2017/11/13

オコン(フォース・インディア)、痛恨の連続完走記録ストップ

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
ブラジルGP決勝レースのオープニングラップで起きた多重事故は、エステバン・オコン(フォース・インディア)が続けていた貴重な連続完走記録をストップさせるものとなった。

ブラジルGPのレーススチュワード(審査委員)によれば、この事故はロマン・グロージャン(ハース)が無理な走行を行ったことからオコンに接触してリタイヤに追い込んだというもの。
スピンしてストップしたオコンのマシンは残念ながらサスペンションにも大きなダメージを負っていて再びレースに戻ることは叶わなかった。

オコンは当時のマノー・レーシングから2016年第13戦ベルギーGPでデビューして以来、今年現在のフォース・インディアに移ってからも完走続き。
また今年はモナコで12位になった以外、全戦でポイント獲得という活躍をみせていた。

「リタイヤを強いられたことは残念だけど、これもレースだから仕方ない」とするオコンだが、不可抗力とはいえ逃がした魚は大きかった。

| | トラックバック (0)

2017/11/04

フォース・インディア、「オコンの去就はメルセデス次第」

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2017年シーズン開幕戦からフォース・インディア・チームに加入、以来全戦完走、さらに1戦(モナコ:12位)を除いてはすべて入賞・ポイント獲得と、期待以上の活躍をみせるフランスの新鋭エステバン・オコン(21歳)だが、その去就についてはメルセデスAMGチームの意向が大きく影響しそうだ。

これについて同チームののオットマー・サフナウ/チーフ・オペレーティング・オフィサーは、「オコンの働きに対しては十分評価しているが、彼がいつまでわれわれのところで走るかはメルセデス次第だ。
われわれはメルセデスから技術以外にも多くの支援を受けており、もしも求められればそれに従わざるを得ないだろう」と、メルセデスの影響力を認める。

いまのところ2018年シーズンについてはメルセデスAMGチーム側も現在のドライバー・ラインナップが継続されるとみられるが、2018年末には先方の事情次第でオコンが戻される覚悟もしておく必要がありそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/31

エステバン・オコン(フォース・インディア)に高まる評価

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2016年のベルギーGPでリオ・ハリアントに代わり当時のマノー・レーシングからF1デビューを果たしたエステバン・オコン(21歳:フランス)だが、なんといっても驚くのはそのデビュー戦からここまで一度のリタイヤもないこと。
この快記録が今回のメキシコGPでも続けられて注目を集めている。

27戦連続完走記録は史上7位タイに相当するもので、これに並ぶのはセバスチャン・ベッテルとニコ・ロズベルグといういずれもF1チャンピオンという豪華さだ。

ちなみにフォース・インディアに移った今年は、第5戦のモナコGPで12位になった以外はすべてポイント獲得という、これまた先輩セルジオ・ペレス(ノーポイント3回)を凌ぐ快進撃を続けている。

こうした活躍に、本来の所属であるメルセデスAMGチームも高い関心を持っているということで、契約が2018年末までとされるバルテリ・ボタスの後任にも名前が挙げられる勢いとなっている。

| | トラックバック (0)

2017/09/21

フォース・インディア、あらためてE.オコン残留を正式発表

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームはあらためて同チームのエステバン・オコン(21歳:フランス)が2018年も残留することを正式発表した。

昨季途中、マノー・レーシングからF1デビューしたオコンは実質今季がF1初年度。
開幕からここまで14戦連続で完走のうえ、このうち13戦でポイント獲得でランキング7位と超堅実な走りでチームの信頼を勝ち得ていた。
すでに残留は既定の事実とされていたが、今回あらためて確認されたもの。

なお、いまや『犬猿の仲』とされるセルジオ・ペレスのほうも残留が発表されていて、今後のチーム内バトルが注目される。

| | トラックバック (0)

2017/08/29

またもフォース・インディアに遺恨勃発か

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
プライベートチームでありながら、コンストラクターズ・ランキング4位と好調を維持するフォース・インディア・チームだが、再び『チーム内遺恨』の様相を呈してきているようだ。

27日(日)行われたベルギーGPの29周目、共に入賞圏内を走っていたセルジオ・ペレスとエステバン・オコンが激しいポジション争いを演じ、外部からはわざと接触したようにすら見える危険なシーンを演じたもの。
接触により2台は共にダメージを負ってピットイン、大きく順位を落とす、チームとしては最悪の同士討ちという結果となった。

ペナルティこそ科せられなかったものの、二人はお互いに相手を強く非難。
二人はカナダGPの際にも応酬を繰り広げていて、今後の関係に懸念が寄せられそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/14

オコン(フォース・インディア)、「チームメイトより努力している」

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
今年フォース・インディアで4シーズン目を送っているベテランのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)に対し、ほぼルーキーながらまったく引けを取らないエステバン・オコン(フランス)に、首脳陣からは厚い信頼が寄せられている。

「僕はもちろん今年が初めてのF1フル参戦だから、ルーキーと言われるのも当然だ。
でもそれは多少実戦経験が少ないというだけで、誰にも負けない努力をしているよ。
グランプリの合間にはずっとファクトリーでシミュレーターでトレーニングしているんだ。
そうでなければ僕よりもはるかに経験豊富なチームメイトにこんなに早く追いつける筈もない。
何よりドライバーは誰でもそうだろうけれど、誰かの後ろに甘んじるなんてとてもえられないことだからね」と、主張。

まだ20歳の若さながら、オコンはこれまでルノーやメルセデスAMGなど有力チームから大きな期待を受けて成長。
今季ここまでの11戦は全戦完走、10回の入賞で45ポイント(ペレスは56ポイント)獲得と間違いなく信頼に足る実績も残している。

| | トラックバック (0)

2017/06/18

オコン(フォース・インディア)、一気に評価上げる

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
拡大します
先のカナダGPではチームメイトであるセルジオ・ペレスとの間で壮絶なチーム内バトルを演じた結果、目の前の初表彰台獲得のチャンスを逸したフォース・インディアのエステバン・オコン(20歳:フランス)だったが、一方でその果敢なファイティングスピリットに評価が高まっている。

メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターはオコンについて、「オコンは今回のレースで明らかにそのポテンシャルが只者でないところを示したね。
彼はまだ20歳。
今後どれだけ成長をみせるのか、楽しみでならないよ。
未来のスーパースターかも知れないな。
しかしチームとして考えた場合、今回のリザルトは褒められたものじゃない。
チームメイトと共にもっと多くのポイントをもたらせられた筈だからね。
今後はそうしたところも勉強する必要がある」と、指摘した。

オコンは元々メルセデスAMGのジュニアドライバーで、同チームからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)にも参戦。
また昨シーズン途中にデビューした当時のマノー・レーシングも今季のフォース・インディア、いずれもメルセデス・エンジンの供給を受けるチームとなっている。

| | トラックバック (0)

2017/06/13

好調フォース・インディアに新たな『遺恨』勃発か

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
プライベートチームでありながら、目下コンストラクターズ・ランキング4位とその存在感を示すフォース・インディア・チーム。
今回のカナダGPでもみごとW入賞を果たすなど高い戦闘力を披露ししてみせた。
ところがチーム内部ではセルジオ・ペレスとエステバン・オコンとの間に穏やかでない雰囲気が漂っているようだ。

カナダGP決勝レース終盤、リカルド(レッドブル)を前に3位表彰台を争っていた二人だが、この時ペースは明らかに4番手のペレスよりも追い付いた5番手のオコンのほうが速かった。
ポジションを入れ替えないペレスに対し、チームは2ラップ限定でオコンを前に出し、ライバルをオーバーテイクできなかった場合には元に戻すという提案を伝えたという。

しかしペレスはこれを無視。
これによりフォース・インディア勢はリカルドを抜けなかったどころか後方から追い付いたベッテル(フェラーリ)に先を越され共に順位を落とす結果となった。

「ほんとうにオコンのほうが速ければ自力で前に出られた筈」と開き直るペレスに対し、オコンはもちろんチームスタッフからの反応も穏やかでないものになっているようだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/13

オコン(マノー)に3グリッド降格のペナルティ

Esteban Ocon (C)Manor Racing
ブラジルGPのレーススチュワード(競技委員)は、12日(土)行われた公式予選セッション中、他車の走行を妨害したとしてマノー・レーシングのエステバン・オコンに対し、3グリッド降格とペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。

これは予選Q1中、4コーナーにおいてオコンがスローダウンしていたため、アタック中だったパーマー(ルノー)の進路を妨害、結果的にコースオフを強いたというもの。
パーマーは今回16番手で無事Q2進出を果たしており実害はなかったが、予選24位だったオコンはこれによりグリッド最後尾ということになった。
なおオコンのペナルティ・ポイントは通算4点になった。

| | トラックバック (0)

2016/11/11

フォース・インディア、エステバン・オコンと来季契約結ぶ

Esteban Ocon (C)Sahara Force India F1
拡大します
10日(木)、フォース・インディア・チームは現マノー・レーシングのエステバン・オコン(20歳:フランス)と来季レースドライバーとしての契約を結んだことを正式発表した。
契約は複数年としていて、おそらく2年プラスオブションとみられる。
オコンは昨年フォース・インディアのテストに参加した経験を持つ。

元々オコンはメルセデスAMGのジュニア育成ドライバー。
フォース・インディアもマノーと同じくメルセデス製エンジンを搭載するチームで、オコンの起用にあたってはエンジン使用料の大幅値引きが見込めるという。
今回の値引き額は最大3千万ドル(約3億1千万円)にも達すると報じられていと、プライベートチームにとっては少なからず大きな魅力となっている。

なおチームメイトは残留のセルジオ・ペレスとなる。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP