2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/12/15

F・インディア代表、「ドライバーの戦力ダウンはない」

Force India Motorhome (C)Force India F1
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運営母体の変更により、暫定的に『レーシング・ポイント』でエントリーしているフォース・インディア・チームだが、同時に今季健闘したエステバン・オコン(22歳:フランス)の放出を余儀なくされた。

これは新たにカナダの富豪ローレンス・ストロール氏がチームの共同オーナーとなったことにより、子息であるランス・ストロール(20歳:カナダ)の起用が必須となったためだ。
戦力ダウンを危惧されたドライバー交代だが、同チームのオトマー・サフナウアー代表は「ストロールはすでに高いスキルを持っている。
だからドライバー変更による戦力ダウンはない」と言明した。

なおオコンは今季49ポイントでドライバーズ・ランキング12位、ストロールのほうは6ポイントでランキング18位というものだった。

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2018/08/24

フォース・インディア、新生チームで再スタートに

Force India Motorhome (C)Force India F1
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ランス・ストロール(ウィリアムズ)の父親らが運営するコンソーシアムにより買収されたフォース・インディアだが、これまでのチームの継続でなく新生チームとして残りのシーズンを戦うことがわかった。

新しいチーム名は『レーシング・ポイント・フォース・インディア』ということだが、レギュレーションにより別チームトして扱われることから今季これまでチームが獲得した全ポイントは無効となる。
ただ、セルジオ・ペレスとエステバン・オコンが獲得したドライバーズ・ポイントは有効。

またこれまで同チームのCOO(最高執行責任者)を務めていたオトマー・サフナウアー氏は引き続き新チームの代表兼CEO(最高経営責任者)を務めることがわかった。

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2018/08/09

「破綻回避よかった」と、フォース・インディア首脳

Otmar Szafnauer (C)Sahara Force India F1
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チーム消滅ぎりぎりのところで破綻が回避されたフォース・インディア・チーム、この展開に同チームのオトマー・サフナウアー/CEO(最高経営責任者)は「最悪の事態が回避されてよかった」と、歓迎の意思をみせた。

「知られているように、過去いったん管財人による管理に入ったあと、そこから抜け出せなかったケースは多い。
ケータハムもそうだったしマノーも同様だった。
果たしてわれわれはどうなるのか先が見えなかったし、不安の時期を過ごしたのが事実だ。
しかしこうして新しいオーーナが救済の手を差し伸べてくれたことにより、400人以上の従業員は救われたし、当面の活動資金も得られた。
そして債権者たちも救済されたしね」

サフナウアー/CEOはその債権者の一人としてチームを追い詰めたとされるセルジオ・ペレスの名前をまず挙げた。
なおチームの具体的な今後についてはまだ明らかにされていなく不透明な部分が多い。

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2018/02/01

フォース・インディア、「メルセデスの子分じゃない」

Force India Motorhome (C)Force India F1
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メルセデス・エンジンで戦うカスタマー・チーム筆頭として、ここ2年連続でコンストラクターズ・ランキング4位という好成績を収めているフォース・インディア・チームだが、ザウバーやトロ・ロッソなど系列化が進む中、独立チームとしてのプライドをみせた。

これは同チームのオトマー・サフナウアー/COO(最高執行責任者)が次のように語ったもの。

「われわれが好成績を収めている理由の一つにメルセデス・エンジンの貢献があるのは事実でこれを否定するつもりはない。
しかしわれわれはちゃんとお金を支払って使っている正当な顧客なんだ。
活動の中身までメルセデスに支配される理由はない」と、強気なコメント。

F1はいま2021年以降のエンジン・レギュレーションについて検討を進めているが、リバティ・メディアが示した方針に反旗を翻すメルセデスAMGチームにフォース・インディアはいまのところ同調していない。

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2018/01/28

フォース・インディア、「ハロー導入は大きな負担」

Halo/Force India (C)Sahara Force India F1
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FIA(国際自動車連盟)は2018年シーズンからドライバーの安全対策としてF1にハロー(頭部保護装置)装着を義務づけ、これにより各チームは新たな対応を迫られているが、その一つフォース・インディアのオトマー・サフナウアー/COO(最高執行責任者)は対応の困難さを訴えている。

「このオフシーズン、マシン開発においてもっとも手間取ったのがハロー・システムへの対応だった。
重量増にエアロダイナミックスへの影響、さらに新車のクラッシュテストの項目もこのせいでこれまでよりも難易度が増加したからね。
マシンを開発する立場からいえば、難しい要求ばかりが増えたと言えるだろう。
これはメルセデスやフェラーリ、るのーのようなワークスチームならともかく、われわれのような小規模なプライベートチームにとっては決して容易なことではないよ」と、うらみ節を展開した。

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