2019/10/07

マクラーレン、フェラーリ・エンジン検討外の理由

Zak Brown (C)McLaren Group
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現在ルノーとコンビネーションを組んでF1を戦っているマクラーレン・チームだが、2020年末で現在の契約が満了した後はかつてパートナーだったメルセデスのPU(パワーユニット)に切り換えることをすでに発表している。
マクラーレンは現在のエンジン・サプライヤー4社のうち3社を経験することになるが、唯一フェラーリからエンジンの供給はないことになる。

これについて同チームのザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクターは、次のようにその理由をイギリスの専門誌『オートスポーツ』に語っている。

「フェラーリというのは最初からわれわれの選択肢になかったね。
それは簡単なこと。
なぜなら、フェラーリとマクラーレンとは市販車(高級スポーツカー)で競合してしまうからだよ。
われわれの活動の原点であるブランドの衝突になってしまうから、これからもマクラーレン・フェラーリというのは実現いないことだろう」

なおマクラーレンには一時、自らによるF1エンジン開発という動きもあったことがわかっている。

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2019/10/04

ランド・ノリス(マクラーレン)、メルセデスが契約管理か

Lando Norris (C)McLaren Group
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現在マクラーレン・チームのレースドライバーであるランド・ノリス(19歳:イギリス)について、メルセデスが契約を担当することになったと伝えられ注目を集めている。

これはイタリアの一部メディアが報じたもので、それによればメルセデスのドライバー・マネージメント部門はトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターが責任者であるとのこと。
ただこれについていずれからも正式コメントはなく、詳細については不明だ。

なおノリスが所属するマクラーレン・チームは現在ルノー製パワーユニットを搭載しているが、契約が満了する2021年からはメルセデスにスイッチすることがすでに決まっている。

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2019/10/02

ロシアGPの最速ピットストップはノリス(マクラーレン)

Lando Norris (C)McLaren Group
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今回のロシアGPで最速ピットストップタイムを記録したのはマクラーレン・チームということになった。

これは20周目に記録したランド・ノリスに対して行われたもので、タイムは2.24秒、同チームとしては今シーズン初ということになる。
このタイムは前戦ウィリアムズ・チームが記録したものと同じだが、全体としてはドイツGP(フェルスタッペン)でレッドブル・レーシングが記録した1.88秒にかなり及ばないものとなった。

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2019/09/28

マクラーレン、2021年からメルセデス・エンジン搭載の報

Ex.McLaren Duo (C)McLaren Group
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現在ルノー製パワーユニットを搭載して戦っているマクラーレン・チームだが、現在の契約が2020年末で終了した後の2021年からメルセデス製パワーユニットに切り換えるとの報道が伝えられた。

これは英『BBCスポーツ』が報じたもので、実現すれば2014年以来7年ぶりの復帰ということになる。
マクラーレンとメルセデスとはこれまでも関係が深く、歴史的にも幾多の大成功を収めてきた関係だ。
報道によれば契約は2021年から2024年までの4年間。
噂ではメルセデスのほうがパワフルで戦闘力があるだけでなく、カスタマー・チームとしてのエンジン使用料もルノーよりリーズナブルであるという。

ただマクラーレンが離脱すればルノー・エンジン勢は本家ルノー・チームだけとなり、F1からの撤退というのも現実味が増してくる。

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2019/09/16

マクラーレン、すでに来季準備態勢に移行

Andreas Seidl (C)Porsche AG

一昨年のコンストラクターズ・ランキング9位、そして昨年の同6位という不振から今季は一転ビッグ3に続く4位と健闘しているマクラーレン・チームだが、メディアからは同じPU(パワーユニット)を搭載するルノー・チームの猛追に質問が集まっている。
しかしこれについて今年5月からチームの指揮を執っているアンドレアス・ザイドル代表は、次のように余裕のあるところをスペイン『マルカ』紙にみせた。

「われわれの目標はランキング4位をルノーと争うことではないんだ。
長年F1の歴史を作ってきた名門として、チャンピオンシップ争いをリードすることにある。
そのためにわれわれはすでにマシン開発の目標を来シーズンに切り換えている。
もちろんシーズン終了まで手を抜くことはないが、大事な目標はもっと先にあるということ」と、前ポルシェ・チーム監督。

ただコンストラクターズ・ランキング4位と5位では報酬の大きな差があり、ビッグチームとしても今後の成り行きを無視することはできない筈だ。

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2019/09/13

ノリス(マクラーレン)、ルノーの追い上げにも動ぜず

Lando Norris (C)McLaren Group
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今回のイタリアGPでは予選からルノー・チームの2台が躍進。
決勝レースでも、表彰台こそ逃がしたもののフェラーリ1台、メルセデスの2台に次ぐ4-5位でフィニッシュしてみせた。

これにより同じルノー製パワーユニットを搭載するコンストラクターズ・ランキング4位のマクラーレン・チームが1ポイントの増加に留まったのに対し、ルノーは2台で一気に20ポイントを積み増して4位にジャンプしてみせた。
ランキングを6位から5位に上げたルノー陣営の喜び様は格別のものとなっている。

しかしこれについてマクラーレン・チームの新鋭ランド・ノリスは、「今回はたまたまコースがルノーのマシンに合っただけ。
われわれとのポイント差はまだまだ大きいしどうということはない」と、気にしていないことを強調している。
目下マクラーレンの83ポイントに対しルノーは65ポイントとなっている。

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2019/09/05

アロンソ(マクラーレン)のベルギーGP参戦も検討されていた

Fernando Alonso (C)McLaren Group
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驚いたことに、昨シーズン限りでF1からの引退を表明したマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(38歳:スペイン)にベルギーGP参戦の可能性が検討されていたことが明らかにされた。

これは、同チームの今季レースドライバーであるランド・ノリスが夏休み休暇中に脚を負傷したため、一時ベルギーGP欠場が検討されていたからだ。
最終的にはノリスは無事44周のレースを走り切ることができたが、万一のためのリザーブとしてテストドライバーであるセルゲイ・シロトキン(23歳:ロシア)をスタンバイさせていたとのこと。

それでもマクラーレン・チームは念のためアロンソに現場復帰できないか打診したようだ。
現在もアンバサダーとして同チームに籍を残すアロンソだが、実際にステアリングを握る意思はなかったとみられる。

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2019/08/21

ノリス(マクラーレン)、「プレッシャーより責任感」

Lando Norris (C)McLaren Group
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今シーズンF1デビューを果たした若手ドライバーの中でも傑出した評価を得ているのがマクラーレン・チームのランド・ノリス(19歳:イギリス)だろう。
ここまでの12戦でルーキーとしては上々の24ポイント(ランキング10位)を獲得している。

その前半戦についてノリスは次のように振り返った。
「F1ドライバーとなってまず驚いたのはその規模の雄大さだったね。
僕は昨年F2でシリーズ2位に入ったけれど、そんな時代とは比べものにならない活動の規模だった。
中でもマクラーレンというチームは他を圧倒していると思う。
ファクトリーには実にたくさんの人間がいて、それぞれがひとつの目標に向かってみんな懸命に働いているんだ。
最初はちょっとプレッシャーに感じたけれど、今はそうじゃない。
彼らと共にその目標を達成するために僕も重要なひとつのピースとして働かなければならないという使命感そのものだよ。
後半戦ではサインツと共にもっと好成績を挙げるつもりだ」

ガスリー(レッドブル)が降格となった一因には、このノリスとの比較が影響したと指摘する関係者もいる。

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2019/08/10

マクラーレン、2020年のインディカー・フル参戦決定

Fernando Alonso (C)McLaren Group
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かねてインディカー・シリーズへの復帰を模索してきたとされるマクラーレン・レーシングは、既存チームとパートナーシップを組む形で2020年にフル参戦することを明らかにした。

パートナーとなるのは『アロウSPM』(アロウ・シュミット・ピーターソンモータースポーツ)で、現在はジェームス・ヒンクリフィを擁し、ランキング10位に位置するチーム。
これまでの経緯もあり、搭載エンジンはシボレーということになる。

マクラーレン側はこれまで通り、元インディカー・チャンピオンであるジル・ド・フェラン氏がスポーティング・ディレクターとしてプロジェクトを率いる。
まだドライバーについては言及がないものの、当然のことながらフェルナンド・アロンソになるのは確実だ。

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2019/07/25

マクラーレン、メルセデス・エンジンに秋波

Carlos Sainz (C)Renault Sport F1
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現在、ワークスチームとしてF1参戦しているルノー・チームだが、将来の参戦についてはまったくの白紙であるとしている。

これはルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターが語ったもので、それによれば目下制定が急がれている2021年以降の新しいレギュレーションについて不満があるということで、F1参戦が継続できるかどうかは白紙としたばかりか来年の参戦についても保証はできないと開き直った形。

ただルノーは自身による参戦の他、マクラーレン・チームにもエンジン供給しており、万一撤退ということになれば、他チームにまで大きな混乱を及ぼしかねないことになる。
こうした不確実な状況を察してか、マクラーレンはすでにメルセデス製パワーユニットの供給を打診しているとも伝えられ、その場合はウィリアムズ・チームが現在のメルセデス・エンジンからルノー・エンジンにスイッチを余儀なくされるという筋書きまでささやかれている。

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