2024/08/16

フェラーリ会長、「ハミルトン移籍は王座奪還のため」

John Elkann
J_elkann_mフェラーリのジョン・エルカーン会長が、来年実現する元王者ルイス・ハミルトン(39歳:イギリス)の跳ね馬チーム電撃加入について言及した。

これはイタリアの専門紙『コリエーレ・デロ・スポルト』に語ったもので、その中で創業家の血を引く同会長は「ハミルトンの移籍は王座奪還のため」であると主張したとのことだ。

ハミルトン前人未踏の7回のタイトル獲得、通算105勝はいずれも歴代1位の大記録。
しかし強敵フェルスタッペン(レッドブル)が台頭してからは勝利へのモチベーションが若干失われたように感じられる。
そこでフェラーリ移籍は偉大なF1ドライバーの最後の隠退生活と揶揄する向きもあるほどで、今回同選手の庇護者である会長が擁護した形。

まだ22歳でF1初勝利を飾ったハミルトンも来年は40歳。
ほんとうに王座奪還となればフェルスタッペンも脱帽の大チャレンジということになる。

| | コメント (0)

2024/07/19

ハースF1、2028年までフェラーリとの提携延長

Haas F1 Factory
Haas_factory_lハースF1チームは2026年までとされてきたフェラーリとのテクニカル・パートナーシップ契約をさらに2年間延長、2028年までとしたことを明らかにした。

同チームはマラネロのフェラーリ本社ファクトリー内に開発拠点を建設するなど密接な関係を深めてきたが、今回の延長により新PU(パワーユニット)の搭載、共通コンポーネンツの開発や運営のノーハウにドライバー人事斡旋まで新規約の次世代F1でも運命を共にすることになる。

2016年からF1新規参入を果たしたハースF1は当初からフェラーリ製パワーユニットを搭載、これまでコンストラクターズ最高ランキングは2018年(マグヌッセン&グロージャン)の5位となっている。

| | コメント (0)

2024/07/14

フェラーリT/Dの離脱は「ニューイ氏就任の布石」説

Adrian Newey & C.Horner
A_newey_c_horner_l約20年間の長きに渡って跳ね馬チームの技術部門を支えたテクニカル・ディレクターのエンリコ・カルディーレ氏の離脱、さらには翌日行われたアストンマーティンF1への電撃加入発表はティフォシならずとも関係者を驚かせたが、その一方で空席となったフェラーリの技術部門責任者のポジションについては情報がないままだ。

そこで急速に高まっているのがエイドリアン・ニューイ氏(現レッドブル)獲得説の再燃。
つまりフェラーリ・チーム/テクニカル・ディレクターの座はニューイ氏のために空けてあるというもの。

フェラーリ移籍の噂について本人は終始これを否定してきたものの、関係が冷え込んだとされるクリスチャン・ホーナー代表(レッドブル)は警戒心を解いていない。
そのニューイ氏の去就については遅くとも今年の9月には明確にされる筈だ。

| | コメント (0)

2024/07/10

フェラーリの技術首脳、アストンマーティンF1へ

Prancing Horse
Prancing_horse_l_20240710080401イギリスGP直後、フェラーリ・チームで約20年間技術部門で貢献してきた技術首脳が離脱、翌日にはアストンマーティンF1への加入が発表された。

移籍が明らかとなったのはフェラーリで約20年に渡り勤続、エアロダイナミックスやシャシー部門でテクニカル・ディレクターを務めたエンリコ・カルディーレ氏(49歳:イタリア)。
フェラーリの今季マシンである『SF-24』の開発にも携わったとされるが、戦績不振となると直ちに犯人捜しに繋がるのがこのチームの特色でもある。

一方、2026年に向け体制強化を図るアストンマーティンF1では強力な手駒を手にしたことになるが、ガーデニング休暇の慣習もあり、実際の稼働開始は2025年になってからになるとみられる。
なお新天地でのポジションは新設の(CTO)チーフ・テクニカル・オフィサーになるということだ。

| | コメント (0)

2024/05/15

フェラーリ、メルセデスから技術者ら獲得

L.Serra & J.d'ambrosio
Dambrosio_mフェラーリ・チームは、ライバルであるメルセデスAMGチームから二人の中核メンバーを獲得したことを明らかにした。
移籍となったのはパフォーマンス・ディレクターを務めていたロイク・セラ氏とマネージング・ディレクターの補佐のジェローム・ダンブロジオ氏。

セラ氏は10月1日付けでテクニカル・ディレクターであるエンリコ・カルディレ氏の元でシャシー・パフォーマンス・エンジニアリング責任者に就任。

自身元ヴァージン・レーシング等のF1ドライバーでもあったダンブロジオ氏はチームの副代表に就任、FDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)の責任者も担当するという。

| | コメント (0)

2024/05/11

FIA、新型タイヤガードを実車テスト

Tyre Guard
Ferrari_tyreguard_mFIA(国際自動車連盟)はフェラーリ・チーム協力の元、イタリアのフィオラノ・サーキットを舞台に新型タイヤガードの実車テストを行ったことがわかった。

これは通常行われるプライベートテストのようなフィルミングデーとは異なりFIAが公認したもの。
フィオラノは同チームのファクトリーに隣接する利便性から選ばれたものとみられる。
ステアリングを握ったのはレースドライバーのルクレールとリザーブドライバーのベアマン。

現行のタイヤガードはタイヤが巻き上げる水煙に対応することが出来ていないことから、新型のガードは覆う面積を拡大、さらにリヤタイヤ用のものもテストされたようだ。

| | コメント (0)

フェラーリ、レースエンジニア途中交替

Scuderia Ferrari
Prancing_horse_l_20240510110401フェラーリ・チームは次戦ロマーニャGPを前に同チームのルクレール担当レースエンジニアであるシャビ・マルコス氏を更迭、後任にこれまでパフォーマンス・エンジニアを務めてきたブライアン・ボッツィ氏の昇格を正式発表した。

このところ安定した戦績が出せていないルクレールは、レース中に無線でピット・ギャントリー(フェラーリ)と激しいやりとりをするシーンが目撃されていた。
次戦の舞台となるイモラ・サーキットは跳ね馬チームにとってホームグランプリになるため、早期に対策を講じたことになった。

なおマルコス氏はルクレールの担当を外れた後もフェラーリ内に留まり、他の部門で重要なポジションに就くということだ。

| | コメント (0)

2024/04/27

フェラーリ代表、チーム内バトルを懸念

Ferrari Duo
Ferrari_duo_mask_lフェラーリ・チームのフレデリック・バッサー代表がチーム内バトルの激化を懸念している。

同チームでは早々と現メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトン加入が発表されていて、これに伴いまだ2025年以降の去就が確定していなかったカルロス・サインツのフェラーリ離脱が既成の事実になっている。

それでも当初は両者による温和なチームプレーが続いていて関係者をほっとさせたが、オーストラリアGPでサインツが優勝するなど一方的な展開になると雲行きが怪しくなってきたようだ。

チームメイト同士の接触事故が起きていることについて同代表は「この先禍根を残さぬよう成り行きを心配している」として、今後コントロールの必要性を示唆している。

|

2024/04/25

『HP』、フェラーリの冠スポンサーに決定

Ferrari/HP
Ferrari_hp_m24日(水)、噂通りフェラーリ・チームはコンピュータ大手の『HP』(ヒューレット・パッカード)が同チームのタイトル・スポンサーに就くことを正式発表した。

これにより公式チーム名は『スクーデリア・フェラーリ HP』となり、次戦マイアミGP以降同社のロゴが各所に掲出されることになる。
またこのブランド契約はFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)やeスポーツにも適用される。
なお契約の期間や金額は不明だが、状況から考えて相当程度長期で高額になるのは間違いないところ。

|

フェラーリ、マイアミGPで特別カラーリングに

Ferrari
Prancing_horse_l_20240425090801フェラーリ・チームは北米で行われる次戦マイアミGPを、特別カラーリングで戦うことを明らかにした。

これはフェラーリ社の北米上陸75周年を記念したもので、同社伝統の真紅に濃薄2種類の青色(アズーロ・ラ・プラタ&アズーロ・ディーノ)を配したものになる。
この特別カラーリングはマシンだけでなくドライバーやスタッフのスーツにも導入されるということだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC