2024/07/24

アウディF1、M.ビノット氏(前フェラーリ)獲得

Mattia Binotto
M_binotto_m2026年に現在のザウバー・モータースポーツを母体としてF1新規参入を計画しているアウディF1が、元フェラーリ・チーム代表だったマッティア・ビノット氏(54歳:イタリア)の獲得を発表した。
ポジションはザウバー・モータースポーツの最高執行責任者兼最高技術責任者(COO兼CTO)。

1995年にフェラーリ入りした同氏は、長くエンジン部門で開発責任者として活躍、2019年から2022年まではチーム代表を務めた。
すでにガーデニング休暇の対象外であるため、8月1日(木)からさっそく新天地で仕事をスタートさせるとのことだ。

| | コメント (0)

2023/08/14

ビノット氏(フェラーリ前代表)にアルピーヌF1入りの噂

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
元フェラーリ・チームの代表であるマッティア・ビノット氏(53歳:イタリア)に、アルピーヌF1チーム移籍の噂が伝えられていることがわかった。

戦績不振を理由に跳ね馬チームから離脱を余儀なくされたビノット氏だが、先にはアウディ(ザウバー・モータースポーツ)からの勧誘を受けるなどその統率力への評価は高いままのようだ。

アルピーヌF1は実質ルノーのワークスチームであり、現在のコンストラクターズ・ランキング6位というポジションは受け入れがたいものである筈だ。

|

2023/06/12

マッティア・ビノット代表、アウディF1加入を否定

Audi F1 (C)Audi Motorsport
拡大します
元フェラーリ・チームの代表であるマッティア・ビノット氏(53歳:イタリア)がアウディ・チームからの勧誘を拒否していたことが明らかとなった。

それにればザウバー・モータースポーツをベースに2026年シーズンからのF1新規参戦を予定するアウディは、新チームの代表としてビノット氏を迎え入れるべく交渉に当たったという。
しかし同氏は「F1に対する哲学が自分とは合わない」としてこれを拒否、交渉の進展を否定したという。

戦績不振を理由に跳ね馬チームを追われた元代表だが、外部からはその能力が高い評価を得ていることは確認されたようだ。

|

2022/12/10

トト・ウォルフ代表(メルセデス)、ビノット加入説否定

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
メルセデスAMGチームのトト・ウォルフ代表は、一部に噂となっているマッティア・ビノット氏(前フェラーリ代表)の加入についてこれを全面否定した。

ビノット氏はスイス出身のエンジニアで、1995年にフェラーリ入り、2019年にはチーム代表に昇格したが、フェラーリ上層部は今季限りでの更迭を決め、正式発表された。

この噂についてウォルフ氏は「彼が優れたリーダーであることは十分承知しているよ。
しかしわれわれとの間にはライバルとして様々なことがあった。
それはあまりにも深いヒビなんだ。
彼が途方もないプレッシャーの下にあることは理解できるがね」と、同情つつも加入の可能性を否定した。

フェラーリ代表が退任してすぐメルセデスに電撃移籍というのはさすがのF1でも波紋が大きそうだ。

|

2022/12/01

フェラーリ、「ビノット代表の後任指名は来年に」

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
拡大します
マッティア・ビノット代表の更迭を正式発表したフェラーリ・チームだが、年内は現行の体制を継続、その後任については2023年になってから指名するとの見解を示した。

すでにイタリアのメディアは現アルファロメオのフレデリック・バッサー氏らを後任の候補として伝えるなどヒートアップしているが、これにいったん水を差した形だ。

騒動をよそにビノット氏は、「28年に渡って貢献してきたこのチームを去るのは淋しいが、これからの成長を期待している」と、冷静さをみせている。

|

2022/11/30

フェラーリ、マッティア・ビノット代表の更迭を正式発表

Mattia Binotto (C)Ferrari S.p.A
拡大します
11月29日(火)、フェラーリはリリースを発表、今シーズン末を以って同チームのマッティア・ビノット代表の離脱を正式発表した。
かねて噂に挙がっていたもので事実上の更迭人事とみられる。

ビノット代表はスイス出身でイタリア系のエンジニアで1995年にフェラーリ入り。
2019年からはフェラーリ生え抜きの技術出身者としてチーム代表に就いていた。
後任についてはまだ発表はないが、現アルファロメオ代表のフレデリック・バッサー氏らの名前が挙げられている。

|

2022/11/25

フェラーリ代表、「去就は自分では決められない」

Mattia Binotto (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2022年のすべての日程を終えたF1だが、人事の面ではまだ動きがあるかも知れない。

シーズン開幕戦をいきなり1-2勝利で制したフェラーリ・チームだが、当初の勢いは次第に収まっていき、結局ランキング1位のレッドブル・レーシングからは大きく後れを取る結果となった。

そうすると外野から穏当でない動きが始まるのがこのチームの常。
責任者であるマッティア・ビノット代表を更迭しようとする勢力が顔を現しつつあるが、同代表は「残念ながら、自分の去就は自分では決められない」と、嘆く。

なお後任候補としてすでに現在アルファロメオの代表であるフレデリック・バッサー氏の名前が挙げられているという。

|

2022/11/17

フェラーリ・チームにまたぞろお家騒動か

Mattia Binotto (C)Ferrari S.p.A
拡大します
メルセデスAMGチームがブラジルGPで1-2勝利を遂げたことで大幅にポイントを積み重ねたのに対し、コンストラクターズ・ランキングでバトルを繰り広げているライバルのフェラーリ勢は3-4位に留まり、そのポイント差は前戦の40点から19点にまで縮まることになった。
さらにルクレールからはチームオーダーが出されなかったことで不満を示していてチーム内は騒々しいことになっている。

そうなると出て来るのはこのチームのお家芸である内輪もめ。
イタリア・ムメディアによればフェラーリ社の経営陣から、跳ね馬復活の立役者の一人であるマッティア・ビノット氏の代表更迭の噂が持ち上がっていることがわかったもの。
2022年シーズンもあと1戦、役員室でなくサーキットの上で結論を出して欲しいものだ。

|

2022/09/17

J.エルカーン会長、フェラーリ・チームの騒動沈静化に乗り出す

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
拡大します
先のイタリアGPでは、ルクレールがポールポジションからスタートしながらホームでの勝利を逸し、結局7位から順位を上げたライバルのフェルスタッペン(レッドブル)にトロフィーをさらわれる形となった。
これにはこれまでもフェラーリ・チームの運営に懐疑的だったティフォシや地元メディアから批判的な攻撃が浴びせられることとなった。

これについてフェラーリのジョン・エルカーン会長は逆風を収めるべく動き出している。
「F1チームがすべて素晴らしい活動をしているとは言えないにしても、ビノット(フェラーリ・チーム代表)はチームをまとめ良くやっている。
どこかに解決すべき不振の責任があるとしても、それはビノットだけに浴びせられるものではないし、そもそも誰か一人にぶつけるというのは正しくない。
まずはチームの前進のため、われわれはビノットを支持していく」

お家騒動が常態の跳ね馬チームだが、ボヤのうちに沈静化を図りたいところだ。

|

2022/09/07

ビノット代表(フェラーリ)、「レースで力出せていない」

Mattia Binotto (C)Ferrari S.p.A
拡大します
オランダGP決勝レースでのドタバタで、またフェラーリ批判の矢面に立ってしまったマッティア・ビノット代表だが、これについて「予選と決勝とのパフォーマンス差を詳細に分析する必要がある」と、メディアの口撃をかわした。

「予選のパフォーマンスがなぜレースで発揮できない?と聞かれるが、二つは全く異なる戦いなので、そんな簡単なものではない。
もちろん全員がレースで最高の仕事ができればいいのだがね。
ただ次の舞台はティフォシの本拠だ。
(コロナによる)観客数の制限もなくなったので、今年は多くのティフォシと共に勝利の美酒に酔いたいものだね」

ただその力強いティフォシも、満足できなければ真っ先に手のひらを返すので注意が必要だ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC