2017/12/11

アラン・プロスト氏、来季ルノー・ワークスの苦戦予想

Renault 『RS11』&『R25』 (C)Renault F1 UK
拡大します
F1で4回のチャンピオンに輝くアラン・プロスト氏(62歳:フランス)が、来シーズン古巣ルノー・チームの苦戦を予想している。

2011年末にワークス体制から離れたルノー・チームだが、2016年シーズンからはロータス・チームを買収する形で再びワークスとして参戦。
来季は自身のチームと同時にレッドブル・レーシング、そしてマクラーレンという強力なカスタマー・チームにエンジン供給することが決まっている。

こうした状況にルノーのアンバサダーも務めるアラン・プロスト氏は、「レッドブルにマクラーレンという王者経験のある強力チームに加え、いずれにも元チャンピオンがいる。
こんな強敵を相手に戦うというのはルノーにとって厄介なことだ。
ルノーは長期的な視野に立ってF1計画を進めているので、短期的に苦戦するのは止むを得ないだろう」と、ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語っている。

| | トラックバック (0)

2017/09/23

アラン・プロスト氏(ルノー)、「ほんとうの勝負は再来年(2019年)」

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
2016年シーズンからルノー陣営のワークスとして復帰を果たしたルノー・チームだが、ランキングは去年が9位今季も現在7位と、依然としてかつてタイトルを獲得した時ほどのパフォーマンスは発揮できていないのが実情だ。

これについて同チームでスペシャル・アドバイザーを務めるアラン・プロスト氏(62歳:フランス)は、「ほんとうの勝負は2019年」との見解を示している。
「モーターレーシングにおいてはドライバーの存在が重要になる。
2018年末には多くのドライバーが契約を終えるので大きな変化が起きることだろう。
われわれはそれに備えて期待に応えられるクルマを準備しなければならないよ」と、元4回のチャンピオン。

来シーズンはトロ・ロッソからカルロス・サインツを獲得することになっているが、まだ保有権はレッドブルにあるということで2019年のドライバーについては流動的だ。
また既報のようにマクラーレン・チームにも最新のルノー・エンジンが供給されることになっている。

| | トラックバック (0)

2017/05/25

アラン・プロスト氏、「アロンソのルノー・チーム復帰は非現実的」

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
マクラーレン・チームでの不振を受け、かつてタイトル獲得を果たした古巣のルノー・チームに復帰するのではないか、と噂が流れるフェルナンド・アロンソについて、そのルノーでスペシャル・アドバイザーを務めるアラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、疑問を投げ掛けている。

これはイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもの。
その中でこの元4回のF1チャンピオンは、次のように語った。

「アロンソがF1で走るモチベーションは、もちろんのこと優勝でありタイトル獲得にある。
しかし今のルノーのレベルで、彼の夢を果たすことは無理だろう。
再びアロンソをルノーの黄色いマシンに迎えるというのはロマンチックなことではあるが、われわれは現実的にならなくてはいけないよ」

ルノー・チームが最後に優勝したのは2008年の日本GP(富士スピードウェイ)まで遡るが、その時のドライバーがアロンソだった。

| | トラックバック (0)

2017/02/23

アラン・プロスト氏、ルノー・チームの特別アドバイザーに

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
アラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、体制を一新したルノー・チームの『スペシャル・アドバイザー』に就くことがわかった。

これまでもアンバサダーを務めるなどルノーとは深い関係があったプロスト氏だが、今回の職務について次のように意気込みを語っている。

「具体的にはまずルノー・スポール経営委員会のメンバーになるんだ。
そして僕のドライバーとしてや、F1チームを率いた等の経験を活かし、現場とりわけドライバーらとの橋渡しをする立場になること。
そして重要なことはルノーができるだけ早く勝利を掴み、そしていずれはタイトル獲得をものにすること」

4回のF1チャンピオンに輝くプロスト氏だが、タイトルを獲得したのはマクラーレン、そしてウィリアムズでのことで、ルノー時代には夢を果たすことはできなかった。

| | トラックバック (0)

2016/09/25

A.プロスト氏、「残りシーズン、メルセデス勢のバトルに注目」

Alain Prost (C)Honda Racing
拡大します
元4回のF1チャンピオンで、自身のチームを率いた経験も持つアラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、残り6戦となった今シーズンのメルセデスAMG勢どうしによるチャンピオンシップ争いについて、「注目に値する」と強調した。

これは地元フランスの『キャナル・プリュス』テレビに語ったもの。
その中でこのフランスの英雄は、「シンガポールGPはロズベルグにとって素晴らしいものになった。
ハミルトンに調子が出ないうちに、予選ではポールを獲り、レースでもその優位を活かしたまま制してみせたからね。
一時はハミルトンにすっかり流れが行った感があったが、それを完全に食い止めた形だ。
しかし今シーズンはまだ6戦ある。
ポイント争いも白熱しているし、まだま予断を許さない状況だ。
結局、長いバトルのその最後は些細なことで決まるのではないか」

元よりレジェンドとされたプロスト氏だが、あのバーニー・エクレストン氏が「過去最高のF1ドライバー」と讃えたことで、さらに説得力が増しているようだ。

| | トラックバック (0)

2016/09/16

エクレストン氏、「史上最高のF1ドライバーはプロスト」

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
経営母体が変わることになっても、相変わらずF1をリードすることになったFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表のバーニー・エクレストン氏が、スペインのスポーツ紙『マルカ』が投げ掛けた「史上最高のF1ドライバーは?」という質問に対し、意外な回答をして注目を集めている。


「確かに私は長いことF1というものを見てきたが、その範囲で言うならば、最高のドライバーはアラン・プロストということになるだろう。
成績だけみれば、プロストよりもミハエル・シューマッハやアイルトン・セナのほうが上、という評価もあるとは思う。
しかし私に言わせれば、シューマッハもセナもチームやチームメイトからのサポートを受けて成績を残したという面がある。
その意味でプロストはまさに常に周囲と戦った上、自らの手で獲得した戦績と言えるのではないか」

1980年、24歳のときマクラーレン・チームからF1デビューを果たしたプロストはトータル200戦以上に出走、優勝51回、4度のタイトル獲得に輝いた。

| | トラックバック (0)

2016/06/03

アラン・プロスト氏、ルノー技術者にエール

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
かつてマクラーレン・ホンダ等で4度に渡るチャンピオンを獲得したアラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、自身親善大使役も務めるルノー・チームにエールを贈っている。

これは母国フランスの『ウエスト・フランス』紙に語ったもの。
その中でこの4度のF1チャンピオンは、「昨季はいろいろと批判を浴びたルノー製パワーユニットだったが、短い期間に彼らは素晴らしい進化を遂げた。
それはタグホイヤーのバッジを付けたレッドブル・レーシングの活躍ぶりを見れば明らかなこと。
F1ではエアロダイナミックスのような分野ならともかく、エンジンのような成熟した分野でこんな短い期間に成果を上げるのは難しいことになっているので余計だ。
ルノー・チームとしては苦戦しているが、これはロータス・チーム時代のシャシーの問題。
ルノー・スポールの技術者にとってこのところのレッドブルの好成績はずいぶんと励みになっていることだろう」と、激励。

ルノーのイメージが強いプロスト氏だが、4回のチャンピオンのうちポルシェ・エンジンが2回、ホンダが1回(いずれもマクラーレン・チーム)で、ルノー・パワーでの獲得は1回(ウィリアムズ・チーム)だけとなっている。

| | トラックバック (0)

2016/03/07

アラン・プロスト氏、開幕から予選方式変更は拙速

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
慌ただしく開幕戦からの導入が決まった『新予選方式』だが、ドライバーからだけでなく元チャンピオンからも異論が伝えられている。

否定的見解を示したのは4回のタイトルに輝くアラン・プロスト氏(61歳)。
かつて自身のチームを率いた経験もあるこのフランス人は、オランダの『スポーツウィーク』誌に対し次のように持論を展開した。

「開幕戦からの導入は間に合わないと思う。
いや、間に合わないで欲しいと思っているんだ。
F1の再構築が叫ばれているが、やるべきことは全体像を見据えた改革。
こんな一部分だけの小手先の変更なら、むしろやるべきでない。
誰が思いついたのか知らないが、新しい予選方式についてほとんどのドライバーが理解していないではないか。
誰かがリーダーシップを取って力強く推し進めることが必要な時もあるが、いまこれをやるのは適当ではない」

いったんはソフトウェアなどシステム構築が間に合わないとされた変更だが、一転して開幕戦からの導入がFIA(国際自動車連盟)から明らかにされている。

| | トラックバック (0)

2016/02/29

アラン・プロスト氏、「今年も勢力図は予想通り」

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
シーズン前最初のテストを終え、早くも今年のF1勢力図が垣間見えた感のあるF1だが、これについて元4回のチャンピオンであるアラン・プロスト氏(61歳:フランス)が次のような見解を明らかにした。

「今回のテスト結果をみるならば、あまり勢力図は変わらない。
やはりメルセデスが最も良い仕事をしてきたということだろう。
しかしどこのチームだって最初のスタートは一緒。
そこからどれだけの仕事をしたか、で差は生じてくる。
F1というのはこれまでもいつだってそうだったんだよ。
新しいレギュレーションにいち早く適応したチームが抜きん出たからといって、不満や疑問を持ち始めていたら切りがない」と、ベテランらしく戒めた。

ただこれまでルノーとの関係が密接とされたプロスト氏にとって、今シーズンは同チームの活躍が最も気掛かりなものになることだろう。

| | トラックバック (0)

2016/01/05

アラン・プロスト氏、ルノー・チーム代表に意欲

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
ついに2007年以来となるワークス参戦としてのF1復帰を発表したルノーだが、しかしまだ具体的な体勢の発表には至っていない。

これまでのところレースドライバーにはロータス・チーム時代に発表されたパストール・マルドナド(30歳:ベネズエラ)とジョリオン・パーマー(24歳:イギリス)というラインナップが踏襲されるものと理解されているが、チーム運営に重要な影響力を及ぼすチーム代表に注目が集まっている。

これについてフランスのメディアは、おそらくカルロス・ゴーン/CEOの心中には過去4回のタイトル獲得を果たしたアラン・プロスト氏があるのでは、と推測しているようだ。
過去には自身のF1チームを運営して挫折した経験を持つプロスト氏だが、ルノーとはアンバサダーを務めるなど長く良好な関係を維持していた有力候補であるのは間違いないところ。
また自身も代表就任に意欲をみせていると伝えられる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP