2017/12/10

ペレス(F・インディア)は『ハロー(頭部保護装置)』導入擁護派

Halo/Force India (C)Sahara Force India F1
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はすでに来シーズンからF1へのハロー(頭部保護装置)導入を決めているが、これに対し多くのドライバーからは疑問や反発の声が聞かれている。
そうした中、目立ったのがフォース・インディアのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)だ。
ペレスは多くのドライバーとは異なり、ハローの導入を決めたFIAの判断は正しいとの見解をみせているもの。

「確かに現段階で今のハローにはいろいろな問題があるのはわかっているよ。
コクピットの出入りは不自由だし、空力にもマイナス、重量増だってドライバーに負担を掛ける障害になっているんだからね。
でも、その根本の目的はドライバーの生命を守るためのもの。
モーターレーシングにおけるすべての要素の中で、安全は最も優先されるものなんじゃないのかな。
僕はもっと前向きに受け入れるべきと思うよ」

ペレスは実際にこれまで起きたいくつもの事故で、ハローがあったなら結果は違っていたかも知れないと指摘した。

| | トラックバック (0)

2017/12/02

異論噴出の『ハロー(頭部保護装置)』、導入撤回の噂も

Force India Halo (C)Sahara Force India F1
拡大します
FIA(国際自動車連盟)による強い指導力で2018年シーズンからの導入が決まっているハロー(頭部保護装置)だが、チームやドライバーらからは依然として準備不足として反発の声が聞かれている。

これまでそれは重量増加の問題であったりしたが、ここに来て強く叫ばれているのはドライバーが緊急時にコクピットから脱出する際の障害になるというもの。
こちらもF1の安全性に大きく関わる事柄だけに、無視はできないものとみられている。

しかしこれについてジャン・トッドFIA会長は、「多少の問題はあるにせよ、ハロー導入でもたらされるメリットのほうがデメリットよりはるかに大きい。
検討すべき事項の指摘には耳を傾けるが、導入を撤回することなどわれわれは考えていない」と、一蹴した。

各チームとも来季マシンの準備は進んでおり、いずれの結論になるにせよ残された時間はあまりに少ない。

| | トラックバック (1)

2017/12/01

ハロー(頭部保護装置)、重量面からもドライバーは反発

Renault Halo (C)Renault Sport F1
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はすでに2018年からのF1にドライバーの頭部保護装置である『ハロー』の導入を決めているが、ドライバーからはこれまで主に視界の点から難色を示す向きが多かった。
しかしいよいよこれが具体的になってくると、さらに今度は重量の面からも反発する動きが出て来たようだ。

ハロー・システム全体の重量はおよそ5キロから10キロ。
しかしそもそもギリギリまで軽量化が図られているF1カーでは5キロといえど全体のマシン・バランスを崩してしまうとのこと。
そのため今度はドライバーに対してさらなる『軽量化』が求められているのだという。

現在のF1ドライバーの中では最も大柄の部類に入るニコ・ヒュルケンバーグ(ルノー)は、「こんなペナルティのようなやり方は納得できない。
ハローのためにダイエットなんか、まっぴらご免だね」と不満を隠さないでいる。

| | トラックバック (0)

2017/11/24

フェルスタッペン(レッドブル)、「ハロー(頭部保護装置)はイヤ」

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
今シーズン、パワー不足と言われた上にトラブルが多発したルノー製パワーユニットに悩まされながらもマレーシアとメキシコで2勝を記録。
先輩であるダニエル・リカルドを上廻る活躍をみせたレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン(20歳:オランダ)だが、来シーズンに向けての不安な要素を次のように語った。

「心配な点は二つあるね。
一つはもちろんルノー・エンジンだ。
パワーをもっと上げるのはもちろんのことだけど、何と言っても重要なのは関連コンポーネンツも含めたその信頼性だ。
せっかくドライバーが頑張っても、突然ストップするというのではレースにならないよ。
そしてもう一つはハロー(頭部保護装置)だね。
いくら安全性のためとはいえ、あんなものを目の前に付けてレースをするのは耐えられないな。
あれはF1には不釣り合いだし、僕は嫌いだよ」と、この若者はハローをこき下ろした。

| | トラックバック (0)

2017/09/29

ハロー(頭部保護装置)一基320万円也

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はかねて導入を検討してきたハロー・システム(頭部保護装置)について、2018年シーズンからの実施を決めたが、その費用がコスト削減を目指すF1にとってさらなる負担になることが指摘されている。

ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じるところによれば、ハロー一基の予想価格が最大2万4千ロ(約320万円)にもなるということだ。
納入を予定しているメーカーにはすでに3社が名乗りを挙げているとのことだ。

ただチーム関係者によればこれはあくまでも単体の価格で、装着に伴う改修費用やテストに要する費用など負担増は相当なものになると嘆いている。

| | トラックバック (0)

2017/08/20

ハロー・システムの来シーズン義務化でチームに負担

Force India Halo (C)Sahara Force India F1
拡大します
FIA(国際自動車連盟)は来年から、ドライバーの頭部を守るいわゆるハロー(頭部保護装置)の導入を義務付けたが、これが波紋を呼んでいるようだ。

これには多くのチームから反対ないの声があったにもかかわらず、FIAは自身の強力なリーダーシップにより2018年シーズンからの導入を決めたものの、チーム側からは依然として時期尚早の声も上がっているもの。

例えばフォース・インディアでチーフ・オペレーティング・オフィサーを務めるオットマー・サフナウ氏は次のように不満を露わにしている。

「F1カーの開発にはものすごい時間と労力が掛かる。
だからどこのチームもすでに来年のマシンのデザインに取り掛かっている筈だ。
ところがそこに突然FIAはハローという余分なものを押しつけた。
まだテストで確立すらさせていないものなのにだ。
とにかくハローに必要なだけの強度を持たせるにはモノコックの設計から変更しなければならないんだからね。
チームは大いに迷惑しているよ」と、元HRD(ホンダ・レーシング・デベロプメント)副社長。

| | トラックバック (0)

2017/08/15

ハロー(頭部保護装置)、今度は重量増が問題に

Mercedes Halo System (C)Mercedes Motorsport
拡大します
FIA(国際自動車連盟)の積極姿勢にもかかわらず、依然としてその導入に難を唱える向きが多いハロー(頭部保護装置)だが、ここに来て新たな問題点が浮上しているようだ。

スイスのドイツ語圏で人気の大衆紙『ブリック』が報じるところによれば、これまで主にそのルックスに非難が集まっていたハローに、今度は重量という観点から新たな問題指摘がされているのだという。

ハロー・システム全体の重量はおよそ5キロ。
しかしそれがマシンの比較的高いところに位置するうえ、そもそもギリギリまで軽量化が図られているF1カーでは5キロといえど全体のマシン・バランスを崩してしまうというものだ。

それでなくとも日頃から『軽量化』が求められているF1ドライバーのこと、「これ以上きついダイエット指令が出たのでは叶わない」というのが本音かも知れない。

| | トラックバック (0)

2017/08/05

メルセデスの改良型ハロー(頭部保護装置)、視界に障害なし

Mercedes Halo System (C)Mercedes Motorsport
拡大します
メルセデスAMGチームは2018年シーズンからのハロー(頭部保護装置)導入が正式に決まったあと、初めてになる改良型の同システムを開発、ジュニア・ドライバーであるジョージ・ラッセル(19歳:イギリス)の手により本格走行を行った。

これまでのものに比べ視界を遮るフロントバーの径を狭めるなどした結果、ドライバーの感想は良好なもので、視界に問題はないとのお墨付きが与えられたという。

FIA(国際自動車連盟)はすでにこれまでテストされたシールド・コクピット等の中からハローの採用に絞っていて、今後は各グランプリの現場でもフリー走行1回目・2回目にそれぞれのチームでテストを進めるよう促している。

| | トラックバック (0)

2017/07/22

ニキ・ラウダ氏、FIAのハロー(頭部保護装置)導入に異論

FIA Shield Cockpit (C)Ferrari S.p.A
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はかねて検討してきたハロー(頭部保護装置)について、2018年からの導入を決めた。
しかしこの判断について、現在メルセデス・モータースポーツのCEO(最高経営責任者)を務めるニキ・ラウダ氏が異論を唱えている。

「このドライバー頭部保護については、ハローの他レッドブルがエアロスクリーン、フェラーリではシールド・コクピット等、いくつものシステムがトライされてきた。
これは、ハローでは満足できないから、ということだろう。
それなのに不完全なハローを来年から導入してしまうというのは拙速そのものだ。
さらに研究を進めれば、必ずこれより良い解決策が見つかる筈なんだ。
そのために導入が1年遅れてもしかたがない。
どうせ後悔することを慌ててやる必要などないよ」と、元F1チャンピオン。

2018年の導入までわずか半年しか猶予はない。

| | トラックバック (0)

2017/07/21

GPDA(F1ドライバー団体)も2018年『ハロー』の導入を受け入れ

Redbull Halo (C)RedBull Racing
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はかねてテストを続けて来た『ハロー(頭部保護装置)』について、2018年シーズンからの導入を正式に決めたが、これをドライバーの立場からも受け入れるとの姿勢が示された。

これはF1ドライバーの集まりであるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の会長で、自身も元ベネトンやマクラーレン等のF1ドライバーであるアレクサンドル・ブルツ(43歳:オーストリア)氏が明らかにしたもの。

同氏は「ハローの導入についてはドライバーの中でもいろいろな意見があるのは事実だ。
しかしFIA(国際自動車連盟)が導入を進めるその目的はあくまてもドライバーの命を守るため。
そのために少しでも前進が図られるなら、われわれがこれに逆らう理由はない」と、言い切った。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP