2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2013/01/28

エクレストン氏、「コンコルド協定なくても困らない」

 FIA
これまでF1運営の要として、FIA(国際自動車連盟)、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)、そしてF1チームとの間で賞金の分配などの契約を定めてきたいわゆるコンコルド協定(最初の協定締結がパリのコンコルド広場にあったFIAの本部が行われたから)だが、昨年末に切れたままでいまだ新しい協定の合意には至っていない。
これを憂慮する関係者は多いが、最大の当事者であるバーニー・エクレストン氏は「コンコルド協定などなくても困らない」と、強気の姿勢をみせている。

「新しいコンコルド協定が成立しなくても、F1の開催に影響を及ぼすことはない。
肝心な賞金については、F1チームとの間ですでに合意がなされている。
商業的な面では問題はないのだ。
障害になっているのは技術的な面で、これはFIAがレギュレーションをころころ変更してしまうことに責任がある」と断じた。

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2009/08/08

『チームUSF1』、コンコルド協定サイン認める

2006 USA GP Stand (C)Renault F1 UK
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2010年のF1シーズンにオール・アメリカン・チームとして参戦を目指している『チームUSF1』が、5日(水)の期日までに新コンコルド協定にサインしたことを発表した。
これにより同チームは名実ともにF1チームとして認められたことになる。

同チームはすでにノースカロライナ州シャーロットに本拠を構え、着々とファクトリーの準備を整えているということで、数か月中に実際のマシンの製作に取り掛かるとしている。

同チームではドライバーについてもアメリカ人を起用したい考えだが、一時名前の挙がったダニカ・パトリック(27歳:アメリカ)についてはどうやら立ち消えの模様。
F1経験を優先させることからベネトンやマクラーレン、ウィリアムズ、そして最後はホンダにも在籍したアレクサンドル・ブルツ(35歳:オーストリア)を起用する可能性が高まっていることから、注目はもう一人のドライバーの人選に集まってきている。

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2009/08/07

FOTA全チーム、新コンコルド協定にサイン

FOTA (C) Formula One Teams Association
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F1チームの集まりであるFOTAは、(すでに来季F1参戦しないことを表明したBMWザウバー・チームを除き)所属する全チームが2010年からの新しいコンコルド協定にサインしたことを明らかにした。

同協定はF1参戦に際し、F1を統括するFIA(国際自動車連盟)、商業部門を管理するFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)、そして参戦チームとの間で主に金銭的な分配等について協定するもので1981年から続けられているものだが、その詳細については明確にされていない。

ただ現在ウィリアムズとフォース・インディアの2チームはFOTAメンバーから除外されていて、今回FOTAが確認したのはフェラーリ、マクラーレン、ルノー、トヨタ、トロ・ロッソ、レッドブル、そしてブラウンGPの7チームということになる。
上記ウィリアムズ&フォース・インディア、そしてカンポス、マノー、そしてUSF1ら新規参戦予定の3チームについてもまだサインしたかは不明だ。

なおFOTAのスポークスマンは、BMWザウバーは同会のメンバーであることから、今後売却された場合にも追加でサインができるよう尽力するとしている。

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2007/10/24

2008年『新コンコルド協定』見通し立たず

2007年シーズンが終了したにもかかわらず、依然として2008年に改定される予定だった『コンコルド協定』の見通しが立っていない。
Image (C)Redbull Racing
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その要目は何と言ってもカスタマーシャシーの導入にあったが、その場合のコンストラクターズ・ポイントの扱いは不明のまま。
またウィリアムズ・チームなどはカスタマーシャシーそのものに反対する姿勢をみせていて、場合によっては訴訟も辞さない構えをみせる有り様だ。

おそらくはこうした事情もあって、2008年からの新規参戦が決まっていたプロドライブは今なおなんら進展をみせておらず、事実上参戦は白紙に戻らざるを得ない状況に追いやられている。

いまのところ、2007年のままで来年もいく様相で、その場合とりあえず今季問題となったトロ・ロッソとスーパー・アグリの参戦体制は認められることになるだろう。

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