2013/07/31

チャンドク、「インドGP 2015年に復活なら問題ない」

2011 Scene (C)Redbull Racing
拡大します
F1開催を司るFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏がインドGPの2014年開催について否定的な見解を示したことについて、元HRTのF1ドライバーである地元のカルン・チャンドク(27歳:インド)が次のようなコメントを示している。

「確かに今のエクレストン氏には多くの選択肢があるので、インドがその中で傑出しているかといえば苦しいことにはなるけれど、でもインドではF1熱が毎年膨張しつつあって、国の経済力とも合わせ拡大市場なのは間違いない。
2014年、開催が途絶えたとしても2015年にまた復活すれば問題ないよ」

チャンドクの父親は現在インド・モータースポーツ連盟の会長を務める重鎮でもあり、その言葉は単にいちドライバーのもの以上の重みと共に受け止められている。

| | トラックバック (1)

2012/01/13

カルン・チャンドク、今季はWEC(世界耐久選手権)転向へ

Karun Chandhok (C)Redbull Racing
拡大します
2010年はヒスパニア・レーシングから、2011年はチーム・ロータス(今季ケータハムF1)からスポット参戦を果たしたカルン・チャンドク(27歳:インド)だが、結局今季はF1残留を断念、デビッド・ブラバム(元F1チャンピオン、ジャック・ブラバム氏の三男)らと共にJRレーシングからWEC(世界耐久選手権)に参戦することがわかった。

チャンドクWEC参戦のニュースはこちら

| | トラックバック (0)

2011/12/27

カルン・チャンドク(インド)、F1残留にわずかな望み

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
今シーズン、第10戦ドイツGP参戦の他には通算9回のフリー走行ドライバーに留まったチーム・ロータスのカルン・チャンドク(27歳:インド)だが、2012年シーズンへの展望も厳しいものであるようだ。

「もちろん僕に第1プライオリティはF1に留まること。
でも現実が厳しいことは良くわかっているつもりだよ。
今からレースシートをつかむというのはほとんど不可能なことだろうからね。
いま考えられるベストのものは、チーム・ロータス(来季ケータハムF1)で第3ドライバーのポジションを確保すること。
土曜・日曜にはピットガレージから見るというのはつらいことだけど、それでも勉強にはなるだろう。
もしもF1で居場所を見つけられないのであれば、新しいWEC(世界耐久選手権)に参戦するかも知れないな。
幸い、F1とカレンダーがバッティングするのは1回だけだし、ルマンで走るというのも魅力的なことだからね」

| | トラックバック (0)

2011/10/26

チャンドク(T-ロータス)、母国GP参戦の途絶たれる

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
HRTのナレイン・カーティケヤンと並び、母国グランプリとなる今週のインドGP参戦を模策してきたチーム・ロータスのカルン・チャンドク(27歳:インド)だったが、チームは今回も通常の体制であるトゥルーリ&コバライネンというドライバー・ラインナップで行くことを明らかにした。

これにより、チャンドクが母国のファンの前でその雄姿を見せられるのは金曜日のフリー走行1回目セッションのみということになるだろう。

| | トラックバック (1)

2011/10/24

カルン・チャンドク、いまだインドGP参戦見通しし立たず

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
同じインド人F1ドライバーの先輩であるナレイン・カーティケヤンがHRTからの参戦を決定したのに対し、もう一人の地元ドライバーであるチーム・ロータスのカルン・チャンドク(27歳:インド)のほうは残念ながら依然として見通しが立っていないようだ。

知られているようにチャンドクの父親ヴィッキー・チャンドク氏はFMSCI(インド・モータースポーツ・クラブ連盟)会長というインド・モータースポーツ界の実力者。
父の威信に掛けても初のインドGP参戦を果たしたいところだ。

これについてはチーム・ロータスのトニー・フェルナンデス代表も前向きとみられているが、同チームのレースドライバーであるトゥルーリ&コバライネンはいずれもこれまでのところ契約を盾に交代を受けて入れていないということだ。

| | トラックバック (0)

2011/10/19

カルン・チャンドク(T-ロータス)、母国GP出場切望

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
いよいよ今月30日に初開催となるインドGPを前に、同国出身のドライバーであるカルン・チャンドクが母国入りした。

「こうしてインドに戻って来たけれど、僕への質問や電話はすべて同じことを聞いてくる。
そりゃ僕だって故郷で初開催となるインドGPに出場したいのは山々だし、ここでそれについて何か発表できるものならいいけれど、残念ながらそれはすべてトニー・フェルナンデス代表とチーム次第なんだ。
ただ、インドGPのチケットを買った多くのファンは、チーム・ロータスのドライバーがコバライネン&トゥルーリだったら残念がるんじゃないかな」

一方、同じインド人ドライバーであるナレイン・カーティケヤンのほうはHRTからの母国グランプリ出走が確実視されている。

| | トラックバック (0)

2011/09/16

初開催インドGP、今度はビザ発給にもトラブルか

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
これまでも何かと障害の発生が多い初開催インドGP(10月30日決勝)だが、今度はドライバーに対するビザの発給が遅れていて問題となっている。

これは、インドの『ザ・タイムズ・オブインディア』紙が伝えたもので、それによればメルセデスGPのニコ・ロズベルグらがまだビザが発給されていないとしてカルン・チャンドク(チーム・ロータス)に訴えがあったということだ。

「このままではインドGP開催時に入国できない関係者が多数現れる」と憂慮するカルン・チャンドク。
その父親ヴィッキー・チャンドク氏はインド・モータースポーツ・クラブ連盟の会長で、文字通りインド・モータースポーツ界の実力者ではある。

| | トラックバック (1)

2011/07/22

チーム・ロータス、ドイツGPではカルン・チャンドク起用

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
チーム・ロータスは、今週末行われるドイツGPでヤルノ・トゥルーリに代えてカルン・チャンドク(27歳:インド)を起用することを明らかにした。
チャンドクのレース参戦は昨シーズンヒスパニア・レーシングのシートを失って以来初めとになる。

チームではこの交代について今回の1戦限りのものとしていて、来週のハンガリーGPでは再びトゥルーリが復帰する見通し。
関係者によれば、トゥルーリがかねて『T128』のパワーステアリング・システムへの順応に苦慮していたのも影響しているとのことで、ハンガリーでは改良されたシステムの採用が期待されている。

| | トラックバック (2)

2011/03/26

いきなりクラッシュのチャンドク、「僕のミス」

Karun Chandhok (C)Teram Lotus
拡大します
今シーズン開幕直前にチーム・ロータスにおけるリザーブドライバーのポジションを得たインドのカルン・チャンドク(前ヒスパニア・レーシング)は、25日(金)行われたフリー走行1回目セッションに登場したが、なんといきなりインストレーションラップでスピン、クラッシュ。
大事なマシンを大きく破損させてしまった。

「クラッシュは完全に僕のミス。
それは認めるよ。
路面の状態が悪かったし、まだタイヤも冷え切っていたので全然グリップしなかったんだ。
トゥルーリには迷惑を掛けたけれど、あれだけの短時間にマシンを完全に修復してくれたチームには感謝だ。
ここはほんとうに素晴らしい能力を持ったチームだよね」

チャンドクの言葉通り、午後のセッションまでには修復なって、無事トゥルーリは走行することができた。

| | トラックバック (0)

2011/03/22

K.チャンドク、チーム・ロータスのリザーブドライバーに

Karun Chandhok (C)Redbull Racing
拡大します
昨シーズン、HRT(ヒスパニア・レーシング)のドライバーとして走ったカルン・チャンドク(27歳:インド)が、今シーズン、チーム・ロータス(前ロータス・レーシング)のリザーブドライバーとして契約を結んだことが正式発表された。

これにより同チームのドライバー・ラインナップは、正レースドライバーがヘイキ・コバライネンとヤルノ・トゥルーリ。
リザーブドライバーが上記カルン・チャンドクで、これとは別に第3ドライバーとしてルイス・レイジァ。
さらにテストドライバーとしてダビデ・バルセッキとリカルド・テイクセラという複雑なものになる。

| | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | HRT | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランク・モンタニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | メルセデスGP | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ロータス・ルノーGP | ローマ | ローマGP | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・グループ | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP