2023/07/16

スプリントレースに「グランドスラム賞」導入の動き

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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試験的導入から今年で3シーズン目を迎えたF1版スプリントレースだか、いまだすっかり定着したとは言えない状況になっている。

これを受け、かねてスプリントレースの推進者であるステファーノ・ドメニカリ/CEOは、新たにすべてのセッションを対象にした『グランドスラム賞』の導入を検討していることを示唆した。

それによればこの賞は、本番レースのポールポジションと優勝ばかりでなく、スプリントレースでも勝利とポールポジション(シュートアウト)獲得者が対象というもの。
先のオーストリアGPではフェルスタッペン(レッドブル)がこれに該当する。

同氏はスプリントレースは来年6回を予定、この案が実現するかは9月に予定されているF1委員会に掛かっているということだ。

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2023/05/13

ドメニカリ/CEO、スプリントの大幅拡大には否定的

Stefano Domenicali (C)Ferrari S.p.A
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F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは、今シーズンから変更されたスプリントレース方式最初のイベントであるアゼルバイジャンGPをエキサイティングで狙い通りの盛り上がりだったと自讃した。

さらにすべてのスポーツは時代と共に変化していく、と持論であるスプリントレース方式のさらなる拡大に意欲をみせたものの、2輪モトGPのように全戦にまで拡大する意図は持っていないとした。

ただドメニカリ/CEOによれば現在の6戦から8戦に拡大しても年間のカレンダーが全24戦になれば持論の3分の一という比率は変わらないとして、秘かな下心を垣間見せている。

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2023/05/01

ウィリアムズ・チームもスプリント方式に否定的

Image (C)Pirelli Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)が導入・拡大を目論んでいるスプリントレース方式だが、上位チームだけでなく中堅チームからも否定的な見解が広がっているようだ。

例えばウィリアムズ・レーシングのアルボンも「われわれにはチャンスがない」と悲観的見解をみせている一人だ
「今のように上位チームとその他のチームとの実力差かある状況では、4つの有力チームが1位から8位までを占めてしまう。
つまりスプリントレースの結果で与えられるポイントのすべてがすでに予約済みという訳さ。
われわれにはやっても意味なんかないよ」と、嘆いた。

現在のところ、4つのチームとはレッドブル、フェラーリ、メルセデス、そしてアストンマーティンの4チームであるようだ。

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2023/04/26

アゼルバイジャンからスプリントレースが独立に

Baku Street Circuit (C)Pirelli Motorsport
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FIA(国際自動車連盟)は今週のアゼルバイジャンGPからストする今シーズンのスプリントレースについて新しい様式を発表した。

新しいフォーマットによれば、金曜日にFP1セッションと日曜日の決勝レースのグリッドを決めるための標準の予選セッションが実施され、土曜日は『スプリント・シュートアウト』なる追加の予選セッションと100kmレースが行われる。

これによりスプリントレースは決勝レースに影響を及ぼさない独立したイベントということになる。
なおスプリント・シュートアウトは、SQ1が12分間、SQ2は10分間、SQ3は8分間と、従来の予選よりも短い時間で行われる。
また各フェーズで新品タイヤの使用が必須となり、SQ1とSQ2はミディアム、SQ3はソフトが義務付けられる。

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2023/04/18

「今年最初のスプリント導入レースがバクー」に疑問の声も

Baku Street Circuit (C)Pirelli Motorsport
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F1は次戦アゼルバイジャンGPを舞台に今シーズン初のスプリントレース方式が導入されるが、まだ第4戦という早い時期でのスプリントにチーム関係者からは否定的な見解を示す向きが多い。

というのもこの方式では実質決勝レースが2回行われるようなもので、その性格上クラッシュするリスクが飛躍的に高まる可能性が高い。
まだシーズン序盤に高額の修理費用が嵩むというのはどのチームにせよ避けたいところだ。

今シーズン、スプリントレース導入が予定されているのは他にオーストリア、ベルギー、カタール、アメリカそしてブラジルなどの各グランプリとなっている。

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2023/04/10

王者フェルスタッペンはスプリントレース導入に懐疑的

Image (C)Pirelli Motorsport
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次戦アゼルバイジャンGPでは今回初めてのスプリントレース導入が予定されているが、F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOはさらにイベントをスペクタクルなものにすべく予選を2回にするなど妙案を練っていることが伝えられている。

しかしこうした動きを牽制しているのがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)だ。
これについてこの若きF1王者は、「あれこれと週末のルールをいじくるのには反対だ。
これらはモータースポーツの本来の魅力を損ねるものでしかない。
F1がエンターテイメントに走ることにはまったく関心がないね。
もしこれ以上スプリントレースの導入が拡大するのであれば、早晩F1から離れる動きが出てもおかしくないと思うよ」と、自分自身もそうした考えの一人であることを隠さないでいる。

今シーズン、スプリントレース導入が予定されているのは他にオーストリア、ベルギー、カタール、アメリカそしてブラジルなどの各グランプリとなっている。

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2022/11/25

スプリントレース予選方式、見直しの可能性も

Image (C)Pirelli Motorsport
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F1が昨季から試験導入した『スプリントレース予選方式』について、相変わらず賛否両論があり、とりわけドライバーからはリスクを犯しにくいとして疑問の声があることを受け、ステファーノ・ドメニカリ/CEOは見直しの可能性も示唆した。

それによればスプリントレース予選ではフルのポイントが与えられないうえに肝心の日曜日の決勝レースを前にマシンを損傷させるリスクがあり、全力で戦うことがためらわれているというもの。

これを受け検討されているのは、スプリントレースを予選としてでなく、独立したレースにするという案。
ただこれについても異論があり、F1肝煎りだった改革案は中途半端な存在になっている。

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2022/11/21

スプリントレース予選、2023年の6会場が明らかに

2023年のF1では全6戦でスプリントレース予選方式を導入することがすでにWMSC(世界モータースポーツ評議会)により承認されているが、その導入予定のグランプリがチーム側に示されたことがわかった。
現段階での2023年シーズン・スプリントレース予選方式・予想グランプリは下記の通り。

No. 日程 グランプリ 開催地
5 04月30日 アゼルバイジャンGP バクー特設コース
11 07月02日 オーストリアGP レッドブルリンク
14 07月30日 ベルギーGP スパフランコルシャン・サーキット
19 10月08日 カタールGP ロサイル・サーキット
20 10月22日 アメリカGP(US-GP) オースティン・スピードウェイ
22 11月05日 サンパウロGP インテルラゴス・サーキット

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2022/10/17

スプリントレース予選のポイントにチームから不満の声

Image (C)Pirelli Motorsport
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先に明らかにされた2023年シーズンのF1カレンダーでは史上最多となる全24戦が組まれているが、そのうち今年の3戦から倍増の6戦にスプリントレース予選方式が予定されている。
しかしこれについてチーム側から不満の声が聞かれているようだ。

それによればスプリントレースはアクシデントに見舞われる確率が高くなり、予算を制限されたチーム側にとってリスクが増えるだけでメリットが少ないというもの。
にも関わらず、スプリントレースで得られるポイントは最大でも1位の8点と、本番レースの3分の一以下に過ぎないからだ。

F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOが積極的に進めるこの方式だが、導入から今に至るまで関係者が一致して歓迎するようなものとは残念ながら受け止められてないようだ。

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2022/09/28

2023年のF1では全6戦でスプリントレース予選

Image (C)Redbull Racing
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先に史上最多となる全24戦からなる2023年シーズンのF1カレンダーを発表したFIA(国際自動車連盟)のWMSC(世界モータースポーツ評議会)は、さらにこのうち6戦で『スプリントレース予選』方式を導入することを明らかにした。

これは、金曜日に予選を行い、その結果をグリッドとして土曜日に100kmの短距離レースであるスプリントレースを行い、その順位で日曜日の決勝レースのスターティンググリッドを決定するというもの。
2021年にはトップ3のみにポイントが与えられたが、今年はトップ8のドライバーがそれぞれポイントを獲得できるように変更されている。
チーム側からはクラッシュのリスクや作業が増加するとの声はあるが、イベントとしてはエキサイティングになると概ね好評価だ。
なおいずれのレースに導入するかはまだ決まっていない。

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