2024/02/19

アルピーヌF1はバルセロナでプライベートテスト

Alpine Renault
Alpine_a524_m_20240219084401事実上ルノー・スポールのワークスチームであるアルピーヌF1は、多くのチームがイギリスのシルバーストーンでテストを行う中、先週スペインのバルセロナ・サーキットでプライベートテストを敢行したことがわかった。

レギュレーションによりテストは装着タイヤや走行距離に制限のあるプロモーション用のフィルミングデーを使用したものとされている。
テストに参加したのはレースドライバーの一人であるピエール・ガスリーと、同チームのリザーブ&開発ドライバーを務めるジャック・ドゥーハン(21歳:オーストラリア)と伝えられている。

|

2024/02/08

アルピーヌF1、2024年新型車『A524』発表

Alpine 『A524』
Alpine_a524_m2月7日(水)、アルピーヌF1チームは2024年のF1世界選手権に参戦するマシン『A524』を本拠地である英国オクスフォード州エンストンのファクトリーで発表した。

アルピーヌ伝統の明るいブルーを基調にした『A524』には引き続きタイトル・スポンサーを務めるオーストリアの水処理会社『BWT』のコーポレイテッドカラーである鮮やかなピンクが配されている。

レースドライバーには今季もエステバン・オコンとピエール・ガスリーのフランス人コンビが確定している。

|

2024/01/17

アルピーヌF1の新型車発表は2月7日(水)に

Alpine Renault 2023『A523』 (C)Alpine F1
拡大します
アルピーヌF1チームは、2024年シーズンを戦う新型車『A524』(仮称)を来たる2月7日(水)に発表することを明らかにした。
既報の通り、同イベントはアルピーヌ・レーシングのWEC(世界耐久選手権)挑戦のお披露目も兼ねて行われる。

引き続き『BWT』をタイトル・スポンサーに頂くアルピーヌF1の来季レースドライバーは変わらずエステバン・オコン&ピエール・ガスリーというフランス人コンビが継続される。
なおWECのドライバーには元ハースF1のミック・シューマッハの名前が挙げられている。

【2024年新型車発表予定】

日時 チーム マシン名 場所
2月05日(月) ウィリアムズ 『FW46』 ニューヨーク
2月05日(月) ステーク 『C44』 オンライン
2月07日(水) アルピーヌF1 『A524』 オンライン
2月12日(月) アストンマーティン 『AMR24』 シルバーストーン
2月13日(火) フェラーリ 『SF-24』 マラネロ本社
2月15日(木) レッドブル 『RB20』 オンライン
*マシン・場所等は非公式です。

|

2024/01/08

アルピーヌF1の新型車発表はWECカーと同時開催か

Alpine Renault 2023『A523』 (C)Alpine F1
拡大します
昨シーズン、エステバン・オコン&ピエール・ガスリーというフランス人コンビで戦ったアルピーヌF1はまだ2024年の新型車発表スケジュールを公開していないチームの一つだが、フランス・メディアが報じるところによれば来たる2月7日(水)に行われる見込みのようだ。

これは同じアルピーヌが2024年に参戦するWEC(世界耐久選手権)マシンのLMDhカー『A424』のお披露目がその日にあるからだ。
場所は未定だが、二つのイベントは同時に行われるものと理解されている。

なおアルピーヌF1のドライバー・ラインナップに変更はなく、タイトル・スポンサーの『BWT』も継続されることになっている。

|

2023/12/12

オコン(アルピーヌ)、「1年間無駄にした」

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
アルピーヌF1から参戦して3年目のシーズンを昨年のランキング8位から12位に後退して終えたエステバン・オコン(27歳:フランス)は、リタイヤが多かったことを挙げ、来シーズンの挽回を誓った。

「ポイントを獲得するためにはとにかく最後まで走り切らなければならない。
でも今シーズンはリタイヤが多すぎた。
マシントラブルに加え僕自身のミスやアクシデントもあったしね。
来シーズンは慎重かつアグレッシブなドライビングに徹して、また表彰台に上がれるように心掛けたいと思っているよ」

昨年、2回のみだったリタイヤは今年6回まで急増、完走率も2022年の91%から73%まで低下、結果的にポイント獲得の機会を多く失っていた。

|

2023/10/04

アルピーヌ、ミック・シューマッハとの接触認める

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
アルピーヌは、かねて噂になっているミック・シューマッハ(元ハース)との接触報道について言及、これを同陣営のブルーノ・ファミン代表が認めたことがわかった。

ただこれは同チームが来シーズンから計画するスポーツカーレース『WEC(世界耐久選手権)』参戦プログラムの一環で、シューマッハが切望するF1レースドライバー復帰とは異なるものだ。
今季、シューマッハはメルセデスAMGチームのリザーブドライバーとして登録されているが、実際の参戦計画はないままだ。
交渉に進捗があれば、サーキットでの実車走行テストが予定されているとのことだ。
ちなみに父親のミハエル・シューマッハはF1デビュー前、ザウバー・チームからスポーツカーレースに参戦していた。

|

2023/09/27

ミック・シューマッハ、来季WEC転向も視野に

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
元ハースF1のレースドライバーで現在はメルセデスAMGチームのリザーブドライバーを務めるミック・シューマッハが、あくまでもレギュラードライバーのシートを求め、WEC(世界耐久選手権)に参戦するフランスのアルピーヌF1チームと接触していることが報じられた。

これはスイスの戦闘力『モータースポーツ・アクチュエル』が伝えたもので、それによればシューマッハのマネージメントを担当するサビーネ・ケームさんがアルピーヌの幹部とコンタクトを取っているのが目撃されているとのことだ。

シューマッハ自身もF1シミュレーターばかりで実際に走れないでいるよりはスポーツカーレースで実戦の場を重ねることを優先させたい考えのようだ。

|

アルピーヌF1、オコンは意に介さず

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
日本GP決勝レース終盤、当時チームメイトの前を走行中だったピエール・ガスリーに、事実上のチームオーダーが出されたことが波紋を呼んでいるが、もう一方の当事者であるエステバン・オコンのほうはどこ吹く風と余裕をみせている。

「僕らは互いに異なる戦略で戦っていたからね。
それでチームは僕を前に出したほうが得策と判断したんだろう。
そういうのはウチではよくあることで、そんなのをいちいちチームオーダーなんて騒いでいたら身が持たないよ」と、一蹴した。

|

2023/09/26

アルピーヌF1、チームオーダーで亀裂か

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
日本GP決勝レースをオコン9位、ガスリー10位のW入賞で終えたアルピーヌF1チームだが、これが小さな亀裂のきっかけになったかも知れない。

レース終盤、昨季のレースドライバーだったアロンソ(アストンマーティン)を追って9位を走行中だったガスリーに、チームから無線で後続のチームメイトであるオコンに道を譲るよう指示があったという。
タイヤ戦略等の違いからチームはオコンのほうに分があると判断しとみられるが、ガスリーは一時抵抗の姿勢をみせたと伝えられている。

「われわれが対等というのなら、次は僕が順位を譲ってもらえるのだろう。
楽しみにしているよ」と、ガスリーは皮肉った。
自慢のオール・フランス・チームに亀裂が走らなければいいのだが。

|

2023/09/06

オコン(アルピーヌ)、「安全のためリタイヤ」

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今回のイタリアGPで、唯一レース中のリタイヤとなったアルピーヌF1のエステバン・オコンは、問題はステアリング系にあったと説明している。

それによればまだレース序盤、オコンはステアリングにロックするようなフィーリングを感じ、無線でやりとりした結果、安全を第一に考えマシンを停めざるを得なかったという。
ただマシンにはパフォーマンスがあるということで、次戦は挽回したいと意欲をみせている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC