2021/09/09

ウィリアムズ、アルボン(前レッドブル)と来季契約結ぶ

Williams 2022 Duo (C)Williams Racing
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8日(水)、ウィリアムズ・レーシングはラッセルのメルセデスAMGチーム移籍に伴い2022年のレースドライバーとして前レッドブルのアレクサンダー・アルボン(25歳:タイ)と契約を結んだことを正式発表した。

2019年に当時のトロ・ロッソからF1デビュー、シーズン途中にレッドブル・レーシングに昇格して活躍(最高位3位)したがセルジオ・ペレスにシートを奪われ、今季は同チームのテスト&リザーブドライバーを務めながらDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦(現在ランキング6位)していた。

また同時に来季3シーズン目となるニコラス・ラティフィ(26歳:カナダ)の残留も発表、これにより2022年のウィリアムズ・レーシングはラティフィ&アルボンという新しい顔ぶれになる。

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2021/08/25

ウィリアムズ首脳、ラティフィの来季残留を示唆

Nicholas Latifi (C)Williams Racing
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ウィリアムズ・レーシングのヨースト・カピート/CEO(63歳:ドイツ)が、母国ドイツのテレビ局『シュポルト1』に出演、来季の同チームドライバーについて言及した。

今シーズン、同チームはジョージ・ラッセル(23歳:イギリス)とニコラス・ラティフィ(26歳:カナダ)いうドライバー・ラインナップで参戦。
ここまで予選では11戦11勝でラッセルが圧倒しているが、前戦ハンガリーGPではラティフィが7位、ラッセルが8位と共に今季初となるW入賞を果たしている。
両ドライバー共に残留というのがチームとしては無難な線だが、メルセデスAMGチームのリザーブドライバーも兼ねるラッセルには、来季ボタスの後任として本家メルセデス昇格の噂が絶えない。

来季のラッセルについてカピート/CEOは「まだ何も正式に決まったものはない」と、しながらも、一方のラティフィについては「残留が確実」と太鼓判を押した。
その背景には同選手の父親であるマイケル・ラティフィ氏の存在があるようだ。
マイケル氏は同チームのスポンサーでもある大手食品会社『ソフィーナ・フーズ』を経営、カナダの富豪として知られる。

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2021/07/05

最終周の黄旗無視で複数ドライバーにペナルティ

FIA
オーストリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、4日(日)に行われた決勝レースの最終周、5コーナーで出されていたWイエローコーション中、減速が不十分だったとしてラティフィ(ウィリアムズ)とマゼピン(ハース)二人のドライバーに10秒のストップ&ゴー・ペナルティと、別途ペナルティ・ポイント3点を科したことを明らかにした。

本来であればストップ&ゴー・ペナルティになるところ、レースは終了しているのでこれに相当するものとして30秒のタイムペナルティに置き換えたもの。
これでラティフィはペナルティ・ポイントが累計6点に、またマゼピンは5点となった。

なお下記ドライバーについては審議の結果、ペナルティを科さないことを通知した。
ガスリー(アルファタウリ)、リカルド(マクラーレン)、ジョビナッツィ(アルファロメオ)、ルクレール(フェラーリ)、サインツ(フェラーリ)、ペレス(レッドブル)、ラッセル(ウィリアムズ)。

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2021/05/31

モナコで水分補給できなかったラティフィ(ウィリアムズ)

Montecarlo Street Circuit (C)Pirelli Motorsport
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初体験のモナコGPで、18番グリッドからスタートすると堅実なドライビングで77周を走り抜け、無事15位でフィニッシュしたウィリアムズ・レーシングのニコラス・ラティフィだが、ドリンクを口にすることができないミスを冒していたことを明かした。

「スタート前に、ドリンクのチューブをセットするのを忘れてしまったんだ。
でもレース中は常に集中していたから水分補給すること自体思いが及ばなくて、ゴールするまで気が付かなかったよ。
レースが終わって初めて喉が渇いて飲んだんだけど、これもやっぱりフィジカル・トレーニングを続けた成果かな」と、自讃した。

それでも難コースにおいてもミスのなかったラティフィのドライビングに、首脳陣からの評価は高かった。

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2020/09/13

ラティフィ(ウィリアムズ)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
トスカーナGPのレーススチュワード(審査委員)は、11日(金)行われたフリー走行1回目セッション中、ニコラス・ラティフィにピットレーン速度違反があったとして、ウィリアムズ・チームに対し800ユーロ(約10万円)の罰金を科したことを明らかにした。

それによればラティフィはブレーキトラブルを抱えていたため制限80キロのところを87.4キロで走行したとのこと。
レギュレーションでは、制限を超えたキロ数に100ユーロを乗じた金額(端数繰り上げ)の罰金が科せられることが決まっている。
ただし1000ユーロが上限。

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2020/06/12

ウィリアムズ・チームの買収候補が浮かび上がる

Nicholas Latifi (C)Williams F1
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先にチーム自体の売却も含めた財政再建案を示したウィリアムズ・チームについて、複数の買収候補が名乗りを挙げていることが報じられた。
そのいずれもが現役レーシングドライバーの父親であるところが共通している。

イタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』によれば、その本命と目されているのが今シーズンの同チーム・レースドライバーであるニコラス・ラティフィ(24歳)の父親であるカナダの実業家マイケル・ラティフィ氏。
同氏はすでにマクラーレン・チームにも投資していることがわかっている。

他にもF2ドライバーであるニキータ・マゼピン(21歳)の父親でロシア富豪のドミトリー・マゼピン氏、やはりF2ドライバーであるロイ・ニッサニー(25歳)の父親でこちらはイスラエルの富豪シャノック・ニッサニーらの名前が報じられている。

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2020/01/21

ラティフィ(ウィリアムズ)はロズベルグのカーナンバー6に

Nico Rosberg (C)Mercedes Motorsports
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今シーズン、ただ一人のルーキーとしてウィリアムズ・チームからF1デビューを果たすニコラス・ラティフィ(23歳:カナダ)のカーナンバーが『6』になることが明らかとなった。

カーナンバー6は元メルセデスAMGチームで2016年にチャンピオンとなったニコ・ロズベルグが使用していたもので、同選手の引退後は使われていない番号。
すでに規定の2年が過ぎているため選択が可能になっていたもの。

実はトロント出身のラティフィにとって6という番号は意味があるものなのだという。
というのもトロントの市外局番には基本的に6が使われているため、『The Six』というニックネームがあるためなのだそうだ。

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2019/11/28

ウィリアムズ、ニコラス・ラティフィと2020年契約

Nicholas Latifi (C)Williams F1
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28日(木)、ウィリアムズ・チームは2020年のレースドライバーとしてニコラス・ラティフィ(23歳:カナダ)と契約したことを正式発表した。
同チームではロバート・クビサの放出が決まっていて、チームメイトはジョージ・ラッセル(21歳:イギリス)というドライバー・ラインナップ。

ラティフィはこれまで複数回同チームの金曜日フリー走行ドライバーに起用されていて、以前からドライバー候補として名前が挙げられていた。
これにより2020年のF1シートはすべてが埋まったことになる。

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2019/10/25

N.ラティフィ(ウィリアムズ)、金曜フリー走行出走へ

Nicholas Latifi (C)Williams F1
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今シーズン、すでに複数のグランプリで金曜日のフリー走行セッションに出走するなど実績を踏んでいるカナダの若手ドライバー、ニコラス・ラティフィ(23歳)が、今週行われるメキシコGPでもフリー走行に起用されることがわかった。

マシンはロバート・クビサのものになる予定で、いよいよ来季のフル参戦が現実のものになってきたようだ。
なおラティフィの父親であるマイケル・ラティフィ氏は大富豪として知られており、実際現在マクラーレンの共同オーナーとなっている。

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2019/09/11

ニコラス・ラティフィ、来季ウィリアムズ・チーム内定の噂

Nicholas Latifi (C)Williams F1
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今シーズン、すでに金曜日のフリー走行セッションに出走するなど実績を踏んでいるカナダの若手ドライバー、ニコラス・ラティフィ(23歳)だが、いよいよ来季ウィリアムズ・チームからの参戦が現実のものになるようだ。

これは同チームの関係者が示唆したもので、ジョージ・ラッセル(20歳:イギリス)のほうは2020年末までの2年契約があることから、ラティフィが座るのは1年契約であるロバート・クビサのほうのシートということになる筈だ。

なおラティフィの父親であるマイケル・ラティフィ氏は大富豪として知られており、実際現在マクラーレンの共同オーナーとなっていることから、ラティフィにはランス・ストロール(レーシング・ポイント)同様、自身の実力を示す必要がありそうだ。

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