2024/08/17
2022/12/10
2020/07/18
ハンガリーGP予選、ハミルトン(メルセデス)が連続PP獲得
Hungaroring (C)Pirelli Motorsport
拡大します
7月18日(土)15時(日本時間:22時)からハンガロリンクを舞台に2020年F1第3戦ハンガリーGPの公式予選が行われた。
18分間で争われるQ1では全20台中、下位の5台がノックアウト、15台によるQ2でも下位の5台がノックアウト、そして10台12分間で行われるQ3では決勝レースのトップ10グリッドが決定する。
何とかドライコンディションで行われた予選Q3、最初のアタックでメルセデスAMG勢が早くも揃ってベストタイムを1分13秒台に入れてみせた。
3番手ストロール(レーシング・ポイント)、4番手フェルスタッペン(レッドブル)。
注目のペレスの最初のタイムは4輪コースオーバーでタイムを抹消される。
一部で小雨が降り始めたもののハミルトン(メルセデス)がさらにタイムを短縮、1'13.447のタイムで前戦シュタイヤーマルクGPに続いて2戦連続、自身通算90回目となるポールポジションを獲得してみせた。
2番手0.107秒差で僚友ボタス(メルセデス)、3番手これが予選自己最高位となるストロール(レーシング・ポイント)、4番手ペレス(レーシング・ポイント)で上位4台をメルセデス・パワー、そしてミディアムタイヤ勢が占めた。
以下、5番手ベッテル(フェラーリ)、6番手ルクレール(フェラーリ)、7番手は最後新品タイヤがなかったフェルスタッペン(レッドブル)、8番手ノリス(マクラーレン)、9番手サインツ(マクラーレン)、そして10番手がガスリー(アルファタウリ)となった。
ハンガリーGP決勝レースは19(日)15時10分(日本時間:22時10分)から全70周で行われる。
| 固定リンク
ハンガリーGP予選Q2、フェルスタッペン(レッドブル)3番手だが
引き続きハンガリーGP予選は15分間のQ2が行われた。
ここでも15台中、Q1と同じく下位の5台がノックアウトとなる。
前半の走行ではハミルトン&ボタスの本命メルセデスAMG勢が1分14秒台で上位を占める。
これにベッテル(フェラーリ)とフェルスタッペン(レッドブル)が続く。
ノリスを先頭に路面グリップの増した後半のアタックを終え、トップはハミルトン(メルセデス)、2番手ボタス(メルセデス)、3番手フェルスタッペン(レッドブル)、4番手ルクレール(フェラーリ)、5番手ノリス(マクラーレン)、6番手ベッテル(フェラーリ)、7番手ストロール(レーシング・ポイント)、8番手サインツ(マクラーレン)、9番手ペレス(レーシング・ポイント)、10番手ガスリー(アルファタウリ)までがQ3進出。
なおメルセデスAMG勢とレーシング・ポイント勢はいずれもミディアムタイヤでのもの。
ここでの敗退はリカルド(ルノー)、ラッセル(ウィリアムズ)、アルボン(レッドブル)、オコン(ルノー)、そしてラティフィ(ウィリアムズ)の5台となった。
| 固定リンク
ハンガリーGP予選Q1、レーシング・ポイント勢が1-2に
7月18日(土)17時(日本時間:22時)からハンガロリンクを舞台に2020年F1第3戦ハンガリーGPの公式予選Q1セッションが行われた。
18分間で行われるここでは全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は依然として曇り、セッション開始時の気温は18度、路面温度は28度、コースはドライコンディションながら今予選中の降水確率は90%と報告されている。
最初のトップタイムはボタスだったが、ハミルトンが抜き返す。
続いてはやはりレーシング・ポイント勢が好調をキープしている。
なんとトップ2はレーシング・ポイント勢。
トップにペレス(レーシング・ポイント)で1'14.681のベストタイム。
2番手ストロール(レーシング・ポイント)で1'14.895、3番手ハミルトン(メルセデス)、4番手サインツ(マクラーレン)、5番手ノリス(マクラーレン)、6番手ベッテル(フェラーリ)、7番手ボタス(メルセデス)、8番手フェルスタッペン(レッドブル)、9番手ラッセル(ウィリアムズ)、10番手オコン(ルノー)。
アルボン(レッドブル)は11番手、アルファタウリはガスリー12番手、クビアトは17番手に留まった。
ここでの敗退はマグヌッセン(ハース)、クビアト(アルファタウリ)、グロージャン(ハース)、ジョビナッツィ(アルファロメオ)、そしてライコネン(アルファロメオ)の5台となった。
| 固定リンク
フリー3回目、レーシング・ポイント勢好調
Hungaroring (C)Pirelli Motorsport
拡大します
7月18日(土)12時(日本時間:19時)から東欧ハンガロリンクを舞台に2020年F1第3戦ハンガリーGPのフリー走行3回目セッションが行われた。
前日午後のフリー走行は雨だったが、今日の雲は厚いもののなんとか持っている。
セッション開始時の気温は17度、路面温度31度、コースはドライコンディションとなっている。
この後の公式予選、明日の決勝レース共にウェットになる可能性が高いためか、あまり多くのマシンはコースに出て来ないようだ。
ここでトップタイムをマークしたのはやはりメルセデスAMG勢で今回はボタスの1'15.437が1位。
これに0.042秒の僅差でハミルトン、3番手に好調レーシング・ポイントのペレス、4番手ルクレール(フェラーリ)、5番手ストロール(レーシング・ポイント)、6番手にフェルスタッペン(レッドブル)、7番手ノリス(マクラーレン)、8番手ベッテル(フェラーリ)、9番手ガスリー(アルファタウリ)、10番手リカルド(ルノー)の順。
アルボン(レッドブル)は12番手、クビアト(アルファタウリ)は17番手だった。
この後15時(日本時間:22時)から天候が心配される公式予選が行われる。
ハンガリーGPフリー走行3回目の結果はこちら。
| 固定リンク
2020/05/24
ハンガリーGP、イギリスGPの代替に急浮上
Hungaroring (C)Pirelli Motorsport
拡大します
開幕初戦のオーストリアGPに続くイベントとして予定されていたイギリスGPは、英国政府が打ち出した2週間(14日間)の検疫(隔離)を義務付ける方針からの除外が受けられず、開催が絶望的となっている。
そこで急浮上しているのがハンガロリンク(ブダペスト)で行われるハンガリーGPだ。
新しいスケジュールとして検討されているのが、7月5日(日)と12日(日)にオーストリアGP(レッドブルリンク)2戦。
続いて19日(日)にはハンガリーに場所を移してハンガリーGPを行うというもの。
オーストリアとハンガリーとはわずか400キロほどの距離で、移動は特に問題ないものとみられている。
本来であればハンガリーGPは8月2日(日)に第13戦として予定されていた。
さらに、翌週の26日(日)にもハンガリーに留まりこちらも2連戦になる可能性もあるという。
昨年までは仕事がハードということで避けられてきた連戦も、今年ばかりは事情が異なるようだ。
| 固定リンク
2019/02/28
合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ
Carlos Sainz (C)McLaren Group
拡大します
2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。
トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。
2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。
4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
2018/08/02
ハンガロリンク合同テスト2日目タイム(8/01)
George Russell (C)Mercedes Motorsport
拡大します
No. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | G.ラッセル | GBR | Mercedes | 1'15.575 | 116 |
2 | K.ライコネン | FIN | Ferrari | 1'15.649 | 131 |
3 | J.デニス | GBR | Redbull Renault | 1'17.012 | 131 |
4 | A.ジョビナッツィ | ITA | Sauber Ferrari | 1'17.558 | 120 |
5 | N.マゼピン | RUS | Force India Mercedes | 1'17.748 | 51 |
6 | R.クビサ | POL | Williams Mercedes | 1'18.451 | 103 |
7 | L.ノリス | GBR | McLaren Renault | 1'18.472 | 73 |
8 | A.マルケロフ | RUS | Renault | 1'18.496 | 108 |
9 | S.グラエル | IDN | Toro Rosso Honda | 1'19.046 | 109 |
10 | P.ガスリー | FRA | Toro Rosso Honda | 1'19.790 | 75 |
11 | B.ハートリー | NZL | Toro Rosso Honda | 1'20.221 | 67 |
* 2018 PP-Time : 1'35.658 L.ハミルトン/Mercedes (7/28:Wet)
* 2018 TestTime : 1'15.648 A.ジョビナッツィ Ferrari (7/31)
(ベストタイム及び周回数・マシン名はすべて非公式です)
*ガスリー&ハートリーは2019年仕様タイヤのテスト
| 固定リンク
| トラックバック (0)
2018/08/01
ハンガロリンク合同テスト1日目タイム(7/31)
Antonio Giovinazzi (C)Ferrari S.p.A
拡大します
No. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | A.ジョビナッツィ | ITA | Ferrari | 1'15.648 | 96 |
2 | M.エリクソン | SWE | Sauber Ferrari | 1'18.155 | 126 |
3 | B.ハートリー | NZL | Toro Rosso Honda | 1'19.251 | 126 |
4 | L.ノリス | GBR | McLaren Renault | 1'19.294 | 107 |
5 | G.ラッセル | GBR | Mercedes | 1'19.781 | 49 |
6 | D.リカルド | AUS | Redbull Renault | 1'19.854 | 125 |
7 | N.ラティフィ | CAN | Force India Mercedes | 1'19.994 | 103 |
8 | N.ヒュルケンバーグ | GER | Renault | 1'20.826 | 63 |
9 | O.ローランド | GBR | Williams Mercedes | 1'20.970 | 65 |
10 | S.グラエル | IDN | Toro Rosso Honda | 1'21.451 | 109 |
* 2018 PP-Time : 1'35.658 L.ハミルトン/Mercedes (7/28:Wet)
* 2018 Fastest LapTime : 1'20.012 D.リカルド RedbullRenault (7/29)
(ベストタイム及び周回数・マシン名はすべて非公式です)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
より以前の記事一覧
- クビサ(ルノー)、満足のいくF1テストに 2017.08.03
- ハンガロリンク合同テスト2日目タイム(最終:8/02) 2017.08.03
- クビサ(ルノー)、FIAのコクピット脱出テストをクリア 2017.08.02
- ハンガロリンク合同テスト1日目タイム(8/01) 2017.08.02
- マッサ(ウィリアムズ)、ハンガロリンク合同テスト参加も断念 2017.08.01
- ザウバー、松下信治のハンガロリンク・テスト参加を正式発表 2017.07.25
- ロバート・クビサ、ルノーの最新マシンテストが確実に 2017.07.25
- 松下信治、F1への試金石となるテストに期待高まる 2017.07.22
その他のカテゴリー
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント