2024/02/18

ルクレール、「ハミルトンとの契約無関係」

Charles Leclerc
C_leclerc_padock_m_202402171240012025年シーズン、史上最強のチームメイトとも言えるルイス・ハミルトン(メルセデス)とのラインナップが決まったシャルル・ルクレール(フェラーリ)だが、これについて本人は「誰が同僚になっても無関係」と鷹揚なところをみせている。

これに先駈け1月末、フェラーリはルクレールとの契約延長を正式発表しているが、その時点ではまだハミルトンとの交渉はまとまっていなかったという。
これについてルクレールは「僕はチームメイトがハミルトンであれ、サインツであれ何も問題はない。
チームのために自分が果たすべき仕事をするだけだからね。
今はとにかくサインツと共にチームをまたトップ・コンテンダーに引き上げること、それだけだよ」と、明言。
ちなみにルクレールの通算5勝は全てフェラーリで記録したものだ。

|

2024/02/17

「正念場」のサインツ(フェラーリ)に注がれる熱視線

Ferrari Duo
Ferrari_2022duo_m通算7回のF1王者であるハミルトン(メルセデス)による2025年のフェラーリ・チーム電撃移籍のニュースは世界に衝撃を与えたが、それは同時にカルロス・サインツのフェラーリ・シート喪失を意味するものでもある。
そうしたことからこれまで以上に今シーズンのサインツのパフォーマンスに注目が集まることとなっている。

そのサインツはすでに2026年から新規参戦が決まっているアウディF1のレースドライバーに決まっているのだが、フェラーリでの戦績次第でそのポジションにも影響は必須とならざるを得ない状況。
強力なチームメイトであるルクレールとのバトルにこれまでより一層の注目が集まっている。

|

2024/02/14

フェラーリ、新型車『SF-24』を正式発表

Ferrari 『SF-24』
Ferrari_sf24_m2月13日(水)、スクーデリア・フェラーリが2024年シーズンを戦う新型車『SF-24』を正式発表、オンラインで世界にお披露目された。

全体に伝統の真紅が主体になっているのは変更ないが、2024年のものはこれにホワイトとイエロー2本のラインがサイドポンツーンなどに配されているのが印象的となっている。

コンストラクターズ・ランキングで3位に留まった反省を踏まえ、来季も狙いは両タイトルの奪還にあるが、2025年にはハミルトン(メルセデス)の加入が決まっていて、サインツにとって跳ね馬最後のシーズンとなる。

|

2024/02/03

ハミルトンの来季フェラーリ移籍確定

Lewis Hamilton
L_hamilton_car_no1_m2月になって突然表面化したルイス・ハミルトン(38歳:イギリス)のフェラーリ・チーム移籍話は、あっという間に世界中を駆け巡って現実のものと化した。

移籍はメルセデスAMGチームが発表、ハミルトンが認め、フェラーリのレースシートを失うカルロス・サインツもコメントを出した。

17年の長きに渡ってメルセデスと深い関係を築いたハミルトンは「一生恩を忘れない」と感謝。
またシートを譲ることになったサインツも「フェラーリで学んだすべてを残された1年間で恩返ししたい」とした。

|

2024/02/02

ハミルトン(メルセデス)にフェラーリ移籍話が浮上

Ferrari Engine
Ferrari_engine_m今やメルセデスの顔とも言える存在のルイス・ハミルトン(39歳:イギリス)だが、真紅の跳ね馬チームが子どもの頃からの憧れだったことを隠していない。
これを裏付けるように早ければ2025年にもフェラーリ・チームへの移籍という仰天ニュースが広まっている。

ハミルトンのメルセデスAMGの契約は現行2025年末までとされているが、戦績不良だった場合の解除条項があり、早ければ2024年末にもチーム離脱の可能性があるということだ。
その一方で2024年末までとされるカルロス・サインツのフェラーリとの契約が延長されないままなのが事態を複雑にしている。

注目されるべきことに、ハミルトンは通算17年に及ぶF1生活でわずか2チーム(マクラーレン&メルセデス)にしか在籍したことがない。

|

2024/01/31

フェラーリ、ルクレール弟をテストに起用

Arthur Leclerc
A_leclerc_mフェラーリ・チームは2024年新型車の発表を前に、スペイン国内で単独のプライベートテストを行ったことがわかった。

場所はスペインGPで馴染みの舞台であるカタロニアのバルセロナ・サーキット。
持ち込まれたマシンは例によってレギュレーションにより2年落ちの旧型車となる『SF-75』が使用されたと伝えられている。

コクピットに収まったのは同チームのルクレール&サインツ両レースドライバーではなく、今シーズンから開発ドライバーに就いたアーサー・ルクレール(23歳:モナコ)が抜擢された。
アーサーはその名の通り、シャルル・ルクレールの実弟であるF2ドライバーで、昨季までFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)の一員だったが、この件でも同チームでルクレールのほうが優遇されていることが窺われる。

|

2024/01/30

フェラーリの新型車名は『SF-24』

Image
Ferrari_sf24_logo_mフェラーリ・チームは2024年シーズンを戦う新型車の名称について『SF-24』になることを自社のSNSで明らかにした。

これは2015年のマシン『SF-15T』以来の慣習に基づくもので『SF』はイタリア語のチーム名表記である『スクーデリア・フェラーリ』の頭文字。
また『24』は西暦の『2024年』を意味している。
ただし過去に2022年チーム創立75周年にあたることから『SF-75』とされた例もある。

|

2024/01/29

フェラーリ、サインツとの契約交渉は難航模様

2021 Image
C_sainz_ferrari_cockpit_m早々にルクレールとの契約を延長した一方で、チームメイトであるカルロス・サインツとの交渉は遅れていてフェラーリ・チームとサインツの思惑は噛み合っていないと伝えられている。

同チームでは2027年末までとされるルクレールと契約を早くもさらに2年間延長、2029年までという長期のものとしているが、一方でシーズンオフの間にサインツとの交渉をまとめるという言葉とは裏腹にこちらの2025年以降については白紙のままだ。

同チームのフレデリック・バッサー代表はかねて「両ドライバーの扱いはまったくイコール」と強調するものの、明らかにルクレールを優遇している依怙贔屓を否定するが、イタリア・メディアの論調には厳しいものがあるようだ。

|

2024/01/28

フェラーリの新型車、早くも組み立て開始の報

2023 Image
Ferrari_2023_mフェラーリ・チームは2月13日(火)に本拠地マラネロで2024年新型車を正式発表する予定だが、これに先駈けすでにすべてのクラッシュテストもクリア、いよいよ第一号車の組み立てが始まったようだ。

これは地元イタリアのメディアが報じたもの。
製作段階では開発コード『676』と命名された新型車だが、正式名称は『SF-24』になるというのが有力だ。

同チームのフレデリック・バッサー代表によれば、昨年のマシンとは95%の部分で改善されたということで、シーズン前テストでの初パフォーマンスが注目される。

|

2024/01/26

フェラーリ、シャルル・ルクレールとの契約延長

C_leclerc_padock_m1月25日(木)、スクーデリア・フェラーリは同チームのシャルル・ルクレール(26歳:モナコ)との契約を延長したことを正式発表した。

現行の契約は2024年までで、新しいものは最低2年以上の長期とされるが明確にされていない。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC