2018/12/08

2019年、15グリッド以上降格の場合は最後尾に

Grid Image (C)Ferrari S.p.A
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FIA(国際自動車連盟)は2019年シーズンに向けていくつかのレギュレーション変更を行っているが、その中で今年もしばしばみられたPU(パワーユニット)関連のコンポーネンツ交換によるグリッド降格ペナルティを下記のように明示した。

これまでの場合、複数のコンポーネンツ交換が重なった場合、全20台なのに60グリッド降格などという非現実なペナルティが科せられていたが、これを最大15グリッド降格までとする。
そしてその場合には本来獲得したグリッド順位にかかわらず一律グリッドは最後尾となる。

また同じペナルティのクルマが複数出た場合、これまでの「コースインの順」から「予選グリッドの順」でそれぞれの位置が決定されることになる。

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2018/11/17

FIA、メルセデスAMGチームのホイールにお墨付き

Mercedes Wheel (C)Mercedes Motorsport
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メルセデスAMGチームが今年のベルギーGPで導入した新型デザインのホイールについて、調査の結果FIA(国際自動車連盟)はあらためて合法であることを認め、この件について今シーズン再び採り上げる予定がないことを明らかにした。

問題となったこのホイールは新しいデザインの穴や溝などを設けているが、これがタイヤの熱を奪うことを目的としてエアロダイナミックス面で稼働物となるカラクリの疑いがあるとしてライバル・チームから提起されていたもの。

メルセデスAMGチームはこれが違法とされることを避けるためその後は使用しない措置を採ったが、今回のFIAの判断によりあらためて合法であることが認められたことで今後の対応が注目される。

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2018/11/15

2021年のエンジン規則変更、期待できず

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
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F1は複雑で高価になりすぎた現行のエンジンを、2021年のレギュレーション変更を機に大きく簡素化して、コストの提言、さらには新たなエンジン・サプライヤーの参入を誘導するなどすべく検討を重ねてきたが、どうやら当初の狙いは叶わない模様だ。
これまで名前が挙げられたコスワースやイルモア、VW(フォルクスワーゲン)、ポルシェ、アストンマーティンなどいずれもすっかり消極的になっている。

新しい規則になれば現在のエンジン・サプライヤーにとってはそれ自体が負担となることとなり、「変更したにもかかわらず新たな参入者がなければ資金の無駄」との反発を買っている始末。

F1の責任者であるチェイス・キャリー/CEOはそれでも「現在でも簡素化とコスト削減という基本理念はわれわれもチーム側も変わっていない」と主張するものの、チーム側はすっかり熱が冷めた表情だ。

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2018/11/07

FIA、技術変更で来季オーバーテイク増加を期待

Nikolas Tombazis (C)Ferrari S.p.A
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F1はレース中のオーバーテイク増加を狙ってDRS(ドラッグ・リダクション・システム)の導入などを施して来たが、前のマシンが引き起こす乱気流の影響などで困難な面があるのが事実だ。
これについてFIA(国際自動車連盟)で技術部門の責任者を務める元フェラーリのニコラス・トムバジス氏は、次のように改革できると規則変更することを明らかにした。

「高速で走るF1マシンの背後には著しい乱気流が生じている。
オーバーテイクで重要なのは前車と後続車との間が15mから20mくらいの距離の時。
来年のF1はその時の乱気流の発生とその影響を抑えるため、前後ウイング形状の単純化とブレーキダクトもシンプルなものとする。
これらの改善により、2019年はDRSがこれまでより効果的に効くようになる筈だ」と、自信をみせた。

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2018/10/17

F1、2020年以降に新ポイント・システム導入も

Podium Scene (C)Redbull Racing
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FIA(国際自動車連盟)のWMSC(世界モータースポーツ評議会)は2019年のF1新ポイント・システムの導入を見送ったが、翌年以降の導入に向けてさらに検討を続ける方針を明らかにした。

1950年に近代F1がスタートした当初、ポイント獲得の対象となる入賞は5位までだったが、その後6位、8位までと拡大。
2010年に導入された現行のシステムでは10位までにポイントが与えられている。
改革案では弱小チーム救済のため、これをさらに15位ないし20位まで与えようとするもの。
F1ストラテジーグループでは2020年の導入を目指しているとのことだが、残念ながらいまのところ一部の上位チームが反対しているとみられる。

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2018/10/14

来季のF1マシン、「リヤウィング・ライト」装着へ

Rearwing Light (C)Mercedes Motorsport
WMSC(世界モータースポーツ評議会)はF1ストラテジーグループから提案されたいわゆる「リヤウィング・ライト」について、これを承認、2019年シーズンから全車に義務付けることを決めた。

これは主に雨天や夜間レースなどの際、後続マシンから確認がしやすいように視認性を高めるのが目的のもの。
具体的にはリヤウィングの両端に縦型の赤いLEDライトを付けるという。
これについてはすでにメルセデスAMGチームのマシンでテストが行われていた。

まお2019年にはその他にもバックミラーやオンボードカメラなどの規定を変更。
さらにセーフティカーの手順や夜間作業の禁止時間拡大などの変更も行われる。

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2018/10/13

2019年からのF1新ポイント・システムは却下に

Image (C)Scuderia Toro Rosso
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F1ストラテジーグループでは、現在10位までの完走車に与えられているポイントを、2019年からは15位、あるいは20位までにまで拡大する改革案が検討されたが、結局合意には至らなかったということだ。

これは現在F1を運営するリバティ・メディアからの提案で、とりわけプライベートの弱小チームの救済を狙ったもの。
それ以前の6位、ないし8位までよりは改善されたものの、最近はマシントラブルによるリタイヤが少なく、上位チームが多く完走するとなかなか下位チームにまでチャンスが回ってこないことが多いのが実状だ。

しかし今回の検討会議では一部のチームから反対意見が出され、結局来年以降に持ち越しになったという。

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2018/09/23

2019年のF1は新たに予選Q4も登場か

Suzuka Circuit (C)Ferrari S.p.A
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現在Q1からQ3まで3段階で行われているF1の公式予選だが、2019年はこれにさらにQ4が加わるかも知れない。

これはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもので、それによれば現行のようにQ1で20台から15台に、Q2でさらに10台に絞り込まれるまでは変わらないが、Q3では10台から8台になり、この8台によりQ4でトップ8グリッドが決定されるというもの。

F1を運営するリバティ・メディアの担当者はこれで予選の緊迫感がさらに増すと自讃しているが、チーム側にとっては当然のことながら負担が増大することから全チームの同意が得られるかは不透明だ。

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2018/09/12

メルセデスAMGチーム、再び3台目構想を提案も

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsport
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多くの若手ドライバーを抱える有力陣営であるメルセデスAMGチームでは、若手に経験を積ませるため、再び1チーム3台体制の実現を求めている。

これにはフェラーリなど同調しているチームもあるとみられるが、レギュレーションの変更には全チームの同意が必要で、成立の目途は立っていない。

中でもレッドブルは、本家のレッドブル・レーシングとジュニア・チームであるトロ・ロッソを運営、2チーム体制を採っていてメルセデスAMGとは考え方を異にしている。
同チームのクリスチャン・ホーナー代表はさらに「ピット設備や運搬などオペレーションを考えても1チーム3台体制というのは現実的じゃない。
それに増大するコストを考えたら中団チームはみんな同意できない筈だ」と、懐疑的だ。

なお歴史的にみれば、F1でも1チーム3台体制は例がない訳ではない。

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2018/09/09

2021年の新規メーカー参入にもFIA懐疑的

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)は2021年からの大幅なF1レギュレーションの改訂を計画しているが、これに合わせ新規のエンジン・サプライヤーの参入を期待している。
そのため現行のエンジン・レギュレーションをより簡素なものとしPU(パワーユニット)のコスト削減を図っているとのことだ。

しかしここまでのところF1ストラテジーグループでもまだレギュレーションは合意に至っておらず、これを見透かしたように新規参入についても関心を示したメーカーは複数あったものの、その後正式な参入の意思は示していないという。

現在F1にはメルセデスを始めフェラーリ、ルノー、そしてホンダの4社が参画しているが、レギュレーションの行方次第ではこれらの中からも撤退の可能性があり、FIAはF1の将来を見据え頭を痛めているようだ。

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