アルファタウリ、FIAの公式ウェアに
Alphatauri/FIA
2024年シーズンの開幕を前にFIA(国際自動車連盟)はアルファタウリと公式ウェア契約を結んだことを明らかにした。
これによりアルファタウリはFIAの全スタッフにウェアやアクセサリー等を提供することになる。
チーム名からは消滅したアルファタウリだが、レッドブル・グループ傘下のイタリア・ファッション・ブランドとしては健在である。
なおFIAがこうした取り組みをするのは前例のないことという。
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Alphatauri/FIA
2024年シーズンの開幕を前にFIA(国際自動車連盟)はアルファタウリと公式ウェア契約を結んだことを明らかにした。
これによりアルファタウリはFIAの全スタッフにウェアやアクセサリー等を提供することになる。
チーム名からは消滅したアルファタウリだが、レッドブル・グループ傘下のイタリア・ファッション・ブランドとしては健在である。
なおFIAがこうした取り組みをするのは前例のないことという。
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Honda PU
まだ2024年の新型車発表が行われていない『ビザ・キャッシュアップRB』(前アルファタウリ)だが、これに先駈け、今季も搭載するホンダ製パワーユニットでの火入れ(ファイヤアップ)に成功したことが伝えられた。
同チームの新型車はこれまでよりさらに本家レッドブル・レーシングからの技術供与が強化されると伝えられていて、日本のファンからの期待も高まっているところだ。
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Image スクーデリア・アルファタウリは今シーズンから新たなタイトル・スポンサーを迎え、ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズと名称を替えて参戦することが決まっているが、同時にレッドブル・レーシングとの技術的な関係も強化する動きが高まっている。
しかしこれによりF1の公正が損なわれるとして警戒するライバルチームもあり、反発の声を挙げている。
例えばそれはマクラーレン・レーシングのザク・ブロウン代表やメルセデスAMGチームのトト・ウォルフ代表だったりするが、同様にハースF1チームとの親密な関係が指摘されるフェラーリ・チームはいまのところコメントしていない。
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Image 既報のようにアルファタウリ(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ)はイタリアのイモラ・サーキットでプライベートテストを行っているが、2日目角田裕毅に続いてリアム・ローソン(20歳:ニュージーランド)がステアリングを握ったことがわかった。
ローソンは2023年、負傷欠場したダニエル・リカルドの代役として5戦に出走、最高位は第15戦シンガポールGPでの8位入賞というものだった。
一旦はF1のレースシートを失ったローソンだが、チーム関係者からの評価はすこぶる高く、レギュラードライバーであるリカルド&角田裕毅に何かあれば、と虎視眈々とそのポジションを窺っているようだ。
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Image 新たに『ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ』と名称変更した旧アルファタウリが、今週イタリアのイモラ・サーキットでプライベートテストに入ったことが伝えられた。
最新マシンでのテストはレギュレーションで禁止されているため、コースには2年前の旧型である『AT03』が持ち込まれた。
初日は角田裕毅がコクピットに収まったということだが、残念ながら冷え込みが厳しいイタリアのコースは朝がた一部路面が凍結ということで開始時刻が予定より遅れたと伝えられている。、
ただ今シーズンからピーター・バイエル/CEOと共にチームの指揮を執るローレン・メキーズ代表は「そもそも今回のテストの目的はドライバーやクルーのウォームアップにあるので問題はない」と、気にしていないところをみせた。
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すでに漏れ報じられたように2024年シーズンからスクーデリア・アルファタウリはチーム名を変更、新たにアメリカの大手カード決済会社をタイトル・スポンサーに迎え『ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ』になることが正式発表された。
新しいチームロゴもお披露目され、その青地のワッペンはマシンだけでなくダニエル・リカルド&角田裕毅の両レースドライバーのレーシングスーツにも掲出される見通しだ。
ただ、まだチーム名の正式な略称は伝えられていない。
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スクーデリア・アルファタウリのCEO(最高経営責任者)に就いたピーター・バイエル氏(52歳:オーストリア)は、チーム名変更が予定される同チームの新シーズンについて言及、「若手育成がチームの目標ではない」と檄を飛ばした。
レッドブル・グループ傘下にあるアルファタウリは前身のトロ・ロッソ、さらにはミナルディ・チーム時代も含め、将来を嘱望される若手ドライバーの育成に定評があったのが事実。
現在の角田裕毅もある意味その一環と言えるだろう。
しかしバイエル/CEOは「現代のF1は悠長なことを言っていられる状況ではない。すぐに結果を出すように、というのが新しい株主からの要求だ」と、チームを取り巻く環境の変化を示唆した。
チームの新しいタイトル・スポンサーには大手カード決済企業である『ビザ』の名前が取り沙汰されている。
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Peter Bayer (C)Scuderia Alphatauri
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スクーデリア・アルファタウリのピーター・バイエル/CEOが、同チームのレースドライバーであるダニエル・リカルド&角田裕毅を牽制する発言を行って注目を集めている。
発言は「各国のメディアが二人は共にレッドブル・レーシングのシートを窺っていると書き立てられ気が浮ついている」というもの。
「アルファタウリのドライバーであることを最優先させるべき」とした。
かつて同チームで8回の優勝を数えたリカルドにとっては古巣復帰、また角田裕毅にとってはトップチームへの昇格ということになるが、いずれもランキング2位の強者ペレス
凌駕する成績が必須ということになる。
なおペレスの契約は2024年末までとされる。
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