2018/02/18

F1ドライバー同乗イベント開催へ

Image (C)McLaren Group
拡大します
F1改革を進めるリバティ・メディアは、新たにF1ドライバーがドライブするスーパーカーに同乗できるイベントを企画していることがわかった。

『ピレリ・ホットラップ』と名付けられたこのイベントには、マクラーレンとアストンマーティンがスーパーカーを用意、これをフェルナンド・アロンソ&ストッフェル・バンドーンのマクラーレン・ドライバー、ダニエル・リカルド&マックス・フェルスタッペンのレッドブル・ドライバー、さらにミカ・ハッキネンなど元F1ドライバーらがドライブする予定という。

リバティ・メディアでは、「実際にF1ドライバーがドライブするマシンに同乗するなんて一生に一度の貴重な体験。
F1ドライバーの類い稀なドライビングを体験することでファンにより身近にF1に親しんでもらえる筈」と自讃。
また「企画に協力してくれるチーム関係者やドライバーに感謝する」とも述べた。

| | トラックバック (0)

2018/02/14

リバティ・メディア、オランダGP復活に向け動き

TT Circuit Assen
F1の新オーナーであるリバティ・メディアが、オランダGP復活に向けて積極姿勢であるようだ。
これはリバティ・メディアがF1オランダGPの商標登録を行っていたことが報じられたため。
事実であれば開催に向けすでにゴーサインが出されたとも受け取れるニュースだ。
いまオランダでは同国出身の逸材であるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の活躍もありF1人気が高まっているとのこと。

オランダGPは近代F1の黎明期である1952年にザンドフールトで初開催された歴史あるグランプリだが1985年を最後に開催が途絶えている。

開催にはすでにドレンテ州にある通称アッセン(正式名『ツーリスト・トロフィ・サーキット・アッセン』)が名乗りを挙げているが、しかしF1には低速コースで規模も小さいことからF1グランプリ開催となればそれなりの改修が必要になるものとみられる。
1952年からスタートしたオランダGPは長い歴史を誇るが、これまではすべてザンドフールトを舞台に行われてきた。
最後の開催は1985年で、この時はマクラーレン・ポルシェを駆ったニキ・ラウダが優勝している。

| | トラックバック (0)

2018/02/12

ヒュルケンバーグ(ルノー)がリバティ・メディアのF1改革に異議

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
拡大します
2010年にウィリアムズ・チームからF1デビュー、今年で8度目のシーズンを迎えるニコ・ヒュルケンバーグ(30歳:ドイツ)が、リバティ・メディアの進める一連のF1改革に異議を唱えている。

これは地元ドイツの『ノースポルト』誌に語ったもの。
その中でこのドイツ人は、「F1はスポーツであると同時に偉大なイベントなんだ。
だからグリッドに美女がいるというのは素敵なことさ。
それが子供じゃホットにならないよ。
またハロー(頭部保護装置)の導入も拙速に過ぎると思うな。
見た目も悪いし、ドライバーの立場からは視界も遮られる。
加えて装置のせいで重くなるしバランスも悪い。
モータースポーツは何よりスピードが命なのに、これじゃ逆行だ。
そもそもこんな装置が役に立つケースはごくごく小さな可能性でしかないんだからね」と、酷評した。

そのヒュルケンバーグはいよいよルノーで真価が問われる年。
チームメイトのサインツも強力なライバルとなる筈だ。

| | トラックバック (0)

2018/02/11

チェイス・キャリー/CEO、「F1から美女はなくならない」

Grid Girl (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
リバティ・メディアが打ち出した『F1グリッドガール』の廃止は、各方面から思わぬ不興を買っているが、F1の最高責任者であるチェイス・キャリー/CEOは「F1から美女がいなくなる訳ではない」と、火消しに躍起となっている。

「グリッドガールを廃止することへの反応はねわれわれが予想したものだった。
これまで長年に渡り、F1はこれを受け入れてきた訳だから、それを変更するには抵抗が産まれるのは当然のこと。
それに個人的には私もグリッドガールがお気に入りだよ。
ただ世界の趨勢として、もうそういう時代ではなくなっているんだ。
それに、廃止するのはグリッドガールについてだけで、別にF1のシーンすべてから美女がいなくなる訳ではない。
パドックをみれば、これまで通りプロモーション活動に携わる美女にお目に掛かれるだろうからね」

なおすでにWEC(世界耐久選手権)やフォーミュラEなどからはグリッドガールは姿を消しているのが実状だ。

| | トラックバック (0)

2018/02/09

リバティ・メディアの改革支持のF.バッサー(ザウバー)

Frederic Vasseur (C)Sauber Motorsport
拡大します
F1新オーナーとなったリバティ・メディアは様々なF1改革を推し進めているが、そうした動きには反発する向きも多い。
そうした中、フレデリック・バッサー代表(ザウバー・チーム)がこれを支持する発言を行って注目されている。

ザウバー・チームの新しいリーダーとなったバッサー氏は地元スイスの大衆紙『ブリック』に次のように語った。

「反対もあるらしいが、私はリバティ・メディアが勧める改革を理解しているよ。
例えば不評のハロー・システム。
見た目がどうよりも、これは何よりドライバーの安全を守るためのものだ。
デザインは二の次のことであって、安全が優先されるのは当たり前のこと。
またグリッドガールがなくなるのを悲しむ人がいるが、それがグリッドキッズに置き換えられて何が不満なんだ。
F1の将来を担うジュニア・ドライバーを育てるほうがよほど有意義だよ。
それからチームへの分配金増加を求めるなら、スタート時刻の変更だって素直に受け入れるべき」と、断じた。

| | トラックバック (0)

2018/02/02

ニュルブルクリンク、2019年のドイツGP開催は不透明

Nurburgring (C)Williams F1
拡大します
かつてのドイツGP開催地ニュルブルクリンクは、かねて2019年を目途に再びグランプリ開催を目指し活動を続けているが、関係者によればどうやら2019年の実現は難しくなっているようだ。

以前はバーニー・エクレストン氏率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との間でF1開催の契約を結び、結果的にこれが経済的に破綻して休止に追い込まれたニュルブルクリンクだが、今回はリバティ・メディアとの交渉となり、新たな活路を見出したい考え。
しかしこれまでのところ同意には達しておらず、2019年の開催実現に向けて残された時間は少なくなっているのが現状だ。

なお今年のドイツGPはホッケンハイムで行われる。

| | トラックバック (0)

2018/02/01

2018年のF1から『グリッドガール廃止』が決定

Grid Girl (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
昨年末からF1グリッドガールについて再検討を示唆していたF1オーナーのリバティ・メディアは、2018年シーズンからこれを正式に廃止させる方針を決めたことがわかった。
これは現在F1マネージング・ディレクターを務めるショーン・ブラッチズ氏が明らかにしたもの。

「確かにグリッドガールは長年に渡ってF1スターティンググリッドに欠かせないシーンとして親しまれてきた。
しかしこの最先端のスポーツにおいて、これがその将来的なビジョンに果たして合致するものなのかどうか、われわれは世界の現在の趨勢から考えて適切なものかを昨年から引き続き検討してきた。
その結果、グリッドガールはもうF1のイメージにそぐわないと判断した」と、廃止の理由を説明。

なおすでに同じくFIA(国際自動車連盟)が管理するWEC(世界耐久選手権)などでもグリッドガールは廃止されている。

| | トラックバック (0)

2018/01/30

リバティ・メディア、多くのGPでスタート時刻変更目論む

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
F1のオーナーであるリバティ・メディアは、主に商業的メリットの観点から2018年の多くのグランプリにおいてスタート時刻の変更を目論んでいることがわかった。

F1の多数を占めるヨーロッパ・ラウンドでは基本的に14:00レーススタートというのが長く定着しているが、リバティ・メディアの案ではテレビ視聴者数を増やすためにこれを1時間10分遅らせて15:10からのスタートにしようというもの。
その他の地域については時差やそれぞれの事情を考慮するとしている。

なお今後チーム側との話し合いによってはさらにフリー走行や公式予選のタイムスケジュールについても変更の可能性があるということだ。

| | トラックバック (0)

2018/01/26

ザウバーら、EU(欧州連合)への申し立てを取り下げ

EU
ザウバー・チームとフォース・インディアの両チームは、2015年にEU(欧州連合)に対し申し立てていた異議について、これを取り下げたことを明らかにした。

これは、当時のFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)が行っていたF1の収益分配金について、配分が不公平であるとして申し立てていたもの。
しかし昨年F1のオーナーがリバティ・メディアに変更となり、協定が変更されたために申し立ての必要がなくなったから、と説明した。

両チームはいずれも新たなオーナーであるリバティ・メディアの改善について「スポーツに透明性が導入された。われわれはこうしたリバティ・メディアの姿勢に満足している」と、現状を歓迎するコメントを明らかにしている。

| | トラックバック (0)

2018/01/25

F1、今年は5つの都市で『ライブ・イベント』開催へ

London Demo Image (C)Redbull Racing
拡大します
F1は昨年ロンドンで行われたF1ライブ・イベントの成功を踏まえ、今シーズンさらに3大陸・5つの都市に規模を拡大して展開する方針を明らかにした。

昨年のロンドンでのイベントではF1全10チームが参加。
各チームがそれぞれ自慢の新旧レーシング・マシンによるデモンストレーション・ランを行った他、著名な観光地であるトラファルガー広場ではライブ・イベントも行われ大観衆から喝采、準備期間が短かったにも関わらず大きな成功を収めたと自讃されている。

リバティ・メディアのショーン・ブラッチズ/F1マネージング・ディレクターは、「今年はさらにスペインのマルセイユ、ドイツのベルリン、イタリアのミラノ、アメリカのマイアミ、そして中国の上海と舞台を拡げる予定。
行く行くはすべてのグランプリ開催都市でこうしたイベントを繰り広げたい」と、さらなる意欲をみせている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP