2017/04/17

ハミルトン(メルセデス)にペナルティ・ポイント

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
バーレーンGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンに対し、ペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。

これはハミルトンが決勝レース中ピットストップの際、意図してスローダウンし後続のマシンを抑えたためで、すでにレース中に5秒のタイムペナルティが科せられているものに加えたもの。
データによればハミルトンは制限速度が80キロのところ57キロまで減速して走行していたとのことだ。

ハミルトンへのペナルティ・ポイントはこれが初。
ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され、出場停止となる。

| | トラックバック (0)

2017/03/28

ハミルトン(メルセデス)、「ライバルとのバトルは楽しい」

Australia GP Podium (C)Mercedes Motorsports
拡大します
開幕戦オーストラリアGPで終始フェラーリのセバスチャン・ベッテルとの優勝争いを繰り広げたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、「他チームのライバルとのバトルは楽しい」と、負けても明るい表情をみせている。

「これまでの3年間とは違うチャンピオンシップ争いが今年のF1にはあるようだね。
今まではメルセデスAMGチームが突出していて、タイトル争いはチームの中だけで行われてきた。
でも今年は他のベストなドライバーたちが上位にいるし、チーム間の戦力が接近しているので僕らはそうしたドライバーと戦うことが予想される。
これはとても新鮮な感覚だよ。
お客さんも喜んでくれると思うし、これこそがほんとうのF1の魅力なんじゃないかな」

ハミルトン(メルセデス)は予想される他チームのライバルにフェラーリのベッテル&ライコネン、レッドブルのリカルド&フェルスタッペンらを挙げたが、そこにアロンソ(マクラーレン)がいないことを惜しんだ。

| | トラックバック (0)

2017/03/27

ハミルトン(メルセデス)、余裕の「勝者礼賛」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季の幕開けとなったオーストラリアGP決勝レースをポールポジションからスタート、最初のピットストップまではレースをリードし続けたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだったが、結局この時ベッテル(フェラーリ)に奪われたポジションを奪還することなく2位で終えた。
しかしレース後のコメントは落ち着いてライバルを讃えるもので、関係者を唸らせた。

「ベッテルとフェラーリ・チームの勝利を心から祝福したい。
彼らがこの勝利を掴むためにどれだけ長い時間働き続けて来たか、よく知っているからね、
ライバルが勝利したことは僕らにとっては無念なことだけど、それだけ今シーズンのF1の戦いが拮抗しているということ。
F1全体を考えたら、跳ね馬チームの復活は良いことではないのかな」

まだ20戦のうちのただ1戦。
無理なチャレンジをして結果を失うよりも確実に2位18ポイントを獲得する考えに徹したようだ。
ただこのわずかな点差が最後にチャンピオンシップを左右することもある。

| | トラックバック (0)

2017/03/25

最速ハミルトン(メルセデス)、マシンの仕上がりにご満悦

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
大幅なレギュレーション変更で序列が注目されたオーストラリアGP初日だったが、フリー走行1-2回目共にトップタイムをマークしたのは今年も大本命メルセデスAMGチームのエース、ルイス・ハミルトンだった。
初日の走行を終えたこの元3回のF1チャンピオンは、次のようにその感想を述べた。

「またこうして開幕の地メルボルンを訪れることができて感慨ひとしおだよ。
バルセロナでのシーズン前テストではいくつかの小さなトラブルに見舞われていて、正直心配な部分もあったんだけど、チームが素晴らしい対応をみせてくれ、今日は何も不安はなかった。
マシンはすでに僕が欲するような状態に仕上がっていて、何も不安なく走ることができた。
まだフリー走行だからほんとうの立ち位置はわからないけれど、フィーリングはとてもいいな」と、ご満悦な表情。

とはいえ、またメルセデスAMGチームの独走が続くのは正直F1の人気にとってプラスとは言えないかも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/03/22

ハミルトン(メルセデス)、「シューイなんか絶対にやらない」

Shoey/D.Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
昨シーズン、メルセデスAMGチームの二人(ハミルトン&ロズベルグ)以外のドライバーで優勝したのはレッドブル・レーシングだけだが、そのダニエル・リカルドがマレーシアGP表彰台でやったのが『シューイ』だった。
「履いていたレーシング・シューズでシャンパンを呑む」というこの奇行には、これ以前にも巻き込まれた『被害者』も多い。

しかしこれについて聞かれた昨季の年間最多勝利者であるルイス・ハミルトンは、自身のフェイスブックでこの行動を完全拒否している。

「靴でシャンパンを呑むなんて、考えただけでもおぞましいね。
2時間近くもF1レースを戦ったコクピットの中がどんな状態か考えたことがあるかい。
そこはとんでもなくクレージーな高温にさらされているし、ましてや汗をかいた靴の中なんて想像したくもない。
それでもシューイをするほどの功績って何なのさ。
僕にはとても考えられないことだね」と、一蹴した。

| | トラックバック (0)

2017/03/13

ハミルトン(メルセデス)、フェラーリの速さに警戒感

Mercedes AMG 『W08』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
全てのシーズン前テストを終え、最速タイムを記録したのは王者メルセデスAMGチームではなく復活を期すライバルのフェラーリ・チームの二人だった。

これについて昨季も10勝をマークするなど現役ドライバーの中で最もタイトルに近いとみられるメルセデスAMGのルイス・ハミルトンは次のように警戒感を示した。

「記者会見の中には僕らがまだ『三味線を弾いている』のではないか、という向きもあるようだけど、そんなことはしていない。
他のチームの中にはあるのかも知れないけれど、僕らにそんな必要はないし、実際やったこともない。
だから最終日のタイムも真剣に出したもので、搭載燃料量もエンジンモードもセットアップもすべて最速仕様になっていたんだ。
だものほんとうのところフェラーリの速さには驚かされたよ。
これからメルボルンまでにはさらにデータを解析し、さらにスピードが引き出せるよう努力しなければならないね」

今季開幕戦オーストラリアGPは3月24日(金)にスタートする。

| | トラックバック (0)

2017/03/04

テスト回避のハミルトン(メルセデス)、「口は災いの元」

Test Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します
バルセロナ合同テスト最終日、チームメイトであるボタスと共にテストに臨む予定だったメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、しかしこの日テストしたのは結局ボタスだけで自身がコクピットに収まることはなかった。

最終日は路面に水を撒き、人工的にドライからウェットへの路面変化を造り出してテストすることが予め告げられていたが、これについてハミルトンは前夜、「気が進まないから仮病を使おうかな」と、ジョークを飛ばしていたことが判明した。

このため「すわ仮病!」との噂が流れたため、ハミルトンはあわてて「テストしなかったのはマシントラブルが起きたため」と、噂を鎮めるのに躍起となった。
これについてはチームも「ボタスがドライブしていた時に電気系トラブルが起きたのは事実」と、後押しをしている。

| | トラックバック (0)

2017/02/24

ハミルトン、一般公募した2017年仕様ヘルメットを公開

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2017年仕様のヘルメットのカラーリングを一般から公募していたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンが、採用された新デザインを初公開した。

正式なお披露目は来週のバルセロナ合同テストということになりそうだが、採用されたデザインの作者にはいずれかのグランプリ現場に招待し、実際のものと同じくペイントされたサイン入りのレプリカが贈呈されるとのことだ。

ハミルトンによれば、3つの星は過去3回のタイトル獲得を。
またムイエローはハミルトンが尊敬する故アイルトン・セナへの敬愛の気持ちを表したトリビュートであるという。

| | トラックバック (0)

ハミルトン(メルセデス)、『いまのF1は時代遅れ』

Korea GP Stand (C)Sauber Motorsport
拡大します
メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンが英『BBCスポーツ』に登場、F1エースの立場からF1への期待を熱く語った。

「F1がこれだけ長いことモータースポーツの最高峰としてファンから支え続けられているのは素晴らしいと思っているよ。
でも、正直言ってたいした進歩はみられない。
こうした状況のままなら、いずれ衰退してしまうのではないかと心配しているんだ。
今の時代には、もっとエンターテイメントが必要だと思うからね。
ドライバーの立場からできることは限られているけれど、その分新しくこの世界に入ってきたオーナーたちには新しい風を吹き込んでくれるよう期待しているよ」

今年導入された新しいレギュレーションでは、オーバーテイクシーンが減少しレースがつまらないものになるのでは、との懸念がすでに示されている。

| | トラックバック (0)

2017/02/21

ハミルトン(メルセデス)、「データ共有すべきでない」

Lewis Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
2016年シーズン、ニコ・ロズベルグとの壮絶なチーム内バトルの末、わずに届かずタイトル獲得を成し得なかったメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、「チームメイトとのデータ共有はすべきじゃない」と、刺激的な発言で新しい僚友バルテリ・ボタスを牽制した。

「どんなカテゴリーにおいても、ドライバーは自分のマシンの限界を極めなくてはならない。
例えばブレーキングで、どこまで遅らせられるかというのは自分自身が経験と感覚でつかみ取るものなんだ。
そのためドライバーは路面のバンプやブレーキング痕など、様々な情報を感じ取るようにする訳。
でももしデータをチームメイトから得た場合、数字であと5m詰められるとか簡単に分かってしまうじゃないか。
そういうのはレーシングドライバーとして僕は好きじゃないな」と、3回の元チャンピオン。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP