2017/02/16

フェラーリ、第3ドライバーにもフリー出走のチャンス

Antonio Giovinazzi (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームのリザーブ&テストドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィ(23歳:イタリア)に、グランプリウィーク・フリー走行出走の機会が巡ってきそうだ。

これは本人が先に出席したFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)傘下・アルファロメオのイベントの際に口にしたもの。
実現すれば大きなチャンスになるとみられる。
というのも、フェラーリ・チームは伝統的に二人のレギュラードライバーがグランプリ・セッションを賄っていて、これまでフリー走行とはいえリザーブドライバーが正規のセッションに参加することはほとんどなかったからだ。

昨季のGP2シリーズでランキング2位に入ったジョビナッツィは、イタリアを代表する跳ね馬チームにとってまさに『イタリア期待の星』でもある。

| | トラックバック (0)

2017/02/11

フェラーリ、ピレリのタイヤテストをキャンセル

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
9日(木)-10日(金)の2日間の予定で行われたフェラーリ・チームによるピレリタイヤのウェットテストだったが、結局2日目の走行はキャンセルされたことがわかった。

これは初日を担当したセバスチャン・ベッテルが、ウェット路面にスピンしてコースアウト・クラッシュ。
マシンを損傷させて早々に走行を打ち切っていたもの。

2日目の担当はテスト&リザーブドライバーのアントニオ・ジョビナッツィで、チームは全力で修復に当たったが、結局間に合わなかった模様だ。
なおマシンは2015年シーズンに使われた『SF15-T』をベースとしたものだった。

| | トラックバック (0)

2017/02/10

ベッテル(フェラーリ)、フィオラノのテストでクラッシュ

Fiorano Circuit (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2月9日(木)から2日間の予定でピレリタイヤは2017年仕様ウェットタイヤのテストを開始した。
今回はフェラーリ・チームの担当で、ホームコースであるイタリアのフィオラノ・サーキットを舞台に初日はエース、セバスチャン・ベッテルの手によりテスト用の型遅れマシンで行われたもの。
しかしウェット路面に足を掬われたベッテルはあろうことかタイヤバリヤにクラッシュ。
早々にテストは打ち切られたという。

2日目の10日(金)はテスト&リザーブドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィが担当することになっているが、マシンの修復次第になるようだ。

| | トラックバック (0)

2017/02/07

ピレリタイヤ、フェラーリのホームでウェットタイヤテストへ

Wet Safetycar Image (C)Mercedes Motorsport
拡大します
F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤは、今週の2月9日(木)・10日(金)2日間の予定で2017年仕様ウェットタイヤのテストをすることを明らかにした。

場所はフェラーリ・チームのホームであるフィオラノ・サーキットで、マシンはタイヤテスト用に用意された2015年の『SF15-T』をベースとしたもの。

タイヤテストは1年で全25日間がFIA(国際自動車連盟)から認められていて、今後メルセデスやレッドブルらのチームでも行われる予定という。

昨シーズンも何度か見舞われたウェットコンディションだが、ピレリのウェットタイヤには排水機能が十分でないとの指摘もあり、改善が求められている。

| | トラックバック (0)

2017/02/04

フェラーリ、フィオラノでシミュレーター・テスト

Kimi Raikkonen/Fiorano (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームは、2017年のシーズン前テストに先駈け、『シミュレーター・テスト』を2日間に渡り、ホームコースであるフィオラノ・サーキットで行った。

マシンは2年落ちの旧型『SF15-T』で、ステアリングを握ったのは初日がキミ・ライコネン、2日目は同チームのテスト&リザーブドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィ(22歳:イタリア)。

初日こそ悪天候に見舞われたが、テストはシミュレーター開発のためということで無事敢行された。
シミュレーターのためのテストはFIA(国際自動車連盟)からみとめられたものだが、もちろん最新仕様のマシンでの走行は許されていない。
今回のテストはむしろジョビナッツィに経験を積ませるものだったとみる向きもあるようだ。

| | トラックバック (0)

2017/01/21

ライコネン(フェラーリ)、母国フィンランドの『親善大使』に

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フィンランド3人目のF1チャンピオンであるキミ・ライコネン(37歳:フェラーリ)が、その母国フィンランドの親善大使『スポーツ・アンバサダー』に任命されたことがわかった。

所属するフェラーリ・チームの説明によれば、今週首都ヘルシンキで行われた記念式典で、ユハ・シピラ首相から直々に指名されたということだ。

事前に知らされていなかったというライコネンは、「突然のことでとてもビックリしたよ。
でも他のフィンランド国民のためにも精一杯頑張りたい」と、意欲をみせている。

2007年のF1チャンピオンであるライコネンこれまでトータル20勝を記録、これはすでに先輩のハッキネン氏に並ぶものだ。

| | トラックバック (0)

2017/01/14

ミック・シューマッハにトップチームから青田買いの様相

Mick Schumacher (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今季いよいよ偉大なる父と同様、まずF3参戦にまでこぎ着けたミック・シューマッハ(16歳:ドイツ)だが、実績以上にそのネームバリューから関係者の高い関心を集めているようだ。

本来フェラーリに近いと目されたミックだが、地元ドイツ・ケルンの『エキスプレス紙』はエステバン・オコン(フォース・インディア)やパスカル・ウェーレイン(今季ザウバーか)らの『卒業』により、メルセデスAMGチームが育成ドライバーに指名すると報じた。
するとすかさずそのフェラーリがFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)のメンバーに指名すると、今度は跳ね馬チームの地元であるイタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じたものだ。

まだF4での経験しかないミックの力量は未知の領域。
しかし早くもその名前に争奪戦が始まり、さながらF1トップチームによる青田買いの様相が繰り広げられているようだ。

| | トラックバック (0)

セルジオ・マルキオンネ会長(フェラーリ)、2019年の引退示唆

Sergio Marchionne (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームの母体であるFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)のセルジオ・マルキオンネ/CEO(最高経営責任者)が、2019年の引退を示唆したことがわかった。

それによれば同会長は2013年にスタートしたフィアット/クライスラー・グループの5か年に渡るビジネス・プランが2018年末までで終了することから、これを機に現職から身を引く考えを示したもの。

「いつまでもこの職に留まるつもりはない。
あとは若い人が引き継いでくれるだろう。
それまでにフェラーリ・チームをまたF1に君臨する存在に引き上げたいね」と、この64歳になるイタリア人はいつものセーター姿でビジネス週刊誌の取材に語ったという。

| | トラックバック (0)

2017/01/08

エクレストン氏、フェラーリの戦闘力不足を指摘

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
誰もが認めるF1の名門フェラーリ・チームだが、最後に優勝したのは2015年のシンガポールGP(ベッテル)で、昨季はついに1勝も挙げられないままにシーズンを終えることとなった。
こうした状況にFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、ドイツの『ビルド』紙に対し次のような見解を示している。

「ベッテルは間違いなくF1を代表する力量を持った歴史に残るドライバーだろう。
しかしいま彼が勝てない状況にあるのは、彼自身というよりもチームの側にあると考えている。
フェラーリ・チームの戦闘力はすっかり後退してしまい、いまとてもタイトル争いをする立場にはないよ。
別にイタリア人に偏見がある訳ではないが、あのチームにはイタリア人が多過ぎる。
F1で勝利するためには、彼らのDNAに問題があると言わざるを得ないな」と、F1総帥による「偏った」見方。

ベッテルは通算42回の優勝を記録しているが、このうちフェラーリ・チームで挙げたのは2015年の3勝に過ぎない。

| | トラックバック (0)

2017/01/04

フェラーリ、白色カラーリングは鬼門か

2016 『SF16-H』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2017年シーズン、F1の盟主としてチャンピオンシップ奪還を期すフェラーリ・チームでは、2017年を戦う新コンテンダー『SF17-H』(仮称)の発表を2月24日(金)に行うことを明らかにしている。

同チームでは伝統的に「フェラーリ・レッド」と呼ばれる真紅のカラーリングが特色となっているが昨年の『SF16-H』などこれまで何回か一部に白色を特徴としたものが採用されてきた。
しかし歴史的にみると、白を配したカラーリングを採用した1993年や2016年、そして昨季2016年と1勝もできない不振を記録している。
こうしたことから同チームでは、2017年のマシンのカラーリングを再び真紅一色のものに回帰させるのではないか、との見方が伝えられているもの。

注目の新型車は24日(金)にお披露目された後、翌週の27日(月)からスペインのバルセロナ・サーキットを舞台に初テストが始められる。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP