2017/05/01

ホンダ、2018年からザウバー・チームにエンジン供給

ロシアGP決勝レースが行われた30日(日)、ホンダは兼ねて噂になっていた通り、2018年シーズンからザウバー・チームにパワーユニットを供給することを正式発表した。

以下、ホンダのリリース---

Hondaは、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)に参戦しているSauber F1 Team(ザウバー エフワン チーム 以下、ザウバー)に対し、2018年シーズンからのカスタマーパワーユニット供給を決定しました。

 ザウバーからの申し入れにより検討を進めてきた今回の供給を通じて、エネルギーマネージメント技術の研鑽とパワーユニットの競争力向上をさらに加速してまいります。

■本田技研工業株式会社 執行役員 ブランド・コミュニケーション本部長 森山 克英のコメント

「2015年からのマクラーレンとのパートナーシップに加えて、来年からザウバーへのカスタマーパワーユニット供給を開始することは、HondaのF1活動における新たなチャレンジとなります。
2チーム供給によるメリットを最大限に活かせるよう、開発を行っているHRD Sakuraと英国ミルトンキーンズの活動拠点双方の体制を強化し、ファンの皆さまに強いHondaを一日も早くお見せできるよう、これからも挑戦を続けてまいります」

■Sauber F1 Team チーム代表 モニシャ・カルテンボーンのコメント

「来期よりHondaと共に戦えることは、ザウバー エフワン チームにとって非常に光栄なことです。
チームの再編成が進んでいることは、オーナー交代のみならず、このHondaとのテクニカルパートナーシップからも明らかです。
この『新エンジン時代』に新たなマイルストーンを加えて戦うことを大変心待ちにしています。
そしてもちろん、これからも新たなチャンスを模索していきたいと思います。
チームは、戦略的視点からも技術的視点からも将来の成功への道筋を示すことになる、Honda とのパートナーシップを大変楽しみにしていますし、このパートナーシップの実現に導いてくれたHondaに感謝します」

| | トラックバック (0)

2017/04/29

ホンダ、バンドーン(マクラーレン)のパワーユニット交換

Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
拡大します
ホンダは、ロシアGP初日午前のフリー走行でストッフェル・バンドーンがパワー不足を訴えたことから午後のセッションを前にパワーユニット全体の交換を行った。

前戦バーレーンGPでは不調だったものの、その後のバーレーン合同テストでは突然好調さと信頼性を取り戻したかに思えたホンダ製パワーユニットだが、今回再び不調に陥ったもの。

ホンダによればトラブルを抱えたのはこれまで繰り返したMGU-H(熱エネルギー回生システム)ではなくMGU-K(運動エネルギー回生システム)にあるとみられたが今回全体を交換。
これによりMGU-Hとターボが今季5基目ということになった。

規定でこれらは1シーズンに4基までとなっているため、バンドーンはわずか4戦で全選手の先陣を切ってペナルティを受けることが決まったもの。
なおペナルティは予選グリッド15番降格となるが、現状ではいずれにせよ最後尾ということになるのは皮肉だ。

| | トラックバック (0)

2017/04/26

ホンダ、ザウバー・チームへの供給契約が大詰めか

Honda Logo(C)Honda Racing
拡大します
イギリスの専門誌『オートスポーツ』が、来シーズンのザウバー・チームへのホンダ製パワーユニット供給契約交渉が大詰めになったと報じている。

かつてBMWワークスチームの母体ともなったザウバー・チームだが、2010年シーズンからはフェラーリ・エンジンを搭載して蜜月関係が続いたものの、このところの成績不振から現在はあまり良好な関係とはみられていない。
さらに資金不足から今季は1年落ちの旧型パワーユニット搭載を余儀なくされるなど苦戦に輪を掛けている状況。

一方これまでロン・デニス前CEOの意向により独占供給が必須としてきたマクラーレン・チームでは、複数チームへのエンジン供給のほうが開発が進むとの見解も。

2018年のエンジン・サプライヤーについては5月6日までにFIA(国際自動車連盟)への通知が定められていることから、同誌は近くザウバー・チームから新たな契約が発表されるものと予想している。

| | トラックバック (0)

2017/04/25

苦闘のホンダに救済策?

Powered by Honda (C)Honda Racing
拡大します
F1を盛り上げるべく改訂が行われているレギュレーションだが、今シーズンもここまでパワーユニットによる勢力図の違いが表面化している。
現在4つのエンジン・メーカーがF1に供給しているが、まだ1勝もしていないのはホンダだけ。

こうした状況を受け、ホンダが信頼性確保への比重を減らし、開発が戦闘力アップに資するよう救済の必要があるのではないか、というものだ。

これについて唯一ホンダからエンジン供給を受けるマクラーレン・チームのエリック・ブイユ/レーシング・ディレクターは、「われわれは直ちにトップ争いができるよう援助して欲しいと言っている訳ではない。
希望しているのはトップから0.3秒以内程度のパフォーマンス。
それがF1全体にとってよりフェアでシリーズ全体を盛り上げることに繋がる筈。
当然のことながら他に参入するメーカーがあるならば、同じ措置を採って欲しいと考えているよ」と、説明した。

具体的には規定数以上の新規投入に対するペナルティを回避することなどが考えられているとみられる。

| | トラックバック (0)

2017/04/05

マクラーレン・チーム、今度は『独自エンジン』の噂も

Zak Brown (C)McLaren Group
拡大します
ホンダ製エンジンの不調を受け、すでにかつてのパートナーだったメルセデスに対しエンジン供給を打診したと伝えられたマクラーレン・チームだが、今度はなんと『独自エンジン』の可能性まで報じられた。

それによればスポーツカー・コンストラクターズであるグループ傘下の『マクラーレン・オートモーティブ』で自らオリジナルのエンジンを開発、搭載するというもの。

しかしこれについてマクラーレン・グループのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターは次のように否定した。
「(マクラーレン)オートモーティブの充実したリソース・能力を考えれば将来的にF1エンジンの開発もできないことではないかも知れない。
しかしオートモーティブは別の事業を行う部門であって、F1に関与することなど考えたこともない。
マクラーレンはF1コンストラクターの一つではあるが、決してエンジン・サプライヤーではない」

| | トラックバック (0)

2017/04/03

英紙、2018年『ザウバー・ホンダ』の実現を報じる

Powered by Honda (C)Honda Racing
拡大します
現在マクラーレン・チームへの独占供給となっているホンダ・エンジンだが、かねて噂が留まることのないザウバー・チームへの供給について、イギリスの『サン』がその実現を報じて注目を集めている。

それによればザウバー・チームとホンダとはすでに水面下で供給契約について合意、あとは発表する時期を窺っているだけとのこと。
ただザウバー、ホンダのいずれもがそうした報道を否定しているのと、報じているのが大衆紙『サン』であることが気掛かりではある。

なおF1エンジン・サプライヤーには基本的に複数チームへの供給が義務付けられているが、ホンダは今シーズンもマクラーレン1チームだけ。
もし噂のようにマクラーレン・チームが再びメルセデス製パワーユニットに切り換えた場合、このままではホンダはF1撤退を余儀なくされることになる。

一方現在(プライスダウンされた)1年落ちのフェラーリ製パワーユニットを搭載するザウバー・チームには、戦闘力だけでなく支払金額の面でもメリットが見込めそうだ。
さらにもし日本人ドライバーの起用となれば日本のファンにとっては待望の事態ということになる。

| | トラックバック (0)

2017/04/02

『F1エンジン会議』、「迫力あるF1」目指すことで合意

 FIA
FIA(国際自動車連盟)はF1エンジン・サプライヤーらとの『F1エンジン会議』をパリで開催、2021年以降のF1エンジンについて検討した結果、「よりシンプルで低コスト、パワフルで大音響」といったモータースポーツの基本に戻った形態を目指すことで合意したことを明らかにした。

参加したとみられるのは全部で8社で、現在のエンジン・サプライヤーであるメルセデス、フェラーリ、ルノー、ホンダの4社に加え、VW(フォルクスワーゲン)グループのアウディ、ランボルギーニ、そして独立企業であるイルモア(ただしメルセデスと近いとも)、そしてもう1社は日本の自動車メーカーであるとの噂だが、FIAはその名前を明確にしていない。

なお1.6リッターV型6気筒ターボ・ハイブリッド方式の現行エンジンは2020年まで継続されることが決まっている。

| | トラックバック (0)

2017/03/30

また再燃か、マクラーレン・ホンダ離別説

McLaren Mercedes 『MP4-29』 (C)McLaren Group
拡大します
図らずも開幕戦で証明してしまったマクラーレン・ホンダの戦闘力不作を受け、マクラーレン・チームは今季中にもホンダとのエンジン供給契約を解消、メルセデス製パワーユニットへの変更に向け動き出すと、イギリスの一部メディアが報じている。

マクラーレンとホンダのパートナーシップ契約は2024年までという長期のものだが、違約金を払うことによってどちらからでも契約を解消できるとされる。
ただ、ホンダは現在1チームしか供給していないため、いま1年落ちのフェラーリ・エンジンを搭載するザウバー・チームに焦点を当て、ホンダ製パワーユニット供給交渉に入っているとも伝えられた。

ただ両陣営ともこうした報道を強く否定しているのが事実だ。

| | トラックバック (0)

2017/03/23

ルノー・スポール、「ERSのトラブルは解決」と説明

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
シーズン前テストで、ERS(エネルギー回生システム)のトラブルという思わぬ伏兵に足を救われた感じのルノー製パワーユニットだったが、これについてルノー側はこの問題についてすでに修正ができたと説明した。

これは同パワーユニットの供給元であるルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターがメディアに語ったもの。

その中でこのフランス人エンジニアは、「バルセロナでの合同テストはわれわれにとってとても生産的なものではあったが、しかし万全という訳ではなかった。
それはすでに報じられているようにERSにいくつかのトラブルが発生したからだ。
そのためわれわれのパワーユニットが持っているパフォーマンスを最大限示すことができなかったが、これについてはすでに解決が図られた。
したがって開幕戦の地メルボルンでルノー・チームをはじめ、カスタマー・チームであるレッドブル・レーシングやトロ・ロッソももうこのトラブルに直面することはないだろう」と、明言した。

ここまではフェラーリ、メルセデスに水を開けられているとみられたレッドブル・レーシングだが、これによりまた3強復活に躍り出るかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/03/17

マクラーレン、メルセデスにエンジン供給を打診の噂

McLaren Mercedes 『MP4-29』 (C)McLaren Group
拡大します
パートナーシップを組んで3年目となる今年もトラブル続出。
早くも不協和音が聞かれるマクラーレン・ホンダだが、噂のように今季限りで訣別した場合には当然のことながらマクラーレンは他に新たなエンジン・サプライヤーを確保しなければならない。

そうした中イギリスの『BBCスポーツ』は、同チームがメルセデスに対してエンジン供給の可能性を打診したと報じて注目を集めている。

マクラーレンは1995年に当時のプジョーからメルセデス・エンジンに変更して以来、実に20年以上の長きに渡って強力なパートナーシップを組み、その間タイトル獲得も果たしている。
しかしメルセデスが自前のチームで参戦すると、カスタマーの立場では心許ないということで2015年ホンダ・パワーに乗り換えた経緯がある。

それでも名門マクラーレンとしては多くのスポンサー、そしてエース・アロンソの引き留めのために背に腹は代えられないというのが現実のようだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP