2017/12/11

アラン・プロスト氏、来季ルノー・ワークスの苦戦予想

Renault 『RS11』&『R25』 (C)Renault F1 UK
拡大します
F1で4回のチャンピオンに輝くアラン・プロスト氏(62歳:フランス)が、来シーズン古巣ルノー・チームの苦戦を予想している。

2011年末にワークス体制から離れたルノー・チームだが、2016年シーズンからはロータス・チームを買収する形で再びワークスとして参戦。
来季は自身のチームと同時にレッドブル・レーシング、そしてマクラーレンという強力なカスタマー・チームにエンジン供給することが決まっている。

こうした状況にルノーのアンバサダーも務めるアラン・プロスト氏は、「レッドブルにマクラーレンという王者経験のある強力チームに加え、いずれにも元チャンピオンがいる。
こんな強敵を相手に戦うというのはルノーにとって厄介なことだ。
ルノーは長期的な視野に立ってF1計画を進めているので、短期的に苦戦するのは止むを得ないだろう」と、ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語っている。

| | トラックバック (0)

2017/11/27

『危険なリリース』でルノー・チームに罰金

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
アブダビGPのレーススチュワード(競技委員)は26日(日)行われた決勝レース中、ピットアウトしたルノー・チームのカルロス・サインツのマシンが左フロントタイヤの締め付け不良でストップしたことを受け、同チームに対し『危険なリリース』として罰金5千ユーロ(約66万5千円)を科したことを明らかにした。

幸いサインツは安全なランオフエリアにマシンを移動させて停めたため、大事に至ることはなかったが、ピットレーンの特性上もし狭いトンネル部分に止まった場合にはレース結果にまで影響を及ばしかねないケースだった。

| | トラックバック (0)

ヒュルケンバーグ(ルノー)にペナルティ・ポイント

FIA
アブダビGPのレーススチュワード(競技委員)は26日(日)行われた決勝レースで、12コーナーにおいてコースオフしたニコ・ヒュルケンバーグ(ルノー)がコースに復帰した際、ペレス(フォース・インディア)を結果的にオーバーテイクして利益を得たとしてペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。

ドライバーのスーパーライセンスに対して科されるペナルティポイントは12か月有効。
ヒュルケンバーグはこれにより通算5点ということになった。
累積で12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため、次のレースに出場できないことになる。

ヒュルケンバーグにはレース中すでに5秒のタイムペナルティが科せられている。
なおヒュルケンバーグとペレスとは昨シーズンまで同じチームメイトだった。

| | トラックバック (0)

2017/11/16

ルノー・エンジンのトラブル多発はパーツ不足が原因の報

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
拡大します
共にルノー・スポールからエンジン供給を受けるレッドブル・レーシングとトロ・ロッソは、このところ多発する同パワーユニット関連のパーツトラブルに辟易している様相だ。

前戦メキシコGPで自身3勝目を記録したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)も、今回のブラジルGPではレース中に不調を訴えながらもなす術なく順位を落とし、連勝どころか5位でフィニッシュするのがやっとだった。

これについてフェルスタッペンは、「ルノーはすでに2018年仕様の開発に力点を移していると聞いた。
それは仕方ないこととしても、そのために現行エンジンのパーツが不足しているのは困る。
ウチだって、あちこち寄せ集めてやっと走っている状態だよ。
大局的にはチームが判断することだけど、僕たちドライバーにとってはこの状況はたまらないね」と、嘆いた。

今回のブラジルGPでは僚友リカルド(レッドブル)に加え、ハートリー(トロ・ロッソ)もガスリー(トロ・ロッソ)も同じくルノー製パワーユニット関連のコンポーネンツ交換によるペナルティが相次いだ。
そして予選4位を得たフェルスタッペン自身もレース中にトラブルに見舞われることとなった。

| | トラックバック (0)

2017/11/04

レッドブル・レーシング、来シーズンは立場が微妙に

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
拡大します
2007年からルノー製パワーユニットを搭載、2010年から2013年まではセバスチャン・ベッテルを擁し4年連続のタイトル獲得を果たしたレッドブル・レーシングだが、来季の立場は微妙なものになるかも知れない。
というのも、これまでほぼワークス待遇だったルノーとの関係に、マクラーレン・チームが影響を及ぼしそうだからだ。

これまで本家レッドブル同様ルノー・エンジンだったトロ・ロッソが来季はホンダにスイッチ。
一方、これと入れ替わる形でマクラーレン・チームがルノー陣営に加わることが決まった。
レッドブルはまだ来年もルノーで戦うが、再来年にはいよいよホンダとのパートナーシップがスタートするものと考えられている。
その場合、ルノーとしては今季マクラーレン、さらにもちろん自身のチームを優先させ、レッドブルが陣営第3の扱いになりかねない懸念が持たれている訳だ。

これについてクリスチャン・ホーナー代表(レッドブル)は、「われわれはこれまで同様、ルノーが最大限の扱いをしてくれると確信している」と牽制しているが、3チームの成績次第では一気に変化が起きる可能性がある。

| | トラックバック (0)

2017/10/23

カルロス・サインツ(ルノー)の初レースに高評価

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
シーズン途中の移籍という困難にもかかわらず、カルロス・サインツのルノー・チームでの初レースに高い評価が集まっている。

「急な移籍で大変だったけれど、チームのみんなが協力してくれていい週末になった。
僕をリラックスさせてくれて、着実に仕事を進めることができたよ。
まだまだ学ぶことが多いけれど、ひとレースごとに進歩していきたい」と、サインツ。

これまで僚友のパーマーに負けたことがないベテランのニコ・ヒュルケンバーグだったが、サインツは予選でもチームメイトを凌駕してQ3進出を果たし、決勝レースでも着実に走りきって7位でフィニッシュ、スタッフの信頼を勝ち得たようだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/17

サインツ(ルノー)、「チームメイトのヒュルケンバーグは強敵」

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
2015年のデビューから約3年というシーズンのすべてをトロ・ロッソで戦ってきたカルロス・サインツ(23歳:スペイン)だが、次戦アメリカGPからはルノー・チームへの初移籍が決まっている。
チームメイトはF1で5年も先輩となるニコ・ヒュルケンバーグ(30歳:ドイツ)で、ルノー・チームでもすでに16戦の経験がある。

これについてサインツは、「チームメイトとしてヒュルケンバーグは心強くもあるけれど、同時にライバルとして強敵になると思う。
彼はまだF1で表彰台こそないけれど150戦近くを戦っているし、ルノーでもすでに16戦を走っているのだから(ルノー)『ルーキー』の僕とはいきなり比較されても比べものにならないよ。
全力でチームやマシンについて学ぶつもりだけれど、慣れるにはある程度時間も必要だ。
あわてずにしっかりとやっていくよ」と、控え目なコメントに終始した。

| | トラックバック (0)

2017/10/15

カルロス・サインツ(ルノー)、早期移籍の必要性強調

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
拡大します
トロ・ロッソとのレースドライバー契約を日本GP限りで解消、シーズン半ばにして来季所属する予定のルノー・チームへの移籍が決まったカルロス・サインツ(23歳:スペイン)が、その必要性について次のように説明した。

「もちろん、今シーズンはこのまま終わっても構わなかったんだ。
でも来季のことを考えたら、少しでも早い時期に準備をスタートさせるのは良いことだよね。
来年の開幕戦の前に、4戦も経験することができるんだもの」と、WRC(世界ラリー選手権)チャンピオンの子息。

ただチームメイトとなるニコ・ヒュルケンバーグとの『バトル』については、「彼はもう多くの経験をこのチームで果たしてきているんだから、いきなり上廻るというのは難しいこと。
僕はここでは新人なんだから、いろいろと勉強させてもらうだけだよ」と、普段とは変わって低姿勢を貫いた。

そのヒュルケンバーグはルノーでここまで6回の入賞、最高位は6位を3回経験している。

| | トラックバック (0)

ルノー・エンジン、来季『予選モード』投入に手応え

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
ルノー・エンジンの供給元であるルノー・スポールでは、来シーズン『予選モード』の投入に手応えを持っていることを明らかにした。

これは同陣営のシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターが語ったもので、現在すでにメルセデスとフェラーリが公式予選時に特別のパワーを生み出す予選モードを持っていて、これによりルノーはグリッド獲得で後れを取っているのだという。
そのためルノーもこの分野の開発に尽力していて、来シーズンからの導入に目途がついたことを示唆したもの。

「これによる予選時のパワーアップ、そして決勝レースでの信頼性の確保が進めば、これまで取りこぼした多くのポイントを手にすることができるだろう」と自信をみせるアビテブール氏。

かつて黄金時代には予選で1000馬力を発揮したとされるホンダ・ターボエンジンも、早急の対応が求められることになる。

| | トラックバック (0)

2017/10/09

ジョリオン・パーマー、「ルノー最後でF1最後じゃない」

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
日本GPを最後にルノー・チームからの放出が決まったジョリオン・パーマー(26歳:イギリス)だが、本人はあらためて今後のキャリアについて言及、あくまでも「今回が最後のF1ではない」と、主張した。

「ルノー・チームから評価が得られず、契約が打ち切られたことは残念だ。
でもこれで僕のキャリアがすべて終わった訳じゃない。
ルノーでの活動が終わっただけで、F1ドライバーとしてはまだまだこれからだよ」と、意気軒昂なところをみせた。
これについて父親でやはりF1ドライバーだったジョナサン・パーマー氏も完全に同意している。

ただ今後新たなF1シートを見つけるのはもちろん容易なことではない。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP