2023/05/19

デ・フリース(アルファタウリ)、立ち往生を救出される

Nyck de Vries (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
イタリアに本拠を置くスクーデリア・アルファタウリだが、そのレースドライバーであるニック・デ・フリースが水害騒動被害の当事者になっていたことがわかった。

ロマーニャGPに参加すべくイモラ・サーキットに向かっていたデ・フリースはしかし、サーキット周辺の道路が冠水し、避難者が続く中、デ・フリースもホテルまでたどり着けず立ち往生してしまったという。

幸い通り掛かったマクラーレン・レーシングのスタッフの援助により、用意されたホテルの一室の提供を受けられたとのこと。
グランプリは中止されたとはいえ混乱は今後もまだ続きそうだ。

|

2023/05/09

追突のデ・フリース(アルファタウリ)、「僕のミス」

Nyck de Vries (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
日曜日行われたマイアミGP決勝レースでマクラーレン・レーシングのランド・ノリスと接触事故を起こして大きく遅れたニック・デ・フリース(アルファタウリ)は「事故は僕のミス」と、レース後謝罪した。

「十分間に合うと思ってブレーキングしたんだけれど、想定外にタイヤがロックしてしまい、ノリスのマシンに追突してしまったんだ。
それからはフロントにバイブレーションが出てペースが上げられなかった。
完走出来たのは良かったけれど、厳しいレースになった」と、説明。

一方追突されたノリスは「もっと早めにブレーキングしな」と、鷹揚なところをみせた。
なおこの件は審議対象とされたがスチュワードはレース上のインシデント(出来事)であるとして「お咎めなし」とされている。

|

2023/05/07

角田裕毅初撃破のデ・フリース、「調子上向いてきた」

Nyck de Vries (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
念願のF1デビューを果たしてからこれまでの4戦、予選・決勝レース含めすべてで角田裕毅に後れを取ってきたアルファタウリのニック・デ・フリース(27歳:オランダ)だが、マイアミGP予選でついにチームメイトを撃破してみせた。

「F1マシンは思っていたよりも繊細で、セットアップに苦労させられた。
今回も初日はグリップがなくドライブし難かった。
土曜日はセッティングを変更して臨んだが、それが奏功したようだ。
それでもまだロングランの経験が少ないので明日の決勝レースは苦戦すると思う。
勉強するつもりで頑張るよ」

デ・フリースはフォーミュラEやFIA・F2シリーズでタイトル獲得を果たしている。

|

2022/12/30

デ・フリースの活躍がフォーミュラEの評価に影響

Mercedes Formula_E (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2023年、角田裕毅のチームメイトとしてアルファタウリでレースドライバーを務めることになったニック・デ・フリース(27歳:オランダ)について、かつて同選手のフォーミュラE時代にメルセデス・フォーミュラEチームを率いたイアン・ジェームス代表が、デ・フリースの活躍に期待を掛けている。

デ・フリースは2019年にF2シリーズでタイトルを獲得した後、フォーミュラEに転身、こちらでもみごとシリーズ・チャンピオンに輝いた。
同代表は「デ・フリースがF1でも成功すると確信している。
というか、彼がF1でどこまでやれるのかが、そのままフォーミュラEのレベルを評価する基準になるからだ。
彼の活躍せ注目して観ているよ」と、語った。

FIA(国際自動車連盟)肝煎りの電気自動車レースであるフォーミュラEは、残念ながらこれまでモータースポーツの中で異端児扱いされてきたのが事実だ。

|

2022/10/17

デ・フリース、アルファタウリでシート合わせ終える

Alphatauri Garage (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
来シーズン、角田裕毅のチームメイトとして加入が決まっているニック・デ・フリース(27歳:オランダ)が、アルファタウリのファクトリーで現行マシンのシート合わせを行ったことが伝えられた。

シーズン終盤に向け各チームで若手ドライバーの起用が増えているが、ただデ・フリースはまだメルセデスAMGチームの契約下にあるためシーズン中にアルファタウリで金曜日フリー走行1回目セッションへの参加は考えにくいことから、シーズン終了後に行われるアブダビ合同テストに備えてのものとみられる。
同チームのフランツ・トスト代表は「新人といってもデ・フリースは各チームでF1経験が豊富。
さほど習熟期間は必要ないだろう」と、楽観的だ。

なお身長159センチの角田裕毅と167センチのデ・フリースとの組み合わせはF1史上最少身長コンビとなる。
これまでの記録(!)は2005年の佐藤琢磨(164センチ)&アンソニー・デビッドソン(166センチ)というコンビだった。

|

2022/10/16

デ・フリース、移籍前にメルセデスAMGからFP1出走も

Nyck de Vries (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
来シーズン、角田裕毅のチームメイトとしてアルファタウリからF1フルタイム・デビューが決まっているニック・デ・フリース(27歳:オランダ)だが、これを前に再びメルセデスAMGチームから金曜日フリー走行1回目セッションに出走する可能性が高まっている。

デ・フリースはすでに今年のフランスGPのフリー走行でハミルトンのマシンを走らせているが、この時も全体の9番手に位置するなど非凡なところをみせていた。

デ・フリースがアルファタウリのマシンをドライブするのは早くて今季最終戦後のアブダビ合同テストになりそうだが、これを前に再びメルセデスAMGチームのマシンをドライブできるのは本人だけでなくチームにとっても貴重な体験になりそうだ。
なおスプリントレース予選が行われるブラジルGPを除く残り3戦のいずれになるかはまだ確定していない。

|

2022/10/12

デ・フリース(アルファタウリ)、「フェルスタッペンは兄貴分」

Nyck de Vries (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
今季イタリアGPでのウィリアムズ・レーシング代役入賞で一躍そのポテンシャルを知らしめたニック・デ・フリース(27歳:オランダ)は、来季角田裕毅のチームメイトとしてアルファタウリからの参戦が決まったが、その一助にフェルスタッペン(レッドブル)の口添えがあったと伝えられている。

「イタリアGPの後、フェルスタッペンと食事を共にした時に、(レッドブルでドライバー人事に影響力を持つ)ヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーに連絡を取るようアドバイスされたんだ。
フェルスタッペンは同じオランダ出身なので前から気に掛けてくれたよ。
歳は僕のほうがちょっぴり上だけど、ほぼ同じ世代だし兄のような存在なんだ。
彼の存在はこれからもF1で僕の力になることだろうね」

デ・フリースはF2でチャンピオン、またフォーミュラEでもチャンピオンを獲得している実力の持ち主だ。

|

2022/10/08

アルファタウリ、ニック・デ・フリースの加入を発表

Nyck de Vries (C)Mercedes Motorsports
拡大します
スクーデリア・アルファタウリは今日移籍発表があったピエール・ガスリーの後任として、すでに名前が挙げられていたニック・デ・フリース(27歳:オランダ)の起用を正式発表した。
F1で3年目を迎える角田裕毅のチームメイトということになる。

デ・フリースはハミルトン(メルセデス)同様、マクラーレンでジュニアドライバーとして約10年間育てられたあと、F2チャンピオンやフォーミュラEでもタイトルを獲得した逸材。
先のイタリアGPではアルボンの欠場を受けて代役出場し、評価を上げていた。

|

2022/10/04

ガスリー(アルファタウリ)のアルピーヌF1移籍が合意か

Pierre Gasly (C)Redbull Racing
拡大します
かねて噂が囁かれていたピエール・ガスリー(アルファタウリ)の移籍が今週にも発表される見込みと伝えられている。
それによれば移籍先はアルピーヌF1で、オコンのチームメイトとして、すでに離脱が確定しているアロンソの後任となる。

実現すれば空いたアルファタウリのレースシートにはいま話題のニック・デ・フリース(27歳:オランダ)が抜擢されるということで、角田裕毅とのフレッシュなコンビということになるという。

|

2022/09/25

待機のデ・フリース(ウィリアムズ)、パスポートでドタバタ

Alexander Albon (C)Williams Racing
拡大します
急性の虫垂炎でイタリアGP欠場を余儀なくされたウィリアムズ・レーシングのアレクサンダー・アルボン(26歳:タイ)は、その後手術による合併症に罹患したことが発覚したものの、現在は体調も良好で次戦シンガポールGPには出場できるとしている。

ただ走行に先駈けF1ドクターの診察をクリアすることがレギュレーションで求められているため、チームは万一に備えて今回もニック・デ・フリースを再び代役としてスタンバイさせる方針だ。
ところがデ・フリースはパスポートが日本遠征の手続のため大使館にあり、シンガポール行きに間に合うか懸念であるとのこと。
ちなみに今回のインターバルに予定した英国ファクトリーでのシミュレーションテストはキャンセルになったという。

|

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC