2023/12/09

F1、2026年マシン開発を2025年まで禁止に

FIA
F1の技術的な取り決めを検討するF1委員会での合意を受け、FIA(国際自動車連盟)は大きく仕様が変更される2026年以降のF1マシンについて、開発作業開始時期を2025年1月まで禁止することを決定、各チームに通達した。

衆知のように2026年からF1は地球環境保護の観点から主にパワーユニットに関する規定が大幅に変更される他、エアロダイナミックス面においても改定の方向が示されているが、これによりCFD(計算流体力学)や風洞実験等の開発が2024年末まで出来ないことになるようだ。

|

FIA、コクピットの酷暑対策を検討開始

Nikolas Tombazis (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は、一部のグランプリでコクピット内部が耐えられないレベルの高温になるとして、その対策に乗り出す意向を明らかにした。

今年のカタールGPではとりわけ苛酷なコンディションとなり、レース後脱水症状を訴えるドライバーが相次いだことがその背景にある。

FIAでシングルシーターの技術責任者を務めるニコラス・トムバジス氏(元フェラーリ/チーフ・デザイナー)は、新開発のドライバー冷却装置を念頭に置いていることを示唆した。

ただ安全規則や車両重量に関わるケースが考えられるため、その場合にはレギュレーションの改定が必要になりそうだ。

|

2023/11/29

アロンソ、現行予選方式に不満示す

Fernando Alonso (C)Renault F1 UK
拡大します
F1の中でも最年長ドライバーとなったフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が、現行のノックアウト方式の予選に不満をみせている。

それによれば20台ものマシンがひしめく現在のやりかただとコース上のトラフィックに見舞われることが多く、より良いタイミングを得るべくコース上に行列ができるほど。
アロンソはこれを「不公平だし、安全面でも問題が多い」と指摘しているもの。

代案としてはインディ500予選のように1台ずつのアタック方式というものだがこちらにも条件面の不公平さやスケジュールに時間が掛かりすぎるという難点がある。
ただアロンソは両方を知る貴重なベテランドライバーではある。

|

2023/09/10

FIAディレクター、F1マシンの空力性能に懸念

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
FIA(国際自動車連盟)主導の下、F1マシンはその空力性能についてオーバーテイクの改善などが図られているが、サインツ(フェラーリ)らからはグランドエフェクト化により逆に接近戦が不安定になったと指摘されている。

これについてかつて自身もフェラーリ・F1マシンのデザイナー経験者で、現在FIAのシングルシーター・ディレクターを務めるニコラス・トムバジス氏(55歳:ギリシャ)は、「F1の安全性向上のため、まだやるべきことはあると考えている」と、改善に前向きな姿勢をみせた。
ただ2024年には間に合わないとし、翌2025年シーズンからの導入を示唆した。

|

2023/08/20

F1チーム側、スプリントレース規則に不満示す

Parc Ferme (C)Redbull Racing
拡大します
F1では予選終了後のマシンは指定された区画(パルクフェルメ)に留め置かれ,、決勝レースまでドライバーといえども基本的にマシンに触れることはできないことになっている。

通常のフォーマットの場合であればそれは土曜日の夕方から日曜日までとなるが、いま一部のグランプリで導入されているスプリントレース方式の場合、土曜日が終日シュートアウトとスプリントレースにスケジュールを取られることから、マシンに触れられない時間が金曜日の夕方から日曜日までと長期に渡ることとなっている。

これについて例えばメルセデスAMGチームでは、「公平性確保のためという当初の目的は理解できるが、安全性のためには見直しが不可欠」として、パルクフェルメ規則変更の必要性を訴えている。

|

2023/08/15

FIA会長、「2026年にマシン軽量化」明言

Mohammed ben Sulayem (C)FIA
拡大します
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長が、F1で課題となっているマシン重量について、レギュレーションが大きく変更される2026年シーズンを目途に軽量化を図る方針であることを明らかにした。

自身元ラリー経験者であるビン・スライエム会長は、「競技車として重量が重いことなど何も良いことはない。
操縦性は悪くなるし、安全性にも悪影響を及ぼすことになるだけだ」と、指摘。
ずでにチーム側と得られた合意を再検討してでもこの機会に実施すべきとの強い姿勢をみせている。

|

2023/08/12

予選時のDRS使用禁止に動き

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
現在F1では予選中にもDRS(ドラッグ・リダクション・システム)の使用が認められているが、これを見直そうとする動きが伝えられている。

それによればDRSがない場合のほうがマシン間のギャップが小さく収められるとみられるからだ。
しかしシーズン中のレギュレーション変更には全チームの同意が必要とされるため、レッドブル・レーシングが強く抵抗していることを考えると今シーズン内のルール変更は難しそうだ。

|

2023/05/20

新フォーマットの予選方式のテストは白紙に

Signal Image (C)RedBull Racing
拡大します
F1とピレリタイヤは今週行われる予定だったロマーニャGPで新方式の公式予選をトライするとしていたが、これが実質無期延期とされたことがわかった。

それによればドライコンディションの場合、予選Q1ではハードタイヤを、またQ2ではミディアムタイヤ、更にQ3ではソフトタイヤに限定するというもの。
これにより、予選全体で使われるタイヤの総数が減少され大幅なコスト削減に寄与させるというものだ。、
残念ながら今回のグランプリ中止で計画は白紙に。
いまのところ新たなテストの予定は見出せていないということだ。

|

2023/05/08

FIA、ゴール時の手順を明らかに

Checker Image (C)Williams F1
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は、前戦アゼルバイジャンGP決勝レース後の混乱を受け、ゴール時の新たな手順を作成したことを明らかにした。

それによれば決勝レース終了時、最後の1台がチェッカーフラッグを受けたことが確認されるまで、関係者といえどもピットレーンへの立ち入りを禁止するというもの。
これは今回のマイアミGPからさっそく導入される。

|

2023/03/31

フェンスに上る行為、ペナルティ対象に

Image (C)Redbull Racing
拡大します
現在F1ではゴールの際、多くのチームでクルーがピットウォールのフェンスによじ登って喜びをアピールするが、今後これが禁止になるとイギリス・メディアが報じた。

これはオーストラリアGPのレースディレクターであるニールス・ウィティヒ氏が示唆したもので、それによれば同行為は元々ルールブックで明確に禁止されているものと、警告している。
なおペナルティが誰を対象に、どのようなものになるか具体的な例はまだ明確に示されていない。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC