという。
ピレリではこれらにより今シーズンの多くのグランプリで「2ストップ」が増え、レースもよりスペクタクルなものになるとの予測を表している。

| | トラックバック (0)

2018/01/09

2018年のピレリタイヤ、面白いレースを演出するか

Pirelli Hypersoft Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2018年シーズン、ハイパーソフトというニューカマー導入のせいだけでなく、これまでのものより大幅にスピードアップが期待されるピレリタイヤだが、これについて同陣営のマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは次のように語っている。

「新しいタイヤは全体にコンパウンドが一段ソフトな方向にスイッチされている。
幸にこれまでのテストではほとんどのドライバーから好ましい評価をもらっている。
ラップあたりのタイムが短縮されると同時に走行距離が短くなるのでこれまでのようなワンストップというレースは少なくなることだろう。
つまり、よりエキサイティングなレースがタイヤの面からも演出されるということだ」と、自信をみせた。

ただ2018年のF1マシンはハロー(頭部保護装置)搭載による重量増もあり、まだどのようなレース展開になるか予断を許さない。

| | トラックバック (0)

2017/12/24

ランド・ノリス(マクラーレン)、「F1のタイヤは違いすぎ」

Land Noris (C)McLaren Group
拡大します
これまでのコンサバティブな姿勢から一転、今シーズンのF1タイヤはより柔らかい方向に変更したこともあり大幅にスピードアップしてラップタイムの短縮が実現されたが、このタイヤについてマクラーレン・チームのテスト&リザーブドライバーに指名されたランド・ノリス(18歳:イギリス)が次のように言及している。

「僕は様々なピレリのタイヤを体験してきたけれど、今年のF1用タイヤは性格がまるで違うように感じたね。
確かにF1用タイヤ自体はグリップもありその一方でグラデーション(性能劣化)も抑えられているので周回を重ねてもプッシュできる。
でもそれと比べてF2用タイヤは違いすぎるんだ。
こちらはこれまでのピレリそのものなんだけど、F2のグラデーションはF1と比べて10倍はあるんじゃないか。
両者はまるで異なるメーカーのタイヤのように違うもの。
F2はF1登竜門というけれど、その意味ではまったくF1の勉強にはならないと思うよ」と、辛辣だ。

| | トラックバック (0)

2017/12/19

「来季のF1はさらに2秒速くなる」と、ピレリが予測

Pirelli Hypersoft Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
2017年シーズンのF1はエアロダイナミックスの見直しやタイヤ規格の変更等により各サーキットにおいて大幅なラップタイムの短縮がみられたが、来シーズンにおいてもさらにタイムアップが図られる予測が伝えられた。

これは現在F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤがデータを分析した結果で予測したもの。
これについてピレリ陣営のマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは次のように語っている。

「2017年は各地で大幅にラップタイムが短縮されたが、この潮流は多少の差はあれど2018年も続いていくことだろう。
それは全体に柔らかい方向にシフトされることとタイヤ自体の開発が進むためだ。
それによりシーズン中さらに1周あたり1秒から1.5秒、シーズン末には2秒くらい速くなる筈だ」と、大胆な予想をしている。

ただチーム関係者の中にはハロー(頭部保護装置)搭載により現在より車重が重くなればその分ラップタイムは遅くなると踏む向きもあって実態は定かでないようだ。

| | トラックバック (0)

2017/12/13

ピレリ、来季開幕3戦のタイヤスペック発表

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します

来シーズンもF1タイヤを独占供給するピレリタイヤでは、来季開幕3戦に投入されるドライタイヤのスペックを明らかにした。

来季のF1タイヤは新たにハイパーソフトとスーパーハード2種類のタイヤが加わり全部で7種類、このうちレース毎にピレリが3種類を用意。
ドライバーは計13セットのうち10セットについてその内訳を選択することができる。
なおQ3用のタイヤについては3種類のうち最も柔らかいものが指定され、Q3までこれを取って置くことが義務付けられる。

Rd. グランプリ Hソフト Uソフト Sソフト ソフト ミディアム ハード Sハード
第 1戦 オーストラリアGP        
第 2戦 バーレーンGP        
第 3戦 中 国GP        

| | トラックバック (0)

2017/12/05

ミシュラン、「今のF1タイヤ供給に魅力なし」

Michelin Tyre (C)Redbull Racing
拡大します
F1タイヤが単独サプライヤー制度になる前、2006年まで6年間にわたってF1タイヤを供給したフランスのミシュランタイヤが、近いうちの復帰の可能性を否定した。

同陣営のパスカル・クワノン/モータースポーツ・ディレクターは次のように語っている。

「FIA(国際自動車連盟)、そしてF1にはとてつもなく強いブランド力がある。
また個人的にもF1は好きなものだが、残念ながら今のF1タイヤにはチャレンジの要素がない。
われわれはタイヤサイズを現在の13インチから18インチに変更すると共に、より耐久性の高いタイヤを使用することを臨んでいる。
正直、今どき13インチで数十ラップとか持たないような競技用タイヤの開発に技術的な魅力は感じない。
開発の意義がなければ、大きな犠牲を払って参戦する必要もないんだ。
それなら市販タイヤと密接な繋がりのある耐久レースやフォーミュラEのタイヤに関与したほうがいいからね」

現在フォーミュラEに独占供給するミシュラン、F1は過去通算102勝を記録している。

| | トラックバック (0)

2017/12/02

ピレリタイヤ、新登場『スーパーハード』は保険

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ピレリタイヤは2018年シーズン用に用意された新スペックのタイヤを先のアブダビ合同テストで試したが、ソフト側に拡大した『ハイパーソフト』がドライバーから好評だった一方で、ハード側に拡大した『スーパーハード』のほうは「硬すぎて使う場面がない」として不評を買っていた。

これについて同タイヤのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは、「今回用意したタイヤはそのすべてが来シーズンに使用するという前提のものではない。
バックアップも考慮した広い視野でテストしたもの。
具体的にはスーパーハードを除いたものを考えていて、もしもさらにハード寄りのタイヤが必要になった時に初めて使われるのがスーパーハード。
つまりこれは『保険』なんだ」と、説明した。

今シーズン、3種類持ち込まれたコンパウンドのうち実際にレースに使われたのはいずれも2種類に留まったが、来季は3種類すべてが実際にレースで使用されるようにしたいとしている。

| | トラックバック (0)

2017/11/29

ハミルトン(メルセデス)、ピレリの新タイヤに好印象

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
アブダビGP終了後のヤス・マリーナ・サーキットで行われたタイヤテストに参加した今季のチャンピオン、ルイス・ハミルトン(メルセデス)は、ピレリが新しく開発した『ハイパーソフトタイヤ』(仮称)に好印象を持ったことを明らかにした。

「ピレリが用意した2018年仕様のタイヤはまだ全体に固いような気がする。
でも今回初めて試したハイパーソフトはいいね。
僕の印象ではこれまでのピレリの中で最もお気に入りだよ」と、高評価。

これまではパープルのウルトラソフトが最も柔らかいタイヤだったが、ピンクのハイパーソフトはこれよりさらに柔らかいものとなる。

| | トラックバック (0)

2017/11/15

ピレリタイヤ、新スペック・タイヤのネーミング公募

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
現在F1にタイヤを独占供給するイタリアのピレリタイヤは、2018年シーズンに向け投入する予定の『6番目のタイヤ』について、そのネーミングを一般公募することを明らかにした。

現在F1のドライタイヤには硬い方から順にハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフト、そしてウルトラソフトの5種類が用意されているが、2018年シーズンは全体に一段階ずつ柔らかい方向に変更すると共に、ウルトラソフトよりさらに柔らかいタイヤを投入するもの。

そのネーミング候補にはピレリの公式ツイッターに『メガソフト』『エキストリームソフト』そして『ハイパーソフト』の3案が用意されていて、この中から一つを選んで投票するぶシステムになっているという。

| | トラックバック (0)

2017/11/14

ピレリタイヤ、インテルラゴス・タイヤテストをキャンセル

Interlagos Circuit (C)Williams F1
拡大します
ピレリタイヤは、今日14日(火)と明日15日(水)の2日間に渡って予定されていた2018年シーズンに向けてのタイヤテストをキゃンセルしたことを明らかにした。

それによれば盛況だったブラジルGPの週末、メルセデスAMGチームやウィリアムズ・チームなどのスタッフを乗せたマイクロバスが武装集団に襲われ、金品を奪われる事件が続発したとのこと。
さらにピレリ自身のスタッフも標的にされたとの報道もあり、FIA(国際自動車連盟)とも協議の結果、安全性を考慮して今回のタイヤテストをキャンセルせざるを得ない状況と説明されている。

個人的にセキュリティ・スタッフを付けているというハミルトン(メルセデス)は、「ブラジルは好きだけど、こんな状況は正当なものではない」と、コメントした。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP