2021/04/14

ストロール父、フェラーリとの関係に終止符の動き

Lance Stroll (C)Ferrari S.p.A
拡大します
かつてはフォース・インディア・チームのオーナーとして、そして現在はアストンマーティンF1の代表として君臨するローレンス・ストロール氏(ランス・ストロールの父親)だが、本来深い関係にあったとされるフェラーリとの絆を終了させたようだ。

同氏に近い関係者によれば、ストロール氏は多数保有していた自慢のフェラーリ・ロードカーのコレクションを次々と売却。
またカナダのモントリオールに保有していたモンブラン・サーキットも売りに出したとのことだ。
同サーキットは、入手後フェラーリのためのジュニア育成ドライバーの舞台として提供、子息のランスもここで育てられた由緒あるサーキットだった。

伝えられるところでは、フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長との折り合いが上手くいっていないとみられている。

|

2021/04/11

フェラーリ、フィオラノ・サーキットでプライベートテスト

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
拡大します
チームから自身初勝利を記録した2019年マシン『SF90』をプレゼントされたことが伝えられたフェラーリ・チームのシャルル・ルクレールはまた、今週単独のプライベートテストを行ったことが報じられた。

場所は同チームのホームコースであるフィオラノ・サーキットで、規定によりマシンは旧型の2018年型マシン『SF71』が使われたとのこと。
テストは元々FDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)の若手ドライバーに向けて行われたものとのことだが、自身もFDA出身のドライバーであるルクレールは、次戦イモラ・サーキットでのロマーニャGPに備え、走り込みを重ねたという。

開幕戦を終え、ルクレールはランキング6位に着けている。

|

ルクレール(フェラーリ)にサプライズ・プレゼント

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームのシャルル・ルクレール(23歳:モナコ)は、同チームからサプライズ・プレゼントを受け取ったことを自身のSNSで明らかにした。

それによればルクレールは、2019年シーズンを戦った『SF90』マシンの実物を贈られたというもの。
『SF90』は2019年のベルギーGPで自身初となるF1優勝を飾った時のマシン。
またバーレーンGPで初めてポールポジションを獲得したマシンでもある。
この年のルクレールはさらにティフォシの地元イタリアGPでも続いて連続ポールTOウィンを飾ってみせている。

|

2021/04/05

ハースF1チーム、「今年のライバルはウィリアムズ」

Haas Factory (C)Haas F1 Team
拡大します
2021年のF1はほぼ2020年のマシンを踏襲、大きなレギュレーションの改編は2022年からということで、ハースF1チームはすでに今季マシンの開発を諦め、2022年のマシン開発に精力を傾注しているとされる。
今年のドライバーがいずれもF1ルーキーということもあるが、そうした方針を裏付けてか、開幕戦バーレーンGPでハースの2台はいずれもグリッド最後尾に沈んでいた。

これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は次のように説明している。
「われわれのような小規模なチームではリソースが限られているので、残念ながらこうした方針を採らざるを得ない。
マシン開発はすでに2022年を焦点にしていて、今シーズンは昨季の継続で行く考えだ。
そこでわれわれの今季目標はウィリアムズ・レーシングと戦えるようにすること。
彼らを打ち負かせれば、自ずと道は拓けてくる筈だ」

そのハースの来季マシン開発はフェラーリの本拠地マラネロの一角で行われていて、実質フェラーリのジュニア・チーム化しているのでは、と指摘されている。

|

2021/04/01

フェラーリ、バーレーンで18インチ径タイヤテスト

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ピレリタイヤでは、来シーズンから18インチ径タイヤを導入するのに備え、今シーズン中9か所のサーキットで開発テストを行うこととしているが、2月のヘレスに続く第2弾として、バーレーンGP終了後の同サーキットでフェラーリ・チームによるテストが行われた。

30日の初日は午前中サインツが54周を、また午後にはルクレールが87周を周回した。
さらに31日の2日目はアルピーヌF1のオコンが、31日の3日目は同じくアルピーヌF1のアロンソが走ることになっている。

テストはウィリアムズ・レーシングを除き、今後各チームによって分担して行われる。
ちなみに角田裕毅が登場する筈のアルファタウリ・ホンダでは、6月の6-7日にレッドブルリンクでのテストが計画されている。

|

2021/03/18

「課題のストレートスピード改善した」と、フェラーリ代表

Ferrari 『SF21』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
昨シーズン、スピードの不足が指摘され不振を囲ったフェラーリ・チームだが、注目のシーズン前合同テストを終え、同チームのマッティア・ビノット代表は「課題のストレートスピードは改善した」と、語っている。

「ストレートスピードが伸びなかった原因にはパワーユニットの出力不足という問題とエアロダイナミックスのドラッグという問題の二つがある。
今回われわれはその両方の面で大きく改善を果たしたと言える。
新しいパワーユニットは、ダイナモにある時から手応えを感じていたよ。
そして実車に搭載して走った時に自信を持てた。
さらに合同テストでライバルらと共に走って、確信したんだ。
また空力面でもドラッグを低下させるこに成功した。
去年苦しんだ問題が解決されれば、予選ではQ3進出、そしてレースでは上位入賞が現実のものになるだろう」、自信をみせた。

実際、合同テストでは新加入のサインツが全体の3番手タイムを記録してみせた。

|

2021/03/11

フェラーリはバーレーンでシェイクダウン・テストへ

Ferrari 『SF21』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
10日(水)、オンラインで2021年新型車『SF21』を発表したフェラーリ・チームでは、すでにマシンをシーズン前合同テストが行われるバーレーン・サーキットに輸送、初走行の準備を進めている。
予定では翌11日(木)、同サーキットでプロモーション用のフィルミングデーを使って事実上のシェイクダウン・テストを行うとしている。

初走行を控え、同チームのマッティア・ビノット代表は、「新型車は一見目立たないが、あらゆる面で見直しが図られている。
搭載するパワーユニットも大きく戦闘力の改善が行われているし、新しく加入したサインもすでにすっかりチームに溶け込んでいるので今から本格走行するのが楽しみだ」と、意欲をみせた。

|

フェラーリ、2021年新型車『SF21』を発表

Ferrari 『SF21』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームは全チームの殿を務め満を持して2021年新型車『SF21』をオンラインで正式発表した。

フロント周りの処理が一新された『SF21』は再び『Mission Winnow』キャンペーンのロゴが黒や緑のロゴで各所に大きく描かれているのが目立つカラーリング。

2021年シーズンはマクラーレン・チームから移籍のカルロス・サインツと、残留したシャルル・ルクレールというドライバー・ラインナップになる。

|

2021/03/08

フェラーリ・チーム代表更迭のニュース流れる

Mattia Binotto (C)Ferrari S.p.A
拡大します
まもなくシーズン前テストを迎えるこの時期に、突然フェラーリ・チームのマッティア・ビノット代表更迭という憶測が一部に流れ、波紋を呼んでいる。

それによればフェラーリの上層部は、かねてビノット代表の指揮官としての能力に不満を持っていて、新しいシーズンが始まる前に交替を図っているというもの。
しかしフェラーリ・チームのスポークスマンは当然のことこうした噂を否定しているうえ、常識的に考えても開幕直前といういま行うような人事異動ではないと周囲からもみられている。

ただ成績不振となると必ずお家騒動が始まるチームカラーだけに、目を離すことはできないようだ。

|

2021/03/01

サインツ(フェラーリ)、タイヤテストでクラッシュの噂

Carlos Sainz (C)Ferrari S.p.A
拡大します
チームらから公式発表はないものの、今季フェラーリ・チームのカルロス・サインツが、ピレリのタイヤテストに臨んだ際にクラッシュしたとの噂が駆け巡っている。

それによればテストは2022年からの導入が決まっている18インチ径タイヤのもので、チームメイトであるシャルル・ルクレール共に、場所はスペインのヘレス・サーキットで行われていたもの。
マシンは2019年仕様の『SF90』を今回の18インチ径タイヤテストに合わせて改良したものが使われていたとのことだ。
このニュースについていまのところ本人は肯定も否定もしていない。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介