2017/05/21

ピレリタイヤ、イギリスGPからハードタイヤを除外へ

Pirelli 2017 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今年のイギリスGPでは、ハードタイヤが準備されたタイヤの1種として設定されていたが、ピレリタイヤはこれを外す方針を明らかにした。

これは、今年のハードタイヤが初めて投入されたスペインGPで、「硬すぎてレースでの使用は現実的でない」とドライバーらから不満の声が出ていたことを受けて判断されたもの。
実際、スペインGPでは使用されなかった。

ピレリタイヤのマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは、「スペインGP後にミラノの本社で検討会議を行った結果、計画の変更が必要であるとの結論に達した。
これによりイギリスGPでは当初の組み合わせを見直し、ミディアム、ソフト、そしてスーパーソフトという3種類のタイヤを持ち込むことになるだろう」とした。

この結果、今シーズン、ハードタイヤが投入される可能性があるとみられるのは鈴鹿サーキットくらいとみられるが、これについて同氏は「鈴鹿はシーズンの後半であり、まだ情勢が変化する可能性がある。
もうしばらく様子を見ないと何とも言えない」と、慎重な姿勢を崩さないでいる。

専用サーキットとして歴史のある鈴鹿は路面のグリップ力が高く、タイヤに高い耐摩耗性を要求するとされている。

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2017/05/10

ピレリタイヤの「硬さ」にドライバーから不満の声も

Pirelli 2017 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今シーズン、F1で大きな変化を遂げた一つが独占供給されるタイヤだが、ここまでの序盤戦では全体にコンパウンドの硬いことが発覚、多くのレースで1ストップによる作戦が遂行されている。
(レギュレーションでタイヤ交換最低1回は必須)

さらに今回パーマネントコースであるバルセロナ・サーキットを舞台に行われるスペインGPで、ピレリは最も硬い3種類のタイヤを選択したことが話題を呼んでいる。

これについて2014年のスペインGPで表彰台に上がったレッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは、「今回のスペインでピレリは最も硬い方向でタイヤ選択をしたが、おそらくこれは間違っている。
3種類のうちのハードなど、おそらくこの週末使われることはない筈だ。
気温が高ければまだいいけれど、もしも寒くなったら持ち込まれたどのタイヤでもその機能を発揮できないかも知れないよ。
そんなことにならないよう願うばかりさ」と、語っている。

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2017/03/21

ピレリ首脳の見解は「フェラーリが優勝候補筆頭」

Mario Isola (C)Pirelli Motorsport
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2017年シーズンの開幕を前にピレリタイヤがシーズン前テストの結果を分析、現状で優勝への候補筆頭はフェラーリ・チームであるとの見解を示した。

これは同陣営のモーターレーシング部門でヘッド・オブ・カーレーシングの要職に就いたマリオ・イゾーラ氏が『ガゼッタ・デロ・スポルト』紙に語ったもの。
その中でこの47歳になるイタリア人技術者は、次のような見解を示した。

「シーズン前テストで見えたことは、フェラーリ・チームがとても好調であるということ。
衆知のように今年のマシンはタイヤが大型化し、エアロダイナミックスの変更によりダウンフォースも増しているが、それに一番うまく対応したのがこのチームになるだろう」

その一方で話題になっているオーバーテイクについては、「ダウンフォースが増したためレース中のオーバーテイクが難しくなるのは間違いない。
それだけにまた予選が重要になる。
さらにこれはドライバーに対して身体的に厳しいとも言える。
レース後のドライバーの(疲労した)顔を見るのを私はいまから楽しみにしているよ」と、笑顔をみせた。

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2017/03/13

ピレリの新タイヤ、ドライバーからは高評価

Pirelli 2017 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今年のF1はタイヤについても大型化されるなどレギュレーションの変更により大きな変更が施されたが、シーズン前テストを終えた各ドライバーらからは一様に高評価を得ているようだ。

今年のタイヤの特徴はまず幅が拡大されてグリップ力が増したことだが、これによりデグラデーション(タイヤの劣化)が抑えられ、オーバーヒートも抑制されるということだ。

肝心の耐久性については各チーム共にロングランを重ねて確認に追われたが、すべてのタイヤについてはまだ不十分。
何より今回のテストはいずれもバルセロナ・サーキットだけに限られているので、実際に走っていない他のサーキットでは未知の領域となる。

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2017/03/06

ラップタイム改善で「これで問題なら他に原因」とピレリ

2017 Spec Tyre (C)Pirelli Motorsport
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このところのF1人気低迷の原因の一つに指摘されていたワンメイクのピレリタイヤだが、「要求された改善策はすべて対応できた」と、胸を張った。
これは同陣営でレーシング・マネージャーを努めるマリオ・イソラ氏が明らかにしたもの。

「昨年までのタイヤならソフトでここバルセロナを連続20周なんてどこのチームもできなかった筈だ。
しかし今年はグリップを増してラップタイムを向上させただけでなく、耐久性も大幅に飛躍させた。
その後の性能劣化も最低限に抑えられている。
われわれは要求されてすべての項目に対し回答を示したよ」

またオーバーテイクの機会が減少するのでは、との質問には「そうした問題はタイヤだけに責任があるものはない」と、一蹴した。

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ピレリタイヤ、ウェットタイヤの改善に取り組み

Wet Race Image (C)Williams F1
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2011年シーズン以来F1にタイヤを独占供給してきたピレリタイヤが、今シーズンのウェットタイヤの性能改善に取り組む姿勢を明らかにした。

豪雨に見舞われた昨年のブラジルGP決勝レースではドライバーからその排水性能に不満の声が続出するなど苦境に追い込まれたピレリタイヤだが、前任者であるブリヂストンタイヤ時に比べ「テストの機会が少な過ぎる」という同陣営の事情もあるのは事実。

そのため今回のバルセロナ合同テスト最終日にはコースに水を撒き、人工的なウェット路面を造り出してテストもしていた。
この結果も踏まえ、同陣営のポール・ヘンベリー/モータースポーツ部門ディレクターは、「われわれはまだまだウェットタイヤの改善が必要と捉えている。
今後改良を急ぎ、できれば第2戦の中国GP(4月9日決勝)辺りまでには改良型のコンパウンドを評価したい」と、説明している。

F1のウェットタイヤは現在フルウェットとインターミディエイトの2種類があるが、フルウェットを強弱2種類に分けるという案も検討されているという。

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2017/03/04

ピレリタイヤ首脳、「尋常レベルのダウンフォースじゃない」

2017 Test Scene (C)McLaren Group
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今回のバルセロナは2017年仕様のタイヤを装着する初めての公式テスト。
タイヤ幅は大型化され、マシンの側のエアロダイナミックスも見直されたことにより、これまでよりもダウンフォースが増したことが推定された。

しかし実際のこの数字を聞いたタイヤ供給元であるピレリタイヤのポール・ヘンベリー/モータースポーツ部門ディレクターは、次のように驚きの表情を顕わにした。

「レギュレーションが変更されたことにより、かなりの強烈なダウンフォースに強いられることは予想された。
しかしデータを見ると、今年のマシンは第3コーナーを減速しないまま280キロもの高速で駆け抜けていることがわかったんだ。
この時、ドライバーに掛かる『G』は実に5Gだったよ。
これはおそらく普通の人間だったら気分が悪くなって失神してしまうレベルなんじゃないか。
まったくF1ドライバーというのはとんでもない人種だよ」

同氏によれば、市販車ではいくらスーパーカーといえどもフェラーリやランボルギーニの最高車種でもせいぜい1.2Gか1.3Gというレベルに過ぎないということだ。

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2017/02/18

ピレリタイヤ、批判対象に早くも予防線

Pirelli 2017 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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間もなくF1は2017年シーズンに向けたテストがスタートするが、早くも今年のレースが単調になるのでは、との見方が広がっている。

これはタイヤ幅の拡大やエアロダイナミックスの変更等のレギュレーション変更により、コーナリングスピードがアップしてラップタイムは向上するものの、その一方でダウンフォースが増すためにオーバーテイクが少なくなるというものだ。

これを受けピレリ陣営のポール・ヘンベリー/モータースポーツ部門ディレクターは、早くも次のように予防線を張っている。

「前にも言ったように、ダウンフォースが大きく増せばオーバーテイクは少なくなると言うのは予想されること。
今シーズンはわれわれのタイヤにも大きな変更があるが、これはFIA(国際自動車連盟)から求められたから行うものだ。
果たしてF1のラップタイムを短縮したいのか、コーナリングスピードを上げたいのか、いずれにせよそれは別にわれわれの意向ではないし、そもそもすべての人を満足させるのは困難だ。
もしも今年のレースが単調でつまらないものになったとしても、その批判をわれわれに向けられても困るというものだよ」

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2017/01/09

ピレリ、序盤数戦で新型タイヤの成果が評価

2017 Spec Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1タイヤは今シーズンから久しぶりに大幅な規格変更が行われるが、引き続きF1タイヤを独占供給するピレリ・モータースポーツではその評価がシーズン序盤の数戦で明らかになると、陣営を引き締めている。

これは同タイヤでレーシング・マネージャーを努めるマリオ・イソラ氏が明らかにしたもの。

「正直言って、これだけ大きな変更にもかかわらずここまで十分なテストの時間が与えられず、満足のいく開発が進められたとは考えていない。
さらにテストに提供されたマシンは古いもので、最新のものと同様のパフォーマンスがあったとは言い難い。
そのためいくらかの部分でまだ不安もあるというのが正直なところ。
これからシーズン前テストという機会はあるが、新しいタイヤへの評価が下されるのはシーズンが始まって数戦が経ってからになるだろう」

ただ未確認の部分はパフォーマンスに関するもので、懸念されるタイヤの安全性には何ら問題がないことを同氏は強調した。

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2016/12/24

ビレリの2017年タイヤ、『バックアップ』で安全確保

Pirelli 2017 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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2017年シーズンも引き続きF1タイヤの独占供給にあたるピレリタイヤだが、開幕2戦に向けたタイヤの発表と共に、これまで例のない『バックアップタイヤ』を用意したことを明らかにした。

2017年はマシンの規格だけでなく、リム径こそ13インチのまま変わらないもののタイヤ幅が大幅に拡大されることになっている。
これに合わせピレリでは素材や構造などこれまでとは大きく変化させた新しいフィロソフィーで開発したとのこと。

ただ改革には思わぬリスクが伴うもので、このためピレリは安全対策のため本命の新型タイヤとは別にこれまでの開発哲学で用意した、ある意味より保守的なタイヤも用意したものだ。
万一新開発のタイヤに問題点が起きた場合、こちらのタイヤで対応する構えとみられる。

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