2017/06/16

FIA(国際自動車連盟)、イギリスGPで『シールド』テストへ

Halo system (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は2018年シーズンからの導入を目標に様々なドライバー保護装置の検討を続けているが、来月行われるイギリスGPで新たなデバイスのテストをする予定であることがわかった。

それによればテストされるのはコクピット上部を覆う『シールド』と呼ばれるもの。
テストはフェラーリ・チームにより行われるとのことだ。

当初はT型バーの『ハロー』が各チームでテストされたが、視界に影響を及ぼすということでドライバーからは不評だった。

| | トラックバック (0)

2017/04/27

頭部保護装置、ハローに代えスクリーン方式浮上

Force India Halo (C)Sahara Force India F1
拡大します
元F1ドライバーであるジャスティン・ウィルソンがインディカー・レースで死亡した事故等を受け、開発が続けられてきたハロー(頭部保護装置)だが、ここに来て強度を持ったスクリーン方式の採用が浮上している。
というのも、これまでのハローでは視界の障害になるとしてドライバーから不満の声が聞かれ、これが解消できないためだ。

当初はコクピット全体を覆う戦闘機型のものが検討されたが、現在導入が図られているのはフロント部だけを遮るモーターボートのような部分方式のタイプ。

正式導入が予定される2018年に向け、各チーム共に開発に力が入っている。

| | トラックバック (0)

2017/02/05

2018年の『ハロー(頭部保護装置)』導入、再延期も

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
昨シーズンからFIA(国際自動車連盟)主導のもと熱心なテストが繰り返されてきた、いわゆる『ハロー(頭部保護装置)』だが、予定している2018年シーズンからの導入がさらに延期されるかも知れないという。
これはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもので、現在のところ導入時期の見通しは立っていないとのこと。

それによれば、FIAが現役F1ドライバー16人に導入の可否を問うたところ、賛成は5人に留まる一方、棄権は4人、反対は7人に上がったという。
ドライバーが導入を渋る主な理由はやはり視界の障害にあるとみられるが、FIAのジャン・トッド会長は「安全なスポーツのためには常に改善の必要がある」と、それでも意欲をみせている。

なお同じくインディカーでも導入が遅れているが、こちらはオーバルコースという特殊な事情のせいもある。

| | トラックバック (0)

2017/01/25

インディカーはF1型ハロー(頭部保護装置)の採用否定

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
F1では2018年シーズンからの導入が予定されている新たな頭部保護装置『ハロー』だが、インディカー・シリーズでは当面採用の予定がないという。

そもそもこのシステム開発のきっかけになったとされるのは元F1ドライバーでもあるジャスティン・ウィルソンがインディカーのレース中にパーツがヘルメットを直撃した事故にあったとされる。

これについて元トロ・ロッソ等のエンジニアで、現在はFIA(国際自動車連盟)でセーフティ・ディレクターを務めるローレン・メキース氏は次のように語っている。

それによればシステム自体はすでに完成の域に達しているというものの、さまざまなチーム側の事情から導入が遅れているとのこと。
それでも来年から採用されるF1と比べ、まだ採用の見通しが立たないインディカーについて「オーバルコースを使うインディカーにはまた別な問題がある」と、残念そうだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/26

ロズベルグ(メルセデス)、スパでハロー(頭部保護装置)テストへ

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
メルセデスAMGチームは、今日行われるベルギーGPフリー走行セッションで、同チームのニコ・ロズベルグがハロー(頭部保護装置)を装着して走行することを明らかにした。
同チームでは初のテストということになる。

ハローについてはこれまでフェラーリやレッドブル・レーシングがそれぞれテストを重ねてきたが、FIA(国際自動車連盟)は当初予定していた2017年からの投入を断念している。
ただ少なくとも最低全チームでテストの継続が必要として今後も積極的に進める姿勢をみせているもの。

ここスパは大きな高低差から強烈な縦Gがマシンやドライバーに加わるため、とりわけテスト結果を注視しているとのことだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/06

C.ホワイティング(FIA)、ハローへの批判に苛立ちも

Halo system (C)Ferrari S.p.A
拡大します
複数回にわたる実車テストの結果、結局時期尚早として2017年シーズンからの導入が断念に追い込まれたF1マシンの『ハロー(頭部保護装置)』だが、こうした状況にこれを主導してきたFIA(国際自動車連盟)のチャーリー・ホワイティング/レースディレクターは不満のようだ。

「誰だって現状より難が生じるというのは嫌なものさ。
しかしハローはドライバーの頭部を守ろうとするものだから、視界などどうしてもある程度の犠牲は止むを得ない。
ドライバーの命を守りたいというのであれば、たとえ一部にそうしたマイナス面があっても全体を考えて導入すべきなんだ」と、その必要性を強調。

また一部に提案されている「アクティブな頭部保護装置」について、次のように言及した。
「そうしたアイデアがあることは承知している。
概念としてはエアバッグのようなものなんだろうが、乗用車のスピードとF1マシンのスピードとでは比べものにならない。
残念ながらF1で使うには非現実的なものと言わざるを得ない」

| | トラックバック (0)

2016/07/13

レッドブル、新型ハローをテストも導入消極的

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
イギリスGP後にシルバーストーン・サーキットで行われた合同テストで、レッドブル・レーシングはテストドライバーであるピエール・ガスリーの手により新型のハロー(頭部保護装置)のテストを行った。

レッドブルは以前キャノピー式(戦闘機のような)を試していたが、今回はフェラーリ・チームのようなバー式のものに変更している。
テストはしかし1周だけ。
ドライバーからは「前方の視認性に問題がある」として、不評を買っているという。

残念ながら、テストはFIA(国際自動車連盟)への義理立てという意味合いが強かったようだ。

| | トラックバック (0)

2016/07/10

ハロー(頭部保護装置)導入、2018年に延期説も

Halo system (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2017年シーズンからの新規導入に向け、FIA(国際自動車連盟)が精力的に働き掛けているF1マシン用のハロー(頭部保護装置)だが、今回行ったテストでの評判は芳しいものではなく、さらに1年延期の可能性も出てきたようだ。

これはドイツの専門誌『アウト・ビルド・モータースポルト』らが報じたもので、それによれば今回フェラーリ・チーム製デザインのものを試したセバスチャン・ベッテルは、「周辺の視認性に問題があり、快適なものではなかった」と、否定的な印象を述べたということだ。
また横方向からの予期せぬ衝突があった場合、却ってこのハロー装置そのものがドライバーに危険をもたらしかねないとのマシナス観測もあるという。

あくまでもドライバーの安全のためのものであり、早期に良い装置が開発・導入されて欲しいものだ。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP