2018/01/23

2019年のF1、マシンの広告スペース拡大で合意

Sharkfin Image (C)Sahara Force India F1
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2019年のF1レギュレーションについて、FIA(国際自動車連盟)のストラテジーグループはマシンのボディワークを一部変更することでF1チーム側と合意したことを明らかにした。

これはカウル部分を拡大し、スポンサーのロゴ掲出面積を拡大しようとするもの。
それによればバージボードやリヤウィング部分の変更、またロゴには不利となるルーバーを禁止することなどが盛り込まれているとのこと。

ただこうした変更にはエアロダイナミックスなど技術的な面よりもコマーシャル面が優先された感が強い。

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2018/01/21

F1、2019年からドライバーにも最低重量設定案

体重測定 (C)RedBull Racing
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現在のレギュレーションで、2018年のF1マシンは最低重量が昨年より6kg増えて734kgとされている。
これはハロー(頭部保護装置)の導入による重量増を考慮したものだが、この測定にはヘルメットを含むドライバーの体重も含まれている。

しかしこれについて2019年からは両者を別々にしようとする動きが増しているという。
それによればドライバーの重量を最低80kgに設定しようとするもの。
その場合、80kgを下回るドライバーのケースでは足りない分のバラストを搭載することになりマシンのウェイトバランスを修正できることから戦略上多少有利になることが考えられる。

まだF1ストラテジーグループによる2019年のレギュレーションは確定していないが、実現すればドライバーに対しても一層の軽量化が求められることになるかも知れない。

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2018/01/11

ロス・ブラウン氏、「F1新エンジンは低コストが必須」

FIA
F1を管理するロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターは、2021年からの新規格F1エンジンについて「自動車メーカー以外も参画できる低コストが必須」との見解を示した。

FIA(国際自動車連盟)は現行のレギュレーションによるF1エンジンを2020年までとし、2021年以降のものについて現在F1チーム側と検討中だが、まだ意見が食い違い統一は図られていないとされる。

ブラウン氏はこれを牽制する形で「2021年以降のエンジンは現行のようにコストが掛かることは許されない。
それでは再び自動車メーカーどうしの争いになってしまい、独立系のエンジン・サプライヤーを閉め出すことになる。
新しいレギュレーションは彼らも容易に参入できるような低コストであるのが必須だ」と、釘を刺したもの。

独立系としては、すでにコスワース・レーシングやイルモア・エンジニアリングらが前向き姿勢であるとされる。

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2017/12/27

FIA、ステアリングによる空力操作禁止を徹底へ

Redbull 『RB13』 (C)RedBull Racing
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FIA(国際自動車連盟)は、2018年シーズンに向けF1マシンがステアリングの操作と連動してエアロダイナミックスを操作することを禁じると通達した。

FIAのチャーリー・ホワイティング/レースディレクターによれば、一部チームがステアリングの動きを感知してコーナリング時の車高をコントロールし、エアロダイナミックスの効果を得るような機構を使っているとみられることに対し、レギュレーションに合法であることの証明をチーム側に求めるというもの。

関係者によればこうした機構を採用しているのはレッドブル・レーシングのマシンではないかとみられている。
そして今回の措置はフェラーリ・チームからの告発がきっかけになったと推測されている。

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2017/12/09

P/Uコンポーネンツ交換によるペナルティを一部変更に

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
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F1は来シーズンから年間に使用できるP/U(パワーユニット)を3基までと今シーズンの4基よりさらに厳しく制限するが、これに伴いレギュレーションも一部変更される。
これはかねてロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターがわかりにくいと改革を主張していたものだが、結局大きな変更は叶わなかった模様。

パワーユニットのコンポーネンツ交換でペナルティを受ける際にドライバーが15グリッドを超える降格ペナルティを受けた場合、すべてグリッド最後尾からスタートするものと新たに定められた。
また複数のドライバーが15グリッドを超える降格となったときには、違反の内容によって順位が決められることになる。

なおICE(エンジン本体)やMGU-H(熱エネルギー回生システム)、TC(ターボチャージャー)は年間3基までだが、ES(エネルギー・ストア)、CE(コントロール・エレクトロニクス)、MGU-K(運動エネルギー回生システム)は年間2基までとさらに厳しく制限される。

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2017/12/07

ロス・ブラウン氏、『グリッド降格ペナルティ』の再考を示唆

Image (C)Mercedes Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)は、今シーズン乱発されてファンの不興を買ったパワーユニット関連コンポーネンツ交換によるグリッド降格ペナルティについて、再考していることを明らかにしている。
これはF1を担当するロス・ブラウン/モータースポーツ担当取締役が示したもので、ファンが不安に思っていることは重々感じているとしたもの。

「来シーズンは、これまでより厳しく3つのエンジンに制限するため、さらにペナルティが続発することも考えられる。
例えば二つのコンポーネンツを交換すると15グリッド降格。
これは多くのドライバーにとってほぼ最後尾スタートを意味するが、それが20でも30でも実質ペナルティが変わらないというのは不可思議なことだ。
そこで、あるいは最後尾よりもさらに後方からスタートするという案もあるのかも知れない。
また、ペナルティを受けた順番を考慮するというのも一案だ。
われわれはペナルティの分野でも広い視野で改革を考えている」

今年のF1では、全部で20台によるレースにも関わらず45グリッド降格などという非現実的なケースもみられた。

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2017/12/05

S.マルキオンネ会長(フェラーリ)、「撤退宣言は脅しでなく本気」

Sergio Marchionne (C)Ferrari S.p.A
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2021年からのF1エンジンについて、先にFIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアが示した改革素案に否定的な立場をみせたフェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、その後の周囲の反応にさらに反発する姿勢をみせている。

「彼らの言う改革は、F1本来の魅力を損なうものだ。
改革の精神がF1のDNAと合致しないものであれば、われわれはもうそこで競技をしようとは思わない。
もっとわれわれの活動の場にふさわしいカテゴリーを選んでそちらに移動するだけのこと。
これまでの私の言葉は決して脅しなんかではない」

当初の自分の反応が関係者から無視されたため頑なになったようだが、それ以外にもこれまでF1で特別な存在とされてきたフェラーリ・チームにとって、その特典が脅かされる懸念を感じているのかも知れない。

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2017/11/17

2018年のシャークフィン、マクラーレンの反対で頓挫

Mercedes AMG 『W08』 (C)Mercedes Motorsports
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今年のF1マシンのトレンドとなったいわゆる『シャークフィン』について、先週行われた『F1トラテジーグループ』の会合で一部チームから反対意見が出され、頓挫していることがわかった。

スポンサー広告のパレードであるF1マシンにおいて、突如現れた大きなスペースは空力面のメリットを除いてもまさに広告スペースの贈り物。
とりわけ小チームはこれを歓迎していたが、マクラーレン・チームだけは「エアロダイナミックスの観点からよりコンパクトなカウルが望ましい」として継続に難を示したという。

ただ廃止された場合、この時期での変更はすでに開発がスタートしているという来季マシンのデザインにも少なからず影響を及ぼしそうだ。

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2017/11/10

2021年新F1エンジン規格、新規参入組には魅力

FIA
FIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアが先に提示した2021年シーズンからの新F1エンジン規格について、フェラーリやメルセデスら現行のエンジン・サプライヤー側からは否定的な見解が示されているが、一方新たに参入を検討しているグループからは魅力的に捉えられているようだ。

FIAによれば、新しい規格はMGU-H(熱エネルギー回生システム)を廃止するなど現在のものからは一新して簡素化し、不評だったエクゾーストノートを現在のものより際立たせたものになるとのこと。

英国メディアらが伝えるところでは、すでに独立系のコスワース・レーシングやイルモア・エンジニアリングが前向きな姿勢をみせている他、ポルシェやアストンマーティンら自動車メーカーも高い関心を示しているという。

アストンマーティンはすでにレッドブル・レーシングのタイトル・スポンサーを務めることが決まっているが、もし自身が参戦ということになればホンダの将来にも影響を及ぼすかも知れない。

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2017/11/07

課題の『F1コスト削減案』がチーム側に提示へ

FIA
常にF1の課題として提起されてきたコスト削減案について、FIA(国際自動車連盟)のF1ストラテジーグループは新たなバジェットキャップ(予算制限)制度の素案を近くチーム側に示すことがわかった。

ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』誌が伝えるところによれば、支出金額の総枠は1億5千万ユーロ(約200億円)から段階的に1億ユーロ(約133億円)まで切り下げるというのが有力とのこと。
その初年度は2019年シーズンということだが、いまのところこの年は試験期間ということで超過してもペナルティは科せられないということだ。

判定のため、FIAからは各チームに対しそれぞれ公認会計士が派遣されるというが、本来明らかにされていないチーム内の金銭事情がどこまでつまびらかになるのか、残念ながら新制度に疑問を呈する向きも多い。

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