2011/09/02

資金難のルノー・チーム、デビッド・リチャーズ氏が狙う

David Richards (C)Prodrive
拡大します
プロドライブ社のオーナーで、元B.A.R・ホンダ・チームの代表として知られるデビッド・リチャーズ氏が、依然資金難に苦しんでいるとされるロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)の買収を図っていると伝えられた。

報じたのはオランダの『テレグラフ』紙で、それによればリチャーズ氏をオランダの富豪であるマルセル・ブックホールン氏が経済的に支援する計画という。

いまのところチーム側はこれを全面否定しているが、リチャーズ氏はかつて同チームがベネトン・チームであった時に代表を務めていて、いわば古巣とも言える。

| | トラックバック (0)

2010/04/16

プロドライブ、ローラ、2011年のエントリーは無し

Lola MB01 (C)Lola
拡大します
FIAが募集していた2011年の13番目のF1チームについては、そのエントリーは4月15日に締め切られたが、プロドライブとローラの両社はともに申請を行わなかったことを明らかにした。

プロドライブは、2010年の新規参入チーム募集にはエントリーしたもののそれが受け入れられず、今回も有力な候補と見られていた。来年のエントリーを見送ったことについてプロドライブ代表のデイビッド・リチャーズは、今年新規参入したチームの苦戦ぶりをその理由としてあげている。そして、当面は近く復帰する予定のワールドラリー選手権(WRC)プログラムに専念するとしている。

しかし、プロドライブがF1において財政面も含めて競争力を持てる条件が揃ったときには、F1参戦への用意があることも表明している。WRCについては、どのメーカーのマシンなるかは現時点では明らかにされていないが、英autosport.comによればそれはBMW傘下のミニになるのではないかと推測されている。

また、4月15日にはローラは声明を発表し、来年のF1へのエントリーを行わなかったことを公表した。その声明によれば、ローラは2010年の新規参入について、ハンティントンの本社内で具体的なプロジェクトが進められ、スケールモデルを使用した重要な風洞実験も行ってたとされ、『MB01』と名付けられたモデルの写真を公開している。しかし、F1でのバジェットキャップ導入が事実上見送りとなったことで、昨年6月にF1プロジェクトは中止となった。最近発表された2011年のF1用アプリケーションに対応するためには、その準備が間に合わないとしている。

ちなみにMB01のネームは、ローラ社会長のマーティン・ビレーンに由来するとされている。ローラではすでにF1を製造するための必要な設備を持っており、既存のF1チームや豊富なカスタマーとともに働けることを希望しているとしている。

FIAは2011年の新規参入チームについて、エントリーしたチームを審査して今年7月までには決定する意向を示している。

| | トラックバック (2)

2009/12/04

ルノー、F1施設をプロドライブ社に売却か

いまだ2010年の体制が明確でないルノー・チームだが、これについて現在ルノー社の執行委員会がパリで検討中であると伝えられている。
同社のカルロス・ゴーン/CEOは、F1活動がその投資に見合ったものかどうか、他の役員に諮っているとされ、チームの行方には不安を持つ向きも多い。

Renault Factory (C)Renault F1 UK
拡大します
このところ有力になっている噂では、イギリス・エンストンにあるシャシー工場はプロドライブ社に売却、フランス・ヴィリーにあるエンジン工場だけを残し今後はエンジン・サプライヤーとしてのみF1に関わっていくというもの。

プロドライブ社は単独でもF1参戦するだけの能力があるとみられるが、ルノーの施設を加えることによりさらに規模を拡大し、今後弱小メーカーがF1に参戦する際の支援に当たるのでは、というもの。
デビッド・リチャーズ氏率いるプロドライブ社は、かつてスバルの下請けとしてWRC(世界ラリー選手権)で成功を収めた経験も持つ。

なお、同チームには小林可夢偉がパナソニックの支援を受け加入する、という噂もあるが撤退となればこれもご破算ということになりかねない。

| | トラックバック (3)

2009/09/26

将来不確実なルノー・チームにD.リチャーズ氏の名前

Prodrive Factory (C)Prodrive
拡大します
昨年のシンガポールGPの騒動に冠してのFIA(国際自動車連盟)による処分は幸い2年間の執行猶予で実害を免れたルノー・チームだが、ここに来て『ING』や『ムトゥア・マドリレナ』などのスポンサーを相次いで失う窮地に陥ることになったため、再び持ち上がっているのが今季限りでF1から撤退するというもの。

こうした状況を受け、ドイツの通信社『スポーツ・インフォメーション・サービス』はプロドライブ社の代表でかつてB.A.R・ホンダ・チームを率いた経験を持つデビッド・リチャーズ氏が、ルノー・チームを買収するのでは、と報じている。

かつて唯一の新規参戦チームとして認められたプロドライブだが、カスタマーシャシーを巡る問題が解決せずいったんはF1参戦を断念。
また2010年についてもエントリーの意志を示したものの、今度は使用エンジン(コスワースでなかった)の問題から再び参戦が認められなかった。

ラリーやスポーツカーレースでは確固たる実績を持つ同社に、F1参戦の道が開かれるのか注目が集まる。

| | トラックバック (1)

2009/09/18

ルノー・チーム代表の後任にD.リチャーズ氏浮上

David Richards (C)Prodrive
拡大します
フラビオ・ブリアトーレ氏の突然の辞任で代表のポジションが空席となったままのルノー・チームだが、その後任としてプロドライブ社のデビッド・リチャーズ氏の名前が浮上している。

リチャーズ氏の率いるプロドライブ社はかつてB.A.R・ホンダ・チームを率いた他、WRC(世界ラリー選手権)やスポーツカー・レースにも豊富な実績があり、以前は新規参戦チームとしてFIA(国際自動車連盟)から選ばれたこともある有力チーム。

伝えられるところでは先日リチャーズ氏がオクスフォードシャーにあるルノー・チームのファクトリーを訪れたとの情報があり、こうした動きを後押ししているようだ。
噂では、もしルノー・チームがF1から撤退した場合、チームをプロドライブ社が引き受けて参戦するとの見方までされている。

| | トラックバック (6)

2009/06/20

F1分裂で新規参戦チームの争奪戦勃発か

Prodrive Factory (C)Prodrive
拡大します
フェラーリ、トヨタらFOTAに属する8チームはついにFIA(国際自動車連盟)と袂を分かつ姿勢であることを宣言したが、これにより新規参戦チームの争奪戦が勃発ということになるかも知れない。

チーム側の言い分を元にすれば、FOTA主導の新F1シリーズに参戦するのは上記フェラーリ、マクラーレン、BMWザウバー、ルノー、トヨタ、トロ・ロッソ、レッドブル、そしてブラウンGPの計8チーム。
FOTAでは「8チームでもシリーズは攻勢できるが、さらに新規のチームが加わることは大歓迎。そのために必要なものがあれば、FOTAはこれを支援する用意がある」としている。
こうしたことから、先のFIAによる選抜から漏れたプロドライブ社やローラらが、こちらのシリーズへの参戦に関心を示しているということだ。

一方、FIA側のF1シリーズに現行チームで残るのはウィリアムズとフォース・インディアのみ。
発表された新規参戦チームはカンポス、マノー、そしてUSF1の3チームだけで合わせても5チームにしか過ぎず、こちらはさらに追加の参戦チームを認めざるを得ない事情とみられる。

| | トラックバック (3)

2009/06/14

プロドライブ、「まだ2010年の参戦諦めてない」

2010年からのF1新規参戦を目指すチームの中で、もっとも実績があり有力とみられたプロドライブ社はしかし、FIA(国際自動車連盟)が明らかにしたリストにその名前は見られなかった。
David Richards (C)Honda Racing
拡大します
これについて、かつてB.A.R・ホンダ・チームを率いた経験もあるデビッド・リチャーズ代表は、「もちろんFIAが選考したリストにわれわれが入らなかったことは残念に思っている。
しかしエントリーはこれで確定した訳ではなく、まだ再考の余地があると聞いている。
われわれにはF1で戦うだけの十分なリソースと経験があるし、F1というスポーツに必ずや貢献ができると確信しているよ」と、自信を示した。

FOTAメンバーの扱い如何によっては、プロドライブ社にも再びエントリーが受け付けられる可能性があるとされる。
なお今週、プロドライブ社はアストンマーティンのブランドでルマン24時間レースを戦っている。

| | トラックバック (0)

2009/05/30

プロドライブ、結局2010年見切りエントリー

Prodrive Factory (C)Prodrive
拡大します
カスタマーシャシー問題や技術面の明快な解釈など、レギュレーションをクリアにすることを求め、2010年のエントリーには慎重な姿勢をみせていたプロドライブ社だが、結局2期日までに2010年のエントリーを済ませたとみられている。

同社の代表で、かつてB.A.R・ホンダ・チームを率いたデビッド・リチャーズ氏は、「まだF1の今後については明確でない部分もあるが、『Darキャピタル』の支援を受け、2010年のエントリーに並べたことに感謝している。
FIAやFOMらの努力を理解しているつもりだし、いまF1は正しい方向に向かっていると思っている。
しんかしわれわれはただF1の数を合わせるために参戦するのではなく、18か月後には十分コンペティティブな状態でグリッドに並んでいたいと思う」と、語っている。

プロドライブ社が使用するエンジンについてはまだ公表されていないが、他の多くの新規参戦チームがコスワースを登録しているのに対し、おそらくはメルセデスになるとみられている。
WRC(世界ラリー選手権)ではスバルをチャンピオンに、またアストンマーティンなどスポーツカーレースでの実績もあり、強力なコンテンダーになると期待される。

| | トラックバック (4)

2009/04/24

プロドライブ社も2010年F1参戦意思表示

デビッド・リチャーズ代表率いるイギリスのプロドライブ社が、こちらもコスト削減が実施される2010年シーズンからのF1新規参戦実現に向けて意思表示を行った。
Prodrive Factory (C)Prodrive
拡大します
同社はFIA(国際自動車連盟)による公募に応じ本来なら2008年シーズンにも参戦となる筈だったものの、カスタマーシャシー問題の解釈を巡りチーム間の行き違いが表面化し、結局参戦を断念した経緯がある。

今回リチャーズ氏は、FIA(国際自動車連盟)によるコスト削減の方針とFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)からの商業権が保証されるなら参戦する意志があるとしているようだ。
ただ2008年の時はマクラーレン&メルセデスとの関係が深かったが、今回は独立系のコスワース・エンジンを搭載する意向とみられ、すでに同じく参戦の意志を示しているUSF1、ローラと並んで3チームが同じエンジンということになる。

またチーム数としても現在の10チームと合わせるとFIAが想定する12チームを超える13ということになり、また新たな問題も出てきそうだ。

| | トラックバック (7)

2009/02/26

ホンダ・チーム売却、最後はプロドライブ?

依然として方向が見えない旧ホンダ・チームの行く末だが、ここに来て再びデビッド・リチャーズ氏の名前が浮上してきたようだ。
David Richards & Jenson Button (C)Honda Racing
拡大します
プロドライブ社代表としてスバル・チームのWRC(世界ラリー選手権)参戦を担ったリチャーズ氏は、かつてB.A.R時代のホンダF1チームを率いた経験を持ち、その時のドライバーもバトンだった。
今回の騒動では当初有力候補の筆頭として名前が上がったものの、いったんは断念したものと伝えられていた。

これを伝えたのはドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』誌だが、それによれば『F1最悪のマネージャー』と酷評されたニック・フライ/CEOの退陣が絶対条件とされている。

リチャーズ氏が自らF1参戦への準備を始めた時には、やはりメルセデス・エンジン搭載を前提にメルセデスとは好関係を築いていて、現在の状況はその時に似ているとも言えそうだ。

| | トラックバック (12)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP