2018/06/18

2019年F1空力規則、いまだ収れんできず

Wind Tunnel Image (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
F1ではレース中のオーバーテイクシーンを増加させるなどの目的から、2019年シーズンに向けてのエアロダイナミックスの変更点をすでに4月の段階で決めているが、いまだに各チームから不満の声があるなど収れんをみせていない。
これについてFIA(国際自動車連盟)のレースディレクターであるチャーリー・ホワイティング氏は苛立ちの姿勢を隠していない。

同氏によれば4月30日を期限とした全チームによる投票で変更点はすでに確定。
しかしその後の議論から矛盾点や抜け穴の存在が露呈、さらなる変更が求められているとのこと。
しかし再変更には再び全チームの同意が必要で、見解が異なっていることから現実的でない。
そこでFIAによる『技術指示書』による事実上の変更が求められることになるが、ホワイティング氏は「対応をFIAに丸投げするもので好ましくない」と、否定的だという。
来季マシンの開発に向け時間的な制約もあり、現場ではすでにあせりの色も見え隠れする。

| | トラックバック (0)

2018/06/07

FIA、来季義務の新規格安全ヘルメットを発表

FIA Safety Helmet (C)FIA
拡大します
かねてモータースポーツの安全性を追求するFIA(国際自動車連盟)では、来シーズンから義務付ける予定の新規格ヘルメットを正式発表した。

それによればこの新しいヘルメットは、かねてヘルメット・メーカーと共に研究開発を続けてきたもので、高度な耐衝撃性やエネルギー吸収の強化等により、ドライバーの保護範囲を高め、安全性を向上させたものとのこと。
具体的には破片からの衝撃に対し、高度な耐衝撃性を組み込むためバイザー開口部の上部を10mm下げ、また最新のシングルシーターヘッドレストとクローズドカーシートサイドヘッド保護システムとの互換性を提供するために側面を改善、高度なコンポジット材料を使用したシェル構造を採用し、強度だけでなく粉砕や浸透にも強くしたというもの。

2019年シーズンはまずF1で、その後他のカテゴリーにおいても逐次導入を義務付けていく予定という。

| | トラックバック (0)

2018/05/20

FIA、サイドミラーの形状厳格化を通達

Ferrari 『SF70H』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はハロー(頭部保護装置)が今シーズンから導入されたのに伴い、サイドミラーの取付がハローに掛かることを容認したが、先のスペインGPでフェラーリ・チームがお披露目したウィングレット・タイプのものは不正なエアロダイナミックス効果を得るものであると判定した。

これわ受け、FIAはあらためて全チームに対しサイドミラーに関する詳細なテクニカル仕様書を送付したことを明らかにした。

当然のことながらフェラーリ・チームはスペインGPで使用したものを次戦モナコGPまでに改修しなければならない。

| | トラックバック (0)

2018/05/13

FIA、一転フェラーリのサイドミラーを禁止へ

Ferrari SF71H (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はフェラーリ・チームが採用したハローへの装着型サイドミラーについて、一転禁止する方針を決めた。

それによればフェラーリのものは空気抵抗を考慮して小さなウイングレットが取り付けられていて、これが空気抵抗の低減に使われていると、他チームから指摘が相次いだためだ。

FIAは取り外しをさせる時期については明言しておらず、土曜日の公式予選時にはまだフェラーリはミラーを装着したままだった。
構造上の問題もあり、今回については容認するのではないかとみられているようだ。
なお当然のことながら、今回のマシンは車検をクリアしていた。

| | トラックバック (0)

2018/05/05

FIA、公式予選時のオイル補給が禁止へ

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は、公式予選とりわけQ3セッションで指摘されている「必要以上のオイル補給」について、これを禁止することを明らかにした。

これはFIAで技術部門にあるニコラス・トムバジス/テクニカル・ディレクターが明らかにしたもので、オイル消費を出力増加に繋げるという目論見を封じるため、公式予選時のオイル補給ないし補助タンクの作動など同様のシステムを禁止するというもの。
ただし従来の如く必然性がある場合には補給は認められる。

これはメルセデスやフェラーリらが一時的なパワーアップを狙ってオイルを燃やすという手段を使っているとして、レッドブル(ルノー・エンジン)らからルール違反の疑いがあるとし指摘されていたことによる。
なお決勝レースのオイル補給についてはこれまでもすでに制限されている。

| | トラックバック (0)

2018/05/02

2019年からエアロダイナミックス一部変更へ

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
バーレーンGP時に続き、今回のアゼルバイジャンGPでも会合の場を持ったF1ストラテジーグループは、2019年からエアロダイナミックスを一部見直すことで合意したことを明らかにした。。
これはオーバーテイク・シーンを増し、F1をよりスペクタクルなものにするためで、変更されるのは下記の3点。

・フロント・ウィングを簡素化し、翼幅を広く、アウトウォッシュ・ポテンシャルを低くする。
・ウイングレットをなくし、フロントブレーキダクトを簡素化する。
・幅を拡大し、リヤウィングをより深くする。

伝えられるところによれば、いくつかのチームから反対はあったものの賛成多数で採択されたとのこと。
今後、WMSC(世界モータースポーツ評議会)での承認を経て実施に向かうとみられるが、もし唯一拒否権を持つフェラーリ・チームが反対であると破談になる可能性もある。

| | トラックバック (0)

2018/04/27

フェラーリ・マシンに「違法マッピング」の疑い

Ferrari 『SF71H』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)がフェラーリに対し、「違法マッピング」使用の疑いで調査をしていることがわかった。
スペインの『マルカ』紙によればフェラーリは、使用が禁じられているリヤウィングに排気をあててダウンフォースを得る『ブロウン・ウィング』なるシステムのエンジン・マッピングを秘かに使っている可能性があるというもの。

今シーズン、開幕からフェラーリ・チームはメルセデスAMGに劣らないスピードをみせているが、コーナーによって異なるサウンド(エクゾーストノート)を響かせていたという声があり、中国GP時にはFIAの技術者がデータを収集していたとの報道も。

なおルノー・チームも開幕前に同様の噂が立てられたが、こちらはその後合法であるとの判断が下されている。

| | トラックバック (0)

2018/04/19

2019年のF1規定、進捗みられる

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今週FIA(国際自動車連盟)はF1のチェイス・キャリー/CEO、F1委員会、そしてF1ストラテジーグループとの合同会議をパリの本部で開催、2019年のF1規定について次のような事項で合意がみられたという。

・燃料搭載量の拡大
 決勝レース時の燃料搭載量を現行の105キロから110キロに。

・車両重量の変更
 マシン重量からドライバー重量を除外する。
 
・生体グローブ装着の義務付け
 医療救助を促進するため、全選手に生体測定グローブの装着を義務付ける。

また2021年に向けての規約案として次のような項目で合意。

・V6ターボ・ハイブリッドの1.6リッター・エンジン
・MGU-H(熱エネルギー回生システム)の削除

| | トラックバック (0)

2018/04/06

リバティ・メディア、F1チーム側にビジョン再説明へ

Liberty Media (C)Liberty Media Group
拡大します
F1は現行のレギュレーションを2020年で終え、翌2021年シーズンからは新しい規格でのF1をスタートさせることになっているが、当初示された案に対してはフェラーリ・チームが拒否の姿勢を表したと伝えられている。

これを受けF1の新オーナーであるリバティ・メディアは、6日(金)、バーレーンGPが行われる現地で改めてより詳細な将来ビジョンをチーム側に説明する方針であることを明らかにした。

テクニカルな部分についてはロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターが説明するとみられるが、課題はエンジンや空力などのレギュレーションだけでなく、賞金システムやチーム分配金等を定めたいわゆるコンコルド協定の見直しにも掛かるため、結着までにはかなり難航するとみられる。

| | トラックバック (0)

2018/04/03

土曜日のスプリントレース案が再浮上

Image (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
現行のF1グランプリは金曜日にフリー走行、土曜日に公式予選、そして日曜日に決勝レースというタイムスケジュールが定着しているが、金・土の2日間について盛り上がりに欠けるという指摘が止まない。
そのため以前FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏が土曜日にスプリントレースを行うという案が検討されたものの、時期尚早として実現には至らなかった。

それが今回新たな運営者となったリバティ・メディアにより再び同様の案が検討されていることが独メディアの報道で明らかとなった。

それによれば金曜日は現行90分間ずつで行われているフリー走行を60分間ずつに短縮し、空いた時間でピットやグリッドをファンに開放する案、また土曜日には現在のような公式予選ではなく、100キロ程度のスプリントレースを実施、これにより日曜日のスターティンググリッドを決定する案などが検討されているという。

実現には全チームの同意などまだ道は険しいが、様々な改革への意欲は歓迎されているようだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP