2024/08/19

アルピーヌF1、来季も見据えアップデートへ

Alpine A524
E_ocon_car_l_20240818082401今シーズン、思わぬ不振でここまでの前半戦をランキング8位と低迷して折り返したアルピーヌF1チームだが、来週行われる夏休み明けの後半初戦オランダGPからさっそく大幅なアップデートを『A524』に施して臨むようだ。

期待に背く成績不振から、チームの身売り説まで報じられた元ルノー・スポールのワークスチームだが、首脳陣の入れ替えに伴いかつての辣腕マネージャーであるフラビオ・ブリアトーレ氏の現場復帰など名門復活に向け期待を持たせる動きもみせている。

なおルノー経営陣の判断により2026年からはルノー製パワーユニットからメルセデス・パワーに変更される予定になっている。

| | コメント (0)

2024/08/10

ハイテックGP、アルピーヌF1チーム買収の噂

Hitec GP
O_oakes_m_20240810094601アルピーヌF1はチームの母体であるルノーの方針転換によりワークスチームからメルセデス・パワーのカスタマー・チーム化される方針だが、ここにきてチーム売却の可能性が報じられている。

それによれば有力なのはかねてF1進出に関心を示しているF2チームのハイテックGPで、すでに水面下で交渉が行われているとのこと。
買収にはアンドレッティ・オートスポーツも意欲的とみられるが、アルピーヌの背後には辣腕マネージャーのフラビオ・ブリアトーレ氏らも構えていることから交渉は難航が予想されている。

| | コメント (0)

2024/07/25

アルピーヌ、メルセデス・パワー搭載前倒しか

Alpine Renault
Renault_alpine_logo_m_202407241045012026年のレギュレーション変更に伴い、新PU(パワーユニット)計画の打ち切りも懸念されるアルピーヌF1チーム(ルノー・スポール)だが、噂されるメルセデス・パワーへの切り替えがさらに早くなるかも知れない。

これはチームの母体であるルノー社のルカ・デメオ/CEOを始めとする経営陣が、開発に掛かる巨額資金への費用対効果に強い疑問を抱いているためだ。

またさらに、英国大手の石油会社『BPカストロール』が先にザウバー(2026年からアウディF1)との独占テクニカル・パートナーシップ契約を発表したが、BPはこれまでルノーのパートナーだったことも噂に追い打ちを掛けている。

| | コメント (0)

2024/07/05

ガスリー(アルピーヌ)、PU交換でグリッド降格

Jack Doohan
J_doohan_m_20240705100801アルピーヌF1チームは、今週金曜日に行われるイギリスGPのフリー走行1回目セッションに、ジャック・ドゥーハン(21歳:オーストラリア)を起用することを発表した。

同チームのリザーブドライバーであるドゥーハンはアルボンに替わって『A524』をドライブすることになる。
なおアルボンによれば、同選手のマシンは今回PU(パワーユニット)の主要コンポーネンツを交換したということで、規定により別途グリッド降格のペナルティを受けるということだ。

| | コメント (0)

2024/06/27

シューマッハ、F1復帰へ起死回生のチャンス

Mick Schumacher
M_schumacher_pitgantry_l_202406270817012022年シーズンを以ってF1シートを喪失した元ハースF1チームのミック・シューマッハ(25歳:ドイツ)だが、ここに来て悲願のF1復帰に向け絶好のチャンスを掴んだようだ。

これは来週の第12戦イギリスGPを前にアルピーヌF1チームがポールリカール・サーキットで行われるプライベートテストへの参加が決まっているため。
テスト自体はジャック・ドゥーハンと共に2日間の予定で行われるもので以前から予定されていたものだが、ルノー・チームのかつてのボスであるフラビオ・ブリアトーレ氏の現場復帰が情勢を一変させるとみられるからだ。

来シーズン少なくともエステバン・オコンのシートが空く同チームでは、後任のレースドライバー候補としてカルロス・サインツ(フェラーリ)やバルテリ・ボタス(ザウバー)らベテランの名前が挙げられていたが、ブリアトーレ氏の復帰で選考はすべて白紙に戻ったとみられているものだ。

| | コメント (0)

2024/06/20

アルピーヌF1、参戦体制見直しも

Alpine Renault
Alpine_a521_rear_l事実上ルノー社のワークスチームして参戦するアルピーヌF1に大きな体制変化が訪れるかも知れない。

これは同社のルカ・デメオ/CEOが示唆したもので、それによればF1変革の2026年、ルノーも他陣営と同様に現在開発が進められている新PU(パワーユニット)計画の打ち切りも含めて本社で再検討が始まっているというもの。

現実にプロジェクト打ち切りとなれば、F1のエンジン・サプライヤーが1社減少することになるが、その場合アルピーヌF1自体の供給元にはメルセデスやレッドブルなど意外な名前が挙げられているとのことだ。

| | コメント (0)

2024/06/04

アルピーヌF1、オコン今季で契約終了

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240604085501アルピーヌF1チームは、同チームのレースドライバーであるエステバン・オコン(27歳:フランス)について、今季限りで契約を終了することを正式発表した。

2016年に当時のマノー・レーシングからF1デビューを果たしたオコンは2020年以来5シーズンに渡ってアルピーヌF1(ルノー)と共に戦ってきたが、モナコGPでのアクシデントの責任を問われるなど関係が急速に悪化していた。

来季の去就については近く発表されるとしている。
なおチームメイトであるピエール・ガスリーについては来季も残留の見込みとなっているが、『オールフランス』の体制は崩れそうだ。

| | コメント (0)

2024/05/29

オコン(アルピーヌ)に懲罰欠場の可能性

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240529052201モナコGP決勝レースで起きた多重事故の責任を問われ、次戦カナダGPでグリッド降格のペナルティが決まっているアルピーヌF1チームのエステバン・オコンに対し、チームからもペナルティが科せられそうだ。

それによれば、同チームはオコンを次戦強制欠場させ、リザーブドライバーであるジャック・ドゥーハン(21歳:オーストラリア)を起用するというもの。
元ハースF1のミック・シューマッハになる可能性もあるという。

欠場になった場合、オコンへのペナルティはさらにカナダより先に順送りされて適用されることになる。

| | コメント (0)

2024/05/28

オコン、次戦グリッド降格ペナルティ

Esteban Ocon
E_ocon_car_lアルピーヌF1チームのエステバン・オコンに対し、モナコGPのレーススチュワード(審査委員)は次戦カナダGPで5グリッド降格のペナルティを科すことを明らかにした。

それによればオコンはトンネル前のポルティエで起きたチームメイト であるピエール・ガスリーとの接触事故の責任を問われたもの。
オコンのマシンは大きく跳ね上がり、赤旗提示中に自力でピットに戻ったもののそのままリタイアとなっている。

通常であればレース中にタイムペナルティが科せられるところ、オコンはすでに戦列を去っていたため次戦に持ち越されたもの。

| | コメント (0)

2024/05/14

M.シューマッハにアルピーヌからF1復帰の動き

Mick Schumacher
M_schumacher_pitgantry_l_202405140955012022年シーズンを以ってF1シートを失った元ハースF1チームのミック・シューマッハだが、こに来て再びF1グリッドへの復帰がささやかれている。

その候補に浮上しているのがフランスに拠点を置くアルピーヌF1チーム。
今シーズン、シューマッハは同チームからWEC(世界耐久選手権)に参戦、その堅実なドライビングがチームから高い評価を得ていると伝えられる。
またブルーノ・ファミン監督ら首脳部との関係が良好なことも有利な材料とみられている。

ここに来て新スポンサーとして暗号資産関連企業と複数年の大型契約を結んだアルピーヌF1チームの動向に注目が集まっている。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC