2017/03/26

ホンダ「改善果たした」も、アロンソは「13番手なんて」

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
25日(土)行われたオーストラリアGP公式予選で、バンドーンはQ1で敗退したもののアロンソが13番タイムを記録。
長谷川祐介氏(ホンダ)は「一定の結果は残せた」と、満足の表情をみせた。

「今日の予選は、現在のわれわれの実力を見極めるという意味で重要な一日だった。
13・18番手という結果は、もちろん手放しで喜べるものではないが、厳しかったシーズン前テストの結果を考えれば一定の結果は残せたと考えている」とした。

しかしドライバーであるアロンソは、「今日まで僕たちのレベルがどの程度なのかわからなかったから、その意味では今回の予選で見えてきたと思う。
幸い予選ではトラブルフリーだったし、一応のタイムは示せたけれど、こんなポジションが満足できるものでないのは明らかだ。
このスピードで思っていた成績に届くとは到底思えない」と、切り捨てた。

今年もマクラーレン・ホンダの前途はすこぶる多難にみえる。

| | トラックバック (0)

2017/03/25

ホンダ、順調な滑り出しを強調も

Fernando Alonso (C)McLaren Group
拡大します
今季開幕戦オーストラリアGPの初日を終えたマクラーレン・ホンダでホンダ側の責任者を務める長谷川祐介氏は、とりあえず順調な滑り出しをみせたと説明した。

「われわれホンダにとってとても困難な結果に終わったテストを経て、ようやく今日この開幕戦を迎えることができたことをうれしく思っている。
バルセロナから今日までの約2週間は、問題を解決するため限られた時間の中で全力を尽くしてきた。
幸い、今日の2回のフリー走行では大きな問題も発生せず、信頼性の面でバルセロナテストからかなりの前進をみせることができた」と、長谷川氏。

しかし初日を終えたエースのフェルナンド・アロンソは、「小さな改善があったことは認めるが、まだライバルにはほど遠いレベル。
コーナーではかなりいい感じだけれど、ストレートになるとまったく歯が立たない。
ほんとフラストレーションが溜まるよ」と、こぼしている。

| | トラックバック (0)

2017/03/22

長谷川祐介氏(ホンダ)、「開幕に向け改善図られた」

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
拡大します
シーズン前テストではトラブルが続き酷評を浴びたホンダだが、その後開幕までのわずかな時間に多くの必要な改善が図られたと説明された。

これはホンダ陣営でF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏が英『オートスポーツ』誌に語ったもの。

それによれば一連のトラブルのうち複数の原因となったのはエンジン本体のバイブレーションにあったことが判明したという。
そしてこれはエンジン・マッピングを改良することでかなりの進歩が図られたとのこと。
同時にドライバビリティも改善されたということで同氏は開幕戦に自信を深めているが、実際にどこまで改善されたかは24日(金)にアロンソ&バンドーンがコースを走り出すまでわからない。

同氏は「いずれにせよ、厳しい週末になることは覚悟している」と、慎重な姿勢を崩さないでいる。

| | トラックバック (0)

2017/03/08

ホンダ、またも同じトラブルに見舞われる

McLaren 『『MCL32』 (C)McLaren Group
拡大します
4日のインターバルを挟み、同じくバルセロナ・サーキットで行われた合同テストで、マクラーレン・ホンダ・チームは再びエンジントラブルに見舞われた。

この日『MCL32』のコクピットに収まったのは今年レースドライバーに昇格したストッフェル・バンドーン。
しかし午前のセッションで34ラップを周回したところでホンダ製パワーユニットに電気系の問題が発覚。
パワーユニットは先週やはり電気系トラブルが起きたのと同じ仕様のものということだ。

チームはエンジン交換を行い、結局この日トータル80周を周回したものの今回も出鼻をくじかれた形となった。

| | トラックバック (0)

2017/03/04

長谷川祐介氏(ホンダ)、マクラーレンとの関係悪化否定

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
拡大します
今シーズン最初のテストでエンジントラブルが相次ぎ、いきなり挽回の出鼻をくじかれた形のマクラーレン・ホンダ・チームだが、テスト開催地である地元スペインのメディアの中には早くも不穏な空気を伝える向きが現れた。

それによれば最初の2日火に続いたトラブルで、マクラーレン・チーム側と今季もパワーユニットを供給するホンダとの間が緊張した関係となり、早々に現場がギクシャクしているというもの。

これについてホンダ側のプロジェクト総責任者である長谷川祐介氏は「われわれは共に良いマシンを作るために共同作業を進めている。
そのためには大いに議論を交わす関係にあるんだ。
従っていまこうしてトラブルに対処するというのは良いこと。
テストというのは本来そのためにやっているのだから、ここで問題点をすべて洗い出すことが肝心だ。
われわれの関係はとてもうまくいっている」と、両者の関係に問題がないことを強調した。

しかし、今年がマクラーレン・ホンダ最終年と目されるエースのフェルナンド・アロンソや、マクラーレン首脳が口を閉ざしているのは不気味なことだ。

| | トラックバック (0)

2017/03/03

長谷川祐介氏(ホンダ)、「実りあるテストになった」

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
拡大します
テスト初日からトラブルが続き、一時は混乱状態になったマクラーレン・ホンダ・チームのバルセロナテストだったが、予定の4日間を終え、ホンダ陣営では「実りあるテストになった」と、あくまでも前向きな姿勢を示した。

長谷川祐介(ホンダF1プロジェクト総責任者)は、「3日目に続いて最終日も実りの多い時間が過ごせた。
きょうもマシンに大きな問題はなく、予定したテストプログラムを着実に消化することができている。
現段階でのテストの主眼は専ら2017年仕様パワーユニットの耐久性の確認にある。
今回のテストで得られた貴重な情報を次回のテストに活かしていきたい」と、説明している。

なおテスト2日目に起きたバンドーンのトラブル原因については「エンジンをさくら(日本の開発拠点)に送っているのでまだこちらではわからない」とした。

| | トラックバック (0)

2017/03/02

窮地のホンダだが、「開幕戦までには問題解決する」

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
拡大します
テストわずか2日目にしてすでに3基目の新エンジン投入という窮地に追い込まれたホンダだが、同陣営でF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は「開幕戦までには問題は解決する」と、対応に自信をみせた。

「初日、アロンソの時に出たトラブルはオイルタンクの形状に問題があったと理解している。
これについてはすでに対策を施したものに変更、その後現在に至るまで新たなトラブルは発生していない。
ただ2日目にバンドーンのマシンで起きたエンジントラブルについてはまだ原因が究明されていない。
したがって現在に至るまで同じオペレーションを続けているがその後に問題は何も起きていないとしかいうことはない状況だ」と、ホンダ陣営の指揮官。

そして同氏は「開幕戦のオーストラリアGPまでにはすべて問題点を解決する」と、明言した。

| | トラックバック (0)

2017/03/01

ホンダ、トラブルの原因はオイルタンクの形状か

McLaren 『『MCL32』 (C)McLaren Group
拡大します
満を持して投入した筈の2017年仕様パワーユニットが、テスト初日にいきなりトラブルでアロンソの走行を阻害することとなったホンダでは、夜を徹して改良にあたるとした。
ホンダF1プロジェクト総責任者である長谷川祐介氏は、次のように説明している。

「今朝、まだアロンソがインストレーションラップの時にオイルシステムに問題があることがわかった。
原因の究明には時間が掛かると判断し、パワーユニット全体を交換することを決めた。
作業に時間が掛かりドライバーを待たせたが、セッション終盤にまた走行を再開することができて安堵している。
トラブルの正確な原因には詳細な調査が待たれるが、現在の状況ではオイルタンクの形状に問題があるのでは、と判断している。
明日の走行に向け状況を改善するため、今夜は徹夜で作業にあたるつもりだ」

初日最多の走行はトップタイムを記録したメルセデスで、午前・午後合わせて152周、一方トラブルのマクラーレンは最少のわずか29周に留まった。

| | トラックバック (0)

2017/02/16

ホンダ、「新型パワーユニットもリスク冒した」

Honda V6 Power Unit(C)Honda Racing
拡大します
ホンダでF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は、レギュレーションが改訂された2017年のパワーユニットに対しても、「リスクを冒して新しいコンセプトに挑んだ」と、その進取の姿勢を強調した。

「われわれはいま挑戦者の立場にあるので、保守的な姿勢に留まることは許されない。
だから今回も他のエンジンとは異なる、全く新しいコンセプトの元に開発を進めた。
成功すればパフォーマンス面でアドバンテージを得ることができるが、その一方で成功への関門は厳しいものがある。
しかしその姿勢こそがわれわれホンダがF1にチャレンジする意義だと思っている。
まずはシーズン前テストで問題点をすべて洗い出したい」

前回のパワーユニットでも『サイズゼロ』とされる意欲的な挑戦をみせたホンダが、今回また新たな挑戦的なシステムを披露することになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/14

長谷川祐介氏(ホンダ)、「ドライバーの勇気とテクニックに感動」

McLaren Duo (C)McLaren Group
拡大します
終始天候の大きな影響を受けたブラジルGP決勝レースで、マクラーレン・ホンダ・チームはアロンソが10位に入り、貴重なチャンピオンシップ・ポイント1点を獲得した。
一方バトンのほうはマシンバランスに問題を訴え、苦しいレースを強いられ
不本意な16位でフィニッシュした。
これについてホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、次のようにレースを振り返った。

「朝から降り続いた雨の影響で、ブラジルGPはとても厳しいサバイバル・レースとなった。
レースを通してタイヤ選択が非常に難しかった。
とりわけバトンは昨日から続いているマシンの不安定さを解消することができず、悪天候のなか全くいいところがないまま、残念ながら下位でレースを終えることとなった。
アロンソは最後のセーフティカーからのリスタートの際、痛恨のスピンを喫し17番手まで大きく順位を落としたが、そこから実にみごとなリカバリーで得点圏内まで順位を取り戻してみせた。
こんな視界が悪い中、F1ドライバーの勇気とテクニックに感服させられるレースだった」

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP