2020/06/05

リバティ・メディア、第9戦以降は観客レースに期待

Image (C)Ferrari S.p.A
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F1はいよいよ7月からオーストリアGPを皮切りに9月のイタリアGPまでの全8戦のスケジュールを明らかにしたがすべて無観客。
リバティ・メディアは近くカレンダーがが明らかにされる予定の第9戦以降については、例え制限が加えられたとしても観客を入れてのイベントになることを期待した。
これはチェイス・キャリー/CEOがF1公式サイトで明らかにしたもの。

「F1のみならずあらゆるスポーツが厳しい環境下に置かれていることは理解している。
そのためわれわれは様々なリスクに備え、様々な対策を講じて無観客レースにまでなんとかこぎ着けた。
しかし言うまでもなくレースは観客のためのもの。
例え何らかの制限が課せられたとしても、この先の第9戦以降のレースについては観客とサーキットで感動を共有すべく働き掛けているところだ」と、キャリー/CEO。

第8戦まではすべてヨーロッパ・ラウンドだったが、これ以降はアジア、アメリカそして中東へと移動するとみられ、局面の転換が期待されている。

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2020/06/04

F1、「ドライバーに陽性者出てもレースは実施」

F1 Drivers (C)Redbull Racing
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F1は、7月に2020年シーズンのグランプリが再開された後、ドライバーの中に新型コロナウイルスの感染陽性者が出たとしてもレースが中止になることはないと強調した。
これはF1のチェイス・キャリー/CEOが明らかにしたもの。

今年3月、当初の開幕戦だったオーストラリアGPではマクラーレン・チームのスタッフに感染者が出たことからイベントは中止となったが、今回はスタッフのみならずドライバーの中に発生したとしてもイベントの開催自体に影響を及ぼさないことを改めて示したもの。
同氏は「そのために各チームにはリザーブドライバーがいる」と、話した。

またいずれかのチームが出場辞退となった場合でも、そのことを理由としてレースは中止にはならないともしている。
そうしたこともあり、実際のイベントは無観客のうえ再三の感染検査や一般からの隔離など前例のない形で行われることになるのが必至になっている。

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2020/06/03

アロンソ、ルノーのシート争いでリードか

Fernando Alonso (C)Renault F1 UK
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エースのリカルド離脱が確定したルノーだが、チームのワークス参戦継続発表はあったものの、2021年の後任シートについては空席になったままだ。
これについてチーム幹部が一向に慌てる素振りを見せていないことについて、「すでに道筋が付いている」との見方をする向きが高まっている。

後任について目下最有力候補とみられているのがかつて2005・2006年と同チームで連続タイトルを共に獲得したフェルナンド・アロンソ(38歳:スペイン)の復帰説。
ただ問題はアロンソに支払う巨額の年棒にあるとされる。
マクラーレン時代はアロンソの分をホンダが負担したと言われているが、ルノーの親会社は現在経営不振で困難とみられるからだ。

そこで浮上しているのが年棒密約説だ。
以前からくすぶっているもので、リバティ・メディアによる負担という話。
ベッテル(フェラーリ)不在となってF1人気が下がることを怖れるリバティ・メディアが、同じく元チャンピオンであるアロンソの参戦を支えるため年棒の一部を負担するというものだ。
新型コロナウイルスの影響による低迷で背に腹は代えられないリバティ・メディアだが、しかしこれが事実であれば他チームからの糾弾はまた免れないことだろう。

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2020/05/19

アロンソのルノー復帰に『密約説』

Fernando Alonso (C)Renault F1 UK
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F1はサインツ(マクラーレン)のフェラーリ移籍により空いたシートに現ルノーのリカルドが就くことが決まったが、これにより空席となったルノーの席はまだ明確でない。
噂ではF1浪人となっているアロンソの名前がすでに挙げられているが、これについてある『密約説』が報じられている。

これはアロンソの母国スペイン・マドリードに拠点を置く日刊スポーツ紙『マルカ』が伝えたもの。
それによればあまりに高額とされるアロンソの年棒について、その一部をリバティ・メディアが負担する密約が交わされているというもの。
ビッグネームであるアロンソがF1に復帰すれば興行的にもメリットがあると判断しているようだが、事実であればまた波紋を呼ぶのは間違いないようだ。

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2020/05/14

5チームがリバティ・メディアから資金救済受ける

Liberty Media F1
新型コロナウイルスの影響で大幅に開幕が遅れている今シーズン、すでに5チームがF1の運営者であるリバティ・メディアから資金的な救済を受けていることがわかった。
これは、シーズン開幕が遅れていることで予定した収益が入らず、特に中小チームの間で資金繰りが困難になっていることを勘案したものだ。

ドイツの専門誌『アウト・ビルド・モータースポルト』によって報じられたチームはランキング順にルノー、アルファタウリ(旧トロ・ロッソ)、レーシング・ポイント、アルファロメオそしてハースの5チーム。
この中にワークスチームであるルノーが入っていること、また逆にかねて資金難が報じられてきたウィリアムズの名前がないことはある意味驚きでもある。

報道によればこれは、残りのメルセデス、フェラーリ、レッドブル、マクラーレンそしてウィリアムズの5チームが、歴史的にF1の『名門チーム』として別途特別な分配金を受けているからとされる。
ここにも外部からは理解し難いコンコルド協定による不透明なF1の世界が感じ取れるようだ。

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2020/05/13

新型肺炎の影響はコンコルド協定の改定交渉にも

GP Scene (C)Mercedes Motorsports
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新型コロナウイルスの影響は、F1開催スケジュールをも揺るがしているが、これがチーム運営の要となる新コンコルド協定の改定交渉にも及んでいることがわかった。

コンコルド協定はかつてバーニー・エクレストン氏がFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)を率いていた時代からチームと結ばれていたもので、F1の運営方法や分配金など商業的な権利を定めた重要なもの。

しかし現在のF1責任者であるチェイス・キャリー/CEOによれば、現行のコンコルド協定は今年限りで期限となるためかねて交渉が続けられてきたものの、今年の混乱で成立の見通しが立っていないとのことだ。
このままだとコンコルド協定は失効しかねないが、同CEO(最高経営責任者)は今の状況では交渉を一時棚上げとし、2020年のF1開催カレンダー調整のほうを優先せざるを得ないとしている。

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2020/05/10

チェイス・キャリー/CEO(F1)、「意表突く開催地の可能性も」

C.Carey/CEO & M.Verstappen (C)Liberty Media Group
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新型コロナウイルスの影響で大幅なスケジュール変更を強いられる2020年シーズンの改定カレンダーについて、チェイス・キャリー/CEOは意表突く開催地の可能性があることを記者会見で示唆して注目を集めている。

「われわれはいま開幕後のレースカレンダーについて、各プロモーターらと連日精力的な協議を重ねている。
そのポイントは一日も早く開催地を特定すること、そしてそれを実現するためのロジスティックを構成することだ。
全体のレース数はまだ決まっていないが、15戦から最大18戦を開催すべく努力してるいところ。
その中にはすでに報道されているように同じサーキットで2回のグランプリというのも考えられるし、あるいは驚くような当初カレンダーになかった所という可能性もある」と、発言。

その候補地として、ホッケンハイム(ドイツ)やイモラ(イタリア)あるいはセパン(マレーシア)などが噂に挙がっているようだ。

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2020/05/08

F1、1-3月期で84%の減収が明らかに

Image (C)Ferrari S.p.A
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いまだ一つのグランプリも開催できていない2020年シーズン、F1は1月から3月までの第一四半期の収入が84%もの減収になったことが明らかにされた。

これはF1を運営するリバティ・メディアが発表したもの。
それによれば、昨年の1-3月期に約2億4600万ドル(約261億円)だった収入が、今年の同時期にはわずか3900万ドル(約41億3400万円)まで低下したという。

この1-3月期に中止ないし延期となったグランプリはわずか2戦に留まるが、次の4-6月期にはすでに全7戦のグランプリが中止ないし延期が確実となっていて、さらなる大幅な減収が避けられない見通しだ。

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2020/04/25

リバティ・メディア、一部チームに財政支援も

Liberty Media F1 F1は、新型コロナウイルスの影響で財政難に陥っている一部チームに、報酬を先払いすることで財政支援を行うことを明らかにした。

 

これはF1を運営するリバティ・メディアのグレッグ・マッフェイ/CEO(最高経営責任者)が認めたもので、それによれば今シーズンの新型コロナウイルスによる異常事態から、グランプリが再開されても最大4でチームがグリッドに着けない可能性があるとのこと。

 

「グランプリが再開された時点で、例え一つでもグリッドに空きがあるようなことがあってはならない。
安易に貴重な資金を消費することは厳に慎まなければならないが、今はまさにF1の非常事態だ。
われわれはF1の運営者として、チームという重要なパートナーを救済することにやぶさかでない」と、説明。

 

伝えられるところでは、とりあえず1チームあたり1700万ドル(約18億2千万円)を前払いしたという。
支払いを受けたチーム名や今後追加される具体的な支援内容については明らかにされていない。

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2020/04/13

ウイルス禍でリバティ・メディア首脳ら減棒へ

Liberty Media F1
新型コロナウイルスの影響は参戦チームやイベント主催者らのグランプリ当事者だけでなく、F1を運営するリバティ・メディア自身をも苦しめる事態となっていいる。
これについてフランスの日刊紙『ウエスト・フランス』は、影響はリバティ・メディア首脳陣の報酬カットにまで及ぶと報じている。

それによればF1のCEO(最高経営責任者)であるチェイス・キャリー氏についても20%ないしそれ以上の報酬カットになるとのこと。
同氏はこれを受け入れる意向をみせているという。
リバティ・メディアは当初、カレンダーを組み替えて少なくとも16戦以上をと目論んだが、今は選手権成立の最低条件である8戦にまで目標を下げることを検討と言われている。

なおF1ではすでに多くのチームが財政難からスタッフの一時休職を、さらにマクラーレンやウィリアムズそしてハースらのチームで首脳陣やドライバーの給与カットに追い込まれている。

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