2022/01/07

不振だったマゼピン(ハース)、しかし「今季は自信あり」

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
共に新人どうしの組み合わせとなった2021年のハースF1チームで、しばしばチームメイトとの間で鎬を削ったミック・シューマッハとニキータ・マゼピンの二人だが、関係者の評価ではマゼピンのほうが後れを取ったという見方が強いようだ。

これについてマゼピンは、「僕らは戦闘力を欠いたマシンでの戦いを強いられたけれど、それでもライバルと互角に戦えたこともあった。
2022年シーズンは、チームが平均的な戦闘力さえ付けてくれれば、十分に中団グループの一つとして戦える自信があるよ」と、強気な姿勢をみせた。

ただチーム内でもバトルは繰り広げられていて、予選で3勝18敗となったシューマッハとの関係も必ずしも良好なものではない。

|

2021/12/19

コロナ陽性のマゼピン(ハース)、体調問題なし

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
最終戦アブダビGPを新型コロナウイルスの要請反応により決勝レース欠場に追い込まれたハースF1チームのニキータ・マゼピン(22歳:ロシア)だが、その後大事には至らず体調に問題はないことを明らかにした。

これは母国ロシアの『スポルト・エクスプレス』が報じたもので、本人は「まったくの元気」と明るい表情だということだ。
ただ隔離のせいでシーズン終了後の合同テストには参加できず、代役としてリザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディ(25歳:ブラジル)がテストを担った。

|

2021/12/12

マゼピン(ハース)、コロナ陽性で決勝レース欠場に

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームは、同チームのレースドライバーであるニキータ・マゼピンが日曜日のアブダビGP決勝レースを欠場すると発表した。

それによればマゼピンは当地で行われた新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したため、規定により隔離されたため欠場になったという。
同チームではピエトロ・フィッティパルディ(25歳:ブラジル)をリザーブドライバーとして登録しているが、今回公式予選に出走していないため決勝レースの代役は許可されない。
またグリッド最後尾のためスターティンググリッドに変更はない。

|

2021/11/20

マゼピン(ハース)、フロア部損傷でシャシー交換

Losail Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
金曜日に行われたカタールGPのフリー走行1回目セッションを20番手で終えたハースF1チームのニキータ・マゼピンだったが、セッション中にコーナーの縁石を跨いだ際、シャシーを損傷したことが確認されたという。
このためチームは直ちにシャシーの交換作業に取り掛かり、フリー走行2回目セッションを欠場することとなった。

ロサイル・サーキットの縁石はそれ自体それほど高さがある訳ではないが、地上高の低いF1マシンで跨ぐとフロアパネルと接触するケースが多く、交換までには至らないものの他にもダメージを負ったマシンが数多くみられた。

なおスチュワードはフリー走行2回目セッションから全コーナーにトラックリミットを設けたことを通知している。

|

2021/09/29

マゼピン(ハース)、「父の存在も自分の能力のうち」

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームのニキータ・マゼピン(21歳:ロシア)は、チームに巨額のスポンサー資金をもたらす父親ドミトリー・マゼピン氏の存在について、それも大きなメリットになっていることを隠さないでいる。

これはドイツの有力紙である『ビルド・サンタグ』紙の取材に答えたもの。
ハースF1のタイトル・スポンサーである大手化学会社『ウラルカリ』のオーナーであるドミトリー氏はロシア指折りの資産家で、さらにF1チームの買収ないしは独自チームの設立まで考えていると報じられた。

これについてマゼピンは、それは自分とは関わりのないこととし、ライバルになれば父親のチームを打倒すべく全精力を傾注すると意気軒高なところをみせが、一方でその父親のチームで走る可能性も排除しないでいる。
「父親の存在自体、僕の能力の一つだからね」と、笑みを見せた。
マゼピンは2022年シーズンもハースF1に残留することが決まっている。

|

2021/09/22

ハースF1、ロシアGP(ソチ)で来季体制発表か

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
まだ2022年のチーム体制を明らかにしていないハースF1チームだが、今週マゼピンの母国ロシアで行われるロシアGPの舞台ソチで明らかにされる見込みだ。

元々2021年の体制も翌2022年を見据えたものとみられていた同チームだが、結果的にはその通り、ニキータ・マゼピン&ミック・シューマッハという若手ドライバーコンビが継承されるとみられる。
ただこの二人の折り合いが極めて良くないとされることもあって、一時はシューマッハが他チームに移籍するのではないか、という話もあり、その候補としてアルファロメオ・レーシングの名前が挙げられていたこともあった。

結果的にはシューマッハの契約を持つフェラーリの意向でハース残留ということになるようだ。
なおマゼピンのほうは父親がチームのタイトル・スポンサーを務めるロシアの企業『ウラルカリ』のオーナーということもあり早くから残留が確実視されていた。

|

2021/09/12

ニキータ・マゼピン(ハース)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
イタリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、11日(土)行われたフリー走行2回目セッション中、ニキータ・マゼピンにピットレーン速度違反があったとして、ハースF1チームに対し700ユーロ(約9万1千円)の罰金を科したことを明らかにした。

それによればマゼピンは制限80キロのところを86.8キロで走行したとのこと。
レギュレーションでは制限を超えたキロ数に100ユーロを乗じた金額の罰金が科せられることが決まっているが、最大1,000ユーロを上限としている。

|

2021/08/01

マゼピン(ハース)、「シューマッハとの仲は問題ない」

Nikita Mazepin (C)Haas F1 Team
拡大します
共に2021年のルーキードライバーであるニキータ・マゼピンとミック・シューマッハは、同じハースF1チームからのF1デビューを果たしたチームメイト同志だが、このところ二人は不仲説で持ちきりだ。

これについてマゼピンは、「僕とシューマッハは同じ目的で協力し合うチームメイトで二人の関係に何も問題はないね。
悪い噂を振りまく人たちは、いずれも外部の無責任な連中であることがわかったよ。
真相なんて何もわからない癖に、悪意を持って虚言を並べ立てるんだ」と、力説。

それでも現実には、ロシアの富豪である父親ドミトリー・マゼピン氏の影響で来季のハースF1残留が確実視されるニキータのせいで、シューマッハのほうはアルファロメオ・レーシングへの移籍が余儀なくされているとの噂が持ちきりだ。

|

2021/07/05

最終周の黄旗無視で複数ドライバーにペナルティ

FIA
オーストリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、4日(日)に行われた決勝レースの最終周、5コーナーで出されていたWイエローコーション中、減速が不十分だったとしてラティフィ(ウィリアムズ)とマゼピン(ハース)二人のドライバーに10秒のストップ&ゴー・ペナルティと、別途ペナルティ・ポイント3点を科したことを明らかにした。

本来であればストップ&ゴー・ペナルティになるところ、レースは終了しているのでこれに相当するものとして30秒のタイムペナルティに置き換えたもの。
これでラティフィはペナルティ・ポイントが累計6点に、またマゼピンは5点となった。

なお下記ドライバーについては審議の結果、ペナルティを科さないことを通知した。
ガスリー(アルファタウリ)、リカルド(マクラーレン)、ジョビナッツィ(アルファロメオ)、ルクレール(フェラーリ)、サインツ(フェラーリ)、ペレス(レッドブル)、ラッセル(ウィリアムズ)。

|

2021/06/22

シューマッハ(ハース)、僚友マゼピンに怒りの声

Mick Schumacher (C)Haas F1 Team
拡大します
今シーズン、共にF1ルーキーで構成されるハースF1チームだが、必ずしもその関係は良好なものとは言えないようだ。

2週間前のアゼルバイジャンGP決勝レースで、チームメイトをオーバーテイクしようとしたシューマッハに対し、マゼピンは突然進路を変更、シューマッハは危うくガードレールにクラッシュというシーンが演じられた。
ただこの時はマゼピンが「シューマッハは逆の側から来ると思った」と弁明。
無線では声を荒げたシューマッハもそれ以上事を荒立てることはなかった。

しかし今回のフランスGPでもこの両車は4コーナーで互いのポジション争いの結果、コース外に押し出されるというチームメイト同士らしからぬ緊迫の争いを再現。
これについてシューマッハは「彼の行動は信じられない。
同じチームなのに馬鹿げているよ。
トンでもない事故にならないうちに、チームは彼と話し合う必要がある」と、断罪した。

タイトルを争うトップチームではしばしば起こるチームメイト同士の軋轢だが、今年のハースF1は残念ながらその立場ではない。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介