2018/04/19

2019年のF1規定、進捗みられる

Image (C)Pirelli Motorsport
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今週FIA(国際自動車連盟)はF1のチェイス・キャリー/CEO、F1委員会、そしてF1ストラテジーグループとの合同会議をパリの本部で開催、2019年のF1規定について次のような事項で合意がみられたという。

・燃料搭載量の拡大
 決勝レース時の燃料搭載量を現行の105キロから110キロに。

・車両重量の変更
 マシン重量からドライバー重量を除外する。
 
・生体グローブ装着の義務付け
 医療救助を促進するため、全選手に生体測定グローブの装着を義務付ける。

また2021年に向けての規約案として次のような項目で合意。

・V6ターボ・ハイブリッドの1.6リッター・エンジン
・MGU-H(熱エネルギー回生システム)の削除

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2018/04/06

リバティ・メディア、F1チーム側にビジョン再説明へ

Liberty Media (C)Liberty Media Group
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F1は現行のレギュレーションを2020年で終え、翌2021年シーズンからは新しい規格でのF1をスタートさせることになっているが、当初示された案に対してはフェラーリ・チームが拒否の姿勢を表したと伝えられている。

これを受けF1の新オーナーであるリバティ・メディアは、6日(金)、バーレーンGPが行われる現地で改めてより詳細な将来ビジョンをチーム側に説明する方針であることを明らかにした。

テクニカルな部分についてはロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターが説明するとみられるが、課題はエンジンや空力などのレギュレーションだけでなく、賞金システムやチーム分配金等を定めたいわゆるコンコルド協定の見直しにも掛かるため、結着までにはかなり難航するとみられる。

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2018/04/03

土曜日のスプリントレース案が再浮上

Image (C)Sauber Motorsport AG
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現行のF1グランプリは金曜日にフリー走行、土曜日に公式予選、そして日曜日に決勝レースというタイムスケジュールが定着しているが、金・土の2日間について盛り上がりに欠けるという指摘が止まない。
そのため以前FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏が土曜日にスプリントレースを行うという案が検討されたものの、時期尚早として実現には至らなかった。

それが今回新たな運営者となったリバティ・メディアにより再び同様の案が検討されていることが独メディアの報道で明らかとなった。

それによれば金曜日は現行90分間ずつで行われているフリー走行を60分間ずつに短縮し、空いた時間でピットやグリッドをファンに開放する案、また土曜日には現在のような公式予選ではなく、100キロ程度のスプリントレースを実施、これにより日曜日のスターティンググリッドを決定する案などが検討されているという。

実現には全チームの同意などまだ道は険しいが、様々な改革への意欲は歓迎されているようだ。

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2018/03/21

ロス・ブラウン氏(FIA)、「将来のF1軽量化が必須」

重量測定 (C)RedBull Racing
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テクニカル・レギュレーションの変遷に伴い、年々マシン重量が増加してきたF1だが、将来的にはマシンの軽量化が必須であるとの見方がされている。
これは元自らF1チームを率い現在はFIA(国際自動車連盟)でモータースポーツ・ディレクターを務めるロス・ブラウン氏がドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』で明らかにしたもの。

「近年その重量を増してきたF1は、年々鈍重になり今やまるで耐久レース・マシンに近づいているようだ。
F1は本来スプリントレースで、予選やたかだか1時間半の300キロのレースをモーターレーシング界最高のスピードで走り抜けることに魅力がある。
当然のことながら、そのマシンは耐久レースとはまったく異なるものの筈。
いまわれわれは2021年以降のレギュレーションについて検討しているが、そこには必ずやマシンの軽量化という方向が打ち出されることだろう」

同様のことはロバート・クビサ(ウィリアムズ)も訴えている。
今年のレギュレーションのマシン最低重量は734キロとなっているがクビサがドライブしていた時代は605キロ、さらに1990年代には505キロという軽さだった。
マシンが重いと、ブレーキやタイヤに負担が掛かって磨耗が進み、燃料消費も増大、マシンの動きは鈍くなる。

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2018/03/18

スタンディング方式の再スタートに懸念の声

Image (C)Mercedes Motorsport
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F1は今シーズンからレース中における再スタート時に、これまでのセーフティカー先導によるローリングスタートだけでなくグリッドに着いた状態からのスタンディング方式も採用されることになった。
しかしバルセロナ・サーキットでのシーズン前テストでこれを試したドライバーからは危険性を懸念する声が聞かれた。

それによればグリッドに停止してから実際に再スタートが切られるまでに時間を要し、その間にタイヤが冷えてしまうというもの。
いったん冷えたタイヤが再び暖まるにはかなりの周回が必要とみられる。
冷えてグリップをなくした場合、まるでウェット路面をスリックタイヤで走るような状況になり、大きな事故に繋がりかねないとのこと。

実際のレースでどちらのスタート方式を採用するかはFIA(国際自動車連盟)のレースディレクターが判断するとのことだが、現実にコースを走るドライバーからの見解は大きな影響を及ぼしそうだ。

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2018/03/15

C.ホーナー(レッドブル)、F1のフェラーリ優遇を批判

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
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FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)時代からの『遺産』であるF1の『フェラーリ優遇』について、レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が批判を展開している。

F1の新しいオーナーであるリバティ・メディアは、現行のF1レギュレーションの大枠が2020年で終了することを受け、翌2021年からスタートする新しい規定について協議を進めているが、ロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターが示した素案についてフェラーリがF1脱退も辞さず、との反発姿勢を強めているというもの。

これについてホーナー代表は、スペインの『エル・コンフィデンシアル』紙に次のような見解を述べた。
「リバティ・メディアはF1をビジネスとして理解しプロの立場から対策を検討している。
それに身勝手な理由で文句をつけるのは許されない。
F1というのはただ、いちチームのためにある訳じゃない。
彼らはリバティ・メディアはF1を理解してないというが、それはブラウンに対して失礼というものだ。
誰もがF1シーンに紅いクルマを望んではいるが、もう大金を払ってまでフェラーリに残留してもらわなくていい」と、突き放した。

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2018/03/04

ルノー、予選の不正燃焼取り締まりに協力

Image (C)Mercedes Motorsport
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これまでのところメルセデスAMGやフェラーリにパワーで後れを取っているとみられているルノー・エンジンだが、とりわけ予選時に上位チームは燃料(ガソリン)以外にオイルを不正に燃焼させてパワーアップを図っているとしてFIA(国際自動車連盟)に調査を進言、自らも調査に協力する姿勢をみせた。

ルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターによれば、「かねてこの方法にはルールで規制が行われているが、一部のエンジンはこれを潜り抜けて今も不正を図っているとみている。
問題はFIAにそれを見抜けるだけの技術的な能力があるかどうかだ。
われわれに力を貸せる部分があるならば、協力したい。
これはスポーツなんだからね」

これについては、やはりルノー・エンジンを使うレッドブル・レーシングもかねて疑惑を強く指摘してきている。

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2018/02/03

2018年シーズンから『生体計測グローブ』を試験導入へ

Glove Image (C)Redbull Racing
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FIA(国際自動車連盟)は20189年シーズンからF1に新たな試みである『生体計測グローブ』を導入する方針を明らかにした。

これは、ドライバーがレース中に使用するレーシンググローブの内部に極小サイズのセンサーを埋め込み、これらよりドライバー自身の心拍数や血液中の酸素濃度などを計測できるようにするというもの。

今年はまだ試験導入となっているが、この効果などを見極めたうえでFIAは近い将来導入を義務付けたい方針であるという。

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2018/02/02

FIA(国際自動車連盟)、F1タイムスケジュールの変更を発表

Brazil GP Scene (C)Ferrari S.p.A
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FIA(国際自動車連盟)は、かねて示唆してきた2018年F1タイムスケジュールの変更について、これを正式に発表した。

変更点の一つ目は、ヨーロッパ・ラウンドとブラジルGPについて全セッションの時刻を1時間遅らせるもの。
また二つ目は全てのグランプリについて、決勝レースのスタート時刻を10分遅らせるというものだ。
前者は視聴者の拡大を狙うもので、また後者は放映開始時刻がスタート時刻と同じ国が多かったため、スタートを見逃す不便をなくすためとみられる。

これにより日本GPは14:10からのスタートになる。
なおフジテレビは全グランプリをスタート時刻の30分前から放映しているためこれまでも支障はなかった。

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2018/01/23

2019年のF1、マシンの広告スペース拡大で合意

Sharkfin Image (C)Sahara Force India F1
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2019年のF1レギュレーションについて、FIA(国際自動車連盟)のストラテジーグループはマシンのボディワークを一部変更することでF1チーム側と合意したことを明らかにした。

これはカウル部分を拡大し、スポンサーのロゴ掲出面積を拡大しようとするもの。
それによればバージボードやリヤウィング部分の変更、またロゴには不利となるルーバーを禁止することなどが盛り込まれているとのこと。

ただこうした変更にはエアロダイナミックスなど技術的な面よりもコマーシャル面が優先された感が強い。

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