2024/12/07

オコン(アルピーヌ)、惜別のヘルメット

Esteban Ocon
E_ocon_helmet_mシーズン終了を待たず最終戦を前にアルピーヌF1チームを電撃解雇されたエステバン・オコン(28歳:フランス)が、アブダビGPで装着する筈だった特別カラーリングのヘルメットを自身のSNSで披露している。

 

そこにはルノー時代から5年間在籍したアルピーヌのロコや、2021年にハンガリーで果たした初優勝の時のシーンがプリントされていて、感謝の言葉と共に「こんな形で終わりたくなかった」と無念さも添えられていた。

 

| | コメント (0)

2024/11/16

オコン(アルピーヌ)、今季中にハースでテストへ

Ayao Komatsu
A_komatsu_l_20241114103501来シーズン、ハースF1チームへの移籍が決まっているエステバン・オコンだが、現在所属するアルピーヌF1チームとの契約上、年内は他チームでのドライブができないことになっているという。

来季ハースは新人のオリバー・ベアマンのチームメイト起用が決まっているため、F1参戦9年目を迎えるベテラン・オコンへの期待は大きいところ。
このためハースF1チームの小松礼雄代表はテストにオコンが旧型車テストできるよう契約の早期解除をアルピーヌ側に要請していたとされるがそれが今回了承されたとのことだ。

同代表によれば、これと逆のケースとなるザウバー・チーム(アウディ)に移籍のヒュルケンバーグについて、ハースはアブダビ合同テストへの参加を容認しているという。

| | コメント (0)

2024/07/26

ハースF1、オコン(現アルピーヌ)の加入発表

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_2024072605090125日(木)ハースF1チームは現アルピーヌF1チームのエステバン・オコン(27歳:フランス)と2025年のレースドライバー契約を結んだことを正式発表した。
契約は複数年とされる。

2016年に19歳の若さで当時のマノー・レーシングからF1デビューを果たしたオコンは2019年にルノーF1チーム(現在アルピーヌ)に加入、優勝経験(2021年ハンガリーGP)もあるベテランだが、このところは同士討ちなどもありチームと折り合いが悪かった。

ハースF1の小松礼雄代表とはロータス・チーム時代に共に仕事をした旧知の仲でもある。

| | コメント (0)

2024/07/09

ハースF1、オコン(アルピーヌ)と来季契約の噂

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240708140201まだ正式発表はないものの、イギリスGPの週末、シルバーストーンのパドックにはハースF1チームが現アルピーヌF1であるエステバン・オコン(27歳:フランス)と来季のレースドライバー契約を結んだという噂が流れた。

今季ピエール・ガスリーとのコンビでオール・フランスチームを組んだオコンだが、思わぬ同士討ちなどもありアルピーヌからの更迭が報じられていたもの

なおハースF1ではニコ・ヒュルケンバーグの来季ザウバー移籍が確定しているが、その後任にはすでにFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)の逸材オリバー・ベアマンの起用が決定している。

| | コメント (0)

2024/06/18

2025年、角田裕毅(RB)の僚友候補にオコン浮上

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240617101001レッドブル・グループのレーシング・ブルズは2025年のドライバーとしてすでに角田裕毅の契約延長を発表しているが、そのチームメイトについてはまだ未定のままだ。

これについて最有力なのはダニエル・リカルドの残留とみられているが、そのパフォーマンスについてはまだ首脳陣を納得させられたとは言い難い面もある。
その場合にはリザーブドライバーであるニック・デ・フリースの昇格も有力とみられている。

しかしここに来て浮上してきたのがアルピーヌF1から放出が決まったエステバン・オコン。
戦闘力不足が指摘される今季マシンでもその健闘ぶりは評価されているという。
ただそのアグレッシブ過ぎるドライビング・スタイルには賛否両論があり、角田の新たなチームメイトとしてはファンの立場から悩ましいところだ。

| | コメント (1)

2024/06/04

アルピーヌF1、オコン今季で契約終了

Esteban Ocon
E_ocon_car_l_20240604085501アルピーヌF1チームは、同チームのレースドライバーであるエステバン・オコン(27歳:フランス)について、今季限りで契約を終了することを正式発表した。

2016年に当時のマノー・レーシングからF1デビューを果たしたオコンは2020年以来5シーズンに渡ってアルピーヌF1(ルノー)と共に戦ってきたが、モナコGPでのアクシデントの責任を問われるなど関係が急速に悪化していた。

来季の去就については近く発表されるとしている。
なおチームメイトであるピエール・ガスリーについては来季も残留の見込みとなっているが、『オールフランス』の体制は崩れそうだ。

| | コメント (0)

2024/05/28

オコン、次戦グリッド降格ペナルティ

Esteban Ocon
E_ocon_car_lアルピーヌF1チームのエステバン・オコンに対し、モナコGPのレーススチュワード(審査委員)は次戦カナダGPで5グリッド降格のペナルティを科すことを明らかにした。

それによればオコンはトンネル前のポルティエで起きたチームメイト であるピエール・ガスリーとの接触事故の責任を問われたもの。
オコンのマシンは大きく跳ね上がり、赤旗提示中に自力でピットに戻ったもののそのままリタイアとなっている。

通常であればレース中にタイムペナルティが科せられるところ、オコンはすでに戦列を去っていたため次戦に持ち越されたもの。

| | コメント (0)

2023/12/12

オコン(アルピーヌ)、「1年間無駄にした」

Esteban Ocon (C)Alpine F1 Team
拡大します
アルピーヌF1から参戦して3年目のシーズンを昨年のランキング8位から12位に後退して終えたエステバン・オコン(27歳:フランス)は、リタイヤが多かったことを挙げ、来シーズンの挽回を誓った。

「ポイントを獲得するためにはとにかく最後まで走り切らなければならない。
でも今シーズンはリタイヤが多すぎた。
マシントラブルに加え僕自身のミスやアクシデントもあったしね。
来シーズンは慎重かつアグレッシブなドライビングに徹して、また表彰台に上がれるように心掛けたいと思っているよ」

昨年、2回のみだったリタイヤは今年6回まで急増、完走率も2022年の91%から73%まで低下、結果的にポイント獲得の機会を多く失っていた。

|

2023/09/27

アルピーヌF1、オコンは意に介さず

Alpine 『A523』 (C)Alpine F1 Team
拡大します
日本GP決勝レース終盤、当時チームメイトの前を走行中だったピエール・ガスリーに、事実上のチームオーダーが出されたことが波紋を呼んでいるが、もう一方の当事者であるエステバン・オコンのほうはどこ吹く風と余裕をみせている。

「僕らは互いに異なる戦略で戦っていたからね。
それでチームは僕を前に出したほうが得策と判断したんだろう。
そういうのはウチではよくあることで、そんなのをいちいちチームオーダーなんて騒いでいたら身が持たないよ」と、一蹴した。

|

2023/09/06

オコン(アルピーヌ)、「安全のためリタイヤ」

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今回のイタリアGPで、唯一レース中のリタイヤとなったアルピーヌF1のエステバン・オコンは、問題はステアリング系にあったと説明している。

それによればまだレース序盤、オコンはステアリングにロックするようなフィーリングを感じ、無線でやりとりした結果、安全を第一に考えマシンを停めざるを得なかったという。
ただマシンにはパフォーマンスがあるということで、次戦は挽回したいと意欲をみせている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC