2023/09/23

角田裕毅(アルファタウリ)、来季残留が決定

角田 裕毅 (C)Honda Racing
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Hondaの育成プログラム出身でHondaが活動を支援する角田裕毅(つのだゆうき)選手が、2024年もFIA※フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)に、Hondaがチームパートナーを務めるScuderia AlphaTauri(以下、スクーデリア・アルファタウリ)のレギュラードライバーとして継続参戦することが決定しました。
引き続き、株式会社ホンダ・レーシング(以下、HRC)が技術支援を行うパワーユニットを搭載したマシンを駆り、世界最高峰の舞台で勝利を目指します。

角田選手は2021年シーズンからF1への参戦を開始し、同シーズン第22戦アブダビグランプリでは自身最高位となる4位を獲得。
その後も着実に経験を重ね、明日行われる第17戦日本グランプリにて通算F1出走回数は60回となり、2024年シーズンでスクーデリア・アルファタウリとのF1参戦4年目を迎えます。

提供:ホンダ・レーシング

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2023/09/22

ホンダ、『HPD』から『HRC US』に

Powered by Honda (C)Honda Racing
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ホンダは、2024年シーズンから現在アメリカでのモータースポーツ専門の『HRD』(ホンダ・パフォーマンス・デブロプメント)の名称を『HRC US』(ホンダ・レーシング・コーポレーション・USA)へと名称変更することを明らかにした。

1993年に設立された『HPD』は人気のインディカー・シリーズをメインにアメリカで活動、多くの輝かしい戦果を挙げてきた。
今回の措置により、両社は共にホンダ傘下のモーターレーシング専門会社として互いに積極的な技術や人的交流をグローバルに行うとしている。

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2023/08/22

2026年仕様ホンダ製パワーユニットはほぼ「ブランニュー」

Honda Sakura Factory (C)Honda Racing
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F1は2026年に予定される新テクニカル・レギュレーション導入に向け、各エンジン・サプライヤー共その準備に取り組んでいるが、再び参戦を決めたホンダも例外ではない。

栃木のさくらのファクトリーで開発のリードを執っているHRC(ホンダ・レーシング)のプロジェクト・リーダー角田哲史氏は、次のように語っている。

「2026年からF1は地球環境のサステナブル化」を合い言葉に大変革が責務となっている。
そのため周辺機器はともかく、ICE(エンジン)本体はまったくの新設計を余儀なくされた。
伝えられるところによれば、エネルギー発生・回生の割合が大きく変更、電気アシストの割合が増加されるものになるという。

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2023/07/31

レッドブル・レーシング、開幕12連勝の新記録

McLaren Honda MP4/4 (C)McLaren Group
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今回、ベルギーGPを制覇したことでレッドブル・レーシングは今季開幕から12連勝となった。
これは1988年に当時のマクラーレン・ホンダ(アイルトン・セナ&アラン・プロスト)が記録した開幕11連勝という記録を35年ぶりに更新するものとなった。

これについて記録の立役者となった同チームのマックス・フェルスタッペンは、「先人が記録した偉大な記録に並べて光栄に思う」と語ると共に「さらなる連勝に挑戦したい」と意欲をみせている。

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2023/05/26

アストンマーティンF1、「アロンソ残留に支障なし」

Fernando Alonso (C)Aston Martin F1 Team
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2026年シーズンからホンダF1との提携を発表したアストンマーティンF1は、現在レースドライバーを務めるフェルナンド・アロンソ(41歳:スペイン)について、契約延長の可能性も容認する意向を示した。

それによればアロンソとの現在の契約は今シーズンからの複数年とされているが、さらなる延長にアストンマーティンF1、ホンダF1共にさらなる延長に支障はないというもの。

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2023/05/25

ホンダ、「ドライバー決定には関与しない」

ウエルカムプラザ青山/ホンダ (C)Honda Racing
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2026年からのF1復帰を決めたホンダだが、その後の会見で「ドライバーの決定には関与しない」方針を明らかにした。

これは日本人ドライバーの起用等について聞かれたHRC(ホンダ・レーシング)の渡辺康治社長が回答したもの。
渡辺氏はまたかつてホンダ・パワーへのマイナス発言を繰り返して関係が悪化したフェルナンド・アロンソの残留についても、チームが決定することなのでそういうことになればチームの判断を尊重するとした。

2026年シーズンにもまだアロンソが現役であれば7月に45歳を迎えることになる。

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ホンダ、F1復帰で第6のエンジン・サプライヤーに

ホンダ&アストンマーティン (C)Honda Racing
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イタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じた通り、24日(水)ホンダは2026年シーズンからアストンマーティンF1チームとの間でPU(パワーユニット)の供給契約を結んだことを正式発表した。

これにより、大きくレギュレーションが変更となる2026年以降のワークス・パワーユニット勢力図は今のところ以下のようになる。

メルセデス(メルセデスAMG)
フェラーリ(フェラーリ)
ルノー(アルピーヌ)
フォード(レッドブル)
アウディ(アウディ:ザウバー)
ホンダ(アストンマーティン)

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2023/05/24

ホンダ&アストンマーティンの提携合意か

Aston Martin (C)Aston Martin F1 Team
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かねて噂になっていたホンダとアストンマーティンの提携交渉が合意に至ったとのニュースがイタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』により報じられた。

それによればホンダは5番目のエンジン・サプライヤーとしてF1に復帰、アストンマーティンF1チームに供給する形で2026年以降も引き続きF1に関与するというもの。
これまでは6月に予定されるホンダの役員会で判断とされていたが、今回早ければ24日(水)にも発表される可能性があると報じられている。

【註】
24日(水)、両者から正式発表がありました。

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2023/05/11

ホンダ、アストンマーティンと提携の噂

Aston Martin 『AMR23』(C)Aston Martin F1 Team
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2026年にスタートする新規則のF1において、まだ供給先の決まっていないホンダだが、イギリスの一部メディアが「アストンマーティンF1チームとの交渉が有力である」と報じて注目を集めている。

現在RBPT(レッドブル・パワートレインズ)を通してレッドブル・レーシング&アルファタウリにエンジン供給するHRC(ホンダ・レーシング)だが、いったんF1からの撤退を決めたことでレッドブル側は独自のエンジン製作の方針を固め、すでにフォード・ブランドでの体制が進んでいる状況。
2026年以降、ホンダは新規の提携先を探す必要があるが、その候補として逆にワークス体制を作りたいアストンマーティンとの思惑が浮上したもの。

伝えられるところでは、トップが代わったホンダは6月にも最終判断を下す予定とされている。

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2023/04/20

ホンダ、2026年からアストンマーティンとの噂

Powered by Honda (C)Honda Racing
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現在RBPT(レッドブル・パワートレインズ)を通してグループ傘下の2チームであるレッドブル・レーシング&アルファタウリにPU(パワーユニット)を供給するホンダだが、レギュレーションが大きく変更される2026年以降については供給先が決まっていない。

ここに来て今季進境著しいアストンマーティンの名前が浮上しているということだ。
同チームは現在メルセデスAMGから供給を受けているが2026年以降は未定となっている。
なおレッドブル・グループのほうはアメリカのフォードとの提携が伝えられている。

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