2017/06/22

ロバート・クビサ(ルノー)、今度はグッドウッド・イベントに

Robert Kubica (C)Renault F1
拡大します
今月初め、実に6年ぶりとなるF1ドライブを行った元BMW等のロバート・クビサ(32歳:ポーランド)が、次は来週英国で行われる『グッドウッド・フェスティバル』にも参加することがわかった。

マシンは前回と同じくクビサ専用に改造された2012年仕様のロータス『E20』になる。
バレンシアではトータル115ラップを周回して自信を得たクビサは、「将来またF1に戻りたい」と、冗談ではない口ぶりでこの伝統あるイベントにも強い意欲みせている。

| | トラックバック (0)

2017/06/18

パーマー(ルノー)の不振はヒュルケンバーグに負担

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
拡大します
場合によってはシーズン中のシート喪失もあるのではないか、とまで噂されるジョリオン・パーマー(ルノー)の不振だが、同チーム内ではこれがニコ・ヒュルケンバーグにまで負担を強いていると指摘した。

それによればワークス体制として再スタートを切ったルノー・チームではマシンの熟成が重要事項。
そまためには少しでも多くの距離を上位で走り、多くの実戦データを収集することが肝心とされる。
しかしパーマーが不振で後方に留まり、リタイヤもするとなるとヒュルケンバーグ一人に熟成の負担が掛かっているというものだ。

一方パーマー不振の反動もあり、ヒュルケンバーグへのリーダーとしてのチーム内評価はグランプリを重ねる毎に高まっているという。

| | トラックバック (0)

2017/06/16

パーマー(ルノー)、シート喪失危機の噂も浮上

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
昨シーズンからルノー・チームでF1を戦っているジョリオン・パーマー(26歳:イギリス)だが、今シーズン新たにフォース・インディアから移籍したニコ・ヒュルケンバーグに比べ、ここまで明らかに見劣りする戦績。
こうしたことから一部にはシーズン中のシート喪失も噂され始めているようだ。

昨季はかろうじて入賞(マレーシアGP:10位)1回を数えたパーマーだが、今季はここまで11位が最高でいまだノーポイント。
これに対しヒュルケンバーグのほうはすでにスペインGPの6位を筆頭に4回もの入賞を果たしている。

これについてパーマーは、「成績が残せていないのは事実。
悔しいけれど、いまのところ思い当たるような原因はない。
だから僕がもっと良いパフォーマンスを発揮するしかないと思っているよ」と、力なさげ。

二人は予選でもヒュルケンバーグが5回のトップ10グリッドを獲得しているのに比べ、パーマーは1回だけに留まっている。
なおジョリオンの父ジョナサン氏もかつてティレル等で活躍した元F1ドライバーである。
(最高位:4位)

| | トラックバック (0)

レッドブル、ルノー・スポールの方針に渋面

Renault V6 Turbo Engine (C)Renault Sport
拡大します
ルノー・スポールは同社製のパワーユニットについて、今シーズン中の大幅バージョンアップをもう行わない方針を示したが、これに対して同エンジンの供給を受けているレッドブル・レーシングが不満の様相だ。

同チームのレースドライバーで、昨年のスペインGPでみごと初優勝を遂げたマックス・フェルスタッペンは母国オランダのメディアに次のように主張している。

「僕らは勝つためにF1を戦っているし、実際それだけのポテンシャルもあると思っている。
でもそのためにはシャシーのほうの改善だけでは駄目だ。
エンジンもそれなりにグレードアップしていかなくてはF1で勝つことはできない。
今年のエンジンには大きな期待を持っていたけれど、残念ながら少し足りなかった。
目標は遠い。
もしこのままで来年も同じことが繰り返されるのでは耐えられないよ」

| | トラックバック (0)

2017/06/15

ルノー首脳、アゼルバイジャンでの大幅バージョンアップ否定

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
一部に流れたルノー製パワーユニットの次戦アゼルバイジャンGPでの大幅バージョンアップの噂について、当事者であるルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターがこれを否定した。
それによれば少なくとも当分、ルノー製パワーユニットの大きなバージョンアップの計画は有していないとのこと。

「ウチのエンジンに限らず、アップデートというのは常に図られている。
そうした意味で言えば次戦アゼルバイジャンGPにおいても多少の改良点はあるだろう。
しかしここで大幅なバージョンアップがあると言ったのはレッドブルのほうであってわれわれではない。
残念ながら近々にそうした計画をわれわれは持ち合わせていない。
というか、大幅という意味でいえば今シーズン中はもうないかも知れない。
2018年の新しいコンセプトのパワーユニットに精力を注いだ方が賢明ということだ」

アビテブール氏は控え目な言い方に留めたが、今回のカナダGPでもレッドブルは大健闘、リカルドが3戦連続となる表彰台獲得をみせている。

| | トラックバック (0)

2017/06/07

ロバート・クビサ、復活のF1テストは大成功

Robert Kubica (C)Renault Sport F1
実に6年ぶりとなる元BMW等のF1ドライバー・ロバート・クビサ(32歳:ポーランド)によるF1テストは無事成功裡に終わったことが伝えられた。

6日(火)スペインのバレンシア・サーキットで行われたルノー・チームのこのテストで、クビサは改造された2012年仕様のロータス『E20』のコクピットに乗り込んだ。
テスト内容は本格的なもので、スタート練習から予選シミュレーション、燃料搭載量を変えて挙動を確認するなどまるで近くF1復帰を思わすようなものだったという。

ただこれについてルノー・チームのスタッフは「テスト内容はあくまでもクビサの要望によるもの」とした。

この日トータル115ラップを周回したクビサは、「とても満足のいく一日になった」と、笑みを浮かべたという。

| | トラックバック (0)

2017/06/06

ロバート・クビサ、再びF1マシンドライブへ

Robert Kubica/DTM (C)Mercedes Motorsport
拡大します
元BMW等のF1ドライバーであるロバート・クビサ(32歳:ポーランド)が、久しぶりにF1マシンをドライブすることがわかった。

マシンは古巣のルー・チームが提供するもので2012年仕様の『ロータス・ルノーE20』。
場所は6月6日(火)でスペインのバレンシア・サーキットが予定されているという。
奇しくもクビサが最後にF1マシンを走らせたのもここバレンシアで2011年のテストだった。

事故後は障害のため特別に改造されたラリーカーやDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)マシンに限られていたが、今回は狭いコクピットのF1ということで注目される。

| | トラックバック (0)

2017/06/02

ルノー・チーム、ペレス(現F・インディア)の獲得に動き

Sergio Perez (C)Ferrari S.p.A
拡大します
ルノー・チームが、来季セルジオ・ペレス(現フォース・インディア)の獲得に向けて動いていることが報じられた。

これを伝えたのはルノーの地元フランスの日刊スポーツ紙『レキップ』で、それによればニコ・ヒュルケンバーグと比べここまでいくいち結果が出せていないジョリオン・パーマーの後任として契約を考えているというもの。

ただ以前FDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)のメンバーでもあったペレスの夢はフェラーリ・チームのマシンに乗ることであり、今季で契約が満了するキミ・ライコネンの後釜を窺っているとの見方もある。

なお、ヒュルケンバーグは昨季までフォース・インディアでペレスのチームメイトであり、もしルノー移籍が実現すれば再び同じコンビネーションということになる。

| | トラックバック (0)

2017/05/25

アラン・プロスト氏、「アロンソのルノー・チーム復帰は非現実的」

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
マクラーレン・チームでの不振を受け、かつてタイトル獲得を果たした古巣のルノー・チームに復帰するのではないか、と噂が流れるフェルナンド・アロンソについて、そのルノーでスペシャル・アドバイザーを務めるアラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、疑問を投げ掛けている。

これはイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもの。
その中でこの元4回のF1チャンピオンは、次のように語った。

「アロンソがF1で走るモチベーションは、もちろんのこと優勝でありタイトル獲得にある。
しかし今のルノーのレベルで、彼の夢を果たすことは無理だろう。
再びアロンソをルノーの黄色いマシンに迎えるというのはロマンチックなことではあるが、われわれは現実的にならなくてはいけないよ」

ルノー・チームが最後に優勝したのは2008年の日本GP(富士スピードウェイ)まで遡るが、その時のドライバーがアロンソだった。

| | トラックバック (0)

2017/05/24

ルノー・チーム、ジョリオン・パーマーの不調を懸念

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
再びワークス体制となって2年目、ルノー・チームはここまでの5戦で3回の入賞を果たし、すでに昨季21戦の結果に並ぶパフォーマンスをみせている。

しかし3回はいずれも今季フォース・インディアから迎え入れたニコ・ヒュルケンバーグによるもので、残留したジョリオン・パーマーのほうはまだ1度もポイント圏内でのフィニッシュがない。

これについて同チームのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは次のような懸念をみせている。

「パーマーが苦戦している理由はわからない。
全体に金曜日の段階では調子が良くても、土曜日になるとうまくいかない気がする。
マシンは何も変わっていないにも関わらずだ。
土曜日がうまくいかないと、それを日曜日まで引きずってしまうケースが多い。
ただ昨年も彼はスロースターターで、シーズン後半のほうが成績は良かった。
だからシーズンが進むに従って彼は調子を取り戻してくれるだろう。
そう期待しているよ」

そうした中、注目される次戦モナコGPだが、昨年は予選18位、決勝もスタート直後にクラッシュとほろ苦いものだった。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP