2017/10/19

ポール・ディ・レスタもウィリアムズのテスト完了

Paul Di Resta (C)Williams F1
拡大します
2018年に向けて、ウィリアムズ・チームではフェリッペ・マッサの後任と目されるドライバーの準備を行っているとみられるが、先に報じられたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)に続いて今度はポール・ディ・レスタ(31歳:イギリス)のテストが完了したことが伝えられた。

場所はハンガリーGPの舞台であるハンガロリンク。
テストはプライベートなものなので距離が制限されているうえにマシンは旧型(2014年仕様)のもの、タイヤもプロモーション用のものとなる。

2018年の同チームのレースドライバー候補には現役のランス・ストロールの他、現ザウバーであるパスカル・ウェーレインらの名前が噂されているようだ。
なおディ・レスタは今年のハンガリーGPで体調不良となったマッサの代役を務めている。

| | トラックバック (0)

2017/10/12

ウィリアムズ・チーム、ロバート・クビサのテスト敢行

Robert Kubica (C)Ex.BMW Sauber F1
拡大します
このところF1復帰が囁かれるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)について、ウィリアムズ・チームがプライベートテストを敢行したことがわかった。

それによれば場所は同チームのホームグランドであるシルバーストーン・サーキット。
プライベートテストであるためマシンは2014年仕様である旧型の『FW36』、タイヤもプロモーション用のものとみられる。

テストの詳細は明らかにされていないが、先に復帰の候補チームとみられたルノーはカルロス・サインツ(現トロ・ロッソ)を獲得したことにより、クビサにとって選択肢は限られているのが実情だ。

| | トラックバック (0)

2017/10/06

ウィリアムズ・チーム、ロバート・クビサの評価テストへ

Robert Kubica (C)Renault Sport F1
拡大します
ルノー・チームで複数のテストで高い評価を得たとされる元BMW等のF1ドライバー、ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)について、今度はウィリアムズ・チームが同様にプライベートテストを行う方針であることがわかった。

それによればウィリアムズ・チームは、10月半ばを目途に英国のシルバーストーン・サーキットで、さらにその後にハンガリーのハンガロリンクを舞台にプライベートテストを行うというもの。
その際、クビサだけでなくポール・ディ・レスタも参加の見込みという。
クビサは同様なテストをルノー・チームで行ったが、その後関係を解消している。

ただチームのこうした動きに今年のレースドライバーであるランス・ストロールの父親は神経を尖らせているということからまだ流動的ではあるようだ。

| | トラックバック (0)

2017/09/20

ジョリオン・パーマー、ウィリアムズ移籍の可能性探る

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
カルロス・サインツ(トロ・ロッソ)の加入が正式発表され、来季ルノー・チームのシートを失うことが確実とみられるジョリオン・パーマー(26歳:イギリス)が、ウィリアムズ・チームに移籍の可能性を探っていることがわかった。
これはジョリオンの父で、自身も元F1ドライバーだったジョナサン氏が認めたもの。
ちなみに父ジョナサンが1983年にF1デビューしたのがウィリアムズ・チームだった。

サインツの加入はシンガポールGPに週末に行われたが、これに奮起したのかジョリオンはこのレースで自己最高位となる6位入賞を果たしている。

ウィリアムズ・チームではランス・ストロールが残留、フェリッペ・マッサが今季限りとされているが、すでにその後任にロバート・クビサの名前も挙がっている。

| | トラックバック (0)

2017/09/18

ロバート・クビサ、今度はウィリアムズ・チームでテストか

Robert Kubica (C)Renault Sport F1
拡大します
これまでルノー・チームのマシンでテストするなどしてきた元BMW当のF1ドライバー、ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)だが、今度はウィリアムズ・チームでテストをすると伝えられた。

これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもの。
それによればクビサは、来月行われる日本GPまでにも、ウィリアムズのマシンでヨーロッパ域内のサーキットにおいてプライベートテストを敢行するというもの。
メディアの取材を避けるため、マレーシアGP(10月1日決勝)か、日本GP(10月8日決勝)の週末に合わせて行われるとも報じられている。

クビサはルノーでは公式テストで最新仕様のマシンも走らせているが、今回は再びプライベートテストとなるため旧型のマシンになる見込み。
(クビサはルノー・チームとの短期契約をすでに解消したとも伝えられている)

なおクビサは新たに2016年のF1チャンピオンであるニコ・ロズベルグ氏とマネージメント契約を結んだことがわかっているが、ウィリアムズ・チームはそのロズベルグ氏のかつての所属チームでもある。

| | トラックバック (0)

2017/09/17

ストロール(ウィリアムズ)、鈴鹿でプライベートテスト敢行

Williams Mercedes FW36 (C)Williams F1
拡大します
ウィリアムズ・チームの新人ランス・ストロール(18歳:カナダ)が、初体験となる日本GP(10月8日決勝)に備えプライベートテストを敢行していたことが確認され、シンガポールGPのパドックで大きな話題になっている。
マシンはもちろん現行のものは使えないため、2014年仕様のウィリアムズ・メルセデス『FW36』が持ちこまれたとされる。

日本GPの舞台鈴鹿サーキットは世界屈指の難コースとの定評があるように、その攻略にはかなりの経験が必要とされるためプライベートテストを行ったとみられるが、ランスの父親ローレンス氏はカナダの大富豪でF1チームの買収にも名前が上がるほどの財力があることで知られることからこのテストの巨費にも動じることはないようだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/27

ウィリアムズ・チームがアロンソ(マクラーレン)に秋波

Fernando Alonso (C)Renault F1 UK
拡大します
チームメイトであるストッフェル・バンドーン(25歳:ベルギー)の来季残留が決まった一方で、エースのフェルナンド・アロンソ(35歳:スペイン)の来季シートはいまだに確定していない。
有力なのはこのままマクラーレン・ホンダ・チームで4年目となるシーズンを迎えるというものだが、9月中には出すとした結論はまだ具体的な進展が聞こえてこない。

そうした中、ウィリアムズ・チームがアロンソ獲得に積極的な姿勢をみせていることが明らかとなった。
同チームでは現在マッサ&ストロールというドライバー・ラインナップで戦っているが、今季も緊急残留を果たしたマッサが今年で引退するのは確実。
その後任にアロンソを据えようというものだ。

またストロールの父親がカナダの大富豪であることは知られているが、巨額資金を負担するストロール・パパの意向抜きには考えられないとのこと。
息子ランス育成のため、元F1チャンピオンの背中を見せようというのがパパの目的のようだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/26

マッサ(ウィリアムズ)の修復マシン、再度車両検査へ

Felipe Massa (C)Williams F1
拡大します
25日(金)行われたベルギーGPフリー走行1回目セッションでコースアウト・クラッシュしたフェリッペ・マッサ(ウィリアムズ)のマシンについて、同グランプリのレーススチュワード(審査委員)はチームの申告に基づき、26日(土)のフリー走行3回目セッション前に再度車両検査を行うことを明らかにした。

マッサのマシンは事故後直ちに修復に取り掛かったものの、ダメージはモノコックにまで及んでいて本体交換を余儀なくされた。
そのためレギュレーション上、新たなマシンに変更されたという判断から再度車検を受ける必要性が出たもの。
ただし新規マシンの車検は翌日の午前に設定されるため、ルール上からもマッサのフリー走行2回目出走は叶わなかったことになる。

マッサのこの事故については、前戦欠場に追い込まれた体調不良との関係を憶測する筋もあったが、チームも本人もこれは明確に否定している。

| | トラックバック (0)

タイヤ返還遅れでウィリアムズ・チームに罰金

Williams Duo (C)Williams F1
拡大します
ベルギーGPのレーススチュワード(審査委員)は、25日(金)行われたフリー走行1回目セッションで、タイヤ返還が遅れたとしてウィリアムズ・チームに罰金を科したことを明らかにした。

規定ではフリー走行1回目セッションの開始30分で使用するために供給されたノミネート・タイヤセットはセッション開始後40分までに返還することが義務付けられている。
しかし同チームはランス・ストロールが使用したタイヤについてこれが遅れたもの。
原因がチームメイトであるマッサのクラッシュによる赤旗中断の混乱から、というから皮肉。

同チームはこれにより1万ユーロ(約130万円)の罰金を科された。

| | トラックバック (0)

2017/08/21

ウィリアムズ、後半挽回の課題はダウンフォース

Felipe Massa Grid (C)Williams F1
拡大します
現在コンストラクターズ・ランキングで5位に位置するウィリアムズ・チームだが、目標だった4位の座はフォース・インディアに大量60ポイントもの差を付けられて逆転は困難な状況。
一方、背後からはトロ・ロッソがわずか2ポイント差で肉薄していて後半戦の戦いが注目されている。

これについて同チームのテクニカル・エグゼクティブディレクターであるパディ・ロウ氏は、次のように課題を挙げた。

「シーズン前の段階からいえば、ここまでの前半戦でわれわれの戦績が予想を下回っているのは明らかだ。
実際には表れた数字よりももっと戦闘力があると考えているが、現実は受け止めなければならないし、そのつもりだ。
後半に向けての課題はわれわれのマシンがダウンフォースを発揮すべきサーキットでそれを成し遂げていないことだろう」と、分析。

その上でフェリッペ・マッサ&ランス・ストロール二人のドライバーについては、チームの期待に良く応えているとこれを擁護した。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP