2017/04/30

アロンソ(マクラーレン)、来季は候補はルノー・チームか

Fernando Alonso (C)Renault F1 UK
拡大します
今年3シーズン目を迎えるマクラーレン・ホンダ・チームで、依然として戦闘力がアップしない現状にいよいよフェルナンド・アロンソのモチベーションは下がっているようだ。

その顕著な例が、来月F1でもっとも重要とされるモナコGPを欠場してまで畑違いのインディ500レースに参戦するというものだが、今年末で満了するとされる同チームとの契約も前向きではないようだ。

こうした中、アロンソの母国スペイン・バルセロナのスポーツ紙『エル・ムンド・デポルティボ』は、来季ルノー・チームと契約するのでは、と伝えて注目を集めている。

ルノー・チームはかつてアロンソが2度のタイトルを獲得した時のチームで、再びワークス体制となったいま、戦闘力は着実に上向いているとみられている。

来季の契約についてアロンソは、「今の契約は今年で終わるので、僕はまったくのフリー。
実際にどのチームが勝利に近いのか、冷静に見極める」としている。

| | トラックバック (0)

パーマー(ルノー)にピットレーン速度違反で罰金

Jolyon Palmer (C)Renault F1 Team
拡大します
ロシアGPのレーススチュワード(競技委員)は、29日(土)に行われた公式予選セッションでジョリオン・パーマーにピットレーン速度違反があったとして、ルノー・チームに対し罰金900ユーロ(約10万8千円)を科したことを明らかにした。

それによればパーマーは、今回制限60キロのところを68.8キロで走行したとのことだ。

| | トラックバック (0)

2017/04/05

ルノー、ヨーロッパ・ラウンドから大幅バージョンアップ

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
今シーズン、本家ルノー・チーム以外にもレッドブル・レーシング&トロ・ロッソの計3チームにエンジンを供給するルノー・スポールだが、開幕戦では最高位が11位とこの両者にまだ後れを取っていることが明白となった。

これを受け、同陣営のシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは次のように英専門誌『オートスポーツ』に語っている。

「ワークス体制となって2年目のシーズンを迎えるが、われわれはまだ成長段階にある幼いチームだ。
まだまだ成長しなければならないが、そのための要素は多く抱えている。
最初のバージョンアップは遠征になる開幕3戦が終わったあと、第4戦のスペインGPからになるだろう。
ここでは広い部分でポテンシャルアップが図られる予定になっている」と、期待をみせた。

第4戦スペインGPはシーズン前テストが行われたバルセロナ・サーキットということで、進化が果たされたどうかその真価がいきなり試されることになる。

| | トラックバック (0)

2017/04/04

ヒュルケンバーグ(ルノー)、「次元が異なるレベルの戦い」

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
拡大します
2010年のウィリアムズからF1デビュー、その後ザウバーを経てフォース・インディアに昨年まで在籍したニコ・ヒュルケンバーグ(29歳:ドイツ)は今年加入したルノー・チームについて次のように語っている。

「同じF1を戦っているチームとはいえ、今まで僕が体験してきたプライベートチームとルノーのようなワークスチームとではまるで体制が異なるね。
マニュファクチャラー・チームで仕事をしていると、スタッフ、サポート、機材など体制そのもののレベルが違うんだ。
それはもう、2倍か3倍だよ。
僕の経験で比べられるとしたら……
ルマン24時間レースの時に所属したポルシェ・チームにも似ているかも知れないな」

とはいえ、開幕戦オーストラリアGPでは予選・決勝レース共に前年まで所属したフォース・インディアのセルジオ・ペレスに後れを取っている。
巻き返しはこれからだ。

| | トラックバック (0)

2017/04/03

スペイン女性ガルシア、ルノーの育成ドライバーに

Marta Garcia (C)Renault F1 UK

スペイン・バレンシア出身の女性F4ドライバーであるマルタ・ガルシア(16歳)が、今シーズンからルノー・スポールのアカデミーに参加することがわかった。

他の多くのドライバー同様にカートでモーターレーシングをスタートさせたガルシアは昨年ステップアップ参戦したスペインF4で8位。
まだ実力は未知数だが、モータースポーツ熱の高いスペイン国内では早くも女性F1ドライバーの卵と期待が高まっているという。

| | トラックバック (0)

2017/03/23

ルノー・スポール、「ERSのトラブルは解決」と説明

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
拡大します
シーズン前テストで、ERS(エネルギー回生システム)のトラブルという思わぬ伏兵に足を救われた感じのルノー製パワーユニットだったが、これについてルノー側はこの問題についてすでに修正ができたと説明した。

これは同パワーユニットの供給元であるルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターがメディアに語ったもの。

その中でこのフランス人エンジニアは、「バルセロナでの合同テストはわれわれにとってとても生産的なものではあったが、しかし万全という訳ではなかった。
それはすでに報じられているようにERSにいくつかのトラブルが発生したからだ。
そのためわれわれのパワーユニットが持っているパフォーマンスを最大限示すことができなかったが、これについてはすでに解決が図られた。
したがって開幕戦の地メルボルンでルノー・チームをはじめ、カスタマー・チームであるレッドブル・レーシングやトロ・ロッソももうこのトラブルに直面することはないだろう」と、明言した。

ここまではフェラーリ、メルセデスに水を開けられているとみられたレッドブル・レーシングだが、これによりまた3強復活に躍り出るかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/03/11

ルノー・エンジンにもトラブル懸念か

Remi Taffin (C)Renault Sport
拡大します
2017年仕様のパワーユニットではホンダ・エンジンのトラブルが大きな話題になっているが、その一方でルノー製パワーユニットにもトラブルが続いていると報告された。

それによればトラブルはいずれもエンジン本体ではなくMGU(電動機/発電ユニット)やERS(エネルギー回生システム)関連のものとされるが、これまでルノー・チームだけでなくレッドブル・レーシングやトロ・ロッソなど同エンジンを搭載するすべてのチームで大なり小なり起きているものという。

これについてルノー・スポールのレミ・タフィン/エンジン・テクニカル・ディレクターは次のように説明している。
「2017年のパワーユニットはまったく新しいもので、まだ多少のトラブルが出るのは止むを得ない。
一部の問題はダイナモの段階でも出ていたことだが、それが実車テストでも起きてしまったということ。
対策にはすでに取り掛かっているので、メルボルン(開幕戦)までには対応できるだろう。
それまでマイル(走行距離)が多少制限されることになる」

| | トラックバック (0)

2017/03/06

ルノー『RS17』のウイング・ピラーに違反通告

Renault 『RS17』 (C)Renault F1 Team
拡大します
ルノー・チームの2017年新型車『RS17』のリヤウイング・ピラーが、FIA(国際自動車連盟)からレギュレーション違反が指摘され、設計変更に追い込まれていることがわかった。

このウイング・ピラーは、リヤウィングの他チームのようにメインピラーに直接取り付けられておらず、DRS(ドラッグ・リダクション・システム)のアクチュエータを介して接続されており、これにより不当な空力効果を得ているのでは、と新型車発表当時から他チームより疑義の声が挙がっていたもの。

これによりルノー・チームは急きょ次回テストまでに改修を余儀なくされることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/02/23

アラン・プロスト氏、ルノー・チームの特別アドバイザーに

Alain Prost (C)Williams F1
拡大します
アラン・プロスト氏(61歳:フランス)が、体制を一新したルノー・チームの『スペシャル・アドバイザー』に就くことがわかった。

これまでもアンバサダーを務めるなどルノーとは深い関係があったプロスト氏だが、今回の職務について次のように意気込みを語っている。

「具体的にはまずルノー・スポール経営委員会のメンバーになるんだ。
そして僕のドライバーとしてや、F1チームを率いた等の経験を活かし、現場とりわけドライバーらとの橋渡しをする立場になること。
そして重要なことはルノーができるだけ早く勝利を掴み、そしていずれはタイトル獲得をものにすること」

4回のF1チャンピオンに輝くプロスト氏だが、タイトルを獲得したのはマクラーレン、そしてウィリアムズでのことで、ルノー時代には夢を果たすことはできなかった。

| | トラックバック (0)

ルノー・スポール代表、「今季ランキング5位以内目指す」

Renault RS17』 (C)Renault Sport F1
拡大します
1995年オフ、当時のロータス・チームを買収しワークス体制となったルノー・チームだが、昨季はわずか8ポイント、コンストラクターズ・ランキング9位という不本意なものに終わった。
しかしF1活動の母体となる『ルノー・スポール・レーシング』のCEO(最高経営責任者)であるジェローム・ストール氏は、今季大幅な躍進を誓った。

「昨年は残念ながらチーム移行に時間が掛かり、100%自前のルマを用意することができなかった。
しかし今回の『RS17』は違う。
これはエンストンとヴィリーとが共同で最初から開発を進めた最初のクルマということになるからね。
双方のパフォーマンスは明らかに向上しているし、さらに相乗効果も見込める筈だ。
そう、少なくとも今シーズンはランキング5位以内を目指したいね」

ストール氏はエンジンだけで1周0.3秒の短縮が見込めるとしている。

【訳注】
エンストン:イギリスのシャシー・ファクトリー
ヴィリー:フランスのエンジン・ファクトリー

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP