2019/09/17

トッド/FIA会長、ルクレール(フェラーリ)を高く評価

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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ベルギーGPでF1初勝利を収めると、次のイタリアGPでも連続ポールTOウィンと、すっかり覚醒した感のあるフェラーリ・チームのシャルル・ルクレール(21歳:モナコ)について、元同チーム代表で現在FIA(国際自動車連盟)の会長を務めるジャン・トッド氏が次のように言及している。

「ルクレールの強さは本物だね。
彼には単にスピードだけでなく、チャンピオンシップを勝ち取るメンタルの強さがある。彼がこの先もっと経験を積んでいけば、やがてかつてのミハエル・シューマッハのようにチームを引っ張るようになる。
そしてその時フェラーリのマシンに速さがあれば、歴史に残る偉大なチャンピオンになる可能性があるよ」と、ドイツの専門誌『アウト・ビルト』で称賛した。

ただルクレールのマネージメントをトッド氏の子息であるニコラス・トッド氏が行っているという背景を多少考慮する必要もありそうだが。

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2019/09/06

ルクレール(フェラーリ)、初の跳ね馬ホームグランプリへ

Tifosi (C)Ferrari S.p.A
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F1は今週イタリアGPを迎えるが、今シーズンから同チームに加入したシャルル・ルクレール(21歳:モナコ)にとっては跳ね馬ドライバーとして初のホームグランプリということになる。

モンツァ・サーキットに詰め掛けたティフォシ(フェラーリの熱狂的ファン)の加熱した応援ぶりには定評があり、とりわけフェラーリ・ドライバーが優勝した際にはホームストレートに押し寄せ周辺が真っ赤に染まるほど。

残念ながら母国であるモナコGPではマシントラブルでリタイヤという不運に見舞われたルクレール(フェラーリ)だが、イタリアGPではその雪辱を果たすべく闘志を燃やしているという。
優勝すれば前戦ベルギーGPに続くもので、自身通算でも2度目の快挙ということになる。

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2019/09/02

ルクレール(フェラーリ)、ユベールに勝利捧げたい

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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ベルギーGPでは決勝レースの前に、前日サポートレースで事故死したF2ドライバーのアントワーヌ・ユベール選手(22歳:フランス)を悼み、全員で黙祷を捧げるシーンがみられた。

レースをみごとな初優勝で飾ったフェラーリ・チームのシャルル・ルクレール(21歳:モナコ)は、ユベール選手とはマイナー時代から共に戦ったライバルであり友人だったと明かした。

「昨日起こった事故はほんとうにつらいこと。
今日走った誰においてもそれは同じだけれど、まだマイナー時代から共に戦った僕にとってはとりわけ悲しい出来事だった。
彼にこの勝利を捧げたい」と、ルクレール。

ルクレールによればエステバン・オコンも同様の仲間だったとのこと。
今回、レース後の表彰台で恒例のシャンパン・ファイトが見られることはなかった。

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2019/08/31

ピットレーンでもルクレール(フェラーリ)が最速

FIA
ベルギーGPのレーススチュワード(審査委員)は、30日(金)行われたフリー走行1回目セッションで、シャルル・ルクレール(フェラーリ)にピットレーン速度違反があったとして、フェラーリ・チームに対し600ユーロ(約7万円)の罰金を科したことを明らかにした。

それによればルクレールは制限80キロのところを85.2キロで走行したとのこと。
この日最速だったフェラーリ・チームだが、それはピットレーンでも同様だったようだ。

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2019/08/09

挽回図るフェラーリ・チーム、モンツァでテスト敢行

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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ライバルであるメルセデスAMGチーム打倒どころか、今シーズンここまでまだ1勝も挙げることができないという期待外れの展開に、フェラーリ・チームは夏休みに入る直前、プライベートテストを敢行したことがわかった。

もちろんチームによる独自のテストは許されていないことから、これはプロモーション用のフィルミングデーとして実施。
場所はイタリアGPの開催地モンツァ・サーキットで、マシンは旧型の『SF90』を使用、ドライバーにはシャルル・ルクレールが起用されたとのことだ。

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2019/07/02

初優勝逸したルクレール(フェラーリ)、「望んだ結末じゃない」

Podium Scene (C)Honda Racing
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オーストリアGP決勝レースをポールポジションからスタート、71周に渡るレースの68周目までリードし続けたシャルル・ルクレール(フェラーリ)だったが、最終的に勝ち取ったのはF1初優勝という栄冠ではなく、2番目に高い表彰台だった。

これについてルクレールは、「全体としてはポジティブな週末だったと言えるんじゃないかな。
残念ながら僕たちが望んだような結末にはならなかったけれどね。
スタートから順調で最初のスティントはペースがあったので、ポジションを失わないよう予定より早くタイヤ交換に入ったんだ。
でもこれで第2スティントが長くなり、終盤に向けてタイヤのデグラデーションが進んでしまい、このレース結果に繋がったと思う。
良い経験にはなったけれど、欲しかったのは2位じゃない。
次のレースでは成功してみせるよ」と、前向きな姿勢をみせた。

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2019/06/23

「セットアップが進歩した」と、ルクレール(フェラーリ)

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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今季バーレーンGPに続き、再び予選でチームメイトのベッテルを上回ってみせたフェラーリ・チームのシャルル・ルクレールは、「セットアップが進歩した」と、自身の成長ぶりを自讃した。

今回の予選で7番手に終わり、「マシンからうまくバランスを引き出せていない」と首を傾げるベッテルを尻目に、3番グリッドを得たルクレールは、「ここ数戦、予選でQ1からQ3へとコンディションの変化にマシンのセットアップを合わせることを研究したんだ。
その成果が表れたと思う。
今日の出来には個人的には満足しているけれど、でもライバル(メルセデスAMG勢)とのギャップを考えるとこんなことではまだまだだね」と、意識はさらに高いことを示した。

「まだやるべきことは多いけれど、明日のレースで彼らにチャレンジできるのが楽しみだ」と、ルクレールは意欲をみせている。

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2019/06/11

ルクレール(フェラーリ)、今度は「情報・蚊帳の外」

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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今年のカナダGPはスチュワードが下した5秒加算のペナルティにより勝者が入れ替わるという椿事となったが、この件について僅差で3位を走っていたルクレール(フェラーリ)に対してチームは情報を知らせていなかったことが判明、話題を呼んでいる。

これについて当のルクレールは、「僕はベッテルに下されたペナルティについてゴールするまで何も知らされていなかったんだ。
僕だって(3位走行中だった)表彰台を掛けて争っていたのだし、そういう大事な無線で教えて欲しかったな」と、控え目に抗議。

これについてチーム側は、「当時ギャントリーがドタバタしていたので単純に連絡を忘れただけ」と、釈明。
ルクレール本人も「知らされていても基本的にレースへの姿勢は変わらなかった」とは言うものの、モナコでの予選Q1敗退に続くチームの失態に周囲からは同情と非難の声が止まらない。

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2019/05/31

フェラーリ最高首脳が戦略ミスでルクレールに謝罪

Louis Camilleri (C)Ferrari S.p.A
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<フェラーリ・チームは、シャルル・ルクレールに対し、モナコGPでの『失態』について同陣営の最高首脳であるルイス・カミレッリ/CEOが異例の謝罪をしたことを明らかにした。

今季フェラーリ・チームに抜擢されたルクレールにとって、モナコGPは跳ね馬チームの一員として初の母国グランプリとなるもの。
実際、一部は通学時に通ったコースというルクレールは、地元の熱い声援を背中に受けて気合い十分でこのグランプリに臨んでいた。
ところが予選Q1で、チームの戦略ミスからまさかの脱落。
予選順位が超・重要とされるモナコGP予選で16番グリッドというのは受け入れ難いものだった。

レース後、不満を露わにしたというルクレールに、現地を訪れていたカミレッリ/CEOは自ら「われわれは彼に対し心から謝罪しなければならない。
これは明らかにチームのミスで、彼の期待を裏切ってしまった。
いまわれわれが果たすべきことは、この失敗を糧として、さらにライバルとの差を縮めるべく全員で働かなくてはならないということだ」と、詫びた。

同じQ1で再度アタツクに出たチームメイト(ベッテル)のほうはQ3まで進出して予選4位、決勝レースでは最終的に2位表彰台まで達してみせている。

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2019/05/26

フェラーリ、異例の『釈明会見』開く

Charles Leclerc (C)Ferrari S.p.A
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モナコGP予選終了後、フェラーリ・チームが予定になかった記者会見を開いて話題になっている。
これは、同チームのシャルル・ルクレールが予選Q1で敗退という凡ミスを演じたことから、その『釈明』のためにマッティア・ビノット代表自らが開いたもの。

それによればルクレールがQ2進出は確実として再度のアタックに出なかったのは、担当スタッフがカットオフタイムの想定を誤ったため起きたという。
一つは路面の改善が猛スピードで進行したこと、そしてもう一つはドライバーの習熟が想定よりも早かったことにあるとのこと。

当時最初のアタックを失敗していたベッテルが2度目のアタックに出て4番手タイムを記録していたことからも、ルクレールももう一度コースに出ていれば突破は間違いないところだった。

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