2022/10/03

ハミルトン(メルセデス)、禁止ヒアス装着で罰金

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
シンガポールGPのレーススチュワード(審査委員)は、ルイス・ハミルトンが禁止されているアクセサリーを許可なく装着して参加していたとしてメルセデスAMGチームに2万5千ユーロ(約355万円)の罰金を科したことを明らかにした。

ジュエリー等の禁止規定は今シーズン当初から伝えられていたが、ハミルトンからはその仕組み上完全にはすぐに取り外せないとして抵抗が続けられていた。
しかし今回、チームから提出された申告書にはナシとされていたにも関わらず実際には装着してドライブしたことが発覚したもの。

ただしスチュワードの処分はハミルトン本人に対してではなく、申請書に不正確な記入があったとしてチームに対して科せられた。

|

2022/09/27

ハミルトン(メルセデス)のシーズン連続勝利記録に黄信号

L.Hamilton & M.Verstappen (C)Mercedes Motorsports
拡大します
フェルスタッペン(レッドブル)が台頭するまでF1王者として長く君臨してきたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが今年はまだ0勝、昨シーズンまで続けてきたシーズン連続勝利記録に黄信号が灯ってきた。
もし0勝に終わればマクラーレン・チームからF1デビューを果たした2007年以来、初のこととなる。

しかしこれについて聞かれたハミルトンは、記録には興味がないと意に介さない姿勢をみせている。
「僕にとって記録は重要なことじゃないからそんなことは気にしていない。
逆にそれを知って、これまで恵まれていたことに感謝するよ。
毎年勝てるチームにいて勝てるクルマに乗れていたんだからね。
記録は気にしていないけれど、毎回勝つために頑張ってはいるよ。
今年もまだ終わった訳じゃないし、残りのレースもいつもと変わらず勝つために努力はするつもりだ」

今シーズンも残りは6戦となった。

|

2022/09/19

ハミルトン(メルセデス)、「勝つならシンガポール」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2007年、まだ22歳の時マクラーレン・メルセデスからF1デビューを果たしたルイス・ハミルトンは、このデビュイヤーにいきなり4勝を記録したが、以来昨季まですべてのシーズンで最低1勝を記録し続け来た。
しかし今シーズンはこれまで2回の2位表彰台が最高でまだ1勝も記録していない。
もしこのまま0勝で終わった場合、キャリア初の屈辱ということになる。

これについて当のハミルトンは、次のように語っている。
「シーズン当初に比べれば、はるかにクルマの状況は良くなっているよ。
でもこればっかりはライバルもあることだし、われわれの力だけで勝てるかどうかはわからない」

なお残されたグランプリを考えると、その中で一番メルセデスが勝つ可能性が高いのは次のシンガポールGPだとしている。
これまでこのシンガポールGPでは4勝をハミルトンは記録。
これはセバスチャン・ベッテルの5勝に続くものだ。

|

2022/08/30

「ハミルトンは中団の走り方知らない」と、アロンソ

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
「現役の元F1チャンピオン」が混在する今シーズンのF1だが、ベルギーGPではその元チャンピオンどうしが接触するという珍しいシーンがみられた。

これは、オープニングラップのポジション争いの際、アロンソ(アルピーヌ)のマシンの左リヤタイヤに、後方から仕掛けたハミルトン(メルセデス)の右フロントタイヤが乗り上げ、フォーミュラ・カーのレースではよく見られる空中のダイビングシーンとなったもの。
見た目は派手だが双方とも大きなダメージには至らず、ドライバーに怪我もなかったが、アロンソは「ハミルトンはトップでスタートして勝つことにはなれているが、中団の走り方を知らない」と、酷評。
それでもレース後ハミルトンが自らの非を認めたと聞き、やっと怒りの矛先を収めたという。

|

2022/08/11

ハミルトン(メルセデス)、「燃え尽きるまではやらない」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
目下F1で二番目の長老としてアロンソ(アルピーヌF1)の41歳に次ぐ存在であるルイス・ハミルトン(37歳:イギリス)だが、完全に自身が燃え尽きるまで現役を続けるつもりはないとしている。

「伝えられているように、僕のメルセデスAMGチームとの契約は来年(2023年)一杯だけど、そこで辞めるつもりはないね。
これはもうこれまで何千回聞かれたかわからないくらいの質問だけれどね。
まだF1を戦うだけのモチベーションはあるし、さらに勝利数を伸ばしてみせたい気持ちはあるよ。
いかにクルマを良くするか、いかにうまくレースを戦うべきか常に考えていんるだ」と、7回のチャンピオン。

それでも「でも僕自身の燃料が完全に尽きるまでやるつもりはない。
燃料が空っぽになる前に、この世界から離れるつもりではいるよ」と、締め括った。

|

2022/08/02

ハミルトン(メルセデス)、「成績上昇の転機になるかも」

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ハンガリーGPを7番グリッドからスタート、困難な状況ながら追い上げをみせ、これで5戦連続となる表彰台をゲットしてみせたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、これを成績上昇の転機にしたいと振り返った。

「言うまでもなく二人とも表彰台フィニッシュというのは励みになるものだ。
さらに今回はわれわれが初めてのポールポジションを獲得したように、マシンのポテンシャルも着実に向上したというこの証だからね。
そしてライバルに比べ、ウチのマシンに信頼性があることもわかった。
まだシーズンは半分終わったばかり、チャンピオンシップを諦めるなということさ。
これを転機にウチは生まれ変わるかも知れないよ」と、笑みを見せた。

|

2022/07/31

ハミルトン(メルセデス)、DRSトラブルに見舞われる

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、土曜日に行われたハンガリーGP予選Q3でDRS(可変リヤウィング)に障害が発生、アタックラップでDRSが開かないというトラブルに見舞われたことがわかった。
その結果、ハミルトンはポールシッターから0.765秒もの差を付けられ、決勝レースを7番グリッドからのスタートという結果となった。

ただそのポールタイムを記録したのが戦前に予想されたライバルのフェラーリやレッドブル勢ではなく、同じメルセデスAMGのチームメイトであるジョージ・ラッセルだったという皮肉なもの。
以前はポールポジションの常連だった同チームだったが、今年はこの13戦まで一度もなし。
しかもしばしばこの4年目の新人に今年16年目の元チャンピオンが予選で後れを取るという穏やかでない状況が続いていた。

|

2022/07/26

ハミルトン(メルセデス)、「マシンは着実に進歩」

Podium Scene (C)Redbull Racing
拡大します
メルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、フランスGP決勝レースでジョージ・ラッセルと共に表彰台に上がったことについて、「マシンは着実に進歩している」と、手応えをみせた。

「スタートでペレス(レッドブル)をオーバーテイクしたのは大きかったね。
今日はペースが良かったのでトップに食らい付いていくことができたよ。
それがあったからこそ、ルクレール(フェラーリ)がストップするという幸運にも恵まれたんだ。
2位と3位だなんて、現状望み得る最高のリザルトだもの」と 、元チャンピオン。
さらに「信頼性がなかったのはドリンク装置だった。
この苛酷なレースで飲み物がないというのは辛いよ」と、本音をみせた。

|

300戦目のハミルトン(メルセデス)は2位表彰台

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今回のフランスGPが自身通算300戦の節目となったレースでメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは今季自己最高位となる2位表彰台を獲得してみせた。

「マシンはまだライバルに比べスピードで後れを取っているから辛いけれど、この週末は良いほうだった。
レース前にはまさか自分が2位になるなんて、正直予想していなかったからね。
ましてや今回はフリー走行1回目セッションを走れなかったこともあるから。
幸いなことに僕たちのクルマには信頼性があるのでこれを活かしながら今後スピードを高めていきたいと思っているよ」

これでハミルトンの表彰台獲得は通算187回目、もろん史上1位だ。

|

2022/07/01

ハミルトン(メルセデス)、ジュエリー騒動で鉾収める

Lewis Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
イギリスGPのフリー走行1回目セッションがスタートしたが、渦中のルイス・ハミルトン(メルセデス)はセッションに参加。
ヘルメットを外したころでは鼻も含め、問題になっていたピアスは確認出来ず。

FIA(国際自動車連盟)の最後通牒に屈し、ジュエリー類は外した模様だ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC