2023/02/02

アルファタウリ『AT04』、火入れを公開

Alphtauri Factory (C)Scuderia Alphtauri
スクーデリア・アルファタウリは、2023年シーズンを戦う新型車『AT04』(仮称)の火入れ(エンジン初始動)の様子を公開した。
PU(パワーユニット)は引き続き日本のホンダが組み立て、レッドブル・パワートレインズが運用するものとなる。

新型車は2月11日(土)にお披露目されるが、おそらくこの場では2023年のカラーリングに留まり、本格的なデビューは2月14日(火)に行われるミサノ・サーキットでのシェイクダウンになるとみられる。

同チームのレースシートは残留の角田裕毅とこれがF1デビューとなる実力者ニック・デ・フリースというドライバー・ラインナップになる。

|

2023/01/28

アルファタウリ、『オーレン』とパートナーシップ契約

『Orlen』(C)Scuderia Alphatauri
スクーデリア・アルファタウリは、ポーランドに本拠を置くエネルギー企業である『オーレン』と複数年に渡るパートナーシップ契約を結んだことを明らかにした。

これによりアルファタウリの2023年新型車『AT04』のリヤウィングやドライバーのレーシングスーツなどに同社のロゴが掲出される見込み。

なお同社はポーランドということもあり、これまでロバート・クビサの所属するアルファロメオ・レーシングへの支援を行ってきた。

|

2023/01/27

角田裕毅(アルファタウリ)、すでに新シーズンスタート

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
日本期待の角田裕毅(アルファタウリ)が、すでに実車走行を開始、着々と2023年シーズンをスタートしていることがわかった。

イタリア・メディアが伝えるところによれば、角田は束の間の日本でオフを過ごした後、中東のドバイに移動してスポーツジムで専属トレーナーと共にトレーニングを開始。
その後チームのファクトリーがあるイタリアに戻り、2023年新型車のシート合わせを行い、さらにイモラ・サーキットを舞台にプライベートテストを敢行したという。

なおドバイでは偶然昨季のチームメイトだったピエール・ガスリーと再会、互いの健闘を祈ったと伝えられている。

同チームの新型車発表は2月11日(土)、バーレーン・サーキットでのシーズン開幕前合同テストは2月23(日)(木)にスタートする。

|

2023/01/17

アルファタウリ、2月14日(火)に新型車シェイクダウンへ

Alphatauri 『AT03』 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
2023年シーズンを迎えるスクーデリア・アルファタウリは、来たる2月11日(土)に新型車『AT04』(仮称)をお披露目するとしているがそのシェイクダウン・テストを14日(火)にイタリアのミサノ・サーキットで行うことを明らかにした。

11日は新型車のカラーリングだけのお披露目とみられていて、14日が実質的な初走行となるようだ。
なおテストはレギュレーションで許されているフィルミングデーを使用した限定的なものになる。

アルファタウリは2022年に導入された新しいレギュレーションの戦いで苦戦。
『AT04』には挽回への期待が掛かっている。
なお2023年のレースドライバーは移籍したガスリーの後任にニック・デ・フリース(27歳:オランダ)、そして残留の角田裕毅というラインナップになる。

|

2022/12/24

アルファタウリ、新型車カラーリングを2月11日に発表

Image (C)Scuderia Alphatauri
スクーデリア・アルファタウリは、2023年新型車『AT04』のカラーリングを2023年2月11日に発表することを明らかにした。
場所はアメリカのニューヨークで行われる。

これまで明らかにされたアストンマーティンF1(2月13日)やフェラーリ(2月14日)に先駈けるものだが、新しいカラーリングのみの発表ということでプロモーションを優先させた形。
2023年のレースドライバーである角田裕毅&デ・フリースも出席する見込み。

新型車の正式発表のスケジュールはまだ明確になっていないが、バーレーンでのシーズン前テスト(2月23日スタート)になる可能性が高いようだ。

|

2022/12/21

レッドブル首脳、アルファタウリの将来語らず

Image (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
ディートリッヒ・マテシス氏が1987年にオーストリアで誕生させたエナジードリンク『レッドブル』は、一代で世界市場を席巻するまでの成功を収めたが、他にもモータースポーツに限らず様々なエクストリーム・スポーツ等を支援するなど大きな影響力を持つまでに至った。

それだけにオーナーの死去は将来のレッドブル・グループ全体の不安材料として懸念されているが、ヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは不安を一層するのに躍起だ。
それによれば、少なくともレッドブル・レーシングのほうは活動の継続が確実であるものの、もう一つのアルファタウリについては身売りの可能性も聞かれるようになっている。

奇しくもホンダが引き続き2026年以降もF1に関与する姿勢をみせたことで、アルファタウリの買収に動くのではとの希望的観測も噂になっている。
ただこれについてマルコ博士は「この世界ではあらゆる可能性も否定されるべきでないが継続性も重要だ」と、煙に巻いている。

|

2022/11/14

ガスリー(アルファタウリ)にタイム・ペナルティ

FIA
ブラジルGPのレーススチュワード(審査委員)は、13日(日)に行われた決勝レース中、ピエール・ガスリー(アルファタウリ)がピットレーン速度違反したとして5秒のタイムペナルティを科したことを明らかにした。

それによればインテルラゴス・サーキットのピットレーン制限速度は80キロのところ、ガスリーは81.8キロで走行したという。
ピットレーン速度違反は通常罰金となるが今回はタイム・ペナルティとなっている。

|

2022/10/31

ガスリー(アルファタウリ)にもペナルティ・ポイント

FIA
メキシコGPのレーススチュワード(審査委員)は、30日(日)に行われた決勝レース中に起きたストロール(アストンマーティン)とのコース上のバトルについてガスリー(アルファタウリ)の側に責任があるとしてペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。
なおガスリーにはレース中すでに5秒のタイム・ペナルティが別途科せられている。

それによれば2台は4コーナーでポジションを争っていた状況で、ガスリーがブレーキをロックさせてコースオフした際に不当なアドバンテージを得たというもの。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、ガスリーはこの1点を加え通算10点目。
ガスリーのペナルティ・ポイントが次期リセットされるのは来年の5月となっていて、それまで今季の残り2戦と来季の序盤7レースをあと1点の猶予だけで乗り切らなければならないことになった。

|

2022/10/27

アルファタウリ、メキシコGPフリーにリアム・ローソン起用

Liam Lawson (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングは、今週行われるメキシコGPのフリー走行1回目セッションに、グループの育成ドライバーであるリアム・ローソン(20歳:ニュージーランド)をベルギーGPに続いてアルファタウリから出走させることを明らかにした。

ローソンはカーリン・モータースポーツから参戦するF2選手権ドライバーで現在ランキング7位に位置している期待の若手ドライバー。
マシンは角田裕毅のものになる。

|

2022/10/23

角田裕毅(アルファタウリ)、「レースではプッシュしかない」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
土曜日に行われたアメリカGP公式予選で15番手に終わったスクーデリア・アルファタウリの角田裕毅は、「日曜日の決勝レースではプッシュするしかない」と、意欲をみせた。

「Q3進出が目標だったので、もちろんこの結果には失望している。
Q2最後のベストタイムがトラックリミット違反で取り消されたのは残念だったけど、それがなくても結果的には同じことだったろう。
予選では単純に僕らにQ3進出の資格はなかったということ。
何が足りなかったかは、今夜エンジニアと一緒に分析しなければならない。
日曜日の決勝レースではできる限りプッシュしてポイント獲得を狙うよ」

また予選前に知らされたレッドブル・グループ総帥のディートリッヒ・マテシス/オーナーの死去について触れ、「初めてオーナーと話したのは、F2オーストリア戦の時で優しい人だった」と、その逝去を惜しんだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC