2017/12/12

イタリア期待のA.ジョビナッツィ、レースシート見つけられず

Antonio Giovinazzi (C)Ferrari S.p.A
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ほとんどのチームで来季のドライバー・ラインナップがほぼ確定する中、残念ながらイタリア期待の星でフェラーリ・チームの支援を受けるアントニオ・ジョビナッツィ(23歳:イタリア)もレースシートを見つけるのは困難な組の一人だ。

フェラーリのジュニア育成ドライバーでもあるジョビナッツィは、同エンジンの供給を受けるザウバー・チームでパスカル・ウェーレインの代役として今季開幕2戦に出場、ポイント獲得こそならなかったものの一定の評価を得た。
またこの時はイタリア人ドライバーとしてヤルノ・トゥルーリとビタントニオ・リウッツィが出走した2011年のブラジルGP以来ということで大きな注目も集めた。

その後はハースF1でもフリー走行1回目に出走するなどしたが、しかしいずれのチームでも来季のレースシートを獲得することはできず、今のところ来季のグリッドに居場所はなさそうだ。

これについて、2018年末には本家フェラーリのシートが一つ空く可能性があるという楽観的な見方もあるが、新人がいきなり跳ね馬チームでチャンスを掴むのはかなり困難なこととみられる。

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2017/12/08

フェラーリ・チーム、「ザウバーとは技術支援以上の関係」

Alfaromeo Sauber (C)Sauber Motorsport AG
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フェラーリはワークスである自身のチームの他に、ハースF1とザウバー二つのカスタマー・チームにエンジン供給を行っている。
財政難に苦しんだザウバー・チームは今シーズン型落ちの旧仕様エンジンに甘んじたが、来シーズンはハースF1同様最新仕様のパワーユニットを搭載することになっている。
しかし、その関係は同一のものではなくそれぞれのチームで異なるのだという。

「ハースとザウバーではわれわれとの関係が全く異なるものだ。
ハースは技術面でわれわれと密接な関係にあり、われわれからの全面的なサポートを受けているが、チームの運営は彼ら独自のもので自立したものだ。
一方、ザウバーのほうは来季チーム名が『アルファロメオ・ザウバー』になるように技術面以外にもわれわれと様々な関係を持っている」と、跳ね馬チームを率いるセルジオ・マルキオンネ会長はその違いを語っている。
(アルファロメオはフィアット/クライスラー・グループのブランドの一つ)

事実、フェラーリ系ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィの打診をハースは断ったとされるが、ザウバーのほうは同じくフェラーリ系であるシャルル・ルクレールを来季レースドライバーに起用することを決めている。

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2017/12/05

S.マルキオンネ会長(フェラーリ)、「撤退宣言は脅しでなく本気」

Sergio Marchionne (C)Ferrari S.p.A
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2021年からのF1エンジンについて、先にFIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアが示した改革素案に否定的な立場をみせたフェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、その後の周囲の反応にさらに反発する姿勢をみせている。

「彼らの言う改革は、F1本来の魅力を損なうものだ。
改革の精神がF1のDNAと合致しないものであれば、われわれはもうそこで競技をしようとは思わない。
もっとわれわれの活動の場にふさわしいカテゴリーを選んでそちらに移動するだけのこと。
これまでの私の言葉は決して脅しなんかではない」

当初の自分の反応が関係者から無視されたため頑なになったようだが、それ以外にもこれまでF1で特別な存在とされてきたフェラーリ・チームにとって、その特典が脅かされる懸念を感じているのかも知れない。

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2017/12/03

フェラーリ『F1撤退辞さず』の脅しは非現実的

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
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フェラーリ・チームを率いるセルジオ・マルキオンネ会長は、先にFIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアが提示した2021年からのF1エンジン関連の改革素案について反発、例によって「F1撤退も辞さず」との強硬姿勢をみせた。
しかしこれについて周辺の見方は冷ややかなようだ。

ライバルチームの関係者は「またフェラーリの脅しが始まった。
彼らはいつもこうしてF1の中で自分たちを有利なポジションに置いてきたんだ」と、反発。

またフェラーリがF1撤退後の行き先と示した電気自動車によるレース『フォーミュラE』シリーズの運営者も、「全くの初耳。
フェラーリのようなビッグネームがフォーミュラEに参戦するなら歓迎するが、何もコンタクトはないし近い将来に彼らがわれわれのシリーズに参加することはないだろう」と、内情を明かした。

世界の趨勢は間違いなく電気自動車に向きつつあるが、まだフェラーリが基本方針を変えたとは伝えられていない。

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2017/12/01

『サンタンデル』、フェラーリとのスポンサー契約終了

F.Alonso/Santander (C)Ferrari S.p.A
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スペインの大手銀行である『サンタンデル』は、フェラーリ・チームとのスポンサー契約を今季で終了すると共にすべてのF1関連のスポンサーから手を引くことを明らかにした。

もともとスペインで人気のフェルナンド・アロンソがフェラーリ・チームに加入したことからスタートしたこの契約は、アロンソの同チーム離脱のあとも続けられてきたが、現契約が切れる今シーズン末を機に終了するとした。

なお同社は2018年からサッカーの『チャンピオンズ・リーグ』と新たな3年契約をスタートさせることが決まっている。

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2017/11/23

2018年のザウバーにアルファロメオのバッジ説が浮上

Sergio Marchionne (C)Ferrari S.p.A
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一旦は2018年の契約が成立したホンダとのエンジン供給契約を解除して引き続きフェラーリ製パワーユニット搭載を決めたザウバー・チームだが、そこへ新たに『アルファロメオ』の名前が浮上して関心を呼んでいる。

これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもので、それによればフィアット/クライスラー・グループの一員である『アルファロメオ』のバッジをザウバー・チームに搭載するフェラーリ・エンジンに付けようとするもので、フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長の強い意向によるものとみられている。

スポーツ性の高いイメージで売るアルファロメオは近代F1の黎明期である1950年にコンストラクターとしてF1に参戦、オゼーラに搭載されて戦った1987年を最後にF1からは遠ざかっていた。

来年以降のザウバー・チームはこれまでのハースF1に代わってフェラーリのジュニア・チームの様相を強くする可能性が高まっている。

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2017/11/18

シューマッハのフェラーリ、オークションで8億4千万円の高値

Sotheby's
ミハエル・シューマッハがモナコGPで勝利を飾った『F2001』がニューヨークで世界最古の国際競売会社『サザビーズ』のオークションに掛けられ、750万ドル(約7億4千万円)の高値で落札されたことがわかった。

この『F2001』は2001年のモナコGPでミハエル・シューマッハが予選2位から優勝した時のもの。
モナコでは通算5勝を記録しているシューマッハだが、これがモナコでの最後の勝利となっている。

当初の落札予定価格は400万ドル(約4億5千万円)とされていたが、これを大きく上廻る落札価格になった。
これは近代F1マシンとして最高価格とみられる。
なお出品者の意向で落札金額の一部が『シューマッハ・キープ・ファイティング基金』に寄付されるという。

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2017/11/05

フェラーリ会長、拒否権どころかF1撤退もほのめかす

Sergio Marchionne (C)Ferrari S.p.A
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このほどFIA(国際自動車連盟)とF1オーナーであるリバティ・メディアが示した2021年シーズンからの新F1エンジン規定に対し、フェラーリ・チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表から『拒否権行使』の可能性が伝えられたが、今度はフィアット/クライスラー・グループの総帥セルジオ・マルキオンネ会長から、さらに『F1撤退』も辞さずという強い姿勢が明らかとなった。

同社は新規格がコスト削減を前進せていることは評価したものの、パワートレーンの目指す方向性にはエンジン・サプライヤーとしての立場から納得がいかないと不満を示しているもの。

もし実際にフェラーリがF1から撤退した場合、将来の発展が期待されるフォーミュラEへの転身が示唆されているが、ほんとうにフェラーリのF1撤退があると考えている関係者はどこにもいないようだ。

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2017/11/03

フェラーリ、2021年からの新エンジン規定に『拒否権行使』も

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
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このほどFIA(国際自動車連盟)とF1オーナーであるリバティ・メディアが示した2021年シーズンからの新F1エンジン規定に対し、現在の中心サプライヤーであるメルセデスやフェラーリ、そしてルノーらが異を唱えているようだ。
とりわけフェラーリは早くも『拒否権行使』も辞さないとの強い姿勢をみせている。

これについて同陣営のマウリツィオ・アリバベーネ代表は、「メルセデスやわれわれは、F1チームである同時にエンジン・サプライヤーでもある。
そこには企業として当然ビジネスという重要な要素が絡んで来る。
正当なF1活動のため、また継続性を維持する意味でもわれわれには不当な改変を拒否する権利を持っている。
ただみんなが正しい方向を向いて進んでいるのなら、もちろんそんな必要性はないがね」と、牽制。

FIAは新しいレギュレーションの元に新たな複数のマニュファクチャラー参戦を誘導しているが、これが現在の主要チームとは必ずしも相容れないもののようだ。

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2017/10/24

ライコネン(フェラーリ)、「F1ドライバーなら対応当たり前」

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
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アメリカGP決勝レースのファイナルラップで、フェルスタッペン(レッドブル)にオーバーテイクされたもののこれが規定のコース外を走行したとしてペナルティが科せられ、順位を取り戻したキミ・ライコネン(フェラーリ)だが、スチュワードの判断に一貫性がないとの指摘には異を唱えた。

「レース中には多くの場所でたくさんのオーバーテイクが行われているけれど、F1ドライバーならきちんとそれぞれ状況を把握していて当然だ。
実際、ほとんどのドライバーはどのくらい白線を外れて良いのか、どこまでがリミットなのか判断しながら戦っているんだよ。
今日の件については僕は当事者だから触れないけれど、スチュワードが正しいと思って裁定を下したんだからそれには従わなくっちゃね」と、300戦近くを戦ってきたベテラン。

ちなみに今回終盤にペースが落ちたのは燃料をセーブするためだったと釈明している。

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