2018/04/25

「ウィリアムズの問題点は冷却システム」と、独専門誌

Williams Mercedes 『FW41』(C)Williams F1
拡大します
今シーズン、予想だにしなかった大不振に襲われているウィリアムズ・チームだが、周囲から指摘される「ドライバーの経験不足」をチームは否定、逆に今季マシン『FW41』自体の戦闘力不足に疑いがあることを窺わせた。

同チームのパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターはその詳細について明確にしなかったが、パワーユニットの供給元であるメルセデスの地元・ドイツのメディアが推測を掲げている。

これを報じたドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』によれば、ウィリアムズ『FW41』最大の問題点は冷却システムにあるとのこと。
しかしこれを解決するにはボディワーク全般の改修が必要で、変更と同時にエアロダイナミックスが一新されることからダウンフォースの低下の可能性もあり作業は容易ではないとのことだ。

| | トラックバック (0)

2018/04/24

「ドライバーの責任」をウィリアムズ首脳が否定

Paddy Lowe (C)Williams F1
拡大します
今シーズンここまで大不振となっているウィリアムズ・チームだが、周囲から指摘される「ドライバーの経験不足」について、これを否定した。

そう語るのは同チームでテクニカル・エグゼクティブディレクターを務めるパディ・ロウ氏(55歳:イギリス)で、「われわれが苦戦している原因を、すべてドライバーの経験不足にするつもりはない。
彼らにはF1ドライバーとして求められるスキルを擁しているし、パフォーマンスが発揮できていないとも思っていない。
彼らは一生懸命やっているが、われわれが期待に応えるだけのクルマを用意できていないといことも正直ある。
いま改善のためチーム全員が総力を挙げている。
近いうちに確かな進歩が図られると確信しているよ」と、前向き姿勢を崩さなかった。

とはいえ名門プライベートチームとして、近年にない大不振にあるのは確かだ。

| | トラックバック (0)

2018/04/22

フェリッペ・マッサ、古巣ウィリアムズの没落を嘆く

Felipe Massa (C)Williams F1
拡大します
バルテリ・ボタス(現メルセデス)とのコンビで戦ってた当時にはランキング3位だったウィリアムズ・チームの『没落』を、昨年まで在籍したフェリッペ・マッサ(36歳:ブラジル)が嘆いている。

これはこの元フェラーリ・ドライバーがイギリスの専門誌『オートスポーツ』に次のように語ったもの。

「最近のウィリアムズの戦績には失望しているよ。
過去を振り返っても、このチームでこんな大不振はなかった筈だ。
確かにウィリアムズのようなプライベートチームには潤沢な資金がある訳じゃないから、ビッグチームと渡り合って戦うのはタイヘンなこと。
でも、今のウィリアムズは何よりもお金を優先させてしまったとしか思えないな。
これじゃあね……」

経験の少ない若手ドライバーであるランス・ストロール(19歳:カナダ)とセルゲイ・シロトキン(22歳:ロシア)というコンビの起用は、いずれも多額の持ち込み資金のためと言われるウィリアムズ・チーム。
そのせいか今季は全夢中ここまで唯一ノーポイントで、ランキングの最下位に低迷している。

| | トラックバック (0)

2018/04/12

戦闘力欠いたウィリアムズ・チームに危機感

Williams Mercedes 『FW41』(C)Williams F1
拡大します
今季は開幕戦から苦戦、現在全10チーム中唯一ノーポイントで最下位に沈んでいるウィリアムズ・チーム。
これを受け、早くも周囲からは今季のマシン『FW41』は失敗作では、との厳しい指摘がされてる。

これについて同チームのクレア・ウィリアムズ副代表は、「評価を下すにはある程度の時間が必要」とはしたものの、チームが厳しい苦境にあることは認めた。

また今季のマシンについて同チームの開発ドライバーであるベテランのロバート・クビサも、「明らかにわれわれのペースは不十分だ。
残念ながら、バルセロナでのシーズン前テストの段階ですでにその兆候は表れていた。
そして問題はまだ解決に至ってない」と、こぼした。

ウィリアムズ・チームは2015-2016年はランキング5位、その前年にはプライベートチームながら堂々ランキング3位に位置していた。

| | トラックバック (0)

2018/04/01

クビサ(ウィリアムズ)、今季はF1サポートに集中

Robert Kubica (C)Williams F1
拡大します
今シーズン、ウィリアムズ・チームのテスト&リザーブドライバーを務める傍ら、マノーLMP1チームからWEC(世界耐久選手権)参戦を計画していたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、WEC参戦は断念、ウィリアムズ・チームでのサポートに集中することを明らかにした。

「WECへの挑戦にも意欲を持っていたけれど、ウィリアムズ・チームの仕事を完遂するにはどうにも時間が足りないことが明らかになった。
残念には思うけれど、F1のサポトに全力を捧げることに決めた」と、クビサ。
今シーズンはテストやシミュレーター作業だけでなく全グランプリにチームと帯同することになる。

なおマノーLMP1チームのグレーム・ロードン/スポーティング・ディレクターは、「われわれは彼が望むのであれば万全な体制を用意する準備があったが、あくまでも彼の意思を尊重したい」と、コメントしている。

| | トラックバック (0)

2018/03/26

シロトキン(ウィリアムズ)はビニール袋でリタイヤ

Williams Mercedes 『FW41』(C)Williams F1
拡大します
決勝レース序盤、ブレーキトラブルを訴えてストップしたウィリアムズ・チームのセルゲイ・シロトキンだが、トラブルの原因はなんと観客が食べたサンドイッチのビニール袋だったということだ。

それによれば走行中、ブレーキが異常に高温となり、ペダルが床まで抜けてしまったというシロトキンは、右リヤタイヤのブレーキダクトを塞いでしまったビニール袋を自ら確認したという。

「完全にブレーキを失ってしまったけれど、他車を巻き込んだりウォールに直撃しなかっただけでもラッキーだった」とするシロトキンだが、もちろん無念の表情は隠せなかった。
ウィリアムズ・チームはストロールも今回ノーポイントに終わっている。

| | トラックバック (0)

2018/03/13

クビサ(ウィリアムズ)、「現代のF1マシンは重すぎる」

Williams Mercedes 『FW41』(C)Williams F1
拡大します
今回のバルセロナ合同テストでウィリアムズ・チームの最新仕様F1新型車『FW41』をドライブした同チームのテストドライバー、ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)は、「現代のF1マシンは重すぎる」との感想をドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語った。

「コースに出てまず最初に感じた印象はマシンが重すぎるということだよ。
僕が戦っていた2000年代とは全然違う。
そのためマシンの動きが鈍重で、とりわけ低速コーナーではまるでバスのよう。
もっとマシンを軽くすれば加速も良くなるしオーバーテイクのシーンだって増える筈。
そうなればよりレースもスリリングなものになるのにね」

今年のレギュレーションのマシン最低重量は734キロとなっているがクビサがドライブしていた時代は605キロ、さらに1990年代には505キロという軽さだった。

| | トラックバック (0)

2018/03/11

「クビサ(ウィリアムズ)のテスト辞退は本人の意志」

Claire Williams (C)Williams F1
拡大します
テスト最終日、ウィリアムズ・チームは予定されていたテストドライバーのロバート・クビサでなくレースドライバーのランス・ストロールを起用した。
これについてクビサは、自らの意志でテストの機会をストロールに譲ったということだ。

これは、当初の予定では最終日9日(金)は午前がシロトキン、午後にクビサが乗ることになっていたという。
しかし実際には午後はストロールが担当、クビサに搭乗の機会がなかったもの。

これについて同チームのクレア・ウィリアムズ副代表(40歳:イギリス)は、「これはあくまでもクビサ本人の意思です。
本来、彼が今日乗ることになっていましたが、テストが様々な理由で予定したプログラムが消化できていなかったことから辞退の意思を申し出たものです。
知っての通り、経験ある彼はとても思慮深く状況が読める人間で、チームの利益のためレースドライバーに距離を重ねる必要を理解したのでしょう」と、説明。

さらに「私たちは彼の決断に感謝してます」とも付け加えた。
どうやらクビサが示した、チームへの『忖度』ということのようだ。

| | トラックバック (0)

2018/03/07

ウィリアムズ、「メルセデス製パワーユニットへの不満」否定

Claire Williams (C)Williams F1
拡大します
複数のチームに対し供給されているF1パワーユニットについて、FIA(国際自動車連盟)が同一の仕様であることの確認を先に行ったが、これはメルセデス製パワーユニットに対してウィリアムズ・チームが不満を持っていることからと伝えられた。
しかし同チームはこうした噂を強く否定している。

他チームによれば、メルセデスは自チームに搭載するものと、ウィリアムズやフォース・インディアらのカスタマー・チームに供給するものではそのソフトウェアのスペックに違いがあるという。
こうした噂を受けFIAがカスタマー・チームのものも自チームのものと同一であるよう指示したものだ。

これについてウィリアムズ・チームのクレア・ウィリアムズ副代表は、わざわざ「最近メディアで伝えられていることとは異なり、メルセデスが提供するパワーユニットの同一性について私たちが疑問を呈したという示唆について、これを完全に否定します」との声明を発表した。

| | トラックバック (0)

2018/02/28

『マルティーニ』、今季でウィリアムズとの契約終了

Williams Martini Racing (C)Williams F1
拡大します
2014年からウィリアムズ・チームのタイトル・スポンサーを務めるイタリアの著名アルコール・ブランド『マルティーニ』が、今シーズン末を以ってスポンサー契約を終了することがわかった。
契約は当初から5年間という長期のものだったが、延長はしないということで終了が決まったもの。

『ウィリアムズ・マルティーニ・レーシング』と、チーム名にも冠せられるようなメインスポンサーだっただけにウィリアムズ・チームにとっては大きな痛手になる筈。
しかしそうしたことを考えると同チームが今季のドライバーを選定した理由が納得できそうだ。
(ストロールはカナダから、またシロトキンはロシアから多くのスポンサーをチームに持ち込んでいる)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP