2009/09/03

失意のボーデ(前トロ・ロッソ)はスーパーリーグ参戦へ

Sebastien Bourdais (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
今シーズン半ば、突然所属するトロ・ロッソから中途解雇となったセバスチャン・ボーデ(30歳:フランス)が、今週末行われる『スーパーリーグ』に参戦することが明らかとなった。

スーパーリーグはモータースポーツとサッカーを組み合わせて始められた新しいカテゴリーで、ボーデはスペインのラ・リーガのチーム、セビージャFCでエステバン・グエリエリ(アルゼンチン)の後任としてラスト3戦に出走することで合意したという。

| | トラックバック (0)

2009/08/08

S.ボーデ、トロ・ロッソと和解成立

Sebastien Bourdais (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
所属するトロ・ロッソからの突然の解雇通知のあとチームを相手取って法的措置を採ることを明らかにしていたセバスチャン・ボーデ(30歳:フランス)だったが、このほどチームと和解が成立、法的手段は回避されたことがわかった。

これはボーデの母国フランスの『レキップ』紙が報じたもので、「解雇処分があったドイツGPの1週間後に示談がまとまった」と、同選手のパーソナル・マネージャーであるニコラス・トッド氏は語っているという。

和解の詳細については明らかにされていないが、チーム側がボーデに対して相当額の違約金を支払うことになると思われる。

| | トラックバック (1)

2009/07/17

ボーデ(トロ・ロッソ)、「中途解雇は無念」

Sebastien Bourdais (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
次戦ハンガリーGPを前に、シーズン途中の解雇が確実となったトロ・ロッソのセバスチャン・ボーデ(30歳:フランス)は、「中途解雇は実に残念」と、その心境を語った。

「シーズン最後までのドライブを許さないというチームの決定にはほんとうにガッカリしている。
契約上もこれは正当なことではないと確信しているよ。
これから弁護士と相談し、然るべき措置を採ることになるだろう」

さらにボーデは、「これまでマシンの戦闘力不足に苦労してきて、やっと次のハンガリーからはバージョンアップが図られる、というこの時期にこの判断が下されたことにいっそう落胆しているんだ。
もしちゃんとしたマシンを与えられたなら、きっと満足がいく結果を出す機会があったと思うのに……」と、付け加えた。

ボーデのF1は都合27戦。
予選は2008年イタリアGPの4位、決勝レースは2008年のオーストラリアとベルギーのそれぞれ7位が最高位となった。

| | トラックバック (6)

2009/07/02

ボーデ(トロ・ロッソ)、洗車のアルバイト

Sebastien Bourdais (C)Champ Car World Series
拡大します
先週末、オーストリアにあるマクドナルドのドライブスルーで、トロ・ロッソ所属のF1ドライバーであるセバスチャン・ボーデ(30歳:フランス)が、洗車のアルバイトをしているところが目撃された。

といってももちろんこれはボーデ自身の金稼ぎのためではなく、世界的ファストフード企業であるマクドナルド社が行ったチャリティイベントの一環。
ボーデがCCWS(チャンプカー)時代、マクドナルド・カラーのマシンでシリーズを席巻したことは記憶に新しい。

作業ではタイヤのチェックなども行われたということだが、これを見たというトロ・ロッソのピットクルーの一人は、「メカニックとしてはまだまだだな!!」との、厳しい採点を下していたということだ。

| | トラックバック (1)

2009/02/07

佐藤琢磨、トロ・ロッソのシート獲得ならず

6日(金)、『スクーデリア・トロ・ロッソ』は残された最後のシートについて、昨年同様セバスチャン・ボーデ(29歳:フランス)に託すことを正式発表した。
これにより、F1復帰に向け最後の望みをつないでいた佐藤琢磨の夢は絶たれることとなった。
Sebastien Bourdais (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
2009年もF1が決まったボーデは、「ボクにとって実に長いオフだった。ひたすら待つだけだったからね。
でもこうしてまたF1で戦えるチャンスを与えてくれたチームと、マテシス(レッドブル・グループ/オーナー)には深く感謝している。
昨年の経験を活かし、新しいチームメイトであるブエミと共にチームのため全力を尽くしたい」と、意欲をみせた。

チームは当初からベテランと新鋭の組み合わせが良いとしていて、まだ19歳の新人ブエミと組ませるなら佐藤琢磨のほうが有力とみられたが、その後レッドブルからの資金が激減になることからスポンサー獲得が大きな要素になったとみられる。

残念ながら日本企業のF1熱はすっかり冷めていて、佐藤琢磨のみならず現ウィリアムズ・チームの中嶋一貴についても日本からの支援はほとんどみられない状況だ。

| | トラックバック (20)

2009/02/06

佐藤琢磨、トロ・ロッソのシート獲得に暗雲

ホンダ・チームの行く末を除けば、2009年のF1シートはトロ・ロッソの一つを残すだけとなっているが、どうやらF1復帰を目指す佐藤琢磨にとって厚い暗雲が立ちこめてきたようだ。
佐藤 琢磨 (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
というのも、トロ・ロッソのスポークスマンは来週ヘレス・サーキットで行われる合同テストについて、セバスチャン・ボーデの参加が確実と『Manipe F1』に対し語ったもの。

同チームではすでに新鋭セバスチャン・ブエミ(19歳:スイス)の起用が決まっていて、シーズン前のこの時期にチームがボーデをテストに招聘したとなれば、これがそのまま2009年のシートに繋がる可能性が極めて高いからだ。

昨年のテスト時点では最有力とみられた佐藤琢磨だが、結局まだシート獲得に至らなかったのはスポンサーの獲得が思わしくないためとも言われている。
トロ・ロッソはレッドブル・グループの一員としてレッドブル・レーシングと並ぶ兄弟チームだが、今シーズンは約4割も運営費が削減され苦境に陥っているとみられている。

| | トラックバック (22)

2009/01/29

ボーデのマネージャー、トロ・ロッソとの契約否定

2009年のF1シートは『スクーデリア・トロ・ロッソ』の一つだけを残すままとなっているが、これについてセバスチャン・ボーデ側は「すでに契約済み」との一部報道を否定した。
Toro Rosso『STR3』(C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
これは、同チームの公式サイトにすでに2009年の契約が発表済みであるセバスチャン・ブエミと並び、セバスチャン・ボーデの写真がドライバーとして掲載されていたことから「すでに契約済みなのでは」、と物議を呼んでいたもの。

しかしこれについてボーデのパーソナル・マネージャーであるニコラス・トッド氏(ジャン・トッド氏の子息)は「交渉はしているがまだトロ・ロッソとの間で正式な契約は交わしていない」と、フランスのラジオ局『ヨーロッパ1』に語っている。

プライベート・チームであるトロ・ロッソでは有力なスポンサー資金を必要としていて、これがボーデにとってもまたもう一人の有力候補とみられる佐藤琢磨にとっても契約に至らない要素になっていると推測される。

なお同チームのドライバー候補としては、さらにブルーノ・セナやジェンソン・バトンらの名前も取り沙汰されている。

| | トラックバック (4)

2009/01/02

ボーデ(トロ・ロッソ)、F1駄目ならペンスキー入り?

日本の佐藤琢磨と共に2009年トロ・ロッソのシートを狙うセバスチャン・ボーデ(29歳:フランス)だが、ここに来てアメリカ・レーシング界の名門であるペンスキーで来季ドライバー候補として名前が浮上している。
Sebastien Bourdais (C)Champ Car World Series
拡大します
過去4年連続のチャンピオンに輝いたボーデだが、そのチャンプカー・シリーズはすでになく、もしアメリカに戻るとしてもこの時期インディカー・シリーズで戦闘力あるシートを見出すのは困難とみられていた。

しかし過去2回ランキング2位に食い込み、インディ500優勝の経験もあるペンスキー・チムのエリオ・カストロネベスに脱税疑惑が発覚、有罪になれば長期の懲役刑も予想されるため、同チームでは代わりのドライバーを探す必要に迫られることになる。

その筆頭として挙げられるのが米レースで経験豊富なボーデなのだが、しかし本人はあくまでもF1に残留するとの姿勢を変えていない。

| | トラックバック (4)

2008/11/20

ボーデ(トロ・ロッソ)、「わずか1年で情勢変わった」

今シーズン念願のF1デビューを果たしたものの、来季残留については厳しい情勢が伝えられるトロ・ロッソのセバスチャン・ボーデは、「わずか1年で情勢が大きく変化した」と、述懐している。
S.Bourdais & G.Berger (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
「ただ代表がチームのドライバーを決めるというのであれば、今頃僕はすっかり安心していたと思うよ。
でも、現実はそんなものではなかったということ。
1年前に僕がこのチームに入った時、オーナー(ディートリッヒ・マテシス氏)はふんだんな資金を提供していたんだ。
ところが今の状況はまったく違うものになってしまったよ。
チームが有力なスポンサーを見つけない限り、ドライバー選定の第一条件はいかに資金を持ち込めるかどうかに掛かってしまうことだろう」

そう語るボーデだが、もしドライバー選定で脱落した場合のエクスキューズと見えないこともないようだ。

| | トラックバック (8)

2008/10/15

ベルガー氏(トロ・ロッソ)、ボーデを擁護

日本の佐藤琢磨やスイスのセバスチャン・ブエミなどの名前が挙がるトロ・ロッソにおいて、自身のパフォーマンスを関係者に示したいセバスチャン・ボーデにとって日本GP決勝レース後のペナルティは痛恨のものとなった。
これについて同チームのゲルハルト・ベルガー/共同オーナーは「ボーデに非はない」と、これを擁護している。
S.Bourdais & G.Berger (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
「そもそもあれはお互いのバトルの中で起こったもので、どちらが悪いというものではない。
もしもマッサがもう数センチ相手のラインを残していたなら、何事もなくレースは続いていだたろうしね。
レースではしばしばあるもので、いわゆるレーシング・インシデント(出来事)と言うべきものなんだ。
レーススチュワードが審議の対象とすることに異はないがペナルティは厳しすぎる。
自分の経験から言うと最近些細なことで有罪というのが多過ぎはしまいか。
不必要なペナルティの乱発は、レースそのものをつまらなくしてしまうよ」

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP