2018/12/14

F1チーム、Q2タイヤでの決勝レーススタートに異論

F1 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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現在のF1レギュレーションでは、予選上位の10台はQ2でベストタイムを記録したタイヤでの決勝レーススタートが義務付けられているが、これにチーム側は異論を唱えている。

このルールによりグリッド上位10位以内のマシンが予選で使用した中古タイヤでのスタートを余儀なくされるのに対し、11位以下のマシンは新品タイヤでのスタートが許されると共に、コンパウンドについても耐久性のあるものが選べるなど不公平さが指摘されているもの。
事実、中団グループのマシンは予選Q2セッションの際、11位狙いで走行を手控えるなど本来のルールの目的から逸脱するケースも多かった。

ただ実際のルールの変更は決勝レース中のピットストップ回数にも大きく影響することから、まだ変更見通しの行方は定かでない。

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2018/12/12

ピレリタイヤ、2019年シーズンは『新命名システム』に

Pirelli 2019 Tyre (C)Pirelli Motorsport
2019年シーズンもF1に独占供給するピレリタイヤは、これまでのタイヤ名称を抜本的に改編することを明らかにした。

それによればこれまでハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフト、ハイパーソフトと区分されていた5種類のタイヤを、C1(コンパウンド1)からC5(コンパウンド5)までの名称に変更。
この中からレース毎に3種類のタイヤが選択され、それぞれハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)とされる。
つまりコンパウンドは変わるが名称は各レースで常に同じということになる。

また今シーズンのものよりも全体に堅い方向にシフトされ、ハイパーソフトは実質的に廃止になるということだ。
ちなみに開幕戦オーストラリアGPでは予選がC4、決勝レースはC2とC3の2種類が指定されている。

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2018/12/09

ピレリタイヤ首脳、「タイヤへの非難」に反論

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
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現在のF1が退屈だとされる理由の一つとして、常に挙げられるのがタイヤだ。
傷みの早いタイヤのせいで、F1レースはコース上でのバトルが制限されると共に、ピットストップで結果の行方が大きく左右されると指摘されているもの。

しかしこれについてF1タイヤを独占供給しているピレリタイヤでは、マリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングがフランスの専門紙『オート・エブド』で次のように異を唱えている。

「現在のF1を取り巻く問題点の、そのすべてがタイヤに責任があるかのような指摘は間違いだ。
チームは限界までそぎ落とされているピットストップ時間に直面し、その責任を他に求めようとしているんだろう。
レースをつまらなくしている問題は、タイヤぱかりでなくエンジンにもあるし、燃費にも、またエアロダイナミックスにもあるだろう。
私だって個人的にはもっとコース上でのエキサイティングなオーバーテイクシーンが見たいと思っているよ。
そのためにはF1全体で良いアイデアを出す必要があるんだ」

ピレリはこのほど2023年までF1の単独サプライヤーとしての継続契約を成立させている。

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2018/12/05

ピレリの新コンパウンドにドライバーらから不満の声も

Pirelli F1 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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シーズン終了直後に行われたヤス・マリーナ・サーキットでのアブダビ合同テストでは、2019年シーズンに向けた新型車開発のコンパウンドが供されたが、どうやらドライバー陣からはいまいち高評価は得られなかったようだ。

ピレリはこのテストに比較のため現行のものと2019年に投入予定の両コンパウンドのタイヤを持ち込み、全てのチームで走行テストが行われた。
新コンパウンドも今年と同じく柔らかさによって5種類が用意されたが、名称についてはまだ決めておらず、暫定的に1~5と分けられている。

その新しいコンパウンドを試したドライバーからは、「今シーズン悩まされたグレーニング(ささくれ摩耗)は減少したものの、コンパウンドの感触は現行のものと違わない」と不満の声が多かったという。

「燃料をセーブし、タイヤを労わる」現在のレースはF1らしくないとの指摘もあり、まだ改善の必要がありそうだ。

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2018/11/26

ピレリタイヤ、2023年まで単独F1サプライヤー契約延長

Pirelli F1 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)は2020年から2023年までの新たな4年間、F1タイヤの単独サプライヤーとして現行のピレリタイヤ(フランス)と契約を結んだことを明らかにした。
新たな契約には韓国のハンコックタイヤも名乗りを挙げていたが、FIAによる選考の結果、これまで通りピレリが選ばれた形。

ピレリは2011年から公式サプライヤーとしてF1にタイヤを供給、当初はチームから不満の声が聞かれたりしたものの、シーズンを重ねると共に安定したタイヤを提供して現在は信頼を勝ち得ている。

F1タイヤは2020年から現行の13インチから18インチにホイール径を拡大するなど大きな変更が予定されていて、この時点での新規参入には元々無理との声もあった。

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2018/11/20

最終戦アブダビGPのタイヤも両雄で選択分かれる

Image (C)Pirelli Motorsport
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いよいよ2018年のF1も最終戦アブダビGPを残すのみとなったが、ある意味今年の戦略の重要な要素となったタイヤ選択が、ここでもメルセデスAMGとフェラーリ・チームで分かれることがわかった。

このレースにピレリタイヤが持ち込むのはスーパーソフト(レッド)とウルトラソフト(パープル)、そしてハイパーソフト(ピンク)の3種類。
ハイパーソフトはいずれも8セットで同じものの、一番堅いスーパーソフトはメルセデスAMG勢が2セットずつなのに対し、フェラーリ勢は3セットを選択、逆に中間のウルトラソフトはメルセデスAMG勢が3セットでフェラーリ勢は2セットとなっている。
スーパーソフトは1セットだけのチームもある中、フェラーリの選択は決勝レースでもこのタイヤを使う意思が表れているようだ。

すでにタイトル争いは結着が付いたとはいえ、オフシーズンを気持ちよく送るためにどのチームも最終戦は好成績で終えたいところだ。

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2018/11/08

フェラーリ代表、ピレリタイヤの供給継続を期待

Circuit of the Americas (C)Pirelli Motorsport
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F1タイヤは現行のピレリタイヤによる独占供給契約が2019年末で終了、翌2020年からのサプライヤー元について公募しているが、ビレリの他に韓国のハンコックが応札。
現在はF1オーナーであるリバティ・メディアが両社の条件を検討している段階だ。

これについてフェラーリ・チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表は、F1タイヤ供給の継続性を考慮すべきだと進言している。

「2011年にピレリが初参入した当時、様々な問題があったのが事実だ。
しかし彼らはその後研鑽を積み、間違いなく進化を遂げてきた。
F1タイヤを供給するというのは簡単なことじゃない。
もしもいままたサプライヤーが替わると、再び一からやり直さなくてはならないことになる。
安全性の確保という面もあるし、それは決して賢いやり方ではないだろう」

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2018/10/21

ピレリタイヤ、2019年のカラーは3色のみの表示に

Pirelli F1 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤは、2019年はタイヤのカラー表示を3色だけに留める方針を明らかにした。

それによれば現在、ドライタイヤは一番堅いハードがオレンジ、ミディアムがホワイト、ソフトがイエロー、スーパーソフトがレッド、ウルトラソフトはパープル、そして一番柔らかいハイパーソフトにはパールというカラーリングが使用されているが、あまりにも多いため、2019年はそのコンパウンドにかかわらず、各レースに持ち込まれた3種類のタイヤをそれぞれハード、ミディアム、ソフトと呼称、カラーもホワイト、イエロー、そしてレッドの3つに留めるというもの。

これはあまりに煩雑でファンからわかりにくいとの指摘を受けた改善策であるためという。
ただ実現に向けてはまだいくつかの課題を検討を経てからとしている。

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2018/10/04

フェラーリの日本GPタイヤ選択、スーパーソフトに力点

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
今週鈴鹿サーキットで行われる日本GPに、ピレリタイヤはホワイトのミディアム、イエローのソフト、そしてレッドのスーパーソフトという3種類のタイヤを投入するが、タイトルを争うメルセデスAMGとフェラーリ両陣営のタイヤ戦略は明白に分かれたようだ。

メルセデスAMGの2台はいずれもミディアム2セット、ソフトを4セットとし、スーパーソフトは7セットに留めているが、一方のフェラーリはミディアム1セット、ソフトも2セットで、逆にスーパーソフトを10セットを用意するという判断をみせた。

鈴鹿サーキットはパーマネントコースということもあり、このところ続いたグランプリに比べ堅めのタイヤ戦略となっている。
ただ折りから大型台風の接近ということもあり、ウェットコンディションとなればまた様相は大きく異なってくる。

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2018/09/27

ミシュラン、2020年のF1タイヤ供給入札不参加を明言

Michelin Tyre (C)Redbull Racing
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FIA(国際自動車連盟)は現行のピレリタイヤとのF1タイヤ独占供給契約が満了する2020年以降について、公募を行ってきたが、これに応札したのがピレリ(イタリア)とハンコック(韓国)の2社に絞られたことが確実となった。
これは、かねてF1復帰に関心を示していたとされるミシュラン(フランス)が、入札に応じなかったことを認めたため明らかになったもの。

ハンコックはすでに最初の技術・安全検査をクリアしたと伝えられていて、これにより2020年からのF1タイヤはピレリvsハンコックの一騎討ちになることが確定したことになる。

ただFIAは2021年からのF1タイヤについて現行の13インチから18インチへの拡大など大幅な変更を明らかにしていて、2020年に新規参入となればF1経験のないハンコックは1年限りのタイヤ開発をも強いられることになり、不利な状況は免れなさそうだ。

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