2024/12/07
2024/11/16
オコン(アルピーヌ)、今季中にハースでテストへ
Ayao Komatsu
来シーズン、ハースF1チームへの移籍が決まっているエステバン・オコンだが、現在所属するアルピーヌF1チームとの契約上、年内は他チームでのドライブができないことになっているという。
来季ハースは新人のオリバー・ベアマンのチームメイト起用が決まっているため、F1参戦9年目を迎えるベテラン・オコンへの期待は大きいところ。
このためハースF1チームの小松礼雄代表はテストにオコンが旧型車テストできるよう契約の早期解除をアルピーヌ側に要請していたとされるがそれが今回了承されたとのことだ。
同代表によれば、これと逆のケースとなるザウバー・チーム(アウディ)に移籍のヒュルケンバーグについて、ハースはアブダビ合同テストへの参加を容認しているという。
2024/07/26
2024/07/09
2024/06/18
2025年、角田裕毅(RB)の僚友候補にオコン浮上
Esteban Ocon
レッドブル・グループのレーシング・ブルズは2025年のドライバーとしてすでに角田裕毅の契約延長を発表しているが、そのチームメイトについてはまだ未定のままだ。
これについて最有力なのはダニエル・リカルドの残留とみられているが、そのパフォーマンスについてはまだ首脳陣を納得させられたとは言い難い面もある。
その場合にはリザーブドライバーであるニック・デ・フリースの昇格も有力とみられている。
しかしここに来て浮上してきたのがアルピーヌF1から放出が決まったエステバン・オコン。
戦闘力不足が指摘される今季マシンでもその健闘ぶりは評価されているという。
ただそのアグレッシブ過ぎるドライビング・スタイルには賛否両論があり、角田の新たなチームメイトとしてはファンの立場から悩ましいところだ。
2024/06/04
2024/05/28
2023/12/12
オコン(アルピーヌ)、「1年間無駄にした」
Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
アルピーヌF1から参戦して3年目のシーズンを昨年のランキング8位から12位に後退して終えたエステバン・オコン(27歳:フランス)は、リタイヤが多かったことを挙げ、来シーズンの挽回を誓った。
「ポイントを獲得するためにはとにかく最後まで走り切らなければならない。
でも今シーズンはリタイヤが多すぎた。
マシントラブルに加え僕自身のミスやアクシデントもあったしね。
来シーズンは慎重かつアグレッシブなドライビングに徹して、また表彰台に上がれるように心掛けたいと思っているよ」
昨年、2回のみだったリタイヤは今年6回まで急増、完走率も2022年の91%から73%まで低下、結果的にポイント獲得の機会を多く失っていた。
| 固定リンク
2023/09/27
2023/09/06
より以前の記事一覧
- 予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破 2023.08.26
- スタート位置ペナルティにドライバーから不満の声 2023.03.23
- オフに体調崩していたエステバン・オコン(アルピーヌF1) 2023.02.19
- アルピーヌF1のコンビ、共に「仲良くやれる」 2022.12.31
- ガスリー(アルファタウリ)にアルピーヌF1の噂も 2022.08.31
- アルピーヌF1、フランスGPで『オコン特別応援席』 2022.07.20
- オコン(アルピーヌ)、フランスGPの継続に期待 2022.07.19
- クラッシュのオコン(アルピーヌF1)、ウォール不備を訴え 2022.05.12
- オコン(アルピーヌ)、警察車両のドーナツターンで物議 2022.01.10
- オコン(アルピーヌ)、「アメリカGPの路面は限界」 2021.10.29
- 「ヒヤヒヤだった」、タイヤ無交換のオコン(アルピーヌ) 2021.10.12
- トルコGP、タイヤ交換なしで完走の記録 2021.10.11
- 初勝利オコン(アルピーヌ)、「中団グループのほうが厳しい」 2021.08.04
- 初優勝オコン(アルピーヌ)、停止位置誤って戒告処分 2021.08.04
- 初優勝オコン(アルピーヌ)、「アロンソに感謝」 2021.08.03
- ひさびさの入賞で復調図るオコン(アルピーヌF1) 2021.07.23
- ホームレースで無念のオコン(アルピーヌF1) 2021.06.23
- アルピーヌF1、オコンとの契約を延長 2021.06.18
- オコン(ルノー)、ピットレーン速度違反で罰金 2020.11.28
- オコン(ルノー)、来季残留に首の皮繋がる 2020.10.29
- オコンとマグヌッセンの件は「お咎めなし」に 2020.08.16
- オコン(ルノー)にはペナルティ・ポイントも 2020.08.09
- メルセデス、オコンの契約履行に粋な計らい 2019.12.05
- メルセデス、エステバン・オコンを早期リリースへ 2019.11.22
- メルセデスが来季ルノーのオコンに厳格な対応 2019.09.19
- プロスト氏(ルノー)、「オコン起用の理由は前向きだから」 2019.09.15
- ルノー・チーム、エステバン・オコンの来季加入を正式発表 2019.08.30
- メルセデスがオコンのルノー入りに資金援助か 2019.08.27
- エステバン・オコン、ルノー・チームと契約の噂 2019.08.23
- オコンにハースF1加入説浮上、しかし難色も 2019.08.22
- 2020年のメルセデスAMG候補にエステバン・オコン浮上 2019.07.20
- 合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ 2019.02.28
- エステバン・オコンはメルセデスの開発ドライバーか 2018.12.02
- オコン(F・インディア)にコース外走行でペナルティ・ポイント 2018.11.26
- フェルスタッペン(レッドブル)、接触のオコンに激昂 2018.11.12
- オコン(フォース・インディア)にペナルティ・ポイント 2018.11.12
- オコン(フォース・インディア)もグリッド降格ペナルティ 2018.11.11
- ドーンボス、メルセデスによる来季オコン抜擢を予想 2018.10.26
- オコン&マグヌッセンが規則違反で失格、ハートリー9位に 2018.10.22
- オコン(フォース・インディア)、F1残留に赤信号 2018.10.15
- オコン(フォース・インディア)にグリッド降格のペナルティ 2018.10.07
- 追い詰められたオコン(フォース・インディア)、来季失職も 2018.10.02
- オコン(フォース・インディア)、今シーズン一杯はシート確保か 2018.09.19
- 危険リリースでフォース・インディア・チームに罰金 2018.09.16
- メルセデス、オコン(F・インディア)との若手契約解除の方向 2018.09.07
- オコン(フォース・インディア)、ピットレーン速度違反で罰金 2018.09.01
- 「予選3番手は感激」と、オコン(フォース・インディア) 2018.08.26
- セルジオ・ペレスはフォース・インディア残留が有力に 2018.08.20
- オコン(F・インディア)&ガスリー(トロ・ロッソ)らは戒告 2018.06.25
- オコン(フォース・インディア)、ピットレーン速度違反で罰金 2018.06.24
- オコン(フォース・インディア)、「目標はメルセデス入り」 2018.03.20
- エステバン・オコン(F・インディア)、「今が重要な時期」 2018.01.03
- E.オコン(F・インディア)、メルセデスに助け求めていた 2017.12.23
- オコン(フォース・インディア)、痛恨の連続完走記録ストップ 2017.11.13
- フォース・インディア、「オコンの去就はメルセデス次第」 2017.11.04
- エステバン・オコン(フォース・インディア)に高まる評価 2017.10.31
- フォース・インディア、あらためてE.オコン残留を正式発表 2017.09.21
- またもフォース・インディアに遺恨勃発か 2017.08.29
- オコン(フォース・インディア)、「チームメイトより努力している」 2017.08.14
- オコン(フォース・インディア)、一気に評価上げる 2017.06.18
- 好調フォース・インディアに新たな『遺恨』勃発か 2017.06.13
- オコン(マノー)に3グリッド降格のペナルティ 2016.11.13
- フォース・インディア、エステバン・オコンと来季契約結ぶ 2016.11.11
- 英誌もオコンのフォース・インディア入りを報道 2016.11.08
- オコン(マノー)、来季フォース・インディアと契約の報も 2016.11.02
- オコン(マノー)にペナルティ・ポイント2点 2016.09.19
- オコン(マノー)、来季ルノー・チームの有力候補に 2016.09.12
- エステバン・オコン、マノーはルノーへの正念場 2016.08.18
- オコン(マノー)はカーナンバー31を選択 2016.08.16
- マノー、ハリアントに代えてエステバン・オコン起用 2016.08.11
- マノー、ハリアントの後任には現ルノーのオコン有力か 2016.07.31
- オコン(ルノー)&ルクレール(ハース)らフリー起用へ 2016.07.29
- E.オコン(ルノー)、メルセデスでも合同テスト参加 2016.05.11
- オコン(ルノー)、バルセロナ合同テストにも参加 2016.05.08
- ルノー、スペインGPフリーでエステバン・オコン起用へ 2016.05.03
- ルノー、エステバン・オコンを金曜フリー走行に起用 2016.03.08
- エステバン・オコン、メルセデスからDTM参戦へ 2016.02.12
その他のカテゴリー
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント