2020/05/29

オランダGP、今季の開催を断念

Zandvoort Circuit
35年ぶりの復活が期待されていたオランダGP(ザンドフールト)は、当初の5月3日の開催が延期、その後もなんとしか開催の道を探っていたものの、最終的に今シーズンの開催を断念したことがわかった。

これについて同イベントの主催者で、自身もシャドー等の元F1ドライバーであるヤン・ラマース氏は、「オランダ政府は大規模イベント緊急事態宣言は氏の方針を崩して折らず、年内の開催は不可能と判断した」と、説明。
それでも「私は35年間も待ってきたのでもう1年の辛抱はできる」と付け加えた。

来季あらためてオランダGP復活開催を計画していて、今年のイベントのため購入したチケットは来季のレースでも有効になるとのことだ。

|

2020/04/23

期待のオランダGP、開催ほぼ断念へ

Zandvoort Circuit
まだ正式発表はないものの、延期とされていたオランダGPは今年の開催を断念した模様だ。

同グランプリは当初今季第5戦として5月3日に開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響でいったん延期に。
開催地であるザンドフールト・サーキットでは実に35年ぶりとなる復活開催に期待を掛けていたが、残り時間を考えるとオランダGPを今年のレースカレンダーに入れ込むのは困難と判断したようだ。
直接には、オランダ政府が今年9月まで同国内での大規模スポーツイベントの開催を禁止する通知を出したことがきっかけになったとみられ、同サーキットのスポークスマンは今シーズンの開催をほぼ断念する意向を示したもの。

F1では同国出身で今シーズンはタイトル争いも期待されるマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)の人気が沸騰、サーキット側も路面の大幅改修と共に最終コーナー部分に新たにバンクを設けるなど受け入れに意欲をみせていただけに関係者の落胆は大きい。

|

2020/04/11

F1グランプリ、平日開催のアイデアも

Jan Lammers (C)A1GP
拡大します
新型コロナウイルスに翻弄されている今シーズンのF1は、すでに開幕から9戦が中止ないし延期に追い込まれていて、シーズン後半に延期された分のレースも消化するのにはかなり厳しい状況に追い込まれている。
そうした中、これまで例のない『平日開催』というアイデアも検討されていることがわかった。
現実に様々な課題はあるにせよ、これであれば一つの週に二つのグランプリを開催するのも数字の上では可能ということになる。

これをNOS(オランダ放送協会:Nederlasndse Omroep Stichting)で提言しているのは元マーチ等のF1ドライバーで、現在はオランダGPのスポークスマンを務めるヤン・ラマース氏(63歳:オランダ)。
同氏は、「F1も頭を切り換えて、サッカーのように火曜日か水曜日など平日の夜にやったらいい。そうすれば溜まったカレンダーの消化も捗る筈」と、斬新なアイデアを披露している。

ただ期待された母国オランダGPの今年の復活はすでに見送りが決まっている。

|

2020/03/14

第2戦バーレーン&第3戦ベトナムGPも開催延期を決定

Redbull Zandvoort Demo (C)Redbull Racing
拡大します
F1は、開幕戦F1オーストラリアGPの中止に続き、第2戦バーレーンGPと第3戦ベトナムGPの延期を決定。先に発表された第4戦中国GPの延期と合わせて開幕から4戦の中止・延期が決まった。

これにより2020年シーズンの初戦はカレンダーで第5戦となっていたオランダGP(5月3日決勝)ということになるが、新型コロナウイルスの情勢次第ではまだ変動の可能性がある。

|

2020/03/06

ピレリ、ザンドフールト用タイヤの投入を断念

Zandvoolt Bank
今シーズン、実に35年ぶりに復活するオランダGPだが、開催地となるザンドフールト・サーキットが最終コーナーにバンク角を設けたことにより、ピレリタイヤではより高負荷に耐えられる専用タイヤの投入を示唆していた。

しかしここに来て同陣営のマリオ・イゾーラ/ヘッド・オブ・カーレーシングは、「特別名タイヤは必要ない」として、通常のスペックのものでオランダGPにも対応する方針を明らかにした。
詳細についてピレリは明らかにしていないが、おそらく通常よりも設定空気圧を高くすることで臨むものとみられる。

なおコース改修が終わったザンドフールトは、地元の英雄であるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が試験走行をすでに行ってOKサインを出している。
オランダGP決勝レースは5月3日(日)だ。

|

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 サウジアラビア サクヒールGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介