2024/05/22

アンドレッティ、パット・シモンズ氏獲得

Pat Symonds
P_symonds_gantry_lかねてF1新規参戦の途を探って準備を進めているアンドレッティ・グローバルが、経験豊富なF1技術者であるパット・シモンズ氏(70:イギリス)を獲得したことを明らかにした。

各チームを渡り歩きアイルトン・セナやミハエル・シューマッハらチャンピオンを育てた同氏は、現在FIA(国際自動車連盟)でF1チーフ・テクニカルオフィサーを務めていた。

| | コメント (0)

2024/04/12

アンドレッティ、英国内に新工場建設

Andretti New Factory
Andretti_factory_lかねてF1に新規参戦の意向をみせているアメリカレース界の名門アンドレッティ・グローバルが、英国のモータースポーツ聖地シルバーストーン・サーキット近くのシルバーストーパーク内のファクトリー建設が終了したことをアナウンスした。

広大な敷地を持つ新ファクトリーは今後同チームによるF1活動の拠点となるもので、ゼネラルモーターズによるキャデラック・ブランドなど計画は進捗があるようだが、まだFIA(国際自動車連盟)からの正式な参戦許可は得られていない。

遅れる背景には分配金の減少を懸念する現行チームの抵抗もあるとみられ、既存チームの買収という荒療治の噂も消えていない。

|

2024/02/11

ルノー、アンドレッティへのPU供給交渉打ち切り

Andretti Gloval F1
Andretti_global_car_m_20240210115101早ければ2025年シーズンにもF1新規参戦をすべく正式申請を提出していた『アンドレッティ・グローバル』だが、FIA(国際自動車連盟)からは事前了承が得られていたものの、チームの団体であるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)からは加入を拒絶され実現の目途が立っていない状況だ。

その煽りを受けているのがルノー・スポール。
同社はその名の通りフランスの大手自動車メーカーのいち関連部門だが、現在はワークスチームとも言えるアルピーヌF1への単独供給に留まっている。
アンドレッティ側とは早い段階から交渉が続けて来たとされるルノーだが、同社のスポークスパーソンは「交渉は完全に振り出しに戻ってしまった」と言い切っている。

|

2024/02/02

GMワークス参戦なら一考の余地ありか

FIA
Fia_logo_m4FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)により拒否されたアンドレッティ・グローバルによるF1新規参戦計画だが、一部のチーム代表によればGMのワークス参戦なら一考の余地はあると、可能性を示した。

それによれば時期は今回却下された2026年参戦でなく2028年と猶予を与え、体制もゼネラルモーターズによるワークス参戦が条件というもの。
そこには前例となるハースF1チームの不振も念頭にあり、戦績においても経営においても中途半端な参戦計画は受け入れがたいということのようだ。

|

2024/02/01

アンドレッティの新規参戦計画が却下に

FIA
Fia_logo_m42023年に正式表明されたアメリカの名家アンドレッティ親子によるF1参戦計画は、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の承認が得られないことからFIA(国際自動車連盟)から最終的に却下されることとなった。

 

このために設立されたアンドレッティ・グローバル、さらにはアンドレッティ・フォーミュラ・レーシングは、米国の巨人ゼネラルモーターズと提携する計画を打ち出したが、チーム数拡大による「分け前の減少」を憂慮した既存チームの理解は得られなかったことになる。

 

しかしせっかくラスベガスGPの成功でF1人気の盛り上がりをみせた機運に水を差すことになりそうだ。

 

|

2023/12/23

ルノー・パワー、アンドレッティにエンジン供給も

Bruno famin (C)Alpine F1
拡大します
以前、その関係性が噂になったアンドレッティ・フォーミュラ・レーシングとルノー・スポールにまた復活の可能性が出て来たようだ。

これはルノーのワークスチームであるアルピーヌF1のブルーノ・ファミン代表が語ったもの。
それによればアンドレッティ・フォーミュラはキャデラック・ブランドでGM(ゼネラルモーターズ)からPU(パワーユニット)供給を受けることになっているが、開発の遅れが懸念される状況になっている。

そこで早ければ2025年にも新規参戦を目指す同チームに、ルノーがPU(パワーユニット)をカスタマー供給するというのがその筋書き。
復活が見込まれる両者の関係に注目が集まっている。

|

2023/10/03

FIA、アンドレッティの新規F1参戦を認可

Andretti Global F1 Image (C)Andretti Autosport
FIA(国際自動車連盟)は、かねてF1への新規参戦の意思を表明してきたアンドレッティ・チームの申請を承認したことを明らかにした。
正式チーム名は『アンドレッティ・フォーミュラ・レーシング』となる。

アンドレッティはインディカー・シリーズの名門で、一族からは複数のF1ドライバーを輩出、マリオ・アンドレッティは1978年のチャンピオンでもある。

ただF1に正式に参入するためにはFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との商業権契約に合意する必要があり、前途にはまだ大きな障害がある。

|

2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

|

2023/08/05

アンドレッティ、「新規参戦許可はまもなく」

Andretti Global F1 Image (C)Andretti Autosport
早ければ2025年シーズンからにもF1新規参戦の構えを崩していないアメリカの元F1ドライバーであるマイケル・アンドレッティ氏は、そう遠くない時期にFIA(国際自動車連盟)から参戦許可が降りると強気な姿勢をみせている。

現F1チーム側からの反対が障害になっていると伝えられているが、アンドレッティ・グローバルはすでにインディアナ州に新しい拠点を建設中であり、発言にまったく根拠がないとは考えにくいところ。

既存チームの買収を断念した同チームだが、キャデラック・ブランドにより名門フォードとの間でパートナーシップ契約を結び、ルノー製パワーユニットの供給にも道筋をつけるなど着々と計画は進められているのは間違いないようだ。

|

2023/05/16

アルピーヌF1、新規参入アンドレッティに売却の奇策も

Andretti Global F1 Image (C)Andretti Autosport
今シーズン、ここまで期待された戦績を残せていないアルピーヌF1チームは、悲願のタイトル獲得に向け、大幅な活動計画を明らかにしたが、これをアルピーヌの経営陣はまだ同意していないようだ。

もしも取締役会で大規模投資の承認が得られない場合、なんとチームそのものの身売りの可能性があると報じられた。
その候補はかねてF1新規参入の意向をみせているアンドレッティ・グローバルとのことで、ルノーによるワークスチーム格になるとみられる。
チーム数の拡大には否定的なF1も、既存チームの売却であれば既得権益は確保されることになる。

なおアルピーヌF1チームの評価額は8億5,000万ドル(約1,156億円)とも報じられているが、米国スポンサーから強力な支援を受けるアンドレッティ・グローバルにとっては応じられない金額ではないとも伝えられている。

|

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC