2010/02/18

佐藤琢磨 インディカーシリーズ参戦を発表

佐藤琢磨 & ジミー・バッサー (C) KV Racing Technology 拡大します

インディカーシリーズ(IRL)のKVレーシング・テクノロジーは、2月17日、元スーパーアグリF1ドライバー佐藤琢磨との2010年IRLシリーズにおけるドライバー契約を結んだことを発表した。

佐藤にとっては2008年スペインGP以来の実戦復帰となる。IRLは3月14日ブラジルで開幕し、9月19日には日本のツインリンクもてぎでも開催される。くわしくはこちら

2010年IRLカレンダーはこちら

| | トラックバック (24)

2009/06/05

ブラバム・チーム、スタッフにも旧スーパー・アグリ

Mark Preston (C)Ex.Super Aguri F1
拡大します
2010年のF1にエントリーした新規参戦チームの中で、資金難により撤退した旧スーパー・アグリの施設を使うことで注目を集めているブラバム・チームだが、予定するスタッフにも旧スーパー・アグリのメンバーが起用されることがわかった。

名前が明らかになったのは旧スーパー・アグリでテクニカル・オフィサーを務めたオーストラリア出身のマーク・プレストン氏(40歳)で、同チーム施設の前の保有者であったアロウズ・チームでもマシン開発で活躍した経験を持つベテラン。
またマネージメントにも長けていて、以前から自身F1参戦の意欲をみせていたとも伝えられる。

新チームを率いるドイツのフランツ・ヒルマー氏によれば、旧スーパー・アグリの資産のうちリーフィールドにあるテクニカルセンター、レースカー、トランスポーター等を所有しているということだ。

| | トラックバック (8)

2008/07/30

スーパー・アグリの資産、フォームテックが獲得

2008年シーズン序盤、資金難からF1撤退を余儀なくされた元『スーパー・アグリ・F1』の資産を、ドイツのツール会社である『フォームテック GmbH』が獲得したことがわかった。
Ex.Super Aguri Factory (C)Super Aguri F1
拡大します
同チームが所有する資産は、かつてアロウズ・チームやプロスト・チームが破綻した際にも整理を手掛けたイキリスのビジネス・アドバイザー会社『PKF』が管財人となっていて、今回の清算が行われたもの。

フォームテックでは「モータースポーツへの参画は魅力的」とは語るものの、具体的な計画はとりあえずないようだ。

なお、スーパー・アグリはホンダに対してエンジン供給代金など100億円以上の負債がある上に、リーフィールドのファクトリーは元々借り物であるなど資産そのものは多くないとみられている。

| | トラックバック (0)

2008/07/09

A.カンポス氏、依然F1進出の野望捨てず?

昨シーズン半ば、一時スーパー・アグリの買収候補として名前が挙げられたエイドリアン・カンポス氏(44歳:スペイン)だが、依然としてF1進出の夢は捨てていないようだ。
Super Aguri Factory (C)Super Aguri F1
拡大します
すでに財政破綻したスーパー・アグリの残りの資産は、今月31日からオークションに掛けられることになっているが、これにカンポス氏の参加が伝えられているもの。

すでに現在GP2チームを率いるカンポス氏が、さらにF1チームの機材を求める裏には、依然としてF1進出の野心があるものと受け止められている。

F1(ミナルディ)時代はマシンの戦闘力不足もありさしたる結果を残せなかったカンポス氏だが、その後ツーリングカーに転向後はスペイン選手権を獲得するなど活躍、さらに引退後は自身のチームを設立してチームを運営、マルク・ジェネ(現フェラーリ)を育てたり、アロンソのマネージャーを務めるなど実績を残した。

| | トラックバック (4)

2008/05/11

フライCEO、「S・アグリの件は純粋に金融問題」

一部にスーパー・アグリ崩壊に責任の一端があると指摘されるホンダ・チームのニック・フライ/CEOだが、これについて同氏は「純粋の金融の問題」と、英『ロイター』で釈明している。
Super Aguri Honda『SA07』 (C)Super Aguri F1
拡大します
同氏は「ここに来るまで、われわれも何とかこの事態を打開すべく膨大な努力をしてきたのだから、もちろんこの結果には悲しく思っている。
しかしこれは感情的なことではなく、純粋に金融の問題なんだ。
スーパー・アグリの崩壊について、私に責任があると思う人から指摘を受けることは個人的には興味深いものだと関心を持っているが、しかしこれはそれとは違うビジネス上の問題なんだよ」と、語っている。

フライ氏はまたシートを失った佐藤琢磨&アンソニー・デビッドソン両ドライバーの去就について、「二人ともホンダに多大な貢献をしたドライバーなのだから、もし彼らを助けることができるのならわれわれは必ずそうするだろうと確信している」とも述べたが、しかし「具体的なことは何も計画されてない」と続けるに留まった。

| | トラックバック (18)

2008/05/09

鈴木亜久里代表、「F1相談されたら勧めない」

志半ばでF1から撤退することになった『スーパー・アグリ・F1』の鈴木亜久里代表だが、F1での戦いを振り返り、さすがに無念の思いを吐露している。

それが象徴的に表れたのが、「もしもこれからF1をやりたい、と相談されたなら、僕は勧めない。
やめたほうがいいとアドバイスするだろう」と語ったこと。

鈴木亜久里代表にとって、F1レギュレーションにも、スポンサーにも、また他チームや交渉相手にも裏切られ続けた形の2年4か月だった。

なお、同氏が国内で行っているARTA(オートバックス・レーシング・チーム・アグリ)の活動は今回の問題とは関係ないものとなっている。
ARTA NSX (C)Honda Racing
拡大します

| | トラックバック (11)

佐藤琢磨「今がピーク」 、引退の意志なし

スーパー・アグリのF1撤退発表によりアンソニー・デビッドソンと共に突然F1シートを失った形となった佐藤琢磨(31歳)だが、本人は自身のサイトで現役続行の意志を強く表明している。
佐藤 琢磨 (C)Super Aguri F1
拡大します
その中で琢磨は、鈴木亜久里代表に対し感謝の気持ちを表すと共に、スーパー・アグリ消滅という事実を深く悲しむコメントを述べた。
そして自身の今後については、「今がドライバーとして最も充実しているとして、引退する気持ちはまったくない。
これからもっともっと力強いレースを日本のみならず世界のファンにみせたい」と、強調した。

とはいえ、シーズン半ばでのチーム移籍は極めて困難で、現実には2009年シート獲得に向けてパーソナル・マネージャーのアンドリュー・ギルバート・スコット氏と共に今後活動を続けることになるだろう。

| | トラックバック (21)

S・アグリの管財人はアロウズ&プロストも経験

英『ロイター』は、6日(火)にF1活動からの撤退を発表した『スーパー・アグリ・F1』についてイキリスのビジネス・アドバイザー会社である『PKF』が管財人になったと報じた。

それによれば、同社の共同管理者となったフィリップ・ロング氏は「スーパー・アグリはすでに高いレベルのオペレーションを持っているので、ゼロからF1参戦を立ち上げるよりはるかに有利だ」と、売却先の発見に自信をみせている。

ただし、スーパー・アグリはホンダに対してエンジン供給代金など100億円以上の負債がある反面、リーフィールドのファクトリーは元々借り物であるなど資産価値は低いとされる。

なお『PKF』は、かつてアロウズ・チームやプロスト・チームが破綻した際にも整理を手掛けたこうした事案に経験豊富な会社だ。
2002 Arrows『A23』 (C)Ex.Arrows Grand Prix
拡大します

| | トラックバック (11)

2008/05/08

A.デビッドソン、「F1継続あきらめない」

佐藤琢磨と同じくシーズン途中で突然シートを失ったスーパー・アグリのアンソニー・デビッドソン(29歳:イギリス)だが、「まだF1のキャリアはあきらめない」と英『BBCスポーツ』に語っている。
Anthony Davidson (C)Super Aguri F1
拡大します
「確かに今は自分にとって一番困難な時期であることはわかっているよ。
でも、だからといってこれでF1をあきらめたりはしない。
人は何かを取り上げられたとき、それをどれほど好きだったかを知ることになるんだ。
僕にはそれにふさわしいだけの能力があると確信しているし、それが将来へのモチベーションにもなっているんだよ」

デビッドソンは早くからチームの窮状を理解していたようで、スペインGPがスーパー・アグリにとって最後のレースになると自ら語っていた。

| | トラックバック (6)

2008/05/07

ミナルディ氏、鈴木亜久里代表に同情

深刻な資金難からF1活動の停止を決断を余儀なくされた鈴木亜久里代表に対し、元ミナルディ・チームの創設者で同じく経済的な困難からチームを手放したジャンカルロ・ミナルディ氏が「心から同情する」と、エールを送った。
Giancarlo Minardi (C)Ex.Minardi S.p.A

「いまの彼の心中が良く理解できるだけにこの悲しいニュースを聞いてほんとうに同情するよ。
彼のことは彼がまだ子供の頃から知っているから余計だね。
ホンダはセカンド・チームとしてスーパー・アグリを設立したが、しかしマーケティング的にはうまく機能しなかったし、いまチームの首脳がその存在に興味を持っているとは思えないね。
いまのF1で注目されるのは一部の上位チームだけ。
マシンさえ一定のレベルに達すればグリッドの後方に位置する小さなチームなんかにみんな関心はないんだよ」

同氏が設立したミナルディ・チームはいま『スクーデリア・トロ・ロッソ』に名前を変え、レッドブル・レーシングのセカンド・チームとして活動しているが、しかしこちらにも再び売却の話が持ち上がるなど苦戦しているのが現実だ。

| | トラックバック (11)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP