2024/08/03
2023/08/30
2023/08/25
2022/12/09
2022/09/02
ザンドフールト、最終コーナーでDRSバトルへ
Zandvoolt Circuit Bank (C)RedBull Racing
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今週オランダGPが行われるザンドフールト・サーキットで、バンクがついていることが特徴の最終14コーナー部分で有効なオーバーテイク効果を得るべく、DRS(ドラッグ・リダクション・システム)検知ポイントを14コーナー手前に設ける方針をFIA(国際自動車連盟)が示した。
昨年は、バンク部分のDRSは危険であるとして当時のマイケル・マシ/FIAレースディレクターが判断、スタート/フィニッシュラインよりも先に設定していた。
今回は検知ポイント14コーナー前に設置ということで、とりえずフリー走行1回目セッションでテストを敢行、安全性の確認を行ったうえで決定するとしている。
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2022/07/19
オランダGP、2025年までの開催契約で交渉
Redbull Zandvoort Demo (C)Redbull Racing
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古くは1952年に初開催という伝統あるオランダGPだが、2021年にザンドフールトで復活した現在の契約は来年の2023年となっている。
これに対しマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を輩出したオランダ・ファンの熱気はすさまじく近郊グランプリでは必ずスタンドの一角がオレンジ一色に染まるのが通例だ。
主催者は当然のこと契約延長を望んでいるとされるが、いま人気拡大中のF1は多数の開催希望が重なっているということで引く手あまたの状況だ。
果たして2024年以降のF1カレンダーにオランダの名前があるかは予断を許さない状況のようだ。
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2021/09/06
オランダGP、ピットエリアの狭さは今後の課題か
Sergio Perez (C)Redbull Racing
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事実上の初開催とも言える実に36年ぶりとなるグランプリを実現させたザンドフールト・サーキット、事前の情報ではコースが狭く短いためオーバーテイクがほとんどできないとみられてきた。
しかし実際には数多くのオーバーテイクシーンがみられ、セルジオ・ペレス(レッドブル)がこのレースの『ドライバー・オブ・ザ・デー』に選出されたのも後方スタートからオーバーテイクを重ね8位入賞を果たしたからだった。
それでもピットエリアの狭さには各チーム共閉口していたようだ。
モナコ同様60キロに制限されたピットレーンでは渋滞もみられ、改善を望む声が多かった。
決勝レースでピットインが集中する混乱が起きなかったことで、主催者は胸をなで下ろしていることだろう。
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2021/08/15
オランダGP、7万人までの有観客開催が認められる
Orange Army (C)Redbull Racing
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9月5日(日)、実に35年ぶりとなる復活開催が予定されているザンドフールト・サーキットでのオランダGPが、オランダ政府当局から有観客での開催が認められたことが伝えられた。
ただ当初、主催者が見込んだ一日最大10万人以上の観客は、最大7万人までとされたとのこと。
しかし昨年のグランプリが新型コロナウイルスの影響で中止に追い込まれたことを考えれば大きな前進と言えそうだ。
オランダには同国出身のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の活躍でF1人気が盛り上がっていて、同選手を熱烈に支持する『オレンジ・アーミー』と呼ばれるサポーター集団がスタンドをオレンジ(オランダのナショナルカラー)に染めるシーンは近隣グランプリではすでにお馴染みのものになっている。
実現すればオランダGPのスタンドは衝撃的なものになることだろう。
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2020/11/14
「2日間日程は死活問題」と、オランダGP主催者
Zandvoort Circuit
このほどFIA(国際自動車連盟)が明らかにした2021年のF1カレンダーでは、史上最多となる全23戦が組まれているが、今後さらに拡大されるという噂が絶えない。
そのため、一部のイベントでは通常3日間で行われるグランプリウィークを2日間に短縮して行うのではないかとの見方が広まっている。
2日間のイベントは先に行われた第13戦のロマーニャGPで試行されたが、しかしチーム側からは不満の声が多かったという。
さらに今度はイベントの主催者側からも異が唱えられた。
声を挙げたのは今年実に35年ぶりの復活開催が組まれたオランダGP。
フェルスタッペン(レッドブル)の活躍もあって近隣のグランプリにはこれまでも母国の熱心なファンが多く駆け付ける光景がお馴染みだ。
同グランプリの開催地であるザンドフールト・サーキットの責任者は、「われわれは当初から3日間のイベントとして計画を立てている。
2日間に短縮となれば興行的にも根本から成り立たなくなる死活問題だ」と、拒絶の構え。
今後FIAの思惑通りに関係者の調整を図るというのは難業のようだ。
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より以前の記事一覧
- オランダGP、今季の開催を断念 2020.05.29
- 期待のオランダGP、開催ほぼ断念へ 2020.04.23
- ザンドフールト(オランダGP)のバンクコースが完成 2020.02.29
- ピレリタイヤ、次回ザンドフールト仕様のテスト求める 2020.02.23
- ザンドフールトの最終コーナーバンクに高い関心 2020.01.14
- ピレリタイヤ、ザンドフールトの新設バンクに困惑 2019.11.27
- ザンドフールト(オランダ)のコースは傾斜角が最大に 2019.11.23
- フェルスタッペン(レッドブル)、オランダGP気運盛り上げ 2019.05.21
- ザンドフールト、バンクコーナー設置で迫力増加へ 2019.05.19
- オランダ地元メディア、「オランダGP復活開催」と回答 2019.05.01
- フェルスタッペン人気でオランダGP実現に相乗効果 2019.03.26
- 合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ 2019.02.28
- オランダ政府、グランプリ開催支援に否定的姿勢 2019.02.11
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