2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2019/02/15

ライコネン、アルファロメオ新型車シェイクダウン

今シーズン、ザウバーの名前が消え新たなスタートを切った『アルファロメオ・レーシング』が、14日(木)2019年シーズンを戦う新型車(名称未定)の初シェイクダウン・テストを行った。

場所はフェラーリのホームコースであるフィオラノ・サーキットで、ステアリングを握ったのは今季18年ぶりに復帰したキミ・ライコネン。
プライベート・テストとしては異例だが、フィルミングデーということで一般の観客も入れるという「大盤振る舞い」のテストになった。

目を引くパープルのカラーリングは本番仕様とは異なるが、チームによれば「バレンタインの特別仕様」ということで、こちらにも余裕が感じられる。
21歳でF1デビューを果たした2001年以来となった古巣での初仕事に、ライコネンは新車が好感触だったと感想を語ったということだ。

新型車の正式発表はシーズン前テストがスタートする18日(月)に行われる。

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2019/01/29

ライコネンのザウバー移籍は「自らの意志」

Sauber 『C37』 (C)Sauber Motorsport
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2014年から5シーズンに渡って在籍したフェラーリ・チームを離れ、2019年はザウバー・チームへ移ることとなったキミ・ライコネン(39歳:フィンランド)だが、移籍は純粋に自らの意志であるとされている。

これはライコネンの長年のパートナーで、個人マネージャーを務めるスティーブ・ロバートソン氏がF1公式サイトで述べたもの。

「長年親しんだフェラーリから離れるのも、また古巣であるザウバーへの移籍を決めたのも、すべてライコネン本人の意思によるもの。
いずれもチーム側から働き掛けられたものなんかじゃないんだ。
フェラーリの自分への関心が薄れたことを感じたライコネンは、自らザウバーにコンタクトを持ち掛けた。
その後両者による会談で、ザウバーはライコネンの強い現役続行の意思を感じ取ったんだね。
彼がここでチャンピオンシップを獲得するのは難しいことかも知れないが、しかしこれまでより充実したF1キャリアを重ねることになる筈だ」

ザウバーはライコネンがF1デビューした2001年に在籍した想い出のチームだ。

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2019/01/06

ライコネン、「ザウバーなら純粋なレースが出来る」

Kimi Raikkonen (C)Sauber Motorsport AG
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F1デビューの年である2001年以来となるザウバー・チームで今シーズンを戦うことが決まった前フェラーリのキミ・ライコネン(39歳:フィンランド)。
フェラーリと比べ当然戦闘力は落ちるとみられるが、本人は「ザウバーなら純粋なレースが出来る」と至って前向きな姿勢だ。

「F1レースを戦うというそのものは同じだよ。
ただチームもマシンも、そしてチームメイトも違う。
もちろんフェラーリ時代とはあらゆる面で大きな変化が起きるだろうね。
それにチームの置かれた事情・目的が違うから、当然のこと戦い方もこれまでとは異なるだろう。
僕はその環境の違いを楽しみたいんだ。
きっと良いレースが出来ることだろう」

想い出のチームであるザウバーで、ライコネンは将来的に運営にも携わるのではないか、という見方が根強く囁かれている。
過去には自身のF3チームを運営した経験がある。

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2018/12/17

A.ジョビナッツィ(ザウバー)、ライコネンとの新コンビに期待感

Antonio Giovinazzi (C)Ferrari S.p.A
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2019年シーズン、ザウバー・チームからの本格F1デビューが決まっているアントニオ・ジョビナッツィ(25歳:イタリア)が、チームメイトとなるキミ・ライコネン(39歳:フィンランド)について次のように歓迎するコメントを母国イタリアの『アウトスプリント』誌に語った。

「ライコネンと一緒に仕事をしたことはないけれど、僕は長くフェラーリ・チームで開発の仕事をしてきたから彼のことは良く知っているよ。
彼はF1だけでない豊富な経験があるし、今もなおトップレベルのスピードを持ち続け、そして何より常に冷静なんだ。
僕はきっといろいろなことが彼から学べる筈さ。
チームメイトとしてこれほど素晴らしい存在はないよ」と、ジョビナッツィ。

ジョビナッツィは2017年の開幕2戦、負傷したパスカル・ウェーレインの代役としてザウバー・チームから出走の経験がある。

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2018/11/25

ライコネン(フェラーリ)も白線カットで戒告ペナルティ

FIA
アブダビGPのレーススチュワード(審査委員)は、24日(土)行われたフリー走行3回目セッションでフェラーリ・チームのキミ・ライコネンがピット入り口の走行ラインを示す白線をカットしたとして戒告ペナルティを科したことを明らかにした。

それによればスチュワードはビデオ映像とテレメトリー等を確認した結果、ライコネンがピット入り口で突然進路を変更、ラインをカットしたことが確認されたという。

ライコネンへの戒告ペナルティは今シーズン、これが初めてということになる。

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2018/10/23

ライコネン(フェラーリ)、「周囲にとっては大きな出来事」

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
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自身にとっても5年ぶり、フェラーリ・チームに復帰してからでも4年余りの在籍で初となる記念すべき優勝を遂げたキミ・ライコネン(38歳:フィンランド)だが、アイスマンの愛称通りそのコメントも独特のクールなものだった。

「確かにトップでチェッカーフラッグを受けたことは良かったけれど、別に大きなことじゃない。
これで何か人生が変わる訳じゃないしね。
ただ僕自身にとってはたいしたことじゃないけれど、周囲の人にとっては一大事だったかも知れない。
なぜなら、これまで僕を批判してきた人たちが、間違っていたことを証明できたから。
僕自身は変わらないけれど、これから人々が僕を見る眼は変わるかも」

すでに今季限りでの跳ね馬チーム離脱が決まっているライコネンだが、残りのレースでも勝つチャンスは十分にあると前向きな姿勢をみせた。

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2018/09/26

「ザウバー移籍はライコネン自身の意思」と、マネージャー

Kimi Raikkonen (C)Lotus F1 Team
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今季限りのフェラーリ・チーム離脱、そして2019年からの2年間はザウバー・チームに移籍というキミ・ライコネン(38歳:フィンランド)が下した決断はファンばかりでなく関係者をも驚かせたが、これは純粋に本人の意思だったとの証言が聞かれている。

これは同選手の長いパートナーとして行動を共にするパーソナル・マネージャーのスティーブ・ロバートソン氏が明らかにしたもの。
それによれば同氏は、「フェラーリでのシートを失ったのでザウバー・チームに活路を求めた、というふうに伝えられているようだけど、そうじゃない。
ライコネンはそれ以前に自分自身の将来の計画を考えて、この道を自ら切り拓いたものなんだ。
もちろんもうF1で十分に走ったし、リタイヤを決断することもできたが、彼はドライビングが好きだからね。
だからもう少しF1で走ることを選んだんだろう」と、語っている。

まだ公表されていないものの、ライコネンは将来チーム運営者としてF1に携わりたい考えとみられ、ザウバー・チーム移籍はそうしたことも含めての決断とみられている。

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2018/09/14

キミ・ライコネン、ザウバーでチーム運営関与の可能性

Kimi Raikkonen (C)Sauber Motorsport AG
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今季限りでフェラーリ・チームのシートを喪失、来季はシャルル・ルクレールと入れ替わる形でザウバー・チーム入りが決まったキミ・ライコネンだが、これは将来の計画へのスタートであるかも知れない。
ザウバー・チームの地元であるスイスのメディアによれば、ライコネンが将来ザウバー・チームの運営に関与する可能性があるというものだ。

ライコネンの同チームとの契約は2020年までの2年間とされるが、これはもちろんレースドライバーとしてのもので、それとは別にライコネン自身が同チームの株主となり、将来的にチームの運営に携わる計画があるとされる。

かつては自身のレーシングチームを設立活動したこともあるライコネンが、F1チーム運営にも関心を持つのは当然とみられる。
またザウバーはF1キャリアをスタートさせた関係の深いチームであり、自分と同じように将来のチャンピオンを発掘育成するかも知れない。

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2018/09/12

ライコネン(フェラーリ)の来季ザウバー・チーム移籍決定

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
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このところ噂になっていた通り、現ザウバー・チームの新鋭シャルル・ルクレール(20歳:モナコ)の来季フェラーリ・チーム入りが決定。
フェラーリからはキミ・ライコネン(38歳:フィンランド)が入れ替わる形でザウバー・チームに移籍することが正式発表された。

ザウバーはライコネンがまだ21歳の2001年にF1デビューを果たしたチーム。
翌年にはマクラーレン・チームに移籍しているので、実に18年ぶりの帰還ということなる。

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