2019/12/23

フェラーリ会長、「必要な『チーム内衝突』もある」

Ferrari Duo (C)Pirelli Motorsport
拡大します
シーズン前には打倒・王者メルセデスに据えられたフェラーリ・チームだったが、結果は期待外れ、とりわけベッテル&ルクレールによる『チーム内衝突』まで起こり、ファンの耳目を集める結果となった。
しかしこのチーム内バトルについてフェラーリ総帥として率いるルイス・カミレッリ/CEOは、次のように肯定的に捉えているところをみせた。

「メディアにはいろいろと書き立てられたが、実際の彼らは外から見るよりもうまくやっていたよ。
お互いジョークを言い合って、仲が良いものさ。
そもそも同じマシンでチャンピオンシップを戦うという特性から、チームでドライバーどうしのコース上バトルというのは避けられないものなんだ。
さらにF1経験わずかなチームメイト(ルクレール)の急成長により、チャンピオン(ベッテル)が精神的に追い込まれたという事情もあり、それが彼のドライビングに影響したことは否めない。
しかしそんな『衝突』もタイトル争いするチームにとっては必要なものなんだ」

来季も同じドライバー・ラインナップ継続の同チームだが、2021年については5月を目途に決定するとしている。
その有力候補の一人にハミルトン(メルセデス)の名前も挙げられているようだ。

|

2019/12/20

トト・ウォルフ氏のF1代表職就任には反対のフェラーリ

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
拡大します
一部で話題に挙がっているトト・ウォルフ氏(メルセデス)のF1責任者への就任の噂について、フェラーリのルイス・カミレッリ/CEOは明確に反対の姿勢をみせた。
ウォルフ氏には2021年、ハミルトン(メルセデス)と共にフェラーリに移籍という話がある一方で、現在のチェイス・キャリー/CEO勇退後のF1/CEO(最高経営責任者)に就任という話も持ち上がっているもの。

これについてカミレッリ氏(フェラーリ)は、「もしもうちのマッティア・ビノット代表がF1のCEOに就くとしたら、多くのチームから不満の声が挙がることだろう。
なぜならそれまで特定のチームで仕事をしていたという立場から、不公平と判断されるからだ。
ウォルフ氏の場合もまったく同様で、彼が公平であるべきF1代表の座に就くというのはふさわしいことではない」と、明言した。

もっとも現在FIA(国際自動車連盟)の会長は元フェラーリ監督だったジャン・トッド氏が務めているが、そちらは構わないようだ。

|

2019/12/11

フェラーリ新CEOはリバティ・メディアと協調的

Louis Camilleri (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームの前CEO(最高経営責任者)だったセルジオ・マルキオンネ会長はしばしばF1オーナーであるリバティ・メディアと方針を異にして対立することが多かったが、新しくフェラーリCEOの座に就いたルイス・カミレッリ氏(64歳)は、実業家(フィリップモリス社会長)出身らしくリバティ・メディアには対立でなく協調的な姿勢をみせているようだ。

とりわけ同氏は、リバティ・メディアが計画したNetflix社製作のF1ドキュメンタリー番組『フォーミュラ1・栄光のグランプリ』(Formula 1: Drive to Survive)につい、「てF1への理解を深め、普及に寄与するものだ」として高い評価を与えている。

とかくその特異な特権扱いが非難の的になるF1でのフェラーリ・チーム、その特権改定が噂される中、柔和な方針に変更したのではとの穿った見方も聞こえている。

|

2018/09/21

フェラーリ首脳、2021年以降のF1参戦計画は「まだ不透明」

Louis Camilleri/CEO (C)Ferrari S.p.A
フィアット/クライスラー・グループを率いてきたセルジオ・マルキオンネ会長の急逝を受け、新たにフェラーリCEO(最高経営責任者)に就いたルイス・カミレッリ氏(63歳)だが、2021年以降の同チームのF1参戦については「まだ不透明である」として慎重姿勢を崩していない。

2021年のF1改革にはパワーユニットやエアロダイナミックスなど競技規則の大幅変更も重要視されるが、さらにF1の象徴とも言えるフェラーリ・チームは現在のコンコルド協定で有利な賞金配分を得られるなどとりわけ優遇措置を受けているとみられ、その行方と反応に注目が集まっているもの。

フェラーリはこれまでも現行のF1からの脱退を示唆、別シリーズの設立をほのめかすなどF1を揺さぶってきた経緯がある。
今後、モータースポーツを統括するFIA(国際自動車連盟)だけでなく、F1を実質運営するリバティ・メディアとの間の交渉具合が注目される。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC