2024/05/22

ボタス(ザウバー)にウィリアムズ復帰の噂

Valterri Bottas
V_bottas_mercedes_l2現ザウバー・チームのバルテリ・ボタス(34歳:フィンランド)に、古巣ウィリアムズへの復帰話か持ち上がっているようだ。
実際、ロマーニャGPてはボタスがウィリアムズ・レーシングのモーターホームを訪問する姿が目撃されていたという。

2013年に当時のウィリアムズ・チームからF1デビュー、2016年まで在籍して才能を示したことにより翌年からメルセデスAMGチームに抜擢された。

しかし現在所属するザウバー・モータースポーツは2026年からアウディF1になることが確実視されていて、すでにニコ・ヒュルケンバーグを獲得するなど動き出している。
このためボタスも新天地開拓に迫られているようだ。

| | コメント (0)

2024/05/17

ウィリアムズ、アルボンとの契約延長

Alexander Albon
A_albon_williams_l_20240517051101ウィリアムズ・レーシングはロマーニャGPを前に、同チームのレースドライバーであるアレクサンダー・アルボン(28歳:タイ)との契約を延長することで合意したことを明らかにした。
契約は2025年から複数年とされている。

2019年に当時のトロ・ロッソかF1デビューを果たしたアルボンはレッドブル・レーシング時代に2度の3位表彰台を獲得、2022年に現在のウィリアムズに移籍、不振だったチームのリーダー格として牽引、復活を支えた。

なお現在ローガン・サージェント(23歳:アメリカ)が務めるチームメイトについてはまだ確定していない。

| | コメント (0)

2024/05/13

L.サージェント(ウィリアム)、シート喪失の噂否定

Logan Sargent
L_sargeant_cockpit_l2ウィリアムズ・レーシングで2年目のシーズンを戦っているローガン・サージェント(23歳:アメリカ)に、シーズン途中でのシート喪失の噂が聞かれている。

それによれば後任には同チームにエンジン供給するメルセデスAMGの意向で秘蔵っ子として知られるアンドレア・キミ・アントネッリ(17歳:イタリア)を抜擢するというもの。

アントネッリは今年『FIA・F2選手権』挑戦にステップアップしたばかりの気鋭の新人。
将来的には本家メルセデスAMGチームを背負って立つ逸材と期待されている。

一方、サージェントは昨シーズンこそホームのアメリカGPで1ポイントを稼いだものの今シーズンはまだ一度も入賞を果たしておらず、風当たりが強くなっている。
ただ本人はこうした交替の噂を全面否定しているということだ。

| | コメント (0)

2024/04/17

ウィリアムズ、ファクトリーは火のクルマ

Williams Factory
Williams_factory_l開幕から大きなクラッシュが続いたウィリアムズ・レーシングでは、レース活動を支えるファクトリーが悲鳴を挙げているようだ。

元々大きなモノコックスペアパーツはなしで臨んだシーズン序盤、なんとか遠征を乗り切る予定でいたものの、アルボン&サージェントらの相次ぐ大クラッシュでファクトリーはスペアパーツの製作に追われ、アップデートに携わる余裕も見出せないでいるとのこと。

同チームのジェームズ・ボウルズ代表は「シーズン序盤にわれわれはフロントウィング、リヤウィング、フロアパネルに加えサスペンションやギヤボックスらを立て続けに失った。
もうファクトリーはタイヘンな状況だよ」と、嘆いた。

|

2024/04/10

ウィリアムズ、ファクトリーでマシン修復へ

Alexander Albon
A_albon_williams_lウィリアムズ・レーシングは、日本GP決勝レースでアクシデントにより損傷したアレクサンダー・アルボンのマシンを英国のファクトリーに送り、完全な修復にあたることを明らかにした。

アルボンはオープニングラップでオーバーテイクを試みたリカルド(レーシング・ブルズ)のマシンと交錯、共にバリアにクラッシュして赤旗中断の原因を作った。
マシンは大きな損傷を受けていて次戦中国GP前にファクトリーでの修復作業が必要と判断されたもの。

今季これまでもアクシデントでマシンを失ったアルボンはチームメイトであるローガン・サージェントのマシンを『召し上げ』るなどしていて、皮肉なことに繰り返しチームの戦力を削ぐ原因になってしまっている。

|

2024/03/30

ウィリアムズ、日本GPへの準備万端

Logan Sargeant
L_sargeant_cockpit_l前戦オーストラリアGPで、クラッシュしたアルボンのマシン修復を断念したウィリアムズ・レーシングだが、次戦日本GPには準備万端の状態で臨めるとしている。

これは同チームのジェームズ・ボウルズ代表が宣言したもの。
アルボンがクラッシュさせた『FW46』のダメージは想像以上に大きく、モノコック本体にまで及んでいたが、チームは序盤戦に備えスペアパーツ製作よりもレースカーのアップデートを優先するという戦略を採っていたため修復できなかったという。
これにより同チームのサージェントは自己の責任ではないにも関わらずマシンをチームメイトに提供、2日目以降のセッションをガレージ内で見学という浮き目に遭う結果となっていた。

2度目の体験となる鈴鹿サーキットでは存分に走ってもらいたいものだ。

|

2024/03/23

サージェント(ウィリアムズ)、「キャリアで最悪」

Logan Sargeant
L_sargeant-_williams_l初日限りで今回のオーストラリアGP参戦の機会を取り上げられたウィリアムズ・レーシングのローガン・サージェントは、自身のレーシングドライバー・キャリアの中で最悪の状態とぼやいた嘆いた。

「僕の記憶にある限りでは最悪のシチュエーションだよ。
レーシングドライバーが走るべき自分のマシンを取り上げられるなんて」と嘆く、アメリカ期待の星。

それでも「この世界はチームで戦うもの。
そのために僕はここにいるのだから。
アルボンのためにも自分ができることを精一杯やるよ」と、オトナの対応をみせた。

|

ウィリアムズ、サージェントのマシン召し上げ

Albert Park Circuit
Ausgp2024_lオーストラリアGPに参戦中のウィリアムズ・レーシングは、2日目以降のすべてのセッションをアレクサンダー・アルボンのみの1台体制で戦うことを発表した。

その背景には昨日行われたフリー走行1回目セッションでアルボンがコースアウト・クラッシュ、マシンを大破させたためだ。
同チームによればダメージはモノコックにまで及んでいることが判明したものの今回の遠征にはスペアシャシーまで持ち込んでおらず修復は不可能とした。

波紋を呼んでいるのは欠場とされたのがアクシデントを起こしたアルボンではなくローガン・サージェントとされたことだ。
同チームは「シーズン序盤のアップデート優先させるため、スペアシャシーやパーツの製作を後回しにしていた」と、釈明。
これについてパドック雀からも、1台欠場は仕方ないとしてもマシンを召し上げられたのは不憫とサージェントに同情する声が高まっているということだ。

|

2024/02/21

ウィリアムズ、『FW46』シェイクダウン実施

Williams 『FW46』
Williams_fw46_test_m2月20日(火)、ウィリアムズ・レーシングは2024年シーズンを戦う新型車『FW46』のシェイクダウン・テストをシーズン前テストに先駈け現地バーレーン・サーキットで行った。

同チームではすでニューヨークで新型車を公開しているが、実際のマシンを公開したのはこれが初めてということになる。
英国に本拠を置くチームの多くがシルバーストーン・サーキットでシェイクダウンを行っているが、ウィリアムズこの時期の英国の天候を考慮してバーレーンを選択したとのことだ。

なお実際にステアリングを握ったのは2年目となるローガン・サージェントだったと伝えられている。

|

2024/02/10

アルボン(ウィリアムズ)、「本物の『FW46』は違う」

Williams 『FW46』
Williams_fw46_m_202402100731012月5日(月)、例年より早いペースで新型車発表を行ったウィリアムズ・レーシングだが、ご多分に漏れず本物の2024年マシン『FW46』はまだ覆ったベールを外してはいないようだ。

これはドイツの専門誌である『アウトモーター・ウント・スポルト』らが報じたもので、それによればお披露目したマシンは実質昨シーズンのもので、とりわけリヤサスペンションは今季の型式とは大きな違いがあるのだという。

これについては同チームのアレクサンダー・アルボンも認めていて、「2023年の物とは挙動に大きな変化があった」と、シミュレーターでの印象を語っている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC