2024/06/04

アルピーヌF1、オコン今季で契約終了

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240604085501アルピーヌF1チームは、同チームのレースドライバーであるエステバン・オコン(27歳:フランス)について、今季限りで契約を終了することを正式発表した。

2016年に当時のマノー・レーシングからF1デビューを果たしたオコンは2020年以来5シーズンに渡ってアルピーヌF1(ルノー)と共に戦ってきたが、モナコGPでのアクシデントの責任を問われるなど関係が急速に悪化していた。

来季の去就については近く発表されるとしている。
なおチームメイトであるピエール・ガスリーについては来季も残留の見込みとなっているが、『オールフランス』の体制は崩れそうだ。

| | コメント (0)

2024/05/29

オコン(アルピーヌ)に懲罰欠場の可能性

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240529052201モナコGP決勝レースで起きた多重事故の責任を問われ、次戦カナダGPでグリッド降格のペナルティが決まっているアルピーヌF1チームのエステバン・オコンに対し、チームからもペナルティが科せられそうだ。

それによれば、同チームはオコンを次戦強制欠場させ、リザーブドライバーであるジャック・ドゥーハン(21歳:オーストラリア)を起用するというもの。
元ハースF1のミック・シューマッハになる可能性もあるという。

欠場になった場合、オコンへのペナルティはさらにカナダより先に順送りされて適用されることになる。

| | コメント (0)

2024/05/28

オコン、次戦グリッド降格ペナルティ

Esteban Ocon
E_ocon_car_lアルピーヌF1チームのエステバン・オコンに対し、モナコGPのレーススチュワード(審査委員)は次戦カナダGPで5グリッド降格のペナルティを科すことを明らかにした。

それによればオコンはトンネル前のポルティエで起きたチームメイト であるピエール・ガスリーとの接触事故の責任を問われたもの。
オコンのマシンは大きく跳ね上がり、赤旗提示中に自力でピットに戻ったもののそのままリタイアとなっている。

通常であればレース中にタイムペナルティが科せられるところ、オコンはすでに戦列を去っていたため次戦に持ち越されたもの。

| | コメント (0)

2024/05/14

M.シューマッハにアルピーヌからF1復帰の動き

Mick Schumacher
M_schumacher_pitgantry_l_202405140955012022年シーズンを以ってF1シートを失った元ハースF1チームのミック・シューマッハだが、こに来て再びF1グリッドへの復帰がささやかれている。

その候補に浮上しているのがフランスに拠点を置くアルピーヌF1チーム。
今シーズン、シューマッハは同チームからWEC(世界耐久選手権)に参戦、その堅実なドライビングがチームから高い評価を得ていると伝えられる。
またブルーノ・ファミン監督ら首脳部との関係が良好なことも有利な材料とみられている。

ここに来て新スポンサーとして暗号資産関連企業と複数年の大型契約を結んだアルピーヌF1チームの動向に注目が集まっている。

| | コメント (0)

2024/04/15

アルピーヌF1、チーム売却を否定

Alpine F1
Alpine_a524_l_20240414124801思わぬ不振が続くアルピーヌF1チームは、巷でささやかれるチーム売却の噂を重ねて否定している。

今季は先の日本GPを含め最高がオーストラリアGPの13位と入賞圏外に留まっているが、同チームを実際に運営しているルノー・スポールはフランスの大手自動車メーカーであるルノー社のいち機関で事実上のワークスチーム。
それだけ今シーズンの不振は本社の経営陣にとって到底容認し難いもの。

ガスリー&オコンらのドライバー陣を含め、オールフランスのこのチームは国の威信も掛けて戦っているのだ。

|

2024/04/02

アルピーヌF1、日本GPで大幅アップデート計画

Alpine 『A524』
Alpine_a524_l今季ここまでノーポイントと苦戦のアルピーヌF1が、今週鈴鹿サーキットで行われる日本GPに、大規模なアップデートを計画していることが明らかにされた。

それによればここまで使われたモノコック本体から一新、軽量化を図ると共にエアロダイナミックスにおいてもフロントウィングを全面変更するなど大掛かりなものになるという。

噂では、開幕前に『A524』のモノコックが小さすぎることが発覚。
しかしFIA(国際自動車連盟)の新車クラッシュテストに間に合わせるため暫定シャシーでの参戦を余儀なくされたという。
ちなみに同チームのエステバン・オコンは身長186cmということで、これは角田裕毅の161cmより25cmも大きいことになり、その結果車体重量も10kgは重くなったとのこと。

アップデートが施されれば『A524』は1周あたり0.3秒は短縮されると試算している。

|

2024/03/05

苦戦のアルピーヌF1、技術部門幹部が離脱

Image
Bahgp_206_20240305075801期待された2024年シーズンの幕開けを思わぬ不振に見舞われたアルピーヌF1チームだが、技術部門幹部の離脱というさらなる混乱が追い討ちを掛けていることがわかった。

それによればこのバーレーンGPの週末に同チームではテクニカルディレクターのマット・ハーマン氏と空力部門の責任者であるディルク・デ・ビア氏らから相次いで辞表が提出されたというもの。

同チームでは今回のバーレーンGP予選で19-20番手、決勝レースでも17-18位と精彩を欠いた。
ただこれについて公式発表はまだない。

|

2024/02/19

アルピーヌF1はバルセロナでプライベートテスト

Alpine Renault
Alpine_a524_m_20240219084401事実上ルノー・スポールのワークスチームであるアルピーヌF1は、多くのチームがイギリスのシルバーストーンでテストを行う中、先週スペインのバルセロナ・サーキットでプライベートテストを敢行したことがわかった。

レギュレーションによりテストは装着タイヤや走行距離に制限のあるプロモーション用のフィルミングデーを使用したものとされている。
テストに参加したのはレースドライバーの一人であるピエール・ガスリーと、同チームのリザーブ&開発ドライバーを務めるジャック・ドゥーハン(21歳:オーストラリア)と伝えられている。

|

2024/02/08

アルピーヌF1、2024年新型車『A524』発表

Alpine 『A524』
Alpine_a524_m2月7日(水)、アルピーヌF1チームは2024年のF1世界選手権に参戦するマシン『A524』を本拠地である英国オクスフォード州エンストンのファクトリーで発表した。

アルピーヌ伝統の明るいブルーを基調にした『A524』には引き続きタイトル・スポンサーを務めるオーストリアの水処理会社『BWT』のコーポレイテッドカラーである鮮やかなピンクが配されている。

レースドライバーには今季もエステバン・オコンとピエール・ガスリーのフランス人コンビが確定している。

|

2024/01/17

アルピーヌF1の新型車発表は2月7日(水)に

Alpine Renault 2023『A523』 (C)Alpine F1
拡大します
アルピーヌF1チームは、2024年シーズンを戦う新型車『A524』(仮称)を来たる2月7日(水)に発表することを明らかにした。
既報の通り、同イベントはアルピーヌ・レーシングのWEC(世界耐久選手権)挑戦のお披露目も兼ねて行われる。

引き続き『BWT』をタイトル・スポンサーに頂くアルピーヌF1の来季レースドライバーは変わらずエステバン・オコン&ピエール・ガスリーというフランス人コンビが継続される。
なおWECのドライバーには元ハースF1のミック・シューマッハの名前が挙げられている。

【2024年新型車発表予定】

日時 チーム マシン名 場所
2月05日(月) ウィリアムズ 『FW46』 ニューヨーク
2月05日(月) ステーク 『C44』 オンライン
2月07日(水) アルピーヌF1 『A524』 オンライン
2月12日(月) アストンマーティン 『AMR24』 シルバーストーン
2月13日(火) フェラーリ 『SF-24』 マラネロ本社
2月15日(木) レッドブル 『RB20』 オンライン
*マシン・場所等は非公式です。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC