2024/09/09

ルノー・スポールのF1撤退、まだ結論に至らず

Alpine A521
Alpine_a521_rear_l_202409081018012026年のF1レギュレーション大幅改定を機に、現在アルピーヌF1に行われているルノー・スポールよるF1PU(パワーユニット)の供給が打ち切られるとの噂が流れている。
先のイタリアGPではこれに反対する従業員らによる反対のデモも行われたとも伝えられていた。
しかしその後もまだ撤退を最終決定したとされる渦中のルノー本社役員会議の結論に関する報道はなされて来ないままだ。

これについて久々に現場復帰を果たしたかつての辣腕監督フラビオ・ブリアトーレ氏は「最終決定はまだ下されていない」として、数週間の余裕が生じたことを示唆している。

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2024/08/30

開発終了のルノー、抗議デモの動きも

Alpine Renault
Renault_alpine_logo_m_20240830094401F1エンジン・サプライヤーのひとつであるルノー・スポールは、2026年に新レギュレーションになるのを機にエンジン製作の終了を判断したと伝えられるが、これに抗議するストライキが計画されているとのニュースが報じられた。

それによれは計画通りなら現在独占供給を受けるアルピーヌF1は2026年以降メルセデスからエンジン供給を受けることになり、ヴィリーでは数百人が職を失うということだ。

抗議しているのはフランス・ヴィリーにあるルノー・スポールのエンジン開発拠点に所属する従業員たちで、イタリアGPの会場で平和的な活動を計画しているとのこと。
この機を逃がせば、ルノー本社の役員会で最終決定が下されてしまうと主張しているという。

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2024/08/07

ルノー・スポール、失職の危機にスト敢行も

Renault RS16 Engine
Renault_rs16_engine_l現在傘下のF1チームであるアルピーヌF1にPU(パワーユニット)独占供給するルノー・スポールだが、エンジン規定が大きく変更される2026年にはF1エンジンの開発・供給をすべて終了するとの報道が流れている。
その場合、アルピーヌF1チームはメルセデスから新PU(パワーユニット)の供給を受ける見通しとみられる。

しかしこれを受けフランス・ヴィリーにあるルノー製パワーユニット開発拠点のファクトリー・スタッフらが失職の危機を訴えて集団ストライキの構えをみせているという。
フランスでは伝統的に労働者の権利保護が強い国で、約350人と言われるスタッフの今後の去就に関心が集まっている。

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2024/06/20

アルピーヌF1、参戦体制見直しも

Alpine Renault
Alpine_a521_rear_l事実上ルノー社のワークスチームして参戦するアルピーヌF1に大きな体制変化が訪れるかも知れない。

これは同社のルカ・デメオ/CEOが示唆したもので、それによればF1変革の2026年、ルノーも他陣営と同様に現在開発が進められている新PU(パワーユニット)計画の打ち切りも含めて本社で再検討が始まっているというもの。

現実にプロジェクト打ち切りとなれば、F1のエンジン・サプライヤーが1社減少することになるが、その場合アルピーヌF1自体の供給元にはメルセデスやレッドブルなど意外な名前が挙げられているとのことだ。

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2023/12/23

ルノー・パワー、アンドレッティにエンジン供給も

Bruno famin (C)Alpine F1
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以前、その関係性が噂になったアンドレッティ・フォーミュラ・レーシングとルノー・スポールにまた復活の可能性が出て来たようだ。

これはルノーのワークスチームであるアルピーヌF1のブルーノ・ファミン代表が語ったもの。
それによればアンドレッティ・フォーミュラはキャデラック・ブランドでGM(ゼネラルモーターズ)からPU(パワーユニット)供給を受けることになっているが、開発の遅れが懸念される状況になっている。

そこで早ければ2025年にも新規参戦を目指す同チームに、ルノーがPU(パワーユニット)をカスタマー供給するというのがその筋書き。
復活が見込まれる両者の関係に注目が集まっている。

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2023/02/03

ルノー初勝利のジャンピエール・ジャブイーユ氏が死去

Image (C)Renault F1 UK
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1970年代に活躍したジャンピエール・ジャブイーユ氏(フランス)が2月2日死去した。享年80歳。

ジャブイーユ氏は1974年、遅咲きの31歳でウィリアムズ・チームからフランスGPでF1初挑戦。
その後サーティーズやティレルと経由、1979年のやはりフランスGPでターボ・エンジンの先駆者であったルノーに念願のF1初勝利をもたらせた。
通算2勝、ポールポジション6回。

F1引退後はスポーツカーレースでも活躍、さらにプジョーF1の責任者も務めた。

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2023/01/08

キャデラック・ブランドはルノー製パワーユニットか

Cadillac (C)General Motors
1新規参戦を目論むアンドレッティ・グローバルが、ゼネラルモーターズと提携、キャデラック・ブランドで臨むとの情報が報じられたが、実質はルノー製パワーユニットを搭載するということだ。

これはレギュレーションが変更される2026年シーズンを待たずしての参戦をするためには新規開発では間に合わず既存のエンジン・サプライヤーに頼らざるを得ないためだ。

オール・アメリカンを目指したアンドレッティ親子だが、肝心の心臓部は残念ながらフランス製ということになりそうだ。

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2023/01/02

ルノー・スポール、「エンジン・トラブルは補機類」

Alpine Renault 『A522』 (C)Alpine F1
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昨シーズン、エンジンにトラブルが複数回起き、アロンソが不満を示したアルピーヌF1のトラブルについて、同チームにPU(パワーユニット)を供給するルノー・スポールの責任者であるブルーノ・ファミン氏は次のように説明している。

「トラブルはPU(パワーユニット)本体ではなく、補機類に多くあったことがわかっている。
例えばウォーターポンプであったりね。
元々ポテンシャルはあるエンジンなので、こうしたことが足を引っ張ったのは残念なことだが、解決の糸口は見えているので大丈夫だ」

それでもコンストラクターズ・ランキング4位と中団グループを制したアルピーヌF1だが、2023年はさらなる上位進出を窺っている。

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2022/11/08

アルピーヌF1、「次の課題はPU信頼性の確保」

Fernando Alonso (C)Alpine F1
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コンストラクターズ・ランキングで目下、ライバルであるマクラーレンとの間でわずか7点差という熾烈な戦いを繰り広げているアルピーヌF1チームだが、最大の課題は搭載するルノー製パワーユニットの信頼性にあるとされている。

これは来季、同チームを離脱することが確定しているフェルナンド・アロンソが強く指摘しているもの。
事実、今季すでにアロンソが4回、僚友オコンも3回リタイヤを喫している。

これについて同チームのオットマー・サフナウアー代表は「この問題についてはわれわれとルノーとの決断は一致している。
まずPU(パワーユニット)のパフォーマンスをトップチームのレベルまで引き上げる。
そしてそこからトラブルを解消し、信頼性のレベルを高めていこうとするものだ」と、説明。
そして来シーズンには信頼性の問題に引っ張られることなく、上位入賞ができると自信をみせた。

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2022/04/29

ルカ・デメオ/CEO(ルノー)、アンドレッティへの供給認める

Mario Andretti (C)Williams F1
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F1への新規参戦を目指しているとされる『アンドレッティ・グローバル』は、すでにルノー・スポールからのエンジン供給で内諾を得たことが伝えられているが、これをルノーのルカ・デメオ/CEOが認める発言を行ったことがわかった。
実際にエンジン供給契約にあたるのはアルピーヌのローラン・ロッシ/CEOだが、親会社であるルノーのボスが認めたことで一気に現実味を増したことになる。

そのルカ・デメオ/CEOによれば、「新しくF1を志すチームが増えるのはF1全体にとって良いこと。
アンドレッティによるF1プロジェクトの一翼を担えるというのわれわれもF1の一員として光栄なこと」と、歓迎する姿勢をみせた。

アンドレッティ・グローバルは現在インディカー・シリーズなどに参戦するアンドレッティ・オートスポーツを率いる元F1チャンピオンのマリオ・アンドレッティ氏がF1参戦に向けて設立した新組織。
一時はハースF1チームの買収にあたったとされるが合意に至らなかったとされる。

まだ最終決定はされていないが、今回エンジン・サプライヤーを確保したのは参戦に向けてのの大きなステップとなる。
なおワークスチームであるアルピーヌF1チームしか供給先を持たないルノーにとってもアンドレッティとの提携は好都合な話と言えそうだ。

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