2021/08/04

初勝利オコン(アルピーヌ)、「中団グループのほうが厳しい」

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
2016年、当時のマノー・レーシングからまだ19歳の時にデビューして以来、5年を要してついにF1初勝利を手にしたアルピーヌF1のエステバン・オコン(24歳:フランス)だが、「優勝するより普段の中団グループのバトルのほうがよほど厳しい」と、周囲を笑わせた。

「レースで優勝というのはもう6年も前になるかな、GP3以来のことになるけれど、決して僕のドライビングが錆び付いていた訳じゃない。
ただそうした舞台に恵まれなかっただけ。
トップの座を守って走るのは意外にイージーで、難しいものじゃなかった。
いつも置かれている中団グループでの争いのほうがよほどハードだよ」と、オコン。

ただ実際には最後まで迫ったベッテル(アストンマーティン)の追撃や、ハミルトン(メルセデス)の猛烈な追い上げはオコンのポジションを脅かすのに十分なものだったに違いない。

|

初優勝オコン(アルピーヌ)、停止位置誤って戒告処分

Image (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ハンガリーGPでみごとF1初優勝を遂げたアルピーヌF1のエステバン・オコン(24歳:フランス)だが、初めての体験故か、ゴール後の停止位置を間違えてレーススチュワードから戒告処分を受けるという不名誉を負ってしまった。

それによれば上位3位までに入ったドライバーはピットレーン出口近くにあるボードで指し示された所定の位置にマシンを止めなければならないことになっている。
しかしウィニングランを終えたオコンはピットレーンに入ることなく、メインストレートの本コース上に止めてしまったもの。
当人は「うっかりしてピットレーン入口を過ぎてしまった」と、釈明しているが、自身は昨年のサクヒールGPでも2位の経験があり、あながち「慣れないことだから」とも言えないようだ。

|

2021/08/03

初優勝オコン(アルピーヌ)、「アロンソに感謝」

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
ハンガリーGPでみごと自身初優勝、さらに新生アルピーヌF1にも初となる勝利をもたらしたエステバン・オコン(24歳)は、その陰にチームメイトであるアロンソのサポートがあったことを強調した。

「最初から最後まで信じられないような展開のレースだった。
オープニングラップで赤旗中断になったこともそうだし、レース終盤にはベッテルの前に留めるなどチームが優れた戦略で勝利に導いてくれたこともあるけれど、アロンソのサポートは重要な助けになった。
それがなければ初勝利はできなかっただろう。
彼には心から感謝しているよ」と、フランス人。

確かにレース終盤、ハミルトン(メルセデス)による追撃をアロンソが巧みなドライビングで阻止したことがオコン初勝利に貢献したことは間違いないところだ。

|

2021/07/23

ひさびさの入賞で復調図るオコン(アルピーヌF1)

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
イギリスGPで9位フィニッシュ、ひさびさのポイント獲得でこれを機に復調を図りたいのがアルピーヌF1のエステバン・オコン(24歳:フランス)だ。

今シーズン序盤、ロマーニャGPから4戦連続で入賞を続けるなど輝きをみせたオコンだが、母国グランプリとなるフランスGPで3年もの長期契約が延長されると、皮肉にも途端にリタイヤやポイント圏外のレースが続き、スランプ状態に陥ってしまっていた。

これについてオコンは、「思うようにマシンを仕上げることができず、ドライブしていても自信が持てないレースが続いていたけれど、今回、何が問題だったのか掴めた気がする。
これを機にシーズン始めの頃のようにスピードを取り戻したい」、意欲をみせた。

当初5勝0敗だったチームメイト(アロンソ)との対決は、今や5勝5敗にまで追い上げられている。

|

2021/06/23

ホームレースで無念のオコン(アルピーヌF1)

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
チームの、そして自身にとってもホームグランプリとなったエステバン・オコン(24歳:フランス)だったが、フォース・インディア時代に続く2度目のフランスGPも14位と無念の結果となった。

「全然僕らが期待したペースじゃなかった。
タイヤもすぐにグラデーションが起きて持たなかったし、スピードも足りなかった。
何が原因だったのかはこれから分析するけれど、とにかく期待外れ。
ただレースは連続するので時間が足りないよ」と、嘆いた。

オコンにとって無念だったのは、チームメイト(アロンソ)との比較もある。
これまでリタイヤした前戦を除きすべのレースで元チャンピオンを凌駕してきたものの、肝心の今回は完敗でチャンピオンシップ・ポイントでも逆転される結果となった。

|

2021/06/18

アルピーヌF1、オコンとの契約を延長

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
アルピーヌF1は、同チームのレースドライバーであるエステバン・オコン(24歳:フランス)と新たに3年間の契約を結んだことを明らかにした。
なおもう一人のレースドライバーであるフェルナンド・アロンソ(39歳:スペイン)との契約も複数年であることから、これで来季もアロンソ&オコンという現行のドライバー・ラインナップが継続されることが確定した。

同チームには一時、現アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーに白羽の矢を立てているとの報道が地元メディアで流れたが、ルノー社のアルピーヌ部門CEO(最高経営責任者)であるローラン・ロッシ氏はドライバー・ラインナップを変更するつもりのないことを明言していた。

|

2020/11/28

オコン(ルノー)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
バーレーンGPのレーススチュワード(審査委員)は、27日(金)行われたフリー走行2回目セッション中、エステバン・オコン(ルノー)にピットレーン速度違反があったとして、ルノー・チームに対し600ユーロ(約7万5千円)の罰金を科したことを明らかにした。

それによればオコンは制限80キロのところを85.7キロで走行したとのこと。
レギュレーションでは1,000ユーロを上限として制限を超えたキロ数に100ユーロを乗じた金額の罰金が科せられることが決まっている。

|

2020/10/29

オコン(ルノー)、来季残留に首の皮繋がる

Esteban Ocon (C)Renault Sport
拡大します
一時、ルノー・チームに移籍との噂も聞かれたピエール・ガスリー(アルファタウリ)の来季残留が決まったことで、ほっと胸をなで下ろしているドライバーがいる。
それは今季からルノー・チームで走っているエステバン・オコン(24歳:フランス)だ。

来季同チームではすでに元チャンピオンであるフェルナンド・アロンソの復帰が決まっていて、ドライバー・ラインナップの変更が確実なっている。
その一つは来季マクラーレン・チームへ移籍となるダニエル・リカルドのものになるが、噂ではオコンのシートにガスリーが座るというものもあったからだ。

今回ガスリーがアルファタウリ残留になったことで、まだ発表はないもののルノー・チームではとりあえずオコンの首の皮一枚が繋がったと言えそうだ。

|

2020/08/16

オコンとマグヌッセンの件は「お咎めなし」に

FIA
15日(土)行われたフリー走行3回目セッションもまもなく終了というところで起きたオコン(ルノー)とマグヌッセン(ハース)が審議対象とされた件について、スペインGPのレーススチュワード(審査委員)はレーシング・インシデント(出来事)とし、いずれのドライバーにも責任を問わないこととした。

これはスローダウンしたマグヌッセンのマシンを回避しようとしたオコンがコントロールを失いウォールにヒットしてマシンのフロント部をクラッシュさせたもの。
これによりセッションは赤旗中断となりそのまま打ち切りとなった。

スチュワードによれば、テレメトリーを確認した結果、当時マグヌッセンはアタックラップを完了していたが、ERS(エネルギー回生システム)によりエネルギーを回生させるためスロットルを戻していたもののブレーキを掛けた形跡はなかったという。
一方、オコンは後方から接近するアルファタウリのマシンを確認するため大きく顔を振って左側のミラーを見ており、前方のマグヌッセンに気づくのが遅れたという。

結局、いずれにも故意の動作や大きな過失は確認されなかったため、両者ともにお咎めなしとされたもの。
なおオコンのマシンは公式予選までに修復なってQ2進出を果たしている。

|

2020/08/09

オコン(ルノー)にはペナルティ・ポイントも

FIA
アニバーサリーGPのレーススチュワード(審査委員)は、8日(土)行われた公式予選セッション中、アタックに出ていたラッセル(ウィリアムズ)の進路を3コーナー手前で妨害したとして、エステバン・オコン(ルノー)に対し予選グリッド3番降格とすると共にペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、オコンはこれが初ということになる。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介