アストンマーティンF1、バンドーンをリザーブドライバーに
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Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
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ペナルティ・ポイントの累積により出場停止の危機が迫っているランド・ノリスについて、所属するマクラーレン・レーシングのアンドレアス・ザイドル代表は代役候補の筆頭として元同チームのレースドライバーだったストッフェル・バンドーン(29歳:ベルギー)の名前を挙げた。
前戦オーストリアGP決勝レースで、ペレス(レッドブル)をコース外に押し出したとしてペナルティ・ポイント2点を科せられたノリスはこれで累計10点まで増加。
1年間に12点に達すると出場停止の処分を受けることになるためだ。
(実際にはリレスはイギリスGPの週末に2点が1年を過ぎるため失効となる)
ただ同代表はこのシステムがF1にとって馬鹿げたものであるとして、改善を強く訴えている。
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メルセデスAMGチームのエースで今年もチャンピオンを決めたばかりのルイス・ハミルトンが、今週末のサクヒールGPを欠場することがわかった。
原因は新型コロナウイルスに感染したことが判明したことによる。
代役はまだ明らかにされていないが、同チームでリザーブドライバーとされているのは元マクラーレン・チームのストッフェル・バンドーンとなっている。
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Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
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あらためてメルセデスAMG陣営のリザーブドライバーに復帰した元マクラーレンのF1ドライバーであるストッフェル・バンドーン(28歳:ベルギー)が、今週から始まる新たな3連戦に向け、意欲をみせている。
バンドーンは同じメルセデス製パワーユニットを使用するマクラーレンやレーシング・ポイントにおいてもリザーブドライバーになっているが、残念ながら先のイギリス&アニバーサリー両GPではフォーミュラEのカレンダーとバッテイングしてニコ・ヒュルケンバーグにシートを譲ることとなった。
「フォーミュラEはすでに終了したのでF1を戦うのに支障はないよ。
期待されていることはわかっているし、出番が来たならいつでも出て行く用意がある。
僕がしばらくF1マシンをドライブしていないことを心配する向きもあるようだけど、シミュレーターでトレーニングしていたし、問題はない。
今は来たるべきチャンスに備えてエネルギーを貯めているところさ」
バンドーンは2016年のスポット参戦を含め、足掛け3シーズンに渡ってマクラーレン・チームからF1に参戦(最高位7位)、その後はルマン24時間レースを含むWEC(世界耐久選手権:SMPレーシング)や、メルセデスAMGチームからフォーミュラEに参戦するなどしていた。
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Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
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元F1ドライバーであるストッフェル・バンドーン(28歳:ベルギー)が、あらためてメルセデスAMG陣営のリザーブドライバーに復帰したことが確認された。
2016年のスポット参戦を含め、足掛け3シーズンに渡ってマクラーレン・チームからF1に参戦(最高位7位)、その後はルマン24時間レースを含むWEC(世界耐久選手権:SMPレーシング)や、メルセデスAMGチームからフォーミュラEに参戦するなどしていたが、同シリーズのスケジュールが先月で終了したことを受けたもの。
なお同じメルセデス製パワーユニットを使用するマクラーレンやレーシング・ポイントともリザーブドライバーを共有する協定が結ばれているが、バンドーンは残念ながらイギリス&アニバーサリー両GPではフォーミュラEのカレンダーとバッテイングしてペレス(レーシング・ポイント)の代役参戦には至らなかった。
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Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
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今シーズン、7季連続の王座を狙うメルセデスAMGチームは、ストッフェル・バンドーン(27歳:ベルギー)をリザーブドライバーに起用することを明らかにした。
スーパー・フォーミュラ参戦で日本でも馴染み深いバンドーンは、2016年から2018年に掛けてマクラーレン・チームから念願のF1参戦を果たす。
しかしチームの低迷期ということもあって思うような戦績を残せず、2019年はランド・ノリスにシートを奪われていた。
現在はメルセデスからフォーミュラEリシーズに参戦中で、目下チャンピオンシップをリードしている。
バンドーンは基本的にすべてのグランプリでチームに帯同するとしているが、今シーズンのF1はすでにベトナム、オランダ、そしてアゼルバイジャン3つのグランプリでフォーミュラEとバッティングすることが判明している。
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Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。
トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。
2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。
4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。
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Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
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今季限りでマクラーレン・チームのレースシートを失うこととなったストッフェル・バンドーン(26歳:ベルギー)は、すでにメルセデスのフォーミュラEに転身することが決まっているが、同時にメルセデスAMGチームでF1シミュレーターによる開発テストを担当することになっていて、これをベースに再びF1復帰への足掛かりとしたいようだ。
これについてバンドーンはチームの公式サイトで次のように語っている。
「どんな形にせよ、引き続きF1の世界と関係を続けていくというのは、将来の復帰に向けて有効なことだと考えているよ。
それも王者であるメルセデスAMGチームでのものだからね。
チャンピオン・チームで貢献できるなんて素晴らしいこと。
想像しただけで今からわくわくするよ。
可能性は小さいかも知れないけれど、これが僕のF1復帰への足掛かりになればいいと思っている」
いったんF1から離れてから再び復帰を果たすのは、来シーズンだけでもロバート・クビサ(ウィリアムズ)やダニール・クビアト(トロ・ロッソ)らの例がある。
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FIA
ブラジルGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、マクラーレン・チームのストッフェル・バンドーンに対しても、アロンソ同様にペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。
それによればバンドーンも11日(日)行われた決勝レース中、複数のコーナーで後続車を知らせる青旗が掲示されたものの、これを無視したとしてその責任を問われたもの。
ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、バンドーンはこれで累計3点となった。
なおバンドーンにも、レース後別途5秒のタイム・ペナルティが科せられている。
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Stoffel Vandoorne (C)McLaren Group
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来季はメルセデス・モータースポーツ直系である『HWAチーム』から電気自動車のレースである『フォーミュラE』に転身することが決まっている現マクラーレン・チームのストッフェル・バンドーン(26歳:ベルギー)だが、2019年もF1界との関係を維持することになるようだ。
これはメルセデス・モータースポーツで若手育成プログラムを担当するグウェン・ラグルー氏が示唆したもの。
「バンドーンが有能なドライバーであることは間違いないところ。
それに彼はF1でも貴重な経験を積んだ。
彼の持つ専門的知見と経験を活かさない手はない」
そう語るラグルー氏は、バンドーンにメルセデスAMGチームでF1シミュレーターによる開発の手助けを行わせたい考えという。
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