2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
拡大します
2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

| | トラックバック (0)

2012/02/02

ハイドフェルド、ルマン24時間レース参戦決定

Nick Heidfeld (C)BMW Sauber F1 Team
拡大します
かねて噂になっていた通り、前ロータス・ルノーGPのニック・ハイドフェルド(34歳:ドイツ)がルマン24時間レースに参戦することが確定した。

詳細ニュースはこちら

| | トラックバック (1)

2012/01/31

ハイドフェルド、ルマン24時間レース参戦へ動き

Nick Heidfeld (C)BMW Sauber F1 Team
拡大します
昨シーズン、ロバート・クビサの代役としてロータス・ルノーGP(今季ロータス・チーム)から参戦を果たしながらも、シーズン途中で放出となったベテランのニック・ハイドフェルド(34歳:ドイツ)だが、F1からスポーツカーレースへと転進、伝統のルマン24時間レースへの参戦へ動いているようだ。

これはスイスの『スピード・ウイーク』らが報じたもので、それによればハイドフェルドは近くローラのマシンでテストを行い、問題がなければWEC(世界耐久選手権)へ参戦やルマンやセブリングなどの耐久レースへの出場も予定しているということだ。

| | トラックバック (2)

2011/09/19

ニック・ハイドフェルド、それでもF1参戦に執着みせる

Nick Heidfeld (C)Lotus Renault GP
拡大します
今季ロバート・クビサの代役としてロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)からF1参戦を果たしながらも、第11戦のハンガリーGPを最後にチーム離脱を余儀なくされたニック・ハイドフェルド(33歳:ドイツ)だが、2012年シーズンもF1シートを求めて活動を続けているようだ。

これは地元ドイツの放送局『ARD』に語ったもので、その情報収集のため今週末はシンガポールGPの開催地であるシンガポール現地に趣くということだ。

周囲の観測ではドイツで人気のDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)参戦の可能性もあるということだが、本人はあくまでもF1が最優先としている。

| | トラックバック (1)

2011/09/05

ルノー・チーム代表、「ハイドフェルド問題、いい解決した」

E.Boullier & N.Heidfeld (C)Renault F1 UK
拡大します
一時は法廷闘争にもなりかねなかったロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)とニック・ハイドフェルド(33歳:ドイツ)との間の契約問題だったが、最終的に両者が円満解決に至ったことについて、同チームのエリック・ブイユ代表は「満足している」と、語った。

「ハイドフェルドとはもともとそんなに揉めていた訳じゃない。
事態を悪化させた原因は、むしろ面白おかしく書き立てたメディアの報道にあると思っているよ。
ハイドフェルドとはずっとうまくやってきたし、とりわけ彼が表彰台に上がってくれたマレーシアGPは忘れられない。
彼がまた今後、別なチームで活躍してくれることを祈っている」

これによりハイドフェルドの離脱は正式確定、同チームではシーズン終了までブルーノ・セナが走ることになる。

| | トラックバック (1)

2011/09/04

N.ハイドフェルド、ルノー・チームに対する法的措置は断念

Nick Heidfeld (C)Lotus Renault GP
拡大します
シーズン途中での降板を巡る契約のトラブルから、一時はロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)側に対し法的措置を採ることも辞さない構えをみせていたニック・ハイドフェルド(33歳:ドイツ)だったが、チーム側と協議を行った結果話し合いで解決することを確認した模様だ。

これについてハイドフェルドは「今回の降板について僕は納得していないけれど、この世界、現実を見つめなければならないこともある。
これは正しい判断だ。
いったん協力関係にピリオドを打つことが、おたがいの未来に向けて必要なこともある」と、両者の関係が終わったことを認めた。

これにより、同チームは引き続きブルーノ・セナを起用するものとみられる。

| | トラックバック (2)

2011/09/01

ハイドフェルド(ルノー)法的措置も、チームは困惑

Gerard Lopez (C)Renault F1 UK
拡大します
噂通り、ベルギーGPでロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)はニック・ハイドフェルドに代えてブルーノ・セナを起用。
いまのところ次戦イタリアGPでもハイドフェルドは出番がない模様。
これに対しハイドフェルド側は、契約違反であるとして法的措置も厭わない構えを示した。

これについて同チームのジェラール・ロペス/オーナーは、「ハイドフェルドとチームとはみれまでもうまくやってきたし、彼がほんとうにそうするとは思えない。
ちょっとした言葉の行き違いがあったのではないか。
われわれが要求しているのはF1ドライバーに対する通常のレベルであると考えている」と、語っている。

ルノー・チームは以前もピケ・ジュニアやブリアトーレ氏ら法廷闘争で話題を集めていて、再び泥沼状態になるのは避けたいところだ。

| | トラックバック (0)

2011/08/26

ハイドフェルド抵抗も、ベルギー&イタリアはセナが搭乗

Bruno Senna (C)Lotus Renault GP
拡大します
ロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)は今シーズン、クビサの代役として起用したニック・ハイドフェルドのパフォーマンスが期待したものではないとして、今週のベルギーGPからブルーノ・セナと交代させる意向を示した。

これに対しハイドフェルドの代理人は、契約を盾に交代を拒否したとされるが、その後暫定案としてとりあえずベルギー&イタリア両グランプリはセナが搭乗することで合意に達したようだ。
(チームメイトであるペトロフが漏らしたとされる)

その後シンガポールGP以降については、セナはそのままシーズン末まで継続参戦を、またハイドフェルドのほうは復帰に向けそれぞれハードな交渉を継続することになる。

| | トラックバック (2)

2011/08/24

ハイドフェルド(ルノー)、スパでブルーノ・セナと交代も

Eddie Jordan (C)Ex.Jordan Grand Prix
拡大します
首脳陣からの厳しい評価にさらされているロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)のスケットニック・ハイドフェルドだが、今週のベルギーGP(スパフランコルシャン)ではその雄姿が見られないかも知れない。

そう示唆するのは元F1ジョーダン・チームのオーナーで、現在も英『BBC』でF1解説者を務めるエディ・ジョーダン氏。
同氏は「おそらく今シーズン、もうハイドフェルドがこのチームで走ることはないのではないか。
その代役には多くのスポンサー資金を持ち込むことができるブルーノ・セナが最有力だ。
チームはいつだって多くの資金を必要としているものだからね」と、その背景を語っている。

| | トラックバック (1)

2011/08/04

ハイドフェルド(ルノー)の火災原因、ナットを確認

Nick Heidfeld (C)Lotus Renault GP
拡大します
ロータス・ルノーGP(前ルノー・チーム)では、先のハンガリーGPで起きたニック・ハイドフェルドの火災事故原因について、「ホイールナットが原因である」との見解を確認した。

これは同チームのアラン・ペルマーネ/チーフ・エンジニアが説明したもので、マシンには左リヤホイールのナットに問題があり、この装着に時間が掛かりすぎたため火災に至ったとのこと。
ピットストップ時、ドライバーは再スタートに備えてエンジンを高回転で維持しているが、一方でストップしたマシンには冷却効果が働かず短い時間で超高温になるという。

この結果、ボディワークが発火し火災に至ったというもので、一部に噂された「KERS」(運動エネルギー回収システム)等のトラブルという説は否定した。

| | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC