2018/03/20

オコン(フォース・インディア)、「目標はメルセデス入り」

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
2016年後半に当時のマノー・レーシングからF1デビュー、2017年よりフォース・インディアからフル参戦しているエステバン・オコン(21歳:フランス)だが、「目標はあくまでもメルセデスAMGチーム入り」と広言した。

「今年1年は僕のキャリアにとって最も重要な年になると思っている。
昨年はたくさんのことを学ぶ学習の年だったけれど、今年は成長した自分を証明する年になるからね。
もちろん僕の目標はメルセデスAMGチームのレースドライバーになること。
そのためには少なくともボタスより優れているところを示さなくちゃいけないんだ」

本来メルセデスのジュニア育成ドライバーの一員であるオコン。
エース・ハミルトンは2年以上の契約更新をするものとみられることから、標的は1年契約であるボタスのシート。
ただこれを狙う有能な若手ドライバーは多い。

| | トラックバック (0)

2018/01/03

エステバン・オコン(F・インディア)、「今が重要な時期」

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
ブラジルGPでアクシデントにより貴重な連続完走記録がストップしたものの、昨季全20戦中18戦で入賞するなど印象深い走りを披露したフォース・インディア・チームのエステバン・オコン(21歳:フランス)には高い評価が与えられている。
そしてオコン自身も2017年の結果には満足しているとイギリスの専門誌『オートスポーツ』に語った。

「フォース・インディアでは全員が一致して同じ方向を向いて働いている。
(エンジン供給を受ける)メルセデスとも密接に連絡を取りながら、大きな支援を受けているよ。
僕ももちろんチームといつも話し合って開発に加わっているので働き甲斐があって満足だ。
僕の将来の希望は本家であるメルセデスAMGチームで走ることだけど、そのためにも今この時期にこのチームで走っているのは重要なことだと思っている」

2017年のフォース・インディアは堂々3強に次ぐ位置に君臨、オコン自身も87ポイントをンク得して堂々ランキング8位に輝いた。

| | トラックバック (0)

2017/12/23

E.オコン(F・インディア)、メルセデスに助け求めていた

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
今シーズン、新加入したエステバン・オコン(21歳:フランス)の活躍と共に古株であるセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)との間で軋轢を産んだフォース・インディア・チームだが、その『抗争』の際中、オコンがメルセデス首脳に助けを求めていたことがわかった。

これはオコン自身がイギリスの専門誌『オートスポーツ』に明かしたもの。
それによればペレスとの確執は「殺意すら感じた」という強烈なものと主張している。

「僕が今シーズン途中、ウォルフ(トト・ウォルフ/メルセデス・モータースポーツ・エクゼクティブ・ディレクター)に電話をしたのは事実だよ。
なぜなら当時僕らは抜き差しならない状況に追い込まれていたからね。
チームメイトというものは、同じ目的のためお互いに力を合わせて仕事をして行くものだと思っていたんだ。
ところがこのチームでは全然違っていたよ。
いまここでその詳細を明らかにすることはできないけれど、(チームメイトから)殺意すら感じたというのは間違いじゃないんだ。
ウォルフならメルセデスで同様のこと(ハミルトンvsロズベルグ)を経験していたから、何かアドバイスを受けられると思ったからね」

オコンは当時のマノー・レーシングから2016年第13戦ベルギーGPでデビューして以来、今年現在のフォース・インディアに移ってからも完走続き。
また今年はモナコで12位になった以外、ブラジルまで全戦でポイント獲得という活躍をみせていたが、レースではしばしばペレスとの確執がみられていた。

| | トラックバック (0)

2017/11/13

オコン(フォース・インディア)、痛恨の連続完走記録ストップ

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
ブラジルGP決勝レースのオープニングラップで起きた多重事故は、エステバン・オコン(フォース・インディア)が続けていた貴重な連続完走記録をストップさせるものとなった。

ブラジルGPのレーススチュワード(審査委員)によれば、この事故はロマン・グロージャン(ハース)が無理な走行を行ったことからオコンに接触してリタイヤに追い込んだというもの。
スピンしてストップしたオコンのマシンは残念ながらサスペンションにも大きなダメージを負っていて再びレースに戻ることは叶わなかった。

オコンは当時のマノー・レーシングから2016年第13戦ベルギーGPでデビューして以来、今年現在のフォース・インディアに移ってからも完走続き。
また今年はモナコで12位になった以外、全戦でポイント獲得という活躍をみせていた。

「リタイヤを強いられたことは残念だけど、これもレースだから仕方ない」とするオコンだが、不可抗力とはいえ逃がした魚は大きかった。

| | トラックバック (0)

2017/11/04

フォース・インディア、「オコンの去就はメルセデス次第」

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2017年シーズン開幕戦からフォース・インディア・チームに加入、以来全戦完走、さらに1戦(モナコ:12位)を除いてはすべて入賞・ポイント獲得と、期待以上の活躍をみせるフランスの新鋭エステバン・オコン(21歳)だが、その去就についてはメルセデスAMGチームの意向が大きく影響しそうだ。

これについて同チームののオットマー・サフナウ/チーフ・オペレーティング・オフィサーは、「オコンの働きに対しては十分評価しているが、彼がいつまでわれわれのところで走るかはメルセデス次第だ。
われわれはメルセデスから技術以外にも多くの支援を受けており、もしも求められればそれに従わざるを得ないだろう」と、メルセデスの影響力を認める。

いまのところ2018年シーズンについてはメルセデスAMGチーム側も現在のドライバー・ラインナップが継続されるとみられるが、2018年末には先方の事情次第でオコンが戻される覚悟もしておく必要がありそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/31

エステバン・オコン(フォース・インディア)に高まる評価

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2016年のベルギーGPでリオ・ハリアントに代わり当時のマノー・レーシングからF1デビューを果たしたエステバン・オコン(21歳:フランス)だが、なんといっても驚くのはそのデビュー戦からここまで一度のリタイヤもないこと。
この快記録が今回のメキシコGPでも続けられて注目を集めている。

27戦連続完走記録は史上7位タイに相当するもので、これに並ぶのはセバスチャン・ベッテルとニコ・ロズベルグといういずれもF1チャンピオンという豪華さだ。

ちなみにフォース・インディアに移った今年は、第5戦のモナコGPで12位になった以外はすべてポイント獲得という、これまた先輩セルジオ・ペレス(ノーポイント3回)を凌ぐ快進撃を続けている。

こうした活躍に、本来の所属であるメルセデスAMGチームも高い関心を持っているということで、契約が2018年末までとされるバルテリ・ボタスの後任にも名前が挙げられる勢いとなっている。

| | トラックバック (0)

2017/09/21

フォース・インディア、あらためてE.オコン残留を正式発表

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームはあらためて同チームのエステバン・オコン(21歳:フランス)が2018年も残留することを正式発表した。

昨季途中、マノー・レーシングからF1デビューしたオコンは実質今季がF1初年度。
開幕からここまで14戦連続で完走のうえ、このうち13戦でポイント獲得でランキング7位と超堅実な走りでチームの信頼を勝ち得ていた。
すでに残留は既定の事実とされていたが、今回あらためて確認されたもの。

なお、いまや『犬猿の仲』とされるセルジオ・ペレスのほうも残留が発表されていて、今後のチーム内バトルが注目される。

| | トラックバック (0)

2017/08/29

またもフォース・インディアに遺恨勃発か

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
プライベートチームでありながら、コンストラクターズ・ランキング4位と好調を維持するフォース・インディア・チームだが、再び『チーム内遺恨』の様相を呈してきているようだ。

27日(日)行われたベルギーGPの29周目、共に入賞圏内を走っていたセルジオ・ペレスとエステバン・オコンが激しいポジション争いを演じ、外部からはわざと接触したようにすら見える危険なシーンを演じたもの。
接触により2台は共にダメージを負ってピットイン、大きく順位を落とす、チームとしては最悪の同士討ちという結果となった。

ペナルティこそ科せられなかったものの、二人はお互いに相手を強く非難。
二人はカナダGPの際にも応酬を繰り広げていて、今後の関係に懸念が寄せられそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/14

オコン(フォース・インディア)、「チームメイトより努力している」

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
今年フォース・インディアで4シーズン目を送っているベテランのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)に対し、ほぼルーキーながらまったく引けを取らないエステバン・オコン(フランス)に、首脳陣からは厚い信頼が寄せられている。

「僕はもちろん今年が初めてのF1フル参戦だから、ルーキーと言われるのも当然だ。
でもそれは多少実戦経験が少ないというだけで、誰にも負けない努力をしているよ。
グランプリの合間にはずっとファクトリーでシミュレーターでトレーニングしているんだ。
そうでなければ僕よりもはるかに経験豊富なチームメイトにこんなに早く追いつける筈もない。
何よりドライバーは誰でもそうだろうけれど、誰かの後ろに甘んじるなんてとてもえられないことだからね」と、主張。

まだ20歳の若さながら、オコンはこれまでルノーやメルセデスAMGなど有力チームから大きな期待を受けて成長。
今季ここまでの11戦は全戦完走、10回の入賞で45ポイント(ペレスは56ポイント)獲得と間違いなく信頼に足る実績も残している。

| | トラックバック (0)

2017/06/18

オコン(フォース・インディア)、一気に評価上げる

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
先のカナダGPではチームメイトであるセルジオ・ペレスとの間で壮絶なチーム内バトルを演じた結果、目の前の初表彰台獲得のチャンスを逸したフォース・インディアのエステバン・オコン(20歳:フランス)だったが、一方でその果敢なファイティングスピリットに評価が高まっている。

メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターはオコンについて、「オコンは今回のレースで明らかにそのポテンシャルが只者でないところを示したね。
彼はまだ20歳。
今後どれだけ成長をみせるのか、楽しみでならないよ。
未来のスーパースターかも知れないな。
しかしチームとして考えた場合、今回のリザルトは褒められたものじゃない。
チームメイトと共にもっと多くのポイントをもたらせられた筈だからね。
今後はそうしたところも勉強する必要がある」と、指摘した。

オコンは元々メルセデスAMGのジュニアドライバーで、同チームからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にも参戦。
また昨シーズン途中にデビューした当時のマノー・レーシングも今季のフォース・インディア、いずれもメルセデス・エンジンの供給を受けるチームとなっている。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP