2023/09/27

ミック・シューマッハ、来季WEC転向も視野に

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
元ハースF1のレースドライバーで現在はメルセデスAMGチームのリザーブドライバーを務めるミック・シューマッハが、あくまでもレギュラードライバーのシートを求め、WEC(世界耐久選手権)に参戦するフランスのアルピーヌF1チームと接触していることが報じられた。

これはスイスの戦闘力『モータースポーツ・アクチュエル』が伝えたもので、それによればシューマッハのマネージメントを担当するサビーネ・ケームさんがアルピーヌの幹部とコンタクトを取っているのが目撃されているとのことだ。

シューマッハ自身もF1シミュレーターばかりで実際に走れないでいるよりはスポーツカーレースで実戦の場を重ねることを優先させたい考えのようだ。

|

アルピーヌF1、オコンは意に介さず

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
日本GP決勝レース終盤、当時チームメイトの前を走行中だったピエール・ガスリーに、事実上のチームオーダーが出されたことが波紋を呼んでいるが、もう一方の当事者であるエステバン・オコンのほうはどこ吹く風と余裕をみせている。

「僕らは互いに異なる戦略で戦っていたからね。
それでチームは僕を前に出したほうが得策と判断したんだろう。
そういうのはウチではよくあることで、そんなのをいちいちチームオーダーなんて騒いでいたら身が持たないよ」と、一蹴した。

|

2023/09/26

アルピーヌF1、チームオーダーで亀裂か

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
日本GP決勝レースをオコン9位、ガスリー10位のW入賞で終えたアルピーヌF1チームだが、これが小さな亀裂のきっかけになったかも知れない。

レース終盤、昨季のレースドライバーだったアロンソ(アストンマーティン)を追って9位を走行中だったガスリーに、チームから無線で後続のチームメイトであるオコンに道を譲るよう指示があったという。
タイヤ戦略等の違いからチームはオコンのほうに分があると判断しとみられるが、ガスリーは一時抵抗の姿勢をみせたと伝えられている。

「われわれが対等というのなら、次は僕が順位を譲ってもらえるのだろう。
楽しみにしているよ」と、ガスリーは皮肉った。
自慢のオール・フランス・チームに亀裂が走らなければいいのだが。

|

2023/09/06

オコン(アルピーヌ)、「安全のためリタイヤ」

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今回のイタリアGPで、唯一レース中のリタイヤとなったアルピーヌF1のエステバン・オコンは、問題はステアリング系にあったと説明している。

それによればまだレース序盤、オコンはステアリングにロックするようなフィーリングを感じ、無線でやりとりした結果、安全を第一に考えマシンを停めざるを得なかったという。
ただマシンにはパフォーマンスがあるということで、次戦は挽回したいと意欲をみせている。

|

2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

|

2023/08/14

ビノット氏(フェラーリ前代表)にアルピーヌF1入りの噂

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
元フェラーリ・チームの代表であるマッティア・ビノット氏(53歳:イタリア)に、アルピーヌF1チーム移籍の噂が伝えられていることがわかった。

戦績不振を理由に跳ね馬チームから離脱を余儀なくされたビノット氏だが、先にはアウディ(ザウバー・モータースポーツ)からの勧誘を受けるなどその統率力への評価は高いままのようだ。

アルピーヌF1は実質ルノーのワークスチームであり、現在のコンストラクターズ・ランキング6位というポジションは受け入れがたいものである筈だ。

|

2023/07/21

ローラン・ロッシ代表、アルピーヌF1退任

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
ハンガリーGPを目前に控えた7月20日(木)、フランス・ルノーが母体のアルピーヌF1は、2021年からチーム代表を務めてきたローラン・ロッシ氏が職を離れることを正式発表した。

後任には今年2月にエンジニアリング・パフォーマンス部門の副責任者として加入したばかりのフィリップ・クリープ氏が就任するものとみられている。

|

2023/07/12

アルピーヌ・モータースポーツ部門責任者にブルーノ・ファミン氏

Bruno famin (C)Alpine F1 Team
アルピーヌは同社のモータースポーツ部門を独立させると共に、アルピーヌの副社長に昇格させたブルーノ・ファミン氏を同部門の責任者に据えたことを正式発表した。

同氏はこれまでルノー・スポールでルノー製F1パワーユニットを担当していた。
今回の異動によりアルピーヌF1を含む同部門のモータースポーツ全体を統括することになる。

なおF1チームの代表はオットマー・サフナウアー氏が引き続き担当する。

|

2023/06/27

マクラーレン、アルピーヌのリヤウィングに危機感

Canada GP Scene (C)Alpine F1 Team
拡大します
先に行われたカナダGPでアルピーヌF1チームはバージョンアップされたリヤウィングを投入したが、これマクラーレン・レーシングが異を唱えていることがわかった。

それによればオコン(アルピーヌ)のリヤウィングは高速で負荷が掛かった時に激しく撓んで振動していることがオンボードカメラにも映し出されていた。
そのため後続のノリス(マクラーレン)は極めて危険な状態に追い込まれたというもの。
同チームはFIA(国際自動車連盟)に事情説明を求めるとしている。

|

2023/06/20

アルピーヌF1のリヤウィングに疑問の声

Image (C)Alpine F1 Team
拡大します
マクラーレン・レーシングは、カナダGPでのアルピーヌF1チームのマシンについてリヤウィングの強度に問題があったのでは、としてFIA(国際自動車連盟)に調査するよう提言する方針を明らかにした。

アルピーヌF1のリヤウィングがレース中に大きく振動するのは国際映像でも報じられていて、他チームから懸念の声が聞かれていた。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC