2021/04/05

アロンソ(アルピーヌ)のリタイヤ原因は『包装紙』

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
2009年以来となる古巣チームに戻ってきたフェルナンド・アロンソ(アルピーヌF1)だが、復帰第一戦となったバーレーンGPは残念ながらマシントラブルによるリタイヤという結果になった。

これについて同チームのマルチン・ブコウスキー/エクゼクティブ・ディレクターは「とても力強いレースをしていただけにアロンソのトラブルは残念なことだった。
リタイヤはブレーキトラブルによるもので、安全のためストップさせることにした。
トラブルの原因は予想外のもので、観客が食べたものなのかサンドイッチの包装紙がブレーキダクトに入ってエアを塞いでしまったからだった。
そのためにブレーキがオーバーヒートしてしまったんだよ」と、説明。

それでもアロンソは久しぶりのF1バトルに十分な手応えをつかみ取っていたようだ。

|

2021/04/04

アロンソ(アルピーヌ)、ピレリの新タイヤに好感触

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
アルピーヌF1チームは、フェラーリの後を引き継いで4月1日(木)と2日(金)の2日間、ピレリの2022年用18インチ径タイヤの開発テストをバーレーン・サーキットで行った。

初日はオコンが、2日の最終日はアロンソがテストを担当。
アロンソはこれまでブリヂストンやミシュランなど複数のメーカーのタイヤを経験したベテラン。

一日でグランプリ2レース分以上の距離にあたる144ラップを周回したアロンソは、「新しいタイヤはすでに良い段階まで熟成されている。
また僕らのアドバイスで来シーズンまでにさらに進化されることを願っている」との感想、新開発タイヤに確かな手応えを感じ取ったようだ。

18インチ径タイヤ次回のテストは4月20日(火)・21日(水)、メルセデスAMGチームによりイモラ・サーキットで行われる。

|

2021/03/30

角田裕毅(アルファタウリ)、「アロンソ追い抜きに興奮した」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
初めてのF1レースで数多くのオーバーテイクを披露、チームの期待に応え9位入賞を果たした角田裕毅(アルファタウリ)だが、本人は中でもアロンソ(アルピーヌ)をオーバーテイクしたのがエキサイティングなことだったと語っている。

「オープニングラップで大きく順位を落としてしまったし、せっかく抜いてもまたタイヤ交換の度に戻ってしまうのでたくさんのクルマを追い抜かなければならなかった。
その中でもアロンソは僕が子どもの頃から憧れていたスーパースターだったので、彼をオーバーテイクした時には正直熱くなったね、とても興奮したよ」

角田は今回、他にもベッテル(アストンマーティン)やライコネン(アルファロメオ)など、元チャンピオンらをオーバーテイクしている。

|

2021/03/21

アロンソ(アルピーヌ)、『A521』の戦力に控え目評価

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
今シーズン、2006年以来となる古巣復帰が決まっているフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)だが、シーズン前テストを終えてアルピーヌF1(前ルノー)の新型車『A521』の戦闘力について言及、まだ上位を争うレベルにはないとの控え目な見解を表した。

これはこの元チャンピオンの復活にボルテージを上げる地元スペインのメディアに対して次のように語ったもの。

「テスト自体は順調なものだったけどとにかく時間が足りない。
僕自身も復帰に向けてまだ努力が必要だし、マシンへの理解も不足している。
それに加えて『A521』はファクトリーで得られたものをまだコースで十分には発揮できていないと思うからね。
だから残念ながらいきなり上位争いをするレベルにはないようだけど、レースを楽しむには十分な戦闘力はある。
今年は全部で23レースもあるのだし、1レースでも早く馴染んでいきたいね」

さらに「今年は多くのレースで観客が入れることを願っているよ」と、付け加えた。

|

2021/02/27

アロンソ、アルピーヌF1の新型車発表会を欠席へ

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
今シーズン、アルピーヌF1にブランド変更して戦うルノー・チームに2006年以来の復帰が決まっているフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)が、2021年マシンの発表会を欠席することがわかった。

同チームによれば来たる3月2日(火)に2021年新型車『A521』を発表、そこにはチームメイトであるエステバン・オコン(24歳:フランス)らと共にアロンソ自身も主席する予定だった。
しかし先に報じられたようにアロンソは自転車での自主トレーニング中に交通事故に遭い顎を手術、現在リハビリテーション中であることから衛生面などを考慮して出席を断念したという。
なお3月12日(金)からスタートするバーレーン・サーキットでのシーズン前合同テストには予定通り参加するとのことだ。

|

2021/02/14

アロンソ(アルピーヌ)、F1参戦計画への懸念を一蹴

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
F1復帰を前にスイスで行っていた自転車トレーニングで自動車と接触する交通事故に見舞われたアルピーヌF1のフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)は、その後精密検査の結果を受け、上顎(あご)の矯正手術を行い、無事成功させたとのこと。

これについてこれまで沈黙していた当のアロンソは、自身のSNSでF1復帰に懸念がないことを主張した。
そのSNSでアロンソは「僕は元気さ、シーズンの準備に取り組むのを楽しみにしているよ」と、病院から書き込んでいる。

今年のF1は3月12日(金)から3日間の予定でバーレーン・サーキットを舞台のシーズン前テストからスタートするが、これに体調が間に合うことを示唆したものと思われる。
なおアロンソのF1参戦は2018年(マクラーレン)以来ということになる。

|

2021/02/13

アロンソ(アルピーヌF1)、顎骨折で矯正手術受ける

Fernando Alonso (C)Alpine F1
拡大します
今シーズンのF1復帰を前にスイスで行っていた自転車トレーニングで自動車と接触する交通事故に見舞われたフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)は、精密検査の結果、上顎(あご)の骨を骨折していることが確認されたという。
担当医師は直ちに骨折部の矯正手術を行い、無事成功させたとのことだ。

病院によれば今後48時間に渡り監視を行い、問題なければ退院へ。
またアロンソが所属するアルピーヌF1チームでは、いまのところ3月のシーズン前テストには予定通り参加させる方向であるという。

|

2021/02/12

アロンソ(ルノー)交通事故、骨折の疑いも

Fernando Alonso (C)Renault Sport F1
今季アルピーヌF1チーム(前ルノー)に復帰、再びF1の場で戦うことになったフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)だが、スイスでの自転車によるトレーニング中、自動車と接触する交通事故に見舞われ、病院に搬送されたことがイタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』により報じられた。

それによれば、意識はあり本人は元気だが、最初の検査では骨折の疑いがあるということでさらなる精密検査を行っているとのこと。
もし状態が悪かった場合、開幕序盤の数レースは欠場を余儀なくされるかも知れないということだ。

|

2020/11/26

アロンソ(ルノー)、1月1日からの作業開始を要望

Wind Tunnel (C)Renault Sport F1
拡大します
来シーズン、ルノー・チームからのF1復帰に備え、プライベートテストの敢行やファクトリーでの開発など積極姿勢をみせているフェルナンド・アロンソが、今度は新年の作業にもチームに要望を出していることがわかった。

現在のルールでは、2022年マシンの風洞実験によるエアロダイナミックス開発は2011年の1月1日から作業が解禁となっている。
通常、どこのチームでも新年は数日の休みが組まれているのだが、アロンソは初日の1日からの作業開始をチームに求めているのだという。

同チームでエクゼクティブ・ディレクターを務めるマルチン・ブコウスキー氏によるとアロンソは初日の1月1日からエンストンのファクトリーに出向き、作業の手伝いをする意思までみせているということだ。

|

2020/11/25

フェリッペ・マッサ、アロンソのF1復帰に懐疑的

Fernando Alonso (C)Renault Sport F1
拡大します
2021年シーズン、ルノー・チームから2018年以来となるF1復帰を果たすフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)は、これまでプライベートテストやファクトリーでの作業を重ねるなど着々と準備を進めている。
しかしこれに冷や水を掛けるような発言がかつてのチームメイトから寄せられた。

発言の主はフェラーリ時代に同僚だった同い年のフェリッペ・マッサ氏(39歳:ブラジル)だ。
同氏は「アロンソがF1ドライバーとして類い稀な才能を持っているのは明白なことだ。
でも第一線から離れてすでに2年のブランクがある。
そして年令は40の大台に乗るんだ。
それらを考えると僕はミハエル・シューマッハのことを思い出してしまうね。
彼の場合、結局全盛期のレベルを取り戻すことなく再びF1生活を終えることになったんだ。
アロンソのような有能なドライバーが加わることには賛成だけど、シューマッハの二の舞を演じることがないよう願うばかりだ」と、語った。

マッサ氏はシューマッハとも同じチームで戦った経験を持つ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介