2025/02/09

ハミルトン(フェラーリ)、テストでクラッシュ

Lewis Hamilton
L_hamilton_ferrari_cockpit_mプライベートテストを重ね、跳ね馬マシンでの戦いに備えているハミルトン(フェラーリ)だが、フィオラノ続いて行われたバルセロナ・サーキットでのテストでコースアウト・クラッシュしたことが報じられた。

それによればマシン(『SF-23』?)はかなりのダメージを負った模様でテストは修復のため中断、引き継ぐ筈だった僚友ルクレールの走行を阻害したということだ。

原因はハミルトンかメルセデスのシステムに慣れきってしまっていたためとされている。
ちなみに2007年にマクラーレン・メルセデスでF1デビューしたハミルトンは、2013年から昨2024年まではメルセデスAMGチームと、そのキャリアのすべてをメルセデス製パワーユニットで戦ってきている。

| | コメント (0)

2025/02/06

周冠宇、フェラーリのリザーブドライバーに

Zhou Guanyu
Z_guanyu_alfaromeo_l2かねて噂になっていた通り、フェラーリ・チームは2025年のリザーブドライバーに前ザウバー・モータースポーツのレースドライバー周冠宇の起用を正式発表した。

先任者であるベテランのアントニオ・ジョビナッツィと職務を分担して跳ね馬チームの2025年シーズンをサポートすることになる。

| | コメント (0)

2025/02/04

フェラーリ、隠し球をテストか

Ferrari Prancing Horse
Prancing_horse_l_20240710080401フェラーリ・チームは先にホームコースであるイタリアのフィオラノ・サーキットを舞台にプライベートテストを行った。

テストにはルクレールや新加入のハミルトンが参加したことが伝えられているが、最終日に同チームのジュニア育成ドライバーである秘蔵っ子ディーノ・ベガノビッチが起用されたとのニュースが流れて注目を集めている。

ベガノビッチはスウェーデン出身、まだ21歳のF3ドライバー。
今シーズンはグランプリウィークのフリー走行1回目セッションへの出走が期待されている。

| | コメント (0)

2025/02/01

フェラーリの2025年新型車は『SF-25』に

Lewis Hamilton『SF-23』
L_hamilton_ferrari_cockpit_mフェラーリ・チームは2025年シーズンを戦う新型車の名称について、最近の流れを汲んだ『SF-25』になることを明らかにした。

得もすると意表を突いた一貫性のない名称になることが多かったフェラーリたが、2023年からは『SF-23』、2024年は同様に『SF-24』となり、今回もこれに倣っていて説得力のあるものに落ち着いたことになる。

今週同チームは先週のフィオラノに続き、バルセロナで2023年型マシンでテストを行い、来週には同じくバルセロナでのピレリによるタイヤ開発テストに参加する予定になっている。
またバーレーンでのシーズン前合同テストは、2月26日(水)からスタートする。

| | コメント (0)

2025/01/30

周冠宇(前ザウバー)、跳ね馬リザーブ窺う

Zhou Guanyu
Z_guanyu_alfaromeo_l2昨季限りでF1のレギュラー・シートを失った前ザウバーの周冠宇だが、近くビッグチャンスをモノにするかも知れない。
それは誰もが憧れる跳ね馬チームの2025年リザーブドライバーというもの。

フェラーリ・チームは今季ハミルトン&ルクレールという強力コンビで戦うが、全24戦のうちにはWEC(世界耐久選手権)なと他のカテゴリーとしバッティングしている週末も多く、有事の場合でも正規のリザーブドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィやケビン・マグヌッセンらの都合がつかないケースが考えられる。

その場合、有効なスーパーライセンスを持ち、かつ今シーズンは現状完全フリーである周冠宇とはお互い好都合な関係にあると言えそうだ。
中国人唯一の存在である周冠宇の期待は高まる。

| | コメント (0)

2025/01/23

フィオラノ、ハミルトン人気に沸く

Lewis Hamilton
L_hamilton_ferrari_cockpit_m今週、いよいよ新天地であるフェラーリ・チームの本拠地に乗り込んだルイス・ハミルトンが、地元のファンから熱烈歓迎を受けている。

彼らはハミルトンの初テストの模様をひと目見ようとフィオラノ・サーキットに集結、真紅のレーシングスーツを着込んだ元チャンピオンの一挙手一投足に目を凝らした。
規定により旧型車の『SF-23』に収まったハミルトンが装着したヘルメットは、これまでにない黄色をベースに赤色を配したもので、跳ね馬チームの一員となった心機一転ぶりが窺えるものだった。

| | コメント (0)

2025/01/22

ハミルトン、フェラーリ本拠地を初訪問

Lewis Hamilton
L_hamilton_ferrari_visit_m2025年シーズンから跳ね馬チームのドライバーとして戦うルイス・ハミルトンが、念願のマラネロ初訪問を果たした。

マラネロはフェラーリ本社があるだけでなくF1フェラーリ・チームのファクトリー所在地でもある。
子どもの頃から跳ね馬のファンだったとするハミルトンは、真紅のレーシングスーツが憧れだったと感慨を隠せない様子。
この後ハミルトンは最終的なシート合わせやシミュレーターを操作、1月22日(水)にはフィオラノ・サーキットを舞台に2022年マシンF1-75で初テストを行う予定になっている。

| | コメント (0)

2025/01/13

ハミルトン担当に前サインツのエンジニア

Riccardo Adami
R_adami_mフェラーリ・チームは今季新加入となるルイス・ハミルトン(前メルセデスAMG)の担当エンジニアに、これまでカルロス・サインツとコンビを組んでいたリカルド・アダミ氏(51歳:イタリア)を起用する方針を明らかにした。

当初ハミルトンの担当にはこれまでのパートナーであるピーター・ボニントン氏が共にフェラーリ入りして務めるものとみられていたが、イギリスを離れることに難色を示す家族の説得に失敗した模様。

年間24戦というこれまで例を見ないF1のハードスケジュールは、この偉大なチャンピオンの戦略にも影を落としているようだ。

| | コメント (0)

2025/01/04

フェラーリ、期待のカーナンバー44を公開

Car Number 44
Carnumber_44_m2025年シーズン、7回のドライバーズ・タイトルに輝くルイス・ハミルトン(39歳:イギリス)をレースドライバーに迎え入れて戦うことが決まっているフェラーリ・チームが、ハミルトンが付けるカーナンバー44をいち早くお披露目した。

提供された画像は2024年仕様のフロントノーズに44番を表記したもの。
ちなみにハミルトンはカートドライバーだった少年時代から44番を装着、F1王者になってもチャンピオン・ナンバーの『1』を付けることはなかった。

史上最高額とされる同選手の契約金、チームも盛り上げるのに必死のようだ。

| | コメント (0)

2025/01/03

フェラーリ新型車にクラッシュテスト合格の報

2023 Scene
Ferrari_2023_m2025年のF1は2月26日(水)からのシーズン前テスト(バーレーン・サーキット)で幕が開けられるが、早くも新型車クラッシュテスト合格のニュースが伝わってきた。

それによれば合格したのはフェラーリ・チームの開発コードネーム『677』と呼ばれる2025年新型車で、シャシー本体の静的・動的テストだけでなく、各コンポーネンツについてもそれぞれの単体テストをクリスマス前にクリアしたとのことだ。

同チームのスポークスパーソンによれば新型車は前年のものを全面的に見直したものになるという。
来季7回のチャンピオンであるルイス・ハミルトンを迎え入れる跳ね馬チームは、2月19日
(水)にホームのフィオラノ・サーキットでのシェイクダウンを予定している。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC