2017/10/11

フォース・インディアの夜間警備員、鈴鹿で往く

Motorhome (C)Sahara Force India F1
拡大します
日本GP終了後、フォース・インディア・チームは一つのリリースを発表した。

それによれば同チームで毎レース夜間警備を担当していたロバートさんが亡くなったとのこと。
死亡理由などそれ以上の情報はまだ明らかにされていない。

F1チームでは夜間ガレージ内でウエアや機材など盗難事件があったりするため、同チームは独自に警備員を配していたようだ。

| | トラックバック (0)

2017/09/21

フォース・インディア、あらためてE.オコン残留を正式発表

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームはあらためて同チームのエステバン・オコン(21歳:フランス)が2018年も残留することを正式発表した。

昨季途中、マノー・レーシングからF1デビューしたオコンは実質今季がF1初年度。
開幕からここまで14戦連続で完走のうえ、このうち13戦でポイント獲得でランキング7位と超堅実な走りでチームの信頼を勝ち得ていた。
すでに残留は既定の事実とされていたが、今回あらためて確認されたもの。

なお、いまや『犬猿の仲』とされるセルジオ・ペレスのほうも残留が発表されていて、今後のチーム内バトルが注目される。

| | トラックバック (0)

2017/09/18

セルジオ・ペレス、来季もフォース・インディアに残留

S.Perez & V.Mallya (C)Sahara Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームは、同チームのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)が2018年も残留することを正式発表した。
契約は1年間とされる。

2011年にザウバー・チームからF1デビューを果たしたペレスはその後マクラーレン・チームを経て2014年から現在のフォース・インディア・チームで走っていて、2018年はここで5年目のシーズンということになる。

発表を受けペレスは「フォース・インディア残留が僕のファースト・プライオリティだった」と語っているが、来年は上位チームに変化がなく移籍しようにも動きが取れなかったというのが実情のようだ。

ちなみに『犬猿の仲』とされるエステバン・オコンはすでに複数年の契約を結んでいて来季も同じチームメイトということになる。

| | トラックバック (0)

2017/09/11

セルジオ・ペレス、結局来季もフォース・インディア残留濃厚に

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
2014年からフォース・インディアで走っているセルジオ・ペレスについて、本人は来季移籍の可能性を探っていると伝えられたが、どうやら来シーズンも残留する説が有力になってきている。

というのも来シーズンは上位チームのドライバー市場にほとんど動きがなく、また数少ない候補に挙げられていたルノー・チームもカルロス・サインツの加入が有力となり、ペレスは行き場をなくした様相。

その一方でフォース・インディアは今年が事実上のデビュー・シーズンとも言えるエステバン・オコンの能力を高く買っていて、すでに来季残留が濃厚とされている。
しかしこの二人は今シーズンしばしば同士討ちの接触事故を起こすなど因縁の関係になっていることからチームはその扱いに頭を悩ませることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/31

ペレス(フォース・インディア)、2018年ルノー移籍も視野に

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
今シーズンここまで延べ12回の入賞、3強に次ぐコンストラクターズ・ランキングで堂々4位を走るフォース・インディア・チームは、好成績が続いていることもありこれまで来季も同じドライバー・ラインナップが継続されるとみられていた。
しかしベルギーGPでの壮絶な同士討ちの結果、チーム首脳は考えを変えざるを得ない状況に追い込まれそうだ。

それによればこれまで二人には自由にレースをさせていたのを改め、必要に応じ『チームオーダー』を発揮、これに従わない場合にはレースドライバーから外すという強権的なもの。

そうしたこともあり、セルジオ・ペレスには来季ルノー・チーム移籍という噂も出て来ているという。
ちなみに昨季までチームメイトだったヒュルケンバーグが一足先にルノーへ移籍しているが、ルノーがワークスチームであることを考えればフォース・インディアより将来性は見込めるかも知れない。

一時はフェラーリ・チームの候補にも名前が上がったとされるペレスだが、すでに移籍するには選択肢は限られている。

| | トラックバック (0)

2017/08/29

またもフォース・インディアに遺恨勃発か

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
プライベートチームでありながら、コンストラクターズ・ランキング4位と好調を維持するフォース・インディア・チームだが、再び『チーム内遺恨』の様相を呈してきているようだ。

27日(日)行われたベルギーGPの29周目、共に入賞圏内を走っていたセルジオ・ペレスとエステバン・オコンが激しいポジション争いを演じ、外部からはわざと接触したようにすら見える危険なシーンを演じたもの。
接触により2台は共にダメージを負ってピットイン、大きく順位を落とす、チームとしては最悪の同士討ちという結果となった。

ペナルティこそ科せられなかったものの、二人はお互いに相手を強く非難。
二人はカナダGPの際にも応酬を繰り広げていて、今後の関係に懸念が寄せられそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/28

ペレス(フォース・インディア)にもペナルティ・ポイント

FIA
ベルギーGPのレーススチュワード(審査委員)は、27日(日)に行われた決勝レース中前車をオーバーテイクした際にコース外を走行して利益を得たとして、フォース・インディア・チームのセルジオ・ペレスにペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、ペレスの場合これでトータル6テントなった。
同選手にはすでにレース中、5秒のタイム・ペナルティが科せられている。

なお同選手が激しくバトルを演じ、結果的に接触事故を起こしたことについては一方の当事者であるエステバン・オコンと共にお咎めなしとなっている。

| | トラックバック (0)

2017/08/22

最も信頼性が高いのはフォース・インディア

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
目下コンストラクターズ・ランキング3位に位置するフォース・インディアだが、数字に表れた信頼性という点では上位のメルセデスAMGや、フェラーリ、そしてレッドブルらをも凌ぐ結果を出していることがわかった。

これはここまで終えた11戦の決勝レースでの周回数をチーム毎にまとめたもの。
それによればフォース・インディアはペレス&オコン二人の合計が1,334周。
これに続くのはメルセデスAMGで1,330周、3位のフェラーリは1,297周となっている。

またペレスが今季完走できなかったのはアゼルバイジャンGPの1回だけで、オコンのほうは11戦すべてで完走というさらに高い信頼性を誇示してみせた。
そのオコンは中途デビューした昨シーズンも9戦すべてで完走していてこれで20戦連続、デビュー以来の快記録を更新しつつある。

なおF1記録はマックス・チルトン(マルシア)のデビュー以来25戦連続完走というものだが、その中で一度も入賞のなかったことを考えればオコン(10回入賞)の価値はすこぶる高いと言えそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/20

フォース・インディア、ペレスとの契約合意間近か

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
拡大します
F1はいま夏休み休暇に入っているが、その裏で来シーズンに向けての契約交渉が各チームで行われている筈だ。
その一つ、エステバン・オコンの残留が確実とされるフォース・インディアでは、セルジオ・ペレスについてももうまもなく来季契約が合意に達すると楽観的観測を明らかにした。

ペレス自身はかねて「勝てるチームが選択肢」としてきたが、今シーズン上位チームに目立った動きはなく有力シートの獲得は難しい様相。
しかし逆に自動車メーカーのバックアップがないプライベートチームとしてはフォース・インディアは傑出した成績を残していて、両者の思惑は一致しそうだ。

2011年にザウバー・チームからF1デビュー。
その後マクラーレンを経て現在フォース・インディア・チームで4季目のシーズンを送っているセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)だが、これまで7表彰台が7回、最上位は2位で優勝経験はまだない。

| | トラックバック (0)

2017/08/14

オコン(フォース・インディア)、「チームメイトより努力している」

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
今年フォース・インディアで4シーズン目を送っているベテランのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)に対し、ほぼルーキーながらまったく引けを取らないエステバン・オコン(フランス)に、首脳陣からは厚い信頼が寄せられている。

「僕はもちろん今年が初めてのF1フル参戦だから、ルーキーと言われるのも当然だ。
でもそれは多少実戦経験が少ないというだけで、誰にも負けない努力をしているよ。
グランプリの合間にはずっとファクトリーでシミュレーターでトレーニングしているんだ。
そうでなければ僕よりもはるかに経験豊富なチームメイトにこんなに早く追いつける筈もない。
何よりドライバーは誰でもそうだろうけれど、誰かの後ろに甘んじるなんてとてもえられないことだからね」と、主張。

まだ20歳の若さながら、オコンはこれまでルノーやメルセデスAMGなど有力チームから大きな期待を受けて成長。
今季ここまでの11戦は全戦完走、10回の入賞で45ポイント(ペレスは56ポイント)獲得と間違いなく信頼に足る実績も残している。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP