2018/06/20

マクラーレン、アロンソとの密接な関連は否定

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
今回のルマン24時間レース優勝で、来年のインディ500レースへのフェルナンド・アロンソの参戦は確実とみられているが、そのため現在所属するマクラーレン・チームが新たにインディカー・チームを設立する方向。
これについてさすがにWEC(世界耐久選手権)同様、アロンソへの配慮が過ぎるのではないかと批判の声が持ち上がって来ている。

しかしこうした批判に対し、マクラーレン・グループのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターは次のように反論している。
「われわれがインディカー・プロジェクトを推進しているのは独自の戦略に則って進めているもので、決してアロンソの影響ではない。
マクラーレンは巨大グループで、一つのシリーズだけが活動対象ではない。
インディカーはたまたま彼のチャレンジと時期が重なったというに過ぎない」

とはいえ新たなチームにアロンソ以外のドライバーは想定されていない。

| | トラックバック (0)

2018/06/13

マクラーレン、ランド・ノリス レンタルの可能性認める

Lando Norris (C)McLaren Group
拡大します
本人やチームの否定にもかかわらず、成績不振からシート喪失の噂が消えないトロ・ロッソ・ホンダのブレンドン・ハートリーの後任だが、有力候補として名前が挙がるランド・ノリス(18歳:イギリス)について、現在在籍するマクラーレン・チームはその可能性についてザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターが言及した。

それによればノリスに経験を積ませる目的で短期のレンタルなら可能であるとした。
場合によってはシーズン途中の移籍もあり得るとしたが、長期の本格的な移籍は考えていないというもの。
マクラーレン・チーム自身、来季はアロンソ&バンドーンいずれもドライバー変更の噂がある。

| | トラックバック (0)

「将来について重要な決断する」と、アロンソ

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
来季以降の去就について注目が集まるマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソが、モータースポーツにおける自身の将来について「重要な決断をする」と語ったと伝えられた。
これはイギリスのスポーツ・チャンネルである『スカイスポーツ』が報じたもの。

かねて伝えられているように、アロンソの夢は「世界三大レース制覇」であるとされる。
それらはF1モナコGP、インディ500レース、そしてルマン24時間レースの3つ。
このうちモナコGPは2006年(ルノー)と2007年(マクラーレン・メルセデス)の2回すでに優勝していることからF1への魅力がアロンソの中で薄れていることが推察される。

インディ500は昨年特別にスポット参戦したものの勝利はならず。
今年はルマン24時間レースを初制覇すべくすでに今週は現地でトヨタWECチームから挑戦中だ。

こうしたことから、もしも今回ルマン24時間レース制覇がなれば、来年はマクラーレン・グループの協力を得てインディカー・シリーズにフル挑戦するのではないか。
パドック雀の噂は喧しい。

| | トラックバック (0)

2018/06/07

マクラーレン首脳、上位とのギャップ痛感

Zak Brown (C)McLaren Group
拡大します
ホンダとの3年間に渡るパートナーシップを解除、今季からルノー製パワーユニットに切り換えてチャンピオンシップに臨んだマクラーレン・チームだが、ここまで6戦を終え、まだ上位とは大きなギャップがあることを認めた。
これを明らかにしたのはマクラーレン・レーシングでエクゼクティブ・ディレクターを務めるザク・ブロウン氏で、公式サイトで次のように現況を説明した。

「当初から戦力アップには時間が掛かることは想定していたが、それでも予想したよりも苦戦していることは間違いない。
スペインで投入したアップグレードも効果を発揮しているが、上位と肩を並べるにはまだ至っていない。
いずれは優勝争いに加わりたいと考えてはいるが、いますぐそうした状況にはならないだろう。
批判の声があることは知っているが、いつでもどこでも批判はあるもの。
われわれは一歩ずつ階段を上るように進化していきたい」と、控え目。

長期の低迷は財政面からもグループを圧迫することになりかねず、責任者であるブロウン氏の悩みは深い。

| | トラックバック (0)

2018/06/03

アロンソ(マクラーレン)に高まる来季インディカー転向説

Spa 6H Race Podium (C)Toyota Motorsports
拡大します
今季ルノー製パワーユニットに変更したもののまだ優勝争いには遠いマクラーレン・チームで、エース・フェルナンド・アロンソの去就が喧しくなっている。
一説にはアロンソは来季再びインディカー・シリーズに挑戦するという。

言うまでもなくアロンソの関心は自身も広言する世界三大レースの制覇。
世界三大レースではすでにF1モナコGPを制しており、もう一つのルマン24時間レースは今季優勝候補筆頭のトヨタWRCチームから参戦が決まっていることから今シーズンにも制覇の可能性は高い。

となると残るインディ500来季制覇のためにもインディカー・シリーズに向けてフル参戦するという説にも説得力が増すというものだ。
マクラーレンではこれを支援するためグループ自らインディカー参戦の体制を整えるという。
かつてスポーツカーレースの雄だったマクラーレンはインディ500でも優勝経験を持つ。

| | トラックバック (0)

2018/06/02

バンドーン(マクラーレン)にルノー・チームが関心みせる

Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
拡大します
チームメイトであるアロンソとの比較によりチームから厳しい評価を受けているとされるマクラーレンのストッフェル・バンドーンに、エンジン供給元でもあるルノー陣営から高い関心が示されているという。
これはルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターが語ったもので、それによればルノー・チームの来季ドライバーの有力候補の一人であるとのこと。

ルノー・チームでは現在カルロス・サインツを走らせているが、サインツはレッドブルからのレンタル契約。
したがってレッドブルからの召喚があれば、来季はレッドブル・グループに戻る可能性がある。
そのカギを握るのは現在のレースドライバーであるダニエル・リカルドの去就に掛かっているようだ。

ただこうした噂について当のバンドーンは、あくまでもマクラーレンから離れるつもりはないと強調している。

| | トラックバック (0)

2018/05/31

バンドーン(マクラーレン)、評価に変化

Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
拡大します
モナコGPでは完走したものの上位からは2ラップ遅れのポイント圏外である14位フィニッシュという成績に、マクラーレン・チームのストッフェル・バンドーンの評価が微妙になっているようだ。

バンドーン自身はすぐ前のグリッドからスタートしたヒュルケンバーグ(ルノー)が8位入賞を果たしていることを引き合いに、チームのレース戦略に疑義を呈したが、チームからは逆にバンドーンの能力に疑いの目が向けられているというもの。
一部には来季マクラーレン・チームでのシートが失われたとする報道までみられた。

これについてバンドーンは地元ベルギーの通信社に対し、「マクラーレン・チームとは複数年契約を結んでいるのでそんな心配はない。
来季も僕はここで走っているよ」と、噂を一蹴した。

今季ここまで6戦してバンドーンの予選結果はアロンソに対して0勝6敗と『遅れ』を取っている。

| | トラックバック (0)

2018/05/30

アロンソ(マクラーレン)が、今年のモナコGPを酷評

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
昨季までホンダとのパートナーシップを酷評していたマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソだが、ルノー・エンジンにスイッチした今シーズンも劇的な戦闘力アップは果たされていない。
それでも開幕から続けて来た連続入賞も、今回7位走行中のギヤボックス・トラブルによるリタイヤによりついに途絶えることとなった。

その苛立ちもあってか「今年のモナコGPは最低のレース。
最後まで退屈なレースだった。
主催者は観客にチケット代を返すべきだよ」とまで、酷評した。

衆知のように『世界三大レース』制覇を狙うと広言するアロンソにとって、すでに勝利しているモナコGP(2006年:ルノー、2007年:マクラーレン・メルセデス)には関心が高まらないのかも知れない。

| | トラックバック (0)

2018/05/29

バンドーン(マクラーレン)、チームの戦略に懐疑的

Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
拡大します
モナコGPでは完走したものの上位からは2ラップ遅れのポイント圏外である14位フィニッシュという成績に、マクラーレン・チームのストッフェル・バンドーンの表情は冴えないものだった。

「マシンの調子自体は悪くなかった。
だからちゃんとした戦略で戦っていればポイント獲得もできた筈だった。
ところがタイヤ交換のタイミングは遅いし、選択も誤っていたよ」

バンドーンはその背景にチームがアロンソのレースを優先させたためとみている。
事実、ライバルたちがそろってピットストップした際にもバンドーンだけは遅れ、タイミングを逸していた。
また最後にやっとペースを掴んだものの、「ここはモナコだからね」とその効果を活かせなかったことを訴えた。

バンドーンのすぐ前(11番手)からスタートしたヒュルケンバーグ(ルノー)はきっちり8位入賞を果たしている。

| | トラックバック (0)

2018/05/22

ニコラス・ラティフィ、マクラーレンに影響力も

Nicholas Latifi (C)Sahara Force India F1
拡大します
今シーズン、フォース・インディア・チームのテスト&リザーブドライバーに指名されたカナダの新人ニコラス・ラティフィ(22歳:カナダ)が、マクラーレン・チームに大きな影響力を及ぼすことになるかも知れない。

2016年にルノー・チームのテストドライバーを務めたラティフィは、昨シーズンはF2に参戦、シリーズ・ランキング5位、フォース・インディアでは若手ドライバー対象の公式テストへの参加と一部のレースで金曜日のフリー走行セッションに出走が予想されている。

今回そのラティフィの父親で、カナダの実業家であるマイケル・ラティフィ氏がマクラーレン・グループの株主になったもの。
報道によれば同氏が経営する『ナイダラ社』が総額2億ポンド(約298億円)を投資、マクラーレン・グループの株式のおよそ10%にあたるを取得したとのこと。
マクラーレン・グループは総合的な自動車技術グルーブだが、F1マクラーレン・チームもその傘下にある。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP