2018/08/19

F.ブリアトーレ氏、マクラーレンの責任に言及

Flavio Briatore (C)Renault F1 UK
拡大します
かつてフェルナンド・アロンソがルノー・チームに在籍した頃、上司だったフラビオ・ブリアトーレ氏(68歳:イタリア)が、同選手をF1引退に「追い込んだ」マクラーレン・チームの責任について、イタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』で言及した。

「アロンソの判断について評価するのはまだ早い。
F1は非常に短い期間に状況が変わってしまうからね。
しかし彼をここまで追い込んだ責任は明らかにマクラーレン・チームにある。
すべてがうまくいって、やっと7位か8位になるというのでは彼もモチベーションが維持できないだろう。
彼にはまだトップレベルで戦う能力があるのに、チームはそれに応えるマシンを用意できなかったからだ。
ホンダからルノーにパワーユニットを変更したのに依然として成績が低迷しているのでは、もうパートナーに責任を負わせることはできないよ」

ブリアトーレ氏はアロンソが2度のチャンピオンに輝いた当時、栄光を共にしたチーム監督だった。

| | トラックバック (0)

2018/08/18

来季加入のサインツ、「マクラーレンは憧れのチーム」

Renault Duo (C)Renault Sport F1
拡大します
アロンソF1引退の後を受け、マクラーレン・チームへの加入が決まった現ルノー・チームのカルロス・サインツ(23歳:スペイン)は、「マクラーレンは憧れのチーム」であることを明かした。

「僕の次のステージがマクラーレン・チームということになってワクワクしているよ。
なぜならマクラーレンは僕が子どもの頃から憧れのチームだったからね。
ここにはこれまで幾多のヒーローたちが歴史を作ってきたんだ。
もちろんアロンソもそうした一人だから、その後を継げるというのは光栄なことだ。
いまチームは苦しんでいるけれど、すでに復活に向けて長期的なプランが走り出していることを理解している。
そして僕がその一助になれることを確信しているよ」

サインツの来季チームメイトについてはまだ正式決定されていない。

| | トラックバック (0)

今季で引退のアロンソ、「F1は変わってしまった」

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
通算17年の長きに渡ったF1から今季限りで引退することを決めたフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は、次のようにその理由を語った。

「現代のF1は、僕が憧れ、デビューした当時のものとは掛け離れてしまった。
今のF1にはほんとうの戦いなんてない。
なぜなら走る前から勢力図が予測でき、コースの上でのバトルなんかないからだ。
僕がやりたいのは、ドライバーの技量によるほんとうのレーシングバトル。
今のF1にはそれがないから引退を決めたんだ。
年令のことを言う人もいるけれど、僕は45歳(実際は37歳)という訳じゃない。
まだまだ十分にトップレベルで戦えるよ。
来年タイトル争いができるというなら留まっただろうけれどね。
でもそれは現実的なことじゃないんだ」

アロンソがチャンピオンを獲得した2005年当時、まだ24歳という若さだった。
また戦闘力が望めるなら将来のF1復帰の可能性も否定しなかった。

| | トラックバック (0)

2018/08/17

マクラーレン、サインツ(現ルノー)との来季契約発表

Carlos Sainz (C)Redbull Racing
拡大します
16日(木)、アロンソの今季限りで離脱を発表したばかりのマクラーレン・チームは、その後任として現ルノー・チームのカルロス・サインツ(23歳:スペイン)と契約したことを正式発表した。
契約年数は明らかにされてないが、複数年であるとされる。

本来レッドブルのジュニア・ドライバーだったサインツは2015年にグループのトロ・ロッソからF1デビュー。
しかし当時のチームメイトだったフェルスタッペンのようにレッドブル昇格がならず、他チームへの移籍を志願。
レッドブルに籍を残したまま現在はルノー・チームにローン移籍されていた。
早くからマクラーレン・チーム加入の噂は囁かれたが、これまでアロンソとのコンビに難色を示していたとされる。
そのアロンソがいなくなることにより、今回急速に話がまとまったもの。

なおWRC(世界ラリー選手権)の元王者カルロス・サインツ・シニアは父親になる。

| | トラックバック (0)

2018/08/16

サインツ(ルノー)がマクラーレン有力候補に

Carlos Sainz Jr. (C)Redbull Racing
拡大します
フェルナンド・アロンソのF1引退表明を受け、その後任となるマクラーレン・チームのレースシートに注目が集まっている。

先に同チームの来季有力候補として名前が挙げられたカルロス・サインツ(現ルノー)は、当時「アロンソとチームメイトを組むことは人間関係の面で問題がある」として難色を示していたが、しかし今回そのアロンソ自身がチームを離脱したことにより、実現に向け大きな支障がなくなったと言えるだろう。

サインツが加入した場合のチームメイトについて、今季低迷が続くストッフェル・バンドーンが放出された場合には元々マクラーレン・チームのジュニア・ドライバーであるランド・ノリス(18歳:イギリス)の抜擢が実現するかも知れない。
同チームでは「二人とも若手ドライバーにはしない」としてきたが、サインツはトロ・ロッソ&ルノーですでに4シーズンを戦っている中堅だ。

| | トラックバック (0)

F1引退のアロンソ(マクラーレン)、将来復帰の「密約」も?

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
今季限りでF1引退を表明したマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)だが、将来再びF1に復帰する「密約」があるのでは、という観測が早くも持ち上がっている。

言うまでもなく目下アロンソ最大の目標は「世界三大レース制覇」で、そのため残りの一つであるインディ500レースに来季挑戦するものとみられる訳だが、もし達成してしまえば残りのインディカー・シリーズのレースにそれほど関心があるとは思えない。
そこで、もしもマクラーレン・チームが来季以降再びF1で高い戦闘力を回復した場合、アロンソがまた同チームにに戻る可能性があるというもの。

そうしたことを踏まえると、2019年のマクラーレンのシートに誰が座るのか、さらに関心が高まりそうだ。

| | トラックバック (0)

2018/08/15

「残りのレースに全力尽くす」と、アロンソ(マクラーレン)

Fernando Alonso (C)Indycar Media
拡大します
今季限りでのF1引退を正式表明したマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は、「残りのレースに全力を尽くす」と、力説した。

「17年に渡るF1(2002年は欠場)で、多くの人の世話になり、貢献してもらってきた。
今はその全ての人に感謝したい。
毎年F1を楽しんできたし、とても特別なものだった。
F1はこれで引退するけれど、僕にはまだ情熱を傾けるべきエキサイティングな将来がある。
これからも冒険は続くんだ。
ドライバーとしても僕はまだ進化を続けているよ」と、スペインの英雄。

声明では触れられなかったが、来季は噂通りインディ500制覇に挑戦するのは確実とみられる。
またまた今季残りのシーズンについて「僕のF1はまだ終わった訳じゃない。
残りのレースでもこれまで同様、全力を尽くすよ」と、ファンに誓った。

| | トラックバック (0)

クルサード、低迷する古巣マクラーレンにエール

David Coulthard (C)RedBull Racing
拡大します
1996年から2004年まで在籍、この間通算12勝を挙げたデビッド・クルサード氏(47歳:イギリス)が、苦闘する古巣マクラーレン・チームにエールを送っている。

「自分が長く走ったチームだからマクラーレンの現状には心を痛めているよ。
不振の時にはあれこれ混乱するものだから、こういう時こそ冷静にチーム全体をコントロールする人物がいなければならない。
僕らの頃にはロン・デニスがいたけれど、今のマクラーレンにはそした人間がいないからね。
残念だけど、ブロウン(エクゼクティブ・ディレクター)やフェラン(スポーティング・ディレクター)ではこのビッグチームをコントロールするのは無理なようだ。
復活するにはまだもう少し時間が必要だ」

あまりに巨大な組織となったマクラーレン・グループは、その大きさ故に小回りが効かなくなっているようだ。

| | トラックバック (0)

アロンソ(マクラーレン)、今季限りでF1から引退

Fernando Alonso (C)Ferrari S.p.A
拡大します
14日(火)、マクラーレン・チームは同チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)が2019年シーズンは走らないことを発表、今季限りでF1から引退することを明らかにした。

2001年に当時のミナルディ・チームからF1デビュー、2005年と2006年にはルノー・チームでタイトルを獲得するなど通算32勝を記録したが、その後フェラーリやマクラーレンなどトップチームを渡り歩いたものの成績は低迷した。

近年は『世界三大レース制覇』が夢であると公言し、F1と同時にインディ500やルマン24時間レースなどへの挑戦を行っていた。
モナコGPはルノーで2度優勝、ルマンは今年トヨタ・チームで実現したため、来年は残るインディ500制覇に全力を傾注することになりそうだ。

アロンソはリリースで「この素晴らしいスポーツで最高の17年を過ごした今、僕にとって変化を起こし、前に進むときが来た」とコメントした。

| | トラックバック (0)

2018/08/13

アロンソ(マクラーレン)、8月14日に重大発表示唆

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
いまだ来季以降の去就が明確でないマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソ(37歳:スペイン)だが、近く何か発表を行うことを示唆した。
これは本人が自身のツイッターで表明したもので、それによれば8月14日(火)に何らかの重大発表を行うというもの。

その内容については依然として明確でないが、F1を継続する場合には現在のマクラーレン・チームに留まるか、他チームへの移籍。
その候補としては可能性は低いもののレッドブル・レーシングを始め、フェラーリへの復帰なども噂に浮上。
有力なのはインディカー・シリーズへの完全転向。
かねて世界三大レース制覇の夢を語るアロンソにとって残りはインディ500レースだけとなっているからだ。
さらに考えにくいことではあるが、いずれのカテゴリーにも参加せずモーターレーシングから完全引退というシナリオもない訳ではない。

いずれにせよ14日(火)、アロンソのツイッターが注目だ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP