2017/02/23

松下信治、2017年もマクラーレンのテストドライバーに

松下 信治 (C)McLaren Group
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まだ2017年新型車を発表していないマクラーレン・ホンダ・チームだが、いち早く同チームのテストドライバー兼開発ドライバーとして日本の松下信治(23歳)を引き続き指名した。

これを受け松下は、「今年も名門McLaren‐Hondaのテストドライバーの一員として開発に携われることをうれしく思います。
マクラーレンでのシミュレーターや実車テストを通じて得る経験と知識を活かして、ドライバーとしての成長に繋げます。
そして僕のメインレースであるGP2シリーズで大いに活躍できるように頑張りたいと思います。
このチャンスを与えてくれたMcLaren‐Hondaに心から感謝します」と、語った。

松下のGP2参戦は今年3シーズン目で引き続き『ARTグランプリ』から参戦する。
昨季はシリーズ・ランキング11位(優勝1回:モナコ)、それでも現在『F1に最も近い日本人』と目されている。

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2017/02/16

ホンダ、「新型パワーユニットもリスク冒した」

Honda V6 Power Unit(C)Honda Racing
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ホンダでF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は、レギュレーションが改訂された2017年のパワーユニットに対しても、「リスクを冒して新しいコンセプトに挑んだ」と、その進取の姿勢を強調した。

「われわれはいま挑戦者の立場にあるので、保守的な姿勢に留まることは許されない。
だから今回も他のエンジンとは異なる、全く新しいコンセプトの元に開発を進めた。
成功すればパフォーマンス面でアドバンテージを得ることができるが、その一方で成功への関門は厳しいものがある。
しかしその姿勢こそがわれわれホンダがF1にチャレンジする意義だと思っている。
まずはシーズン前テストで問題点をすべて洗い出したい」

前回のパワーユニットでも『サイズゼロ』とされる意欲的な挑戦をみせたホンダが、今回また新たな挑戦的なシステムを披露することになりそうだ。

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2017/02/06

マクラーレン・チーム、ホンダとのF1提携を強調

McLaren Honda/Tokyo (C)Honda Racing
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マクラーレン・チームが、一部メディアで報じられたBMWとのF1技術提携についてこれを否定した。

これは、マクラーレン・グループの一員である『マクラーレン・オートモーティブ』がドイツの大手自動車メーカーであるBMWとの間で将来のパワートレーンについて共同で技術開発を進めることを明らかにしたことから憶測を呼んだもの。

しかしこれについてマクラーレン・チーム側は、「今回のBMWとの話は市販車におけるものでF1とはまったく関係ない。
われわれとホンダとのF1におけるパートナーシップは長期でかつ強固なもの。
共にチャンピオンシップ制覇を果たすという目的に何ら変わりはない」と噂を一蹴した。

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2017/01/19

ザウバー・チーム、2018年ホンダ・エンジン搭載の噂

Powered by Honda (C)Honda Racing
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現在フェラーリ・エンジンを搭載して戦っているザウバー・チームだが、2018年シーズンからホンダ製パワーユニットにスイッチするのではないか、とのニュースが流れて注目を集めている。

これを報じたドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』によれば、今シーズンF1レギュレーションの変更により完全新設計のエンジンをマクラーレン・チームに供給するホンダは、さらにその効率を上げるためもう1チームの供給先を模索していたという。
そのため英国ミルトンキーンズにあるファクトリーも拡張、供給体制を整えているとのこと。
実際に来年に供給となれば今シーズンの早い時期の決定が求められ、その意味でも今シーズン序盤でのマクラーレン・ホンダの活躍は必至だ。

ただ今季ザウバー・チームはメルセデス傘下のパスカル・ウェーレインを起用していて、こちらとの関係も注目される。
なお同チームはかつてメルセデス・エンジンを搭載した時期があるがホンダとの関係はこれまでない。

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2017/01/11

ホンダ、2017年エンジンは『サイズ0』断念

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
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ホンダは2017年シーズンに再びエンジン関連のレギュレーションが変更されるのに伴い、これまで挑戦を続けたいわゆる『サイズ0』の方針を撤回する模様のようだ。

これはV型バンク(谷間)にターボチャージャーやコンプレッサー等を小型化して収めるなど、いわばシャシー面からの要望に応えて設計されたものだが、そうした物理的な制限からいくつかのハンディを負っていたと推測されているもの。

これは同チームのテクニカル・ディレクターであるティム・ゴス氏が英専門誌に示唆したもので、「2017年はわれわれにとって大きな障害だったトークン・システムがなくなるので、一からエンジンの基本設計を見直すことになるだろう。
詳細について明らかにすることはできないが、すでに優れたものがあるならば、当然それらを参考にすることは否定しない」とした。

この3年間大きな成功を収めたメルセデス製パワーユニットは、ホンダのシステムより大型にはなるものの排熱や再生エネルギーなどの点で優位にあるとされている。

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2016/11/20

ジェンソン・バトン、鈴鹿1000キロレースに高い関心

Jenson Button (C)Honda Racing
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2017年シーズン、マクラーレン・ホンダ・チームにおけるF1レースドライバーとしてのポジションをストッフェル・バンドーン(24歳:ベルギー)に譲ることになったジェンソン・バトン(36歳:イギリス)だが、参戦の噂が伝えられた日本の『スーパーGT』の中でも伝統の『鈴鹿1000キロレース』に高い関心を持っていることがわかった。

鈴鹿1000キロは日本のモータースポーツの歴史でも特筆されるもので、黎明期の1966年から毎年夏に鈴鹿サーキットで開催されてきた伝統の耐久レース。
ちなみに最初のウィナーは福沢幸雄/津々見友彦組のトヨタ2000GT。

参戦する場合には当然のことホンダ系のマシンになるとみられる。
またバトンはアメリカのグローバル・ラリークロスにも関心をみせているとのことだ。

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2016/11/14

長谷川祐介氏(ホンダ)、「ドライバーの勇気とテクニックに感動」

McLaren Duo (C)McLaren Group
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終始天候の大きな影響を受けたブラジルGP決勝レースで、マクラーレン・ホンダ・チームはアロンソが10位に入り、貴重なチャンピオンシップ・ポイント1点を獲得した。
一方バトンのほうはマシンバランスに問題を訴え、苦しいレースを強いられ
不本意な16位でフィニッシュした。
これについてホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、次のようにレースを振り返った。

「朝から降り続いた雨の影響で、ブラジルGPはとても厳しいサバイバル・レースとなった。
レースを通してタイヤ選択が非常に難しかった。
とりわけバトンは昨日から続いているマシンの不安定さを解消することができず、悪天候のなか全くいいところがないまま、残念ながら下位でレースを終えることとなった。
アロンソは最後のセーフティカーからのリスタートの際、痛恨のスピンを喫し17番手まで大きく順位を落としたが、そこから実にみごとなリカバリーで得点圏内まで順位を取り戻してみせた。
こんな視界が悪い中、F1ドライバーの勇気とテクニックに感服させられるレースだった」

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2016/11/13

長谷川祐介氏(ホンダ)、「わずかなタイム差惜しい」

Fernando Alonso (C)McLaren Group
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ブラジルGP公式予選でマクラーレン・ホンダ・チームはバトンがマシンバランスに苦しむ中、アロンソのほうは今季7回目となるQ3進出を果たした。
これについてホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、次のように語っている。

「木曜日と金曜日とではコンディションが大きく違ってしまい、セットアップにも苦労したし実力を測るのも難しい状況だった。
バトンはマシンバランスに苦しみうまくまとめられずにQ1で敗退、ガレージの反対側(アロンソ)と大きく違ってしまったのは残念だ。
アロンソもQ3に進んだとはいえ、ホンのわずかなタイム差で順位を落としたことが悔やまれる。
明日のレース戦略をもう一度見直す必要があるだろう」

1回目のアタックでは7番手だったアロンソ、2回目は7位とわずか0.329秒の僅差で10位に落ちている。

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2016/11/03

NHKがホンダF1の活動をBSテレビで紹介

Powered by Honda (C)Honda Racing
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これまでも数次に渡ってホンダF1の活動を特集してきたNHKが、11月5日(土)に第4弾となる番組『F1 世界最速への挑戦』を放映することがわかった。

今回は二人の元F1チャンピオンがいかに苦労して戦っているか、またチームのエンジニア達がどのように開発と格闘しているか等が焦点になっているという。

放映の詳細は以下の通り

日時:11月5日(土) 21時00分~21時50分
番組名:F1 世界最速への挑戦
チャンネル:NHK BS1

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2016/10/30

マクラーレン・ホンダ、グリップ不足に悩む

Fernando Alonso (C)McLaren Group
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29日(土)行われたメキシコGP公式予選で、マクラーレン・ホンダの2台はそれぞれ11番手(アロンソ)、13番手(バトン)となり、期待したトップ10入りは果たせなかった。
これについてホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、次のように語っている。

「ここは高地にあるサーキットということで昨年は苦労したが、パワーユニットの観点からは改善が図られて他のグランプリ同様のパフォーマンスが発揮できたと思う。
しかし他のチームも進化しているので相対的には特にアップしたとは言い難い。
ここはタイヤのウォームアップに時間が掛かるため、タイムを出すのが難しかったが、その意味ではドライバーはよくやってくれたと思っている。
ただ二人ともタイヤのグリップ不足を訴えていて、残念ながら目標のQ3進出はならなかった。
逆にスタートタイヤを選択できるのでそれをメリットにしてレース戦略を考えたい」

ちなみに昨年のメキシコGPでマクラーレン・ホンダは予選16-20位だった。

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