2018/05/18

フェリッペ・マッサ、フォーミュラEにフル参戦へ

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2002年にザウバー・チームからデビューして以来続けたF1生活を昨季で終えたフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)が、フォーミュラEシリーズに参戦することがわかった。
チームはアメリカの俳優レオナルド・ディカプリオさんが設立した『ベンチュリー・チーム』ということで3年契約を結んだと伝えられている。

マッサは引退後、ブラジルのストックカーレース『ネクステルカップ・ストックカー』開幕戦にスポット参戦するなどしていたが、本格フル参戦はこれが初ということになる。

なおマッサの引退後はブラジル人F1ドライバーの不在が続いている。

| | トラックバック (0)

2018/04/22

フェリッペ・マッサ、古巣ウィリアムズの没落を嘆く

Felipe Massa (C)Williams F1
拡大します
バルテリ・ボタス(現メルセデス)とのコンビで戦ってた当時にはランキング3位だったウィリアムズ・チームの『没落』を、昨年まで在籍したフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)が嘆いている。

これはこの元フェラーリ・ドライバーがイギリスの専門誌『オートスポーツ』に次のように語ったもの。

「最近のウィリアムズの戦績には失望しているよ。
過去を振り返っても、このチームでこんな大不振はなかった筈だ。
確かにウィリアムズのようなプライベートチームには潤沢な資金がある訳じゃないから、ビッグチームと渡り合って戦うのはタイヘンなこと。
でも、今のウィリアムズは何よりもお金を優先させてしまったとしか思えないな。
これじゃあね……」

経験の少ない若手ドライバーであるランス・ストロール(19歳:カナダ)とセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)というコンビの起用は、いずれも多額の持ち込み資金のためと言われるウィリアムズ・チーム。
そのせいか今季は全夢中ここまで唯一ノーポイントで、ランキングの最下位に低迷している。

| | トラックバック (0)

2017/12/18

フェリッペ・マッサ、カート大会で無念の汚点

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
自他共に許すカート愛好家として知られるフェリッペ・マッサ(前ウィリアムズ)だが、そのカート経歴にとんだ不名誉が降り掛かった。

これは地元ブラジル・インテルラゴス近郊のグランジャ・ヴィアナで行われた耐久カート大会『 500 Milhas de Kart event』で起きた暴力事件によるもの。

先行していたマッサ・チームのコ・ドライバーあるロドリゲス・ダンタスに、後続で元ワールドシリーズbyニッサンやA1GP参戦の経歴を持つトゥカ・ロッチャが複数回追突したことからトラブルになり、激高したドライバーどうしによる殴り合いの暴力事件に発展したという。

オフィシャルは両チーム共に失格とされたが、直接の関わりはなかったマッサはしかし「バトルは競技の上でおこなわれるべきで、こんなことがあってはならない。
自分のカート人生においても初めてのことで、すべての人に謝りたい」と、謝罪した。

ちなみにレースはやはりブラジルの元F1ドライバーであるルーベンス・バリチェッロのチームが優勝したということだ。

| | トラックバック (0)

2017/12/11

フェリッペ・マッサ、FIAのレーシングカート責任者に

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
前ウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)が、FIA(国際自動車連盟)でレーシングカートを担当する委員会の責任者に就任する見込みであることがわかった。

2002年にザウバー・チームからデビューして以来続けたF1生活を今季限りで終えたばかりのマッサは、すでに来年3月に行われるブラジルのストックカーレース『ネクステルカップ・ストックカー』開幕戦に参戦することが決まっているが、以前からFIAで何らかの職務に就くのでは、とみられていた。

マッサ自身、子ども時代からレーシングカートには親しんでおり、自らのカート大会を開くほど関心が高いことで知られている。

| | トラックバック (0)

2017/12/09

フェリッペ・マッサ、ブラジル・ストックカー・レース参戦へ

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2002年にザウバー・チームからデビューして以来続けたF1生活を今季限りで終えたばかりのフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)が、来年3月に行われるブラジルのストックカーレース『ネクステルカップ・ストックカー』開幕戦に参戦することがわかった。
マシンは地元シムド・レーシングのもので、いまのところこのインテルラゴス戦のみのスポット参戦になるとのこと。

マッサがブラジル国内線に出場するのは実に1999年のフォーミュラ・シボレー以来ということで、もちろん『ハコ』のレースは初体験とみられる。
地元ブラジルで絶大な人気を誇るマッサの参戦に、主催者は大きな盛り上がりを期待しているという。

| | トラックバック (0)

2017/11/25

マッサ(ウィリアムズ)、F1ラストレースに特製ヘルメット

Felipe Massa (C)Williams F1
拡大します
このアブダビGPが2002年から続けて来たF1最後のレースとなるウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)は、これに合わせスペシャルなカラーリングを施した特製ヘルメットを装着して臨むこと明らかにした。

ペイントを担当した『ジェンズ・ムンサー・デザインズ』によれば、全体をブラジル国旗のイメージでデザインし、塗料は映える高級メタリックを使用、また後部には『Thank you! love you all! 2002-2017 F1』とのマッサによるファンへのメッセージが描かれているとのこと。

| | トラックバック (0)

2017/11/21

フェリッペ・マッサ、WMSC(世界モータースポーツ評議会)入りが有力

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今シーズン限りでF1引退を表明をしたフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)の今後について、噂になっているFIA(国際自動車連盟)のWMSC(世界モータースポーツ評議会)入りが有力になっているようだ。

WMSCは1993年にFIAの下部組織としてモータースポーツの統括を目的に設立された機関。
国際モータースポーツの関連事項を検討・決定する、この分野の最高決定機関。
ジャン・トッドFIA会長自らが議長を務め、各国のACN(各国のモータースポーツ権能団体)の代表27名で構成されているが、このブラジルが保有するポジションにマッサを就けようというのが『CBA』(ブラジル自動車連盟:Confederacao Brasileira de Automobilismo)のワルドネル・ベルナルド会長の意向。
実現すればドライバーの立場から現場を熟知した貴重なメンバーになることが期待される。

| | トラックバック (0)

2017/11/17

フェリッペ・マッサ、引退後はFIA(国際自動車連盟)の役職も

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今シーズン、2度目の引退表明をしたウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)の今後について、本人は他のカテゴリーでの競技生活継続を示唆していると伝えられているが、ここに来てFIA(国際自動車連盟)の役職に就く可能性が示され、話題を呼んでいる。

これはマッサも所属するブラジルのACN(各国のモータースポーツ権能団体)である『CBA』(ブラジル自動車連盟:Confederacao Brasileira de Automobilismo)のワルドネル・ベルナルド会長が、地元ブラジルの『グローボ・ニュース』に語ったもの。

それによれば同会長は、「マッサのこれまでの経験を活かすべく、WMSC(世界モータースポーツ評議会)の評議員に推薦したい」と説明したが、マッサ本人は「周囲とも相談し前向きに検討している」と語るものの、まだ結論は出してないという。

なおドライバーではないが、やはり同じフェラーリで一時代を過ごしたジャン・トッド氏は現在FIA会長を務めているのは知られている。

| | トラックバック (0)

2017/11/14

ラスト・ホームレースのマッサ、「言えるのはありがとうだけ」

Felipe Massa (C)Williams F1
拡大します
2度目の引退表明によりついにラストのホームレースとなったブラジルGPで、主催者の計らいにより表彰台に息子であるフェリピーニョ君と共に上がったフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)は、次のようにブラジルの先輩ルーベンス・バリチェッロ氏のインタビューに答えた。

「僕にとってこの最後のブラジルは最高のレースになったと思う。
観客の声援はとても力になったし、レースは最初から最後まで強力なバトルの連続で素晴らしいものだった。
(世界チャンピオンの)アロンソを抜いたのは今日のレースでとても重要なポイントになるとわかっていたからだ。
レース終盤はタイヤが機能しなくなってしまったけれど、最後まで彼を抑えることができた。
このレースはブラジル人の僕にとってとても価値あるものだし、今日の結果には十分に満足しているよ。
みんな、ほんとうにありがとう」と、感涙をみせた。

| | トラックバック (0)

2017/11/09

引退表明のマッサ(ウィリアムズ)、「来年はゆっくりしたい」

Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
昨シーズン末はいったん表明したF1引退の撤回を余儀なくされたウィリアムズ・チームのフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)だったが、今回の引退発表は間違いないようだ。
しかし当のマッサは意外にも「もう1年やりたかった」と未練をみせている。

「今年のF1マシンはドライブしていてとても面白かったよ。
強力なエアロダイナミックスによる高いダウンフォースに加え、幅広タイヤになったことになる強いグリップはF1マシンの概念を変えたと思う。
チームとは来年について話し合いを続けていて、僕は遅くともブラジルGPまでには決めたかったんだけれど、結局この時期になっても結論が出ることはなかったんだ。
来年の僕の去就についてはまだわからないな。
フォーミュラEへの挑戦も打診されたけれど、もうこれからでは遅いだろう。
おそらく来年はサバティカル休暇(使途に制限がない職務を離れた長期休暇)を取ってゆっくりすることになるのではないか」と、説明した。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP