2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/12/02

エステバン・オコンはメルセデスの開発ドライバーか

Esteban Ocon (C)Mercedes Motorsport
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予想された通り、2019年のF1エントリーリストに前フォース・インディア/エステバン・オコン(22歳:フランス)の名前を見い出すことはできなかった。

2016年に当時のマノー・レーシングからF1デビュー、翌年移籍したフォース・インディアでは全20戦中19戦で完走、18戦で入賞という「快挙」を記録するなど高いポテンシャルをみせた。
その一方、アグレッシブなドライビング・スタイルからチームメイトや他のドライバーとの摩擦も多く、残念ながら今回はシートを確保することができなかった。

まだ正式発表はないものの、来季はメルセデスのバックアップを得てメルセデスAMGチームでシミュレーターなどの開発ドライバーを務めるとともに、同陣営のフォース・インディア(レーシング・ポイント)やウィリアムズ・チームでもテストを担当することになるとみられる。

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2018/11/26

オコン(F・インディア)にコース外走行でペナルティ・ポイント

FIA
アブダビGPのレーススチュワード(審査委員)は、25日(日)行われた決勝レース中、フォース・インディア・チームのエステバン・オコンに対し、ペナルティ・ポイント1点を科したことを明らかにした。
それによればオコンは、決勝レース中バンドーン(マクラーレン)をオーバーテイクした際、17コーナーでランオフエリアにはみ出て不当な利益を得たというもの。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、オコンはこれで累計6点となった。
なおオコンにはレース中別途5秒のタイム・ペナルティが科せられている。

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2018/11/12

フェルスタッペン(レッドブル)、接触のオコンに激昂

Max Verstappen (C)Redbull Racing
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11日(日)行われたブラジルGP決勝レースで、1位走行中にエステバン・オコン(フォース・インディア)と接触してスピン、結果的にこのレースの優勝を逃がしたレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、レース後も怒りが収まらない様子だ。

当時周回遅れだったオコンは、「当時自分のほうがフレッシュ・タイヤで速かったため、リードラップを取り戻そうとした」と、悪びれていない様子。
しかしこの接触で2位に落ちたフェルスタッペンはマシンを痛め、その後の力走も虚しくハミルトン(メルセデス)を再び捉えることはできなかった。

レース後の体重測定の場でオコンを見つけたフェルスタッペンは突き飛ばして不満を表したとも伝えられていて、しばらく騒動は収まりそうもない。

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オコン(フォース・インディア)にペナルティ・ポイント

FIA
ブラジルGPのレーススチュワード(競技審査委員)は、フォース・インディアのエステバン・オコンに対し、ペナルティ・ポイント3点を科したことを明らかにした。

それによればオコンは11日(日)行われた決勝レース中、2コーナーでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のマシンと接触、その責任を問われたもの。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、オコンはこれで累計5点となった。
なおオコンにはレース中、別途10秒のストップ&ゴー・ペナルティが科せられている。

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2018/11/11

オコン(フォース・インディア)もグリッド降格ペナルティ

FIA
ブラジルGPのレーススチュワード(審査委員)は、フォース・インディア・チームのエステバン・オコンのマシンについて、フリー走行3回目セッションを前にギヤボックスを交換したことにより、日曜日に行われる決勝レースのスターティンググリッドで5番降格のペナルティを受けることを明らかにした。

今シーズン、ギヤボックスは連続6レースについて同じものを使用しなくてはならないことになっている。
まだ来シーズンのシートが決まっていないオコンにとって、さらに困難な状況になりそうだ。

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2018/10/26

ドーンボス、メルセデスによる来季オコン抜擢を予想

Robert Doornbos (C)RedBull Racing
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2005年にミナルディ、2006年にはレッドブル・レーシングからF1参戦の経験を持つロバート・ドーンボス(37歳:オランダ)が、2019年のメルセデスAMGチームについて大胆予想をして注目を集めている。

これは母国オランダの『ジッホ・スポルト』紙で語ったもので、それによれば来季メルセデスAMGチームは、バルテリ・ボタスに代えて現フォース・インディアのエステバン・オコンを起用するという衝撃的なもの。

同氏は、「ハミルトンの絶対的強さは事実であるものの、それに負け続けているボタスへの首脳陣の評価は高くなく、むしろ来季F1シートを失うのが確実になった新鋭オコンを抜擢するほうが期待できると判断する可能性がある」としている。

ボタスはすでに2019年の契約延長が決まっているが、これについても同氏は「F1では契約などいくらでも覆される」と、斜に構えている。

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2018/10/22

オコン&マグヌッセンが規則違反で失格、ハートリー9位に

FIA
アメリカGPのレーススチュワード(審査委員)は、21日(日)に行われた決勝レースで、8位に入ったオコン(フォース・インディア)と9位のマグヌッセン(ハース)について、それぞれレギュレーション違反があったとして失格とした。

それによればオコンのマシンは燃料流量違反、またマグヌッセン(ハース)のほうも燃料使用量制限違反があったというもの。
これについて両チーム共に受け入れられないとしている。

なお両者の失格により、11位だったハートリー(トロ・ロッソ)は自己最高となる9位での入賞ということになる。

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2018/10/15

オコン(フォース・インディア)、F1残留に赤信号

Esteban Ocon (C)Force India F1
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ウィリアムズ・チームが来季のレースドライバーとしてジョージ・ラッセル(20歳:イギリス)の起用を決めたことで、いよいよエステバン・オコン(現フォース・インディア)のF1残留が厳しくなったようだ。

というのも、運営の母体が変わったフォース・インディアには、来季ランス・ストロール(現ウィリアムズ)の加入が見込まれていて、もう一方のセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)の残留は確実とみられることからオコンはシートを失う可能性が高い。

まだシートに空きがありそうなのはトロ・ロッソの一つとウィリアムズの一つと目されるが、メルセデス系ドライバーであるオコンがレッドブル系チームであるトロ・ロッソに起用される可能性はほぼない。
ウィリアムズのシートもセルゲイ・シロトキン(23歳:ロシア)の残留が有力になりつつあり、厳しい状況。

去年は全20戦中18戦で入賞を果たすなど注目されたオコンだが、メルセデスの首脳陣は「来年はフォース・インディアの第3ドライバーという選択しかないのでは」と、している。

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2018/10/07

オコン(フォース・インディア)にグリッド降格のペナルティ

FIA
日本GPのレーススチュワード(競技審査委員)は、フォース・インディア・チームのエステバン・オコンに対し、今日行われる決勝レースでグリッド3番降格のペナルティを科すことを明らかにした。

これは6日(土)行われたフリー走行3回目セッション中、ヒュルケンバーグ(ルノー)がクラッシュしたことにより赤旗中断となった際、適切な減速を行わなかったと判断されたため。

なお同時にペナルティ・ポイント2点も科せられた。
ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、オコンはこれが初のペナルティ・ポイントということになる。

オコンは予選8位だったが、これにより11位に降格、9位だったベッテル(フェラーリ)、10位だったペレス(フォース・インディア)、そして11位だったルクレール(ザウバー)がそれぞれ一つずつポジションを上げることになる。

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