2017/05/26

バトン(マクラーレン)、「インストレーションラップで笑みが出た」

Jenson Button (C)McLaren Group
拡大します
ほぼ半年ぶりとなるF1復帰を果たしたマクラーレン・チームのジェンソン・バトンは、注目のモナコGPフリー走行初日で1回目が14番手、2回目は12番手とまずは順調な滑り出しをみせた。

「午前のセッションでマシンに乗り込みコースに出たとき、インストレーションラップで思わず笑みが出てしまったよ。
別にF1に乗れなくて淋しかった訳じゃないけれど、なんかこうして復帰してみると久しぶりのドライビングがとても楽しかったんだ。
コクピットからライバルのマシンを見ると、去年よりずっと大きいのに驚かされたね。
去年よりスピードが高いし、バリアに近づくには度胸が要るけれど、次第に感覚は取り戻せると思っているよ。
これからエンジニアとデータを分析して、土曜日にはもっと改善できることだろう」

午前12番手、午後11番手だったチームメイト(ストッフェル・バンドーン)にはまだ後れを取っている。

| | トラックバック (0)

2017/05/25

バトン(マクラーレン)、モナコ一戦限りの復帰に意欲

Jenson Button (C)Ex.Brawn GP F1 Team
拡大します
事前のテストもまったくなしでモナコGPで復帰をすることについて一部に批判の声も聞かれるマクラーレン・チームのジェンソン・バトンだが、本人は何の問題もないことをあらためて強調した。

「パワーで劣るとされるマクラーレン・ホンダだから、マシンの性能差か表れにくいモナコGPというのは最もポイント獲得の可能性が高いんじゃないか。
確かに難しいコースだけれど、僕はここで20回近くもレースしているし、何よりこの街に住んでいるんだ。知り尽くした所だよ、何も問題ない。
それに一戦限りのカムバックなんて、実に面白いことじゃないか。
いったんコクピットに収まったら、自分のベストを尽くす。
それがレーシングドライバーというものさ」

言うまでもなく、バトンは2009年のモナコGPウィナーである。

| | トラックバック (0)

2017/05/23

2018年マクラーレンへのメルセデス・エンジン供給話は立ち消え

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
3年間に渡る苦闘を経て、2018年シーズンから再びマクラーレン・チームはメルセデス・エンジンの供給を受けるのではないか、という噂が流れていたが、FIA(国際自動車連盟)への届け出期限である5月15日(月)を過ぎても何の発表もなく、立ち消えになった模様だ。

これについて、当初から否定的な見解を示していたメルセデス・モータースポーツでCEO(最高経営責任者)を務めるニキ・ラウダ氏は次のようにドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語っている。

「いろいろな噂が流されていたようだが、はっきり言って2018年マクラーレン・チームにわれわれが再びエンジン供給するなんていうことはないよ。
数年前ならともかく、いまわれわれはライバル(フェラーリ)との間で熾烈なチャンピオンシップを戦っている。
それをわざわざさらにライバルを増やす必要などないからね。
われわれはいま自分自身の戦いに100%集中しなくてはならないんだ」と、F1レジェンド。

| | トラックバック (0)

2017/05/21

マクラーレン首脳、復帰バトンの本気度を強調

Monaco GP Image (C)Sahara Force India F1
拡大します
アロンソのインディ500レース挑戦に伴いその代役としてモナコGPに1戦限りのF1復帰を果たすジェンソン・バトン(マクラーレン)だが、その本気度に疑問を投げ掛ける向きも多い。
というのも、バトンは復帰が決まったあと行われたバーレーン合同テストにも参加することがなかったからだ。

しかしこうした指摘についてマクラーレンでCOO(チーフ・オペレーション・オフィサー)を務めるジョナサン・ニール氏は、次のように反論した。

「そうした批判があるのは知っている。
面白いジョークだとは思うが、だがそんな見解にわれわれは同意できないね。
テストにこそ参加しなかったが、バトンは独自にシミュレーターでトレーニングを重ね、またクルマやタイヤ、ブレーキなど個別の項目についても理解を深めている。
何より、モンテカルロはドライバーのテクニックが物を言う特殊なコース。
大好きなトライアスロンで体力も問題ないし、そして彼はここで優勝したこともあるんだ。
彼より適当なピンチヒッターを私は思い浮かばないね」

| | トラックバック (0)

2017/05/19

アロンソ、インディ500プラクティスで4番手タイム

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
精力的にインディ500レース公式プラクティスに臨んでいるマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソは、3日目こそ雨で周回が制限されたもののコンディションが回復した4日目の18日(木)も順調に周回を重ねた。

全33人が参加したこの日、トップスピードをマークしたのはシュミット・ペテルソン・モータースポーツ(ホンダ・エンジン)のジェイ・ハワードで1周226.744マイルを記録。

注目のフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ)は全体の4番手にあたる225.619マイルをマークして関係者を唸らせた。
またアンドレッティ・オートスポーツの佐藤琢磨も全体の9番手と引き続き好調さをみせている。

インディ500プラクティス4日目の結果はこちら

| | トラックバック (0)

2017/05/17

バトン(マクラーレン)、「本格復帰も選択肢の一つ」

Jenson Button (C)Ex.Brawn GP F1 Team
拡大します
僚友アロンソのインディ500レース挑戦を受け、同日に行われるF1モナコGPへの代役参戦が決まっているマクラーレン・チームのジェンソン・バトンだが、場合によってはF1への完全復帰もあると語っている。

「実は今年僕がレギュラードライバーから外れたのを受けて、2チームから移籍の勧誘があったんだ。
でも僕はまだマクラーレン・チームのドライバーだから、それは断ったよ。
いまのところ今年僕が走るのはこのモナコだけだと思っているけれど、チームからの要望次第ではそれもわからない。
来年また僕がフルタイムのF1ドライバーであったとしても、何も驚きはないよ」

以前は復帰を完全否定していたバトン、あるいは心境の変化か。
なおバトンは初タイトルを獲得した2009年、当時のブラウン・グランプリ・チームでこのモナコGP勝利を飾っている。

| | トラックバック (0)

2017/05/16

アロンソ(マクラーレン)心ここにあらず、すでに渡米

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
スペインGP決勝レースを12位で終えたマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソは、レースが終わると帰宅することなくその足で機上の人となりアメリカ大陸へと渡った。
もちろん、来週末行われるインディカー・シリーズの最高峰『インディ500レース』のプラクティス、そして公式予選走行のためだ。

伝統的に「5月第3週の月曜日」と定められている練習走行初日はスペインGP翌日の15日(月)。
週末にはいよいよ土・日の2日間に渡って公式予選が行われるが、今年のエントリーは33人でその意味では予選落ち(バンプアウト)の緊張感はない。
(グリッドは33台)
ちなみに日本人は今年も元F1ドライバーである佐藤琢磨がエントリーしている。

| | トラックバック (0)

2017/05/15

「泣きっ面に蜂」のバンドーン(マクラーレン)

 FIA
スペインGP決勝レースではスタートから後方に埋もれ、あまり見せ場のなかったマクラーレン・チームのストッフェル・バンドーンだったが、唯一国際映像で大きく採り上げられたのは終盤起きたフェリッペ・マッサ(ウィリアムズ)との接触事故だった。

1コーナーをインからオーバーテイクしようとしたマッサにバンドーンは気が付いていなかった模様でアウトから被せる形で接触。
バンドーン(マクラーレン)はこれにより右フロント・サスペンションを損傷し、リタイヤを余儀なくされた。

しかしこれを審議対象としたスペインGPのレーススチュワード(競技委員)は、バンドーンに非があるとして次戦モナコGPで3グリッド降格のペナルティを科すと共にペナルティ・ポイント2点の処分を通知した。

バンドーンは前戦ロシアGPでもコース復帰の際に規定の手順を踏まなかったとしてペナルティ・ポイント1点を科されていてこれでトータル3点。
ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され、出場停止となる。

| | トラックバック (0)

2017/05/14

アロンソ(マクラーレン)、「観客が後押ししてくれた」

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
初日のフリー走行でいきなりストップするなど前途多難を思わせたマクラーレン・ホンダ・チームのスペインGPだったが、昨日行われた注目の公式予選ではなんとフェルナンド・アロンソが7番グリッドという今季最高位を獲得して世界を驚かせた。

これについてアロンソは「(インディで)オーバルコースを経験したのでストレートが速くなった」と、周囲を笑わせた。

「いまのチームの状態で予選7番手なんていうのはある意味サプライズだね。
まるでプレゼントをもらったような気分だよ。
もちろんこれは『MCL32』にそれだけのポテンシャルがあったということだし、その能力をチームやホンダのスタッフが懸命に引き出してくれたこと。
そして半分は地元ファンの熱い声援が後押ししてくれたんだろう」と、地元のヒーロー。

今季まだ入賞がないアロンソだが、今回は十分にその可能性がありそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/05/11

ハミルトン(メルセデス)、古巣マクラーレンの窮状に同情

Lewis Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
今年も繰り返されているマクラーレン・チームの窮状に、かつてこのチームで育てられ一級のF1ドライバーへと成長したルイス・ハミルトン(現メルセデス)が、憐憫の情を示している。

ハミルトンは少年時代から当時のマクラーレン・グループ総帥ロン・デニス氏によりその才能を見出され、わずか13歳の幼少期に育成ドライバーとして専属契約を結んだ。
その後22歳になったばかりの2012年に同チームから念願のF1デビュー。
2008年には初タイトル獲得を果たしたが、2013年に離れ現在のメルセデスAMGチームに移籍している。

「もちろん古巣であるマクラーレン・チームの不振は気掛かりなことだよ。
僕はほんとうに長い時間あそこにいたし、僕を育ててくれたところだもの。
当時とはマネージメントだけでなく様々なものが変わったけれど、でもマクラーレンの伝統のレーシング・スピリットだけは失って欲しくないね。
彼らの復活をほんとうに願っているよ」

ちなみにマクラーレン・チームの優勝は2012年、そのハミルトンによるものが最後だ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP