2023/01/09

アンドレッティのドライバーにコルトン・ハータ確実

Colton Herta (C)McLaren Racing
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F1新規参戦を窺うアンドレッティ・グローバルのマイケル・アンドレッティ氏は、実現した場合のレースドライバーとして、少なくとも一人はアメリカ人を起用することを改めて明かした。

これまでの経緯から、これはインディカー・シリーズでアンドレッティ・オートスポーツのドライバーであるコルトン・ハータ(22歳:アメリカ)を念頭に置いているのは確実だ。
ただハータの場合現時点でスーパーライセンス発給の資格に達していないため、今シーズンのポイント積み上げが必須となっている。

同氏はまた技術部門を束ねるテクニカル・ディレクターやファクトリーのスタッフも採用の目途が付いていると語っている。

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2022/12/28

アンドレッティ・グローバル、「新規参戦諦めず」

Andretti Global F1 Image (C)Andretti Autosport
アメリカでのインディカー・シリーズだけでなくF1においてもレジェンドであるマリオ・アンドレッティ氏率いるアンドレッティ・グローバルが、いまだF1新規参戦を諦めていないことを強調した。

マリオ氏の子息でやはり元F1ドライバーでもあるマイケル氏は次のように語っている。
「FIA(国際自動車連盟)からまだ正式な連絡はないが、われわれは新規参戦が認められる前提で準備をすすめていることに間違いない。
すでにインディアナ州フィッシャーズに新しいファクトリーの建設に着工したのも事実。
F1参入が認められればここが活動の拠点になる予定だ。
もちろん、まだ諦めてなどいない。
FIAには毎日働き掛けていて、うれしい回答が来るのを待っているんだ」

関係者によれば、数週間のうちにFIAから結論がある見込みということだ。

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2022/09/02

アルファタウリ、アンドレッティ・チームに売却の噂

Andretti Global F1 Image (C)Andretti Autosport
共に元1ドライバーであるアメリカのマリオ&マイケル・アンドレッティ親子はかねてF1進出の構えをみせてきたが、これまでのところザウバーなどとの交渉は破談、また11番目のチームとしての参戦も既存チームやFIA(国際自動車連盟)が難色をみせているということで進捗していない。

ところがここに来て新規参入のホルシェによるレッドブル・レーシングの買収が浮上していて、レッドブル・グループのディートリッヒ・マテシス/オーナーがこれに前向きと伝えられた。
その場合、傘下のアルファタウリも売却に出され、これにアンドレッティ・グローバルが応じるというものだ。
アンドレッティ側ではすでにコルトン・ハータ(21歳:アメリカ)などドライバー候補も挙げていて、まだ来年以降の契約が合意に至って角田裕毅の立場も危ういものになりかねない情勢だ。

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2022/02/20

マイケル・アンドレッティ氏、2024年の新規参入申請を認める

Andretti Autosport (C)Andretti Autosport
かつては自身もF1ドライバーで、現在はインディカー・シリーズで重要なポジションを占めるアンドレッティ・オートスポーツを運営するマイケル・アンドレッティ氏が、2024年からのF1新規参戦を目指し、FIA(国際自動車連盟)に申請を行ったことを認めたことがわかった。

同氏はF1進出を図るべくザウバー・モータースポーツと交渉を進めていたとされるが、その後ザウバーはアルファロメオ・レーシングに変更して実質参戦を継続している。
もしまったくの新規参戦となると2億ドル(約230億円)とも言われる参戦保証金が必要とされていて、これについては不明だ。

なおマイケル氏の父親マリオ氏は1978年のF1チャンピオン(ロータス・フォード)だ。

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2021/10/29

マイケル・アンドレッティ、ザウバーの買収計画難航か

Andretti Autosport (C)Andretti Autosport
かつては自身もF1ドライバーで、現在はインディカー・シリーズで重要なポジションを占めるアンドレッティ・オートスポーツを運営するマイケル・アンドレッティ氏だが、F1進出を図るべく買収を進めてきたザウバー・モータースポーツとの交渉が難航しているようだ。

ザウバーはF1の表舞台からは去ったものの、アルファロメオ・レーシングを実質的に運営していて、アンドレッティ氏はそのザウバー・モータースポーツを監理する投資会社と交渉を進めてきたとされる。
しかしこのほどアメリカGPが行われたオースティンで会合の場を持った結果、両者は最終的な条件で折り合いが付かなかったと伝えられている。

なおアンドレッティ氏の父親マリオ氏は1978年のF1チャンピオンだ。

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2021/08/24

マイケル・アンドレッティ氏、F1チーム買収に関心

Michael Andretti (C)Andretti Green Racing
インディカー・シリーズに参戦するアンドレッティ・オートスポーツ・チームのオーナーでもあるマイケル・アンドレッティ氏(58歳:アメリカ)が、既存チームを買収してのF1参戦に高い関心を持っていることを明らかにした。

マイケル・アンドレッティ氏のF1での最高成績はマクラーレン・フォードによる1993年イタリアGPの3位。
F1でこそ当時のルールなど様々な不運が重なって成功しなかったが、アメリカ・レース界のレジェンドでCARTでは1991年にチャンピオンに輝くなど多くの勝利を獲得した名ドライバー。

また父親のマリオ氏は同じく1984年のCARTチャンピオンであるだけでなく、1978年のF1チャンピオン(ロータス・フォード)、そして子息のマルコも同じくインディカー・ドライバーというレーサー一族だ。

伝えられるところでは、すでにハースF1チームを対象として交渉に入ったものの不首尾に終わり、現在は他のチームに打診しているということだ。
ただ実現の可能性はあまり高くないとみられる。

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2019/09/28

マクラーレン、2021年からメルセデス・エンジン搭載の報

Ex.McLaren Duo (C)McLaren Group
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現在ルノー製パワーユニットを搭載して戦っているマクラーレン・チームだが、現在の契約が2020年末で終了した後の2021年からメルセデス製パワーユニットに切り換えるとの報道が伝えられた。

これは英『BBCスポーツ』が報じたもので、実現すれば2014年以来7年ぶりの復帰ということになる。
マクラーレンとメルセデスとはこれまでも関係が深く、歴史的にも幾多の大成功を収めてきた関係だ。
報道によれば契約は2021年から2024年までの4年間。
噂ではメルセデスのほうがパワフルで戦闘力があるだけでなく、カスタマー・チームとしてのエンジン使用料もルノーよりリーズナブルであるという。

ただマクラーレンが離脱すればルノー・エンジン勢は本家ルノー・チームだけとなり、F1からの撤退というのも現実味が増してくる。

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2018/08/05

アンドレッティ・オートスポーツ、アロンソ側に決断迫る

Andretti Autosport (C)Andretti Autosport

来シーズン、フェルナンド・アロンソを擁するマクラーレン・チームと組んでインディカー・シリーズ参戦の母体になるのでは、とみられているアンドレッティ・オートスポーツだが、「もう最終決断の時期だ」としてアロンソ側に決断を迫っていることを明らかにした。

これは同スポーツの代表であるマイケル・アンドレッティ氏がアメリカの専門誌である『オートウィーク』に語ったもの。その中でこの元マクラーレン・チームのF1ドライバーは次のように語っている。

「彼らがほんとうに来年インディカー・シリーズにフル参戦しようとするのであれば、もう決断の時期は迫っている。
それなのにまだ多くのことが決まっておらず、体制を整えるには時間がない。
遅くとも8月中……、いやポコノの時期(8月19日)ではもう遅すぎる、その前に結論を出してもらわないと」と、1991年のインディカー・シリーズ・チャンピオンは強調。

今年ルマン24時間レースで優勝したアロンソにとって、念願の世界三大レース制覇に残されたのはインディ500レースだけだ。

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