2017/12/31

ハミルトン(メルセデス)、インスタグラムへの投稿削除

 Instagram

メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトン(32歳:イギリス)が、自身の『インスタグラム』に投稿していたすべての写真・動画等を削除したことがわかった。

ハミルトンは今年のクリスマスの際、自身の甥っ子がピンクのプリンセスドレスを着てお姫様の格好をしている写真を投稿、同時にこれを嘆くコメントを添えた。
しかしこれがLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)活動家らの非難を呼んだことから謝罪していたもの。

ただその後もハミルトンを批判するコメントが止まなかったことから、今回すべての画像、動画、そして記事を削除したとのこと。

なお現F1チャンピオンであるハミルトンのイスタグラムにはトータル570万人ものフォロワーがいたという。

| | トラックバック (0)

2017/12/30

ハミルトン(メルセデス)、「ポールリカールよりマニクール」

Magny_cours_image (C)Honda Racing
拡大します
2008年のマニクール・サーキットでの開催を最後に途絶えていたフランスGPが、来年はポールリカール・サーキットに舞台を変えて10年ぶりに復活することが決まっている。
しかしこれについてメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトン(32歳:イギリス)は、「ポールリカールより昔のマニクールのほうが良かった」と、開催場所について異を唱えている。

「正直なところ、僕はポールリカールでやることには賛成できないな。
あそこはピレリのタイヤテストで走ったけれど、ただフラットでストレートばかり。
はっきり言ってつまらないところ。
フランスにはルマン、ディジョン、ランス、ルーアン、クレルモンフェランなど他にもたくさん美しくて魅力的なサーキットがあるじゃないか。
せめて以前のマニクールのほうがまだましだよ」と、現役F1チャンピオン。

ちなみにハミルトンがマニクールでのフランスGPに参戦したのは2回だけだが、3位と10位(いずれもマクラーレン・メルセデス)で優勝はない。

| | トラックバック (0)

2017/12/25

メルセデス、ルイス・ハミルトンに長期契約持ち掛け

L.Hamilton & T.Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
現行の契約が2018年末までとされる現チャンピオンのルイス・ハミルトン(32歳:イギリス)だが、メルセデスAMGチームはさらなる長期契約を結ぶべく交渉していることがわかった。
そうした事情について明かすのはメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターで、英『BBCスポーツ』の番組で次のように語っている。

「もちろんわれわれとしては2019年以降もハミルトンに残ってもらうべく彼と話をしているよ。
これはチーム全員が願っていることでもあるし、またこの点についてはハミルトン自身も同じであると思っている。
ただ彼はまだ自身の将来について多岐に渡る可能性を探っているようだ。
彼の関心事は決してモーターレーシングだけではないからね」と、慎重姿勢。

目下、F1最強を誇るメルセデスAMGだが、もしも共に契約が来年末のハミルトン&ボタス二人が揃って離脱するようなケースが起きた場合、さすがに安穏としてはいられないことだろう。

| | トラックバック (0)

2017/12/20

メルセデス首脳、「第2のハミルトン見つける必要」

Pascal Wehrlein (C)Sauber Motorsport
拡大します
目下F1チャンピオンシップの王座に君臨するメルセデスAMGチームだが、遠くはない将来に予想されるルイス・ハミルトンの引退に備え、第2のハミルトンを見つける必要があるといまから話している。

そう語るのはメルセデス・モータースポーツでエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏。

「われわれはパスカル・ウェーレイン(23歳:ドイツ)の成長に期待していた。
しかしながら、様相が変わり、彼が来季F1でシートを見つけるのが困難な状況に陥っている。
もしも来シーズン末にボタスがチームを去った場合、1年間F1から離れていたらウェーレインがいきなりそのシートに座るというのは現実的でない。
ましてやハミルトンだっていつまでもF1現役であり続ける訳ではないのだから、われわれはそれまでにその代役を見つけておかなければならないのだ。
つまり第2のハミルトンを、ね」

メルセデスのジュニア育成ドライバーだったウェーレインは2016年に当時のマノー・レーシングでF1デビュー、今季はザウバー・チームで走ったが来季の同チーム構想からは外れているとされる。

| | トラックバック (0)

2017/12/15

ルイス・ハミルトン、「F1引退後はレース以外のことする」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
来季末で満了するメルセデスAMGチームとの契約を更新、2020年まで現役を続行する姿勢を示唆しているルイス・ハミルトンだが、F1引退後はレース以外のことに挑みたいとしている。

これはブラジルの通信社『UOL』の取材に語ったもの。
その中でこの歴代3位となる4回のチャンピオンは、次のようなプランを話した。

「ドライバーの中にはさまざまなカテゴリーで活躍しそれなりの実績を残す人もいるね。
身近なところで言えば、例えばアロンソ(マクラーレン)がその一人だ。
彼はインディカーにもスポーツカーにも挑戦するし、そうした姿勢については尊敬するよ。
でも、僕はそれとは異なる。
F1を極めたら、それが僕にとってはこの分野でもう満足だ。
もしもF1を辞める時がきたら、それはそのままグローブを置いてモーターレーシングから引退するということになるだろう。
なぜなら僕は他にやりたいことがたくさんあるからね。
今はまだそれが何かは明かせないけれど、ただそれがレースじゃないということだけは言えるよ」

現役ドライバー最年長のライコネンは今年38歳だが、2020年でもハミルトンはまだ35歳だ。

| | トラックバック (0)

2017/12/11

ジョージ・ラッセル(メルセデス)、ハミルトンから後継指名?

George Russell (C)Mercedes Motorsport
拡大します
今年自身通算4回目となるドライバーズ・チャンピオンシップを獲得したメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトン、一度のタイトル獲得でF1現役を退いたかつての僚友ニコ・ロズベルグとは対照的にまだ現役を続ける姿勢をみせているが、後継指名したとも受け取れる発言が注目されている。

これは恒例の『オートスポーツ・アワード』授賞式に出席した際に記者の質問に答えたもの。
その中でこのイギリス人は、「メルセデスとの契約はまだ来年まであるけれど、これから数週間のうちにチームと話し合うことになるだろう。
今後自分が何を成すべきか考えたいと思っているけれど、延長するのに障害はない。
そうなると少なくとも2020年末まではF1で走ることになる。
おそらくはそこで若い人、例えばラッセルとかに引き継ぐことになるんじゃないか」と、答えた。

名前が挙げられたジョージ・ラッセルはまだ19歳の同じ英国人レーシングドライバー。
フォーミュラ4タイトル獲得で頭角を現した後、今季はGP3に参戦してやはりシリーズ・チャンピオンに。
またメルセデスAMGチームのジュニア育成ドライバーの一員で、今季フォース・インディアからブラジル&アブダビGPのフリー走行に出走、いずれも好タイムをマークしている期待の逸材だ。

| | トラックバック (0)

2017/12/10

L.ハミルトン、「今年のベッテルはプレッシャーに負けた」

S.Vettel & L.Hamilton (C)Mercedes Motorsport
拡大します
セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)との熾烈なタイトル争いの末、今季自身通算4度目となるチャンピオンシップを獲得したメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、そのライバルについて「プレッシャーに負けた」との分析を示した。

「今年のベッテルはフェラーリでタイトルを獲得するという大きなプレッシャーに負けたんだと思うね。
僕達は選ばれたドライバーだけれど、それでも大きなプレッシャーに負けてしまうことがあるのさ。
今年の彼は常に神経質でピリピリしていたよ。
それで起きたのが、あのアゼルバイジャンでの象徴的な出来事さ。
彼は自身の高ぶりを自ら抑えきれなくなってしまい僕に追突してしまったんだ。
僕は極力プレッシャーを自分のエネルギーにしてしまうタイプだけどね」と、ハミルトンはドイツ地元紙に語った。

| | トラックバック (0)

2017/12/05

ルイス・ハミルトン、「メルセデスAMGでキャリア終える」

L.Hamilton & S.Vettel (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今年自身4度目の王座獲得を果たしたルイス・ハミルトン(32歳:イギリス)だが、マクラーレンでの戴冠が1回、その後の3回はすべてメルセデスAMGでのものだった。
もっとも最初のマクラーレンの時もエンジンはメルセデスだった。
そのハミルトンは、「F1生活の最後をメルセデスAMGチームで終えたい」との殊勝な姿勢をみせている。

これはどいつの地元紙『シュツットガルト・ツァイトゥング』のインタビューに語ったもの、その中でこのイギリス人は次のように思いを吐露した。

「みんなが最後はフェラーリ・チームに行くのかと聞かれるけれど、僕にそんなつもりはないよ。
僕はこのメルセデスAMGチームで戦うことに誇りを感じているのだし、この環境を変えるつもりもない。
もちろん人生に絶対はないけれど、少なくともいまの僕はこのシルバーアローと共にF1キャリアを終えるものと確信しているな」

その一方で、フェラーリに移籍するにせよ、メルセデスに留まるにせよ、ライバルであるセバスチャン・ベッテルと同じチームメイトになるのを敬遠しているとの見方もある。

| | トラックバック (0)

2017/11/29

ハミルトン(メルセデス)、ピレリの新タイヤに好印象

Pirelli 2018 Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
アブダビGP終了後のヤス・マリーナ・サーキットで行われたタイヤテストに参加した今季のチャンピオン、ルイス・ハミルトン(メルセデス)は、ピレリが新しく開発した『ハイパーソフトタイヤ』(仮称)に好印象を持ったことを明らかにした。

「ピレリが用意した2018年仕様のタイヤはまだ全体に固いような気がする。
でも今回初めて試したハイパーソフトはいいね。
僕の印象ではこれまでのピレリの中で最もお気に入りだよ」と、高評価。

これまではパープルのウルトラソフトが最も柔らかいタイヤだったが、ピンクのハイパーソフトはこれよりさらに柔らかいものとなる。

| | トラックバック (0)

2017/11/28

ハミルトン(メルセデス)、王者決定後のモチベーション低下認める

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今シーズンの第18戦メキシコGPで自身通算4度目となるタイトル獲得を決めたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、その後の2戦はマシンの事情もあったとはいえ、ポールポジションも優勝もなくそれまでの勢いと比較すると調子を落とした感は否めなかった。
これについてアブダビGP終了後に聞かれたハミルトンは、次のようにその背景を説明している。

「僕自身はもちろん手を抜いたりすることなく最後まで全力で戦ったつもりだけど、結果的にはそうしたことを言われるのも仕方ないかな、とは思う。
でもメンタルの面から言うと、こうした状況でそれまでと変わらず、というのはなかなか難しいことなんだよ。
チャンピオンを決めた途端、いろいろ周囲の状況も変わってしまうからね。
たとえばチームや関係者だけでなく、サポートしてくれた企業なんかの祝賀パーティなんていったいくつ続いたと思う。
こういうのは明らかにそれまでのレース終了後とは異なるものだからね」

ちなみにその前にタイトル獲得を果たした2015年は、あと3レースを残していたが、やはりこの時も一度のポールポジションも優勝もなくシーズンを終えていた。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP