2024/08/29

ウィリアムズ、今後もサージェントをサポート

Logan Sargeant
L_sargeant_cockpit_l2_20240828101501シーズン半ばに突然ウィリアムズ・レーシングのレースシートを失うこととなったローガン・サージェント(23歳:アメリカ)だが、同チームはドライバー交替のリリースの中で今後も同選手の活動を支えていくことを明言している。

2023年からウィリアムズ・レーシングのレギュラードライバーとなったサージェントは、近年F1人気が隆盛するアメリカ人F1ドライバーとして期待されたが、チームメイトであるアルボンには大差を付けられ苦戦を強いられていた。
直前のオランダGPではウェット路面に足を掬われてスピン・クラッシュ、マシンを大破させたことも印象強い。

それでも昨年のアメリカGPては10位入賞、アメリカ人ドライバーとしてマイケル・アンドレッティ氏以来、実に30年ぶりとなるポイント獲得を果たしてみせている。

なお同選手の契約内容、また今後の具体的な活動については現時点でまだ明確でない。

| | コメント (0)

2024/08/28

ウィリアムズ、伊GPからフランコ・コラピントを起用へ

Franco Colapinto
F_colapinto_williams_lウィリアムズ・レーシングは、今週行われるイタリアGPからフランコ・コラピント(21歳:アルゼンチン)を起用することを発表した。

コラピントは同チームのドライバー・アカデミー・プログラムのメンバーで、F1傘下のF3やF2に参戦するだけでなく、10代のうちからスポーツカーレースのルマン24時間レースに挑戦するなど経験豊富。
また今年のイギリスGPではフリー走行1回目セッションにも出走している。
チームメイトはアルボンで、これにより同チームではローガン・サージェントがレースドライバーから離脱することになる。

なおカーナンバーは『43』になるということだ。

| | コメント (0)

2024/08/27

ローソン(レッドブル)、ウィリアムズ移籍の報

Liam Lawson
L_lawson_garage_l_20240827050901レッドブル・グループでリザーブドライバーを務めるリアム・ローソン(20歳:ニュージーランド)が、ウィリアムズ・レーシングにレンタル移籍する可能性が出て来た。

これは英『ミラー』紙らが報じもので、クラッシュなど不本意なレースが続いているローガン・サージェントの後任として早ければ次戦イタリアGPにもウィリアムズ・デビューすることで合意したとも報じている。

ローソンはリカルドの代役としてスポット参戦、印象を残していた。

| | コメント (0)

2024/08/22

ウィリアムズ、2年分の開発を集約へ

Williams Racing Motorhome
Williams_motorhome_l今シーズン、ここまでわずかに4ポイント、コンストラクターズ・ランキング9位と想定外の苦戦を強いられているウィリアムズ・レーシングでは、今年の残りと2025年マシンの開発とをまとめて一つのプロジェクトとして進行させる方針を明らかにした。

これは同チームのデイブ・ロブソン/パフォーマンス・リーダーが明らかにしたものだが、事実上今シーズン残りの大きなアップデートを断念したものと受け止められている。

同チームの2024年マシン『FW46』は基本的に昨年の好調だった『FW45』を承継したということで期待されたが、重量増など問題点を解決できないままシーズンを戦う羽目に陥ってきた。
来年には大幅にレギュレーションが変更される2026年マシの準備もあるため各チームとも開発陣は相当追い込まれているのが実状だ。

| | コメント (0)

2024/08/21

ボタス、ザウバー残留の可能性

Valterri Bottas
V_bottas_williams_car_lいまだ2025年の去就が決まっていないドライバーの一人であるザウバー・チームのベテラン、バルテリ・ボタス(34歳:フィンランド)だが、結局来季も同チーム残留の可能性が高まっているようだ。

噂を高めているのはボタス本人が自身のSNSでザウバー・チーム残留を示唆する画像を掲載したためというもの。
まだ正式発表等はないものの、時期が時期なだけにこれが波紋を呼んでいるとのこと。

同チームは2026年からアウディF1として活動することが決まっているが、ボタス残留が事実であれば、すでに加入が確定しているニコ・ヒュルケンバーグ(36歳:ドイツ)と合わせ超ベテラン・コンビの実現ということになる。

| | コメント (0)

2024/07/31

サインツ、「新たな挑戦の始まり」

Carlos Sainz
C_sainz_redbull_garage_l2015年に当時のトロ・ロッソからF1デビュー、以来ルノー、マクラーレン、フェラーリと名門チームを渡って来たベテランが新天地に選んだのは新規参戦のアウディではなくプライベートチームの古豪ウィリアムズだった。

「決断までに時間が掛かったことは申し訳ないと思っているけれど、出した結論には自信があるよ。
ウィリアムズは僕がF1の旅を続けるのに最適な居場所なんだ。
この伝統ある名門チームを再びグリッド最前線に戻すというのはドライバーにとってもやり甲斐のあるミッションだからね」

偉大なチャンピオンを父に持つこのスペイン人ドライバーは「僕が新たな歴史を創ってみせる」と、豪語している。

| | コメント (0)

2024/07/30

ウィリアムズ、来季サインツの加入正式発表

Carlos Sainz
C_sainz_ferrari_cockpit_l2_2024073008250129日(月)ウィリアムズ・レーシングは2025年シーズンから現在フェラーリ・チームのカルロス・サインツ(29歳:スペイン)が加入することを正式発表した。
契約は複数年とみられ、チームメイトはすでに残留が確定しているアレクサンダー・アルボン(28歳:タイ)になる。

ハミルトン(メルセデス)の移籍でフェラーリ・チーム離脱が決まったサインツにはこれまでアウディF1をはじめアルピーヌF1などからも獲得の声か掛かっていたが、古豪の復活にキャリアの後半を託したようだ。

なおこれにより現レースドライバーのローガン・サージェント(23歳:アメリカ)は放出となる。

| | コメント (0)

2024/07/12

ウィリアムズ、結局ボタスの古巣復帰か

Valterri Bottas
いまだアレクサンダー・アルボンに並ぶもう一人の2025年レースドライバーが確定していないウィリアムズ・レーシングだが、結局2013年から201V_bottas_mercedes_l2_202407120818016年に掛けて在籍したバルテリ・ボタスの古巣復帰という可能性が高まってきたようだ。

同チームではこの2年間、アメリカでのF1人気上昇もありアメリカ人ドライバーのローガン・サージェントを起用してきたが、成績面ではいまいち首脳陣を納得させられずにいた。

そのため後任としてフェラーリを離脱するカルロス・サインツに焦点を絞って交渉を続けてきたとされるが、サインツ側の回答が遅れ結局決裂したと報じられている。
ボタスの復帰が実現すれば実に9年ぶりということになる。

| | コメント (0)

2024/07/03

ウィリアムズ、コラピントを英GPフリーに起用へ

Franco Colapinto
F_colapinto_williams_lウィリアムズ・レーシングは、今週金曜日に行われるイギリスGPのフリー走行1回目セッションに、フランコ・コラピント(21歳:アルゼンチン)を起用することを発表した。

コラピントは同チームのドライバー・アカデミー・プログラムのメンバーで、F1傘下のF3やF2に参戦するだけでなく、10代のうちからスポーツカーレースのルマン24時間レースに挑戦するなど経験豊富。

なおこれにより同チームではローガン・サージェントが待機することになる。

| | コメント (0)

2024/06/26

サージェント(ウィリアムズ)にインディカー転向の噂

Logan Sargeant
L_sargeant_cockpit_l_20240626074301ウィリアムズ・レーシングはまだ2025年のドライバー・ラインナップを正式発表していないが、今年ルーキーとして抜擢されたローガン・サージェント(23歳:アメリカ)がレースシートを喪失するのは確実の状勢になっている。

そのサージェントに、北米で人気のインディカー・シリーズ挑戦の噂が広まってきた。
F1ドライバーからインディカーへの挑戦は珍しくないが、まだ23歳という若さでの転向は極めて少数のケースと言えるだろう。

今シーズン、同チームは開幕から苦戦が続いているが、とりわけサージェントの方はいまだノーポイントと低迷に苦しんでいる。
残念ながら急速に高まるアメリカでのF1人気の高まりに貢献できていないのが現実だ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC