2017/03/23

ルノー・スポール、「ERSのトラブルは解決」と説明

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
シーズン前テストで、ERS(エネルギー回生システム)のトラブルという思わぬ伏兵に足を救われた感じのルノー製パワーユニットだったが、これについてルノー側はこの問題についてすでに修正ができたと説明した。

これは同パワーユニットの供給元であるルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターがメディアに語ったもの。

その中でこのフランス人エンジニアは、「バルセロナでの合同テストはわれわれにとってとても生産的なものではあったが、しかし万全という訳ではなかった。
それはすでに報じられているようにERSにいくつかのトラブルが発生したからだ。
そのためわれわれのパワーユニットが持っているパフォーマンスを最大限示すことができなかったが、これについてはすでに解決が図られた。
したがって開幕戦の地メルボルンでルノー・チームをはじめ、カスタマー・チームであるレッドブル・レーシングやトロ・ロッソももうこのトラブルに直面することはないだろう」と、明言した。

ここまではフェラーリ、メルセデスに水を開けられているとみられたレッドブル・レーシングだが、これによりまた3強復活に躍り出るかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/03/11

ルノー・エンジンにもトラブル懸念か

Remi Taffin (C)Renault Sport
拡大します
2017年仕様のパワーユニットではホンダ・エンジンのトラブルが大きな話題になっているが、その一方でルノー製パワーユニットにもトラブルが続いていると報告された。

それによればトラブルはいずれもエンジン本体ではなくMGU(電動機/発電ユニット)やERS(エネルギー回生システム)関連のものとされるが、これまでルノー・チームだけでなくレッドブル・レーシングやトロ・ロッソなど同エンジンを搭載するすべてのチームで大なり小なり起きているものという。

これについてルノー・スポールのレミ・タフィン/エンジン・テクニカル・ディレクターは次のように説明している。
「2017年のパワーユニットはまったく新しいもので、まだ多少のトラブルが出るのは止むを得ない。
一部の問題はダイナモの段階でも出ていたことだが、それが実車テストでも起きてしまったということ。
対策にはすでに取り掛かっているので、メルボルン(開幕戦)までには対応できるだろう。
それまでマイル(走行距離)が多少制限されることになる」

| | トラックバック (0)

2017/03/06

ルノー『RS17』のウイング・ピラーに違反通告

Renault 『RS17』 (C)Renault F1 Team
拡大します
ルノー・チームの2017年新型車『RS17』のリヤウイング・ピラーが、FIA(国際自動車連盟)からレギュレーション違反が指摘され、設計変更に追い込まれていることがわかった。

このウイング・ピラーは、リヤウィングの他チームのようにメインピラーに直接取り付けられておらず、DRS(ドラッグ・リダクション・システム)のアクチュエータを介して接続されており、これにより不当な空力効果を得ているのでは、と新型車発表当時から他チームより疑義の声が挙がっていたもの。

これによりルノー・チームは急きょ次回テストまでに改修を余儀なくされることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/02/23

アラン・プロスト氏、ルノー・チームの特別アドバイザーに

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
アラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、体制を一新したルノー・チームの『スペシャル・アドバイザー』に就くことがわかった。

これまでもアンバサダーを務めるなどルノーとは深い関係があったプロスト氏だが、今回の職務について次のように意気込みを語っている。

「具体的にはまずルノー・スポール経営委員会のメンバーになるんだ。
そして僕のドライバーとしてや、F1チームを率いた等の経験を活かし、現場とりわけドライバーらとの橋渡しをする立場になること。
そして重要なことはルノーができるだけ早く勝利を掴み、そしていずれはタイトル獲得をものにすること」

4回のF1チャンピオンに輝くプロスト氏だが、タイトルを獲得したのはマクラーレン、そしてウィリアムズでのことで、ルノー時代には夢を果たすことはできなかった。

| | トラックバック (0)

ルノー・スポール代表、「今季ランキング5位以内目指す」

Renault RS17』 (C)Renault Sport F1
拡大します
1995年オフ、当時のロータス・チームを買収しワークス体制となったルノー・チームだが、昨季はわずか8ポイント、コンストラクターズ・ランキング9位という不本意なものに終わった。
しかしF1活動の母体となる『ルノー・スポール・レーシング』のCEO(最高経営責任者)であるジェローム・ストール氏は、今季大幅な躍進を誓った。

「昨年は残念ながらチーム移行に時間が掛かり、100%自前のルマを用意することができなかった。
しかし今回の『RS17』は違う。
これはエンストンとヴィリーとが共同で最初から開発を進めた最初のクルマということになるからね。
双方のパフォーマンスは明らかに向上しているし、さらに相乗効果も見込める筈だ。
そう、少なくとも今シーズンはランキング5位以内を目指したいね」

ストール氏はエンジンだけで1周0.3秒の短縮が見込めるとしている。

【訳注】
エンストン:イギリスのシャシー・ファクトリー
ヴィリー:フランスのエンジン・ファクトリー

| | トラックバック (0)

2017/02/22

ルノー・チーム、2017年新型車『RS17』を発表

Renault RS17』 (C)Renault Sport F1
拡大します
2月21日(火)、ルノー・チームは2017年シーズンを戦う新型車RS17』をロンドン市内で正式発表した。

2016年、ロータス・チームを買収して再びワークスチームとしてF1に復帰したルノー・チームだが、体制構築の遅れもありコンストラクターズ・ランキング9位と低迷。
自ら供給する同じパワーユニットを使用するレッドブル・レーシング(ランキング2位)と比べ大きく後れを取る不本意なものだった。
今季はカルロス・ゴーン/CEO号令のもと、万全の体制でワークスチームとして戦う体制という。

新型車RS17』は伝統のイエローをベースにブラックが配された攻撃的なイメージの象徴的なもの。
こちらも新しいレギュレーションに合わせシャークフィンが採用されている。

2017年の同チームドライバーはフォース・インディアから移籍したニコ・ヒュルケンバーグと残留のジョリオン・パーマーというドライバー・ラインナップ、なおリザーブドライバーには引き続きセルゲイ・シロトキンが指名されている。

| | トラックバック (0)

ルノー、『マフレ』(保険会社)とスポンサー契約

『MAPFRE』logo (C)Renault Sport F1
ルノー・チームは2017年新型車の発表に合わせ、大手保険会社である『マフレ』(MAPFRE)との間で新たにスポンサー契約を結んだことを明らかにした。

マフレはスペインに本拠を置く保険会社だが、5大陸すべてで業務を展開、世界合わせて3万7千人を雇用しており、とりわけ中南米地域に力を入れていることからF1へのスポンサー契約は拡販に役立つものと期待したものだ。

今回の契約についてルノー・チームのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは、「マフレとの契約成立をとても喜んでいる。
マフレはグローバルなレベルでの展開を目標としており、われわれのF1活動に理解を示してくれた。
ルノーは伝統的にスペインとの結び付きが強く、今回の契約もこれに基づいたものだ」と、歓迎した。

| | トラックバック (0)

2017/02/16

ルノー・チーム、前レッドブル空力責任者の獲得を発表

Wind Tunnel (C)Renault F1
拡大します
ルノー・チームは、前レッドブル・レーシングのエアロダイナミックス部門責任者であるピート・マチン氏の獲得を正式発表した。
ただいわゆるガーデニング休暇があるため、実際に新チームで作業を開始するのは7月からになるという。

マチン氏はカナダの重工業メーカーであるボンバルディアでキャリアをスタート。
その後F1に転身し、アロウズ、ジャガー、そしてレッドブルに移籍、『RB6』を皮切りに幾多の成功マシンのエアロダイナミックスを手掛けてきたとされる。

マチン氏は「今年のルノー・チームのやる気は本物だと確信したので移籍を決断した。
このチームには顔なじみのスタッフも多いので気持ちよく仕事ができると思っている。
ルノー栄光復活の一助となりたいね」と、意欲を語った。

| | トラックバック (0)

2017/01/27

ルノー・チーム、『BP・カストロール』との契約発表

Castrol/Renault logo (C)Renault Sport F1

26日(木)、ルノー・チームは英国大手石油会社『BP』(ブリティッシュ・ペトロリウム)との間でパートナーシップ契約を結んだことを正式発表した。
契約は5年に渡る長期なものになるという。

フランス色の強い同チームはこれまで同国の石油大手『トタル』との結び付きを強くしていたが、今回これに代えたもので、これにより燃料だけでなく潤滑油全般においてBPのものを使用することになる。

これまでメディアが予想したところでは、『BP』がルノーと、また同傘下のブランドである『カストロール』はマクラーレン・チームと契約を結ぶものとみられてきたが、今のところこちらの両者からは何の発表もなされていない。

マクラーレン・チームは長く『モービル』との関係が強かったが、同社(エクソン・モービル)はレッドブル・グループに移行することになっている。

| | トラックバック (0)

2017/01/17

ルノー、2017年の決め手は新型ERS(エネルギー回生システム)

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
今季2勝(レッドブル)を挙げたルノー・スポールでは、今季さらにレギュレーションの変更に合わせ大幅なパワーアップを狙っている。

これはルノー・チームのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターが現在イギリスで行われているレーシングカー・ショー『オートスポーツ・インターナショナル』の会場で明らかにしたもの。
その中でこのフランス人エンジニアは、次のような意気込みをみせた。

「今年のルノー・エンジンは大幅な進化をみせることだろう。
エンジン本体のデザインを見直して新しい構造とするだけでなく、さらにERS(エネルギー回生システム)については第2世代とも言える本格改善が施されることになる。
これは必ずや大幅改善の決め手になることだろう。
これらにより得られるパワー面でのメリットはライバルと戦う上で計り知れない戦力になる筈だ」

今シーズン、ルノー製パワーユニットは本家ルノー・チームに加えレッドブル・レーシングとスクーデリア・トロ・ロッソにも最新仕様のものが供給される。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP