2023/09/29

アルファタウリ、次戦のドライバー明言せず

Liam Lawson (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
早ければ日本GPでのレース復帰を目指すとしてきたスクーデリア・アルファタウリのダニエル・リカルドだが、結局間に合わなかったばかりか、次戦カタールGP(10月8日)への参戦も危ぶまれていることがわかった。

再びリカルドが欠場の場合、引き続き新人のリアム・ローソン(20歳:ニュージーランド)が代替参戦するものとみられるが、先の日本GPではチームメイトである角田裕毅のマシンと激しく接触しながらもまったく譲らず、レースを終えてからも「ユーキに勝っても意味がない」と嘯くなど、必ずしも二人が良好な関係にあるとは思えないことが周囲に要らぬ懸念を呼んでいるようだ。

|

2023/09/24

「ファンと一緒に楽しみたい」と、角田裕毅

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
23日(土)行われた2023年F1第17戦日本GPの公式予選で久々のシングルである9番グリッドを獲得したアルファタウリの角田裕毅は、日曜日の決勝レースを「ファンと一緒に楽しみたい」と、笑顔をみせた。

角田にとってトップ10以内のグリッドは今年第6戦のモナコGP以来となる3回目の好ポジション。同じく予選11番手を得たチームメイトをも上廻る好プレーとなった。

「母国グランプリとなる日本でQ3まで進めたことは、僕にとって格別のもの。
みんなが一生懸命働いてマシンが進化したというのはもちろんのこと、新しいチームメイトの存在が後押ししたことも間違いないけれど、最大の力は日本の熱心なファンの声援だ。
僕のこれまでのモーターレーシング経験の中でも一番さ。
ほんとうに感謝しているよ」

世界でも類なき日本のF1ファンの応援は、日曜日の決勝レースでも大きなパワーとなるに違いない。

|

アルファタウリ、来季角田裕毅の僚友はリカルド

Daniel Ricciardo (C)Redbull Racing
拡大します
今回ホンダが発表したリリースでは角田裕毅(アルファタウリ)の残留は記載されていたものの、来季のチームメイトについては触れられていなかった。

同チームでは昨シーズンまでのピエール・ガスリーに替え開幕から新人のニック・デ・フリースを起用。
しかしわずか10戦でベテランのダニエル・リカルドを呼び戻したものの、クラッシュした際の負傷によりまた新人のリアム・ローソンの起用と混乱を極めているもの。

これについてチームでは、契約上リカルドとの契約が優先されると説明している。
来季のためにも、一戦でも早いリカルドの復帰が待たれるところだ。

|

2023/09/23

角田裕毅(アルファタウリ)、来季残留が決定

角田 裕毅 (C)Honda Racing
拡大します
Hondaの育成プログラム出身でHondaが活動を支援する角田裕毅(つのだゆうき)選手が、2024年もFIA※フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)に、Hondaがチームパートナーを務めるScuderia AlphaTauri(以下、スクーデリア・アルファタウリ)のレギュラードライバーとして継続参戦することが決定しました。
引き続き、株式会社ホンダ・レーシング(以下、HRC)が技術支援を行うパワーユニットを搭載したマシンを駆り、世界最高峰の舞台で勝利を目指します。

角田選手は2021年シーズンからF1への参戦を開始し、同シーズン第22戦アブダビグランプリでは自身最高位となる4位を獲得。
その後も着実に経験を重ね、明日行われる第17戦日本グランプリにて通算F1出走回数は60回となり、2024年シーズンでスクーデリア・アルファタウリとのF1参戦4年目を迎えます。

提供:ホンダ・レーシング

|

2023/09/22

角田裕毅、「鈴鹿は最も待ち望んだレース」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
2023年もいよいよアルファタウリ『AT04』のコクピットでホームレースを迎えることになった角田裕毅が、その熱い胸の内を語っている。

「ほんとのことを言うと、去年の日本GPが終わった瞬間から今年のレースを一番楽しみにしていたんだ。
それだけ母国のファンの前で走るというのはエキサイティングな格別のものなんだ。
今年の『AT04』でどこまてやれるかわからないけれど、新たに投入したアップデートが効果を発揮するよう願っているよ」
ちなみに今回角田のチームメイトとなるリアム・ローソンにとっても鈴鹿は走り慣れた馴染みのコースだ。

|

2023/09/20

『アディダス』がアルファタウリに浮上か

『Alphatauri』 (C)Scuderia Toro Rosso

レッドブルは、傘下のファッションブランドであるアルファタウリの不振を受け、来シーズンに向け大幅なテコ入れを表明しているが、そのタイトル・スポンサーとして『アディダス』の名前が浮上しているとスイスの専門誌によって伝えられた。

アディダスは世界的な大手スポーツブランドで、かねてF1進出に意欲をみせていたということだが、これまではヒューゴ・ボスらの関与が有力視されていた。
なおいずれからもまだ正式な発表は行われていない。

|

2023/09/16

角田裕毅(アルファタウリ)、「アップデートに手応え」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
目下ランキング最下位に沈むスクーデリア・アルファタウリでは、ここから脱出すべく今回新たなアップデートを投入したとされる。
これについて同チームの角田裕毅は次のように手応えを語った。

「ベストタイムは満足すべきものじゃなかったけれど、これはソフトタイヤを履いた時にうまくまとめられなかったから。
全体としてはアップデートの効果はあったと思うな。
特にリヤ廻りが落ち着いた感じがするよ」

アップデートの真の評価は土曜日に行われる公式予選で下される筈だ。

|

2023/09/14

アルファタウリ、今週も大幅アップデート

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
本家レッドブル・レーシングがランキング首位を独走する一方で、弟分のアルファタウリは最後尾に留まるということで、今週末のシンガポールGPに再び規模の大きなアップデートを投入する構えだ。

それによれば、レッドブルが採用して効果が得られたとするエアロダイナミックス・コンセプトに基づき、アルファタウリ『AT04』にマッチしたアップデートを施したものを持ち込むとのこと。

これについて元FIA(国際自動車連盟)でシングルシーター部門責任者を務めたピーター・バイエル/CEOは、「マクラーレンやアストンマーティンが見せたような大ジャンプを楽しみにしている」と期待を隠さないでいる。

|

2023/09/09

レッドブル首脳、「角田裕毅リザーブドライバーも」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
レッドブル・グループでドライバー人事について大きな影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが、角田裕毅(アルファタウリ)の来季について言及、リザーブドライバー降格もあり得るとした。

今シーズン、角田裕毅はアルファタウリでチームメイトが目まぐるしく入れ替わる一方で異例の3シーズン目を送っているが、その背景にはホンダの存在が大きいとみられている。
しかしレッドブルとホンダは2025年以降、訣別が決まっていて、角田のレースシートが保証されたものではないことが改めて確認されたかたちだ。

|

リカルド(アルファタウリ)、日本GP出走に意欲

Daniel Ricciardo (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
先月行われた復帰3戦目のオランダGPでクラッシュ、左手の中手骨を骨折してしまったアルファタウリのダニエル・リカルドが、9月24日に行われる日本GPでの復帰を目指していることを明らかにした。

本人は施術を受けたスペインのバルセロナに留まりリハビリに専念しているということで、実際のところはまだ復帰には時間が掛かりそうに思える。

一方、角田裕毅のチームメイトとして急きょ抜擢されたリアム・ローソン(20歳:ニュージーランド)はスーパー・フォーミュラで馴染んだ日本でのレースを当然のように楽しみにしていることを明かしている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC