2018/01/16

ニキ・ラウダ氏(メルセデス)、再び航空会社経営に関心

Niki Air

かつて『ラウダ航空』を起業するなど航空会社経営に熱心だったニキ・ラウダ氏(メルセデス)が、再び同業に関心をみせているようだ。

同氏はF1引退後、母国オーストリアで自身の名を冠した『ラウダ航空』を設立。
しかしタイで墜落事故に見舞われるなどしその後会社はオーストリア航空に吸収され、現在はチャーター便を運営している。

その一方でさらに同氏は『アエロ・ロイド・オーストリア』を買収して『ニキ航空』に名称を変更。
しかしこちらも人手に渡り、現在は格安航空会社として続いている。
今回はこのニキ航空が売りに出されるということで、同氏がその買い戻しに意欲をみせているというもの。
同氏の空への夢は今も留まるところを知らないようだ。

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2017/12/30

「影に怯えたレッドブル」と、ニキ・ラウダ氏(メルセデス)

Max Verstappen Win (C)Redbull Racing
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今年10月、レッドブル・レーシングは同チームのマックス・フェルスタッペン(20歳:オランダ)と2019年までだった契約をさらに1年延長したことを発表したが、同時に契約金の大幅アップがなされたとみられている。

しかしこれについてニキ・ラウダ氏(メルセデス)は次のようにその背景を語っている。

「レッドブルはどうやらわれわれがフェルスタッペンに契約交渉を始めたため、あわてて契約金のアップと延長をしたようだ。
しかしわれわれがフェルスタッペンにコンタクトを取った事実はないよ。
レッドブルはそんな見えない影に怯えたんじゃないか。
お陰でずいぶんな散財を強いられたらしいね」と、元3度のF1チャンピオン。

伝えられるところでは、フェルスタッペン確保のためレッドブルはこれまで年間500万ドル(約5億7千万円)程度だったものを3千万ドル(約34億円)ほどにまで大幅な引き上げを行ったとされている。

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2017/12/26

ニキ・ラウダ氏(メルセデス)はバルテリ・ボタス高評価

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
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目下F1王者に君臨するメルセデスAMGチームでは、まだ来年の契約があるにも関わらず早くもバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)の後任について様々なドライバーの名前が取り沙汰されているようだ。
それによれば来シーズン、ボタスがハミルトンを脅かすような活躍をみせない場合、同チームから放出になると言われているもの。

そうした中、メルセデス・モータースポーツでCEO(最高経営責任者)を務めるニキ・ラウダ氏は、ボタスにエールを贈った。

「私自身はボタスをとても評価しているよ。
ロズベルグが突然の引退表明をして、まったく準備のないところから彼のメルセデスでの仕事は始まったんだ。
タイトルを争う、文句なしのトップチームにいきなり入ってハミルトンのようなドライバーをチームメイトにして戦うというのがどれだけ困難なことか、私には理解できる。
ハミルトンの9勝に対し、彼の3勝は少ないという向きもあるが、私は決してそうは思わないね。
彼は終始大きなミスを犯すこともなく、無難に最初のシーズンを勝利で締め括ったんだ。
彼と契約したのは間違いではなかったということさ」

ただメルセデス内部で同様に力を持つトト・ウォルフ氏は必ずしも同じ考えではないようで問題を複雑化させている。

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2017/10/18

ニキ・ラウダ氏(メルセデス)、「ハミルトン&ロズベルグ解雇話も」

Mercedes AMG Duo (C)Mercedes Motorsports
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2013年から昨年まで4年間継続したルイス・ハミルトン&ニコ・ロズベルグというドライバー・ラインナップだが、そのうちそれぞれ3回に渡り両タイトル獲得を果たしたメルセデスAMGチームだが、一時は二人の解雇まで考えたことがあったことがわかった。

これを明かしたのは元3回のF1チャンピオンで、メルセデス・モータースポーツで現在CEO(最高経営責任者)を務めるニキ・ラウダ氏(68歳:オーストリア)。

それによれば両ドライバーが軋轢の末、互いに接触・リタイヤした2016年のスペインGPの際のこと、「こうした状況はチームとして到底受け入れられない」と二人に警告。
もし再度同様のことが繰り返されれば、開幕戦も辞さないことを宣言したという。
幸いトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターがうまく二人をコントロールした結果、最悪の事態は免れたのだとのこと。

ただタイトル獲得後、ロズベルグはF1に見切りを付けチームを去ることとなった。

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2017/08/29

ニキ・ラウダ氏(メルセデス)、アロンソ(マクラーレン)を酷評

Niki Lauda (C)Mercedes Motorsport
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元3回のF1チャンピオンであるニキ・ラウダ氏(現メルセデス・モータースポーツ/CEO)が、不振が続くアロンソ(マクラーレン)への同情論に楯突いている。

「私にはアロンソに同情する気持ちはないね。
彼がいま真剣にF1に取り組んでいるとは思えないし、現在のチームでとんでもない大金を手にしているのだから。
来年、彼はどこに行くにしても1年契約に留め、2018年で契約が満了するハミルトン(メルセデス)の後を狙っていると聞いた。
しかし私はそんなことにはならないと思っているけれどね」と、独『スピード・ウィーク』誌に語るF1レジェンド。

そのアロンソはベルギーGPでもマシントラブルを訴えてリタイヤしたが、これにもパドックでは様々な噂が飛び交っている。

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2017/07/22

ニキ・ラウダ氏、FIAのハロー(頭部保護装置)導入に異論

FIA Shield Cockpit (C)Ferrari S.p.A
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FIA(国際自動車連盟)はかねて検討してきたハロー(頭部保護装置)について、2018年からの導入を決めた。
しかしこの判断について、現在メルセデス・モータースポーツのCEO(最高経営責任者)を務めるニキ・ラウダ氏が異論を唱えている。

「このドライバー頭部保護については、ハローの他レッドブルがエアロスクリーン、フェラーリではシールド・コクピット等、いくつものシステムがトライされてきた。
これは、ハローでは満足できないから、ということだろう。
それなのに不完全なハローを来年から導入してしまうというのは拙速そのものだ。
さらに研究を進めれば、必ずこれより良い解決策が見つかる筈なんだ。
そのために導入が1年遅れてもしかたがない。
どうせ後悔することを慌ててやる必要などないよ」と、元F1チャンピオン。

2018年の導入までわずか半年しか猶予はない。

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2017/07/02

メルセデス首脳、来季マクラーレン・チームとの契約を否定

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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マクラーレン・チームがホンダとのパートナーシップを打ち切り、来季は目下F1最強であるメルセデス製パワーユニットに変更するのではないか、との噂が先行することについてメルセデス陣営ではこれを強く否定している。

これはメルセデス・モータースポーツのニキ・ラウダ/CEOがイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』で語ったもの。
その中でこの3回のチャンピオンに輝くF1レジェンドは、次のように説明した。

「残念だがわれわれがすでにマクラーレン・チームとの間に2018年について何らかの合意に至ったという事実はない。
私が承知しているところでは、彼らは来年もまだホンダで走るということだ。
F1の将来を考えるなら、ルノー・エンジンを搭載するレッドブル・レーシングがうまくいっているように、マクラーレン・ホンダにも活躍して欲しいとわれわれは願っているよ」と、余裕の表情。

2016年まで4チームに供給していたメルセデスはマノーが撤退したことにより今年は3チームだけ。
キャパシティの上では新たな供給にもまだ余裕があると言えるのだが。

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2017/06/07

メルセデスAMGチーム、タイトル獲得には『他力本願』も

L.Hamilton & N.Lauda (C)Mercedes Motorsports
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ここ数年の圧勝から一転、今シーズンここまでライバル・フェラーリにチャンピオンシップで後れを取っているメルセデスAMGチームだが、早くも泣きが入っているようだ。

これはメルセデス・モータースポーツのニキ・ラウダ/CEOが地元オーストリアの『クライネ・ツァイトゥング』紙に語ったもの。
その中でこのF1レジェンドは次のような発言をしているとのこと。

「ここまでの展開は実はかなり深刻だ。
われわれは今年のピレリタイヤを使いこなせておらず、そのため予選で速さをみせたとしても本番のレースでは苦戦を強いられてしまう。
早急にタイヤ戦略についての解決策が見つけられなければタイトル獲得は困難だろう。
すでにベッテル(フェラーリ)とハミルトンとのポイント差は1勝分に値する25点にまで拡大、看過できないまでに広がっている。
これではベッテルに少なくとも1回はリタイヤしてもらわなくてはならなくなる」と、弱気。

先のモナコGP予選ではそのフロントロウを再び逸してしまった。

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2017/05/23

2018年マクラーレンへのメルセデス・エンジン供給話は立ち消え

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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3年間に渡る苦闘を経て、2018年シーズンから再びマクラーレン・チームはメルセデス・エンジンの供給を受けるのではないか、という噂が流れていたが、FIA(国際自動車連盟)への届け出期限である5月15日(月)を過ぎても何の発表もなく、立ち消えになった模様だ。

これについて、当初から否定的な見解を示していたメルセデス・モータースポーツでCEO(最高経営責任者)を務めるニキ・ラウダ氏は次のようにドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語っている。

「いろいろな噂が流されていたようだが、はっきり言って2018年マクラーレン・チームにわれわれが再びエンジン供給するなんていうことはないよ。
数年前ならともかく、いまわれわれはライバル(フェラーリ)との間で熾烈なチャンピオンシップを戦っている。
それをわざわざさらにライバルを増やす必要などないからね。
われわれはいま自分自身の戦いに100%集中しなくてはならないんだ」と、F1レジェンド。

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2017/05/02

ニキ・ラウダ/CEO(メルセデス)、ボタスの精神力を評価

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
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移籍後4戦目にして初勝利を遂げたバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)について、メルセデス・モータースポーツのレジェンド、ニキ・ラウダ/CEOがその強い精神力を高く評価した。

「正直ボタスが今日勝利をもぎ取ったことに驚いているんだ。
知っているように、今年のメルセデスのマシンはこれまでのように他を圧倒するような戦闘力はない。
それは開幕からこれまでのレースを見ればわかるようにね。
それでもこの(チャンピオン)チームに来たからにはボタスにも優勝という重い責任が背中にのし掛かっているのが事実だ。
しかし今日のボタスは素晴らしかった。
スタートでフェラーリ勢を差し置いてトップに出たこと。
それからは終始レースをコントロールしてリードを続けたこと。
そして何よりは終盤あのベッテルに追い上げられながら、最後まで冷静にマシンをチェッカーフラッグまで導いたことだ。
これはもう彼の類い稀な精神力を讃えるしかない。
彼はこのチームに来て最高の仕事を成し遂げたよ」と、称賛。

ボタスは現在ランキング3位だが、その前も後もみなチャンピオンばかりだ。

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