2023/09/24

「ファンと一緒に楽しみたい」と、角田裕毅

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
23日(土)行われた2023年F1第17戦日本GPの公式予選で久々のシングルである9番グリッドを獲得したアルファタウリの角田裕毅は、日曜日の決勝レースを「ファンと一緒に楽しみたい」と、笑顔をみせた。

角田にとってトップ10以内のグリッドは今年第6戦のモナコGP以来となる3回目の好ポジション。同じく予選11番手を得たチームメイトをも上廻る好プレーとなった。

「母国グランプリとなる日本でQ3まで進めたことは、僕にとって格別のもの。
みんなが一生懸命働いてマシンが進化したというのはもちろんのこと、新しいチームメイトの存在が後押ししたことも間違いないけれど、最大の力は日本の熱心なファンの声援だ。
僕のこれまでのモーターレーシング経験の中でも一番さ。
ほんとうに感謝しているよ」

世界でも類なき日本のF1ファンの応援は、日曜日の決勝レースでも大きなパワーとなるに違いない。

|

2023/09/23

角田裕毅(アルファタウリ)、来季残留が決定

角田 裕毅 (C)Honda Racing
拡大します
Hondaの育成プログラム出身でHondaが活動を支援する角田裕毅(つのだゆうき)選手が、2024年もFIA※フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)に、Hondaがチームパートナーを務めるScuderia AlphaTauri(以下、スクーデリア・アルファタウリ)のレギュラードライバーとして継続参戦することが決定しました。
引き続き、株式会社ホンダ・レーシング(以下、HRC)が技術支援を行うパワーユニットを搭載したマシンを駆り、世界最高峰の舞台で勝利を目指します。

角田選手は2021年シーズンからF1への参戦を開始し、同シーズン第22戦アブダビグランプリでは自身最高位となる4位を獲得。
その後も着実に経験を重ね、明日行われる第17戦日本グランプリにて通算F1出走回数は60回となり、2024年シーズンでスクーデリア・アルファタウリとのF1参戦4年目を迎えます。

提供:ホンダ・レーシング

|

2023/09/22

角田裕毅、「鈴鹿は最も待ち望んだレース」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
2023年もいよいよアルファタウリ『AT04』のコクピットでホームレースを迎えることになった角田裕毅が、その熱い胸の内を語っている。

「ほんとのことを言うと、去年の日本GPが終わった瞬間から今年のレースを一番楽しみにしていたんだ。
それだけ母国のファンの前で走るというのはエキサイティングな格別のものなんだ。
今年の『AT04』でどこまてやれるかわからないけれど、新たに投入したアップデートが効果を発揮するよう願っているよ」
ちなみに今回角田のチームメイトとなるリアム・ローソンにとっても鈴鹿は走り慣れた馴染みのコースだ。

|

2023/09/16

角田裕毅(アルファタウリ)、「アップデートに手応え」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
目下ランキング最下位に沈むスクーデリア・アルファタウリでは、ここから脱出すべく今回新たなアップデートを投入したとされる。
これについて同チームの角田裕毅は次のように手応えを語った。

「ベストタイムは満足すべきものじゃなかったけれど、これはソフトタイヤを履いた時にうまくまとめられなかったから。
全体としてはアップデートの効果はあったと思うな。
特にリヤ廻りが落ち着いた感じがするよ」

アップデートの真の評価は土曜日に行われる公式予選で下される筈だ。

|

2023/09/09

レッドブル首脳、「角田裕毅リザーブドライバーも」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
レッドブル・グループでドライバー人事について大きな影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが、角田裕毅(アルファタウリ)の来季について言及、リザーブドライバー降格もあり得るとした。

今シーズン、角田裕毅はアルファタウリでチームメイトが目まぐるしく入れ替わる一方で異例の3シーズン目を送っているが、その背景にはホンダの存在が大きいとみられている。
しかしレッドブルとホンダは2025年以降、訣別が決まっていて、角田のレースシートが保証されたものではないことが改めて確認されたかたちだ。

|

2023/09/05

角田裕毅(アルファタウリ)、「異常な音がした」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
イタリアGP決勝レースを11番グリッドからスタートする筈だったアルファタウリの角田裕毅は、しかしマシントラブルによりスタート前のフォーメーションラップすら走り切ることなく、戦列を去ることとなった。

「普通にフォーメーションラップを走っていたら、突然異常な音がしてパワーがなくなってしまったんだ。
マシンの調子は上向きだったし、ポイント圏内も見えていたのでほんとうに悔しい」

原因はまだ不明ということだが、状況からして深刻なトラブルのようにみられる。
角田より後方からスタートしたチームメイトが11位でゴールしたことを考えると、逃した魚は大きそうだ。

|

2023/08/27

角田裕毅(アルファタウリ)に3グリッド降格ペナルティ

FIA
オランダGPのレーススチュワード(審査委員)は、26日(土)に行われた公式予選中、アルファタウリの角田裕毅がハミルトン(メルセデス)のアタックラップを妨害したとして、日曜日に行われる決勝レースで、3グリッド降格のペナルティを科すことを明らかにした。

これにより角田は14番から17番にグリッド降格となる。
なおこの決定を聞いた角田は逆に「自分は邪魔されたほう」と、驚いたいうことだ。

|

2023/07/31

「戦闘力高まった」と、角田裕毅(アルファタウリ)

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
第4戦アゼルバイジャンGP以来となる8戦ぶりの入賞を果たしたスクーデリア・アルファタウリでは、ひさしぶりにピットガレージに歓声が沸いた。

ポイント獲得を果たした立役者の角田裕毅は、「チームが頑張ってくれたお陰で戦闘力を取り戻したね。
今日は走っていて愉しかったもの」と手応えを説明。
またジョディ・エギントン/テクニカル・ディレクターも「まだ不十分ではあるけれど今週の『AT04』は着実に進化を遂げたし、角田の仕事はスーバージョブと言えるものだった」と讃えた。

|

2023/07/02

チームメイトに引っ掛かった角田裕毅

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
アルファタウリの角田裕毅が、オーストリアGPの予選でわずか0.002秒という僅差でQ2進出を逃がした原因は最後のアタックラップ前に渋滞に引っ掛かったためだったようだ。
さらに言えば、そこにはチームメイトであるデ・フリースのマシンもあったという。

これは角田のチーフ・レースエンジニアであるジョナサン・エドルズ氏が明かしたもの。
事実であればチームの不手際とも言えそうだ。

角田は「クルマの調子は絶好調とは言えないまでも、Q2に行く自信はあった」と、無念さを隠さなかった。

|

2023/06/26

角田裕毅、アルファタウリ以外のチームも視野に

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
念願のF1テビューを果たしたアルファタウリで3年目のシーズンを迎え飛躍が期待された角田裕毅だったが、今季マシン『AT04』は戦闘力を欠き、チームもコンストラクターズ・ランキングで最下位に甘んじるなど低迷が続いている。
そこで、さすがに自他共に許すレッドブル・ボーイの一員である角田もグループ外のチーム移籍も視野に入れているようだ。

角田は「他チームに移籍を考えるのなら、余計にこの困難な状況で存在感を示さなければならない」とし、さらなる引き締めを図っている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC