2023/08/16

メルセデスAMG、「理想の車高見出した」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季開幕から苦戦が続いたメルセデスAMGチームだが、その一つの原因がフロアの車高にあったとされる。

とりわけマシンのテクニカル・レギュレーション改定によりF1マシンがグランドエフェクト重視になってからその傾向がより顕著になったとされるものだ。

しかし同チームのジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターによれば、どうやら車高のスイートスポットを見出したということで、夏休み明けの『W14』の走りが注目される。

|

2023/04/23

メルセデスAMG、ジェームス・アリソン復帰で技術部門テコ入れ

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
戦闘力挽回を期すメルセデスAMGチームは技術部門を一新、主要メンバーの入れ替えを行うことを明らかにした。

それによればロータスやルノー、フェラーリ・チーム等でも実績を残したイングランド出身のジェームス・アリソン氏(55歳)をテクニカル・ディレクターのポジションに戻し、現テクニカル・ディレクターのマイク・エリオット氏をそのポジションから外しチーフ・テクニカル・オフィサーに移すという。
エリオット氏にとって一見昇格の形だが、実質的にはテコ入れという形の降格処分になるようだ。

|

2021/07/27

メルセデスAMG、タイトル獲得に向けさらなるアップデートも

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
先のイギリスGPをもって、今シーズンのマシンアップデートを終了するとしていたメルセデスAMGチームだが、タイトル争いが先行きの見えない熾烈なバトルになったことにより、今後も改善を続けていく姿勢をみせている。

これまで同チーム首脳陣はイギリスGP以降は2022年マシンの開発に全精力を傾注するとしていた。
しかし今回のレースで『連敗』に歯止めを掛け、タイトル争いが伯仲したことにより、考え直したようだ。
同チームのジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターは「イギリスGPで投入したアップデートは間違いなく効果があったと考えている。
のため今後も少しずつではあるが、改善を図っていく予定だ。
ただこれまでのような規模にはならないが」と、説明している。

一方、ライバルであるレッドブル・レーシングのほうは引き続き悲願であるタイトル奪還に向けチーム一丸となっている。

|

2021/04/10

ジェームス・アリソンT/D(メルセデス)、新たな任務に

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
メルセデスAMGチームは、これまでテクニカル・ディレクターを務めてきたジェームス・アリソン氏(53歳:イギリス)がF1現場の任務から外れ、新たに設けられた技術部門全体をみるチーフ・テクニカル・オフィサーの要職に就くことを明らかにした。
後任のテクニカル・ディレクターにはマイク・エリオット氏が昇格する。

名門のケンブリッジ大学出身のアリソン氏はベネトンでF1キャリアをスタート。
その後ラルースやフェラーリ、ルノーなどを経て2017年からメルセデスに加入、現職に就いてから同チームの輝かしい成果を支えてきた。

|

2020/09/25

ジェームズ・アリソンT/D(メルセデス)、「青旗廃止」を提案

青旗 (C)Ex.Lotus Team
拡大します
メルセデスが配信した自身のユーチューブ・チャンネルの中で、ジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターが『斬新なアイデア』を披露、注目を集めた。
これは、「F1をもっと面白くさせるためには?」との問いにこの英国人技術者が「レース中の青旗をなくすこと」と回答したもの。

青旗は周回遅れになろうとする後方のマシンに対し、速い先頭グループのマシンが近づいたことを示すもので、これを提示されたマシンは迅速に進路を譲らなくてはならず、違反した場合にはタイム・ペナルティ等が科せられることになっている。

アリソン氏によれば「青旗をなくせば先頭のマシンは周回遅れのオーバーテイクに手こずり、混乱を招くとともにレースの面白さを倍加させる」という仰天アイデアだ。
しかしこれについて同氏は、「ウチのチームは反対。
とりわけトト・ウォルフ(メルセデスAMGチーム/エクゼクティブ・ディレクター)は絶対に同意しないだろう」とも付け加えた。

|

2020/06/23

メルセデスAMG首脳、「開幕時すでにアップデート版」

Mercedes 『W11』 (C)Mercedes Motorsports
拡大します
新型コロナウイルスの影響で大幅に開幕が遅れた2020年のF1シーズンだが、6年連続の王者メルセデスAMGチームは一向に手を緩めない構えだ。
今シーズンのF1は前半にファクトリーの閉鎖もあり、各チームともシーズン前テスト時点から進化がないとみられた中、同チームの技術陣を束ねるテクニカル・ディレクターのジェームス・アリソン(イギリス)がYouTubeチャンネルで次のように語ったもの。

「今シーズン、F1は新型車を発表してからずいぶんと長い時間が経ったが、まだただの一度もレースを戦っていないのが事実だ。
しかしその間の時間がすべて無為に消えた訳ではない。
なぜなら3月のシーズン中止までにいろいろと開発したものがあるからだ。
7月の開幕時にそれらを実際の形にできれば、われわれのマシン『W11』はさらに強くなる筈」と、自信をみせた。

同チームのドライバーの一人ボタスによれば、物議を呼んだ『DASシステム』もその一つであるという。

|

2020/05/01

メルセデス・チーム首脳、ハミルトンの臨戦姿勢を評価

Lewis Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
メルセデスAMGチームですでに5回のタイトル獲得に輝くルイス・ハミルトン(35歳:イギリス)のレースに対する姿勢について、同チームの首脳からこれを高く評価する言葉が聞かれている。

これは元フェラーリやルノーに在籍、現在はメルセデスでテクニカル・ディレクターを務めるジェームス・アリソン氏(52歳:イギリス)がチームの公式チャンネルで語ったもの。

「ハミルトンのレースに取り組む姿勢はチームから高く評価されているよ。
彼の人生におけるプライオリティは明らかにレースにある。
そのためには自分を常に律してトレーニングを欠かさないし羽目を外したりすることもない。
人間的にも彼がコース上で他のドライバーとトラブルを起こすこともないし、ドライビングに非難を浴びたりすることもない。
年齢的にはもうグリッドで長老の部類に入る筈だが、その精神も肉体も若手そのものだ。
それが、彼がタイトルを維持し続ける要因であることに間違いない
まだ彼の時代は続くことだろう」と、絶賛した。

|

2019/12/28

メルセデスT/D、「来季警戒すべきはレッドブル・ホンダ」

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2014年のレギュレーション改訂から6年連続でタイトル獲得を続けるメルセデスAMGチームだが、来シーズンのライバルにはレッドブル・ホンダが名乗りを挙げそうだ。

そう語るのは同チームでテクニカル・ディレクターを務めるジェームス・アリソン氏。
「来シーズン、われわれはこれまでのようにフェラーリだけを警戒していればいい訳ではない。
急速に戦闘力を増しているレッドブル・ホンダは、来シーズンさらに強力なコンテンダーになることだろう。
彼らを打ち負かすためには、開幕戦(オーストラリアGP)がスタートするまでにわれわれのマシンをもっと速くしておくことが不可欠なんだ。
つまりこのオフシーズンの開発が来季の結果を左右するものになる」

かつてフェラーリで働いたこともあるアリソン氏の分析だけに注視する必要がありそうだ。

|

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC