2018/10/17

F1、2020年以降に新ポイント・システム導入も

Podium Scene (C)Redbull Racing
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FIA(国際自動車連盟)のWMSC(世界モータースポーツ評議会)は2019年のF1新ポイント・システムの導入を見送ったが、翌年以降の導入に向けてさらに検討を続ける方針を明らかにした。

1950年に近代F1がスタートした当初、ポイント獲得の対象となる入賞は5位までだったが、その後6位、8位までと拡大。
2010年に導入された現行のシステムでは10位までにポイントが与えられている。
改革案では弱小チーム救済のため、これをさらに15位ないし20位まで与えようとするもの。
F1ストラテジーグループでは2020年の導入を目指しているとのことだが、残念ながらいまのところ一部の上位チームが反対しているとみられる。

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2018/10/14

来季のF1マシン、「リヤウィング・ライト」装着へ

Rearwing Light (C)Mercedes Motorsport
WMSC(世界モータースポーツ評議会)はF1ストラテジーグループから提案されたいわゆる「リヤウィング・ライト」について、これを承認、2019年シーズンから全車に義務付けることを決めた。

これは主に雨天や夜間レースなどの際、後続マシンから確認がしやすいように視認性を高めるのが目的のもの。
具体的にはリヤウィングの両端に縦型の赤いLEDライトを付けるという。
これについてはすでにメルセデスAMGチームのマシンでテストが行われていた。

まお2019年にはその他にもバックミラーやオンボードカメラなどの規定を変更。
さらにセーフティカーの手順や夜間作業の禁止時間拡大などの変更も行われる。

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2018/10/13

2019年からのF1新ポイント・システムは却下に

Image (C)Scuderia Toro Rosso
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F1ストラテジーグループでは、現在10位までの完走車に与えられているポイントを、2019年からは15位、あるいは20位までにまで拡大する改革案が検討されたが、結局合意には至らなかったということだ。

これは現在F1を運営するリバティ・メディアからの提案で、とりわけプライベートの弱小チームの救済を狙ったもの。
それ以前の6位、ないし8位までよりは改善されたものの、最近はマシントラブルによるリタイヤが少なく、上位チームが多く完走するとなかなか下位チームにまでチャンスが回ってこないことが多いのが実状だ。

しかし今回の検討会議では一部のチームから反対意見が出され、結局来年以降に持ち越しになったという。

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2018/09/23

2019年のF1は新たに予選Q4も登場か

Suzuka Circuit (C)Ferrari S.p.A
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現在Q1からQ3まで3段階で行われているF1の公式予選だが、2019年はこれにさらにQ4が加わるかも知れない。

これはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもので、それによれば現行のようにQ1で20台から15台に、Q2でさらに10台に絞り込まれるまでは変わらないが、Q3では10台から8台になり、この8台によりQ4でトップ8グリッドが決定されるというもの。

F1を運営するリバティ・メディアの担当者はこれで予選の緊迫感がさらに増すと自讃しているが、チーム側にとっては当然のことながら負担が増大することから全チームの同意が得られるかは不透明だ。

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2018/09/12

メルセデスAMGチーム、再び3台目構想を提案も

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsport
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多くの若手ドライバーを抱える有力陣営であるメルセデスAMGチームでは、若手に経験を積ませるため、再び1チーム3台体制の実現を求めている。

これにはフェラーリなど同調しているチームもあるとみられるが、レギュレーションの変更には全チームの同意が必要で、成立の目途は立っていない。

中でもレッドブルは、本家のレッドブル・レーシングとジュニア・チームであるトロ・ロッソを運営、2チーム体制を採っていてメルセデスAMGとは考え方を異にしている。
同チームのクリスチャン・ホーナー代表はさらに「ピット設備や運搬などオペレーションを考えても1チーム3台体制というのは現実的じゃない。
それに増大するコストを考えたら中団チームはみんな同意できない筈だ」と、懐疑的だ。

なお歴史的にみれば、F1でも1チーム3台体制は例がない訳ではない。

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2018/09/09

2021年の新規メーカー参入にもFIA懐疑的

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)は2021年からの大幅なF1レギュレーションの改訂を計画しているが、これに合わせ新規のエンジン・サプライヤーの参入を期待している。
そのため現行のエンジン・レギュレーションをより簡素なものとしPU(パワーユニット)のコスト削減を図っているとのことだ。

しかしここまでのところF1ストラテジーグループでもまだレギュレーションは合意に至っておらず、これを見透かしたように新規参入についても関心を示したメーカーは複数あったものの、その後正式な参入の意思は示していないという。

現在F1にはメルセデスを始めフェラーリ、ルノー、そしてホンダの4社が参画しているが、レギュレーションの行方次第ではこれらの中からも撤退の可能性があり、FIAはF1の将来を見据え頭を痛めているようだ。

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2018/08/30

来季のF1マシン、レインライト装着へ

Rain Light Image (C)Mercedes Motorsports
来シーズン、F1マシンのリヤウィング両端に『レインライト』が設置されることがわかった。
これはとりわけウェットコンディションの際に後方からの視認性を向上させるのが目的。
先に行われたバルセロナ合同テストでメルセデスAMGチームのマシンで実車テストが行われたもの。

このほど行われたテクニカル・ワーキング・グループで同意され、すでに全チームの同意も受けているとのこと。
今後WMSC(世界モータースポーツ評議会)での承認を経て正式に導入が決まることになっている。

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2018/08/13

確定しない「2021年エンジン規則」にメーカー側不満

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)はかねて現行のF1レギュレーションを2020年末までで終了させ、翌2021年シーズンからは大幅に改訂された規則を導入することを決めているが、肝心のエンジン規則について一向に確定しないまま時間が経過していることに不満の声も聞かれる。
また改定案には当初MGU-H(熱エネルギー回生システム)の廃止も謳われていたが、ここに来てこれも存続という観測が出ている。

これについてメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「規則の改定の根本は増加したエンジン・コストの低減にあった筈だが、それも十分な準備時間と関係者の納得があってのこと。
こうして何も確定しないまま時間が過ぎていったのでは改定する意味もなくなる」と、警鐘を鳴らした。

なお改定規則が確定しない裏には、リバティ・メディアやFIAが2021年からの新規参戦メーカーをまだ模索していることがあるのでは、ともみられているようだ。

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2018/08/11

ロス・ブラウン氏、将来「F1電気自動車化の可能性」認める

Formula E (C)Formula E
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現在、F1モータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏が、将来のF1電気自動車化について言及、その可能性を示唆した。

「F1は常に時代と共に進化を遂げてきた。
それは将来においても同様だ。
F1はいま一部ハイブリッドの状況だが、市販車では急速に電気自動車にシフトしようとしている。
現時点でモーターレーシングにおいてはフォーミュラEのみが完全電気自動車だが、F1だって永久に内燃エンジンにこだわるとは考えてない。
5年先、10年先についてはF1だってこの分野の最高峰として電気自動車になるかも知れない。
それを妨げるものは何もないということだよ」

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2018/07/21

FIA、2021年から扁平タイヤ導入や電熱毛布禁止の方向へ

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1は2021年シーズンを目途に大幅なレギュレーション変更を図っているが、その一環として扁平タイヤの導入や電熱毛布禁止とする方向であることがわかった。

それによれば現在13インチ径と、レーシングカーの中でも特異の存在となっているF1タイヤについて、径を18インチまで拡大。
これに伴い形状を現代の風潮であるロープロファイルのものにする。
なおリヤタイヤの幅は現行の405ミリを踏襲するものの、フロントタイヤは305ミリから270ミリに減少させてよりレーシングカーらしい迫力を増す狙い。

加えてタイヤウォーマー(電熱毛布)の禁止も合わせて明らかにされた。
これにはコスト削減の狙いが大きいとみられるが、コースイン直後など低温時のグリップ不足が懸念されるため、タイヤ自体の性能にも改善を要求している。

なお現行のピレリによるF1タイヤ独占供給契約は2019年まで。
新しい規格のタイヤは2021年からなのでもしも新規にピレリ以外のタイヤメーカーが受注した場合、新規メーカーは2020年の1年間だけ13インチタイヤを製作しなければならない。
こうしたことからピレリによるタイヤ供給の延長は事実上既定のもののようだ。

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