2018/09/19

オコン(フォース・インディア)、今シーズン一杯はシート確保か

Esteban Ocon (C)Force India F1
拡大します
財政難からシーズン半ばにしてオーナーが変更になるなど激変に見舞われたフォース・インディア・チームだが、一部に報じられた今シーズン内でのドライバー変更はなさそうだ。

これは新たにオーナーとなったコンソーシアムの運営に現ウィリアムズのランス・ストロールの父親が関わっているため、今シーズンのうちにストロールがフォース・インディアに移籍するのでは、とみられたもの。
その場合、セルジオ・ペレスのほうはすでに来季の残留が確定しているため、もう一方のエステバン・オコンが放出されるのが確実になる。

しかしどうやら今シーズン末までストロールの移籍はなくなったとみられることからこれに伴いオコンのシートも今年一杯は安泰となる見込みになったもの。

メルセデスAMGチームがサポートする有力ドライバーであるオコンだが、逆のその『色』が災いし、いまのところ次のシートの目途は立っていないとされる。

| | トラックバック (0)

フォース・インディア、チーム内バトル禁止へ

Sergio Perez (C)Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームは、16日(日)行われたシンガポールGP決勝レースで起きた『同士討ち』事件を重視、今後チーム内のバトルを禁止する方向を打ち出した。

これはオープニングラップの3コーナーで同チームのペレスとオコンが接触。
オコンはこれによりウォールにヒットして0周リタイヤに終わったもの。
同レースのレーススチュワード(審査委員)はこれを審議対象としたものの通常のレーシング・インシデント(出来事)として結局処分を見送っている。
ただチームとしては容認できないアクシデントであり、再発を憂慮したようだ。

同チームではペレスの残留は確実視されているもの、オコンのほうは今季限りの放出が確実でそうしたことも背景にありそうだ。

| | トラックバック (0)

2018/09/17

ペレス(フォース・インディア)にペナルティ・ポイント

FIA
シンガポールGPのレーススチュワード(審査委員)は、16日(日)に行われた決勝レースで起きたペレス(フォース・インディア)とシロトキン(ウィリアムズ)との間で起きた接触事故について、ペレスの側に責任があるとしてペナルティ・ポイント3点を科したことを明らかにした。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、ペレスの場合これでトータル5点となった。
同選手にはすでにレース中、ドライブスルー・ペナルティーが科せられている。

| | トラックバック (0)

2018/09/16

危険リリースでフォース・インディア・チームに罰金

FIA
イタリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、15日(土)に行われたフリー走行3回目セッション中、カーナンバー#31にアンセーフド・リリース(危険なリリース)があったとして、レーシング・ポイント・フォース・インディア・チームに対し5,000ユーロ(約65万円)の罰金を科したことを明らかにした。

それによれば、同チームのエステバン・オコンがピットガレージからコースに出る際、同時にピットレーンを走行していたカーナンバー#20(マグヌッセン/ハース)と超接近して危険な状況を作ったというもの。

| | トラックバック (0)

2018/09/11

ストロール(ウィリアムズ)、今週のシンガポールGPに移籍も

Lance Stroll (C)Williams F1
拡大します
父親であるローレンス・ストロール氏が関与するコンソーシアムがフォース・インディア・チームを買収したことにより、いずれ子息のランス・ストロールもウィリアムズ・チームから離れるのではないか、とみられているが、早ければ今週のシンガポールGPにも実現するのでは、と報じられている。

ウィリアムズ・チームのクレア・ウィリアムズ副代表は、その時期については口を濁しものの、いずれストロールがフォース・インディアに移籍する可能性があることは認めている。
また、その場合の後任として、同チームで開発ドライバーを務め、経験のあるロバート・クビサが起用される可能性が高いことも示唆した。

ただ同チームでは今季限りでタイトル・スポンサーであるマルティーニの離脱が決まっていて、大幅な予算減になるため、(ストロールのような)ペイ・ドライバーの必要性も伝えられている。

| | トラックバック (0)

2018/09/01

オコン(フォース・インディア)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
イタリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、31日(金)に行われたフリー走行セッションでエステバン・オコンにピットレーン速度違反があったとして、フォース・インディア・チームに対し罰金100ユーロ(約1万3千円)を科したことを明らかにした。

それによればマグヌッセンは、制限80キロのところを81.0キロで走行したとのこと。
なおマグヌッセンは6月のフランスGPでも2キロオーバーで罰金300ユーロを科せられている。

| | トラックバック (0)

2018/08/26

「予選3番手は感激」と、オコン(フォース・インディア)

Esteban Ocon (C)Force India F1
拡大します
目まぐるしく変化するコンディションを的確に判断、みごと予選3番手という結果を得たフォース・インディアのエステバン・オコンは、次のようにその喜びを表した。

「予選3番手はもちろん僕にとって最高位になるものだからうれしいよ。
タイヤをすぐに取り替えて、クリアラップが得られたのが功を奏したね。
難しいコンディションだったけど、チームは的確にその状況を判断してくれたんだ。
チームの体制が一新されたこのタイミングだから余計に価値がある。
明日は難しいだろうけれど、このポジションを活かせるように頑張りたい」

オコンのこれまでの予選最高位は去年のイタリアGPの5位というものだった。

| | トラックバック (0)

2018/08/24

フォース・インディア、新生チームで再スタートに

Force India Motorhome (C)Force India F1
拡大します
ランス・ストロール(ウィリアムズ)の父親らが運営するコンソーシアムにより買収されたフォース・インディアだが、これまでのチームの継続でなく新生チームとして残りのシーズンを戦うことがわかった。

新しいチーム名は『レーシング・ポイント・フォース・インディア』ということだが、レギュレーションにより別チームトして扱われることから今季これまでチームが獲得した全ポイントは無効となる。
ただ、セルジオ・ペレスとエステバン・オコンが獲得したドライバーズ・ポイントは有効。

またこれまで同チームのCOO(最高執行責任者)を務めていたオトマー・サフナウアー氏は引き続き新チームの代表兼CEO(最高経営責任者)を務めることがわかった。

| | トラックバック (0)

2018/08/23

ペレス(フォース・インディア)、「戦闘力で考えるなら残留」

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
拡大します
所属するフォース・インディアが財政破綻になった原因の一端は責任があるとして関係が悪化したと伝えられたセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)だったが、ここに来て来季も同チームに残留することが有力とされ、関係者からは意外に受け止められている。

これについて本人は、「もちろん他チームへの移籍を考えていたのは事実だよ。
でも、それには十分な戦闘力のあるのが必須。
それがメルセデスAMGやフェラーリなら歓迎だが、そのチャンスは残念ながらなかった。
ルノーとはかなり話をしたけれど、僕は来年まだフォース・インディアより強くなるとは判断できなかったんだ」と、語っている。

近くペレスは契約更新が明らかにされるとみられる。
ただこれまでのところランキング6位のフォース・インディアに対し、ルノーはそれより上位のランキング4位に位置しているのが現状だ。

| | トラックバック (0)

2018/08/22

『サハラ』、フォース・インディアとの関係を解消

Force India Motorhome (C)Force India F1
拡大します
フォース・インディアの主要スポンサーで、チームのタイトル・スポンサーにもなっていた『サハラ・グループ』が、今回のチーム買収を受け、関係を解消したことがわかった。

サハラはインドの巨大コングロマリットで、2011年からフォース・インディアとスポンサー関係にあった。
今回の関係解消でチームが出すリリースや名称表記からサハラの文字はすべて消えることになるというが、しかしF1への登録名は今シーズン末まで変更されないためこれまで通り『サハラ・フォース・インディア』が継承される見込み。
2019年の変更についてもF1全チームの同意が必要なため、これまでのところ見通しはまだ立っていないという。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・エルカン | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP