2023/09/01

メルセデスAMG、ハミルトン(メルセデス)との契約延長

Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します
31日(木)、メルセデスAMGチームは同チームのレースドライバーであるハミルトン&ラッセルについて共に2025年末まで延長することで合意したことを正式発表した。

当初から両ドライバーとも残留が確実視されていたが、改めてお披露目されたことになる。
なお契約年数など条件については明らかにされていない。

|

2023/08/02

またバウンシングに見舞われたハミルトン(メルセデス)

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
前戦ハンガリーGPでは久しぶりのポールポジションを獲得、ベルギーでも復活が期待されたものの、レッドブルのペースには到底及ばなかったハミルトン(メルセデス)は、実は再びバウンシングの症状に見舞われていたことを明かした。

「ここしばらくは収まっていたバウンシングの問題がまた再発しちゃったんだ。
おそらくは今回新たに持ち込んだフロアパネルに原因があるのかも。
そのせいでペースを上げられなかったんだ」と、ハミルトン。

これについてトト・ウォルフ代表も「すべてのストレートで症状は確認されている。
バージョンアップの方向性は間違っていないと思うか、関連するデータを調査する必要がある」と、再び生じた課題を認めた。

|

2023/07/27

メルセデス、ハミルトンとの契約延長で合意か

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季末で終了するとされるルイス・ハミルトンの契約について2年間延長することで合意したとのニュースが広まっている。
しかしこれについて同チームのスポークスパーソンは「現段階で発表できる事実はない」と否定しているということだ、

どうやら噂の火元は同チームのトト・ウォルフ代表による発言のようだが、同氏は相変わらず「メンタルの部分で合意したということだと、詳細を明らかにしないままで憶測を呼んでいる。

ただ今回のハンガリーGPでのハミルトンによるポールポジション獲得は合意に向けて強い追い風になりそうだ。

|

2023/07/06

それでも遅れるハミルトン(メルセデス)の契約交渉

L.Hamilton & T.Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
交渉は順調と伝えられたルイス・ハミルトンのメルセデスAMGチームとの契約交渉だが、7月の声を聞いてもまだ合意に達したというニュースは届いていない。
これは、そもそもは今シーズンの開幕前にも成立とみられていたものが、再三に渡って延期となり、最近では6月中とされていたものだ。

交渉にあたるトト・ウォルフ代表によれば、合意できていないのは契約期間や年棒など金銭的なものではなく、メルセデスAMGチームのF1ドライバーとしての活動に掛かる細かな内容であるようだ。
なお一部にフェラーリ・チームから食指という驚愕のニュースが報じられたこともあったが、関係者は一様にこれを否定している。

|

2023/06/15

メルセデスAMG、「ハミルトンとの契約延長発表間近」

L.Hamilton & T.Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ルイス・ハミルトンとメルセデスAMGチームとの契約延長が合意、まもなく発表されるとの見通しが報じられている。

2010年からスタートした両者のコンビネーションは様々な記録を打ち立てながら現在まで延長されてきていて、新たな延長は時間の問題と伝えられていた。
しかし実際には合意のないまま最後のシーズンに突入しここまで来ていたもの。
一部にはライバルの一つであるフェラーリへの移籍が候補に挙げられた時もあったが、現実的には残留しかない様相だった。

|

2023/06/13

「まだ開発模索中」と、ハミルトン(メルセデス)

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
先のスペインGPで今季自身最高位となる2位表彰台を得たメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、『W14』の改善はまだ模索中で全体的なパフォーマンスについては納得していないと主張した。

とりわけハミルトンは開幕時から終始訴えてきたコクピットの位置問題がまだ完全に修正されていないことを繰り返した。
「僕らは実際にこのマシンで戦うドライバーとして様々な要望を出すが、そうしたものに耳を貸すがどうかの選択を行うのはわれわれではない」と、7回のチャンピオン。

こうした小さな軋轢が戦績にまでも影響を及ぼしかねないことが懸念されている。

|

2023/06/06

ハミルトン、メルセデスと交渉再開か

L.Hamilton & T.Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
中断されたままだったメルセデスAMGチームによるルイス・ハミルトンとの契約交渉が再開されることになりそうだ。

今シーズン末までとされる同選手の契約はすでに基本的には合意していて延長に障害はないとされているが、これまで正式発表はないままだった。
しかし今回のスペインGPで今季最高位となる2位表彰台を獲得するなど合意の機運が高まっている。

|

2023/05/23

フェラーリ・チーム、ハミルトン獲得交渉の噂

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
王座奪還を狙うフェラーリ・チームが、今シーズン中にもルイス・ハミルトン(メルセデス)に対し、巨額の契約金を用意して移籍交渉にあたるとの噂が広まっている。

ハミルトンのメルセデスAMGとの現在の契約は今シーズンで満了とされ、すでにトト・ウォルフ代表との間で話し合いが行われているが、まだ合意に至ったとは伝えられていない。
しかし、そもそもフェラーリのレースドライバーである二人はルクレール&サインツ共に複数年契約を結んでいて来シーズンも有効な契約が存在する。

このため現実的に考えて来季ハミルトンが跳ね馬チームに移るとは考えにくいが、ライバルチームからの揺さぶりとすればF1の世界らしくそれなりの影響はあると思われる。

|

2023/04/21

ハミルトン、メルセデス残留が有力に

Mercedes 3 Pointed_Star (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2013年シーズンからメルセデスAMGチームに在籍するルイス・ハミルトン(38歳:イギリス)だが、現在の契約は今シーズン末で満了することからいまチームとの間で複数年の延長を前提に契約交渉が行われているとされる。

これについて同チームのトト・ウォルフ代表は契約延長に障害はないとしていたが、『W14』の思わぬパフォーマンス不足で足を掬われた感じだ。

それでもハミルトンは、「あと何年F1にいられるかわからないけれど、その最後の日まで『3ポイントスター』のクルマで走っていたいと思っているよ」と前向き姿勢。
「チームの雰囲気は良好で、まるで家族といるような気持ちだよ」としている。
今年が11年目のチームだが、さらに延長となればF1でも例のない長期の関係となる。

|

2023/04/05

ハミルトン(メルセデス)、連続表彰台記録を更新

Lewis Hamilton:Left (C)Redbull Racing
拡大します
7回のF1王者であるルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)が今回のオーストラリアGPで2位に入ったことで、自身が持つ歴代最多表彰台記録と連続表彰台記録の更新を果たした。

それによれば最多表彰台記録は歴代2位のミハエル・シューマッハが155であるのに対しハミルトン192、また連続表彰台記録では同じくシューマッハが1992年から2006年までの15年に対しハミルトンは2007年から2023年の17年に記録を更新したものだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC