2020/02/18

レーシング・ポイント、2020年新型車『RP20』をお披露目

Racing Point Mercedes 『RP20』 (C)Racing Point F1
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17日(月)、レーシング・ポイント・チームは2020年シーズンを戦う新型車『RP20』の画像を公開した。
引き続きメルセデス製パワーユニットを搭載するマシンのカラーリングはこれまで同様鮮やかなピンクが印象的。

ただ事前のリーク(?)通り主要スポンサーだったオンラインカジノである『SportPesa』のロゴが消え、代わりにタイトル・スポンサーとなったヨーロッパの大手浄水器メーカー『BWT』のロゴが一層大きくなってその存在感を示したものになっている。
これに伴い正式チーム名は『BWTレーシング・ポイントF1チーム』に変更されている。

ドライバーは引き続きベテランのセルジオ・ペレスと新鋭ランス・ストロールという組み合わせで、19日(水)からのバルセロナ合同テストで本格走行が行われる。

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2020/02/17

レーシング・ポイント新型車の画像がリークか

Racing Point 『RP20』 (C)Racing Point
レーシング・ポイントの2020年新型車の画像が流出したとして話題になっている。
これは、まだ公開されていない筈の『RP20』(仮称)の画像がネットで拡散されているもの。
チームはこれを否定していて、画像のでもとはまだわかっていない。

新型車のカラーリングは引き続き明るいピンクになっているが、そこからはタイトル・スポンサーだったオンラインカジノ『SportPesa』のロゴが消えている。
一方、ヨーロッパの大手浄水器メーカーである『BWT』のロゴが拡大していることがわかる。

同チームの新型車発表は2月17日(月)にオーストリアのモンゼーで予定されている。

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2020/02/04

ヴィジャイ・マルヤ氏、5年ぶりの夢実現に感慨

Vijay Mallya (C)Force India F1
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レーシング・ポイント・チームは現オーナーであるローレンス・ストロール氏によるアストンマーティン社買収により2021年シーズンからアストンマーティンによるワークスチームになることが決定。
このニュースを感慨深く受け止めているのがインドの実業家ヴィジャイ・マルヤ氏(64歳)だ。

というのもレーシング・ポイントがまだフォース・インディアというチーム名だった2015年頃、同チームのオーナーだったマルヤ氏は、やはりアストンマーティンとの間で契約交渉をしていたと伝えられるからだ。
ただ残念ながらこの時は首尾よくいかなかったとされる。
現在はチーム運営に関わっていないということだが、当人はこのニュースを喜んでいるという。

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2020/02/01

2021年、レーシング・ポイントがアストンマーティンに名称変更

Aston Martin/Redbull (C)RedBull Racing
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2021年シーズン、レーシング・ポイント・チームは名称をアストンマーティンに換えて参戦することを明らかにした。

これはかねて噂になっていた通り、カナダの富豪で同チームのオーナーでもあるローレンス・ストロール氏によるアストンマーティン社の買収によるもの。
伝えられるところでは同氏は子息であるランス・ストロールのチームのために総額2億ポンド(約286億円)もの巨費を投じてアストンマーティン社の大株主になったという。
ただそれでも株式保有比率は全体の20%に留まるとのことだ。

なおこれにより現在アストンマーティンをタイトル・スポンサーに抱いているレッドブル・レーシングのほうは今シーズン限りで同契約を終了することになる。

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2020/01/23

レーシング・ポイントの新型車発表は2月17日(月)に

Racing Point 『VJM11』 (C)Racing Point
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レーシング・ポイント・チームは、2020年シーズンを戦う新型車『VJM12』(仮称)の発表を来たる2月17日(月)に行うことを明らかにした。
同チームのベースは多くのF1チーム同様イギリスにあるが、発表場所はチームの主要スポンサーである『BWT』の本社所在地であることからオーストリアが選ばれたということだ。

同チームは2020年もセルジオ・ペレス&ランス・ストロールというドライバー・ラインナップが予定されている。

【2020年新型車発表予定】

日時 チーム 発表場所(予想)
2月11日(火) フェラーリ フィオラノ
2月12日(水) ルノー パリ
2月12日(水) レッドブル ザルツブルグ
2月13日(木) マクラーレン ウォーキング
2月14日(金) アルファタウリ ザルツブルグ
2月14日(金) メルセデス シルバーストーン
2月17日(月) レーシング・ポイント オヘストリア

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レーシング・ポイント代表、「成果挙げるには時間が必要」

Racing Point 『VJM11』 (C)Racing Point F1
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2009年に当時のフォース・インディアのCOO(最高執行責任者)に就任、現在のレーシング・ポイントでも代表を務めるオットマー・サフナウアー氏だが、このところいまひとつ戦績が挙がらないことに釈明を余儀なくされている。

これについてサフナウアー代表は「F1というレースは簡単に状況を変えられる世界じゃない。
あのメルセデスでさえ成功を掴むまでには長い時間を必要としたではきないか。
われわれも結果を出すまでにはまだ時間が掛かる」と、釈明。

かつて深刻な財政難に陥った同チームだが、カナダの富豪で同チームのレースドライバーでもあるランス・ストロールの父親ローレンス氏の出資により財政面は改善が図られたとされる。
しかしそれでも一向に戦績が向上しないことでもう一人のドライバーであるセルジオ・ペレスからも最後通牒が突きつけられる状況に。
2017年にはランキング4位までジャンプした同チームだが、一昨年、去年ともランキング7位と不本意な成績に留まっている。

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2020/01/17

レーシング・ポイント、ホンダ・パワーにスイッチの可能性

Aston Martin/Redbull (C)RedBull Racing
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現在メルセデス・パワーで戦うレーシング・ポイント・チームだが、2021年にはホンダ製パワーユニットスイッチするのではないか、という噂が流れている。

世界的経済報である『ブルームバーグ』によれば、同チームのオーナーであるローレンス・ストロール氏の計画ではまず現在レッドブル・レーシングのタイトル・スポンサーを務めるアストンマーティンを買収。
その後、アストンマーティンをレーシング・ポイントのタイトル・スポンサーに据えると共に2021年シーズンからホンダ製パワーユニットの搭載を目指すというもの。

ただアストンマーティン社の買収には総額2億ポンド(約286億円)という巨額資金が必要とされ、さしものカナダの大富豪ローレンス氏も単独ではなく中国企業との共同運営を考えているということだ。
なお衆知のようにローレンス氏はレーシング・ポイントのレースドライバーであるランス・ストロールの父親である。

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2020/01/06

『NEC』、レーシング・ポイントへのスポンサー契約終了

NEC (C)Sahara Force India F1
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日本の総合電機メーカー大手の『NEC』(日本電気:住友グループ)が、レーシング・ポイント・チームとの間で行われてきたスポンサー契約を2019年限りで終了したことがわかった。

スポンサー契約はチームの前身であるフォース・インディア時代から結ばれてきたもので、メキシコの現地法人が主体となって同国のF1ドライバーであるセルジオ・ペレス支援を想定して行われたものと理解されている。

同社のロゴがエンジンカウル横に大きく掲出されてきただけでなく、イメージキャラクターの『キティちゃん』を使ってのアピールが話題を呼んだ。

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2019/12/17

アストンマーティン、『投資家』と交渉中認める

Aston Martin/Redbull (C)RedBull Racing
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イギリスの高級スポーツカー・ブランドであるアストンマーティンが、資金調達計画の一環として現在ある『投資家』と交渉中であることを認めて注目されている。
同社が出した声明では「最近のメディアによる憶測に配慮したもの」としているが、交渉相手がカナダの大富豪であるローレンス・ストロール氏であるのは間違いないようだ。

ストロール氏はレーシング・ポイント・チームで走るランス・ストロールの父親で、子息のためにアストンマーティンに出資、計画が実現すればチーム名もアストンマーティンに変更する意向と噂されているもの。

なおアストンマーティンは現在レッドブル・レーシングのタイトル・スポンサーを務めていて、ローレンス氏の計画が実現すればこちらへの影響も避けられない様相だ。

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2019/12/10

アストンマーティン、レーシング・ポイントにスイッチの噂

Aston Martin/Redbull (C)RedBull Racing
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イギリスの高級スポーツカー・ブランドであるアストンマーティンは現在レッドブル・レーシングのタイトル・スポンサーとしてF1に関わっているが、これがレーシング・ポイント・チームにスイッチするのでは、との噂が広まっている。

というのも、現在レーシング・ポイントの共同オーナーとなっているカナダの大富豪ローレンス・ストロール氏が、アストンマーティン社の株式買収に乗り出しているとみられるからだ。
ローレンス氏は同チームのレースドライバーであるランス・ストロール(21歳:カナダ)の父親でもあることから罵声周が成立すればアストンマーティンをレーシング・ポイントのタイトル・スポンサーに据えると予想される。

その場合、逆にレッドブル・レーシングがスポンサーを失うことなるが、これについて同陣営のヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは、「有効な契約があるので心配していない」と影響を否定するが、少なくとも2021年以降については見通し出来ない状況だ。

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