2017/10/18

D.クビアト(トロ・ロッソ)のF1復帰は1戦限りの可能性も

Daniil Kvyat (C)Redbull Racing
拡大します
2014年開幕戦でトロ・ロッソでF1デビュー、その後一旦はレッドブル・レーシングに昇格したものの現在はフル参戦もままならない状況のダニール・クビアト(23歳:ロシア)だが、今回のアメリカGPでは3戦ぶり再びレースシートに戻ることが決まっている。
しかしこれも残りのシーズンを確約されたものではなく、とりあえずは1戦限りになることも考えられるとみられている。

というのも今週タイトル獲得のため日本のスーパー・フォーミュラ最終戦に参加するピエール・ガスリーがF1から戻ったとき、レースシートを失うのは急きょ起用されたブレンドン・ハートリーではなく逆にクビアトになる可能性があるというものだ。

ただこうした噂に、レッドブル・グループに対し巨額の資金をもたらせているとされるロシアのスポンサーは神経を尖らせているということだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/16

F1デビューのハートリー(トロ・ロッソ)、「チャンスを活かす」

Brendon Hartley (C)RedBull Racing
拡大します
次戦アメリカGPでスクーデリア・トロ・ロッソからのF1デビューが決まった遅咲きのブレンドン・ハートリー(27歳:ニュージーランド)が、「このチャンスを活かしたい」と意欲をみせている。

「このところはスポーツカーレースに専念していたから、こうしてF1で招集が掛かったことに驚いている。
もちろんF1は子どもの頃からの夢だったから、とてつもなくうれしいよ。
こうしたチャンスを与えてくれたレッドブルとトロ・ロッソの関係者に心から感謝したい。
F1ドライブの準備は出来ているので、必ずやチームの期待に応えられると思っている」と、ハートリー。

若い時期にはレッドブルのジュニア育成ドライバーの一員としてF1テストも重ね将来を嘱望されたハートリーだったが、夢の実現には思ったより時間が掛かることとなった。

| | トラックバック (0)

2017/10/14

トロ・ロッソ、アメリカGPにブレンドン・ハートリー起用決定

Brendon Hartley (C)RedBull Racing
拡大します
スクーデリア・トロ・ロッソは、来週末行われる第17戦アメリカGPに、噂通りレッドブル・グループ系のドライバーであるブレンドン・ハートリー(27歳:ニュージーランド)を起用することを正式発表した。

同チームではカルロス・サインツがルノー・チームに移籍、またここ2戦起用されていたピエール・ガスリーも日本のスーパー・フォーミュラ最終戦参加のため今回は欠場となっためダニエル・リカルド&ブレンドン・ハートリーという顔ぶれになったもの。

ハートリーは若い時期からレッドブル・グループのジュニア育成ドライバーとして頭角、F1公式テストにも複数回参加しているが、現在はプログラムから遠ざかっていて、ポルシェ・チームからWEC(世界耐久選手権)に参戦している。

ハートリーは「突然の知らせで驚いたけれど、F1は子どもの頃からの夢だったので、とてもうれしい。
諦めなくて良かったよ。
昔リザーブドライバーだった頃に比べ、多くの経験を重ねてきたのできっとチームに貢献できると思う」と、意欲をみせた。

| | トラックバック (0)

2017/10/13

トロ・ロッソ、アメリカGPにブレンドン・ハートリーの名前

Brendon Hartley (C)RedBull Racing
拡大します
カルロス・サインツのルノー・チーム移籍、さらにピエール・ガスリーが日本のスーパー・フォーミュラ参戦のため欠場の見込みになったことから、空いたシートにはレッドブル・グループ系のドライバーであるブレンドン・ハートリー(27歳:ニュージーランド)の名前が急浮上しているいうことだ。

ブレンドン・ハートリーは若い時期からレッドブル・グループのジュニア育成ドライバーとして頭角、F1公式テストにも複数回参加しているが、現在はプログラムから遠ざかっていて、ポルシェ・チームからWEC(世界耐久選手権)に参戦している。

| | トラックバック (0)

2017/10/11

ロバート・クビサ、1戦限りの復帰には障害保険金が障害に

Robert Kubica (C)Renault Sport F1
拡大します
シーズン途中でカルロス・サインツがルノー・チームに移籍したことでトロ・ロッソでの後任にはピエール・ガスリーの起用が確実視されているが、次戦アメリカGPについては日本のスーパー・フォーミュラ最終戦と重なるためこちらのタイトル獲得を優先させるとみられる。
その場合トロ・ロッソはアメリカGPに参戦するドライバーを見つける必要があるが、名前が挙げられたロバート・クビサのスポット参戦については起用に障害があることがわかった。

それによればクビサは「永久にF1レースができない分」として巨額の障害保険金を受け取っているが、復帰した場合には当然のことながらこれを返却しなければならない。
シーズンフル参戦であれば契約金で埋めることができるとしても、1戦限りのスポット参戦で終わった場合にはペイしないという事情があるというものだ。
このため今回の起用は見送られる可能性が高いという。

| | トラックバック (0)

2017/10/10

ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)のアメリカGP参戦は未定

Pierre Gasly (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
日本GPの週末、ジョリオン・パーマーのルノー離脱、そして現トロ・ロッソのカルロス・サインツのルノー移籍が発表され、これに伴い次戦アメリカGPにはピエール・ガスリーが今回に続きトロ・ロッソから参戦するとアナウンスされたが、これがトロ・ロッソ広報の早とちりであることがわかった。

それによれば日本のスーパー・フォーミュラ最終戦とバッティングするため、ガスリーのアメリカGP参戦はまだ確定していないのが実情という。

目下わずか0.5ポイントの差でシリーズ・ランキング2位にあるガスリーは、スーパー・フォーミュラ最終戦を欠場となれば自動的にチャンピオンになるチャンスを失うことになる。

| | トラックバック (0)

2017/10/07

サインツ(トロ・ロッソ)に予選グリッド20番降格のペナルティ

Carlos Sainz (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
日本GPのレーススチュワード(競技審査委員)は、スクーデリア・トロ・ロッソのカルロス・サインツに対し計20番グリッド降格のペナルティを科したことを明らかにした。

それによればサインツは6基目のMGU-H(熱エネルギー回生システム)で10グリッド、5基目のICE(エンジン本体)で5グリッド、そして5基目のTC(ターボチャージャー)で5グリッドの計20グリッド降格になるというもの。
全20台なので事実上予選結果にかかわらずこれで最後尾が確定することになる。

サインツは6日(金)行われたフリー走行1回目セッションでクラッシュ、マシンを大破されている。

| | トラックバック (0)

2017/10/05

トロ・ロッソ代表、「3年連続のエンジン変更も問題なし」

Franz Tost (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
2018年シーズン、ホンダ製パワーユニット搭載が決まったスクーデリア・トロ・ロッソ。
2016年はフェラーリ・エンジン、そして今年2017年はルノー・エンジンだったためこれで3年連続のエンジン変更という他に例を見ないハードなスケジュールを強いられることになる。
しかしこれについて同チームのフランツ・トスト代表は「対応には自信があり、問題ない」と、Formula1.comの公式インタビューで胸を張った。

「継続ある成長のため、技術部門の安定した体制を続けるというのも優れたやり方だろう。
しかしわれわれはそうではない。
トロ・ロッソはジェームズ・キー率いるこうした変更に柔軟に対応できる技術部門を持っている。
短期間のエンジン変更にも慣れているので何も心配していない。
それに私は日本に住んだこともあるので日本のメーカーとのコミュニケーションにも自信があるよ」

トロ・ロッソへの変更で懸念されたギヤボックスは、本家であるレッドブル・レーシングが製造することになったようだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/03

トラブル続きだったガスリー(トロ・ロッソ)のデビュー戦

Pierre Gasly (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
マレーシアGPで念願のF1デビューを果たしたスクーデリア・トロ・ロッソの新人ピエール・ガスリー(21歳:フランス)だったが、内容は苦しいものだったようだ。

「ドライビング・ポジションが合っていなかったんだ。
F1はものすごいGが掛かるというのにシートにガタがあったし背中にもフィットしていなくてレース中とても痛かった。
さらにこの体力的に厳しいマレーシアのレースで、ドリンク・システムにトラブルがあってうまく飲むこともできなかったんだよ」と、訴える21歳のフランス人。

その上で、連続開催となる今週の日本GPでは問題点を解決して臨まなければならないと主張した。
その舞台となる鈴鹿サーキットは、今季スーパー・フォーミュラに参戦するガスリーにとってホームグランドのようなものだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/01

P.ガスリー(トロ・ロッソ)、「Sフォーミュラ(日本)の王者よりF1」

Pierre Gasly (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
スクーデリア・トロ・ロッソでダニール・クビアトに代わり今回のマレーシアGPに抜擢されたピエール・ガスリー(21歳:フランス)は、「日本のスーパー・フォーミュラのタイトルよりF1参戦を優先されせたい」とF1参戦継続に意欲をみせた。

ガスリーは、自身初となるF1で初日のフリー走行では先輩カルロス・サインツを凌駕、注目公式予選でも14番手のサインツに対し1.156秒差の16番手と新人とは思えぬパフォーマンスを示した。

そのガスリーは昨季のGP2チャンピオンで、今季参戦した日本のスーパー・フォーミュラでも最終戦・鈴鹿を残しわずか0.5ポイント差のランキング2位と肉薄している。
次戦日本GPでのガスリーF1参戦は決まっているものの、次々戦アメリカGPは鈴鹿と日程が重なるため不参加が見込まれているが、今回の発言はこれに抵抗をみせたものだ。
いまやガスリーは間違いなくトロ・ロッソ来季レースドライバー候補の筆頭に躍り出ている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP