2017/12/03

フェラーリ『F1撤退辞さず』の脅しは非現実的

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームを率いるセルジオ・マルキオンネ会長は、先にFIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアが提示した2021年からのF1エンジン関連の改革素案について反発、例によって「F1撤退も辞さず」との強硬姿勢をみせた。
しかしこれについて周辺の見方は冷ややかなようだ。

ライバルチームの関係者は「またフェラーリの脅しが始まった。
彼らはいつもこうしてF1の中で自分たちを有利なポジションに置いてきたんだ」と、反発。

またフェラーリがF1撤退後の行き先と示した電気自動車によるレース『フォーミュラE』シリーズの運営者も、「全くの初耳。
フェラーリのようなビッグネームがフォーミュラEに参戦するなら歓迎するが、何もコンタクトはないし近い将来に彼らがわれわれのシリーズに参加することはないだろう」と、内情を明かした。

世界の趨勢は間違いなく電気自動車に向きつつあるが、まだフェラーリが基本方針を変えたとは伝えられていない。

| | トラックバック (0)

2017/11/28

F1新ロゴ、ドライバーから思わぬ不評

F1 Newlogo Sample (C)Liberty Media Group

F1 Oldlogo Sample (C)FIA

FIA(国際自動車連盟)はF1の新オーナーがリバティ・メディアに代わったことを機に、2018年シーズンから使用する新しいF1ロゴを発表したが、ドライバーからは思わぬ不評の声が聞かれている。

今シーズン、F1タイトルを争ったライバルどうしのハミルトン(メルセデス)とベッテル(フェラーリ)らは、いずれも「これまでのロゴのほうがいいい」と声を揃えここでは『共闘』の構えをみせた。

ただこうした動きについて当のリバティ・メディアでは、「新しいものはいつでも始めに反発がある。やがて馴染むもの」と、楽観的だ。

| | トラックバック (0)

2017/11/27

FIA(国際自動車連盟)、F1新ロゴを表彰台で発表

F1 Newlogo Sample (C)Liberty Media Group

FIA(国際自動車連盟)は、かねて検討してきたF1の新ロゴについて、今季最終戦アブダビGPの表彰台で発表した。

新ロゴは事前に噂になっていた通りのものだったが、これまでの白黒のものから鮮やかな赤い文字となっている。

新オーナーであるリバティ・メディアは、これを機に来シーズンからF1新時代に向けてて改革を進めていくという。

| | トラックバック (0)

2017/11/25

FIA、『F1新ロゴ』をアブダビGP終了後に発表へ

F1 Newlogo Sample (C)Liberty Media Group

FIA(国際自動車連盟)は、かねて検討してきたF1の新ロゴについて、今季最終戦である今週のアブダビGP終了後に正式発表する予定であることを明らかにした。

現在のロゴはバーニー・エクレストン氏がFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)を率いてきた時代の物であることから、F1の新オーナーとなったリバティ・メディアはここれを一新したい考え。

すでに3種類のロゴ・デザインが商標登録された上で候補とされているが、パドックでは上記のものが最有力と目されているようだ。

| | トラックバック (0)

2017/11/21

エクレストン氏、リバティ・メディアのF1運営に落胆

Bernie Ecclestone (C)RedBull Racing
拡大します
F1株式をリバティ・メディアの売却した後、当初の約束では少なくとも3年間はF1のCEO(最高経営責任者)として礼遇されると伝えられた前FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)代表のバーニー・エクレストン氏だが、現実には1年も経たずにすっかり蚊帳の外に置かれているということだ。

こうした状況に、当のエクレストン氏はブラジルのメディアに対し次のように憤懣やるかたない心境を披露した。

「F1というのは単にモーターレーシングのいちカテゴリーなんかではない。
長い歴史と伝統を持ち、そのステータスがあるからこそ現在こうして敬意を払われる存在を維持してきたのだ。
いわばこれがワールドワイドな標準規格。
彼ら(リバティ・メディア)が持ち込んだのは彼らの基準かも知れないが、それは単なるアメリカン・スタンダード。
こんなことになるなら、われわれはF1株式を安易に売却することなど決してしなかったことだろう」

こうF1の格式を尊ぶエクレストン氏だが、これまでのところリバティ・メディアによる改革のほうが受け入れられているのが現状のようだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/11

チェイス・キャリーF1代表の収入は驚きの成果報酬

Chase Carey/CEO (C)Liberty Media Group
拡大します
今年新しくF1オーナーとなったリバティ・メディアは、最高責任者である代表にチェイス・キャリー/CEOを据えたが、同氏はこれまで積極的にF1改革を進めていて、その姿勢にはF1チームを始め関係者からの評価も高い。
その背景について、リバティ・メディアの関係者は同氏の収入が成果報酬であることを明らかにしている。

それによればキャリー/CEOの報酬は基本的にF1の収益と比例するもので、F1株式の価格も影響するものという。
今年これまでの四半期で、収入は対前年比103%に増加しているということだが、改革に伴い費用も増加していて今のところ逆に収益は対前年比50%減になっているとのことだ。

| | トラックバック (0)

2017/07/27

F1チーム、優待されたF1株式購入せず

Start Scene (C)Haas F1 Team
拡大します
今シーズン、新しくF1オーナーとなった『リバティ・メディア』は、改革の一環として各F1チームに株式購入の優先権を与える方式を打ち出したが、残念ながらこれに応じるチームがないまま期間が終了したとのことだ。

リバティ・メディアのスポークスマンによれば、現在通常の取り引きでは1株34ドル33セントであるところ、親会社であるデルタ・トプコ社は全体で1,900万株について1株21ドル26セントの優遇価格でF1チームが購入できるよう特別枠を設けたという。

しかし6か月に切られた募集期間中、これに応じるチームはなかったというこで事実上この計画は破綻したもの。

もちろんチーム側にこれに応じる義務はなかったが、この結果が今後のF1運営に悪影響がないか、危惧する関係者もいるようだ。

| | トラックバック (0)

2017/07/13

リバティ・メディア首脳、シルバーストーンのやり方に不快感

Chase Carey/CEO (C)Liberty Media Group
拡大します
イギリスGPの開催地であるシルバーストーン・サーキットが現在の長期契約を破棄するオブション権を行使したことについて、F1の新たなオーナーである『リバティ・メディア』のチェイス・キャリー/CEOが不快感を示している。

リバティ・メディアは以前にバーニー・エクレストン氏が率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)が結んだ数々のF1開催契約について、不当なものがあれば見直したいとしていたものの、今回のシルバーストーンのケースは2017年イギリスGP開催の直前というタイミングに不満を持っているようだ。

「いまシルバーストーンは今週行われるイギリスGPに最大限集中すべき時。
この1年で最も重要な1週間に狙いを定めたように政治的な動きをするのはフェアではない。
われわれは公正な目でもってうまい解決策を見出していきたい」と、キャリー/CEO。

イギリスGPは今週最多の68回目というグランプリを迎える。

| | トラックバック (0)

2017/07/03

コペンハーゲン(デンマーク)がグランプリ開催に名乗り

Kevin Magnussen (C)McLaren Group
拡大します
北ヨーロッパの王国デンマークが、新たなグランプリ開催候補地に名乗りを挙げていることがわかった。

これしデンマークのタブロイド紙『BT』が報じたもの。
それによれば首都コペンハーゲンに、市街地特設コースも候補に含む新たなサーキットをヘルマン・ティルケ氏デザインのもと新設して行うというもの。

すでにF1を統括する『リバティ・メディア』に開催の意向を伝えているとのこと。
チェイス・キャリー/CEOは年間最大25戦まで拡大すると意欲をみせるが、すでにアメリカの各都市を始め、開催希望地が門前列を成すとされていて実現までの道のりは険しそうだ。

なおデンマークはこれまで5人のF1ドライバーを輩出しているが、馴染み深いのはヤン(元マクラーレン&スチュワート)&ケビン・マグヌッセン(現ハースF1)の親子だろう。

| | トラックバック (0)

2017/06/30

バーニー・エクレストン氏、「今のままでいい」

Bernie Ecclestone (C)RedBull Racing
拡大します
F1の新たなオーナーに『リバティ・メディア』がなって以来、一応は名誉会長というポジションに就いたバーニー・エクレストン氏だが、実際は何の権限もないということでかつてのような輝きを失った形だ、
しかし本人はもう現場に復帰する意志のないことを明らかにした。

これはイギリス国内のテレビに出演した際に語ったもの。
その中でかつてのF1総帥は次のように語った。

「私にいまやるべき仕事は与えられていない。
なぜなら私はF1の世界から放逐されたんだから。
名誉会長なんて、実は何も実権もないさ。
とはいえ、リバティ・メディアは私が考えていたよりもいい仕事をしていると思うよ。
もしも私が残っていたとしても、彼らより優れたことはできなかっただろう。
それなら戻る必要なんてないじゃないか。
このままがいいんだ」

エクレストン氏はすでに86歳の高齢だが、いまだ意気軒昂ではある。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP