2021/09/22

アロンソ(アルピーヌ)は「1ラップアタック予選」を進言

Fernando Alonso (C)Alpine F1
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今シーズン、すでにイギリスとイタリアの2グランプリで導入されたスプリント予選方式だが、関係者の間でも賛否両論に分かれている。
この方式では、日曜日の決勝レースのスターティンググリッドは土曜日に行われるスプリントレースの結果によって決定されるが、これがエキサイティングと賛同する意見がある一方、マシン損傷のリスクもあり順位の変動があるのはオープニングラップだけであとは退屈と指摘する意見も多い。

そんな中、今季アルピーヌからF1に復帰して元チャンピオンらしい存在感をみせているフェルナンド・アロンソは、「1ラップアタック予選」方式のアイデアを薦めている。
これりは1台ずつ個別に予選アタックを行うもので、インディカー・シリーズなどでもみられたものだが、これにも一長一短あって、F1における現在の諸課題をすべて解決できるものではないようだ。

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2021/09/17

メルセデス、MGU-Hの廃止に同意の姿勢

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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F1はエネルギーの見直しが図られるカーボン・ニュートラル時代の到来を見据え、2026年を目途に大きくPU(パワーユニット)のレギュレーションを変更しようとしているが、その一つであるMGU-H(熱エネルギー回生システム)が廃止になるかも知れない。

というのも、この準備会合には現行のエンジン・サプライヤーの他、新たに共にフォルクスワーゲン・グループであるアウディ&ポルシェ両社が関心をみせているが、改革の一つとしてMGU-H(熱エネルギー回生システム)の廃止を提言しているとされる。
それによれば装置は複雑な上に市販車への技術転換に貢献する要素が確認できないという。

既存メーカーの一つで影響力を持つメルセデスは、新サプライヤーの参入を図るため、これを受け入れる姿勢であるとのことだ。

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2021/09/15

F1、若手ドライバーの金曜フリー起用を義務化へ

Ros Brawn (C)Brawn GP F1 Team
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F1は、次世代ドライバーの育成を推進するため、2022年シーズンから一部グランプリで若手ドライバーの起用を義務付けることを検討していることがわった。

それによれば来シーズンの何戦かで、金曜日のフリー走行1回目セッションにおいて全チームに一人の若手ドライバー出走の機会を義務付けようというもの。

現在のレギュレーションでは通常のシーズン中テストが禁じられているため、各チーム共経験のないドライバーに出走のチャンスを与えられないでいる。
今回の案ではそうした現状のマイナス面補填を後押ししようとするものだ。

F1のロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは「計画の具体的な内容はまだ決定していない」としながらも、実現に意欲をみせている。

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2021/09/10

モンツァでの会議にもアウディ&ポルシェ参加

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けているが、6月のレッドブルリンク(オーストリアGP)に続き今週のモンツァ(イタリアGP)でもアウディ&ポルシェ両社が参加することがわかった。

来たるべきカーボン・ニュートラル時代に備えこれまでPU(パワーユニット)の仕様や燃料などについて検討が行われているが「新参」の両社はいずれも4輪駆動システムを提案していることなどが伝えられていて議論の行き先に注目が集まる。

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2021/08/23

2022年型F1マシン、視界に難点ありか

2022 F1 Car (C)Pirelli Motorsport
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2022年シーズンのF1マシンは、2年ぶりに大きく変更されるレギュレーションにより外観的にも大きな変化が予想される。

とりわけ大きいのが、タイヤが現行の13インチ径から18インチ径に大型化されること。
これに加えさらにエアロダイナミックスの規定も変更されフロントタイヤにはフロー・ディレクターと呼ばれる整流のためのカバーが取り付けられることも相俟って、これらがハロー(頭部保護装置)システム以上にコクピットからの視界の妨げとなることが指摘されている。

すでにシミュレーターで2022年仕様マシンのテストをしたドライバーからは「コースの縁石が見通せなくなった」と訴える声もあり、オープニングラップなどの接近したバトルではマシンどうしの位置関係にも影響を及ぼしそうで、今後の改善策が注目される。

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2021/07/27

フェルスタッペン、2022年カーに「タイムよりオーバーテイク求む」

2022 F1 Car (C)Pirelli Motorsport
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2022年に大きなレギュレーション変更が予定されているF1では、先のイギリスGPの際に実物大のモックアップがお披露目され注目を集めたが、最大の当事者であるドライバーからも様々な感想が語られた。
最大の変更点はエアロダイナミックスで、特に現在ウイングに頼っているダウンフォースを、フロアパネルによるグランドエフェクトで得ようという試みにある。

これについてレッドブル・レーシングのフェルスタッペンは、「とても良いアイデアだと思う。
この変更で多少ラップタイムが数秒遅くなったとしても、オーバーテイクのシーンが増加するならファンにとっても喜ばしいことだ」と、期待をみせた。

ただ一部には、あまり規則に縛られ過ぎるとインディカー・シリーズのようなほぼワンメイクのレースになってしまうとの懸念も示されていて配慮が求められる。

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2021/07/25

2022年のF1ではDRS(可変リヤウィング)廃止か

2022 F1 Car (C)Pirelli Motorsport
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F1は、2022年から導入される新規定のレギュレーションに基づいた実物大のモックアップをシルバーストーン・サーキットでお披露目したが、このプロトタイプにはDRS(ドラッグ・リダクション・システム)用の作動装置が取り付けられていないことがわかったという。

2022年のレギュレーションはまだ最終確定していないが、このことから2011年に導入された現行のDRSは2021年限りでその歴史を終える可能性が高まってきた。
その裏にはこうした不自然な人工的な装置を使わなくとも、グランドエフェクトなどを採り入れた新しいエアロダイナミックスによりオーバーテイクが可能になるとの自信がみられそうだ。

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2021/07/16

F1、2022年仕様マシンのモックアップをお披露目

2022 F1 Car (C)Pirelli Motorsport
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F1は、イギリスGPに先駈け当地シルバーストーン・サーキットで2022年から導入される新規定のレギュレーションに基づいた実物大のモックアップをお披露目した。

新規定ではグランドエフェクトが復活するとともにエアロダイナミックスの付加物を簡素化するなどの案が盛り込まれている。
また18インチ径タイヤが導入されるのも見た目の大きな変化になる。
一方、現行の1.6リッターV型6気筒ターボ・エンジンは基本的に2025年まで継続され、コスト削減を図っている。

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2021/07/10

F1、2025年からの新エンジン規定を延期の可能性

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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F1は2025年シーズンからの導入を目指し、基本的な方針の検討に取り掛かっているが、どうやら準備に時間が掛かるとして導入の1年延期を考えていることが明らかとなった。

新しいエンジン規定の策定にあたっては現行のエンジン・サプライヤーであるメルセデス、
フェラーリ、ルノー、そしてホンダに替わるレッドブルに加え、新規参入が噂に挙がるポルシェとアウディの代表も会議に加わり注目を集めている。

新しいエンジン規定ではバイオ燃料など地球環境に優しい配慮が求められている。

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2021/05/30

F1、将来的に風洞実験禁止を検討

Wind Tunnel Image (C)Sauber Motorsport AG
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F1が、コスト削減を理由に将来的に風洞実験の禁止を検討していることがわかった。

F1ではこれまでエアロダイナミックスの開発などに風洞設備でのテストは欠かせないものとして行われてきた。
多くは2分の1スケールのものとされるが、中には実車の据え付けが可能な1分の1スケールのものを所有するチームもあり、その費用は相当なものになると推察されている。
しかし近年、実車を使わずコンピュータによるCFD(計算流体力学)を用いた開発が進歩してきたため、これをさらに進化させることにより風洞実験が省略できるとみられているもの。

現在、2030年を目途に風洞実験をなくすべく協議が進められているとのことだが、直接戦力に結び付くものだけに、早期に全チームの合意を得るのは難しいようだ。

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