2019/11/13

ルクレール(フェラーリ)、グリッド降格ペナルティ確定

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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フェラーリ・チームはシャルル・ルクレールのマシンについて、今週末行われるブラジルGPで新しいPU(パワーユニット)の投入を決めたことがわかった。

ルクレールは今季すでに制限の3基目まで使っているため、規定により10グリッド降格のペナルティを受けることになる。
これについて、この機会にフェラーリは2020年仕様の新スペックPU(パワーユニット)を投入するのではとメディアが報じていたが、これについては言及されていない。

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ルクレール(フェラーリ)、ブラジルGPで2020年PU投入の可能性

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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フェラーリ・チームのシャルル・ルクレールが、今週末行われるブラジルGPに2020年仕様のPU(パワーユニット)を投入する可能性があるということだ。
これはイタリアの専門紙が報じたもので、それによれば苦肉の策ともいう内部事情もあるようだ。

ルクレールは先のアメリカGPフリー走行3回目セッションでマシンから白煙を上げてストップ、ノータイムに終わっているが、この時のエジンがまだ走行可能か判明していない。
もし見切りを付けて新しいパワーユニットを投入した場合、ルクレールはすでに制限の3基目まで使っているため規定により10グリッド降格のペナルティを受けることになる。

そこで同じペナルティを受けるならばこの際2020年仕様のパワーユニットを先行トライするのでは、とみられているものだ。
ただチームはまだこれについて言及をしていない。

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2019/11/07

フェラーリ突然の失速に、パドックではしかし納得論

Ferrari Duo (C)Ferrari S.p.A
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夏休み明け以降、7戦中6戦でポールポジションを獲得するなど破竹のスピードを見せつけてきたフェラーリ・チームだが、今回は連続ポール記録が途絶えたばかりか決勝レースではベッテル&ルクレールいずれも表彰台にすら上がれないという失速ぶりをみせた。

これについて、かねて疑惑が囁かれていた同チームの燃料に関する問題についてFIA(国際自動車連盟)が関心を示し調査を始めたという情報のせいという説が流れた。
しかし当然のことながら同チームではこうした噂を否定。
これを示唆したフェルスタッペン(レッドブル)のもとにはわざわざ抗議に来たほどだ。

噂では、燃料成分だけでなく流量規制についても何らかのからくりがあるとされていたが、今回はそれらが使えないせいで失速したというのがもっばらパドック雀の言い分となっている。

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2019/10/25

M.ビノット代表(フェラーリ)、「メキシコで負ける要素ない」

Mattia Binotto (C)Ferrari S.p.A
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このところ明らかに戦闘力がアップしたところをみせているフェラーリ・チームでは、マッティア・ビノット代表が今週行われるメキシコGP制覇に自信をみせている。

「このところ、われわれは着実にスピードアップを果たしている。
直近の5レースでいずれもポールポジションを獲得しているところをみれば明らかなことだろう。
さらにメキシコではその高地特有の条件がわれわれに味方する筈だ。
このところの2レースではレース戦略のミスやスタートの失敗等で思うような展開が果たせないでいただけ。
今回こそこのアドバンテージを活かし、勝利を獲りにいくよ」

今シーズン、フェラーリの勝利はシンガポールの1勝だけ。
そろそろ名門としての存在価値をみせないと、代表自身のポジションも危ういことになりそうだ。

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2019/10/23

フェラーリ・チーム、2021年以降も『拒否権』保持へ

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
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歴史的な経緯から、フェラーリ・チームだけがF1レギュレーションに関する『拒否権』を持っているというのは衆知のことだが、2021年に予定されるF1の新レギュレーション下においてもこれを保持し続けることになった模様だ。

これはイタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』らが報じたものだが、ただそれによればフェラーリは2021年以降も拒否権を確保したものの、これが行使できる範囲をPU(パワーユニット)など基本的な部分に制限されたという。

フェラーリは現代F1がスタートした1950年から参戦し続ける唯一のチームである。

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2019/10/15

ルクレール(フェラーリ)にはペナルティ・ポイントに罰金も

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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決勝レースオープニングラップでのフェルスタッペン(レッドブル)との接触事故とその後の危険走行により計15秒のタイム・ペナルティを科せられ順位を落とす羽目となったシャルル・ルクレール(フェラーリ)だが、この件ではさらなる処分を受けている。

フェルスタッペンとの事故ではスチュワードは原因が「風によりフロントのグリップを失ったため」としたがそれもドライバーは予想すべきと断じ、ペナルティ・ポイント2点を科した。

またその後危険な状態で走行を続けたことでは、さらにチームに対し罰金2万5千ユーロ(約3百万円)を科している。
この件ではチームはいったんルクレールにピットインを指示したものの、破損部分が脱落したとして指示を撤回、そのまま走行を続けさせたことがレースディレクターの反発を買った模様。
ルクレールが実際にピットインしたのは3周も走ってからのことだった。

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2019/10/14

ルクレール(フェラーリ)、ペナルティで降格に

FIA
日本GPのレーススチュワード(審査委員)は、13日(日)行われた決勝レースのオープニングラップでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と接触したシャルル・ルクレール(フェラーリ)に対し、トータル15秒のタイムペナルティを科したことを明らかにした。

それによればルクレールはフェルスタッペンとの接触事故について責任があったとして5秒、またその後破損したフロントウィングのまま走行するなど安全を損なう行動があったとして10秒の計15秒のペナルティとなったもの。

これにより6位でフィニッシュしたルクレールはリカルド(ルノー)と入れ替わり7位に降格することとなった。

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スチュワード、「ベッテルのスタートは許容範囲内」

Start Scene (C)Pirelli Motorsport 拡大します 日本GP決勝レースではポールポジションのセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がスタートでミス、メルセデスAMG勢に先行を許す失態に繋がった。
ビデオでは、この時ベッテルは一瞬動き出した後ストップ、完全に出遅れたように見えた。

 

現在F1ではセンサーによる自動計測でジャンピングスタート(フライング)をチェックしていて、人間の目の入る余地はないとされている。
実際、先のロシアGPではキミ・ライコネン(アルファロメオ)が反則を認定されドライブスルー・ペナルティーとレース後にはペナルティ・ポイントを科せられている。

 

しかし今回のベッテルについては審議対象とされたものの結局お咎めなし。
これについてスチュワードは「センサーが働く許容範囲だった」と説明している。

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2019/10/09

フェラーリ、再び『ミッション・ウィノウ』復活へ

Ferrari 『SF90』 (C)Ferrari S.p.A
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フェラーリ・チームは今シーズン、主要スポンサーであるフィリップモリス社と共同で同社のコーポレイテッド・メッセージである『ミッション・ウィノウ』を展開、マシンにもそのロゴが掲出されていた。

しかし、ヨーロッパ地域で強い一部の禁煙運動家から「禁止されているタバコ広告に繋がるものだ」として反対運動が行われたため、否定はされているものの、結局開幕戦のオーストラリアGPから取り外しや取付を繰り返した挙げ句、その後は外した状態が現在まで続いていたもの。

これが今回の日本GPではまた復活することがわかった。
ここに来て戦闘力アップが顕著なフェラーリ・チーム。
再び『Mission Winnow』のロゴをまとった『SF90』が、鈴鹿の地でどのような走りをみせるか注目だ。

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2019/10/06

ルクレール(フェラーリ)の『不平無線』が問題に

Luca di Montezemolo (C)Ferrari S.p.A
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先のロシアGP決勝レース中にシャルル・ルクレール(フェラーリ)が口にした『チーム批判』が思わぬ騒動になっている。

ルクレールがポールポジションを獲得したフェラーリだったが、ここは(事実上の)1コーナーまで距離があることからライバル(メルセデス)に先頭を奪われないためレース序盤はチームプレーで首位を守ることが合意されていたという。
しかしこれにより首位に立ったベッテルは、チームの再三の要請に耳を貸さずそのポジションを譲らなかった。

これに不満を持ったルクレールが、無線でチームにそれを繰り返し主張したのだが、これが批難を呼んだ。
かつて跳ね馬チームを指揮したフィアット/クライスラー・グループのルカ・モンテツェモロ元会長は、「私だったらこんなことは許さない。
ドライバーがレース中にチームに文句を言うなどあってはならないことだ」と断じている。

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