2017/06/03

バトン(マクラーレン)、鈴鹿1000kmでスーパーGTデヒューへ

Jenson Button (C)Williams F1
拡大します
F1モナコGPで半年ぶりのレース復帰を果たしたマクラーレン・チームのジェンソン・バトンが、今度は日本のスーパーGTに挑戦することがわかった。

これは本田技研工業が明らかにしたもので、今年8月27日(日)に鈴鹿サーキットで行われる伝統の『1000kmレース』に正式エントリーしたとのこと。
マシンはホンダNSX-GTでチーム無限からの参戦になる。
バトンはこれに先駈け、来たる6月6日(火)・7日(水)に鈴鹿サーキットで行われるタイヤメーカーテストに参加し、マシンや日本のレースに慣れる予定。

鈴鹿1000kmは1966年から続く国内屈指の歴史を誇る伝統の自動車レースだが今年が最後の開催、2018年からは新たな耐久レースが開始することになっている。
初代の優勝者はトヨタ・2000GTの福沢幸雄/津々見友彦組。

| | トラックバック (0)

2017/02/09

鈴鹿サーキット、1-2コーナーの縁石部分を改修

鈴鹿サーキット (C)Mobility Land
拡大します
F1日本GPの開催地としてすっかり定着している日本屈指の名コース・鈴鹿サーキットが、2017年シーズンを前にコース施設の一部改修を行ったことを公式サイトで明らかにした。

それによれば改修を受けたのはストレート後の高速コーナーとして知られる1-2コーナーのアウト側縁石部分。
これまでのレースではしばしば外側に膨らんでコースアウトするケースが見られたこのコースの重要部分だ。

ここはこれまで縁石、その外側に人工芝、アスファルト、さらに未舗装のグラベルが続いていた。
今回ここは赤白縁石の幅を拡大、人工芝を撤去し直接アスファルト舗装に繋げたもの。

2017年のF1マシンはより高速化が見込まれるが、今回の改修により安全性がさらに高まるものと関係者は期待している。

| | トラックバック (0)

2016/11/20

ジェンソン・バトン、鈴鹿1000キロレースに高い関心

Jenson Button (C)Honda Racing
拡大します
2017年シーズン、マクラーレン・ホンダ・チームにおけるF1レースドライバーとしてのポジションをストッフェル・バンドーン(24歳:ベルギー)に譲ることになったジェンソン・バトン(36歳:イギリス)だが、参戦の噂が伝えられた日本の『スーパーGT』の中でも伝統の『鈴鹿1000キロレース』に高い関心を持っていることがわかった。

鈴鹿1000キロは日本のモータースポーツの歴史でも特筆されるもので、黎明期の1966年から毎年夏に鈴鹿サーキットで開催されてきた伝統の耐久レース。
ちなみに最初のウィナーは福沢幸雄/津々見友彦組のトヨタ2000GT。

参戦する場合には当然のことホンダ系のマシンになるとみられる。
またバトンはアメリカのグローバル・ラリークロスにも関心をみせているとのことだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/09

フェリッペ・マッサ、来年鈴鹿のMSイベントに来場へ

F.Massa & P.Sauber (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
2002年、まだ20歳の若さでザウバー・チームからF1デビューし参戦を続けて来たフェリッペ・マッサ(35歳:ブラジル)だが、既報のようにすでに今季限りでのF1引退を表明している。
親日家としても知られるそのマッサが、鈴鹿サーキットで行われる来年の『2017モータースポーツ感謝デー』にゲストとして来場する見通しとなった。

通算11勝のマッサ、残念ながら日本GPでの優勝経験はないものの鈴鹿サーキットでは2006年と2012年の2度、2位表彰台に上がる健闘(いずれもフェラーリ・チーム)をみせている。

日程は3月4日(土)・5日(日)の2日間。
イベトンの内容については追って鈴鹿サーキットを運営する(株)モビリティランドから告知されることになっている。

| | トラックバック (0)

2016/10/10

日本GP、さらに観客数減少へ

Suzuka Circuit (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
1987年の初開催以来、今年で28回目を迎えた鈴鹿サーキットでの日本GPだったが、残念ながらその観客数は過去最低を記録するものとなった。
(2007-2008年は富士スピードウェイで開催)

他のグランプリでは観客が極端に少ないフリー走行の金曜日から、鈴鹿での観客の出足はすこぶる好調に思われたが、それでも2万7千人は絶頂時の半分以下。
結局金・土・日、3日間のトータルでは14万5千人と、最高36万人だった頃に比べて最低に留まったということだ。
天候不順が予想されたとはいえ、決勝翌日も祝祭日という恵まれた日程にもかかわらず、日本人ドライバー不在、さらにホンダ・パワーも不振という現実は厳しかったようだ。

なお鈴鹿サーキットの日本GP開催契約は2018年まで。
もしも凋落傾向が続いた場合、お隣韓国GPの消滅も他人事ではなくなる可能性も迫ってきた。
ちなみにこれまでフジテレビが務めてきた日本GP冠スポンサーは今回中東のエミレーツ航空に交代、和服のグリッドガールももうそこにはいない。

| | トラックバック (0)

2016/10/05

日本GPの週末、土・日に一時雨の可能性

Japanese GP (C)Ferrari S.p.A
拡大します

今週末日本GPが行われる鈴鹿地方の天気について、地元気象台は公式予選が行われる土曜日、決勝レースが行われる日曜日について、いずれも一時雨になる可能性があるとしている。
現在西日本地方には台風18号が接近中で天気は不安定になっている。

期 日 種 目 気 候 気 温
10月07日(金) フリー走行 曇り時々晴れ 17- 23度 30%
10月08日(土) 公式予選 曇り時々雨 18- 22度 50%
10月09日(日) 決勝レース 曇り時々雨 20- 24度 60%

| | トラックバック (0)

2016/06/25

ピレリ、今年の日本GPにソフトタイヤ投入

Pitstop Scene(C)Haas F1 Team
拡大します
F1にタイヤを独占供給するピレリは、今年の日本GP(10月9日決勝)で使用するタイヤを明らかにした。
現在のタイヤ・レギュレーションでは、日本GPなど遠征戦(ヨーロッパ・ラウンド以外)については14週間前までに使用できるタイヤを各チームに通知することになっている。

それによれば昨年までハードとミディアムの2種類だったこの鈴鹿サーキットを舞台の一戦には、ハード(オレンジ)、ミディアム(ホワイト)、そして新たにソフト(イエロー)と、路面の良いパーマネント・サーキットらしい硬い方のタイヤが今年も選択されている。

各ドライバーが週末に使用できるドライのコンパウンドは全13セット。
このうち決勝用義務タイヤのハード2セット、予選Q3用のソフト1セット以外の10セットはそれぞれ自由に選択できる。

| | トラックバック (0)

2015/09/23

日本GPの週末、土曜日(公式予選)に雨の可能性

Suzuka Circuit Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します

いよいよ今週末に迫ったF1日本GPだが、地元気象台はこの3日間に天候について、公式予選の行われる土曜日に一時雨の可能性があると報じている。
なお当然のことながら前戦シンガポールGPと比べかなり気温は低くなることが予想されている。

期 日 種 目 気 候 気 温 湿度
9月25日(金) フリー走行 曇り 19- 25度 40%
9月26日(土) 公式予選 曇り時々雨 19- 24度 60%
9月27日(日) 決勝レース 曇り 19- 24度 40%

| | トラックバック (0)

2015/08/25

日本GPでベッテル(フェラーリ)らトークショーに

 Image (C)Mobility Land
今年もF1日本GPを開催する鈴鹿サーキットでは、恒例となった旧マクラーレン・ホンダらによるデモンストレーションランの他、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)ら現役大物ドライバーらによるトークショーを行う予定を明らかにした。

それによれば会場は『GPスクエア・F1日本グランプリスペシャルステージ』で、日時は9月25日(金)から27日(日)までのいずれかで、3チーム6名のドライバーが参加予定。
フェラーリ・チームの場合ベッテル&ライコネン、ロータス・チームはグロージャン&マルドナド、そしてフォース・インディアがヒュルケンバーグ&ペレスとなっている。

2015年シーズンもたけなわとなったこの時期におけるF1ドライバーの本音に注目だ。

| | トラックバック (0)

2015/06/16

鈴鹿、サーキットカートを一新へ

 鈴鹿サーキットカート
 鈴鹿サーキットを運営する(株)モビリティランドは、2016年春を目途に国際レーシングコースを走れる「サーキットカート」を一新する方針を明らかにした。

新しいサーキットカートの開発にはSRS(鈴鹿サーキット・レーシングスクール)育ちの元F1ドライバーである佐藤琢磨選手自らが加わって行われたという。

セナ・プロ対決などこれまで幾多の名勝負が繰り広げられた名コースを、あなたも自らの手で走れる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP