2017/07/18

フォース・インディア、新チーム名に『フォース・レーシング』浮上

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
新たな商業パートナーとの提携により、財政面の強化を図るフォース・インディアでは、国際化に狙いを当てているが、これに伴いチーム名の変更を検討していると伝えられた。

このほどその有力案として『フォース・レーシング』(Force Racing)が浮上していることがわかった。
これまでの強いインドのイメージを払拭したい考えとみられる。

F1では基本的にチーム名の変更は認めておらず、これまでも変更の場合には全チームの承認が必要とされるなど敷居は高かったが、新たなF1オーナーであるリバティ・メディアはチーム運営の困難さを鑑みこれまでよりも寛容な姿勢であるとみられている。

| | トラックバック (0)

2017/07/08

ペレス(フォース・インディア)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA

オーストリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、7日(金)行われたフリー走行2回目セッションでセルジオ・ペレスにピットレーン速度違反があったとして、フォース・インディア・チームに対し罰金1,000ユーロ(約13万円)を科したことを明らかにした。

それによればペレスは、制限80キロのところを102.1キロで走行したとのこと。
なおペレスは昨年のシンガポールGPでも同じくピットレーン速度違反で200ユーロの罰金を科せられている。

| | トラックバック (0)

2017/06/29

チーム名変更に向け動き始めたフォース・インディア

Motorhome (C)Sahara Force India F1
拡大します
プライベートチームながら健闘を続けるフォース・インディアだが、ご多分に漏れず資金面では苦しい状況にあるとされる。
そのためは同チームのオーナーであるヴィジャイ・マルヤ氏はチーム名変更の可能性を伊一部メディアに示唆しているとされた。

そして今回報じられたのは、いよいよいくつかのネーミング候補について実際に商標登録を行ったというものだ。
具体的には「フォースワン」という名称に関連した5-6個の候補が登録されたという。

なお規定により、実際にシーズン途中にチーム名を変更するためにはFIA(国際自動車連盟)の承認だけでなく、他の全チームの同意が必要とされている。

| | トラックバック (0)

フォース・インディア、オーストリアGPフリーでセリス起用

>Alfonso Celis (C)Sahara Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームは、7月7日(金)に行われる次戦オーストリアGPのフリー走行1回目セッションに、同チームのテストドライバーであるアルフォンソ・セリス(20歳:メキシコ)を起用することを明らかにした。

セリスがドライブするのはペレスのマシンになるという。
セリスは昨季すでに6戦でフリー走行を担当、また冬の合同テストにも参加しているが、今季になってからはこれが初。
すでにハンガリーGPでもオコンに代わってステアリングを握ることも決まっている。

| | トラックバック (0)

2017/06/18

ペレス(フォース・インディア)、チームオーダー無視は否定

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
拡大します
カナダGP後、急速に大きな話題となっているフォース・インディアのチーム内バトルだが、メディアが指摘するチームオーダーの無視について、セルジオ・ペレスはこれを否定している。

その中でこ今年F1・7年目になる先輩は、「言っておくけど、僕らのチームにチームオーダーなんてない。
もちろんカナダGPの時もね。
あの時は無線でそういう打診があって、それを議論しただけのこと。
僕は自分の考えを伝えたし、彼らはそれを受け入れたんだ。
だから僕がオコンの邪魔をしたというのはまったく当たらないこ「と、主張、

しかし結果的にこのバトルはメルセデスのライバルであるベッテル(フェラーリ)に利をもたらせた。
ちなみにオコンはメルセデス系のドライバーであり、またフォース・インディアはメルセデス・エンジン搭載チームだ。

| | トラックバック (0)

オコン(フォース・インディア)、一気に評価上げる

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
先のカナダGPではチームメイトであるセルジオ・ペレスとの間で壮絶なチーム内バトルを演じた結果、目の前の初表彰台獲得のチャンスを逸したフォース・インディアのエステバン・オコン(20歳:フランス)だったが、一方でその果敢なファイティングスピリットに評価が高まっている。

メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターはオコンについて、「オコンは今回のレースで明らかにそのポテンシャルが只者でないところを示したね。
彼はまだ20歳。
今後どれだけ成長をみせるのか、楽しみでならないよ。
未来のスーパースターかも知れないな。
しかしチームとして考えた場合、今回のリザルトは褒められたものじゃない。
チームメイトと共にもっと多くのポイントをもたらせられた筈だからね。
今後はそうしたところも勉強する必要がある」と、指摘した。

オコンは元々メルセデスAMGのジュニアドライバーで、同チームからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にも参戦。
また昨シーズン途中にデビューした当時のマノー・レーシングも今季のフォース・インディア、いずれもメルセデス・エンジンの供給を受けるチームとなっている。

| | トラックバック (0)

2017/06/15

フォース・インディア、チーム名変更の可能性示す

Vijay Mallya (C)Force India F1
拡大します
プライベートチームながら今季もコンストラクターズ・ランキング4位と健闘するフォース・インディアはその名の通りインドを母体とするチームだが、より国際色を豊かにするためチーム名の変更を検討していることがわかった。

これは同チームのオーナーであるヴィジャイ・マルヤ氏が『Motorsport-Total.com』に示したもの。
その中でこのインドの富豪は次のようにその背景を明らかにした。

「われわれは控え目な活動資金で懸命に活動しているが、その中でもインドのスポンサーはさして多くはない。
そこで今後より国際色を豊かにしてもっと裾野を広げたいと考えている。
その時、現在のフォース・インディアという名称は必ずしもふさわしいものだとは思えない。
もちろん名称変更は重要な事項で、今後株主らともよく話をして進めていかなければならないが」

元々ジョーダン・チームとしてスタートしたこのチームはその後ミッドランドF1、スパイカーF1を経て2008年から現在のフォース・インディア体制となっている。

| | トラックバック (0)

2017/06/14

フォース・インディア代表、「チームオーダーは求めない」

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
カナダGPで起きたとされるフォース・インディア・ドライバー間の遺恨について、同チームのヴィジャイ・マルヤ代表はあらためてチームオーダーがないことを強調した。

「われわれのチームにはドライバー間の序列はない。
いつでも自由なバトルが許されている。
したがって今回のレースでいえばペレスが順位を譲らなかったのも正しいし、オコンが攻め立てたのも正しいことだ。
それは当時の無線を聞いても明らかなことだ。
われわれは今後も『決定的な』チームオーダーを求めたりはしないだろう」

とは言うものの、国際中継で紹介された当時の無線交信はとても穏やかとは言えないもの。
周囲では今後チーム内に遺恨が残るのは確実とみられている。
ちなみにチームオーダーは公式には禁止されているので、どのチームでもこれを公然と認めることはできないでいる。

| | トラックバック (0)

2017/06/13

好調フォース・インディアに新たな『遺恨』勃発か

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
プライベートチームでありながら、目下コンストラクターズ・ランキング4位とその存在感を示すフォース・インディア・チーム。
今回のカナダGPでもみごとW入賞を果たすなど高い戦闘力を披露ししてみせた。
ところがチーム内部ではセルジオ・ペレスとエステバン・オコンとの間に穏やかでない雰囲気が漂っているようだ。

カナダGP決勝レース終盤、リカルド(レッドブル)を前に3位表彰台を争っていた二人だが、この時ペースは明らかに4番手のペレスよりも追い付いた5番手のオコンのほうが速かった。
ポジションを入れ替えないペレスに対し、チームは2ラップ限定でオコンを前に出し、ライバルをオーバーテイクできなかった場合には元に戻すという提案を伝えたという。

しかしペレスはこれを無視。
これによりフォース・インディア勢はリカルドを抜けなかったどころか後方から追い付いたベッテル(フェラーリ)に先を越され共に順位を落とす結果となった。

「ほんとうにオコンのほうが速ければ自力で前に出られた筈」と開き直るペレスに対し、オコンはもちろんチームスタッフからの反応も穏やかでないものになっているようだ。

| | トラックバック (0)

2017/06/06

F・インディア代表、「ハースF1はフェラーリの第2チーム」

Motorhome (C)Sahara Force India F1
拡大します
現在のF1賞金配分システムは、基本的には前年の成績を踏襲しながらも、F1で伝統あるチームが優遇されていて、それは成績とは関係なく巨額なものとされる。
実際、メルセデスAMGチームが圧倒したここ数年においても、最大の賞金を受け取っていたのはフェラーリ・チームだったことがわかっている。

そのためプライベートチームでありながらワークスチームをも脅かす存在となっているフォース・インディアは、かねて現行の分配金システムに不満を示してきた。
しかし同じようなプライベートの立場である筈のハースF1チームが現行システムへの賛同を示したことから思わぬ波紋を呼んでいる。

これについてフォース・インディアのヴィジャイ・マルヤ代表は、「残念ながらハースF1はわれわれと立場を同じくしていない。
彼らは公正な賞金を受け取ることよりも、フェラーリのセカンドチームとして技術的な恩恵を得ることを選択した。
当然のことながら、われわれは大いに失望しているよ」と、断罪した。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP